

比較企画

無事にMyPCがメーカーから出戻ったので診察前後で状態比較してみた。

診察前
・起動時に必ずファンエラー表示。2週間くらい何でもなかったがある日突然熱暴走を起こし電源がいきなり切れる。
キーボードゲリラ開放しない状態で2時間、ゲリラ開放+常時扇風機で6時間、+クーラーで何とか常時起動状態を保つ羽目になる。
・ファン自体は何度かキーボードを開いて手回しすれば自然と回るようになる。ただし絶対にどこかで止まる。油断すれば+クーラーでも熱暴走を引き起こし停止する。
・油が足りないのか何時でもガリガリと引っかくような音を出し続ける。

診察後
ファンエラー出ない。熱暴走引き起こさない。キーボード自体開く必要が無くなる。扇風機も回さなくていい。クーラーもつけなくていい。静寂そのもの。
・ついでに動作も軽々しくなる。

いやはや、やはり早いうちに手は打っておくべきだと思い知りましたね。でもユキチさんとイチヨウさんとヒデヨさんが一枚ずつ旅立たれました。メーカーに頼むとぼったくられるのは目に見えてるので何時かは自分で交換作業できるようになりたいです。かなり遠い次元の話。

さて、久方ぶりのPC環境もといネット環境はやはりよろしいものです。やりたいことも自由にやれるそんな世の中、24時間テレビやってたと言うことを本気で忘れてました。ずっとMyPCに懸かりきりだったとしてもさすがに浮世離れしすぎかなぁ、と思ったり。
で、やりたいこともやれるようになったので、ここで少し二つ前の更新を思い返してみましょう。
そうです、history Twoのcranky-Disc収録の101 kittensの一部が丸っきりFUCK MEの冒頭ラップと同じサンプルだと言う話です。
本来ならDisc本体を持ってない(もといデータを持ってない)人のためにも20秒程度のサンプルを貼り付けたかったところですが、手元にMyPCがないと出来ないこの歯痒さ。もどかしいにもほどがありました。
と言うことで早速比較用に加工した二曲のデータを公開しますね。各曲20秒程度流れますので音量に注意してください。


FUCK ME 15sec

101 kittens 20sec


……自分としては何処からどう聴いても同じにしか聞こえないんですがどうでしょうか?どちらもある程度曲に合わせて加工はしてあるものの元となったサンプルは絶対同じものだと思うのです。
実際のところ有名な洋楽なのかもしれませんけど浮世離れな上に学がないので何の曲だかさっぱり分かりません。誰か知っていたら情報求めます。

とまぁ一通りやることも終えたので自分は星降り台に出戻ることにします。(意訳・さっさとふりフリ進めたい)
あ、でも再開する前にOPフルバージョンのnwa変換しなきゃいけないですな。でもこう言った変換物じゃなくて何時かCD音源で聴けることを祈ってます。一生無いような気がするけど。(爆)

早急な対応

昼過ぎぐらいに業者からいただいた連絡によると、早ければ明日の昼頃にMyPCが返還されるようです。アレ?事前報告では一週間かかるとか言ってませんでした業者さま??
まぁきっちり直さずに返還したのならば後でまた文句の一つでも垂れれば済む話なので、今はMyPCの帰還を喜ぶとしましょう。モウカラダガゲンカイダ。

それから一つ個人的に嬉しいことが。
月末には閉店するワシのバイト先で本日組んだ後輩と軽くコミュニケーションを図ったところ、鍵っ子であることが判明しました。もちろんKey的な意味で。
ただKey作品とその他のアニメにご執心なだけで、エロゲの土俵には全く浸かってませんでした。まだ大人の階段を越えていない年齢なので当然と言えば当然なのですが、個人的には早く此方側に来てほしいものだと切に願っております。何時でも堕ちてくるのを待ってますよ。


そして今夜も寝るだけで一日が終わっていくのです。

無駄足でないと信じたい

ねんがんの ふりフリを てにいれたぞ!
…しかし肝心のMyPCが手元にない罠。生殺しとはこのことか…!!非道い仕打ちだ。
ちなみに、中身がDVD-ROM本体しかなかったのでKOTOKO主題歌も何時ぞやの借金姉妹のような感じでフル音源収録かと思われたのですが、どうやらnwaとして存在しているようです。あれ?音買いしたワシって結局買い損てこと??でもかぐやの存在だけは間違いなくジャスティス。MyPCが帰ってきたら真っ先に吶喊してやるのさ…。シナリオもかのぎの人みたいだから大ハズレでないと信じてる。

・暇つぶしのちょっとした小咄
本日の更新のお供として、WAVE新譜のhistory Two・cranky-Discを聴いています。レイヴィーなコテコテサウンドが癖になりそう。
更新中になんとなく聴き流している中でトラック3の101 kittensに差し掛かった時に、なーんか聴き覚えのあるフレーズが…。
何処で聴いたっけとしばらく一考したら、すぐに思い当たりました。

これFUCK MEの冒頭に流れるラップと同じサンプルじゃね?

…イヤ本当に一言一句リズムも同じだから、一度聴いてても気付かなかった人(つまり自分)いたら1:09くらいのところ聴いてみてくださいよ。本気で。

今日はこれまでにしてもう寝ることにします。MyPCと言う暇つぶし道具がないと寝ることくらいしかやる事がない自分に軽く絶望した。

退屈しのぎ

やはは、やはり携帯からの更新てかなり面倒くさいのでしばらくは簡易的にメモ書きでもしていこうかな、と思います。
本日は、自分の半身であるMyPCが診療に旅立たれました。旅立たれる前に長年の夢である携帯着ボイスを作って転送する作業が終わったのが奇跡のようです。ちなみに着ボイスはパープルの春色桜瀬カウントダウンボイスにある風音様熱唱のあの歌。関西近郊でどどんがどんどんはるいろおうせの着ボイスが聞こえてきたらそれは自分かもしれません。
それはそれとして、事前報告によると一週間程度で戻ってくるそうですが、その一週間が長いのさ自分には。携帯越しではマトモにネット巡回できない苦労を実感しています。
一通り暇を潰してくれる音楽と積みアニメが若干数あるのが唯一の救い。ただしエロゲが出来ないのがやっぱり辛い。MyPCが無事に帰還を果たしたら貪るようにやってくれる…。

そんな感じの毎日がしばらく続きそうです。いい感じにネタも尽きて眠気が襲ってきたので本日はこれまで。

フォローユーフォローミー

先日が愚痴で終わってしまったので今回はプラスマイナスを図る為にフォローの更新です。狡いとか卑しいとか言わないで。
まぁ昨日は昨日で実の父親に対しての罵詈雑言苦言諦念その他諸々を吐き出してしまったわけですが、何だかんだ言っても嫌いになれないのですよ。
ワシの父親と言うのは発言だけを見れば理不尽以外の何者でもありませんが、決定的な一線を超えることがありません。
それは、理不尽な発言をしたあとで「後悔する」こと=自分を見つめなおすことを知っているからです。実際更新後しばらくしてから「愚痴ばっかり言っててごめん」と態々謝りに来てくれました。
こういう人間臭さがあるからこそ徹底して憎みきれないし嫌いになりきれないんですよね、うん。それに普段は子煩悩全快で過剰すぎる心配もしたりするいい父親です。
理不尽を自覚せずにそのまま突っ走るような悪い意味で空気読めてない人よりはよっぽど人間出来てるのでやっぱり何だかんだ言ってても大好きです、家族ってモノは。

と、一通りのフォローも終わったのでそろそろ自分の領分でも。(爆)
とりあえず明日、いよいよ2年2ヶ月近く苦楽を共にしてきた自分の半身であるMyPCが診察に送られます。
正直動かなくなるその時までと思ったのですが、さすがに昨日の復旧にかかった苦労を思うと放っておけなくなりました。
一応ヲタ関連のデータも一通りバックアップが完了しましたからMyPCが完全復旧してからの作業には支障はないのですが、推定一週間かかるであろう修理期間をどう乗り切るのかが今後の課題。
音楽関連はCDが腐るほどある上にSDカードに移せば一部の楽曲は聴くことができるので心配はしてないんですが、問題はエロゲ。これだけはPC本体がないと出来ないことなのでちょっと苦しいですな。
ふむぅ、どうやって人生の嗜好品を楽しんでいきましょうか…。
まぁ考えてても仕方ないので行き当たりばったりで何とかしていきますがね。

で、PCからの更新が暫く途絶えそうなので出来るうちに出来ることをやっておこうと言うことでネタを一つ。

milktub オリジナルアルバム「タイトル未定」発売日決定(げっちゅ屋より)
殺し合い寸前まで会議が難航しているmilktubのオリジナルアルバムですが、とりあえずの発売日が決定しました。ベストアルバム以来デフォ買いリストに入っているので買収決定です。
今回もフOックでクレイジーなギターサウンドを期待してますよ。

とまぁそんな感じで本日は細り気味に更新を終わるのでした。


Todays,BGM・Inliyor/Rita
ライアーソフト「SEVEN-BRIDGE」EDテーマ。送別歌もとい再会を誓う歌だと個人的には思っています。
MyPCを送り出すと同時に再開することを願って。

しばしの別離

何て言うのか、古よりワシのブログを読んでいる人なら「またか」と首を傾げかねない話題ですが、度々片親である父への愚痴を載せています。主に耐え切れない時とか。
別に今夜のも何時もなら軽く流せる程度のはずなのですが本日はまぁ後述しますが色々ありまして精神的余裕が保てず今夜も「またか」と雁首揃えられる更新になりそうです。

当たり前ですが、家族とともに暮らしている以上、一家の大黒柱を担う父親が主導権を握ります。
…と言えるなら聞こえがよろしかったのですが、実際のところ権力の縮図は父親母親半々くらいです。大雑把な命令は父親から出されて細かい部分の取り決めは母親担当、て感じでしょうか。
ただ違うのは、父親は割と単純思考な昭和の人で時代錯誤、生活態度で気に入らないところに口を出す。母親は主観が入るにせよ世間に迎合できる一般常識と知識を持っている、基本的に自主性を尊重してる、てところですかね。簡単に言えば父はまっすぐで母は自由。ここらの判断は19年近く共に暮らしてないと分からないことです。
母親は基本的に自由な人なので態度にも一般常識が出ていてそれはそれで分かりやすいのですが、父親のほうは分かりやす過ぎて逆に萎えそうになります。
今時19にもなるご子息に「外から帰ってきたら手を洗う」だの「横断歩道の車には気をつけろ」だの態々口に出してくる人がいるでしょうか?過保護とも言うし心配性とも言いますし子煩悩とも言います。きっと最後の言葉が一番しっくりくる。
そんな感じで、偏に息子至上主義な父親ですが、やっぱりそれはそれ。偶に理不尽とも取れることを言ってきます。
今日だってねぇ、少し気分がグラつく言葉を投げかけられましたよ。
「アニメの数が多すぎるからもう録画本数を2~3本くらいにしろ」
だの、
「オレからお前の携帯に電話することはあるのに何でお前からオレに電話が来ないのか」
だの、
「今日中にパソコンの修理依頼を出しておけ」
だの。
…もうあなたは何様だと。みみっち過ぎて単純すぎて泣けてきます。
いやいいんですよ。録画されてるやつの8割くらいはワシのアニメで喰い尽されて無駄に溜まっていくばかりだから見かねての発言だったんでしょうけど、削れとは何事だと。
そんなにワシの趣味が気に喰わんかと文句でも言ってやりたくなります。言ったら言ったで面倒くさいことになるのは分かってるのでもう何も言いませんが。

まぁでもPC修理の件はもう限界を感じていたので言葉には従いました。昨日は更新後に恐怖のブルースクリーンが出て復旧に時間がかかってしまったこともあったのでもう限界と自分でも判断したためです。
明後日には業者が回収に来る手はずです。暫くこのPCともお別れですね。
ふりフリがあるのに。(悲)
まぁブログの更新作業や情報収集は携帯と言う文明の利器があるので事欠かないのですが、それでも趣味活動の大半を占めていたMyPCが一時的とは言え手元から消えるのは、大袈裟に言えば半身をもぎ取られるような気分なので辛すぎます。
それも今後の平穏のためだと奮起して、明後日このPCを送り出そうかと思います。

でもその前に、


ベストアルバムは便利です

Luxury ~ classical bestとハガレン20巻を楽しむことにします。まさか売ってるとは思わなかった。(失礼)


これからまた音楽関連のバックアップ作業があるので今夜はこの辺で失礼しますね。結局愚痴だけに終わってしまった…。でもまぁ前例もあるから別に(略)

働きたくなくないです(?)

過去ログを辿れば分かりますが、自分は軍資金を稼ぐために徒歩6分程度の最高の立地条件にあるコンビニでバイトに勤しんでいます。自給は最低賃金+4円と言う最悪に近い収入ですが、それでも何とか月平均4万前後を稼ぐくらいにシフトも入れていますから別に大した苦労はしていません。それに自分が勤めてるコンビニは精神的にも労働条件的にも緩いので想定以上の辛苦を味わうこともなく金が手元に入ってきます。貧乏学生にはこれでも十分ですよ。
今のバイト先が自分にとって一番の稼ぎどころですね。

で、そんな世の中舐めきった若者しか集まらなさそうなバイト先に本日も出勤した時、店長がのたまいました。
来月いっぱいでここ閉めるから
………ワンスアゲイン?
「来月いっぱいでここ閉めるから」








   _
.'´ヘ   ヘ
! ノリノ)))》
i从! ´‐`ノリ  ちくしょう・・・



.__,冖__ ,、  __冖__   / //
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /  ,. ‐ ''    ̄ ̄" ‐
ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / ゙               ヽ
.__,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ                ,-―'`ヽ
`,-. -、'ヽ'   く <´   7_//           ,ヘ--‐ヽ‐゙へ   ヽ、
ヽ_'_ノ)_ノ    \>     / ,\__,,. ―i ̄   ', '., \  .\  ヾ,
  n     「 |      /  i7´  l´   i     i i  ヽ  ヽ  .',゙.,
  ll     || .,ヘ   /   i/   .i    i      i i   i   ヽ  , ,
  ll     ヽ二ノ__  {   i .l l |  l l l     l  l   l  ヽ ', i .i
  l|         _| ゙っ  ̄フ .i i i  i  i .l     l  .l  .l i  i l  i i
  |l        (,・_,゙>  / .i i  i i  i i i l_   、l|  i  | i  i | |  .l l
  ll     __,冖__ ,、  >  | i_,,,.L.|+‐||ii.l''「,l.,   ./iト-| ,,|,」|_l .i .| | l .l l
  l|     `,-. -、'ヽ'  \ .| | | i,| i,.|.ii ', ゙,ヽ  /ii.| / | /レii.l .i l .l .| .| |
  |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー .l |ヽl il__ii_i_ i  ヾ,/ ノ レ__|/  ii l l /レ  | | |
  ll     __,冖__ ,、 | |   | .l Or" ̄~~`      '" ̄`Ol /l/   .| | l
  ll     `,-. -、'ヽ' i  l   ト ゙ ,         、     .lノ /|   |, |, ',
  |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {l  l   .lヾ、     ,―-┐     l |/ |   | ', l ヾ、
.n. n. n        l  l l   lヽヽ.    l   l     イ  /|   | l、l
..|!  |!  |!         l  i i   .l. `' ,  ヽ___ノ ,. ‐ " / | / |   lli .| ヾ
..o  o  o      ,へ l .|、 lヽ  .l,   ` ‐ ._ ' ヽ|/ | /-| /_ .|   / ii
          /  ヽヽl ヽ ヽ  l ` ‐ ,_|_,./   |.レ  レ  ゙|  /

byちくしょおおー!系AA集よりねこねこ進藤
毎度思うんだけどこのテンプレートAA貼るのに向いてない。

このタイミングで閉店とかないですわイヤホントに。資金源断たれるじゃんこれじゃ。
早いうちに次の出稼ぎどころに目当てつけて求職活動しとかないと…。
あ、それと一応自分は9月中旬くらいまでシフトが入ってるので、9月分までなら資金の心配はありません。問題は10月以降だ。恐らくこれまでにないくらい買収物も多くなるだろうからすっげく資金的に不安ですよ。
まぁでも仕方ないですよね、閉店なら。それに別にコンビニに限らず普通に仕事して稼げるなら何処でもいいですしね。拘る必要もないってものですよ。

さて、タウン○ークやフ○ムエーだとかの求人広告片手にこれからのことを画策しますか…。


Todays,BGM・ジブラルタル/Barbarian On The Groove feat.真理絵
夏コミ買収物であるBOG新作の中で最も気に入った一曲。こういった出だしから力の感じる曲って大好きです。音使いも結構自分好みだしね。

望みは遥か高く

MELL姐さんのアルバムについてきた携帯限定のスペシャルライブに応募しました。当たるといいな…。でもバイトのシフトのほうが当たらないでほしい。現実問題。

以前にHDDレコーダーのダビング機能が壊れてDVDに移せないと急を要する事態に陥ってることをカミングアウトしましたが、今日になってようやく業者の人が修理に来てくれました。どうやらDVDドライブの読み取りレンズ自体がへばっていた様でドライブごと取り替える大仰な自体に。
結果的にダビング機能が回復したので万々歳です。朝のうちに来てくれたからバイトから帰還して一日中積みアニメ消化して過ごしましたよ。ミシェルー!そしてスザクが更にウザく…。
とりあえず現行で10本くらいアニメチェックして時間的都合で録画を諦めているのが3本ぐらいですから、計7本毎週録画している計算です。世のアニメ好きからすればまだまだ甘いのでしょうが手を回せる範囲が多すぎると他に回せないと言うよく出来た仕組みなのでこれが限界。
まぁこれからも自分のペースでやっていきますよ。無理のない範囲で。

そろそろ今月の給金が支給される頃なので、今月~来月までの主な買収品(意訳・死んでも買収)の覚書でも書いてみるテスト。こうでもしないと当の本人が忘れかねない。

書籍関連・川上稔/境界線上のホライゾン
音楽関連・love solfege/Luxury ~ classical best
       Lia/new moon
       fripSide/split tears
エロゲ関連・130cm/ふりフリ

パッと思いつく限りこれくらいかなぁ。
何せ来月中旬はリアル友人の一人と名古屋大須へ観光旅行の予定だからその分もキープすると、これでギリギリかな。来月の給料で買える分は省いたにしても上記の商品数でも少し厳しいくらい。
まぁきっと旅行が無くても別の使い道で悶えて喘いでるだろうから結局変わらないだろうけど。(爆)
旅行に使う以上、旅行は最大限楽しみますよ。


ものっ凄い久しぶりなTodays,BGM・Saya's Song/Lia
リトバスエクスタシー沙耶ENDの曲。物語を知ってると歌詞のリンクに鳥肌立ちまくり。そして泣きまくり。色んな意味で反則過ぎる。
麻枝さんはやっぱり天才だと思った。

縮小気味な毎日

今日も何時も通り午後10時ぐらいまでバイトでしたが、急なシフト変更により明日の朝9時から昼まで拘束されることになったので本日は明日に備えて縮小気味な更新とします。
まぁ何時ものように夕方拘束されるよりも朝方の3時間拘束されたほうが体力的には疲れても精神的には楽に感じるプラシーボ効果があるので別に問題は無かったりするんですがね。
何にしても明日は早めに目覚まし時計設定しないと。もちろん通販で買ったゆかり教育の賜物を用います。一時期これを買った分だけ本当に金銭面でのやりくりが苦しかったですが、それだけの価値がある代物でした。いやー目が覚めるわこれは。

で、本日のネタ。

真説 猟奇の檻 シナリオライター、佐野一馬よりお詫び
一通り読んでみましたがこれは少し、いやさかなり非道い内部事情ですね。シナリオライター視点ですからどうしても拘りてモノが出てしまい好意的な文章とはいえませんが、ディレクター側は何を思ってこんな所業に出たのか問い詰めたくなります。処遇があんまり過ぎる。
せめて今回の作品こそシナリオライターの納得いくものに仕上がって欲しいと願わずにはいられないそんな夜中。客が納得するかどうかは別問題なので言及はしない。


もう寝る。と言うか寝ないと明日死に物狂いで眠気と戦いつつバイトしなければいけない羽目に…。

余る幸せの使い方

生きていくうちに必ずぶち当たることですが、一日中何もすることがなく結局何もせずに一日が過ぎ去ってしまうと言う、所謂手持ち無沙汰な日と言うものが必ずあります。
まぁ自分にとってまさに今日がそんな感じの日だったわけなのですがね。
そういった暇を持て余す日と言うのは得てして「何をしていいのかわからない」てジレンマに近い葛藤らしきものを感じるものかと思います。
…ここで何処かしらから「お前には積みエロゲがあるだろ」て声が聞こえた気がします。きっと画面越しに見ている友人の思念を受け取ったんじゃないかと。
やー、実際その通りなんですけどね。今すぐにやらなければいけない用事も無いのなら暇を潰せる何かで時間を無意味に浪費していけばいいんですが、何と言うか、かなり贅沢なことなんですが、やりたいことが多すぎるんですよ。
別に矛盾しているわけではなくて、「やらなければいけないこと」じゃなくて「やりたいこと」が多すぎて無秩序に試していって結局やり遂げることもしないまま一日がなくなっている、て事ですよ。只でさえ積みアニメ積みエロゲ積み音楽が溜まっていってるので暇を潰す手段なら幾らでもあるのですが、選択肢の幅が多すぎて結局中途半端になってしまう罠。こういったジレンマを繰り返して積みモノが溜まっていってるのはまた別の話。
一つに絞れるなら突き進むだけでいいのに、下手に手を広げすぎてやりたいことを見逃してる典型例ですね。もっと言えば無職青年一直線?自分の将来が見えてきたようで少々戦々恐々。一応今日あった進展らしい進展と言えばiTunesのプレイリストにWAVEの欄が追加された程度ですかね。
……何にしても作品に対する割りきりが必要ですね。一つに決めたらアナタだけのAngelに一直線☆見たいな感じで。

あ、それと一度更新内容を全損してかなーりテンションが下降気味だったんですが、自動下書き機能のおかげである程度復元できてテンション再上昇気味です。普段は余計に記事が増えるだけなのに想定外の事態で有難味が分かる下書き機能てのもどうかと思いますが、結果オーライなので愚痴はやめておきましょう。

そして唐突に始まる本日のネタなのです。


ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」
今のMyPCの健康状態を考えると結構惹かれるものがあります。OSまでそっくりそのままコピーしてくれるところが凄くイイです。VistaなんていらないのXPでないと。
…修理に出す時が着たら無事に帰ってくることを祈ります。

月刊ビジュアルスタイル 次号内容のお知らせ
そう言えばもうあと一ヶ月くらいでAFTER STORY開始ですね。苦節半年、長かったですなぁ。
今月公開分では監督の石原さんにインタビューするみたいです。これにも期待大。
…なんですけど、今月も高瀬さんのインタビューが延期された事に対するこのやるせなさは何処にブツケタライイノヤラ。
次号こそ…次号こそきっと出してくれると信じてるよ編集部…。


さて、明日からまた少し忙しくなるので今日はこの辺で。まだ夏コミ新作聞き込み足りないしね!


追記
ヤヴァい…すっかり忘れてた…!
遅ればせながら、今回もMELLSCOPEの感想FiRSTRoN/Faxiaさまに取り上げていただきました。
遅れてて言うのも非常にアレですし何度も言ってると有難味が薄れていくものですが言わずにはいられません。
毎度ながら取り上げていただき、本当にありがとうございます!

荷造り荷降ろし

ようやっと夏コミ戦利品の内、小間使い分を本人に手渡しすることが出来ました。これでようやく肩の荷が下りました。結局プラス100円ではなく計算違いでギリギリカットだったのはここだけの小噺。
あ、また次があるときはこちらの番だからね。(私信)

夏コミスタッフ名言集
読んでいると現地の思い出がまざまざと(イヤな微笑ましい形で)蘇ってくる。そう言えば二日目待機列にいたスタッフが「倒れる時は家に帰ってひっそりと倒れてください」と言っていたのを思い出した。
相変わらずコミケスタッフはイイ意味で空気読めていると思います。

夏コミといえば、今日になって未エンコードのCDをすべてMyPCに取り入れる作業が終わりました。長かった。本当に長かった。作業途中でブルースクリーンになったりオーバーヒートで緊急停止したりと紆余曲折を経ましたが、ようやくこちらも肩の荷が下りそうです。
で、ふと夏コミ現地での戦利品がMyPC内にどれだけ入ったのか数えてみたんですが。198曲ありました。いやー、どうだろうかこれ。1年前の自分だと「多いな!」と即座にツッコミを入れそうですが今の自分だと「まだまだ足りない」て感覚になってることが恐ろしい。
まぁ地道に消化していきますよ。全体の2/3位聴きましたから終わりも見えてきてますしね。しかしヘビロテする曲があればある分聴く時間がなくなる罠。

それよりも問題なのはMyPCの健康状態。
前述の通りCDのエンコード作業中もブルースクリーンになったりオーバーヒートで緊急停止したり部品が一部飛び出たりと散々でしたので実際かなーり危ないです。寿命が近づいてるのが丸分かりです。今この瞬間更新しているときも停止して本日更新分がトばないか戦々恐々しながらキーボード叩いてます。あ、またファンがガリガリいってる。基盤もなんか触れないくらい熱いしってあ、ファンが止まった。
………いい加減修理に出さなきゃいかんねこれ。でもその前に必要なデータのバックアップ取っとかないと。特に音楽やエロゲに動画と画像とかのヲタ関連のデータに万が一買い換える事態になったときに備えてOSのバックアップもしないといけませんな。VistaじゃだめなのXPでないと。

そんな感じで停止する危機に怯えつつ今日も音楽を聴きながらまどろんでいくのです。

姐さんの眼

ようやっと肩こりと筋肉痛がひいてきました。まだ動かすと少し痛いですが日常生活を送る上では全く問題ないでしょう。
年々こういった大それた行事の疲れから回復する期間が長くなっていってるような感じがするのは気のせいだと感じたいです。やっぱ年かね。(違)
そんな今日は何時までも夏コミ新作で引き篭もってないで偶には外に巡業に行きなさいと天啓が脳裏をよぎったので少し出かけました。むしろ今日はMELLSCOPEの為に出かけることが必然。
いやー、金自体はMELLSCOPEを買収できるくらい残していたんでこの一品を目当てで出かけるつもりが、ふとしたキッカケがあって臨時収入に5000円手元に入ってきたんですよね。こんなことなら現地でせびらずに金を使いきっておけばよかった!
いい方向で予測不能な事態ですけど何かしこりが残るそんな夏の昼下がり。

とまぁそんな訳で、本日の買収物など。


臨時収入てすばらしい

・MELL 1st Album「MELLSCOPE」(通z略)
Phonoscape FactoryStrings of Heart
IOSYSWe are“IOSYS”
榎宮祐グリードパケット∞
大石竜子ゆかのゆ
元長柾木大熊由護ヤクザガール ブレイド仕掛けの花嫁 1巻
MELLSCOPEは予定調和。Strings of Heartはとらのあなで委託されていたので即効で買収。以下は衝動買いの産物。金がある状況というのはこういった自制が効かなくなるので恐ろしいです。
漫画関連は一通り琴線に触れたものから選別していきましたが特別ぶっ飛んでいたのはヤクザガール漫画版。学園+直接的なエロさ+滾る戦闘+血しぶき+圧倒的画力と諸々の要素がクリティカルヒット。また一つ良い作品に巡り合えました。次巻発売が待ち遠しいです。

さて、他の買収物はともかく、MELLSCOPEです。I'veでMELL姐さん初のアルバムです。忘れられがちな自分のフィールドワークです。テンションが上がらないわけがありません。
と言うわけで早速視聴、もとい誰も待っていない感想ですよ。

…………………………………………。

既存曲に関しては目立った変更点がないので新曲とリミックスのみにしぼっていきます。

・SCOPE
ノイズギターな高瀬節全快!幅広さでは誰にも負けません。
ここ最近のI'veは曲全編にわたってギターサウンドを基調に背景でドラムシンセを鳴らす、いわばポップな曲調が多いのですが、そんなイメージなんて軽く吹き飛ばしてくれました。ギターが曲の基本と言えば基本なんですがノイズエフェクトのかかったドスの効いたギターソロを取り入れてくるのはさすが高瀬さんとしか言いようがありません。ドスの効いた音にドスの効いた絶望感すら伺えるMELL姐さんの歌詞と歌声も相俟って黒く力強い何かを感じさせます。
まぁ逆に言えば古参には受けがよくないだろうなー、とも取れるわけで。実際この曲も聞き込んでこそ高瀬さんらしさが出てきてますけど、インパクトには少し欠ける感じがしますね。

・Way beyond there
ローテンションなロックサウンド、と思わせておいてしっかり中沢さんらしさが出ている曲。ギターが基本なのは相変わらずなのですが所々でトランシーな中沢サウンドが炸裂しています。あと無音領域。
久方ぶりのMELL×中沢サウンドと言うことで期待していましたが、その期待には十二分に応える形の曲だと思いますね。音の使い方も歌い方もトランシーなI'veを彷彿とさせてくれて良いです。それと無音領域。

・Under Superstition
ええい、今年の井内嬢は化け物か!!何だこのダークサウンドは?!
全編通して井内嬢の優しさとキツさと同居させたシンセ音が鳴り響いて、初期のI'veを彷彿とさせてくれます。ダークな井内嬢の一面がこれでもかと前面に押し出ています。
加えて何か怒りすら感じるMELL姐さんの歌声が鬼気迫るものがあり曲の雰囲気も相俟ってかなり迫力があります。
これは掛け値なしに神 曲の領域といっても過言じゃないです。今アルバムで一番のお気に入り。

・The first finale in me
一つのアルバムにMELL×中沢コンビの曲が入ってるだけでもかなり貴重ですが、しっとりとしたバラード系の中沢さんを垣間見るのもかなり久しぶりじゃないかなぁと思う今日この頃。ここまで既存曲を含めても割とドスと怒りが際立った曲が多かっただけにアルバム全体を通してもクールダウン的な意味が含まれた、骨休め的な穏やかな曲調ですね。穏やかと言うより繊細な音使いによってむしろ切なさが強調されている感じ。
こういった姐さんを見るのも久しぶりですね。あと無音領域。

・美しく生きたい -10 Years anniversary mix-
原曲に比べて全体のシンセ音がトランシーな感じに置き換えられているので結構賛否両論が激しそうな曲調ですが、自分はこういうのも好きですよ。
原曲の荒削りな力強さを備えた感覚は超えられませんが、今でこそ表現できる歌声と音がかなり強調されていますね。
原曲の持ち味を生かすリミックスじゃなくて、今のI'veで表現するリミックスて感じですかね。ちょっと古参受けが難しそうだなぁと思いましたね。
それと無音領域。

・repeat -Deep Forest Remix-
このアルバムにも収録されているrepeatを、かのDeep Forestのエリック・ムーケがリミックスしたやつですね。
旋律はrepeatから引用されていますが、作詞がハリー吉田によるMELL姐さんの歌詞英訳で曲全体がストリングス、と言うのかな?ちょっと大人しめの音に統一されているので完全に別曲と解釈したほうが早いです。
原曲が原曲なので全体の雰囲気が暗いのは暗いんですが、絶望的な暗さじゃなくて淡々とした暗さを感じます。
I'veにドップリ漬かった身としては少々物足りなさも感じますが、これはこれでDeep Forestなりの味を感じるのでアルバムの締めとしてふさわしいと思います。

と言うわけでMELLSCOPEなのでした。
今までの10年間の軌跡の決算としては少々物足りなさも感じますが、アルバム全体で見ればMELL姐さんらしさを押し出したいい出来だと思いますね。ちょっと既存曲が多いのがネックですが。そんなこともあってちょっと古参受けは結構厳しいかなぁ、とも思ったり。
それから、過去曲のリミックス二曲をアルバムの最後に持ってきたのは今までとこれからを分ける暗示のように感じます。今のI'veとMELL姐さんにしか表現できないことをこれからもやっていくぞ、とそんなメッセージのように思えて仕方ないのです。
…考えすぎですかね。


さて、今日も時を止めますか。時間内に終われるようにこれからも努力したいですね。
久方ぶりに感想書いたんですが、ちょっと昔に比べて筆が鈍ったかなぁと思う。

モエカス

夏コミ後の余韻に浸る意味でも買収物であるCDを聴いています。ようやっと2/3くらいまで消化できたかな、て程度ですね。エンコード作業と平行してるので結構時間がかかったりする。

それから、今回も冬コミに続いてFiRSTRoN/Faxiaさんに取り上げてもらいました。毎度毎度ながらありがとうございます。何か今回題材が題材だったのかアクセス数四桁代いっちゃってるんですが…!震えが止まりません。武者震い見たいなもの?
如何にどんな需要がうけるのか分かりやすい縮図ですね。

アクセス数ついでに一つ。
何かアクセス解析でリンク元URLとか眺めてたらmixiでも誰かの日記に取り上げられたみたいなんですけど、SNSなんてやってないのでどんな取り上げられ方されてるのかヒジョーに気になる。まぁ大方大惨事のことを笑いダネにされてるんだろうなぁとは予想がつきます。あの瞬間はネタの神様(きっと禍々しいもの)が光臨したと信じて疑わない。

さて、本日まで二日連続でバイトと言う名の現実に引き戻される作業だったので別の意味で疲労困憊です。気が付けば更新時間も結構すぎてしまったのでちょっとスタンド的な意味で時よ止まれを唱えますね。
一応明日にMELLSCOPEを買収しに行く算段です。その為に夏コミ現地でも3200円だけは死守していたので物凄い苦行でした。
インタビュー見る限りでは古参受けが良さそうなので非常に楽しみであります。


そして今夜も夏コミ戦利品を消費して夜が更けていくのでした。まる。

COMIC MARKET 74 買収物レポ編

と言うことで現地レポに続いて買収物レポです。更新中にとてもお世話になってます。現在進行形で。
こちらは現地レポのように口説く語るつもりはない(そもそも体力が限界に近い)ので、早速戦果を晒していくことにします。


まずは相棒が引き受けてくれた企業系列から

企業系買収物

minoriefドラマCD第3弾「久瀬修一を探せ!?」おまけ付きBOX
ブロッコリー/ゲーマーズリトルバスターズ!エクスタシートラックス(ai sp@ce抽選カード付き)
あかべぇそふとつぅG線上の魔王 CHARACTER SONG CD 宇佐美ハル(携帯ストラップ付き)
ラッセルGET SET - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE/全竜交渉部隊戦闘記録
      ライアーソフトボーカルコレクション[salute!](トレーディングカード付き)
企業はこれで半分削りました。同人系に回す金が欲しかったのでギリギリまで。


続いて音系同人物

音系買収物

ACT-ZERO・マキシシングル「十二の祈り」(作曲は細井大将)
空色絵本・願いの標本
AVSSIntersect Fractional. Vol.3
WAVE・Songs.:history TwoPENTECOST/Fragarach
少女病オリジナルボーカルアルバム『Festa!』
love solfege'マリアスノニウムの謝肉祭9つの緋色
CLOCK MUSICCLOVER ALBUM駿太/雪の轍ワスレナゴハンわかれ道
Barbarian On The GrooveClassics plus - 01&02El Fin De La Infancia ~終焉と覚醒~
こちらもなるべく三日目の買収物を多くするため1/3くらい削りました。持ってなかった旧作も幾つか揃えれて満足です。


最後に書籍系買収物

書籍系買収物

ステージ☆ななナルキビジュアルファンブック:水のマージナル
明日はどっちだ!こーどぎあちゅ 災難のルルーシュ あ~る2(Mashmallow☆Daysは完売)
ペン禅一如・神の林檎の味
apricot+・トコトコナツ(列整理のうめてんてーかわいかったです)
KEI画廊mono画02
つづく/ですかデスカ・ハルヒですかデスカ いいえ、朝倉さんデス(新刊期待してます)
たたらば・StundUp!:BAMBINO!!(エロエロよー)
あとりえ雅春微睡の君と(百合ん百合ん)
うに道楽・ストライクウィッチーズ アフリカの魔女
アメリカン拳法・お仕事関係の色々:健康診断に行きたい
以上今回の自分の戦果になります。小間使い分は厳密には自分のものではないので省略。この分は後に本人に直接確認させますんで。あ、でもとりあえずプラス100円ですよ。(私信)


で、これらの抱えきれない荷物を一手に引き受けてくれたのが、

今回のお供

今回の相棒が企業ブースに寄った際に頂戴したminori特製紙袋です。買収しては入れ、買収して入れ、そんな横暴な扱いにもめげずに買収した荷物全てを引き受けてくれました。
毎度毎度コミケに行くたびに現地調達で荷物入れを手に入れるのは自分の悪い癖ですね。次回参加する機会があれば改めたいなぁ、と思います。
そして戦い終わって日が暮れて、新幹線で故郷近くに無事に出戻りまして、
地方の鉄道で故郷への道をまったりと過ごしている時に、



惨劇のあと

大 惨 事 Σ(゜Д゜;)
いっそ清々しいぜ、て文句が似合うくらいに紙袋の底が抜けました。そりゃもう荷物全部が盛大に電車の床にぶち撒けられましたよ。あんな本やこんな本も表紙丸見えの状態です。
………………………………。
これってもしかしなくても人生ヲワタ\(^о^)/
まさか最後にこんな超ド級のサプライズが待っていようとは誰も予想できませんって。
親切に荷物を拾ってくれた人もいたけど、むしろ拾わないで欲しかった。


こうして人間としての尊厳そのほか諸々を犠牲に自分のひと夏の戦いは終焉を告げたのでした。
以上、コミックマーケット74レポでした。
そして、また明日(日付的に今日)から二日連続でバイトと言う現実が…。


……ところで、今回の戦いで勲章をもらうのは間違いなくminori特製紙袋だと思う人はどれだけいるんでしょうかね?

COMIC MARKET 74 現地レポ編

来る8月16日、17日において、相棒を伴いコミックマーケット74二日目・三日目に参加してきました。


二日目待機列

三日目待機列


日にちに関わらず参加された皆様、本当に本当に本当―にお疲れ様でした!!!!!!
もうこの二日間は生きた心地なんてものがしませんでしたよ。割と本気で。
以下は[続きを読む]にて時間を遡って思い出しつつ乱雑に書いていきますんで流し読み程度に読んでいただければこれ幸いです。


続きを読む

back to home

とりあえず無事に五体満足で帰ってくることができました。今ここにある命に感謝したい。
しかしまぁ帰ってきて早々に晩飯でエネルギー蓄えて意欲満天で夏コミ現地レポでも書き綴ろうかと思ったんですが、何か体の節々が痛いうえに準備作業もままならないので、とりあえず周辺が落ち着いて、日を跨いでからレポに取り掛かろうかと思います。
眠いけど頑張るよ。ここで更新落とすと後悔しか残らないのは目に見えてますからね。
そう言う訳で、また翌日の何時か(きっと夜中未明)にでも更新します。

よしこれで毎日更新の公約を果たせる。(本音)

COMIC MARKET74 The 2nd Day(簡易版)

と言う訳で無事に二日目を乗り切ることが出来ました。
が、携帯越しでは現地の写真を載せることが適わないので簡単に当時のこちらの状況を箇条書きすれば、

・西の東方、東の竹箒はカオスの極み
・少女病が企業ブースよろしくな列編成だった
・大阪遠征の同志と少し親しく話した。彼曰く「未来の自分に貯金しよう
・天気予報は宛にならない。ただしビッグサイト限定
結局会えなかったね。もしかしたらすれ違ってるかもね。
・買収物は手に取れる範囲で全部取れました。予想以上に買収しちゃって三日目が危機的状況ですよ。

大体こんな感じですかね。詳細に関しては帰郷を果たした後に余裕があれば更新したいと思います。

さて、明日はいよいよ言わずもがなのジハード、恐怖の三日目です。明日に備えて早めに寝るとします。おやすみなさい。

今そこにある戦場

いよいよ今夜、相棒と共に聖戦へと旅立ちます。
帰省中はオリンピック高校野球しか見れませんでした。しかも帰郷したらしたで、それらスポーツ中継の影響で恋姫無双がぶっ潰れているという悲劇。これだからスポーツ中継なんて自分にとっては害悪以外のナニモノでもないんです。金メダル?なにそれおいしいの??
反逆的な意味での反骨精神を携えてこれからも生きていきますよコンチクショウ。

で、肝心のコミケですが、おそらく現地には午前7時~7時半ごろに着くものと推測しています。ちょっと致命的ですかね。まぁ今日一日中携帯越しに眺めてた実況スレから状況を察するに手荷物検査で結局時間的誤差がなくなる気がしてきた。テンバイヤーの独壇場なんてお父さん(?)許しませんよ!
冗談はともかく、明日は企業のほうを相棒に任せて自分は同人系を引き受ける算段です。二日目には企業ブースも幾分か空いているでしょうし、目当てのブツは売り切れてはいないだろうと見越しての算段です。とりあえず任せたからね。(私信)

それからもう一つ思っていたことなんですが…、
現地に同志が集うのなら、もしかしたら知らないうちに第三種接近遭遇とか果たしちゃいそうですよね。今更ながら。
やぁSILUKUさんとか、よう恋ちーとか、あれバニッシュさん??とかそんな感じ。
一応自分も小市民ですから(むしろイメージそのまま)、ネットを介して知り合った人とは一度くらいは直にお目にかかりたいなぁ、とか思ってたりするのですよ。以前その欲が暴走してオフ会を興したりしたことは若かりし自分の足跡として残っていたりします。
別にだからと言ってオフ会をまた興すなんて無茶はいたしませんよ。さすがにスケジュール的に無理だと自覚してますからね。一歩引いて俯瞰するのも大切です。
とりあえずコミケ当日は

当日の荷物入れ

こんな肩掛けカバンを引っさげた白のワイシャツに黒のジーパンとソーラー腕時計を右腕に付属した身長185cm前後のざっくばらんな黒髪短髪でも見かけたら気軽に声でもかけて下さい。きっとポカーンと冴えない反応しながらも内心喜ぶ自分が当日にいるはずです。
まぁきっと会ったら会ったで小間使いを頼まれそうな予感がヒシヒシとしていますが。(失礼)

兎にも角にも、更新中も相棒と連絡を取りつつ地図の印刷と資金計算からサークルチェックの取捨選択まで、帰省直後から右往左往していて実際かなりキツいスケジュールでしたが、何とか時間までに全ての準備を終えることが出来ました。あとは期が満ちるのを待つだけです。
コミケに行かれない皆様も当日現地に集合する同志も、

この祭りを最大限まで楽しみましょう!


では、馳せ参じると致しますか。

自分用コミケ買収物メモ・追加版

買収物メモがいくら何でも多すぎたので消去法よろしく後腐れなく切り捨てていこうかな、と考えてながらカタログを眺めていたのですがね…、

三日目
東A-62a「つづく」
東A-62b「ですかデスカ」
分かりやすい内訳:ぼるしちの笛・J-MENTコンビの合同サークル

はい買収確定です。逆に買うもの増えてるってどう言うことでしょうか?自業自得以外のナニモノでもありません。
ふーむ、取捨選択に迷いますね今回も。

あ、最後に小間使い分のメモでも。忘レテタトカソンナンジャナイヨ?(自爆)

東F-49a「しあわせ甘味料」
東M-45a「ESSENTIA」
東シ-11a「しぐにゃん」
東ト-28b「ICE*COFFIN」

結論・参加日は常に天王山。
無事に家に帰れるのか不安になってきた…。
つー訳で常套句ですが檄でも飛ばそうかと思います。


悩まないで、感じてぇん!(某SMラジオ風味)

…出発前にも一度更新します。

自分用コミケ買収物メモ(暫定版)

の前にまずは前置きでも。

コミケから緊急のお知らせ 手荷物検査実施

いよいよ明日からコミケ本番です。皆様の節度ある対応を最初から期待してませんがせめて最低限の範囲としてコミケ中止なんて大事にならない程度でお願いします…。

以下自分用コミケ買収物メモでも。やはり想定の範囲以上です。

一日目
帰省中につきパスorz

二日目
東A-28「竹箒」
東A-29a「N-010」
東シ-06a「うつらうららか」
西あ-8b「ACT-ZERO」
西あ-16a「ステージ☆なな」
西あ-17b「hidamari.net」
西あ-33b「Pixel Phantom」
西ゆ-17a「空色絵本」
西ゆ-27a「AVSS」
西れ-03a「第二文芸部バンド」
西れ-18b「WAVE」
西れ-19a「少女病」
西れ-19b「Maple Leaf」
西れ-60a「電開製作所」
西れ-60b「ピクセルビー」
西れ-61a「love solfege'」
西れ-62a「ウサギキノコ」
西れ-63a「CLOCK MUSIC」
西れ-67b「Barbarian On The Groove」

三日目
東A-11a「PUSSY CAT」
東A-28a「あいすとちょこ」
東A-29「ロケット野郎」
東A-35b「from-D」
東A-46a「SOLDIER FROG」
東A-63a「明日はどっちだ!」
東A-72b「天然石」
東C-13b「ねこバナナ」
東C-25b「ペン禅一如」
東キ-31a「ねこイラズ」
東シ-15a「apricot+」
東シ-37a「KEI画廊」
東シ-44「ねこばす停」
東シ-46b「whitepaper」
東シ-60a「有葉と愉快な仲間たち」
東シ-60b「無限軌道A」
東シ-61a「富士壺機械」
東シ-76a「たたらば」
東シ-78a「月華茶房」
東シ-85a「あとりえ雅」
東シ-85b「超あるまじろくらぶ」
東シ-88b「FancyFantasia」
東ネ-03a「うに道楽」
東ネ-20a「アメリカン拳法」
東マ-15b「Life Like Love」


いや無理でしょこの量はorz

風物詩

昨夜の更新直後に、流星群が極大化すると情報を仕入れたので早速天体観測に赴いたりして結局昨夜も寝不足な罠。それでも七粒くらい肉眼で確認できたかな。願い事が叶うなんて幻想は信じちゃいないけど、コンマ一秒くらいじゃ願い届ける暇もないよね現実的な話。
そんな夢も希望もない夜を過ごした翌日、つまり本日は地元の花火大会に馳せ参じました。何気に昨年も同じのに参加していたりする。
携帯越しにアップする方法がわからないので今は見送りますが、特大級のネタがあるので機会があればアップしたいなぁと思ったり。

…ううぅ、ネット環境に繋がれないこの閉塞感。耐え難い苦痛です。早く帰郷したい…。

タグテスト中

何れ慣れるとは言え携帯からの更新は不便でしょうがないです。短いけれど既に三度も更新内容を全損していればモチベーションも下降の一途を辿るばかりです。
辛うじて覚えてる(と言うかそれしか覚えてない)太字のタグがうまく効いてるか確認する程度でこれだと先が思いやられます。嗚呼早くマトモなネット環境に戻りたい…なんて思ってしまうのは甘え以外のナニモノでもないので手持ち分でどうにかしていきますよ。

あ、今日も一日の大半は寝て過ごしました。まったりし過ぎて脳味噌融けそうです。割と冗談じゃないです。

睡眠無間地獄

文字数制限が1024てだけでもめげそうです。無駄に文章量が多いとこういったところで困惑してしまうものです。如何に短い文節で伝えたいことを伝えられるかが課題になります。
普段なら余所様にリンクを繋げたりして茶を濁したりするものですが、それがボタン一つで出来たら苦労しないので普通に雑文で場を繋げてみたりします。
あ、そうは言っても定期巡回先は毎日チェックしてるので情報を怠ることはありません。当たり前じゃたいですかハハハハハ。
で、今は無事に母方の田舎についてまったりしているのですが、これまでの滞在時間中2/3はが睡眠で削られているのはあまり笑えない。まぁ昨夜は結局一睡もしてないから当然と言えば当然なんですけどね。完璧に夜型人間ですよこれじゃ。
…太字に出来ないこのジレンマをどうしてくれるFC2。

これからしばらくはこんな感じの雑感日記をお送りいたします。以上。

帰省したい期成したい

いやー、何と言いますか、今夜は眠れそうにありません。誇張表現じゃなく。
これまでとこれからの経緯を簡潔に説明しますと、ここ一週間マトモに寝れてません。平均睡眠時間を目算しても3時間いくかいかないかてところです。それもこれも全てコミケ前準備のために時間を費やしていたからです。情報収集に始まり目当てサークルのブックマーク。小間使いや交通費の前金の受け渡し。果ては遠征用地図のコピーまで。ほぼ毎日のように準備に時間を費やされました。
普通この時期だと開催まで一週間を切っているとはいえ連日徹夜すればまだ間に合うくらいの日程ですが、自分の場合はそんな時間を先延ばしに出来ないくらい逼迫しています。
何故なら明日8月11日から夏コミ初日の15日まで盆休みで母方の田舎に帰省する日程が入っているからです。もはや何かのイジメとしか思えない。タイムスケジュール的に田舎から帰ってきたらすぐに夜行バスの集合場所まで行かなきゃ間に合わないですよ。
せめてあと一日早く帰ってくれたらよかったのにね。

と言うことで、しばらくネット環境から離れるため更新は簡易的なものになります。完全に途絶えるわけではなくて携帯と言う文明の利器がありますから簡易的なメモ書き程度なら更新は可能です。
ただ未だに携帯からの更新には慣れてないため何時ものように余所様へリンク繋げるなんて行為が出来なくなるのが痛いかなぁて程度です。程度で済ませていいのかどうかはともかく。
とりあえずここ数日間は母方の田舎現地生中継日記をお楽しみください。
もしくは田舎に行ってる間に書き記すであろうコミケ備忘録でも眺めて自分の無茶っ振りをご堪能ください。


ではこれから修羅場に戻ります。明日の着替えとか生活必需品の準備に加えてコミケ前準備ですから軽ーくヴァルハラパライソか垣間見えそうな気がしますね。冗談じゃなく。

枯渇する資金源

本日はお供の方から前金の受け渡しなどその他諸々の打ち合わせのために外出いたしました。何処のサークル行きたいだとかお互いの資金はいくら用意できるのかとか。話し合ってるうちにお互い狙いのサークル数が増えてきて資金計算もやり直さないとなぁとか漠然と思ったり。軽く今計算しても三日目には残金一万円切るよ。
打ち合わせ中は高校時代の同級生なので昔話にも花が咲いたりして割と楽しかったり、トラウマフレーズで辛酸舐めあったりも。嫌な思い出だったね…。
で、ある程度空気も駄弁ってきたところでまた偶然にも高校時代の同級生(+その方の大学フレンズ)にも遭遇しましてまぁ色々懐かしさもこみ上げてきました。
最後には自分のお供は免許の学科試験のために中途離脱しましたが、その件の同級生(+その方の大学フレンズ)を引き連れて我が家で駄弁りの続きをやったりしましたよ。打ち合わせ中にバイト先の同僚から「てめー今日代われよ(大分意訳)」てありがたいお言葉(?)をいただきまして時間的にも余裕があったからこそ出来たことです。
そんな駄弁りも午後4時ごろにはお開きになり、さてあとは徹夜作業で一睡もしてないこの体を休めようと昼寝のためにGO TO BEDしようかと考えた後の記憶がすっぽり抜け落ちており、次に目覚めた時には晩飯時の午後9時ごろだったと言う罠。
こう、徹夜明け後の昼寝から覚醒した時というものは果てしなく陰鬱で鈍重な、もう這い蹲ってるような気分になります。有体に言えば低血圧状態の目覚めなんですけどね。おかしいなぁ以前血圧は測ったとき標準値だったはずなんだけど…。

そんなこんなで今回のネタですが生来のアンテナの低さに加えてコミケに向けた最終調整の時間も取りたいので同人・企業系出展から各一つずつ取り上げるだけにします。別に何時ものことじゃないかとツッコむのは禁止。


あかべぇそふとつぅ G線上の魔王キャラソンCD詳細告知
何気に更新日が8月5日と実に4日くらい過ぎてますがもう気にしない。
クレジットは作詞作曲にBatbarian On The Groove、歌を歌うのはかわしまりの原作声優によく似た声色の瑞沢渓女史。さらに原作シナリオのるーすぼーいさん書き下ろしのミニドラマも収録して発売だそうです。
ヤバイなぁ。骨の髄までG線もといるーすぼーいに漬かった身としてはこの収録内容はとてもヤバイなぁ。しかも作曲が原作EDテーマも担当したBOGですか。これは買収するしかないでしょう。
で、サントラ発売は何時ですか?(禁句)

WAVE 夏コミ新作マスターアップ
先日代表のRioさんが旅立たれてしんみりしている雰囲気なWAVEでしたが、無事に新作のマスターが終わったようです。何か「新作のマスター」なんて言い回しが読み直してみると変な気がする。
自分自身そんなにWAVEには縁もゆかりもなかったので少しコメントは控えてたんですけど、考えてみれば大阪春のM3に赴いた時にCD一枚衝動買いしていたんですよね。何かこれも言葉を借りるなら「愛の裏返しは無関心」て感じの象徴なのかな、と思わないでもないです。
遅ればせながら、改めまして、ご冥福をお祈りいたします。
夏コミでは買える範囲で新作買いますんでよろしくお願いします。それがRioさんに対する餞だと思いますので。
……考えてみれば企業ブースにあるGET SETもRioさん企画なんですよね。うはぁこれは一層買収せねば気がすまなくなってきたぞ…。


こうして昼に寝すぎて全く眠くない夜型人間移行は確実に進んで今日も終わるのでした。まる。


久方ぶりのTodays,BGM・翡翠の翳り、混血の薔薇/Barbarian On The Groove feat.霜月はるか
BOGの曲の中でも一番のお気に入り。こういった民族調的なサウンドをアップテンポに纏めれるのは結構凄いこと何じゃないかと思いますよ。

強制バトン【自分バトン】

よう同志。(挨拶)
そのまま釣られて売り上げに貢献するんだ同志ぃ。(性根悪)

何かもう今日のバイトは近場で花火大会があったらしく…と言うかカウンターからモロ見えだったので何時も以上にお客さんで込み入ってました。何時もは割と暇なものでレジ打ちに拘束される時間も長くて十分程度のものなんですが、まさか三十分も拘束されるとは思わなんだ。何だこれ。
とまぁ本日はそんな感じで(?)ネット巡回する間もあまり無かったのでネタに困っていたところでこんなものを。

あさつき。さんより「【自分バトン】

少女病Festa連盟経由で辿り着いたページより。
所謂「見たら強制形式」のバトンで、バトンを受け取った本人から「強制だろうがスルーOK、暇ならやる感じでOK」てなありがたいお言葉が載っていたのですが、自分はむしろ「ネタに困っていた派」ですのでありがたく使わせていただきます。(笑)
つー訳で以下バトン回答です。よくよく考えたらこれ自己紹介に最適じゃないかなぁと思わないでもない。


【自分バトン】
これは強制バトンです。見たら絶対にやって下さい。
強制でもネタに困った時くらいに使っていただいたら結構です。

(personal/個人情報)
■名前:バニッシュ(HN)
■住み:関西の端っこ
■年齢:大学1回生
■職業:大学1回生
■家族:父と母
■身長:184.5cm
■体重:60.5㎏
■視力:右0.3、左0.5
■握力:忘れたけど最後に測った時は平均より大分下だったような…
■髪型:無造作な短髪
■所持金:約5万円(交通費込み)
■習い事:大学入るまで絵画教室に15年くらい
■小遣い:バイト入ってからもらってない。それ以前だと数千円かそこら。

(like/好き)
■和食:ダイスキです
■洋食:こってりしたのはダメ
■菓子:ダイスキです
■おにぎり:ダイスキです
■おでん:普通かな?
■ラーメン:普通かな?
■パン:ふつ(略)
■チョコ:嗜好の食い物
■アイス:嗜好の食い物
■ガム:普段食べない
■アメ:普通かな?
■駄菓子:食べません
■ジュース:よく飲んで炭酸飲料
■お茶:毎日飲んでます
■色:
■数字:何それ?おいしいの??
■教科:現代文
■ブランド:I've・Elements Garden・ave;new・Angel Note・Key Sounds Label…え、違う??
■音楽:I've・Elements Garden・ave;new・Angel Note・Key Sounds Label…iTunesプレイリストの約1/3はこれで出来ている。
■歌手:挙げてくと限がないので代表で幾つか…I've歌姫全般・ひろ美姐さん・Ritaちん・みんねえさん・シモツキン・茶太りん
■俳優:誰かいたっけ?
■女優:誰かいたっけ?
■モデル:誰(略)
■芸人:d(ry
■スポーツ:聞かないで、もう一生
■海外:知らん
■TV:アニメしか見ない
■映画:昔はよく見てました。今はアニメしか見ない
■ドラマ:小学時代のサトラレがいい思い出です
■小説:主に電撃文庫系。しかし最近はラノベ自体落ち目気味
■漫画:これも限がないくらいあるので最近買ったもので幾つか…ブラクラ8巻・リトバス4コマ2巻・てるてる天神通り1・2巻
■雑誌:電撃文庫MAGAZINE。これだけは譲れない
■運動:スポーツとかぶってない?
■季節:
■動物:擬人化しようとは何たる所業か(違)まぁ敢えて言えばどっちつかずの飄々とした蝙蝠
■香り:ミントなどの薄荷系
■キャラ:人からはよく「お前は人と何かが違う」と性格的な意味で言われます
■花:ナルキッソス
■場所:自分の部屋、そのテの店の中
■コンビニ:バイト先コンビニなんでもうお腹一杯
■マック:あんまり行かない
■ケンタ:もう数年くらい行ってない
■ミスド:最近よく寄る
■モス:昔は好きだった
■31:一度も行ってないというか近場にない
■ファミレス:何かあったっけ?

(use/使ってるもの)
■携帯:au製。別に何をするでもないので不便はない
■ストラップ:カトレアツンデレストラップ
■パソコン:二年前のFMV
■財布:ナイキ製
■ポーチ:ねーよんなもん
■バッグ:黒塗りの肩掛け。大学へ行く時のお供
■手帳:何も無かったり。強いて言えば頭の中
■シャンプー:銘柄なんぞ知らん
■ボディ:銘柄なんぞ知らん
■歯磨き粉:キシリデント
■歯ブラシ:何だったっけ?
■洗顔:毎朝してます
■化粧水:使わないよ
■リップクリーム:しない
■目薬:使わない
■香水:使わない
■愛車:使う以前に持ってない
■ふでばこ:チャック付の布製だったけど銘柄までは不明
■シャーペン:大学講義のメイン
■消しゴム:普通の白い直方体
■くつ:銘柄までは知らん
■お箸:木製
■お茶碗:毎日米は喰わないと気がすまない

(now/現在)
■起床:早くて8時。遅い時は昼の1時(今日の起床時間)
■就寝:早くて深夜1時。下手すりゃ跨ぐ。
■着てるもの:白黒灰色チェックのパジャマ
■靴下の色:はいてない
■パンツの色:トランクスですが何か?
■食べてるもの:今日は手羽中のしょうゆ焼きでした
■聴いてるもの:Elements Garden(コンピのほう)
■テレビ何やってる?:ツケテナーィ
■右にあるもの:コンポのスピーカー
■左にあるもの:テレビ
■後ろにあるもの:本棚と空気清浄機
■誰といる:誰もいない
■どこにいる:自分の部屋
■今の時間:もう今日の更新時間過ぎてる
■今の天気:雷鳴ってる
■近くにある家電製品:MyPC・コンポ・携帯電話・テレビ・Wii・D-snap

(last/最後に)
■食べたもの:上記にもあるように手羽中のしょうゆ焼き
■聴いたもの:Elements Garden(コンピのほう)
■見たテレビ:何も見てない。強いて言えばこれから狂乱家族日記とソウルイーターレイトショーを見る
■電話相手:誰とも電話してない
■メール相手:誰ともメールしてない

(first/初めての)
■おつかい:覚えてません
■自転車:保育園時代ですが未だに乗れた例がありません
■1人部屋:今ここにいる
■初恋:ねーよんなもん
■告白:あれば世界が滅ぶ

(past/昔の)
■将来の夢:保育園時代・チョコ屋
        小学生時代・骨董品屋
        中学校時代・小説家
        高校生らへんから具体的に何をしたいか分からなくなる。今現在なりたいなぁとか思ってるのはやっぱり文章書き
■怖かったもの:色々あったような気がしますが、今でも怖いのは駅で電車が通過する時
■習い事:上記の個人情報参照

(other/その他)
■起床時間:だから質問かぶってない?
■就寝時間:これも質問かぶってない?
■風呂何分?:10~20分
■どこから洗う?:頭から
■将来の夢:文章書き
■メモリー数:30くらいかな?
■電話着信音:テンプレ的なバイブレーション
■メール着信音:テンプレ的なバイブレーション
■家の外壁の色:ベージュ色って言うのかカーキ色って言うのか分からない微妙な感じ
■家の階段の段数:集合住宅の階段数を数えろと?
■自室何畳?:測ってないのでわからない
■カーテンの色:灰色
■自室にある家電製品:だからこれかぶってない?
■何年何組何番:現代社会学部第1回生
■給食?弁当?:現地調達
■セーラー?ブレザー?:高校時代までブレザーでした
■スカートの長さ:男に何を求めてるんだ?
■内履きの色:高校時代は茶色のサンダルだった
■自分の座席:W…て何言わしとるんだ
■部活:小学から高校時代まで一貫してPC部。大学からはバイトに忙しく入ってない
■委員会:入ってなかった記憶しかない
■校長の苗字:プライバシーの侵害
■担任の苗字:プライバシーの侵害
■テストの最高点:100点
■テストの最低点:0点
■お気に入りスポット:日本橋、秋葉原
■校歌の出だし:特定につながるので載せません、と言うのは建前で全部忘れた。
■100m何秒?:13秒くらい?
■縄跳びどこまで飛べる?:小学校時代に50回記録してから跳んでません
■尊敬してる人:物書きサイド:時雨沢恵一・川上稔・奈須きのこ・丸戸史明・るーすぼーい
          作曲家サイド:高瀬一矢・上松範康・a.k.a.dRESS・bamboo
          どちらもカバー:麻枝准
■ストレス解消法:とことん物欲を満たす・音楽聴くゲームやる読書するなど趣味にのめり込む
■おすすめグッズ:とにかく何がしかのベストアルバム。I'veガールズコンピ全般とかElements Garden1stコンピとかmilktubベストアルバムとか
■何フェチ?:用はキャラとバランスによりけりなのですよ。(最悪)
■1番行きたい所:コ ミ ケ
■今の気持ちを漢字一文字で:
■一言:周囲に音で語れる友がいないことに嘆きを覚えざるを得ない


……うわーもう更新時間も翌日になって25分くらい経過してるし。何時の間にこんなに時間過ぎてたの?
ネタが取れなかったからって安請合いしちゃったのかなぁこれって。
まぁ久しぶりにバトンに答えれてそれはそれで楽しかったからいいけれど。


あ、それと最後に一つ。
[続きを読む]のほうに今回のバトンのテンプレをコピペしとくんで更新ネタに困った時にでも使ってくださいな。
それじゃ本日はこれにて終演。


続きを読む

実は更新時間三秒過ぎてました

久方ぶりに会った友人からコミケのファンネルもとい小間使いを四サークルほど頼まれました。現地に赴く以上頼まれることは予測の範疇だったのでそれはそれで問題ないのですが、敢えて苦言を呈するならばオール三日目てどういうことか説明を求めます。(私信)
まぁ自分は二日目が天王山なので三日目に小間使いする余裕もある分だけまだ恵まれているほうなんじゃないかなぁ…と思わないでもないです。
それよりもまず準備のほうを進めないと…。ホテルの予約変更に島中サークルのブックマークに再三の資金計算に前金の受け渡しにともう忙しいです。明後日あたりから楽に死ねる。
しかも明日からバイト三連続シフトですからね。首も回りきるかどうか心配になってきました。
それでも結局は何とかしないといけない現実。安寧とした未来を育めるよう頑張ります。

そして本日のネタに突入するのです。最近この形の更新が板についてきた気がする。

「とある禁書」のOP/EDに川田まみとIKU
これは製作スタジオ電撃文庫な意味でもシャナ的な燃え方向の路線を期待していいんですよね?早く本放送でクレジット確認したいです。
…これでIKUさんも歌姫として本格参戦ですかね?

Barbarian On The Groove 夏コミ新作「El Fin De La Infancia ~終焉と覚醒~」特設ページ公開
元々BOGにはI'veトリビュートアルバムがきっかけで興味を持っていたので今回の新作の中身次第で買収対象に入れようかどうか考えていたのですが、幾つかツボッた曲があったので買収確定です。あとで応援バナーでも貼っつけることにします。
さて、企業から何を削ろうか…。

GWAVE SuperFeature's vol.10 ゴールデン パロ・スペシャル -May-Be SOFT Hyper Audio Fan Disc-情報公開
今回主軸に据えられているMay-Be SOFTの作品を一つもやったことがないのですが、スタッフ的に食指が動くものが多すぎたので。

◇収録予定曲
① モノごころ、モノむすめ。
  主題歌 『Mo!No!』(歌:井上みゆ/作曲:milktub)
② メイドさんと大きな剣
  主題歌 『”MAID”in blade』(歌:REIKA/作曲:milktub)
③ 遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~
  主題歌 『私ってジャスティス!』
  (歌:keito/作曲:sumiisan)
④ 遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~
  ED曲 『Cruising in my heart』
  (歌:ちっち/作曲:sumiisan)
⑤ 学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~
  主題歌 『乙女ゴコロ×局中法度』
  (歌:BARAKO/作曲:水無月くるみ)

◇特別収録予定BGM
① 遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~
  BGM 『ジェットコースター☆LOVE』(作曲:父山或人)

◇ゲスト予定新曲(超豪華・50音順)
①ARM(イオシス)※リミックス
②井上みゆ/磯村カイ※新ボーカル曲
③UR@N/WACHA※新ボーカル曲
④電気式華憐音楽集団※新ボーカル曲
⑤milktub※新ボーカル曲
⑥Rita/けんせい※新ボーカル曲

タイアップ全曲フルボーカルは当然として書き下ろしの新曲の面子が豪華過ぎる。井上みゆ&磯村カイラブ・バレットコンビにUR@N&WACHAのゆかりあるコンビにデンカレmilktubりたちん×けんせいシュガスパコンビてどれだけ金かけたんだGWAVEと突っ込みたくなります。ここまでされると作品を知らなくても音楽に釣られる輩が出てくること必至です。例えば自分とか。(爆)


さーて、島中サークルのチェックでもしてきますかね…。そうして毎日夜に就寝する時間が削れていって昼に寝込む時間が増えていくのです。夜型人間移行の典型例ですね、わかります。
……今日も寝れるのかな?(改善シロ)

祝う間も言わす間も与えない

なんかもう夕方ごろに発生した雷と夕立が凄まじいことになってました。今の我が家に来て初めて停電も経験しましたし、相当なものだったに違いないです。
でも雷に関してはあまり恐怖心が表立ってでなかったり。二年前の夏に初めてコミケ参加した時、二日目のアキバ散策で100m圏内に雷落ちた経験を積んでるとどうも危機感が鈍ってしまいまして。あれは正直怖かった。
せめて今年の夏コミくらいは夕立に遭いたくないものです。
それに現実的な危機としてさっきから「一度手回しでようやく機能回復するエラー状態のファン」がガリガリgrgrgrと何か引っかくような音を出しながら回っているのがどうも好ましくありません。寿命が近いことを指してるんでしょうか?
一応中身はある程度バックアップしてますけど、やっぱり二年間使い慣れたMyPCが一番しっくりくるのでなるべく長持ちして欲しいところです。

そう言えば、何気に大人の階段上ってからもう一年なんだよなぁ、と。
同時に年々体感時間が短縮されている気がする。
それ以前にもう既に大学生として初めての誕生日を迎えてしまったことに驚愕。何かもうこのまま人生も早めに過ぎ去ってしまいそうな哀愁の念みたいなものを感じます。哀しさがこみ上げてくる。
…一年前に貰ったiPodを紛失したことを今更ながら実感しています。あれがないともう不便で仕方がない。
夏コミ終わったら貯金でも始めますか…。

そんな感じで本日も夏コミ頒布情報を収集する中、こんな情報が。

イベント、パーティー運営サークル AVSSの夏コミ新作 全方位テクノコンピレーション「Intersect Fractional. Vol.3」にFISH TONE

Track Lists
01dj Aura Qualic - Live the Race
02:imoutoid - Hofstadter's Law
03:Nacky - beach thong
04:fish tone - Ride on Time
05:Groovetune - Burgers
06:Thanatos - Kannazuki (Shrine Remix)
07:DM Ashura - Z -the new legend-
08:Ryo Ohnuki - A8S3
09:RoughSketch - HolyNight With DutchWife
10:Dee! - Leave the nest (BTW's Prisoner Remix)
11:HARDCORE TWINZ - KEEP ON BUSIER
12:DieTRAX - NES NES
13:DJ DEPATH&M-Project - HxCx JUNKIEEE

頒布・夏コミ二日目 西ゆ-27a

なんと二日目にも中坪さんが!一日目のStrings of Heartを買収できず辟易していたところでこれは嬉しいお知らせです。まさか中坪さんが二日連続でゲスト参戦してくるとは…。小出しとはいえ今年も中坪さんは元気なようで何よりです。

……で、新譜聴けるのはいいことなんですが肝心の4thアルバムは何時出るんですか?(禁句)


Todays,BGM・persuasion/FISH TONE feat.SHIHO
今では実現不可能に近いFISH中坪×SHIHOによるI've脱退コンビ(失礼)の名曲。中坪節が効いてる中でSHIHOさんの伸びやかな声が曲の雰囲気を形作っています。

魂の庭園

先日は割と焦っていたので言及し忘れていたことですが、コンポがCDを読み込まないと言う異常事態にも陥ってたりしました。まぁ今日になって読み込み用のレンズ部分を磨いたら元通りになったんですけどね。交換作業した父さんが報われなかったのが可哀想です。
そして今夜もぶっ壊れたファンを手回ししつつ夏コミ用のメモを取って朝陽を拝み倒すことになるのです。不健康極まりない。

本日の更新は日付的に内容が確定的ですが本題に入る前に幾つかネタでも。


新ブランドDIVAデビュー作「冬のロンド」にI've Sound
オープニングもオープニングで奥井雅美と豪華な面子ですが、肝心のI'veはBGMとエンディング担当です。
詳細なクレジット以下の引用にて。

エンディングテーマ
『白い輪舞曲』
作詞:KOTOKO
作編曲:井内舞子
歌:詩月カオリ
BGM 井内舞子(I've)

だから井内嬢働きすぎだと(略)何か今年あたりのI'veってメジャー方面に高瀬さん一同、エロゲ方面は井内嬢にかかりっきりのような印象が拭えないんですが…。きっとあながち間違いじゃないはず。
しかし何といってもI'veプロデュースの新曲が出るのならマークせざるを得ません。曲名と作品の雰囲気的にも久方ぶりにしっとりとしたカオリンが見れるかもしれないですし、期待して待つとします。SWAYのような神曲の再来プリーズ!
……つくづく分かりやすい人間だなぁと自己の再評価をしてみたくなりました。

少女病夏コミ新作『葬月エクレシア』ページ公開
正直なところ、買収しようかどうか迷ってる。そもそも自分自身補充できる弾(=金)の持ち合わせが無さすぎるのでなるべくなら出費は必要最低限に抑えたいところです。即ち広く浅く買収していきたい。
この作品も前作の覚醒ノエシスからの系譜と考えれば途轍もなく魅力的ですが、もう一方の新作である『Festa!』ほど食指が動かないのもまた事実だったりするんですね。買うべきか買わざるべきか…悩みは尽きません。
が、もし応援バナーが追加されていた時は生暖かい目で見守ってください。

少女病夏コミ新作『Festa!』試聴曲公開
少女病関連その二。クロスフェードサンプルとなってます。
何故にTrack.7だけJASRAC管理なのかとかの疑問はこの際おいといて、どの楽曲もポップでキャッチーでツボに嵌ったので尚更楽しみになりました。夏コミが待ち遠しいです。
……葬月エクレシアどうしようかなぁ…。

アニメイトTV Elements Gardenコンピレーションアルバム発売記念リレーインタビュー第5弾 上松範康
いよいよ明日発売(のはず)のElements Garden 1stコンピ発売記念連動企画の最終回。上松さんの音楽に対する拘りと姿勢が垣間見えて読んでてなるほどと得心がいきました。
結局キングレコードの階段をマラソンすることなく終わったのは残念ですが、貴重な話も聞けたので結果的にプラスです。あと「鬼の譜面」の逸話。(笑)


で、


初コンピ

もちろんのようにフラゲしていたりします。ありがとう地元のア○メイト。
CDジャケも初回限定のスリーブカバー仕様で割りと見栄えが良くできてます。肝心の中身も非常に濃いものばかりで現在進行形で堪能させていただいてますよ。
introductionから続く新曲のSALVAGE REQUIEMも「これぞエレガ」の雰囲気が前面に押し出てます。惜しむらくは上松さんと中山さんが作曲班で参加していないことか。しかしその分藤田さん・藤間さん・菊田さんのそれぞれの領分が強調されているので曲の盛り上がり具合が異常です。まさに集大成。
既存曲も割りとマイナー処からメジャー受けしているヤツまで幅広くカバーしていたので非常に満足です。KAMUYと夢の月のフル音源を聞ける日が来るとは夢にも思わなかったよ。
1stコンピの名前は伊達じゃないので、エレガの入門編CDとして最適なんじゃないでしょうか。
ただやっぱり少し残念なのはfeel時代の曲は版権上難しいのか一切収録されてないことですね。あの時代もあの時代で砂銀とかPrecious flapとかメイドさんパラパラとか名曲が多いから尚更残念でしょうがない。
何れそこ等辺の大人の事情をクリアできたら「feel Best Album」的なものでも……無理か。

とりあえずネタも出し尽くして明日からどうしようかと右往左往しながら本日の更新を終了します。
しばらくはElements Gardenを睡眠導入剤にしながら夏コミに向けてイメージトレーニングでもしましょうかね。


Todays,BGM・砂銀/彩菜&堀奈生
古き良き上松サウンド。攻めばかりの弦楽器だけじゃない芸風の広さが伺えます。

四面楚歌

ここ数日リトバスEXにかかりっきりだったのであまり話題にも上がらなかったことなのですが、最近周辺機器の動作が芳しくありません。プリンターは黒インクを印刷せず、MyPCはファンがぶっ壊れ、HDDビデオはDVDへダビングできず(録画できないわけではない)、クーラーも除湿機能ではファンが効きません。なんだか呪詛めいたものを感じますがきっと気のせいじゃないでしょう。
今、父さんが夜中にも拘らずコンポの交換作業に移っています。過保護と傍若無人の区別がつきにくいのは相変わらずですが、もう少し自制して欲しいなぁとも思わないでもない。
そこが美点でも有り弱点でもあるわけですが…。

とりあえず更新時間も10分足らずなので取り急ぎネタのみ更新します。

よつのはDVD&CD連動特典CD クレジット公開
よつのはOVA+主題歌CD+サウンドトラックの応募者全員サービス(壮大な信者釣り)で話題になったアレです。キャンペーンの存在自体忘却の彼方だったことは内緒。
某I've系王手サイトの掲示板経由によると、

曲名『好きだよ』
作詞・歌:茶太
作曲:井内舞子
編曲:島田充

……これてたしかにコラボレートと言えばコラボレートですけど、クレジット的に意味では純粋なI'veではないですよね。立ち位置的にはおねティの喜久子姉関連の曲みたいなものですか。少し残念。
ただ一つ言えるのは、最近井内嬢働きすぎだてことぐらいですかね。(地雷)

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージXエンディングにI've
歌姫は川田まみちゃんで、詳しいクレジットは不明。
夏コミ先行発売だそうですが、金もない上に炎天下の下あの行列に耐えれる自信がないので秋まで待ちます。
……これって元鞘に収まったて言えるのかね。なのはも元はI'veも関わったとらいあんぐるハートの公式二次創作だし。
個人的には「君よ、優しい風になれ」的なバラード希望。

少女病 夏コミ新作「Festa!」ページ公開
クレジットが妙に豪華すぎたので買収確定です。
知ってる名前だけでも、茶太虹音HIR岸田教団ビートまりおAsrielピクセルビーゆいこ樋口秀樹Manack橋本鏡也ゴム・めらみぽっぷってどれだけ豪華なんだと。
と言うか少女病にはI'veリスペクトのイメージしかないからこういったオリジナルアルバムは非常に楽しみだったり。
あとで応援バナーでもはっつけておくことにします。


もう眠いですよ…ゴールしても…いいわけないですがもう明日に備えて寝ます。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

