

機械人形的浪漫仕事

いやはや、世間様はそろそろ一般入試に引っ張りダコと言う時期に重複して当学校でも高校生活最後のテストが行われている最中なので行き着く暇も取り付く島もありはしません。結構久方ぶりなんで感覚が凄く鈍ってます。何をキーボードに打っていいか自然と浮き上がってきません。更新が停滞するたびに幾度と無く訪れている由々しき事態ですが、まぁ今までも許容量オーバーくらいの文章を打ってくると何時の間にか何時もの感じに打鍵していたりするのであまり心配はしてないんですがね。心境的にも今現在だって割と普通に打ててるし。
とか割とドウでもいいことをのたまってますが、本当の意味で恐ろしいのは情報の波に取り残されている点だったりする。生粋のネットフリークなので一応情報だけは毎日確認しているから原作者不在のつよきす2学期OPテーマ公開とかGarden未完成祭りとかについては知っているけれど、情報に対して一切意見を言わないのはさすがにマズい。
間に合わせ的にちょっと掻い摘んで意見を言えば、

・I'veの最近
歌姫出演に偏りが出来るのは、ネームバリューとかメーカーなどのクライアントの意見もあるだろうからある種予定調和と言って然るべきかと。ファンとしては均等にローテーションして欲しいところですが、現実を言えば依頼主の意向に答えてこそのプロフェッショナル、プロフェッショナルであるからにはある程度妥協もせざるを得ないんじゃないかなぁ。とか最近の歌姫出演に対して思ってたり。
まぁそうは言っても2005年初頭のEgen以来エロゲ主題歌歌ってないMELL姐さんをもうそろそろ起用してもいいんじゃなかろうかと小一時間(略)

・未完成祭り
昨年末発売分、lightDies Iraeにおけるシナリオ力量不足から来る追加キャラ除外。そして一ヶ月位しかしないうちにCUFFSGardenにおける攻略キャラの除外・CG・回想・音楽モードの不実装というなおさら始末の悪い本命作品の未完成発売。
何なんでしょうねぇこの風潮。そりゃぁエロゲに限らず創作物というものは一種自転車(操業の)産業(として機能している文化)ですから、より良い作品を作り出すには資金が回らなければどうにもならないのは当たり前です。経営が危うくなってしまえばたとえ未完成でも期日までに納品しなければ、延期した分だけ金が嵩んでいくことになるのですから企業にとってはダメージ必死。集団で作っているのですからどこか不備があればその分金も露と消えるのは想像に難くないので、一刻も早い資金の回収に望む心境は理解できなくもありません。
しかし今回の祭りは対応が対応(後日完成版配布予定)なので明らかに「消費者の意向を一切無視している」としか捕らえられず、企業にとってのマイナスイメージしか目立ちません。たかが第一印象で売り上げにも響いてくる業界だからこそ、詰めの詰めまで慎重に行動に移さないことには今回のような結果になりかねません。
以後こんな祭りが二度と行われないよう心から願うばかりです。
……やー、何と言うか、そう思うと両作品の共通点「延期に次ぐ延期を繰り返している」という一種ジンクスに近い方程式が成り立っているから、それに換算すると、東鳩2ADG線魔王って結構危うい??
いや、Leafなら…るーすぼーいなら何とかしてくれる…!
……と、これを更新中にふとあかべぇ公式に足を踏み入れたら、スタッフ日記
未完成品を販売する予定はありません。
とか
もちろん完成してから発売します!
の一文があって思わず吹き出した。やっぱり相当意識してるみたいだから一先ず安心…かな?

まぁ長々と趣味に語らって現を抜かしてる暇があるならテスト勉強とか課題とか大学講義時間割の作成・送付とかに時間を割いたほうが現時点では効率的にも状況的にも正解な訳で、断じてブログ更新とか商品買収とかに時間を浪費する真似をしている暇なんて無いんです。
……無いはずなんですが、何かもう過去の悪行とか遡ると今更なんでもういいかな、て思ったり。駄目人間の本領発揮。

と言うわけで本日買収したブツは、


麻枝氏はやはり鬼才


かねてより予告していたGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-EDテーマ、麻枝+Lia夢のコンビによるdoll/humanです。
何と言うか、すごく…麻枝氏でした。掴み所の無いメロディアスに壮大な物語として成立していながら感情的な響きのする歌詞がすごく麻枝氏でした。
少し残念というか物足りなかったのは、多田葵さんversionのhumanが収録されてなかったことかな。や、CDにもハッキリと「Lia,多田葵」と記載されているのだから、A面のdollだけじゃなくてカップリングB面のhumanにも採用して欲しかった。そりゃ取捨選択を迫られたら酷なようだけれど断然Liaさんと声を張り上げて答えますが、印象で言えば多田葵さんも悪くなくむしろ高評価といっても過言じゃないんです。もうちょっと聞きたかった。
何れこの二人のデュエットとかも実現できるなら聞いてみたいですねぇ。実現可能としても何時になることやら。


さて、そろそろ現実に引き戻される時間がやってきたようです。ぶっちゃけ明日は英語だからノンビリしてられない。
しかし、最後の最後に、忘れていた一言だけでも言いたい。


頼むからオトメクライシスよりBALDR SKYを作ってくれ戯画の中の人。(そしてオチません)


Todays,BGM・doll/Lia
もはや言葉は必要ない。ただ聞き入るままに陶酔していくのみです。

販促催眠は刻の涙を視る

今日は一日の殆どが雪に覆われていました。別に積もりはせずに直ぐに水分へと還元されるような軟い雪で、所謂風花だったのですが、もう外出も億劫になるくらい寒いの何の。コートを着て登校しなかったことを心底後悔しました。
せめて積もってくれたほうが風流が出るからまだマシだというものを。(論点が違う)

やー、正直学期末テストだとか提出課題だとかで時間が切迫している近頃の状況なのですが、何やら明日1月25日発売分のえろげに、今年度初の本命所が集結しているらしく、入荷数がエライことになっている様子でした。
何をそんなに物量作戦敢行してんだと思いましたが、考えてみれば八月最新作「フォアテリ」の発売日だったんだなぁ、と妙に納得しきりです。と言うかドンだけ用意してんだソフマップ
まぁそうは言ってもまともにえろげも(主に金で)買えない自分には一切関係ないんですがね。(殴)
……さーて、今年最初の地雷を踏んで爆死する人はどれだけいるんでしょうか?

こうやって更新している間にもゲーマーズが深夜販売をしているので寒空の下でブツを求めて同志たちが行列を形作っているのは明白ですが、自分も(深夜じゃないけれど)放課後の寒空の下を凍えながら、以前から予告していたブツの買収に赴いてきました。
…赴いてきたんですけどね、


増殖

買収品
漫画サイド・NEEDLESS7巻
CDサイド・TVアニメ「H2O」OPテーマ・片翼のイカロス
       TVアニメ「true tears」OPテーマ・リフレクティア
       劇場版「空の境界」テーマソング・oblivious
何か二枚と一冊ほど増えてない?

釈明をする前に言っておくッ!
おれは昨日ニコ動にうpされていた新盤をほんのちょっぴりだが聞いていた
い…いや…聞いていたというよりは漁りまくっていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは寝る前にニコ動経由でフルver.を聞いたと
思ったらいつのまにかCDを買っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をしてたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
犯罪行為だとか販促効果だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
byポルナレフ


以上すべて実話。(爆)衝動買いにも程がある。
漫画サイドのNEEDLESS7巻は、まぁ自分でも「一冊は買っちゃうだろうな」と半ば想定した買い物ですんで別にいいんですが、CDについては上記の通りに。やっちゃいました…。
それでもdoll/humanを買えるくらいの金は何とか残っているのが救い。
ま、やっちゃったとは言ってもどのCDも中々の名盤なので聞き応えはバッチリです。イカロスエレガお得意のストリングスが効いてるんで疾走感を味わえるし、リフレクティアは既存の作風に則ったヴァイオリン+ピコピコサウンドの融合は見事の一言だし、obliviousに到っては作品の排他的で浪漫溢るる情景を音楽で最大限に表現していて文句の出しようが無い。
最終的には「いい買い物」で済みました。よかったよかった。


……何か最近音系が多くなってきてるのは気のせいかなぁ、とひとりごちたところで本日は終わり。
と言うか早く残りの課題をしなきゃヤヴァいんです。(自業自得)


Todays,BGM・oblivious/Kalafina
空の境界原作1/・劇場版第一章「俯瞰風景」EDテーマ。
今のところループ回数ナンバー1。「落下」の概念を寸分違わず表しているのは脱帽としか言えない。

引き際

深夜アニメは三話で見極める、と言うのが世の中の通説って感じでもないとは思いますが少なくとも指標程度にはなりそうな現実感を伴う数字内であることは確かなようです。
やー、自分自身アニメは最初から切ってかかるモノが多いとはいえ、やっぱり見てしまうモノもあるんですよね。最低でも一話のみは。
で、とりあえず一通り新年最初の新番が出揃ったところで、一話を視聴したものを対象に現在までに視聴継続中のヤツとブッタ切った分を仕分けしていこうかな、と思いまして。
非道く今更な感じがするけど、ネタがないとも言うからそこは勘弁して。(苦笑)

以下PC内に保存してた覚書より。

・視聴継続
ARIA The ORIGINATIONH2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~狼と香辛料君が主で執事が俺で俗・さよなら絶望先生シゴフミみなみけ ~おかわり~

ブッタ切りぃ
ロザリオとバンパイアGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-

……う~ん、やっぱりイマイチパッとしない。
視聴継続しているのは単におもしろいからの一言で片付くのだけれど、約半分が第二期とか続編とかの位置づけだもんなぁ。素直に喜べん。
問題なのは切り捨てたほう。バンパイアは主題歌がエレガだから、ガンスリ麻枝+Liaコンビだから、とかそんな邪な理由で見始めたから本編のアレ気な出来に気分が萎えるのも無理ありません。音楽は…音楽は良いのに…!
当初の期待を粉微塵にぶち壊されるのはどうよ?(知らん)

しかしまぁそれでも一番ショックなのは主人公盲目設定の甲斐が一話目にして一切消失してしまったH2Oなわけで…。
一応原作プレイ済みで楽しませてもらったからこそ、二次発展の作品(例・原作付きアニメ)に対する期待も過度なものになってしまうものでして、その分駄作になるんじゃないかと言う不安と失敗したときの竹箆返しも大きくなるのがツライところ。主に二話あたりの作画とかテンポとか「風車挿入早っ」とか。
今のところ二話目で急落した株が三話目にして正義の正統派ツンデレ・はやみによる悶絶必死の所業が行われたことで、何とか視聴継続しようかな、という程度。つーかそもそもゲーム自体もはやみのために存在してるようなもんだし必然的にはやみ目当てで見ちゃう。ひなた?ほt音羽?誰それ??とかそんな感じ。
で、こんな話をした更新後はなし崩し的にはやみルートやり直そうと夜を徹してプレイして翌朝寝起きに後悔するのはもはや確定事項。(笑)

アニメ話ばかりでも華がない以前に自分のホームグラウンドじゃないんで以下何時ものようにI've話でも。

更新が滞っていたので祝い損ねてしまいましたが、KOTOKOさん誕生日おめでとうございます!!!
……んー、1月19日であってたはずだよね?アレ?
…で、そんなKOTOKOさんの誕生日当日に意図してか只の偶然かテリオスファンクラブ専用新作「新妻は魔法少女」テーマ曲の、Ha!!!ppiness試聴版が公開されたので早速聞いてみました。
大よそ歌い方はOuterっぽさが出ていた正統派ロックナンバーで、曲としては文句の一つも出やしませんが、やっぱ今までのOuterの路線が路線(ダークandダーク)だから違和感が隠し切れない。
ダーク好きとしては寂しい限り。だけど、I've信者としてはOuterの復活だけでも大事なんでうれしさのほうが上回ってたりする。

それ以上に気になるのがハヤテ新EDを担当したIKUさんの存在。
解禁されたCD情報によると、「札幌を拠点に音楽活動を続けて」いて、そこに高瀬氏が目をつけたらしく、「出来上がったデモテープの楽曲」が新EDである木の芽風なんだとか。
……なーんだ、AKIさんじゃなかったのか。(爆)
しかし腑に落ちないのが肝心の木の芽風がシングルB面扱いだということ。
A面には音楽情報番組の「プリン・ス」3月度オープニングテーマが収録されるみたいなんだけれど、ここにI'veが関わってくるかとなると猜疑心が出てきます。
が、個人的には九割九部九厘I'veは関わってくると思います。
ネオウィングの情報がどれだけ信用できるのか調べようもないけど、「プロデューサー"高瀬一矢"の目に留まる」の一文がある時点でI'veから出る可能性はほぼ確実なものになってるんじゃないかなぁ、と。
でも一方で「全国ではほぼ無名に等しいアーティストをメジャーに乗せるような無茶をするのか?」とも考えてしまうものでして…どうしたもんかなぁ。
考えるだけ詮無いことだけど、それでもねぇ。


と言うかそれ以前に今日(時系列的に昨日)から学期末テスト一週間前だから考える時間があまり無いんですがガガガっっ!!!!!!
…それでもはやみルートプレイは正義。(殴)



Todays,BGM・翼はPleasure Line/栗林みな実
自分がエレガ(楽曲発表時はfeel)にも嵌った要因である曲の一つ。
とにかく上松節がアツい一曲。情熱的な弦楽器がまぶしいです。

誰しも道を違う

2時間分の更新記事全消失しちゃった……。絶望した。

何か急激にモチベーションが下がってるんで必要最低限の文章で琴線に触れた情報を書き記す程度にしときますわ。記事全損なんて通算十度目だけどやっぱりショックだわーうわー……。

リトバスエクスタシー、公式ページオープン。
ファンの間では賛否両論の今作ですが、個人的には追加シナリオをしっかりしてくれれば文句は一切言わないです。期待してるよKeyのみんな。

「GOSICK」「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の桜庭一樹、直木賞受賞。
ラノベ畑から入り込んだ人間としてはとても感慨深い心境になったり。一冊も作品読んだことないけど。(爆弾発言)

川田まみ島みやえい子、2ndアルバム発売予定。
キチャッタよ二枚同時に!!!!!!!なんというサプライズ!!!!
まみちゃんには前作からの成長を、えい子先生にはひぐらし関連以外の側面を大いに期待します。
……で、MELL姐さんとmix兄さんのフルアルバムはマダデスカ?

……んー、ちょっと待てよ…。

CD買収予定表
1月25日・TVアニメ「H2O」OPテーマ・片翼のイカロス
1月30日・TVアニメ「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」EDテーマ・doll/human
2月22日・TVアニメ「H2O」EDテーマ・カザハネ
2月29日・カラフルサウンドコレクション
3月12日・TVアニメ「灼眼のシャナⅡ」新OP/EDテーマ・BLAZE/Sociometry
3月26日・川田まみ2ndアルバム
4月2日・島みやえい子2ndアルバム


何か何時の間にかCDだけで手一杯なんですけど。
……どうしよ?(失笑)


Todays,BGM・モチベーション低下中につき無し。今後は二度と全損なんてしてやるもんかチクショー!!!!

さながら持久走のごとく

思わぬほど更新に時間が空いておりましたが一体音沙汰の無い間に何をしていたかと言われれば胸を張って「暇をもてあましておりました」と答えます。
三連休は最終日が成人の日であることすら忘却の彼方にあり、世間一般の流れに全くといって付いていけておりません。将来大丈夫か自分?
しかし三連休も通して一歩も外に出ないのは人間道徳的にさすがにマズイと判断しましたので、ちょっと母親と話し合いの場を設けてお年玉の残りをせびっておりました。
実際問題、向こうからお年玉をもらう=こちらも親戚の子供にお年玉をあげる義務が生じるので実質利益としてこちらに回されるのは雀の涙ですら潤沢な水分と思えるほどの僅かばかりな金です。
なので一度ちゃんと折り合いをつけてお年玉の分配を行わなければならないのは避けられぬ道。ちょうどいい機会でした。
……で、三連休最終日にせびり取ったお年玉を何に使ったかと思えば、早速その日のうちに日本橋に赴いてショッピングを満喫してきました。
久しぶりに大阪の首都…ならぬ趣都の風景を網膜に焼き付けれてとても幸せでした。
と言うわけで、現地での買収物でも。実質自分にとっての冬コミ四日目にあたるこの日に買収した商品は、

割とタイムリーに

サークル「うつらうららか」総集編・うつらごちゃまぜ
サークル「へっぽこ幼稚園オフィシャルメンバー出演リトバス同人新刊・AS IF IN A DREAM
そしてハヤテのごとく!最新刊14巻。
……これらのために4時間も日本橋に引っ付いていた自分は生粋の馬鹿だと思う。
まぁどの本も中身は労力に見合うくらい満足のいくブツでしたし、悔いは一切ありませんがな。特に何を間違えたかオフィシャルメンバー総出演風味なAS IF IN A DREAMが良かった。クドと美魚のSSがとびっきり出来が良くて最高。時系列とか設定から考えると原作から逸脱しているのが同人誌してるなぁ、と感じたり。
………しかしメインがゲストに喰われてどうするよ。(爆)

さて、明日も早いので早々に床に就かせていただくとします。おやすみなさい皆様。


Todays,BGM・雨のち晴れ/Rita
実は初めて過去ログのBGMと重複した曲。しかしこれ以上ないくらい今回の更新に最適な曲。
原題が美魚SSの「ツグミの去る朝に」であることを意識すれば、そんな風景が頭に次々とよぎってくる、そんな曲。
…一度インストもしっかりと聞いてみるかねぇ。

誰しも道を間違える

大学のオリエンテーションも予定より割と早く済んでしまったので結構暇が出来てしまいました。
余暇が出来て、加えて目的も定まれば得はしても損をすることはまずありません。
ま、さすがに日本橋によるほど金の余裕がありませんでしたので、

未買収分

手近な本屋で2冊ほどで済ませておきました。月末にはLia+麻枝コンビのCDも控えてるし正味これが限界。
これでもう次の小遣いが入るまでは一銭も使えません。使えば地獄が待っている。

財政状況が万事苦しいのは何時ものことなので愚痴はここまでにしておいて、前回の補足でも。
前回の更新において真っ先に入り込んできた情報として、シャナⅡの新OP/EDクレジット一部公開を取り上げましたが、更新時はOPテーマである「BLAZE」のクレジットが「作編曲・C.G mix」となっていたのに、今し方確認すれば「作編曲・高瀬一矢」となっておりました。
…や、個人的にはむしろ万歳三唱して諸手をあげて喜ぶべきことなんですけど、mix兄さん浮かばれねぇと思ってしまいますよ。せっかくOPに採用されたと思ったのに。
……とか考えていたら思わぬ伏兵が出てくるのが度し難いこの世の中と言うものです。

灼眼のシャナⅡ新EDテーマ「Sociometry」作編曲にC.G mix(情報下・風ノ吹ク空 ~little slow step~さん)
ひょっこりと楽天市場のページに作編曲情報が何事もなかったかのようにあっさりと。しかもmix兄さんの名前が見間違うことなく。
改めて二度目のTV進出おめでとうございますmix兄さん!!!
…で、今更ながらよくよく考えてみれば昨日は兄さんの誕生日だったことに気付いた。更新中に気付いていれば…。(落胆)
何にしても無事にクレジットも公開されましたし誕生日を迎えられましたし目出度いことには変わりありません。発売日がより待ち遠しいくらいです。


……ま、その前に卒業せねばならないけどな!(趣味以前の問題)


Todays,BGM・天壌を翔る者たち/Love Planet Five
劇場版灼眼のシャナテーマソング。
まさに高瀬節一色。文句なしの名曲。

毅然たれ己の道

今現在視認した限りでは時刻は午前1時を半分回ったところです。普通なら明日に控えている大学入学前オリエンテーションに備えるために就寝することが健全な大人への第一歩となるのでしょうが、残念ながら真人間などとっくの昔にやめているので懲りずに深夜の更新作業に取り掛かって拍車をかけるのが自分らしいのではないかと考える事したりですが、実際どうなんでしょう?(疑問符)
ま、実際深夜更新繰り返して全くもって眠くないのは僥倖と言うべきか災難というべきか…ジレンマですな。

それはそれでブログ生活を続ける限りでは永久に付きまとうので仕様がないとして、それよりも語るべきことがあります。
本日になってI've関係の情報が三つも飛び込んできました。
…やー、昨年度終始思ったことだけどぶっ飛ばしすぎだよスタッフの皆さん。
どこにそんな力があるんだろうね。
…健康管理に憂慮するのはここまでにしておきましょうか。
以下情報の先着順に。

1・アニメ「灼眼のシャナⅡ」OP/EDマキシクレジット一部公開
mix兄さん、ハヤテOPに続きTV進出おめでとうございます。
まさかここで兄さんを投入してくるとは思わなんだ。素直にうれしい。
……ん、ちょっと待てよ…。

シャナⅡ第一期
OP・JOINT 歌・川田まみ 作曲・中沢伴行
ED・triangle 歌・川田まみ 作曲・高瀬一矢

で、今回明らかになったクレジットは、
シャナⅡ第二期
OP・BLAZE 歌・KOTOKO 作曲・C.G mix
ED・Sociometry 歌・KOTOKO 作曲・未だ不明

と来てるんだよね。
つまりは、メインコンポーザー総動員の状態なんだからここで井内女史がED担当なんじゃないかと推測してみるテスト。
個人的には誰でも構わないんだけど、もしかしたらもしかするかもしれませんね。

2・カラフルサウンドコレクション詳細(?)公開
カラフルウィッシュホームページTOPより。
……ええと、つまりカラフルシリーズ3部作のサントラがセットで付いてくる、とそういう解釈でFA?
しかしWeb拍手で指摘された通り「サウンドトラックの独立販売」もありえます。と言うか個人的にはそっちの方がうれしいから是非独立販売してくれ戯画只でさえ金が足りないのだからここはひとつおねがいしますよ~。

3・130cm新作「ふりフリ」主題歌にI've
実にプリンセスブレイブ以来の130cmへの主題歌提供です。
130cmに提供された曲の中でも代表的なのは「Princess Bride!」なのは自明の理。
しかも今回提供されるふりフリの作風的に明るいものなのは必至。つまりは電波期待していいんだな?
ふーぬ、それにゲーム自体もハズレじゃなさそうだし、買ってみようかね。

……てちょっと待て。しばし待て。激しく待て。
発売日に恐ろしい事態が起きそうな予感がよぎったぞ今。
…ちょっと落ち着いて状況整理と行こうか。ええと、今現在自分の欲しいものは、

ふりフリ
G線上の魔王
リトルバスターズ! エクスタシー

で、これら上記の発売日は現在時点で、

ふりフリ発売日・2008年春予定
G線上の魔王発売日・2008年春予定
リトルバスターズ! エクスタシー発売日2008年春予定

……………………………………………………。
ってぎゃああぁぁぁぁぁ見事に三作品重なる可能性が濃厚にぃぃぃぃぃ!!??!?!!!!!
理不尽で不謹慎にも程度というものがありますよねぇ!?
せめてどれかひとつでも夏に延期してくれれば…。

なーんて混迷を極めた状況に嘆きの雄叫びを上げたところで今回の更新を締めくくりたいと思います。
I've云々以前に金を何とかせねば身が滅び兼ねませんよ自分。


Todays,BGM・決断のentrance/KOTOKO
とりあえず最新曲で精神の安寧を図ってみる。
「ダーク」ではない「かっこいい」KOTOKOが聞けるのは本当に珍しい。ツボにはまります。

冬休み明けにクラスメートから「30歳に老け込んだ」と言われた

そりゃぁここ最近散髪にも赴いていないしロクに髪と髭の手入れもしてはいないから風貌的にダメ人間化するのは極々自然の摂理に則っていたりするのは別に違和感のないことですけれど、30歳に見られるってどれだけ老け顔なんだ自分。
いやまぁ冬コミ企業ブースで買い逃した(アンテナ感度が悪かった)ブツがひとつだけあったのを最近知って丸一日落ち込んだりしましたけど、それにしても30って……。
なんか複雑な気分です。

肉体年齢とアンテナの低さに嘆くのはここまでにして、お目出度い祝辞でも。
相互リンク先のWild Fire/SILUKUさんがブログ開設1周年を迎えました!
おめでとうございます!やー目出度い!!
これからも頑張ってくださいね。(何を?)
……………………。
や、正直に言っていいかな、これ。
てっきり先入観でブログに関しては先輩だと勘違いしてました。
……笑い話で済ませたい。(汗)

それにしても、今回も特大級のネタが錯綜してますな。
アニメ関係で言えばコードギアス第2期正式発表もそうですが、何よりも自分の琴線に触れるのがシャナの新OP/EDにKOTOKOさんということです。
シャナ第1期のようにOPのみではないのが途轍もなくすばらしい。味をしめたか事業部。
ハヤテの新EDで初御披露目となったIKUさんと言い、年初めからI'veは突っ走ってくれますな。
こうやって情報もシングルも小出しにしてくれるのは有難いんだけど、そろそろ歌姫のフルアルバムかガールズコンピの最新作でも出してくれないかと叫びたい気分です。切実に。本気(マヂ)で。


まぁでも今度の土曜日には大学入学前オリエンテーションが控えていてそんな暇なんかこれっぽっちもありはしないんですがねっっっ!!!(苦し紛れなオチ)


Todays,BGM・Mind/TRANCE VOX
I've高瀬氏と親会社であるFUCTORY recordsの一法師社長によるトランスユニット「TRANCE VOX」より、特にお気に入りの一曲でも。
聞いてるうちに精神が何処かにトリップする感覚が堪らない。

休みボケと余韻

実を言えば一月七日の夜には実家からの帰阪を果たしていたのですが、正直めんどくさかった時間が取れなかったのでおざなりになってました。
それに母方の実家から帰宅を果たしたその日の翌日から高校生活最後の三学期が始まるともなれば更新意欲も削がれるというものです。
理由は他にもありますが、追々と。
それに年の瀬の喧騒も一段落した今はまったりと時が過ぎ行くのを眺めていたいです。

まぁ眺めると言うよりは暇つぶしですかな。具体的に言えば録り溜めていたアニメとか。
各地では最終回+新番ラッシュで時間の調整と取捨選択の切り盛りで忙中の最中にいる人達も多いことでしょう。
かく言う自分は作品を最初っから斬って捨てるタイプなので比較的楽だったり。もちろん楽しめなかったらバッサリ切って捨てますが。
今期はみなみけ+CLANNADは続投。新番は絶望先生ARIA、それからシゴフミですね。ガンスリニコニコ経由で一話だけ見てバッサリと。EDがLia+麻枝准のコンビなのでそれだけが見所(ならぬ聞き所)だった。

アニメで心癒されて今現在は心境的には昇天しかけているのですが、田舎からの帰宅直後はとてもそう心休める状況ではなく精神的にも非常に危うい時でした。
とは言うのも、すっかり忘れているかもしれませんが、
田舎に帰る直前までリカバリ作業していて不完全なまま(ネット接続未回復)で帰省してしまっていたんです。
なので帰宅した後は只管にネット接続の確保が最優先でした。
幸いにも接続の確認には三十分と係らず、割と早めに電脳世界への復帰が望めるものと思っていました。
しかしそうは問屋が卸さないのがMyPCクオリティ。(ちなみに1年半前のFMV)
ネットに繋いだのは良いものの、起動後暫くするとなんだか動作が重たくて仕様がありません。酷い時は窓も開けられない状態。
どうしたもんかと思いタスクマネージャを使ってメモリを調べてみると、ALEUpdat.exeなるファイルにメモリの殆どを占領され、PCがまったく使い物にならない状態に。
さらに重たいPCを根気よく使いネット経由で調べていくと、自分が普段使っているセキュリティソフトが原因であることが判明しました。
ノートン先生、何か不満でもあったんかなぁ。(オイ)
そんなこんなでノートン先生によるメモリ負荷占領の下で根詰めて行ったアンインストール作業に時間を取られて気づけば何時もブログ更新に取り掛かっている時間に。
もうメモリ占領も勘弁だし面倒くさいので再インストールをする気すら起こりませんでした。それ以前に眠たかったし。

という経緯を辿って、今現在自分のPCは備え付けのファイアーウォールだけが防護に当たってる状態です。
早いうちに別のソフト探さないと…。なるだけ金とメモリに負荷がかからないヤツ。望むべくならフリーで。
…年明けから色々騒がしい模様をお送りいたしました。(オチもなく唐突に終わる)


Todays,BGM・Mission:Love sniper/棗鈴(田宮トモエ)
冬コミに於けるビジュアルアーツ/Keyブースにて販売されていたリトバスのキャラクターソング。原作BGMである鈴のテーマ曲「RING RING RING!」が元になっているのでキャラソンの中では一番親しみやすかった。
曲全体も割りとネタチック+最後は切なく締めている構成は素直に感嘆します。

下るのは容易だが上るのは困難

初っ端に謝辞なぞ。
年賀挨拶兼冬コミ総括の「冬コミ帰りの年賀挨拶」をFiRSTRoN様に取り上げていただきました。
何時もながらありがとうございます。まさか冬コミレポまで…。
…まぁ、買収物がしょぼくれてるのは仕様ですがね。(殴)

さてさて今年度の抱負として密かに「更新頻度上昇」を掲げている自分ですが、年明けからあらゆる意味で大波乱です。
まず一年の幕開けとして元旦から二日連続で親戚同志で場所を変えて一堂に会しました。それはそれで毎年繰り返されてきたことなのでもはや慣れっこです。久しぶりに顔を合わせて嬉しい人もいるし精神衛生的にも非常によろしいものです。
しかし問題は二日の夜、日を跨いで三日深夜に自宅に帰宅したときの事でした。
予定としては一月三日には母方の田舎に帰省することになっていたので、出来うるなら帰宅した直後のその時にでも更新作業に取り掛かろうか、と考えていました。
その予定通りにPCを行使しようと電源を作動させて、徐に取り掛かろうとしたならば…
iTunesが起動しません。
や、実を言えば冬コミ戦利品のCDを一通りエンコード作業したんですが、曲がnanoに入りきらないんですね。mp3だけで10G越えてるからねぇ。
で、そろそろ潮時かなと考えて何れ大容量の機種に鞍替えするときに備えてエンコード作業終了後に最新版にアップデートしたんですね。
元旦の日までは何ら問題なく動いていましたが、一体何が原因で起動しないのか心当たりは全く無し。仕方ないので再インストールを試みてみましたが、
Apple Software Updateの最新版をインストールできません。技術的に詳しい方にうんたらかんたら
とか表示されてインストールできない始末。その後も試行錯誤を重ねるも全て無駄。挙句の果てにはプレイリスト全消去と言う恐ろしい事態に。バックアップがあってよかったと心底思った。
とまぁ何の因果かPC使用割合の三割以上を占める音楽が起動不可能な状態に追いやられたのは今後の精神衛生上にも非常によろしくないので強行手段としてリカバリーに踏み切りました。ウィルスじゃないのにナンだこのザマは。
しかもリカバリ作業も途中で寝落ちし、翌朝に起床直後から再開したにも拘らず、非情にも母方の実家に帰省する時間に。しかも最後の仕上げであるネット環境の回復という重要な作業を果たすことなく、です。

と言うわけで、今現在管理人は母方の実家に滞在中でございます。
この更新は従兄弟のPCを借り切って作業中です。BGMは共に持ってきたiPodから。
抱負が無事に果たされる以前に電脳世界に戻れるのかが命題の状態です。
まぁ四の五の言っている場合ではないので思う存分に田舎を満喫して時を過ごすしか選択肢が存在しないのは自明の理なので、こうなったらとことん楽しみきってやるのが自分にも周りにも倫理的にも肉体的にも精神的にも勝利かと。(何に対しての勝敗かは謎)

そうは言ってもすっかりネット中毒なこの身には酷なことなんですがねっっっ!!!!!
嗚呼、早くまともな環境(常時接続)に戻りたい…。


Todays,BGM・FISH TONE3rdアルバム「noyau」
実は東京で衝動買いしたアルバムの一つ。見つかったときは感動したなぁ。1stも2ndも持っていないから尚更。どこかに売ってないかねぇ。
曲自体は中坪世界全快でとてもよろしい。お気に入りは折戸さん作曲の「fin」とオリジナル(むしろリメイク)の「connection take 5」



ひとりごと・「I've MANIA Tracks Vol.Ⅰ」の「Time heals all sorrows」後奏カットと「Leave me hell alone」新録アレンジに絶望した。

冬コミ帰りの年賀挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もルーチンワーク徒然草をよろしくお願いします。

何か去年も同じ事を言ったような気が…。

さて、私自身冬コミから帰還したばかりで正直体力と眠気が限界に近いので年賀の挨拶も早々にさっさと三日間にあったことをつらつらと書き綴っていきましょう。

一日目
夜行バス出発直前、デジカメのメモリーカードを家に忘れてきたことに気付く。よって現地の写真は一枚も無しです。寂しい!
で、その夜行バスがトレーラー横転事故の影響で30分遅れる。
一日目は特に回るところもなかったので企業スペース一本に絞る。
基本的にそらポテトくんと連絡を取る手段が無い(どちらも携帯不所持)なため、待ち合わせの場所と時間を決める方針で三日間押し通す。
この日に真っ先にビジュアルアーツ系を買収。行列に並んでる途中に馬場社長がちらりと見に来てた。
終了後は宿泊地に寄る前にアキバ散策。大阪で何度探しても売ってなかったアルバムCD5枚を衝動買いしてしまう。これが後に三日目に響くことに。自業自得の極み。

二日目
同人系も財政事情でせなか企画だけに絞り、余裕を使って一日目に買えなかった企業系を全て買収する。TYPE-MOONには二日目に並んだけれど、行列が一日目に並んだビジュアルアーツより長いにも拘らず1時間半弱で済む。ちなみに比較対象として、ビジュアルアーツ一日目はTYPE-MOON二日目より2/3程度でも2時間以上かかった。
帰りはもちろんアキバ散策。地方人だけに風景をしゃぶりつくす。
しかしホテルの部屋においていたラノベ三冊と漫画+雑誌一冊の計五冊が清掃係によって鬼隠しに遭う。フロントに問い合わせても「担当が違う」の一点張り。環境は悪くは無いが肝心なところで気配りが足りないと思い知る。

三日目
正直備忘録に書き記すだけのブツを買収するなんて不可能だって解っていたし金もすずめの泪ほどしかなかったので壁サークル陣営を九割方減らすことにした。そらポテトくんと互いに別サークルの遣いを頼むのも忘れない。
しかし島中で本命だった二サークル(アメリカン拳法+from-D)共に自分が寄った時には完売状態だった。
その後も頼まれたサークルに寄ったり金の計算をしたり取捨選択で買っていったりしたけれど、まともに新刊を買えなかったのは今でも少し悔しい。
ここで言うまともと言うのは、サークル毎に用意されていた新刊の内一部しか買えなかった状態のことです。中途半端にも程がある。
帰りもアk(略)、一通り回り終わったら新幹線直行で大阪に帰阪。

そんなこんなで二人一蓮托生で過ごした冬コミでした。
実に楽しかった。大いに楽しかった。
そらポテトくんも愉しんでくれたかな?
いずれあの時の借りは…まぁ…その…近々具体的な形で。(私信)

と、言うことで、ここでサックリアッサリと冬コミ買収物でも。

まずはあまり振るわなかった同人系。

中途でも大事な買収物

サークル順に言えば、
せなか企画」せな☆せな(のいぢイラストしおり付き)
有葉と愉快な仲間たち」ないしょのトラップ・おもにスクランな総集編3
(お遣いに頼んだ)「apricot+」愛とか恋とかエトセトラ
みずきちゃんくらぶ」部活少女ARTWORKS
明日はどっちだ!」リリカルマジカルStrikerSなの!②
あとりえ雅&超あるまじろくらぶ」猫神さま総集編
…まぁどのサークルも新刊全部買収し切れてないのは自業自得なので仕方ないっちゃぁ仕方ないのですが、なかなか諦めきれないものも多かったりする。
特に先述の二つ(アメリカンD)に「Fancy Fantasia」と「Blasterhead

未練を引き摺ってても仕様が無いので続いて企業系で。

オールオーバー

こちらは無事に全て目当てのブツを買収できました。やーよかったよかった。
と言うか、自分自身今回の冬コミ予算の半分以上は企業のために回してたので同人系が少なくなるのは自然なことなんですよね。早くバイト先見つけて金貯めないと…。

そうして2008年最初の夜も更けてゆくのでした。
こうして昨年を思い出してみると自分的には大幅な飛躍を達成した一年でありました。
初の握手会初のライブイベント定期巡回先からの捕捉。そして初の冬コミ(厳密に言えば夏コミは経験済み)。
何だかんだでイベントが盛りだくさんの一年間でした。
また今年も、出来うるなら、このような機会に恵まれればいいなぁ、と思いつつ締めの言葉とさせていただきます。

何時も読んでくださってる、初めて読んでくれた皆々様。お世話になっております情報サイト各位様、相互リンクのホビーくん折柴みそらさんSILUKUさんの3サイト様各位、
本年も当ブログをよろしくお願いします!!!
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

