

駆ける

地味ーな変化としてマイブログ右側のプラグインに「今の壁紙」を追加していたりします。単純に画像キャプチャの範囲をデスクトップにしただけのものですが、まぁ何もないより何がしか追加したほうがいいじゃろうという安直な理由でキャプしたりしました。
おそらく一ヶ月に一回のサイクルで変化があるはずです。(笑)

他愛もないことを書き記せば、本日バイト中に黒虫少女こっくろーちゃんに出会いました。ストレートに言えばGですよG
幸い客のいるエリアじゃなくカウンター側のエリアから出ていかなかったので、その黒く輝くテラテラとした美貌を人目に晒さずに済みました。
……いいじゃないか夢見たって。擬人化でもしないと現実逃避できないのさ。

以前バイトが5日連続シフトで時間足りない遊び足りないと嘆いていたのですが、今日バイト先のてんちょから、
「今度新しく入ってきた新人の教育のために誰か一日空けてくれないかな」
的なことをその場にいた当該シフトの3人(自分含む)に言ってきたので、早速明日分のシフトを明け渡してきました。これで一日中フリーダムです。やっと半分くらいまで終わったリトバスEXを終えることが出来るかもしれません。と言うかそのために休暇入れた。(爆)
その件のリトバスEXもファンエラーから回復した昨日からバイト出勤まででようやく佳奈多シナリオと唯子シナリオを終えることが出来ました。スキップ多用しているとは言え無印プレイ時より4倍近くの速さでプレイしていってるような気がします。きっとプラシーボ効果です。(違)


本日も簡易的にこれまでにして、早速リトバスを再開していきましょう。出来ればフリーダムな明日までに終わらせたいです…。

愉快ユカイ

昨日の慣れない携帯からの更新直後、自分の出来る範囲でPCを解体(バラ)して節々の動作を確認した結果、電源が点った時にファンが正常に動かず停止していたことが分かり戦々恐々。これでは突然電源も落ちるはずですよ。
見た限りでは長年の使用によりガタがきている所為なのか、電源が点って一時は動くような感じでゆっくりと動作するのですが一定時間経つとすっかり動かなくなってしまいます。
しかし完全に動かないと言うわけではなく、手押しで勢いをつけると正常通りの機能を取り戻す罠。ただ自然な動作ではもう絶対に動きません。人為的な工作が必要な段階です。
と言うことで、

マジデ壊レル5秒前

ファンを直接弄れるようにキーボードだけ固定せず開閉できるようにしたと言う何ともユカイな状況に追い詰められたのでした。ホントは愉快でも痛快でも何者でもありません。近いうち本当に使い物にならなくなる可能性が濃厚です。
…まぁ今でもよく保ってるよなぁと思いますけどね。掃除も点検も碌にしないで二年以上動いてるだけでも名誉勲章ものですよ。
せめて今年の夏コミまで保ってくれ…。


以下更新時間8分間の攻防。

(漫画ではなく歌手の)NANA 1stベストアルバム発売決定
げっちゅ屋より。あの石田耀子さん似のNANAさんかわかりませんが、そう信じたい自分がいます。

Elements Gardenコンピアルバムリレーインタビュー第4弾 菊田大介
彼のキムタクを見たかった。

あかべぇそふとつぅ コミケ販促物更新 ハルのキャラソン販売
おそらく合同発売イベントの各所のレポで上がっていたキャラソンでしょう。G線にドップリ漬かったものとしてはこれは買わざるをえない。曲単体でもボーカルがかわしまさんてだけでも買収する価値有り。これで作曲がtiko-μだったら最高。


さーて、これからリトバスEXの続きでもやってきますよ。やっとはるかルートクリアしたよ。がんばったよオレ……。

緊急事態

長年の使用に耐えきれなくなってきたMyPCが昨日の晩にオーバーヒートによるファンエラーで2時間ほど動かなくなりました。今も所々の動作が怪しくなったかと思うといきなり落ちたりしまして、もうそろそろ本気で修理に出した方がいいなて状況です。今のこの更新も慣れない携帯から操作しています。
リトバスEXも進めなければいけないのにありえません。こんな事態。
とりあえず現状様子見で、生活に支障が出てきたら、その時にでも修理に出します。

と言う訳で本日はこれまで。明日にでもPCで更新できるようになりたい…。

時間を買いたい

結局昨夜は徹夜の疲れが祟ってしまい更新後すぐに寝入ってしまいました。未だにはるかなルートには入れていません。
出来うるなら明日までに全て済ませたいですね。何せ明後日以降は5日連続でバイトシフトが入ってると言う鬼のようなスケジュールですから只でさえ足りない時間が根こそぎ持っていかれます。
はやくRefrainまで進めたい…。

更新時間縮小につき、以下箇条書き。


Keyスタッフ日誌「麻枝からのお願い」
そうだよ、沙耶シナリオをプレイしていて風呂イベントが解放されなかったのは全て麻枝の巧妙な罠だったんだよ!!
な、なんだっ(AA略)

……真偽の程は分かりませんけど風呂イベント発生しなかったのは理樹くんをまじめにしたせいだとしか思えないです。
Refrain終了後に攻略サイトどおりに進めてみます。

同人音楽サークル、Phonoscape Factoryの新作マキシ「Strings of Heart」にFISH中坪

収録曲
1.Strings of Heart
2.Strings of Heart(FISH中坪 Remix)
3.Strings of Heart(inst)
4.Strings of Heart(Remix inst)

ふおおおぉぉぉぉぉぉおおおいきなりktkr!!!!!!不意打ち斜め上からの奇襲もいいところだよ!!!これはもう行かざるを得ない。
………と思ったんですけどねぇ。

頒布
コミックマーケット74
1日目(金曜日) 西へ05a
Eternal Sound Fuctoryにて委託頒布

ワシその日盆で里帰りだよorz切実にどこかで委託販売して欲しいですな。でも委託先がEternal Sound Fuctoryだし前例考えると、まず市場に流通することは中古以外ありえないよなぁ。結局生殺しか!
…頼みの綱として是非中坪さんところで通販と言う手段も考えてくださいお願いします本気で。


さーて、エクスタシーの続きでもやってくるか…今度こそ寝ずの番を全うしてやるぞ…。

時間足りない 遊び足りない

久々にリアル友人が訪ねてきたので話題にも尽きず世の中を憂いに思い、ギアスR2を鑑賞し適度にゲームをプレイしては、同人世界へこちらから勧誘をけしかけたりと久しぶりに時間の共有と言う感覚を得ることが出来ました。
やっぱり持つべきものは友だと思った。

そして本日もリトバスEX途中経過報告。
徹夜して沙耶シナリオをクリアしました。誇張でもなんでもないです。
実際攻略に取り掛かったのが午前1時ごろでしたが、リプレイ前提で地下ダンジョンに挑んでようやくルート解除って何ですか?(沙耶シナリオのみ通じる愚痴)
ダンジョンだけでも終えたら空が白み始めてましたよ。
や、あの「そのままでニューゲーム」の部分はうまくやる人なら15回くらいリプレイすれば済みそうですけど、ワシは30回かかりました。そりゃぁもう死にまくりです。沙耶が不憫でしょうがない。
…本当に不憫ですよ。ダンジョンだけじゃなくシナリオも。
ダンジョンの難しさはこの際置いておくとして肝心のシナリオですが、さすが麻枝さんと感嘆の一言です。泣き所もしっかり落としてくれますし、笑い所とサービス精神も旺盛ですし、ユーザーに物語のピースを自分で組み合わさせるシナリオ運びは見事の一言。
まさか本気で女装理樹をこの目で拝める日が来るとは思わなんだ。麻枝さんいい仕事するね!

でもあの結末は不可避とは言えあまりにも悲しい。
そりゃあリトルバスターズの面々の日常を壊さず、かつ世界観を保たせる、イレギュラーな存在となると「もう○○○○」ぐらいしかいませんけど、もっと幸福に満たされた結末であって欲しかった。
ヒロインの特性上無理なんですけどね。ラストシーン近くでも沙耶は言ってましたよ。
「あたしと出会うルートは…バッドエンドなのよ」
……そのあとは、もう麻枝さん得意の話運びでしたよ。具体的には言えませんけど、「あの世界」での話は悲しいもので終わってしまって、「これから」はもうないけれど「これまで」に帰ってこれたと言う麻枝さんなりのフォローで幕を引きました。
その後流れる沙耶エンディング曲のSaya's Songの破壊力は異常。まさに沙耶視点の沙耶のためにあるべき歌でした。
あながち各雑誌媒体で「麻枝渾身の最終シナリオ」と銘打ってたのは間違いじゃありません。構成の斬新さもラストの幕引きっぷりも清濁ふくめて麻枝さんらしい物語でした。

相も変わらずユーザーに解釈をゆだねさせてる作りのシナリオなので、ちょっとまだ自分の中でも整理がつけれられてない感じなんですが、無理矢理ひねり出すとこんな感じですかね。
むーん、一通り(ラストシナリオRefrain)まで終わったら一度沙耶シナリオやり直しますかね。と言うか一度フラグ全消去しないと沙耶シナリオは完全には楽しめない作りみたいですしやり直すとしたら相当時間かかりそうですしねぇ。時間取れるかな…。

とりあえずこれからターゲットをはるちんとかなたに絞って進めていこうかと思います。「ある姉妹の物語の完結編」を見届けたいです。
つーかむしろ今すぐ取り掛かりますよ。明日も明日で朝から講義が詰まってバイトもあるしな!

繁忙期

当方、リトバスEXの全シナリオ読みつくすまで簡易更新の姿勢を貫く所存です。
と言うわけでリトバスEX攻略途中経過報告です。

今のところリプレイとしてクドシナリオと美魚シナリオを終えました。スキップしながら追加分を探していたので割とめんどくさかった。その分幾分か忘れてるところもありましたから流し読み程度でもリプレイて行為は必要でしたね。
追加書き下ろし分は、エクスタシーなシーンは悪い意味で期待通りでしたね。
美魚シナリオは普通にエクスタシーなシーンだけな感じでしたけど、クドシナリオの書き下ろし分がモノッ凄いよかった。故郷テヴアでどんなことがあったのかの補完もありましたし、「世界」から離脱する時のクドの心境も追加されて、更には無印ラストシーン後の後日譚まで用意されていたら無印プレイ者でも感涙ものですよ!まぁそこらへんはネタバレになるので詳しくは語れませんが。
現時点では辛抱たまらなくなり新規キャラの沙耶を篭絡しにかかってるところです。言い方次第で卑猥に聞こえる罠。
明日は朝から昼間での3時間とは言えバイトが入ってるので徹夜で沙耶シナリオを終えたと思っています。現在地は「そのままでニューゲーム」のところですかね。分かる人には分かる。

リトバス以外でも心躍らされる話題があったので補完。

I'veリミックスアルバム「master groove circle」収録曲公開
……あれ?高瀬中沢ゴールデンコンビのオリジナルは??計画立ち消え???
リミックスアルバムて銘打たれてたから可能性は低いとは思ってたけど、あったらあったでうれしいので収録してほしい。
しかしまぁ、なんだ…アルバムの体裁を眺めてるとこう思わなくもない気がしてくる。
お前らそれ何てOTSUだと小一時間(略)

とりあえずこんな感じで一日過ごしてます。今日も徹夜でエクスタシーです。今日もBGMは勘弁の方向で。
だって時間がもったいないじゃないか!あと9時間後にはバイト出勤してるんだよ!!(爆)

プレイ直前の追記・思わずmaster groove circleの引き合いでOTSUかと発言して、頭の中がすっかりKeyモードになってた時らしい発言だなぁと思いましたが、よーくよく考えてみるとI've的に言えばC-LICKとかMIXED UPの立ち位置だよなぁと一人納得してみる。

興奮気味な小さな勇者たち

一度更新が全消去になってモチベーションが下がってる上に時間が色々な意味でもったいないので手短に済ませます。


道しるべ

これからの戦いに備えて夏コミカタログを買収しました。

ついにこの時がキタ

エクスタシー?エクスタシー!!!

今回も

前回に続いて今回もあったポスターのみの労いの言葉。

アップそのいち
アップそのに

配慮のために主なスタッフのみアップ。いたるさんは今のお笑いもすきなのか。

ホントに二枚組み

そろそろエロゲにもブルーレイの波が来るかもしれない。

イラネ

カードはいらない、イラストだけが欲しい特典その一。

今回の更新のお供その一

初回恒例のアレンジアルバム。名前は「otology」
Love Songのmoresisが今回のアレンジャーでした。
前作のsemicrystalline以上にエレクトロニカしてます。

今回の更新のお供その二

公式ラジオのゲーム特典特別編。何時も以上にエロましくハッチャケてます。現在進行形で聴いてるところ。

こんな感じで、リトバスEXを無事に買収いたしました。
これより死地に入るので更新が途切れた場合は察してください。

カヨワキボクラ

詰まってる課題を全てやり終えることが出来ました。俺は遂にやり遂げたんだー、て達成感に満ちています。あとは補習を少し残すのみとなりました。
夏休みは地獄を視ずに済みそうです。

とは言っても夏コミ関係の資金繰りは熾烈を極めており、こっちで地獄を視そうなので結果的に+-0。
BOGもフルアルバム引っ提げて参戦し、love solfege'の新作も出てきて、ideaの新作も出るかもしれないとなれば尚更参戦しないわけには行かなくなってきましたね。無駄に同人音楽が熱いような気がする今年の夏コミ。
同人音楽以外にもステージななの小説本やら空の境界外伝やらと揃ってるので、二日目は割りと忙しくなりそうです。
また近いうちに夏コミ備忘録でも書き記さないと将来的に痛い目を見そうだなこれは。

そんな後発の憂いに沈む今日この頃な中、昼飯削って工面した金で買収したのは、

ゲーム本編はプレイ済み

ステージななの片岡とも小説デビュー作、小説版ナルキッソス
ホントのところは別のブツ(ロミオ流ラブコメ)を買収しようと思ったんですけど、店頭で表紙見て「そういえば」と思い直して最終的にこちらにした次第。
まだ触りの50ページくらいしか読んでないんですけど、文章は大体ナルキ1に沿っている…と言うかむしろなーんかゲーム本編で読んだことある文体がチラホラと見えてますよ。所謂ナルキを知らない人のための小説、て言った感じですかね。
ともさん曰く新キャラも登場するとのことなので、ゲーム既プレイ組としてはそのキャラがどのような役割を担うのかが非常に楽しみです。
これから続きでも読んでくるとします。

そんでもってナルキに気をとられてる間に、気が付けば発売日まであと一日と目の前まで迫ってきてるリトバスEXに割く時間をどうしようかと無間地獄に陥るの図を描く羽目になるのでした。
イヤ、ホント、本気と書いてマヂでどうやって時間を取ればいいの…?な状況なので笑えないですよ。(泣)


Todays,BGM・ナルキッソス/eufonius
小説版の原作であるゲーム版ナルキッソスの第2弾「SIDE 2nd」のテーマ曲。そして自分が初めて耳にしたeufoniusでもあります。悲しくもあり力強い旋律と歌声が見事の一言です。

迫る期日もとい〆切


遅ればせながら、本日は観鈴ちんの誕生日です。あの夏の日がまた今年もやってきました。夏影でも聴いて郷愁に似た何かを思い出しましょう。


Key関連で思い出した。あと二日…あと二日なんだねリトバスEX…何時の間にそんな間近になっちゃったんだろうか。待ち侘びてるのは間違いないんですけど、もうすぐ発売だって自覚が全然ありません。ちょっと逆に早すぎる気がします。やっと課題も終わりが見えてきて気が抜けたところでこの報せはズボラな性格に拍車を掛けかねませんね。心の持ちようと言われたらそれまでですが。
そんな発売日二日前、バイトの給与明細が出ました。


資本金

今までで最高金額を記録しました。とりあえずこれが8月買収分もとい夏コミに使用する弾です。同人誌系はまず無理ですから企業ブースで余った分を回すって寸法になるのかな?
明日あたりに夜行バスを予約したいと思います。

そして本日のメインディッシュです。待ちに待ったあの方関連ですよ。

・MELL2ndアルバム「MELLSCOPE」収録曲公開

〔収録曲〕
1.SCOPE
2.Red fraction
3.Way beyond there
4.repeat
5.Virgin's high!
6.no vain
7.Permit
8.Under Superstition
9.kicks!
10.The first finale in me
11.美しく生きたい -10 Years anniversary mix-
12.repeat -Deep Forest Remix-
※太字は新曲、またはリミックス

ぬおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ美しく生きたいのリミックスktkr!!!!これはうれしいサプライズ!!!!!発売が寄り一層楽しみになってきたよ!!!!
……んー、でも延期の割には曲数が少ないような……。まぁシングル全曲が収録されるのは予想の範囲内として、何気に音源入手が難しかった現曲版repeatが収録されていたりするのはそれはそれでうれしかったり。どうせなら原曲の美しく生きたいも収録してくれれば…!
でも結果的に言えば、二度の延期を繰り返してもMELL姐さんの新曲を聴けるのならそれだけでもありがたいということですよ。
さーて、夏コミを無事に乗り越えていきますかー!!


Todays,BGM・Red fraction/MELL
割と浅い自分のI've暦において、I'veと言う存在を初めて強く意識させた曲。この曲をリアルタイムで聴いたおかげでI'veという存在を知ることが出来た転機の曲の一つで思い入れも一入です。

懐かしき日々

音楽聴きながらiTunes Library眺めてて気付いたんだけど、曲名でnostalgiaとdaysが五つも重なってるのが少し頂けない。どちらも分かりやすく使いやすい名前だけに何とも言葉が安っぽく感じてしまうのは何でなんでしょう?
個人の感覚の問題だから野暮なツッコミなんでしょうし、事実そうなんですけど、どうもしっくりきません。疲れてんのかな……。

今期のアニメもだいぶ溜まってきたので、未視聴分を何話か見ました。本日見た中でとびっきり面白かったのはストライクウィッチーズでしたね。ネタ的な面白さで大いに笑わせていただきました。「パンツじゃないからはずかしくないもんっ!」て迷言には思わず吹きだした。
ヘンタイ開呪した人間からしたらむしろ「ぱんつ!ぱんつ!」とか「おっぱい!おっぱい!」とかバッチコーイて感じなんで非常によい眼福ですな~。「ぱんつ」は平仮名なのがポイント。
……そろそろ世の中を儚んでもいいですか?

そんな感じ(?)で本日は、


王道をはずす
トモセシュンサク氏の「はいてない」に釣られて。司書とハサミと短い鉛筆
ヘンタイ開呪前のまみずさんと笛さんに釣られて。銀色ふわり
久方ぶりの電撃文庫新刊です。買収動機が聊か不純な気がしますが、今更なので割愛。
まだどちらも目を通してないんですが、期待に応えてくれるものと信じて疑いません。
かたや「はいてない」で主にエロい方面に。でぃえっちえぃの伝説は忘れない。
かたやヘンタイ開呪した作者が久しぶりに出すシリアスもの。デビュー作を髣髴とさせる冬の雰囲気が期待を煽りますね。何よりイラストが現RococoWorksの笛さんだし。

とりあえずこれから二冊を読破するつもりで読みふけるので本日はこれまで。時間的都合でBGMも割愛です。読む時ゃ読むのさ自分でも。
…その分明日は地獄を視そうな気がする。

結局畜生に成り下がる

あかべぇそふとつぅ合同発売記念イベントレポを毎度おなじみFiRSTRoN/Faxia兄さんに取り上げていただきました。何時もながら捕捉していただきありがとうございます。もう足を向けて寝れません。

毎週のように言っておりますが、明日から一週間で一番忙しくなるので今日は簡易的に済ませます。何時ものこととか言わないで。
最終的な結論として、自分も微力ながら今年の夏コミに一般参加いたします。何だかんだ文句を言いつつも結局は行くことにしました。タナトスとエロスならエロスに生きるのが信条。
ただし時間的な都合もあるので初日は必ずスルーせざるを得ないとして、問題は2日目と3日目の処遇。未だに日帰りで2日目に吶喊するか3日目も参加するかで迷ってます。きっと3日目も吶喊する気がするけど。
問題は金です。一応手元には本二冊買収できるくらいの金はあるのですが、それも明日には小説二冊に取って代わってるはず。バイト代も今月は4万5千円前後はいきそうなのでそれが資本金となりますが、コミケまでにどれだけ残せるかが肝になりそうです。

まぁそれよりも今週のうちに残った課題全部済ませないといけないんですけどね!


Todays,BGM・Alicemagic/Rita
リトバスEXもうすぐ発売記念に。Keyのカラーとしては結構異色だと思う。
あと、エクスタシーだけで検索トップにくるリトバスに全俺が泣いた。

AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA

会場の規定上写真は一切ありませんが、本日はバイトに赴く前にあかべぇそふとつぅ合同発売記念イベントにのため日本橋プラッツまで行ってきました。
参加された皆々様、暑い中ご苦労様でした!

しかし前途は多難を極めました。前日から課題をこなすのに疲弊した体力では起きることも無理だったのか、起床した時には現地の開催時間ギリギリに間に合うかどうかと言う瀬戸際の時間でした。その後は比喩でもなんでもなく開催5分前の10時55分に現地に到着する始末。どうしてくれようこの失態。当然最後の客なので配られた整理券も一作品のみの青紙で38番でした。
10時半入場で思いのほかはけがよかったのか到着した時にはイベントもそこそこ進んでて自分ひとり置いてけぼり…orz
沈みそうな気持ちも抑えて持ち直しますが、会場内部は全体で117人ほどいました。椅子も簡易的ながら設置されていましたが2割ほど座れず立ってるか床に蹲るかのどっちか。自分はもちろん立ち見でしたよ。
舞台の上にいる人は最初誰か分からなかったんですけど、話が進んでいくうちに眩い女史は有葉さん、司会担当は広報ミマス、奥に控えてたのは憲yukiさんっぽい感じでした。と言うか確実に分かったのは有葉さんだけで後は推測です。
以下もはや霞掛かった記憶を頼りに覚えてる限りで内容のほうでも。会場に着いてから3分もしないうちに質疑応答に入ったから前半のトークは省略と言うかむしろ書けない。
何度も言うように記憶が曖昧すぎるので一部言葉に誇張が含まれているかもしれませんのでそこらへんはご容赦と同時にご了承を。

Q・G線で思い入れの強いキャラクター誰ですか?また関わった作品全体では誰が一番ですか?
有葉(以下・有)「G線ではやっぱりハルですね。髪の毛が顔に嵩張る子を描くのが初めてで新鮮でもありました。
  作品全体ではやっぱり灯花ちゃんですね。かわいいです。」

Q・今後大音一族が出る可能性は?
有「出して欲しいですよね。でも今手がけてるW.L.O.に出してとか言っちゃうと仕事も増えるし他の娘のCGも描けなくなっちゃうので、別の時に出して欲しいですね」

Q・男キャラで思い入れがあるのは?
有「権三です。髭のおじ様と言う感じで。有葉初の髭キャラでしたので、描き方とかも色々勉強させていただきました。
 今後も描ける時があればいいなと思います。遥かなきヒゲロード

Q・G線のファンディスクは出るんですか?
有「出るのなら、KAMIのシナリオを読んでみたい
広報ミマス(以下・ミ)「るーすが今出すべきかどうか悩んでるところです。聞きますけどファンディスク出て欲しいですか?手を挙げてください…(会場9割挙手)…いっぱいいますねぇ。るーすの新作がその分遅くなっちゃいますけどそれでもいいの?(会場呻く)」
何気に黒いよミマス(仮定)さん。

ミ「あとファンディスクが出るとしたら…ユキを攻略して欲しいとかでそうだよね」
おそらく全員の総意。

Q・ネットラジオをよく聴くと聞きましたが、今は何を聞いてるか差し支えがなかったら教えてください
有「さよなら絶望放送・マクロスF○※△とかは面白いですね。他に何か面白いネットラジオとかあったら教えてください」
ほめられてのじるらじおPP

有「あと絵を描く時とかって、同業者に話とか聞くと無音でやってる方々とかが多いんですが、私は何か流れてないと落ち着きませんね。特に作品に入り込んで作業している時とかは雨の効果音とか流しながら描いてます」

Q・堀部さんとかG線で立ち絵のなかった濃いキャラクターとかいましたが、一度書いてみたいキャラとかいますか?
有「堀部さんもいいですが、描いてみたいのは瀬田さんです。花音のスケートの対戦相手です」

Q・声優さんの音声収録に立ち会ったことはありますか?
有「基本的に立ち会えるのは作品のディレクターと社長とシナリオライターだけですので、声優さんにはあったことがないんです。ほうでん亭らっぱさんに会いたかったです。
ミ「らっぱさん?(ちょっと微妙な感じで)」
有「…らっぱさん、ですね(会場に理解を求めるような感じで)」

有「あと会いたかった人では…法月のとっつぁんとか」
ミ「今は皇帝やってる人ですね
ナチュラルに吐けるのは業界人の特権ですか?

以下質疑応答以外のこぼれ話
・あかべぇ内部では新作が出る時、ちっちゃい子が取り合いになる。
・スタッフの一人に、擬音で表せば「こじか」とか「くぱぁ」とかが似合うプログラマがいるらしい
・ミ「魂響2の企画書が上がってるんですよ。あかべぇは常に魂響に挑戦し続けます」
 有「私はもう卒業したい
・ミ「コミケでのサイン会の話ですが、この会場とは比べ物にならないほど競争が熾烈すぎるのでグッズの中にくじ引きを入れて当たった人限定みたいな感じにします。あかべぇは穏やかにコミケを乗り越えたいので
・車輪の国コンシューマ版の発売日は早くても来年の夏ぐらいになりそう

大体こんな感じ。誇張とか混じってるかもしれませんのでそこらへんはご容赦とご了承を。
質疑応答も一通り終了した後は、サイン会となったわけですが、ちょっとゴタゴタがあったらしくグデングデンな感じで進んでいった結果、こんぼく麻雀声優陣一同のサイン色紙はくじ引きに、有葉さんのサインは憲yukiさん(暫定)とミマスさん(保留)の与太話以降は早く帰りたい順に整理券にフルネームを書いて渡してくれればサインを書いて会場を後にするという感じになりました。つまり有葉さんのサイン誰にでももらえるチャンスがあった。実際のところは記憶あいまいだから分からないけど、分け隔てなくもらえてる感じだったしミマスさん(推測)から整理券渡せばもらえるみたいなかんじのことも言ってたような気がするので大丈夫…でしょう…と信じたい。
自分は時間的都合(帰宅してすぐにバイト)も有ったので、5分ほど第二部の憲yukiさん(仮定)のコンチェルトノート販促トークを華麗に牽制する広報ミマス(暫定)の図を鑑賞してから有葉さんにサインをねだって会場を後にしました。


念願の…!

これがその時もらったサイン。サインもらうの初めての経験だからもう興奮冷めねぇよ!
なお、ヤ○オク中古売買対策として「サインは本名で」と言われてたので名前は規制。


以上、本日の一大イベント、あかべぇそふとつぅ合同発売記念イベントでした!!!
もう時間無いので本日はこれまで!!!!!今日は楽しかったよ!!!!

50:50

溜まった課題を半分くらい片付けました。課題踏破の友としてLove Songを永久ループしていたからなのか何時もより1.5割増くらいのスピードで片付いていきました。それだけで終わる一日も灰色真っ盛りですが、先の予定のためにもズベコベ言ってられません。
今週が全ての勝負どころです。

それから夏コミ日帰り強行軍の話ですが、もう一回かるーく計算しなおして熟考した結果、最終的に行こうかなて結論になりつつあります。やー、実益と損失も考慮した結果として血涙流しながら抱き枕添い寝CD付+ラジオCDを諦めれば今後の予定も立つみたいですし、ここは一つ妥協するしかないですね。貧乏学生はここがツラいの。しかし貧乏なりに遣り繰りせねば生き残れない現実は厳しさだけを押し付けてくるのですがその分見返りの喜びが大きいので世界って上手く出来てるなぁと自己完結してみせたり。思考のぶっ飛び具合は変人嗜好そのものなので今更気にしてません。
…やっぱり自分でも言ってて意味が分かりません。

貧乏だけに身に染みるのは今月分の買収物。経済事情を考慮すると仕方ないとはいえ、毎月一本ずつしかえろげ買えないって拷問に等しいものだと思うのですよ。一般ピーポー(ネイティブなニュアンスっぽく)には到底縁のない悩み事ですが、自分の場合は生きる活力に関わってくるため割かし冗談じゃなく深刻な問題です。
このままだと8月分の目星であるふりフリすらままなりません。どうにかしたいなぁ…。でもぶっちゃけ音楽買いだからゲーム自体はごにょごにょ。
9月買収分であるぼるしちふりフリのようにコレクト目的ではなく純粋にゲームをプレイしたい上に音楽面でも期待値が高いので買収筆頭です。初回特典の情報松本慎一郎さんも関わると知ってテンションも無駄に上がりっぱなしです。リトバスEX買収時にでも予約しにいくとします。

今日は今日で課題に追われた一日でしたが明日も輪に掛けて忙しくなりそうです。主に趣味方面と生活方面で。
そう、来る明日は、あかべぇそふとつぅの合同発売記念イベント大阪日程の開催日だからです。おまけにそのすぐ後にバイトも入ってます。あらゆる意味で死ねる日です。
無事に生き残れることを祈ってます。誰にと言えばもちろん自分に。


Todays,BGM・蒼の夢/riya
Love Songで一番のお気に入り。メロディも歌詞も勢いが一線を帰してます。ナルシストたくまる(誉め言葉)のアレンジも加わってもう脳からイケナイ汁がどろどろでてますよ。

強行軍結成…か?

一通りテストも落ち着き、あとは課題の後始末に追われる日々を送ることになりそうです。むしろそっちがヤバいので単位落としそうです。冗談じゃなく。幾つか再提出だとか未完成のままのものが残っているのがちょっとまずかったですね。明日は課題をやっつけて一日が終了しそうです。まぁ課題一つ一つは1時間もせずに終わるような小さいものなのですが、量が半端じゃないので少しツラいかも…。自分の不始末は自分で責任を取るのは当然なのでこれからでも取り組んできます。
でもその前に幾つかネタ投下。



ネタ自体は4年前(下手したらそれ以前)からあったものだけど、改めて聞かされるとこ れ は ひ ど い 。(イイ意味で)と言うかもう完全にセクシャルハラスメントじゃねーかこれ。や、聞いてて面白いけど。

コミケ74にて、リトルバスターズ!エクスタシートラックスを委託販売

「ブロッコリー/ゲーマーズ様とRSK様の企業ブースにて販売致します。
エクスタシーで追加されたBGM10曲に、主題歌「Little Busters! -Ecstacy Ver.-」のフルコーラス版と、Liaが歌う「Saya's Song」までを完全収録!

これはもう自分にコミケニイケと暗に示しているんでしょうか?いやもうそうとしか思えないです。どんな偶然が重なったのか分かりませんが、これはもう悪魔の囁きに等しいです。
ふーむ……軽く計算してみましたけど、交通費に1万6千円、ぱれっとブース販売品に1万6千円、salute!に推定3000円超、エクスタシートラックに2000円。日帰りの強行軍でも締めて3万7千円か………無理ですがなこれ。余裕ない。幾つか削れるもん削れば不可能じゃないけど、少し無理がありますねこの金額じゃ。だいたい7月中でもリトバスEXに加えて未だに買収していないラノベ新刊5冊(メグとセロンⅢ銀色ふわり司書とハサミと短い鉛筆虚淵ラグーンロミオ流ラブコメ)が待ち構えているのにコミケ行く余裕なんて……ちょっと無理をすればもてない事もないんですが、さすがに後のこと考えると無謀なんでもう暫く考えてみます。こういう時は結論を急がないほうがいいですからね。


きっと最終的には行くと言う結論に達する気がする。(核爆)


Todays,BGM・Dreamer/島宮えい子
夢くらいみても罰は当たらないと思うんですがどうでしょうか?

文章力の経験値

本日は論述式…つまり文章力を試される試験が二つ重なっている日でありました。別に文章を書くことにさしたる苦労も感じないのでそれなりに読める程度は書けたと思います。最後の結論に持っていくのが少し駆け足気味だったと今になって思いますがそれは後の祭りなのでどうこう言うつもりはありません。強いて苦労を言うなれば1時間目と5時間目に試験があったので、間が空きすぎたから大学を二往復する羽目になったことくらいです。帰宅してから晩飯までの2時間ぐらい寝て過ごしてたと思う。あんまし記憶にないけど。

で、論述式のテストだったことに関連して、久しぶりに自分自身の思考などでもつらつらと本能の赴くままに書き連ねていきたいと思います。たまーに自分のうちに溜まってたり考え付いた他愛もないこと、簡単に言えば便所の落書きでも書いておかないと自分の文章に自信が付いていかないのです。たとえ矛盾を孕みっぱなしのヘタレな文章でも書いてていろんな物を見つめなおせるものです。一端のブログ書きである以上自分の文章には責任を持ちたいです。所謂リハビリってヤツですよ。え、違う?

今でこそ自分なりの文章のカタチというものを形作れてきたかな、と最近になって思えるようになってきました。ネット上において一番手っ取り早いコミュニケーションがテキスト形式なので「書く」て経験値がそのまま自分に積み重なっていくのですから必然とも言えます。
文章力の肥やしになるものの代名詞と言えばやっぱり書籍類、特に物語を紡いでいる小説です。ジャンルに問わず沢山読み込んでいけば読み込むほど「この文章の書き方はこう」だとか「あの文章はこの文章でないと説得力が」といったところに思考を挟み込む余裕が出てきます。余裕ができた分に肥やしが入るので文章をどういう形であれ表現する機会が与えられると、自然と今まで読んできた本を踏襲した文章になっていきます。でもこれだけでは単なる引用で終わってしまうので文章力の上昇とは言えません。誤謬が増えて表現の幅が広がったかもしれませんが、それだけであって、実際に書いて自分なりの文章を見つけていくにはやはり、兎にも角にも書いてみる、もしくはキーボードを打つなどの作業をこなしていくのが一番です。何より自分が文章を書く側になって初めて文章の構成に悩まされることを経験できるのですから、その分の肥やしも自分なりの文章を見つけていくのに役に立つはずです。
しかし、ここまで書いてきたことはあくまで文章力の向上には何が必要かと主にしてきましたが、結局のところ文章力てものは文章に触れる経験あってこその賜物であって、本人が文章自体に(自覚症状あるなしに関係なく)忌避感を感じていると身の肥やしになんないんじゃないかなー、て思うのです。当たり前のことですが要するに相性の問題。パズルのピースが嵌るか嵌らないかの二元論。
前提を掘り返すこと自体が前提として間違ってますが、究極的まで問い詰めると「お前は文章に価値があると思うか?」となるのですよ。読んでいく、書いていく文章に価値を見出さなければ単に人生を素通りしていって肥やしになる機会すらなくなります。読んだ文章に心動かされる多感性を見出し、書いた文章を見つめなおせる向上心を持っていなければ上昇などありえません。でも多感性だとか向上心だとか言っても結局は志向の問題であるのでこればっかりはどうしようもありません。合わないものを無理矢理合わせると軋轢が生まれるものです。

さて、前提を一通り掘り返しましたし、文章力の向上についての自分なりの講釈も済んだのですが、まだ書き足りないことがあります。
詰まるところ「私自身」は自分なりの文章を書けているのだろうか…と思いついてしまうわけですが、自分としては書けているのかな…とは思います。長い間(とは言っても2年弱)ブログなんてものを続けてきましたが、最終的に自分の文は「回りくどい表現」で落ち着いたと思います。
サイトを巡回するに当たってアクセス数の多いサイトの管理人と言うのは、大多数において分かりやすい言葉を取捨選択して倫理的に筋道をしっかり立てて構成しているんですよね。表現の幅は一切問題じゃない。
自分はトコトン捻くれた人間ですから、文章を書いていく作業を重ねるうちに、自分の中にある誤謬を最大限フル活用して記事の文字数自体を増やして文章量を増やしたいがためにあえて回りくどい表現を使い続ける方法をとってるんじゃないかなー、て自分で読んでて思います。一言で済むはずなのに無駄に茶を濁す努力だけは怠らないのが見え見えです。一番性質が悪いのが、自分にとってそんな文章の書き方が当たり前になりすぎて「回りくどくて無駄に長い」て感覚自体が麻痺しかけてるてことですかね。実際問題ここまで無駄な戯言を吐き出してきましたが自分の中ではまだまだ吐き出し足りませんし短すぎると思っています。きっとこの書き方は一生変わらないだろうな、と漠然とした予感はあります。
それでも自分は自分なりの書きたいものを書きたいがために、今日もブログを更新し続けるのですよ。自己満足甚だしいけど、それも自分を構成するモノの一つだと思っています。

久しぶりに長い文章を書きました。本能の赴くままに書いたので、後で読み返すときっと中身なんて何もない無駄な文章なんだろうなと考えると思うんでしょうし、実際その通りなんでしょう。
それでもここで書いたものは明日への肥やしになるのです。経験を積んでこそ成長は望めるのですよ。
そういう意味では自分はビスマルク首相とはそりが合わないようですね。(笑)

さて、そろそろ現実に立ち返ってテスト勉強に取り掛かりますかね…。明日でテストも一通り終了ですし、もう少しです。
その分来週の課題がエライことになりそうな予感がするのですがガガガ!!!


Todays,BGM・Re-sublimity/KOTOKO
自分にとっての音楽の肥やしになった曲です。人生何が経験値になるか分からない。

ニャーニャーにゃんにゃんカワイがって

ねこねこソフト、活動再開

な ん だ と !嘘じゃないマコト?本当のホント?
現実的な話、自分自身古強者のエロゲヲタではないのでねこねこの作品すらやったことのないボンクラなのですが、一時代を築いたメーカーとして認知していたので当時解散の報せを聞いたときは少なからずショックを覚えてました。最後の夏コミ出展からもう2年ですか…。早すぎる気がします。
その、解散後も未だに復活の声が尽きなかったねこねこが、満を持して復活と言うのだから諸手を挙げて喜ぶべきです。あれから2年、自分もあの頃よりはエロゲに傾倒してるので新作が出たら真っ先に予約できるくらいの甲斐性(=経済力)はあるので、これは楽しみにせざるをえません。
エロゲ業界はまだまだいける!

世間的にうれしい出来事の次は、個人的にうれしい出来事のほうでも。
この度露骨な勧誘をしてご縁があって「風ノ吹ク空 ~little slow step~」の小白水 恋さんと相互リンクしていただけることになりました。以前から毎日拝見していて情報的にも日記的にもとても助けていただいてた方です。これからはもう単なるROMじゃなく相互リンク先として、こちらからもよろしくお願いされます
……や、しますよりむしろ自分が世話にされますな状況が多くなりますよ確実に。(ネガティブシンキング)

明日は朝も早めに講義があるので本日は必要最低限にこれまで。
自分でも思わず忘れてしまいそうですが、今週はテスト習慣なので割と全体的に時間がとれないのが残念ですな。まぁ仕方ないと言えば仕方ないのですが…。本業疎かにして破滅していくなんてまっぴらゴメンです。
……それ今の自分だと思う。(本日のオチ)

Todays,BGM・Like a Green/UR@N
最近妙にmilktubサウンドがヘビロテの対象になってます。特に再生数が多かったのがこの曲でした。ハイトーン過ぎて逆にすがすがしさが強調されたロック?スカパン?な曲調が素晴らしいと思う。

デッド オア アライブ

明日から怒涛のテストラッシュが続きます。何かもう悶死しそう。まともに勉強する時間とれてないから尚更です。自己管理能力の甘さが恨めしい。
まぁ付け焼刃でも何とかするしかないので、今夜は徹夜ですね。息抜きにセキレイ見つつ勉学に勤しむとします。公私混同?さーてどうでしょう。生きるエネルギーなくして何が人生でしょうか。
とまぁ生きるエネルギーを補充するためにも、趣味関連でちょくちょくと茶を濁してみるテスト。

ぱれっと、コミケ74販売グッズ公開
正直なところほめらじCDと抱き枕添い寝CD付きしか(略)しかしまぁ、無理だと分かっててもコミケに吶喊したくなる魅力を孕んでるのは事実なのですごく危険。だって今自分は日帰りの強行軍でも買いにいきたくなってるから。十中八九無理だとしても、出来るならいってみたいですねぇ。

げっちゅブログ、Elements Garden藤間仁氏インタビュー
Galge.comの上松氏インタビューに関連して。リレー形式の二番手です。曲に対する意気込みとかアルバムに関連したこぼれ話とかにーちゃんからのいびりまがいの質問とか。エレガでも上松氏に続いて好きなコンポーザーなので興味深かったです。
あと、コンピアルバム用新曲は本当の意味でエレガ総動員な曲に仕上がっているとか。そんなの聞いたら期待せざるをえないじゃないか。一層楽しみですよこれは。

終わりのクロニクル イメージサントラ「GET SET - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録」ページ開設
夏コミにて先行マキシ発売だとか他にもイロイロ。終クロ自体電撃文庫最高傑作と言えるほどお気に入りですので、イメージサントラでもかなーり楽しみ。製作陣も結構豪華ですし音楽的な期待も大です。
ファン心理としてはきよしこの夜のアレンジ(もちろん英語)を聞いてみたい。

エロゲソングで検索してみたらカオスだった
いや、カオスよりあいつらの聞き込みっぷりは異常。開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。どれだけ散財すればそれだけ聞き込めるんだと。
……自分の将来を見た気がします。(爆)

新ジャンル「友達お化け」
大学のPC創作系講義で課題作りのための素材を探してる時にイラストに釣られて読んだんだが…何かシチュエーションがどっかで見たことあるような気がする。既視感てやつかね。
でも面白かったからよし。続編があるなら是非に恋人お化けやってください。


さーて、一通り補給物資も貯まったのでそろそろ付け焼刃の一夜漬けに取り組むとしますか。BGMは時間的都合で勘弁。
でもセキレイ見終わったらGO TO BEDな予感がする。(笑い事ではない)

色恋沙汰より男は闘魂

昨日は作業中にプリンタが黒のみ印刷しなくなると言う緊急事態に、父さんが部屋に張り付いて共にあーでもないこうでもないとか唸りながら四苦八苦していたので目を偲んで更新するにはひらがなだけが限界でした。更新時間も1分程度だしな!
まぁそれで昨日まともに更新しなかった分が溜まっているのか文章を書く気概が何時も以上に沸いてきてるのですが、更新時間が何時もより少ない罠。30分しかとれなんだ…。これで何を語れと。
無理矢理にでも話題を作って書くことと言えば、何気にカレンダーが追加されて過去ログを探りやすくなってたり、音系お気に入りリンクにmilktubを追加していたりと微妙なところで変更があったりと言った具合でしょうか?
あと猛烈に食指が動いたのが、

ぱれっと・ルゥリィグッズ化への道 第四回公開

のコーナー内において、人気投票一位のルゥリィの抱き枕画像が公開されていたのは予想の範囲だったのですが、問題はその後。


ピロートーク1

ピロートーク2



ヤッヴァい。超欲しい。(´Д`;)ハァハァ経済的に無理なのに一瞬コミケにいきたくなったよ。
遠方の方々のために通販してくれれば万々歳なんだけど、もしらばドラマCDの例があるからちょっと望み薄なのが残念なところ。
しっかしこれはまたぱれっともすごいことしたなぁ…抱き枕共々破壊力抜群の爆弾を投下してくれるとは。
是非に手に入れたいですが、全ては今月末までに金が残ってからの話ですよね。(オチ)


Todays,BGM・/WHITE-LIPS
さくらッセ本体を持ってないので同コンビの別作品から、もとい過去からの引用で。やっぱりWHITE-LIPSの声はすっげく癒されるね。

ひま?なにそれおいしいの??

もうそんなことかくひますらないよ。ばいとがえりでつかれたうえにぷりんたもこしょうするしこしょうをなおすためにいろいろやろうとするんだけど、あなろぐきしつなおとうさんがまとはずれなことばかりいってきたりするんだけどいいきかしてもきかないからりふじんなことばかりやらされて、めをしのんでこうしんすることすらむずかしいよ。
もうだめじかんとれないからあしたにいろいろかくわ。

家内安全第一

久しぶりにリアル友人三人(ワシ含む)が一堂に会しまして、異常に盛り上がりました。やっぱり顔馴染み同士との交流っていいやね。最近精神的に殺伐としたものがあったのでよい息抜きになりました。こう言った人と人の繋がりって今後も大事にしていきたいですね。
………………あれは友情なんかじゃなかったなぁ………はぁぁぁぁ…。(遠い目)
………今度久しぶりにあの人とかこの人とかに連絡とってみるかなぁ…。

ちょっとアンニュイ入っちゃいましたが、一応無事に生きてます。生きていても気持ち次第で今後の人生が暗く落ち込む可能性も捨てきれないので前に一歩歩き出す(あるいは一歩戻る)意味でもPC周りのことでも。
友人たちが帰った後に月一のiTunes整理を行いました。今月は割とCD購入率が高かったので今一度中身を整理するのにも苦労しました。劇伴含めて100曲で済まなかったから買収当時のエンコード作業にも三日か四日くらい費やしてやっと全部終わった位だし、ちゃんと全ての曲がお目当てのプレイリストに入っているのか今一度確認するのがもう面倒くさくてしょうがなかったです。と言うか今後これ以上プレイリストが追加するような事態になったら軽く三度は死ねる。

それから、今後のPCおよびネット生活により一層安心感を持ちたかったので、セキュリティソフトとしてavast! 4 Home Editionを導入しました。やっとこれで自動更新のみに頼る綱渡りな生活が終わる。
フリーとは言えセキュリティソフトと謳っているだけに、導入して検査した矢先にトロイの木馬を検出してくれる優秀さに感服いたします。でも相性が悪かったのか完璧に削除できない罠。調べれば対策は幾らでも練れそうですけど、ディスク内部検査だとか先のiTunes整理で既に精根尽き果てました。バイトあるけど明日くらいに回そうかな、と画策中。

とりあえずPC内部の安全が保障されたところで、本日は筆を置きたいと思います。それにちょっと仮眠もとって夜中に備えたいしね。何せ関西では今日からひだまりスケッチの第二期が放送されるのですからね!


Todays,BGM・芽生えドライブ/marble
過去からの流用で、ひだまりも応援すると言う意味も込めて。本編だけじゃなく歌にも期待してるけど、今期のEDにはぺーじゅんさんが参加してると聞いただけで自然とEDに注目してしまいます。

殺伐で充実

結局発売中止となったおま天は、所謂ANGEL TYPE方式として再発進する心積もりのようです。いい加減諦めついてもいいと思うんだけどなぁ。
…や、待ってもいない自分には殆ど関係ない話ですがね、正直な話。
逆にあながち無関係といえない状況なのが関西界隈での乃木坂春香の放送日程。関西で辛うじて映るのは読売中京の二局となります。自分の住んでいる地域では必然的に読売なのですが、困ったことに放送時間帯がネウロの後番なのです。
何が問題かと言うと、番組表の登録的な問題があるんですよね。自分のテレビに備わってるEPGでは、この時間帯の後にも続くアニメ二本分も合わせて一つの番組として登録されているので後々の編集が面倒くさいことこの上ないんです。只でさえ普段の生活でも時間がないのに、これは途轍もない痛手です。
しかしそれでも録り続けるのが漢の花道!(違います)

さて、愚痴に似たものもここまでにして…、
本日は久しぶりに漫画を買収いたしました。

早く、給料日、来てくれ…


神のみぞ知るセカイ 第1巻
ハヤテのごとく! 第16巻
イロイロとてんてこ舞いなサンデーのコミックスを二冊買収できただけでも今の自分には奇跡に近いです。金の出所?聞くな。
肝心の内容はどちらもネタ的ギャグが満載で非常に満足しきりですね。前者は妹のBMW後者は何時も通り著作権スレスレのパロネタ応酬。四天王のビジュアル的な意味で。
でもまぁ読んでて思ったのは、神セカは手堅く話を構成しているのに対して、ハヤテは勢いで突っ走ってる感じなんですよね。ここらは作者の理念とか作風が如実に現れてて実に興味深いです。
でも結果的にどちらも面白いことに変わりないので、購入継続は確定です。あらゆる意味でご馳走様でした。

むーん、なーにか一つ忘れているような気がするんですがね…なんでしたっけ……、
…………………………………あ!
こじか5巻のこと忘れてた!!!でも金がない罠。(本日のオチ)


Todays,BGM・ハナマル☆センセイション/Little Non
必要なのかどうか微妙な第2期も決まっている、こじかアニメ版第1期のEDテーマ。とことんハイテンションの極。買いたくても買えないこのくらい気分もぶっ飛ばしてくれればいいなぁと思いました。

デストローィ!!

来週からポツポツと選択教科の一部と必修教科でテストが始まります。人間関係の清算を済ませたらすぐにこれだよ!忙しいったらありゃしません。積みゲ消化も滞ってるのに…。
まぁ今は目の前にあることを一つ一つこなしていくだけです。こなした先にパライソがあるのなら今の辛さは糧になるに違いない…!
……素直に勉強してきます。でもその前に趣味二つほど。

ライアーボーカルCD[salute!] 収録曲公開
新曲以外ですが待望の収録曲が公開されました。以下リンク先からの引用

・Inliyor(SEVEN-BRIDGE ED)
・Salvatore!(サルバとーれ! OP)
・Never Fade(サルバとーれ! ED)
・ジュヴナイル(蒼天のセレナリア OP)
・シリウス(蒼天のセレナリア ED)
・一陣烈風(SHOGUN8 OP)
・星花繚乱(SHOGUN8 ED)
・Adenium(赫炎のインガノック OP)
・IKOVE(赫炎のインガノック ED)
・熱情(マスクドシャンハイ OP)
・美麗的花~うつくしき花(マスクドシャンハイ ED)
・恋してるし(LOVE&DEAD OP)
・カスミカゲロウ(霞外籠逗留記 OP)
 +新規ボーカル3曲

まさか本気でSEVEN-BRIDGE以降の全曲を収録してくるとは思わなかった。「ライアーソフト×Blueberry&Yogurtの全ボーカル」て公式で言ってたからてっきりマッツミュージックスタジオ関連は収録されないものと思ってたのに、まさか本当に「全ボーカル」収録だとは思わなんだ。本気で楽しみになってきた。特にインガノックEDのIKOVEが楽しみすぎる。
…8月は音関連が活発だなぁ。(汗)

おまかせ!とらぶる天使(エンジェル)発 売 中 止
史上最高の延期告知回数常連とも言えた通称おま天ですが、遂に伝説となりました。延期告知通算20回目にして発売中止と言う前代未聞の出来事です。ここまで来ると「あーあ」、と言うよりはむしろ「ヤッチャッタ」て感慨が強くなっちゃいますね。
…やー、信じてた皆様、お疲れ様です。これでやっと諦めがつくよね。

さて、清々しい朝と来週を迎えるために、課題と勉強に取り組んできますね。


Todays,BGM・Adenium/Rita
salute!に備えて選んでみた。何と言うかインガノック独特の雰囲気をイメージそのままに曲として仕上げてるのに素直に驚きます。

メランコリックシンドローム

むーん、先日書いた人間関係の諸々ですが、だいぶもって回った遠回りをした結果、自分の望む結果として行き着くところに行き着きました。結果としてはそう写るんですから何も問題はないはずなんですが……なーんか釈然としません。とは言うのも、向こうの性格的にあっさりと引き下がりすぎだからです。何時もなら喰らいついて離さない気概なのに…いまいち理由がはっきりしません。むしろ不気味に思えてきた。
まぁ、これで将来的に何も起きなければ人間関係の清算も無事に済んだということなので万々歳ですから、しばらくは様子見ですね。逆に何かあった場合は容赦しねぇて事で一つ。具体的には司法の人に頼るとか然るべき措置の申請とか。(爆)

二日連続で個人の憂鬱感を垂れ流していても仕方がないので、気を取り直して趣味方面の話しでもして茶を濁してみます。

RAM最終作「5」マスターアップ告知
金銭上の都合でスルーしてしまうこと確実な商品でもありますが、一応Key関連ということで。メインコンポーザーが麻枝准てだけでもひどく食指が動くのですが、世の中諦めが肝心です。縁起悪い話だけど延期してればよかったのに。(禁句)

MELL 1stアルバム「MELLSCOPE」発売延期
二度目の延期です。残念と言えば残念の極みですがもう慣れました。と言うか慣らされました。きっと延期した分内容も充実してくれるに違いない、と信じてますので。
Amazonでは今のところ反映されてないですから、延期はないと信じたいのも本音ですが、まぁ十中八九延期でしょうな。
でも個人的事情を鑑みればよかったとも思います。だってこれで心置きなくエレガ1stコンピに集中できるんですからね!
……カラ元気です、はい。

さーて、人間関係と大学での修羅場も一応乗り越えて憑き物がおちたような感じなので、この幸せをかみ締めるために今から趣味に勤しんできます。具体的には積みゲ崩しとか。(オチ)


Todays,BGM・天使の羽より重いもの/WHITE-LIPS
傷心しきりな今の自分にはうってつけの、Tynwald musicなりの人生応援ソング。もう何でもいいから癒されたい、そんな気分です。

溜息吐溜

なーんかもう詳しく口にすることも憚られるのですが、要点だけ言えばかなーり憂鬱な事態に行き当たってます。課題が詰まってることも拍車をかけてるので原因と言えば原因ですが、それとは別に人間関係でイロイロありましてね…。
もうどうやって回避したものかと。素直に自分の思うところを伝えればいいんですけど、どうあっても向こう側が喰らいついて離さないんですよねぇ。別に傍から読んでて話の中身は分からなくて結構ですが、取り止めのないことでも書き記さないとやっていけないくらい精神的に追い詰められてます。ハハハハハいっそSuicideしたくもなりますが、さすがにまだ人生桜花発進の精神でありたいし根本的解決には程遠すぎるので自重いたします。英単語の意味を知らない人はむやみに検索しないでください。
とりあえずもうしばらくがんばってみます。雲行き怪しいけど頑張って平穏をトリモドスヨ??(辟易)


Todays,BGM・恋獄/霜月はるか
もう気分が沈んでいると物悲しくなる曲にもなってきます。リズムはミドルなのに音遣いでかなり雰囲気が暗く仕上がってるので怪しさが気分に同調してきますよ。
追記・歌詞をよく聞くと狂おしいまでの慕情を歌ってるんですよねぇ。メロディに騙されたよ!(違)

笹の葉さらさら

七月七日。世間一般的に言えば七夕の日。織姫と彦星が年に一度の逢瀬を交わす日。

七月七日。ハルヒ的に言えば三巻収録短編的な日。大切な伏線が沢山散りばめられた重要な話でもある。

七月七日。アージュ的に言えば鑑純夏の誕生日。マブラヴ未プレイ者にはさっぱりですが、信者的には涙を隠しきれない日であるらしい。

七月七日。しにバラ。的に言えば様々な関連性を帯びた重要な話の名前でもある。

七月七日。鍵っ子的に言えば、今日はリトバスEXがマスターアップした日であり、同時にリトバスラジオの更新日でもあります。目出度いことは重なるものです。

そんな日なのに前日の疲れを引きずり、起床した時には日も高く正午を過ぎ去っていたりするのでした。時間の無駄遣いって自覚なく引き摺ってるよねぇ…。(シミジミ)
それと何気に昨日の更新後に応援バナーを張り替える時間を作っていたりする。とりあえず当面応援対象となるライアーボーカルCDのsalute!と9月発売予定分で期待作であるRococoWorksVolume7の応援バナーを貼っ付けてみた。考えてみればどっちもRitaちんことブルヨグ関連だったりする。嗜好が筒抜けにもほどがある。
そんなこんなで時間を潰しつつ、今日もバイトで一日過ごしたのでした。まる。
まぁようやっと明日からバイトも五日間休みをもらえたのでゆっくり出来て安心です。

でも明日から大学は一番忙しくなるので結局忙しさは変わらない気がする。(爆)


Todays,BGM・Invisible Earth/FISH TONE
何となく気分的に。最初はガツンとこなかったけど聞いてるうちにハマってきた所謂スルメ曲。

越後屋はどこだ!(金貸し的な意味で)

7~8月中の買収物一覧表。

書籍系
神のみぞ知るセカイ 第1巻
メグとセロン 第3巻
電撃文庫MAGAZINE Vol.3
アカイロ/ロマンス 少女の鞘、少女の刃
電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん

音楽系
Elements Garden 1stコンピ
MELL 1stアルバム「MELLSCOPE
love solfege ベストアルバム「Luxury ~ Classical best
ライアーソフト×Blueberry&Yogurtボーカルアルバム「salute!

ゲーム系
リトバスEX
SWAN SONG 廉価版

金が足りないのは何時ものことですが、せっかくバイトして軍資金が確保出来てるのに何故に足りない?と首を傾げざるを得ません。や、わかってるんですよ。バイト始める前でも月一のペースで1万円近く支給されてましたけど、毎月何とかやれてきたのと同じ理屈です。要するに物欲の比例が軍資金に左右されているのですよ。軍資金が少なければ少ない分の範囲まで物欲を抑え続け、金が増えるにつれて使いきれる範囲まで物欲が開放されるプロセスなんですよね。金が無制限なら毎月30万かそれ以上使っている自信があるよ。(爆)
何にしても気の早い話ですが、今月分の給金が支給されれば上記のものは確実に買収予定。それまでをどう乗り切るかが問題だ。
今月は月末まで割りと辛くなりそうです…。

本日日曜は昼シフトでバイトでした。昼シフト自体初めての経験なので業務も割と四苦八苦しっぱなしでした。ようやっと慣れてきただけに結構ショックだったりする。
やっぱりまだまだ未熟だなぁと痛感いたします。

慣れてきたて話に関連して小話でも。
割と誰にでも当てはまりそうなことですが、習うより慣れて事を覚えていく性格です。卓上の理論で知識を覚えて現場に赴くより実地研修を重ねて仕事を覚えてきました。
慣れてくるともはや慣習化してきて、バイトし始めた当初に比べて疲れは感じなくなってきてます。
生活に密着して慣習化してくると、不思議なことに今まで「やるのが面倒くさかったこと」が「やって当然のこと」に意識が変化しているんですよね。心境の変化に頭が付いていけません。何で?と思う反面、やっぱりとも思います。
どうしてこんな話になったのかというと、つまりは一ヶ月くらい前までブログ更新にも四日に一回てスパンでやってきた時は「面倒くさいなぁ」とか思いながら渋々更新していた節も自分で感じていたのに、毎日更新するようになってから何時の間にか「今日中に絶対上げなくては」と意識の変化があったからなんですよね。何でだろうと小一時間思考に耽っていたら上記のようなことに思い至ったと。
でも、つくづく思ったんですが、慣れって怖いことでもありますよね。慣れるということは自分にとってその行動は生活する上で当たり前になっていって、行動自体に疑問を持たなくっていく。その行動が良い事であれ悪いことであれ、最終的には行動に対する思考力が低下して何も感じなくなっていく危険性も孕んでいるんです。
自分としてはこのブログも只の自己満足を満たすだけの日記でもいいのですが、欲深い人種である以上は高望みをしたいです。現状に満足しちゃいけない。
何か自分から発信していくコンテンツとかあればいいんですけどねぇ。
まぁ、そんなもん最初から見つかれば苦労しませんけどね!(再爆)

何にしてもこれからも、慣れていく過程として日記ブログを続けていく所存ですのでよろしくお願いします。
…よろしくされる人がいるのなら。(オチ)


Todays,BGM・Insanity/青葉りんご
GWAVE 2007 2ndでは一番のお気に入りです。歌もうまいしメロディも非常に自分好みで万々歳。

初体験地獄門

別にさしたる出来事もなくバイトと講義でつつがなく過ぎた一日でした。たまーにはこういった平凡さも大切だよね!
明日は明日で初めての昼シフトでバイトが入ってるので、そこはかとなく苦労して一日が過ぎ去りそうな勢いです。
そしてその次の日もバイトです…。こっちは平常通り夕刻過ぎくらい。大学方面の修羅場が引いたら今度はバイト関連でヒィヒィ呻く羽目になってます。もう勘弁して…。
今日も割と更新時間が割けなかったので簡易的に本日分の日常だけで済ませます。明日も朝から早いのでもう寝ます。BGMも時間がもったいないので自粛します。
そんな感じで毎日更新をはじめてからもっとも短い更新を終わります。と言うか時間ないってのは言い訳で実際ネタが(略)


今更ながら赫炎のインガノックやりたくなってきた…。

曲調が気がかり

日刊スレッドガイド「まあ、とか文頭につける奴」



           я ・・・...

           `□' ドドドド...
            "
           .____
           j…ト ドドドド..
           .TT
            _____
          ヽ|・ャ・|ノ ドドドド・・・
            ゙r-r'
          .__
          ヽ|・∀・|ノ
           |__| ┣¨┣¨┣¨┣¨・・・
           く ゝ

      ._________
      |             |
  \  |  ●  ヽー/  ●  |  / 呼んだ?
    \|      ∨      |/


呼んでないよ?(挨拶)
やーね、この言葉結構便利なんですよ。そもそも転換詞自体が話の流れを変えて八方美人よろしくな感じであちこちに話の幅を利かせてくれるので、ついつい使ってしまうんですよね。その便利な転換詞の代名詞とも言えるのが上記の「まあ」または「まぁ」で、序文や本論に対する反論の意味合いに話を持っていく時に物凄く重宝します。今までの話の流れをぶった切って別の話題に移りたいときとかにもかなり違和感なく挿入できます。利便性って恐ろしい。
これからも当ブログは「まぁ」のガイドライン的な存在としてあり続けたいと思います。(真っ赤な嘘)

まぁ、そんなことはともかくとして…。
明日は月曜講義の差し替え補講があります。明日に出席する代わりに月曜日が休みになるというものです。こっちの都合としては日程通りに事が運んで欲しいのですが、贅沢言ってると痛い目見る世の中ですからちょっとポジティブに気分を転換したいきたいと思います。月曜日が二日早く来たと思えば万事解決。

と、リアル日常では大体こんな感じですが、趣味方面の話も一つ。
ここ数日間でちょっと賑わってることですが、未だに確定的な情報が一つも出てきてないので少々混乱気味な己のアイデンティティを刺激する出来事があります。

I'veの新アルバム?「master groove circle」発売告知


RONDE ROBE 2008で無料配布された冊子に初報が載っていたらしく、その時点で明かされていたのは「初回盤・通常盤あり・初回盤特典は缶ケース仕様とオリジナルロゴステッカー(3種類中1つ)・リミックス用使用音源はすべてオリジナル・CD2枚14曲収録予定収録楽曲はRe-sublimity・UZU-MAKI・BLAZE・ひぐらしのなく頃に・WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)・緋色の空・Red fraction・no vain・Chasse、他5曲・発売日は8月27日」
その後、発売日が延期し「9月24日」に変更。一部ショップでは「"一流のリミキサー"による、オリジナル音源を使用したI'veのリミックスアルバム」や「I'veコンピレーションアルバムの2008年度版」やら情報が錯綜していたものの、Amazonでの情報を信じる限り前者が内容として正しそうな感じになっているのが現状。
こっちとしては別にCDの内容がコンピアルバムの最新作だろうとリミックスアルバムだろうとI'veが制作に関わっている以上は買収のには変わりないので別にいいのですが、どっちが本当になるかで対応が違ってくるから困る。
後者ならそれほどじっくり考える必要がありません。待ち焦がれたコンピアルバム最新作であり「2008年度版」と銘打たれている上に、一部楽曲のリアレンジ版が収録されることが目に見えてはっきり分かるのでそれほど悩まずに発売日を待つことが出来ます。
しかし前者になると話がややこしくなります。「一流のリミキサー」がどれほどの人かは知りませんが、誰が編曲するかで期待度がまったく違ってくるからです。個人的にリミックスを期待したいのは「Blasterhead」「ZTS」「細井聡司(hosplug)」「藤田淳平(Elements Garden)」「不知火つばさ(Angel Note)」「安瀬聖(Peak A Soul+)」「柏森進(MOSAIC.WAV)」「MANYO(Little Wing)」「八木沼悟志(fripSide)」「a.k.a.dRESS(ave;new)」あたりがきてほしい。他にも上げるとキリがないくらいなので有名どころを挙げてみたんだけど……まずありえないよなぁこのラインナップ。よくて「Blasterhead」「ZTS」くらいのもんですかね。
とか下手にまくし立ててきましたが、もしこれで少女病の面々がオフィシャルに発表されたら本気で吹く。BOGでも同じく吹く。どっちのサークルも過去にI'veのカバーアルバム発表してるからオフィシャルに出てくるとなると「やっちまったか」て思ってしまう。
まぁしばらくは事態を静観して今後の発表待ちですね。前者だとしたらどんなラインナップになることやら……。


Todays,BGM・Imaginary affair/茶太
少女病のreverence収録分のカバーバージョン。歌唱が茶太りんてだけでも興奮ものですが、何よりも目に付けたいのは編曲が樋口秀樹だと言う事実。より壮大な感じのアレンジに仕上がっていて樋口さんの色が出ていて同人カバーでは一番のお気に入りです。

愛=金だと示唆している?!

やっとのことで借金姉妹2の最終ルートである姉妹丼ルートを終えて、一応の結末をつけることが出来ました。この手のジャンルはあまりやらない(基本純愛系しかやらない)ヘタレには、まぁこんな幸せもアリナンジャネ?て感じしか思い浮かばない…。
一体自分がエロゲに何を求めているのかよーくわかる率直な感想だと思う。ロクなもんじゃねぇ。

でまぁ、せっかく借金姉妹2を一通り終えることが出来たので、次は同梱されていた初代に手をかけよう、て普通は考えると思うんですけど、自分はハードプレイよりも純なプレイを御所望なので後の肥やし(悪く言えば積みゲ)にします。つまりこの話はここで終了。新しい嗜好に目覚めて地雷を増やすよりはMy Wayを突き進んで生きたいです。今ですら手一杯なのにこれ以上どうしろと…。
そんなこんなで一通りゲームを(実質半分)終えたところで、テーマ曲2曲の感想に取り掛かろうかなぁ、と。
や、最近すっかりナリを潜めてるけど自分の一番のアイデンティティはI've Soundなんですよ?2曲も手元にあるのにここでアイデンティティを発揮せずして何だというのです!!
久しく新曲聴いてなかったのですっげく興奮してますよ?新曲含めて長い間待ち焦がれた曲もあるとなれば自然とそうなってくるってものさ!!
そんなノリで感想に入ります。


・Love is money?!
本来は2のテーマ曲なので、本家のハードな筋とは180度違うので本家プレイ者には違和感がでまくりなんだろうけれど、自分にとってはこれが借金姉妹のこれからのイメージとして刷り込まれています。要するに底抜けに明るいデムパ一歩手前なカオリンお得意のガールズポップなイメージです。同時に世界観に合わせまくりなI'veの実力を再確認させてくれる曲でした。
何より驚いたのは最近しっとりとしたミドルテンポが主だった井内女史の懐の深さです。実質井内女史のI'veデビュー曲である「消えない想い」を髣髴とさせるピコピコサウンドを主流にサビで一気にノリよく持ってくる構成力にただただ脱帽。そう言えば消えない想いもカオリンでしたので、この曲も最初から井内さんとの愛称はバッチリです。やっぱりカオリンにはカワイイ声にはよく似合う。けれどそろそろSWAYみたいな曲を希望したいところ。
曲事態について言えば、(ショートバージョンしか聞いたことないので何とも言えないんですが)Swift Loveはギターを主流にしたロックンポップなのに対してこっちは先ほども言ったとおりピコピコシンセ主流のガールズポップと、よく似たようでまったく違うジャンルをこうも違和感なく取り入れているのはさすがとしか言いようがない。
何気に技巧が地味にみられる名曲ですよこれは。

・seduce
これぞI'veの真骨頂、と言うか井内女史の本領発揮!!
いきなりまみちゃんの悲壮感あるビブラートでサビが始まり、畳み掛けるようなハードなギターの間奏で曲の世界に惹き込まれ、Aメロで一旦収まってミドルに決めるかと思えばBメロで再び悲壮感漂わせたテンポアップが図られ、そしてまたサビに惹き込まれていく…。
曲全体通して初代のハードな雰囲気を踏襲してるときっちりわかる、そのわかりやすさが清々しい曲です。
Love is money?!とは打って変わって井内女史のダーク面の実力が思いっきり前面に押し出されたその曲調に、女史の懐の深さをもう一度確認せざるを得ません。それにハイでダークな井内曲ってすごい珍しいですよね。曲を聴くたびに目新しさも発見できるのがI'veの真骨頂。
個人的にはこっちのほうが好みです。ハイでダークってまんま自分のツボですしね。

ということで、借金姉妹主題歌2部作でした。I'veと言うよりは井内女史の実力が見える曲目だったかなぁ。
何か久しぶりに感想書いたらスッキリしました。MELLSCOPEへ向けたリハビリも兼ねたものだったんですが、やっぱり書いてると気分が高揚してくるやね。好きなものは好きだからしょうがない!(BLに非ず)


Todays,BGM・seduce/川田まみ
きっと今後数年は出ないであろう、井内女史のダークサウンドの真髄を見よ!

妄想狂気

バイトがある日ってなし崩しで必然的に更新時間が削られます。午後10時に帰ってきてから晩御飯摂取して風呂に入ってるとよくて1時間しか取れないのが痛い。もっと時間をうまく使えるようになりたいです…。
ということで、チャチャッと済ませます。


エクスタシーで7割

マイ中学校時代の青春だった、「D.N.ANGEL12巻
存在すら忘れかけてた、「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん通常版2巻
そしてメインディッシュである、マウスパッド付録雑誌雑誌付きマウスパッドセットの「電撃リトバスEX
いやー懐かしいなーD.N.。アニメを見始めてしばらくしてからドップリはまって原作を1日1冊単位で揃えていったのはいい思い出だなぁ。当時主人公の大助と同じ年齢だったから尚更共感めいたものがあったし、まさに中学校時代の青春ですね。
べホちゃんは正直もう語らない。(ォ)と言うか語れない、あの空気は。(爆)
で、メインディッシュのリトバスEXは冒頭からヒロインえちぃCGの総動員で軽く引いた。むしろやっと「あぁ、理樹くんがヤっちゃってヒロインもヤられちゃうんだ…」て、ようやく現実に向き合えたと言うべきかな。何か軽いショックみたいなもの感じてる…。
しかしまぁ雑誌本体のほうはCG以外にもスタッフインタビューとかが充実してたりしたので、よっぽどのリトバス好き(むしろ麻枝好き)なら確実に買うべき。

で、ここからが本題なのですが…、



続きを読む

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

