

2012年度エイプリルフール記事まとめ

年々更新するたびに気が重くなっていく季節が今年もやってまいりました。とは言っても巡回しているうちに楽しくなってくるのでやはり元来備えている性が反応するのでしょうか。そんなこんなで今年も長い一日が幕を開けました。
今回もまとめるにあたって以下のリンクを参考にしていきます。

GIGAZINE エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版
ねとらぼ みんな気合い入りすぎ:【超速報】エイプリルフールネタ合戦まとめ 2012年も盛り上がっていこうぜ!
FiRSTRoN 【2012年 4月】突発リンク
やらおん! 2012年エイプリルフールネタサイト簡易まとめ
パソコンの駄文 2012年 エイプリルフール エロゲメーカー まとめ中
ニロカン 2012年エロゲブランドエイプリルフールネタまとめ
ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 2012年 「エロゲメーカー」 エイプリルフール ネタまとめ
カトゆー家断絶

しかし嘘に塗れる一方でRococoWorksがついに閉鎖したりと悲しいこともあったりする、そんな4月の最初の山場が始まります。これからもくじけずに生きていきたい。


【エロゲ】

Nitro+ 2012年エイプリルフール企画につきまして
嘘が氾濫する中こんなお知らせも。
追記:しかし姉妹ブランドの方は謎イケメンに侵略されていた。

ALcotより、宮蔵、仁村が独立。キャラの魅力に特化した作りで低価格を実現した新ブランド「ハニカム vintage(ヴィンテージ)」を宜しくお願いします。
CloverHeart's2 ~from Y to Y~とかホントに実現して!!いやマジで嘘で終わらせるのがもったいなさ過ぎるから。

Key リトルバスターズ!アニメ化決定!!
へーそーなんだー(棒読み)

アリスソフト Amuzon: 通販 - ファッション、魔池から食品まで【無料配送】
わざわざ商品ページまで作ってるし…レビューまでそれっぽいし…。

TYPE-MOON コハACE(エース)
4コマの内容が切実でネタになってないよ!

ねこねこソフト エイプリル…今回はそれどころではない
コットンソフト 今回はおやすみです。
無理に仕込むよりこういう潔さが必要なのかもしれない。

SAGA PLANETS はつゆきさくら はつゆきバニー発売決定のお知らせ!
もうそのまま全員宴会芸でもしてればいいと思うよ?

HOOKSOFT Strawberry Nauts 新しい仲間を紹介します!/期間限定「万里佳、初陣」の図。
ここに来てまさかの新キャラ。ちょり先生と一緒に侍らせたいです。

アージュ Woom Bharos 本館
ちょっと誰かcyanさん連れてきてー!しかもリンクの一つをクリックすると某まとめサイト風なレイアウトも用意されている始末。

エウシュリー&アナスタシア Welcome to eukleia.co.jp
金髪ではありません。

チュアブルソフト アステリズムにまさかの参戦!
ゲスト的な扱いならホントに過去作から出てきそうな気がしないでもない。

FLAT 機動少女アトレッドMATI
エイプリルフールを強いられた勢。

feng 星空へ架かる橋AA 誤情報のためよっちゃんの謝罪公開
503で見れないので後で確認する。
追加:やはり胸のことでしたか。

minori HELLTER OCCULTER
今回初めてZISSYAネタを見た気がする。公開日はもちろんあり得ない日時。

すみっこソフト 新すみっこちゃん抱き枕 まさかの制作決定!
モタさんの本気が見れます。この調子で原画家も…!

BaseSon テンカゴメンチャンバラガールズ
はむはむソフト エロドルマスターツンデレラガールズ
モゲマス勢の陰謀論でも唱えたくなるような。しかしはむはむは新作も用意していたりするので抜け目ない。

CLOCKUP、ソーシャルゲーム業界に電撃参入! 性戦クロエロス
美しすぎるのではなく欝苦死すぎるゲームの予感が。

ライアーソフト第31弾先行情報公開! 平グモちゃん
キャラメルBOX 戦国闘檄~バーニングスピリッツ~ ティザーサイト公開!
bootUP! 「あねいも」シリーズ最新作、制作中!
ブルーゲイルLIGHT JKとエロ議員センセイ弐~初音・ビフォー&アフター~ 情報公開!
2012年 Lime最新作のお知らせ
シロップ 2012年4月 ついに新作発表!?
だからこの手の真偽に困る内容が一番扱いにくいんだって…大抵は真実だったりするんだけどエイプリルフールだから疑心暗鬼にもなる。

Yatagarasu 宵闇のエピグラフ
もういっそ別にBLブランドでも打ち立てればいいんじゃないかな?

Latte 妹選抜☆総選挙ファンディスク製作決定を記念してIMT365選抜総選挙開催!!
そもそも361/365がモブに当たるわけですが、ファンディスクの部分は真実なんでしょうか?

Tactics Luxury The Otaku Kid 本日発売!
極める方向性を完璧に間違えてるとしか思えないあたりが。武術でもないし。

UNiSONSHIFT とらわれたチュチュを救いだぜ!ユニゾンシフト・アクセント最新作『スパるタンChu×Chu』本日発表!
ChienRemindPartyGirl's おふぃしゃるホームページ公開!
どちらもレトロゲー風味だしゲーム本編ダウンロード出来るあたり憎めない。まぁ楽しませていただきます。ワンモアセッ!

ケロQ×枕 最強コラボ決定!? 素晴らしき日々 VS. いきなりあなたに恋している2
相変わらずこの会社は精神的ブラクラがうまい。質の悪いハメコラで笑いを誘う。

エスクード 紅蓮猫 -ぐれんにゃ-
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ!にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ!にゃにゃにゃ!

ALL-TiME ゆずのいうことを聞きなさい! 発売決定
スペシャルがマシンボイスな上に構想10分というのが嘘の真実味を帯びてる。

Bagel ネーブルの☆プリンスさまっ♪マジネブ2001% 開催のお知らせ
だからその人気投票フォームは一体なんなんだと言いたいのである。公式Twitterでは中の人たちの荒ぶり具合も半端ない。

OVERDRIVE 新取締役人事のお知らせ
退任理由がかなりアレ。そして日中には生放送も待ち構えているようで。

SkyFish スカイ・ビット・ポコ
Webラジオ風味のADVも落とせたりする。しかもちゃんとフルボイスなので耳が幸せである。PoCoたん来年まで保って!

焼肉EX-ONE
音声注意。意外とパターンが多くて苦労するな…。

地雷ソフト 503 Servise Temporarily Unavailable
なんだったっけこれ…以前見た事あるんだけど解き方が忘却の彼方に…。
正直に白状すると初めて見ました。何らかの嘘だとはわかるんだけど何をいじればいいのか全くわからない。

戯画 マテリアルブレイブ X ホチキス
Twitter 俺が、俺たちがGIGAだ!
こう言ってはなんだけど、二番煎(それ以上いけない)

Overflow 20120427
ちょっと陵辱風味。

ナナウィンド うさぽ無双20012年4月1日発売決定!限定壁紙公開中!
きゃんでぃそふとが贈る新作RPG『八角橋の迷宮』発売中?
今の企画よりこっちのほうが売れたんじゃねーの?(失礼)

あっぷりけ×あっぷりけ妹 ページ公開!
本家がファンディスク発売するんだから別にいいだろと思わんでもない。

Lump of Sugar アズの魔法使い 三代目
Lump of Sugar エイプリルフール限定企画「マジでアズ探す5秒前!」
そうかー2代目からもう4年も経っているのか…時の流れは早いものだなぁ…。

Giza10最新作「Web系ろくろ女子~今そこにあるイノベーション~」公式サイトオープン!!
もうろくろは勘弁してあげてください。しかも音ゲー風味だし…。

CROWD 最新作:新作連続テレビドラマシリーズ作品プレページOPEN!!
とか言いつつ絵なのでわかりやすい。絶対ホームコメディ風味じゃないけど。

LILITH 男達の相棒【えいぷりりするふーる2012】
まさかLILITHが毎年恒例BLネタをかましてくれるとは思わなかった…。

Liquid リキッドブラックキュ~ブ 製品紹介
「これで貴方もLet'sテクノブレイク!」それじゃあお前はもう死んでる状態だよ。

Noesis 新企画 『フリフレ1+2 触手パック』 の情報を公開しました!
脳内彼女 受け触手 公式サイトオープン!
触手繋がりなので。触手君が少しだけかっこいいのがなんとも。

自転車創業 年齢確認
合計35回のクリックを強いられているんだ!

サーカス D.C.III ~ダ・カーポIII~ 非公式新聞特別号 発行!!
よかった…杉並だけじゃなかった…。

Symphony エイプリールフール出遅れる
サイトがGoogleニュース仕様に。ただしリンク先は全部Fortuna Rhapsody。

KISS ××な彼女のつくりかた2 花粉症プラグイン情報を公開しました
花粉症女子…それも悪くない響きかもしれな…嘘です撲滅されて欲しいです。

Lose ものべの 夏葉(ミニ)Hシーン追加!!
今以上にちっちゃくなったらもう理性が飛んじゃうじゃないですかー!

Iris のっぴきならない事情により「ないしょのないしょ!」は企画変更となりました!「ふたりはぴゅあがーる!」
こちらは対称的に等身が高くなりました。ある意味相応しい嘘かもしれない。

シュガーハウス 小夏スク水が満を持して登場!10000回ポチるしかないぞ!
もうZISSYAは勘弁してください。

softhouse-seal GRANDEE ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ 4月1日限定!!すべての立ち絵が裸になる!? 裸パッチ公開中!!
ある意味サービスみたいなものですかね。予約特典とかになってもおかしくないような。

ninetail VenusBlood -ガーデン-
理事長とタイトルにツッコむのは野暮というものですよ。

ああかむ まきいづみのこてんこてん楽語、2杯目♪ ~ニホンゴって、おもちろい!!~ CD版発売中止に関するお詫び
先日決まったばかりだったのに!先の更新でも取り上げたのに!!

つるみく ファンディスク制作企画 TSURUMIKU WARS
投票フォームが実際に設置されているのでこれもまた真偽に困るというか…。

れいんどっぐ ChuSinGura46+1 開発無期延期のお知らせ
シナリオと原画の方向性の違いが原因だそうです。そんな音楽性みたいな…。

アクシス あの日見た雲に向かって、再び敬礼!
どう見てもゲッダンにしか見えてこない不思議。

Tangerine あのアイドルが赤裸々告白!「残尿」
いわゆる自伝暴露本テイスト。

アトリエさくら 大川物語 情報公開しました!
リンクのURLで一発で見破られる罠。

イリュージョン スマフォアプリ「もぐもぐゆなちゃん」を公開しました
一応Web版もありますけどunity web player必須ですのでご注意を。

イリュージョン 俺がラブガール 本日発売!
男版はおよびでないのですっこんでてください。

DLsite R18ソーシャルゲームサイト「エロゲーTOWN」
ようじょ一本釣りは割と本気でやってみたい。

HolicWorks エイプリルフール特設サイト
前々日フライング気味だったところ。音声コンテンツだけは無駄に世界観広げてるらしい…。

【業界音楽】

CLOSED/UNDERGROUND みんマンションズアーティストデビュー決定!
また紅白みん合戦のように音源化されるのではという淡い期待が。

WAVE&FAIRIAL Fate/Protoreplica
またこれも実際にリリースされたらされたで違和感無さそうだから困る…。

【アニメ・ゲーム】

アニメ「THE IDOLM@STER」 劇場版 無尽合体キサラギ ~宇宙の果てまでイッテきM@S~
いくらキャラデザが同じだからって被せなくても…。

SQUARE ENIX ドラクエ・パラダイス 竜王様 世界征服完了のお知らせ
まさかのGoogleマップ(後述)との連携が。ドット絵だから出来ることですね。

アクセル・ワールド バーストリンク/リンクアウト
このネタ流行ってるの?

黄昏フロンティア 非想天則公式大会のご案内
チェき14歳的な何か。

メロンブックス MELA 甜瓜エロス愛好機構
宇宙の神秘的な何か。

クイーンズブレイド クイーンズゲイトいよいよギネス入か!?
写真から漂う有料素材感半端ない。

アイレム パチプロ養成所 入所案内
大体無駄に凝ったサイト構成で名を馳せてましたが、別ベクトルで凝ったものを作り出すとは…。

待望の閃忍カグラ 新プロジェクトスタート!「あの日僕らはまだ、待ち受ける残酷な運命を知らなかった。」
どことなくロゴと雰囲気があの花チックであり疑わしいところ。

劇場版 青の祓魔師 特別映像公開
カッコカワイイ宣言じゃねーか!わざわざこのために映像まで用意するとかさすがアニプレ。

株式会社タイトー公式サイトがスペースインベーダーに侵略されました!
以前別の某サイトで実際にインベーダーゲームプレイ出来る仕掛けとかありましたよね。

朗読少女 あの大人気アニメとコラボ!セイバー衣装に次ぐ第二弾「遠坂凛衣装」も登場
以前にも同じことがあったような…記憶違いかな…。

GOOD SMILE COMPANY Z
画像一枚で済ませる一種の潔さ。そして端っこにしれっと書かれている年収低すぎネタ。

【他公式】

ニコニコ生放送 緊急生放送!NCNニコニコニュース~奇跡の発表~
見に来たときには終わっていたのでなんとも言えないですがその場限り過ぎるのは如何なものかと思う。いや逆にこれのほうが潔いのか…?
追記:内容とはこんなネタだったようです。なんだかなぁ…。

ニコニコニュース ニコ動が新機能公開 動画プレイヤーの「タッチ操作」実現
ろくろだけどネタそのものとあんまり関係ない!
追記:実際に動画を再生するとかなりうざったいオブジェクトが付いて回るのでどうにかしたい。

Google マップ ぼうけん
クリックすると8bit仕様に。ストリートビューまで8bitでエンコードされててこだわりが見える。

Google 日本語入力 モールスバージョン
つ[A1A Breaker]

さくらインターネット 2次元の採用、はじめました。
ただし出勤できない。
追記:Production I.G制作はともかくとしてソースにキャラのAA仕込むほどの遊び心があるのが素晴らしい…。

Impress Watch 萌え Watch創刊のご挨拶
もう別の部署が役割果たしてるような…。

ぐるなびウエディング まさかのアレを制服にした、ぐるなびウエディングに行ってきた!
全員ウェディングドレスという暴挙。この企画に巻き込まれた人たちの本音を知りたい。

株式会社デクー 平均年齢2.2才!Decooニューエイジ開拓事業部採用案内
円谷プロエイプリルフール担当の転職先なんだけど転職先でも馬鹿やっていて安心した。

au MAKYU 01
魔球というより見た目が指ぬきグローブそのものなので中二病全開である。

CloudCore VPS 雲野コア
しかし藍澤光には誰にも勝てない!

面白法人カヤック
一気に色々更新されすぎてなんとも言えないが大仏とサイコロの存在感が異常。

虚構新聞社、音声ニュース配信事業に参入
毎日エイプリルフールみたいなところが今更嘘ついたところで大して変わらない法則。

映画『キリング・ショット』オフィシャルサイト あのブルース・ウィリスがついに育毛剤をプロデュース!?
予約ボタンを押すとシューティングが始まります。消えるのではなく増えます。主に頭頂部が。

沿岸バス株式会社 奇跡のコラボレーション。沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷにいまいち萌えない娘が参戦します。
「本日は、エイプリルフールですが、沿岸バスは平常運行です」の文字列があるので嘘と断定するべきか悩んでいる。

【個人サイト】

MOON CHRONICLE ニュースサイトたん!THE ANIMATION
(ヨ(* ´∀`)E)

ラバー好きによるラバー好きのためのラバー情報専門サイト らばーQ
薔薇族の後だと何もかも霞んで見える。

やや最果てのブログ お知らせです! 『寄生彼女サナ』がコミカライズされました!!!
まさかの本人によるコミカライズ。これはひどすぎる(しかし爆笑)

常時リソース不足 食のプロが集まる街での極上の鶏肉「鳥藤」
思わず深夜に見てしまった…今日の晩飯は鍋なのにどうしてくれる!

こんぷれいんつ・ぶろぐ(嘘) また残像だ。
まさかこんな形でくじを引くハメになるとは…。


AM2:00 とりあえずの更新。今後も順次追加予定。
AM2:10 微小ながら追加。とりあえず山場は超えたものと思いたい。
AM5:00 仮眠から復帰しつつ追加。このままフェードアウトしたい。
AM5:10 追加。もはやブログタイトル通りの心境になりつつある。
AM5:45 追加したもののコメントすら億劫になってきている。あたまいたい。
PM2:10 起床直後の追加。仮眠しても眠いものは眠い。
PM2:25 追加した可能性が微粒子レベルで存在している…?

2011年 エロゲ10大ニュース

【前置き】
2011年の10大エロゲニュース(犀の目工房)

かなり滑り込み気味ですがようやく選定が終わったので取り掛かろうかと思います。例によって例のごとくネタが膨らんだので没ネタも含みつつ更新していこうかなと。
というわけでスタートです。


Blasterhead Official Website
top of MoonBase.jp
まぁ要するに頓挫しつつあった企画の復活が相次いだ年であった印象を受けたので、その象徴としての2ブランドですね。sistersにワルキューレロマンツェも無事に発売した年でしたし、全体的に豊作だったのではないかなと。

FLATオフィシャルダウンロードストア
Rosebleuオフィシャルダウンロードストア
SkyFishオフィシャルダウンロードストア
Amazon.co.jp PCソフトダウンロード
取り上げればキリがないんですが全体的にダウンロードストアを構えるところが増えた年でしたので。特にA-cute系ダウンロードストアが全体的に増えたのが印象的。

B.G.M Festival
P.C.M.Live!
ありそうでなかった合同音楽ライブイベントが公的に開催されたのは、何気に重大な転換点でしょう。

Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
恐らく裁判に向けて積極的に行動を起こした初めての事例。

みなとそふと広報、C:dribe.グラフィッカー、Ariesシナリオ、ペンシル広報・グラフィッカー、Nitro+開発管理・経理財務、八咫烏CGデザイナー、すたじお緑茶シナリオ、オーガスト外注全般、コットンソフトシナリオ・CG、sealほぼ全般、戯画デバッガー・スクリプター
自分のTwitterから拾ってきたメモですが、これは5~7月までの間にあったリクルート更新のまとめになります。これに限らず通年でスタッフ募集が過剰に目立ったので。

魔女たちの囁き ご報告
お朱門ちゃん退社より明言された事業縮小の余波なのか、その後もななうみたん朝妻D東出さんの退社が相次ぐなど先行き不透明になった母体の行方が気になります。

今年10周年を迎えるエロゲブランドまとめ
昨年になってなにかと多かった10周年。この時に生まれたものが現代でも息づいているというのは実に気持ちがいいもので。

株式会社トレーダー、株式会社メッセサンオーを吸収合併
メッセガールズショップが閉店してステラワースがオープンしたりと露骨な予兆はありましたけれど、ようやくと言ってもいいのではないでしょうか。むしろ遅すぎたような気もしますが。

パープルソフトウェアクロニクルサウンドトラックにおける表記ミスにつきまして
RococoWorks解散のお知らせ
何故この二つを繋げてるのかは、まぁお察しくださいということで。

インスタントブレイン開発日誌 お伝えしなければならない事があります。
菅野ひろゆき死去のお知らせ
まさかYU-NOに関わったメインスタッフが二人も先立たれるとは夢にも思わなんだ。間違いなく昨年度最後にして最大の衝撃。


没ネタ

WHITESOFT 猫撫ディストーション
個人的にはこの作品が今現在という時代に発売された事自体がニュースなのですがあまりにもバイアスが激しいので没に。

シオンの血族
全年齢→エロゲの過程は数あれどラノベを先に出版してから発表するのは目新しいかなと思ったのですが、今作ありきのメディアミックスだったようなのであえなく没に。

緒方 剛志氏、4/28発売のゲーム「手毬花」の仕事が無報酬の可能性について
結局どうなったのか気になるところです。

PS3用ソフト『フォーチュンアテリアル-赤い約束-』PSP用ソフト『FORTUNE ARTERIAL 伊織の野望』開発中止のお知らせ
復活もある一方でこういう記事もあったのですが、どうせ取り上げるなら明るいほうがよかろうかと。

CLUBHOBi 不正アクセスによる外部からのお客様個人情報閲覧に関するお詫びとご報告
候補の一つだったのですが、より大きな被害を出したPlayStation Networkの個人情報流出と事柄が被るので没に。

京都大学アニメーション同好会主催 また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
興味深い話だったけれどそもそもアニメのメディアミックスが話の中心だし自分の記事取り上げるのどうなの、ということで。

SIDE EFFECTS コミックマーケット81
Snake Foot Worker ~蛇足亭~ 師走
ぶんぶくぶろぐ C81頒布物情報
酔花 花散峪山人考
やたら冬コミで個人的に携わった作品の画集を出すのが目立ったけれど、業界事情とは程遠いので没。

tororo団長復帰
茶番だああああああああああああああああああ!!!!

2011年度エイプリルフール記事まとめ

さて今年もこの季節がやってまいりました。先月の震災で一部自粛ムードが漂っているから少しはましになるかなと思ったらそんなことなかったぜ。平常運転おいしいです。(白目)
というわけで一日かけた長いまとめが今年も始まります。
今回は以下のリンクを参照しています。
思考錯誤 エロゲーメーカーのエイプリルフールネタまとめ 2011年
雑多なにゅーす 【ゲーム】エロゲメーカーのエイプリルフールネタまとめ[2011年版]
GIGAZINE エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版
エイプリルフール日本!2011 「新しい日本のために、笑顔を。」
ラノベ読書感想備忘ログ エイプリルフール@ラノベ界隈2011
FiRSTRoN 【2011年 4月】突発リンク
ニロカン 2011年エロゲブランドエイプリルフールネタまとめ
やらおん! 2011年エイプリルフールネタまとめ・・・『まどか☆マギカ』ネタ多すぎだろう


【エロゲ】

Nitro+ 魔法少女そに子☆マギカ
BaseSon 恋姫シリーズからスピンオフアニメ製作決定!! 魔法少女はわわ☆あわわ
ALcot 鬼ごっこ!ファンディスク 魔法少女かな☆マギカ
ねこねこソフト まじかる☆マギカ
まどマギネタが本家含めてこんなに重なるとは思わなかった。というか本家の力の入れ具合が異常過ぎる。そんなの、社長が許さない。あとALcotはファンディスクの部分が冗談になってない前例があるので怖い。

Nitro+ TVアニメ『俺の妹がこんなに××いわけがない』放映決定!?
Nitro+ TVアニメ『サザナエルさん』 番宣!?動画公開中!
ニトロの本気はまだ終わってなかった…。

UNiSONSHIFT 白鷺茉百…合? (mayurishirasagi) on Twitter
エムドリ早くどっか行って…。

ゆずソフト×Lump of Sugar 格闘ゲームへと参入! M∞M RADE!!
まんまRosebleu×Lassじゃねーか!

light Vermilion Arcade Edition
light 神咒神威神楽 日本ちゃちゃちゃ
前者はかぶっているね、アーケード的な意味で。後者はトップページ変えただけなのにこれはじわじわくる。

TYPE-MOON 四月の魔女の部屋
4月中旬まで延長するようだしじっくり読む。

フロントウイング 魔界天使ジブリールTheMovie公式サイト公開
実写だとまんまコスプレモノAVにしか見えない件について。

etude 旧世紀エチュンゲリオン
きゃんでぃそふと 15周年記念作品 CandySoftOgre-四月の馬鹿
つるみく 新作情報公開! 真夜中を傷ク者
Tactics * Latte 新作発表!! SUPER MAKURA SISTERS
アクシス 謎の新作、本日公開?
わかりやすい紹介だなぁ。こういうのは凝った者勝ち。個人的にはetudeの独り勝ち。タクティクスもネタとしては上々というかむしろやってみたい。

AMEDEO 緊急に新作を発表します!! 新ジャンル・オトモゲー
全国の愛猫家のみなさん、出番です。

Kur-Mar-Ter 『トイレの花子さん』便器クッション発売決定!!
あ、割とガチで欲しい。もちろん本物で。

FlyingShine黒再始動 鬼さんこちら、手のなる方へ
Rosebleu 新作ティザーサイトオープン すてら☆しすたー(仮)
逆にこういったものは正誤の判断に迷うから凄く困る。

Digital Neet およめーかー
一年に一度本気出すくらいなら早く新作リリースしてよ!もうDigital Neetが冗談になってないよ!

サーカス 節電モード
GALACTICAを乗っ取っちゃいました! ~節電ギャラ子ちゃん~
以下ゆっくり禁止。

130cm 戦国WOMATSU 連載開始
Chien 戦国がんこ!
トレンド()の戦国ネタ。むしろゲームでくれと言いたいところ。そのままバサラ者として無双するんやで。

はむはむソフト 有限会社亜平-二次元を改革する妄想ソリューション
二次元アヘ顔変換ソフト…アリだな!

枕 いきなりあなたに恋している サイトの様子が……?
変とかそんなんじゃなくて時空が断絶しているレベル。お釈迦様だって怒るぞ。

天狐 ☆エイユウセンキ 春のパイまつり☆
入れるかどうか迷ったんだけどネタ臭が漂ってくるので一応。

Overflow STRIP ROCL PAPER SCISSORS
なんかダウンロード出来るっぽいんだけど重すぎて何なのかわからない。

SkyFish エイプリルフール企画【The Masked Spider!!】
ごめん、本音を言うとマスクドシャンハイを思い出して企画に集中できなかった。

CLOCKUP team.ANISE あのえろげー!が帰ってきたっ!
Snapdragon 『つばさの丘の姫王』の移植が決定しました。
コンシューマ移植だと思ったらそんなことなかったぜ。嘘まみれのえろラジをお楽しみください。

Aries TORA@SPA! RADIO 2011.4.XX ON AIR !?
こちらもWebラジオ方式で。ストリーミング注意。

プラリネ デュエリスト×エンゲージ リニューアルオープン(?)
一部が4コマ仕様になってる…。

ninetail 第1回 抱き枕の絵面に選ばれるキャラは誰だ! 投票
なんかこれも真偽に困る企画だなぁ。むしろ実現しそうな空気を感じる。

Hulotte With Ribbon エイプリルフールミニドラマを公開しました
ある意味エロゲ系の更新の中では一番真面目なものかもしれない。

softhouse-seal GRANDEE このサイトは『だいにかがくぶ』がセンキョした
なんかこう手作り感満載なところがこだわりっぽい。

Tangerin 【緊急告知】『先生っ!シてあげる』ハリウッド進出!映画化決定!
そんな予算組めるなら最初から映画にしろー!

native se・きらら のぞいずみ
ノーコメントでお願いします。質の悪いコラだ。

TEATIME オフィシャル公認!第128世代型超高性能ゲームパソコンを発売!!
果たして何年先に実現するかが楽しみです。それ以前にPCの筐体自体が無くなりそうな気もするけど。

Twitter @馬場隆博: えー、このたびRewrite延期の責任をとって辞任いたすことにしました。
時節柄冗談になってないぞ…もちろん嘘だけど。

【業界音楽】

民安★ROCK 本日民安★ROCKは5箇所の更新を行いました
もしかしたらそれ自体が嘘かもしれないけど、もう少し粘って探してみる。

TINKERBELL SOUND LABEL 居酒屋てぃんかーべる
なんかウマそう…深夜に見るもんじゃなかった…。

あの岸田教団原作のCDアルバム「星空ロジック」が待望のコミカライズ化!
トップページ以外が手抜き過ぎて吹いた。

Enfance fini Super stripe bunny girl OFFICIAL WEB ☆~(ゝ。∂)
なんか凄くむかつく。実際にリリースされたとしてもどんな曲調になるのやら全く想像できない。

Twitter @なはと: 新しいリリースでブラックホールから出します。ともひこぴゅ(Original Mix)
それでも無駄にかっこいいのがなんかむかつく。

【アニメ・ゲーム】

人類は衰退しました アニメ化中止!
一迅社文庫編集部のブログ シオンの血族PCゲーム版、発売中止のお知らせ
毎年恒例中止ネタ。いっそもっと他のもの中止にしてくれ。

インフィニット・ストラトス 神崎・H・マリア IS学園に参上!?
緋弾のアリア 篠ノ之箒 東京武偵高校に参上!?
IS×緋弾のアリアのコラボネタ。

WORKING! VHS 1巻、発売決定!/すぺしゃるトレーラー公開しました!/メインスタッフ情報更新!!/MENU①あらすじ公開
このトレーラーをわざわざ新規に作ったのかと思うと込み上げるものがあるな。ダントツで気合の入れ方が違う。

アニメ THE IDOLM@STER やよいのもやし
やよい841円…。

BALCOLONYのウェブサイトがかっちょよくリニューアルされたぜ!
ものほんの形が見る影もない…。

杉井光 紫苑寺有子 公式サイト
○投票用紙に「アリス」と書いても有効ですか?

●「イエス」も大丈夫だったのだから「アリス」も大丈夫です。
笑い袋が止まらない。

成田良悟 色々ありまして今年のエイプリルフールはお休みです。楽しみにしていた方には申し訳ないです……!
その分今までのものが見れるので未見の人は是非に。

Twitter @三木一馬: このたび不詳私、改名をいたしました。三木一馬改め、三角木馬となります。
近影も三角木馬でよろしくお願いします。

Good Smile Company かわいいフィギュアをポンポンポ~ン♪
チェンジグッスマくん。

ナムコ ラブクラフトプラス
リメンバー・マイ・ラブですよ、ナイアさんカモン。

メモリーズオフ 『リターン・オブ・ユビキリマ』お待たせいたしました!ついにPV公開です!!
結局夢オチでしたっと。もっと頑張りましょう。

Alchemist ハーダーク -エプシロン- 本日発売しました!
チョコレートは2つでしたとか虚しくなるからやめて。

自転車創業HP へな絵仕様に
「手が腱鞘炎になるかと思いました。」むしろならないでしょうよ。

07th Expansion 彼岸花の咲く夜に 鋭意製作中
サイトもスタイリッシュになっているし本音っぽいから判断に困る嘘だなぁ…。

おがきちか 王位継承少女らんど☆リオール
どこもかしこもまどマギネタで被せ過ぎて食傷気味になりそう。

Twitter @岸田メル: せっかくなのでロロナの未公開イラストアップしました~
見事に騙されました。よくも騙してくれたなぁ!

いまいち萌えない娘 今市モエ(ナイ)
もうミクネタはいいから…。

藤原たすく オカルト
実現出来れば…いいなぁ。ロミオが心を蝕んでいく。

【他公式】

Doodle 4 Google 2009 地区代表作品
エイプリルフールで唯一ふざけていない企画かもしれない。

ウルトラマン募金
真面目にふざけてる何時もと変わらないベクトルで安心した。

沿岸バス株式会社 絶対領域きっぷはじめます
絶景領域が正解だけど「町立さくらんぼ小学校」なら仕方ない。

はてなナウ
かきこんだナウ。

TKB48
おえ、あるいはウホ。

ギズモード・ジャパン 今日は節電モードでお送りします
ラピッドサイトは節電中
電気代が安くなるといいですね。

イソプレス うおっち エイプリルフール延期のお知らせ
レンタルサーバー Just-size.networks エイプリルフール 2011
中止してると言いつつ結局実行している件について。予算5万円…。

bogusnews 自粛ブーム拡大、エイプリルフールも全面自粛へ─東日本大震災
ホントだったらどれだけ楽だったのかと終わりも近づいた今真剣に考えてる。

株式会社アイレップ巨人の背に本社移転
タルタロスがいるならダイダロスも来てくれ。

【個人サイト】

アキバBlog 魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに
あまりに自然過ぎてよく読まないと気付かないレベル。

駄文同盟 ボーカロイドソングジェネレータ - VOCALOID SONG GENERATOR
結局製品持ってないから意味ない件について。

INTERMEZZO 神羅電気動力株式会社 東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について
いやまさか今の時代にFF7ネタで来るとは思わなかった…。

良いコミック ちだまりスケッチ 1巻|あおき呻
ちょっとこの2作品のコラボは見てみたい気はする。うめてんてー的な意味で。

LIAR EXIT 黒歴史作家養成講座
生きてるだけで黒歴史なので結構です。

丁dai Blog 卒業。
嘘だと言ってよバーニィ!

MOON CHRONICLE むんくろったー (munkurotter)
かきこめないナウ。

ぷらずまだっしゅ! 魔法少女まりあ☆マギカ
まんま過ぎワロタ。

玻都もあ はーとふる彼氏 ~希望の学園と白い翼~
オトモゲーと言い動物が今年のトレンド?

らばQ 節電実施のお知らせ
こちらも電気代安くなるといいですね。


AM1:30 更新完了。随時追加予定。
AM2:10 追加更新。
AM2:40 追加更新。そろそろ回線も落ち着いてきた模様。
PM1:00 追加更新。カトゆー砲喰らって畏れ慄いている。
PM4:50 追加更新。もうこれ以上ないと信じたい。

2010年度エイプリルフール記事まとめ

今年もこの季節がやってまいりました。2時間回るだけで一苦労だよ!
まとめにあたって下記のサイトを参考にさせていただきました。

カトゆー家断絶
思考錯誤 エロゲーメーカーのエイプリルフールネタまとめ 2010
MOON CHRONICLE むんくろ的エイプリルフール便乗サイトチェック2010
GIGAZINE 【リアルタイム更新中】エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版
FiRSTRoN 【2010年 3月】突発リンク
ITmedia News 今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで
ニュー速クオリティ エイプリルフールネタを集めるスレ


【エロゲ】

Key Rewrite 18禁(Sexy!!)になりました
こんな時にエクスタシー!

minori ef-天使のおとぎばなし
キャラメルBOX
まさかの実写化ネタでかぶったメーカー。

CLOCKUP team.ANISE始動!
本気出してきたと思ったらこれだよ。

戯画 春の連続テレビ小説 びたーすまいる.
去年に続いてわざわざつくったのかこれ…。

UNiSONSHIFT Chu×ChuIDOL ANIMATED制作決定!!
どうみてもパワパフです本当に(略)

ALcot 幼なじみは大統領ファンディスク 桜濱ユキノの消失
エルさん優遇措置。

BaseSon とてつもない?!重大発表です!!!
重くて未だに見れていないのですが…。
追記:見れたと思ったら某映画風味だった。最近見に行ったので色々心中複雑だった。

リキッド しろいぬっ!
まさかの新作路線反転。

イリュージョン イリュスポ号外です!
softhouse-seal スタッフ逮捕!!
こちらは新聞ネタでかぶせてきました。

TYPE-MOON 春、ツイッター始めました
fuyuki.com.(冬木新聞社):ご当地キャラ「ごーるでん冬木くん」大人気。経済効果も期待
ノーコメントでお願いします。

みなとそふと 川神市 市民の方へトップページ -Kawakami City
川崎市のHPを真似て作りこみすぎたので無駄に広大。

あてゅ・わぁくす なんちゃって503
消失ネタ。

FLAT シークレットゲームII
でもページタイトルはうたてめぐりて…。

エウシュリー 戦女神VERITA
普通に更新しているっぽいけれどさり気ない延期告知が疑わしい。

Navel SUPER KARUO BRASSIERES発売決定!!
店長、もう存在自体モザイクで結構ですから。

OVERDRIVE コモちゃん
去年のネタをパワーアップさせてきやがった!!

あっぷりけ 『コンチェルトストレイジ』公式サイト公開!
それ実現したら死亡フラグですから嘘に留めておいてください。

だんでらいおん ムゲンインフィニティ
昨年度のリベンジのように。

HiyokoSoft NewTitle
いやそれかまいたち…。

HOOKSOFT 100th ANNIVERSARY!
そんなに由緒正しかったら今頃業界席巻してるわ。

Innocent Grey ホームページをリニューアルしました
アリスソフト ホームページリニューアル!
と言うことでリニューアルまで座して待機。シンプルになったり黒くなったり。

age 旭日新聞社 | 国防省 帝国軍次期戦術機に「F-4JXXX 超撃震」を選定
ニュースサイト化ネタは今回のスタンダードの一種。

XUSE 永遠のアセリア Special Edition キャラページ更新
別ブランドじゃねーか!

propeller エヴォリミット 更新しました!
それがうそです。今までのおふざけはどこに!?と思ったら逃亡中だった。

Nitro+ 総天然色滅殺撲滅惨殺復讐活劇ドラマ SONIKOMI
Nitro+CHIRAL 新感覚ブラッディ・コメディ「YO! Akira(ヨォ!アキラ)」
血生臭さはネタでも相変わらず。ぽっちゃりよりはマシか。SONIKOMIの他に見たいものはNITROPLUS FILMSまでどうぞ。

ETERNAL 天の光は恋の星 トップページに「4月1日の寸劇」を公開しました
たまにならこんな寸劇も。

Lass 右目厨ニ探偵 11EYEs◆新プロジェクト始動!
某ドラマの影響を色濃く受け継ぎすぎ。

ぱじゃまソフト ぺんしるロワイヤル 開幕!!!!!!!!!
割と本気な気がしてきた。作ってよ!

リリアン 「リリアンちゃんコーナー」の創立記念日です
何時もより豪華仕様で。これって嘘の範疇か?

オーガスト放送局 修智館学院 学院長宣言
電波ジャックすらろくに出来ないとかどうなのか。

ApRicoT カフェ アプリコット
シスプリもびっくりの48人。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく初回特典
むしろ実物をだな(省略されました。続きはワッフル)

Tactics*Latte 抱き枕は抱き枕であってこそ素晴らしい
SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR タイトル変更のおしらせ。「キサラギちび★STAR」になりました
むしろそちらで配布してくれないと股間が死ぬ。

ういんどみるblog 4月になりました!
ふたなりだと?違うか。

mana 着メロから始まる恋がある
遠回しな自虐ネタ?

はむはむソフト 《劇場版》フラグへし折り男~折れる鼓動は宇宙~ 公式サイト
そしてフラグへし折り男は永久に…。

10mile 新作『ラ・メガネ』発表
ホントであって欲しかった。路線変更が著しい。

Nomad新作「リンカーンアイランド」
狂気の沙汰。

Lost Script 介護付有料老人ホーム開園!
社長が社長なので冗談になってない。

ねこねこソフト 4月1日です
真面目な話そろそろ続き出してくれないと草臥れてしまう…。

コットンソフト 時空間にノイズが発生しているようです
時空間を超えた先には某サイト形式のページに。昨年度同様に頑張っていたら…!

チュアブルソフト シュガースパイス2 キャラクター更新
前作からの参戦とか説明文のあたりが胡散臭い。

フロントウイング ラヴリエルプラス
ここもラブプラスネタか…先陣切ったのはサーカスだけど。

SkyFish 2010 エイプリルフール! スーパーソレイユ大戦EX
実際にそれを開発できたら真っ先に手にいれるよ?

株式会社STONE HEADZ
違う、これは違う。インターナショナルになっちゃいけない。

Giza10 明美伊出版-コミックチャーム-
後日特典になりそうな予感がひしひしとしてる。

ぐみそふと 主に交われば朱くなる
1982年って当時のスペックじゃ無理ですから!

LOVERSOUL Green Strawberry ラジオ・ストロベリー第12回
一変地獄に落ちて灰からやり直してこい。

ALL-Time KOP
エア箒ネタ取り入れ早すぎて逆に引く。

ETOILES エイプリルフール企画 Elle:PrieR ~しあわせの欠片をさがして~ スピンオフ作品『このみちゃん『危機一髪』
Viiネタをここで提供致します。

PeasSoft 「つくしてあげるのに!」がアニメ化することになりました
アニメ化ネタといえば昨年はWhite Cycがやっていたっけ…。

ナインテイル TailRing
今だからこそmixiネタで攻めてくるとは。

Lump of Suger 銀遊詩人に花束を
音量注意。

つるみく 新作情報公開!
Axisの新タイトルを一挙5本公開!
TEATIME 最新作
新作ネタを一気に。

Digital Cute ちちめーかー
早く新作出してくださいそれでもいいですから。

ぶらんくのーと 活動休止のお知らせ
冗談になってないので続報を待ちたかったところ、結局スタッフ日記でははっちゃけて嘘だったことに心底ほっとした。

TECH GIAN macho-tokei
美人時計再び。

【業界音楽】

CLOSED/UNDERGROUND みんマンション|トップページ|ネズミー建設
作り替えやがったよみんお嬢…。

Studio "Syrup Comfiture" 皆様に謝りたいことがあります。
ホントだったら許さない!!

Spielraum 【特別営業】
醸し出してる手作り感が半端じゃない。

Enfance fini アニメ あたし宇宙時計
路線が違うよ?

【アニメ・ゲーム】

円谷ッター(ツブッター)
今年はついったーネタ隆盛しているなぁ。代表格ですね。今日は三分以上活躍出来ますよ!カメラがまわってないですからね。にはカラータイマー吹いた。

5pb. @ちゃんねる掲示板へようこそ
ホントに開設しやがった!一部見覚えのある書き込みとか連想させるものがあって泣きたくなった。

ARC SYSTEM WORKS 公式サイトリニューアルのお知らせ
株式会社エクサムも同様に。アルカナハートとのコラボ(嘘)ゲームも公開中です。

迷走ポタージュ TVアニメーション 魔厄少女ミラクル∞ヒナクル オフィシャルサイトオープン
何やってんだか。でも実現しそうだから神主は怖い。

パニャザキ 春のパンャまつり2010
狂気の沙汰パート2。

Angel Eats!
もう放映前にぶちまけそうな勢いだな…最速で明日だというのに…。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 星くず☆うぃっちメルル公式サイト
いやホントに実現して欲しい企画なんですが…。

エグゼリカちゃん
著作権なんて何のそのと言ったところですか。無駄に懐かしい。

アンリミテッドハーツ Gamazine
今回のサイトGIGAZINE仕様。

クイーンズランド
夢の国とは程遠いことに。

今井麻美のSSG 夢のコラボレーション実現!?
何時も嘘予告しているから慣れきってしまった。

日々の民安 発表!!「新感覚乙女戦士 百合りっくZ」
センチメートル・ユリリックとか懐かしすぎてもう…。

漫画コミュニケーションサービス[漫描き]
規制されました

アイレム 「セミファイナリスト ファンタジア」事業売却先募集のお知らせ
相も変わらず迷宮のように入り組んだページです。探し応えはある。

XNEWS-日本最大のXbox&婚活情報サイト-
婚活で(略)

Alchemist 社長解任
だからってそのくまが社長なのはどうかと。

めろんぶっくすのほ~むぺ~ぢ《今日はエイプリルフール!!》
十倍のめろんちゃん…だと…。

【他公式】

goo 3D
3D版 Yahoo! JAPAN
かたや予告。かたやSilverlightsフル活用。

Google Japan Blog 本日、Google検索にしりとり機能を追加しました!
無駄に時間潰せそうだなぁ。

フジテレビ
シンプルイズベスト。

ニコニコ動画(9)黒字化
ご覧の通りです。

さくらのレンタルサーバ とある会社の超電磁砲<レールガン>
さくら何を血迷ったのやら…。Angel Beats!ならよかったものを。違うか。

社内恋愛促進グループウェア サイボウズ Office 0(ラブ)
婚活ですか?(違)

【NEWS】イソプレス、今年も捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”をとりあえず更新
【NEWS】「Twit」「Tween」の作者が共同発表、合体して新Twitterクライアントを開発か(窓の社)
後者は本当であって欲しかった…。

沿岸バス オトコの娘フリーきっぷ (・∀・)
男の娘!その手があったか!!

しっくす・アパートの部屋
素直に言うと怖い。あとソースを開くと腹筋が割れる。俺の嫁になってくれないか?

【個人サイト】

プラティカルパ 【速報】 「HUNTER×HUNTER」打ち切り決定
もういっそエロゲサイトに転身してください。美琴への愛を注ぎ込んだあなたにならできるさ!

せなか:オタロードBlog BLユニット『noescape』デビュー
去年は結局ネタじゃなかったからかなり心配。

アキバBlog たぶん世界初 「シミ付きパンツ型メガネ拭き」発売 980円
胸が熱くなるどころか股間がド超過する。

岸田メル とし子通信
狂気の沙汰パート3

ちゆ12歳 おしりだいすき!
もうエイプリルフール含めて年に2回程度しか更新していなくても存在感が凄すぎる…。

ホームページを作る人のネタ帳がGigazine*に入社しました GIGAZINEta
今回のサイトGIGAZINE仕様その2。

Gizmodo Japan 左右反転
鏡写しでないと見れない。

TwitterがGoogleに買収されたようです
コメント欄より。

エリダナちゃんねるまとめブログ
相互リンク先がまとめ仕様に。

2のまとめR 痛いニュース仕様に
昨年も同じようなことがあったような…?


今現在暫定的にはこんなところ。随時追加予定。
AM10:00 【エロゲ】に記事を追加。
PM04:00 全体に記事を追加。リンク先の変更に合わせて誤字脱字と一部を修正。
PM07:30 もうちょっとだけ続くんじゃよ。
4/2 AM0:00 今年も終わりました。祭りのあとは寂しいものです。

2009年10大ニュース企画まとめページ

この記事は、儚雪の空さん主催、個人ニュースサイト 十大ニュースと、犀の目工房さん主催、2009年の10大エロゲニュース用の企画まとめページです。
前者の記事と後者の記事のリンク、企画自体に対する所感などを載せています。


【前置き】
と言うわけで今年になり記事まとめ系企画に初参加してみようと所信表明の場を用意してみたりしました。似非ニュースサイトの一つとしての存在意義にたまに悩んだりするので、新しい刺激が欲しかったところでした。過去ログを散見すると、まぁ自分の歩んだ軌跡がそのまま言語化されていたり、そんなこともあったねと過去を省みることもあったり。昔の自分に軽い敗北感。
形式としては、2009/01/01~2009/12/05までの記事の中で、個人的に今年一番話題に登ったであろう選別されたネタに対して代表される記事のリンクを貼りつける形で各々十点列挙していきます。トドの詰まり普段の更新の過去ログ版。ひねりもなく今の自分でコメントを書き添えていきます。過去との対比も兼ねて作成中はかなり楽しかったです。たまにはこんなのもよいものです。
おまけとして、各記事に選別中入れるのに迷った没ネタも取り上げていきます。いやぁそれぞれ十個に絞るのはホントに難しかったです。
そんな感じで、一纏めにお送りします。補足しやすいように今年のクリスマスまでトップ記事に載せる予定。

追記・一部過去ログに載っていない記事などもございますが、基本的にサイト内で言及した出来事や記事の中で優先度の高いものを選別し、わかりやすい事例などを掲載している記事を代表として貼り付けています。多少の差異はフィクションとして受け止めてくれると幸いです。

【記事リンク】

2009年 エロゲ10大ニュース(犀の目工房さん主催)

個人ニュースサイト 十大ニュース(儚雪の空さん主催)

個人ニュースサイト 十大ニュース

儚雪の空さん主催、個人ニュースサイト 十大ニュース用ページです。エロゲ関係が主な当サイトでは割と選別に困りそうな気がしましたが、始めてみたら思いのほかネタが多くて選別に困る始末に。
そんな苦難の中で絞り尽くした十ネタを列挙。過去ログから見つけた順番で掲載。


サンシャインクリエイション 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
サークル関係者の個人情報が流出し一時期開催も危ぶまれた出来事。イベントにおける個人情報の取り扱いが問われた出来事。
個人情報といえば、mixiアプリのサンシャイン牧場でも同様の事態が起こったことが記憶に新しいですね。

「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決
任天堂がマジコンを撲滅するために今年一杯勢力的に活動した一連の流れ。企業が本気を出して不正コピー撲滅を唱った貴重な事例。

ハルヒ二期、笹の葉ラプソディ放送されました
再放送と言いつつも合間に新作エピソードを盛り込む特殊な形式での放送。しかしエンドレスエイトの悲劇で一気に株価が下落した印象に。最終回後は映画化も報じられ、今年になって様々な話題を掻っ攫ったのでした。

通称「GENOウイルス」蔓延
サイト持ちにとって脅威となった、閲覧するだけの感染するウィルス。対策wikiも立てられるなど不安のみが広がった事例でした。

ゴンゾ、倒産同然の決算発表、上場廃止は会社が認めているようだ
電話サポートも終了し、もはや虫の息となったGONZOの明日はどっちだ。

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開
同時期にニコニコ生放送も行われたりツアーも企画されるなど、とにかく周辺の動きが活発でした。ツアー参加者が一番悲惨すぎた…。

ついに公開へ!前夜祭で“実物大ガンダム”が美しくライトアップ
夏の祭の時に一度お目にかかっておけばよかったかなぁと今更ながら後悔している。

恋愛ゲームが15年ぶりに復権 『ラブプラス』人気の秘密は?
ラブプラスに限らずコンシューマギャルゲのコアな人気が台頭した年だったように思います。ドリームクラブ、ラブプラス、シュタインズゲートが代表でしょうか。
本来ならエロゲ十大ニュースにするつもりでしたが、一般に回したのはラブプラスがテレビで取り上げられるくらい人気が出たから。

「10年に1度クラスのお祭り」――本気の盛り上がりをみせたWindows 7深夜販売
Vistaから幾分も経たずにリリースされたメジャーモデルの人気にIT業界全体が揺らいだ数少ない商品。評判も上々ですし、成功と言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に
今年はテレビで幾度も特集も組まれたりと、ついったーの知名度が飛躍的に躍進した年でした。その盛り上がりにリアルタイムで乗っかることができた感慨もあり。


【没になったネタ】

『鉄腕アトム』がハリウッドにより映画化 - タイトルは『ATOM』に
別にアトムに限らず、この報道がされた時期は妙に実写化が唄われていました。エヴァとかフルメタルパニックとかワンダと巨像とか。これらが実現するのは何時の話になるのやら。

「アニメの殿堂」はアキバに 首相が構想示唆
そして結局計画案が中止になる事態に。国営マンガ喫茶と揶揄されたのも今は昔。

雑誌が“休刊”するとき
小学館の看板雑誌が休刊になったときは衝撃でした。

「化物語」BD第2巻が初動3.9万枚でTVアニメ史上最高に
アニメ隆盛ネタはその年のアニメ全体にありがちなことなので自没。ただ、数字として結果が現れた深夜帯のアニメはホントに珍しい事象。

デジタルメモ「ポメラ」に進化したプレミアムモデル DM20
昨年度予想い上に好評だったポメラの新型プレミアムモデルが発売に。ITニュースサイトもこぞって取り上げたり。

クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件
今年のNHKは全体的におかしいことが起こりすぎたので、代表してこの記事に。

Google 日本語入力
固有名詞に強すぎるIME。前触れ無く突如登場した新アプリに興味津々です。現在進行形。

今年の主な訃報
今年はあまりにも偉人が亡くなりすぎた…。風の聖痕の山門さんが、パンヤの絵師が、同人音楽でもimoutoidさんとRyo Ohnukiさんのご両人が…。悼みいります。

2009年 エロゲ10大ニュース

犀の目工房さん主催、2009年の10大エロゲニュース用ページです。今年は規制、遮断、ゾーニングの問題に真っ向から向かい合うことになった、何時も以上に騒がしい一年でしたね。
と言うわけで早速列挙いきます。過去ログから見つけた順番で掲載。


Key10周年記念イベント 『KEY 10th MEMORIAL FES,』 ~あの日から始まった僕らの時を刻む唄~
ニトロプラス10周年記念プロジェクト
二つのブランドが揃って十周年を迎えることに。何だかんだで時間の流れが早いこと早いこと。エロゲ業界でブレないブランドとして地位を確立したKeyとニトロを今後も応援して行きます。

山本和枝 株式会社スタジオエゴの代表取締役を辞任
後にでぼの巣製作所として独立した突然の辞任騒動。入れ替わり立ち代り激しいエロゲ業界における今年最初の衝撃。その後とりさんのアリスソフト引退、YuyiさんがCometからフリーになったり、なきうささんスピンオフなど、とにかく人員配置の変化が激しい年でした。

TETIME Tech48
画面と動きがクロスする新技術の採用に一時期エロゲに縁遠い人たちも話題にしたり。

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動
この流れから陵辱ゲームジャンルの規制、minoriの海外アクセス遮断につながるとは一体誰が予想したでしょうか。エロゲのゾーニングを根本から揺るがす、見逃せない重大事件。

タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい
かたわ少女第一話の公開に続き、今年は海外のギャルゲが注目を浴びた年でもありました。代表は記事にもあるタイのRe Angelでしょう。後に日本語版サイトがオープンになるなど、一時期が動きが注目されていました。

クロスネット 突如閉鎖
関連会社のアプリコットとフェイバリットはそのまま存続しましたが、大元であるクロスネットのHPが突然閉鎖宣言をし、そのまま帰ってこない事態に。あまりにも変化の大きい雲隠れに業界全体が騒然となった記憶が。
そう言えばテリオスも同じような事態になりましたね。ファンクラブ閉鎖から始まり、今は見る影もない…。

Galge.com6周年記念企画「Galge.comアワード2009」
ぼとむれすの組織票が記憶に新しい投票企画でした。ラインナップも納得。

秋葉原電気外祭り開催
今年の夏に初めて開催され、コミケと同時期に秋葉原で行列を作ったイベント。企業ブースに代わる新たなイベントの場として注目を集めることに。

ロストプラスワン「エロゲー古今東西 金町工場長かく語りき」出張版!
瀬戸口廉也さんが表舞台に立った、きっと最初で最後の機会。参加者によると貴重な業界裏事情もたくさんあったようで。引退が惜しまれます…。

美少女ゲームで人気を博しているゲーム会社が火事で半焼!
リアルでも炎上騒ぎを起こして、呆れを通り越して心配にすらなってしまった事件。死傷者が出なかったのがホントによかった。


【没になったネタ】

日本橋プロジェクト始動 マスコットキャラデザにいとうのいぢ
マスコットはせなかちゃんのイメージが先にあったのですが、でんでんタウン直々にのいぢさんのキャラデザを採用したことがポイント。のいぢのネームバリューも地元に影響を与えるようになったのだなぁと詮無いことも考えましたね。

Angel Beats!企画始動
麻枝准の再来に加えて、発表当初は媒体が不明だったことで一時期話題を掻っ攫っていきました。結局テレビアニメで放送は来年に。

天神乱漫イラストコンテスト第六回にあのメーカーが
うずまきに勤めてるグラフィッカー陣が揃ってイラスト投稿すると言う事態に。後々うずまきの偉い人に怒られたそうな。

じゅうはちキン! -自由ではちゃめちゃRockin’Radio-
ある種燦然と輝くラジオが開始されたなぁと放送当時ははしゃいだものです。

西又女史の躍進
昨年のネタとかぶるので自没に。一時期本日の西又とかそんなコーナーも本気で考えるくらい今年も勢力的でした。スターウォーズにデザイナーに。

仏蘭西少女~Une fille blanche~発売
十年越しの企画がようやく実現した瞬間。これももちろんですが、延期に延期を重ねたゲームが今年は多かった印象。代表的なのはさくらさくらかな。

太陽の子
内輪の最上級を極めた作品。シナリオライター同士が仲が良いからこそ実現できた企画ですね。

コムショップ通販:00年代に売れたPC18ソフトベスト100ランキング
Galge.comとかぶったので。こちらもまぁ興味深いラインナップが揃っています。

PC版がクソゲーだったエロゲ「戦極姫」がPS2版になってバグがパワーアップ!
まぁこれに限らず今年もごらんの有様だよな作品が出てきたりして残念な結果に。ひしょひしょとか夏いろペンギンとか。

エイプリルフール2009記事まとめページ

エイプリルフール、面白かったネットの“ネタ”といえば(ITmedia)

出だしでもわかります通りエイプリルフールの季節がやってまいりました。約一年前までのんべんだらりと日誌として機能していた当ブログも、何時の間にか真似事ニュースサイトとして機能するようになってしまいました。一年前に消失ネタやったこともありましたが、今となっては発想力の貧困さからこれ以上のネタが思い浮かびません。さすがカースト制度最下層。これくらいなんともないぜ。
まぁそんなこんなで真似事ニュースサイトと銘を打っている以上は嘘っぽーい記事などをまとめるのが使命じゃろうと2時間近く巡回していたのですが、どこもかしこもネタに走りすぎ!数が尋常じゃねえぞ!いや本当に先人たちの苦労が偲ばれます。
そんなこんなで、エイプリルフール特別更新スタートです。

なお、まとめるに当たってこちらの記事も参照にいたしました。
カトゆー家断絶
痕跡症候群 騙されるヤツが悪いのだ…騙すヤツこそ正義
思考錯誤 エロゲーメーカーのエイプリルフールネタまとめ
MOON PHASE 雑記 2009-04-01
FiRSTRoN エイプリルフールりんく
風ノ吹ク空 ~little slow step~ 同人音楽サークルのエイプリルフールネタをまとめてみた+α
鍵っ子ブログ Key同人の周辺でも4月バカ開催中!
平和の温故知新@はてな エイプリルフールネタまとめ@ライトノベル関連
Galge.com エイプリルですね? フールですね?! 各ブランドの情報をチェック!!
GIGAZINE エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
ITmedia 今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで
掲載順は基本的に当ブログの管理人が捕捉・確認した順番となっております。


続きを読む

漆黒のシャルノスサポートページ

当ブログは「漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイト」です。
シャルノス系の遍歴はこちらに順次追加していきます。が、如何せん管理人のスキルが低いのでコンテンツにはあまり期待しないでください。


2008年10月12日
体験版感想(未完) 更新

2008年10月13日
漆黒のシャルノス 公式応援バナー設置
ライアーソフトへ登録志願メールを投稿する。

2008年10月14日
正式にサポーターサイトと認可される。

「漆黒のシャルノス」サポーター参加企画 プレゼント用壁紙をアップ

プレゼント用壁紙 シャーリィ

注意
この壁紙データの著作権は株式会社ビジネスパートナー/ライアーソフトブランドに帰属しています。
プレゼント用壁紙は、あくまでサポーターサイト参加企画であるサイト間をラリー形式で壁紙収集することをお楽しみいただくためのものです。
他のページへアップする、掲示板に貼り付けるなどの三次配布は禁止いたします。


10月18日
公式ページ 世界観コラム/ユーザー参加企画/応援ビジュアル企画更新

10月21日
やっと体験版ゲームパートクリア(汗)

10月23日
未熟を極める自作壁紙アップ

WallPaper_Original.jpg

サイズは1600×1200のJPGファイルです。自作なので二次配布も三次配布もフリーです。欲しいという稀有な方は好き勝手にお持ち帰りください。

10月25日
公式ページ 世界観コラム/ユーザー参加企画/応援イラスト企画更新・サンプルボイス追加

10月31日
公式ページ イベントビジュアル追加・ゲームパート改訂報告・応援ビジュアル企画・世界観コラム・ユーザー参加企画更新
ユーザー参加企画受付終了

11月4日
公式ページ 店舗特典イラスト・応援ビジュアル企画・新ユーザー参加企画「お絵かき企画」更新
さすがに絵は描けません。(汗)

11月6日
漆黒のシャルノス マスターアップ!

11月7日
公式ページ 世界観コラム追加・応援ビジュアル企画更新・ユーザー参加お絵かき企画更新

11月11日
公式ページ 応援ビジュアル企画・ファンアート企画・特殊広告掲示店舗情報更新

11月14日
公式ページ 世界観コラム・店舗特典完成データ・応援ビジュアル企画・ファンアート企画更新

11月17日
公式ページ 応援ビジュアル企画・ファンアート企画更新

11月18日
ファンクラブ通販受付終了

11月20日
公式ページ 「もすうぐ」イラスト更新

11月21日
漆黒のシャルノス 本日発売!


以降順次追加……未定。(爆)

強制バトン【自分バトン】

よう同志。(挨拶)
そのまま釣られて売り上げに貢献するんだ同志ぃ。(性根悪)

何かもう今日のバイトは近場で花火大会があったらしく…と言うかカウンターからモロ見えだったので何時も以上にお客さんで込み入ってました。何時もは割と暇なものでレジ打ちに拘束される時間も長くて十分程度のものなんですが、まさか三十分も拘束されるとは思わなんだ。何だこれ。
とまぁ本日はそんな感じで(?)ネット巡回する間もあまり無かったのでネタに困っていたところでこんなものを。

あさつき。さんより「【自分バトン】

少女病Festa連盟経由で辿り着いたページより。
所謂「見たら強制形式」のバトンで、バトンを受け取った本人から「強制だろうがスルーOK、暇ならやる感じでOK」てなありがたいお言葉が載っていたのですが、自分はむしろ「ネタに困っていた派」ですのでありがたく使わせていただきます。(笑)
つー訳で以下バトン回答です。よくよく考えたらこれ自己紹介に最適じゃないかなぁと思わないでもない。


【自分バトン】
これは強制バトンです。見たら絶対にやって下さい。
強制でもネタに困った時くらいに使っていただいたら結構です。

(personal/個人情報)
■名前:バニッシュ(HN)
■住み:関西の端っこ
■年齢:大学1回生
■職業:大学1回生
■家族:父と母
■身長:184.5cm
■体重:60.5㎏
■視力:右0.3、左0.5
■握力:忘れたけど最後に測った時は平均より大分下だったような…
■髪型:無造作な短髪
■所持金:約5万円(交通費込み)
■習い事:大学入るまで絵画教室に15年くらい
■小遣い:バイト入ってからもらってない。それ以前だと数千円かそこら。

(like/好き)
■和食:ダイスキです
■洋食:こってりしたのはダメ
■菓子:ダイスキです
■おにぎり:ダイスキです
■おでん:普通かな?
■ラーメン:普通かな?
■パン:ふつ(略)
■チョコ:嗜好の食い物
■アイス:嗜好の食い物
■ガム:普段食べない
■アメ:普通かな?
■駄菓子:食べません
■ジュース:よく飲んで炭酸飲料
■お茶:毎日飲んでます
■色:
■数字:何それ?おいしいの??
■教科:現代文
■ブランド:I've・Elements Garden・ave;new・Angel Note・Key Sounds Label…え、違う??
■音楽:I've・Elements Garden・ave;new・Angel Note・Key Sounds Label…iTunesプレイリストの約1/3はこれで出来ている。
■歌手:挙げてくと限がないので代表で幾つか…I've歌姫全般・ひろ美姐さん・Ritaちん・みんねえさん・シモツキン・茶太りん
■俳優:誰かいたっけ?
■女優:誰かいたっけ?
■モデル:誰(略)
■芸人:d(ry
■スポーツ:聞かないで、もう一生
■海外:知らん
■TV:アニメしか見ない
■映画:昔はよく見てました。今はアニメしか見ない
■ドラマ:小学時代のサトラレがいい思い出です
■小説:主に電撃文庫系。しかし最近はラノベ自体落ち目気味
■漫画:これも限がないくらいあるので最近買ったもので幾つか…ブラクラ8巻・リトバス4コマ2巻・てるてる天神通り1・2巻
■雑誌:電撃文庫MAGAZINE。これだけは譲れない
■運動:スポーツとかぶってない?
■季節:
■動物:擬人化しようとは何たる所業か(違)まぁ敢えて言えばどっちつかずの飄々とした蝙蝠
■香り:ミントなどの薄荷系
■キャラ:人からはよく「お前は人と何かが違う」と性格的な意味で言われます
■花:ナルキッソス
■場所:自分の部屋、そのテの店の中
■コンビニ:バイト先コンビニなんでもうお腹一杯
■マック:あんまり行かない
■ケンタ:もう数年くらい行ってない
■ミスド:最近よく寄る
■モス:昔は好きだった
■31:一度も行ってないというか近場にない
■ファミレス:何かあったっけ?

(use/使ってるもの)
■携帯:au製。別に何をするでもないので不便はない
■ストラップ:カトレアツンデレストラップ
■パソコン:二年前のFMV
■財布:ナイキ製
■ポーチ:ねーよんなもん
■バッグ:黒塗りの肩掛け。大学へ行く時のお供
■手帳:何も無かったり。強いて言えば頭の中
■シャンプー:銘柄なんぞ知らん
■ボディ:銘柄なんぞ知らん
■歯磨き粉:キシリデント
■歯ブラシ:何だったっけ?
■洗顔:毎朝してます
■化粧水:使わないよ
■リップクリーム:しない
■目薬:使わない
■香水:使わない
■愛車:使う以前に持ってない
■ふでばこ:チャック付の布製だったけど銘柄までは不明
■シャーペン:大学講義のメイン
■消しゴム:普通の白い直方体
■くつ:銘柄までは知らん
■お箸:木製
■お茶碗:毎日米は喰わないと気がすまない

(now/現在)
■起床:早くて8時。遅い時は昼の1時(今日の起床時間)
■就寝:早くて深夜1時。下手すりゃ跨ぐ。
■着てるもの:白黒灰色チェックのパジャマ
■靴下の色:はいてない
■パンツの色:トランクスですが何か?
■食べてるもの:今日は手羽中のしょうゆ焼きでした
■聴いてるもの:Elements Garden(コンピのほう)
■テレビ何やってる?:ツケテナーィ
■右にあるもの:コンポのスピーカー
■左にあるもの:テレビ
■後ろにあるもの:本棚と空気清浄機
■誰といる:誰もいない
■どこにいる:自分の部屋
■今の時間:もう今日の更新時間過ぎてる
■今の天気:雷鳴ってる
■近くにある家電製品:MyPC・コンポ・携帯電話・テレビ・Wii・D-snap

(last/最後に)
■食べたもの:上記にもあるように手羽中のしょうゆ焼き
■聴いたもの:Elements Garden(コンピのほう)
■見たテレビ:何も見てない。強いて言えばこれから狂乱家族日記とソウルイーターレイトショーを見る
■電話相手:誰とも電話してない
■メール相手:誰ともメールしてない

(first/初めての)
■おつかい:覚えてません
■自転車:保育園時代ですが未だに乗れた例がありません
■1人部屋:今ここにいる
■初恋:ねーよんなもん
■告白:あれば世界が滅ぶ

(past/昔の)
■将来の夢:保育園時代・チョコ屋
        小学生時代・骨董品屋
        中学校時代・小説家
        高校生らへんから具体的に何をしたいか分からなくなる。今現在なりたいなぁとか思ってるのはやっぱり文章書き
■怖かったもの:色々あったような気がしますが、今でも怖いのは駅で電車が通過する時
■習い事:上記の個人情報参照

(other/その他)
■起床時間:だから質問かぶってない?
■就寝時間:これも質問かぶってない?
■風呂何分?:10~20分
■どこから洗う?:頭から
■将来の夢:文章書き
■メモリー数:30くらいかな?
■電話着信音:テンプレ的なバイブレーション
■メール着信音:テンプレ的なバイブレーション
■家の外壁の色:ベージュ色って言うのかカーキ色って言うのか分からない微妙な感じ
■家の階段の段数:集合住宅の階段数を数えろと?
■自室何畳?:測ってないのでわからない
■カーテンの色:灰色
■自室にある家電製品:だからこれかぶってない?
■何年何組何番:現代社会学部第1回生
■給食?弁当?:現地調達
■セーラー?ブレザー?:高校時代までブレザーでした
■スカートの長さ:男に何を求めてるんだ?
■内履きの色:高校時代は茶色のサンダルだった
■自分の座席:W…て何言わしとるんだ
■部活:小学から高校時代まで一貫してPC部。大学からはバイトに忙しく入ってない
■委員会:入ってなかった記憶しかない
■校長の苗字:プライバシーの侵害
■担任の苗字:プライバシーの侵害
■テストの最高点:100点
■テストの最低点:0点
■お気に入りスポット:日本橋、秋葉原
■校歌の出だし:特定につながるので載せません、と言うのは建前で全部忘れた。
■100m何秒?:13秒くらい?
■縄跳びどこまで飛べる?:小学校時代に50回記録してから跳んでません
■尊敬してる人:物書きサイド:時雨沢恵一・川上稔・奈須きのこ・丸戸史明・るーすぼーい
          作曲家サイド:高瀬一矢・上松範康・a.k.a.dRESS・bamboo
          どちらもカバー:麻枝准
■ストレス解消法:とことん物欲を満たす・音楽聴くゲームやる読書するなど趣味にのめり込む
■おすすめグッズ:とにかく何がしかのベストアルバム。I'veガールズコンピ全般とかElements Garden1stコンピとかmilktubベストアルバムとか
■何フェチ?:用はキャラとバランスによりけりなのですよ。(最悪)
■1番行きたい所:コ ミ ケ
■今の気持ちを漢字一文字で:
■一言:周囲に音で語れる友がいないことに嘆きを覚えざるを得ない


……うわーもう更新時間も翌日になって25分くらい経過してるし。何時の間にこんなに時間過ぎてたの?
ネタが取れなかったからって安請合いしちゃったのかなぁこれって。
まぁ久しぶりにバトンに答えれてそれはそれで楽しかったからいいけれど。


あ、それと最後に一つ。
[続きを読む]のほうに今回のバトンのテンプレをコピペしとくんで更新ネタに困った時にでも使ってくださいな。
それじゃ本日はこれにて終演。


続きを読む

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

