

Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka

無事に発売当日に買えたのでここで便乗しなければヲタの名折れとばかりに、祝福のカンパネラ発売記念イベントであるこ~ちゃ先生サイン会に行ってきました。

朝から並ぶ猛者たちの図

朝から抽選券目当てで並ばれた皆様も当選した皆様も、本当にお疲れ様でした!
位置関係上写真を一枚しか取れなかったのが唯一の心残り。
以下は自分の周囲で何があったのかを徒然なるままに。


現地に赴いて到着したのが約9時ごろ。駅から直接ソフマップザウルス1にたどり着いたときには既にある程度の人だかりが出来てました。毎度の事ながらこの手のイベントの開催場所ってわかりやすすぎだ。あそこだけ異空間が形成されてる。
その後はついったーやらパネらじやらで暇を潰しつつ午前10時前後に抽選券の配布開始。しかし抽選とはいえ先着順にくじを引けるのってあまり抽選として意味を成してないような…気のせいだと思っておきましょう。
で、自分は無事に当たりました。各所から外れた人の恨み声が聞こえた気もします。
その後はついったー上でタイムラインどころか実際のラインでも同じ場所にいたカニさんと合流と言うか初対面。お連れ様も二人いました。そんな自分はサイン会開催まで暇を持て余すことになったので同行することになりました。いやー色んな意味で濃いお方だったなぁ…。(しみじみ)
その後はまそっぷ(違)5階にて品物を物色したりで時間を過ごしていましたが、帰りの電車がもうすぐ発つとのことでしたのでその場でお別れしました。またついったーでがその日の合言葉。
それからイベント開催ソフマップ内を散策して過ごし、時間が迫ってきたらイベントブースに直行する流れでした。大体20分くらい前に着きましたが既に30人くらいいたような気がする。
イベントブースには現場スタッフとういんどみるスタッフらしき人(後に広報スタッフの咲さんと判明)が構えており、ブースに来た人から、
「整理券のウラに希望の書いて欲しい名前を書いてください。本名でもハンドルネームでもいいです。ただしオニイサマやオレサマなどの誰にでも通じる名前はご遠慮ください
と注意喚起してました。ああ、たまにいるよねそんな人。
そして12時前後となったところで開催宣言。一度人数確認のために点呼をさせられました。最終的には92人くらい集まったかな?点呼が終わったあとに咲さんから、「こ~ちゃさんは大変ナイーブなので暖かい拍手で迎えてください」とのお達しが。
そして咲さんが呼び込んでこ~ちゃさん登場。初めて拝んだだけに感無量でした。
それからは人数割きつつサインのために10人ごとに並ぶと言う形でサイン会は敢行されていったのですが、その間にも若干のトラブルとか場を和ます咲さんのトークとかがあったので以下覚えている限りで箇条書き。こうでもしないと思い出せることも思い出せない。

・サインはマスコットのまんじゅうがモデル。
・咲さんが「サイン会が終わったあとは5階売り場にて保存用・観賞用もお買い求めください」的なことを何度も告知していた。「宣伝をしないと会社にこっぴどく怒られるので」ご苦労様です。
・「俺たちは……とか、……ノネセブンとか、……と踊れ2とかもお買い求めてくれるとありがたいです。他ブランドとの付き合いもありますので。…-ブルとか…ロシェットとか」ちなみに三点リーダ部分は現場準拠。
こ~ちゃさん一発目からサインを間違える。
・会場内での挙手性アンケートがたびたびあった。主な内容は「カウントダウン劇場を全部見た?」「カンパネラのほかにも5本以上買った猛者はいるのか」「ラジオのあのコーナーはあのままでいいのか?」等。
・カウントダウン劇場は後日まとめてアップします。
・日付が変わるころが物凄くサーバーが重かったのでカウントダウン劇場のアップが中途半端になったこともあった。フレームとスクロールだけになったりとかしていた場合はそんな事情があったから。
・近々サーバーを改善するそうな。今までは10Mの共有線だったのは今度は1Gの共有線になる。
・サルサとリトスのキャラソンはラジオで数がくれば出します。ただインチキだけはしないでとのこと。
・キャラソンはチェルシーのCDだけが飛びぬけて売れているらしい。「理由はお察しください」で何とも言えない微妙な共有意識が。これもアイ○ス効果か。
・ラジオのあのコーナーの台本を書いているのはサイトウケンジ。
・ういんどみるはファンディスクを作るのが当然との反応があるけれど、実際ははぴねす!りらっくすとツナバンらぶみくすくらいしか作っていないので、今回のカンパネラもファンディスクを想定して作っていない。ただこちらも数が来れば何か出来るかもしれない。
・ういんどみる本家は新企画が水面下で動いている。出来れば年内を目標にしたい。
・東京のイベントのときに「京都からきました」と言う人がいたらしい。もしかして…。
咲さんくしゃみで思いっきり鼻水が噴出し一旦トーク中止。
・抜けが一つあったので追記。成瀬未亜さんがツナガルバングル・らぶみくすとSD原画を担当された時に専用デスクがあり、通称成未亜国(ナルミアこく。みあぞう命名)と呼ばれていたが先日陥落した。

まぁそんなこんなで色々咲さんが頑張ってくれたので退屈とは無縁でした。こ~ちゃさんもサインを頑張って書いておりました。ちなみにあの場で「サルサとリトスのキャラソンは出るの?」質問したのはワシです。
最後に自分の番が回ってきたときに「これからも頑張ってください」な一言を添えてサインとともに会場をあとにしました。


後光が差しておる

そしてこちらがもらったサイン。まんじゅうがキューティで素敵。でもそれ以上にカリーナさんの笑顔がまぶしくて直視できない。

そんなこんなで自分にとっての初めてのサイン会は終わりました。かなり業界とユーザーの距離を近しく感じるものでしたので今までの自分にとっては新鮮なイベントでした。
今後はもっと積極的になるべきなのかもしれない…。

まつりだまつりだ

いやー、これまでに色々危機を迎えましたが、何とか乗り切ることが出来ました。この手の修羅場は二度と勘弁願いたい…。自分の怠慢なのでそのツケを支払っただけなのですが、まぁいい薬にはなりました。前準備ほど後に実りを結ぶものもありません。

とまぁバイトも学業と言う現実も一段落したので…。


今月の補給分

ちょっとメシウマヒャッホーな賢者タイムに行ってくる。萌えない人生なんて真っ平御免です。

SYURAKI

大学のレポートがいい感じに修羅場ってキタので本日のネタはお休みの方針で。すみません。明後日から本気出す。
しかし何も日常のことを記さないのもそれはそれで一興かと思いましたが、自分の中に滾る何かが許せないので今日中に実行したこととかニュース所感とかを幾つか。

ワールドエンブリオ5巻と漫画版狼と香辛料(と言う名のけいと先生ケモノ耳大全)2巻を買収してきた。前者は毎度の事ながら練り上げられた構成で楽しませてもらいました。後者についてはホロのかわいさに相変わらずノックアウトでした。やっぱり書籍系もいいものだよなぁ…。

あとFlyable Heartをオフィシャル通販で予約してきた。無論ボーカルコレクション付属で。訓練されたエロゲソングヲタにはクリックするだけの簡単な作業です。

大河ドラマでやったいけない設定変更。全国の重病患者どもが黙ってないぞこれは。

はらみこ声優変更のお知らせ。いのk…木村あやかさんの美声を聞けないのは寂しいけれど、まぁ時期的に急病と言っても仕方ない状況ですからねぇこればっかりはどうしようもないです。

P2P談義さらに過熱。今だからこそ、と言うか今ぐらいしか言えないですが、入り口がコピー品だっただけに物凄く笑えない。黒歴史に名を刻むのは何時だって唐突だ。問題はタダで手に入るその魅力から購買意欲にシフトする瞬間だと思う。あくまで入り口が非正規だった場合の話。


うーむ、レポートが終わんない…。今日は徹夜コースかなぁ…。

兆速スピンスパン

学業とか現実との折り合いとか作業だとか済ますべきタスクが多すぎたので巡回すらまともに出来ていません。と言うわけでネタも少な目の超短期決戦更新。時間にして30分。色々とギリギリですが、頑張ります。

ネタ分かる人いたよ…。やっぱりそうなのかなぁ、と妙なところでシンパシー。しかし茉菜=西沢はぐみは面食らった。そう言えば似ているような…。主にイヌミミバーサク的な意味で。

ZIZZ熱が再燃。BLAZE UPは紛れもない神曲です。


本日のネタ(超短期仕様)

祝福のカンパネラ 発売まであと2日!
ツンデレなカリーナさーん愛してるー!

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(???)を公開
その時間の概念はおかしい。

クロシェット スズノネセブン! 発売2日前です
あとで聞く。

MOONSTONE マジスキ OPデモムービー公開!
デュエット曲だとカンパネラ思い出す。

MELL 5th Single「RIDEBACK」 P.V.
衣装が武道館のやつだ。聴けば聴くほど期待が高まる。

Selen はらみこ 主題歌『fickle』試聴版/体験版公開
更新終わったら光の速度で落とす。(二番煎じ)

祝福のカンパネらじお 第9回配信!
更新中のBGMに。年明けからフリーダム!

コミック版・狼と香辛料2巻発売 「剣も魔法も必要ない、本格的?中世行商人漫画です。」(せなか:オタロードBlog)
コミック版「狼と香辛料」2巻発売 「脱がなくてもすごいんです」(アキバBlog)
けいとさんの獣耳は正義!

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は(ITmedia)
消費されないコンテンツのデメリット。それは過去の作品を超える努力をし続けなければいけないこと。

ハヤテ2期キャスト陣の写真の中に1人だけいない件(今日もやられやく)
時期が悪すぎたんだ、そうに違いない…。関西弁はあの人にしか無理なんだよ…。


あー、もう時間が限界!

経済制裁

大学が一般試験日程で休講となったので一日家でゴロゴロしておりました。明日も試験があるので実質2連休。しかし金があっても時間がないのが社会人の性なら、金がないので暇つぶしすら間々ならないのが学生の性。給料何時だ!?
しかし丸一日存在を忘れていた給与明細を眺めたところ、約45000円支給されることが明らかになりました。う~ん、30日までに35000円飛ぶなぁ。(ぇ)

マガジンZが休刊。講談社背水の陣の見せ所。そう言えば結局JINGはどうしちゃったんでしょうね…。

Keyイベントチケット完売。そして負け組一直線なワシ。いっそゴールさせてくれ。

追記。今回の更新後に何か忘れてるなぁと風呂の中で熟考したら、ボルシチサントラと記事のサブタイトル付けるの忘れてた。ちょっと奈々浜スフィアに行ってきて不定因子覚醒さしてくる。


本日のネタ

【エロゲ】

祝福のカンパネラ 発売まであと3日!
3日前の担当はチェルシーさんです。妹力も備えたアナタなら何人も無事ではすまない。

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(アリス)を公開
ネイティブ発音美味しいです。

クロシェット スズノネセブン! 発売3日前です
資金的に見守るのが無理そうなのが悔しい限り。あと地平線の向こうまでイッてもシーンがあると信じてる。

ライアーソフト 水スペ(略) 登場人物紹介を追加/ビジュアルサンプル公開
揺らぎすぎて全貌がつかめない。究極の馬鹿ゲーはライアーの専売特許です。

Selen はらみこ体験版&主題歌1/28公開で~す by サカモト
明日光の速度で落とす作業に入ります。

ソフマップ「Piaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~」発売記念イベントは・・・(涙)(MA-SAブログ)
かつてのカクテルソフトは何処へ逝ってしまったのか。栄枯盛衰もあると思うけどプロモーション戦略もはっきりして欲しい。

【業界音楽】

名探偵失格な彼女 初回限定版
主題歌とEDテーマにave;new起用してるとか。試聴曲も公開中。

【ヲタのよもやま話】

いろいろ付いてる「アキバ仕様」のレジ(アキバBlog)
もっと表面プリントとか大胆にアレンジしてもいいと思う。業務上難しいか。

フィーナ湯上りタオル付き 電撃G's Festival Comic Vol.5発売(アキバBlog)
八月者よ、戦いのときはすぐそこに迫っている…!

とらのあなの2008年度年間ブックスランキングを見て思う(大炎上)
2007年以降かなり様相が変容した気がしますよね。これも某笑顔系動画サイトの影響かな。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」はもはや世間一般にも浸透しているようですね(まごプログレッシブ)
いっそのこと見えちゃった方が恥ずかしくない気がする
猥褻物陳列罪の共犯でしょっ引かれるなら本望だと言うことだな?!(落ち着け)

LOの広告が正直過ぎる件(えろまんがとぴっくす)
生半可な気持ちで創作活動に携わること=死と同義なのです。

同人ショップとイベント会場の違い(FANTA-G)
あの独特の毒気にやられて一体幾許の屍が積み上げられていったのか…。

ヲ タ の 会 話 に 出 て く る ワ ー ド(カナ速)
流行語・名言やコピペの類はもちろんのこと、それをさりげなく捻って会話に笑いの種として導入することがある。もちろんその手の仲間内限定でしか通じないので置いてけぼりを食らう人も多々あり。

【社会・その他】

ネットいじめなくなった 都内の中学、授業で「携帯電話」徹底論議(ITmedia)
啓蒙思想でいじめがなくなるなら世話はない。

後悔しないハンドルネームの名づけ方(builder)
てきとうなものさんより。
「ビギナー」を捩り過ぎて「バニッシュ」と名付けて2年半。今更変えようとは思いませんが、当時の選択が合っていたのか未だに疑問です。


スマガサントラcasketが何処にも売ってなくて金銭とか気分とかが2つの意味で涙目状態。ムービーからの抽出とか試聴版とかでは物足りないんですよ!

休日活用術

休日サイクルで更新。明日を快く迎えるためにも今日もバイトに精を出してきます。なんか生活の中心地が変わってきてる気がする。

バンブーブレード10巻買収してきた。ウラちゃん、あんたヤンデレの才能があるよ…。

ガッチャマンの監督が逝きました。貴重なベテランの人材がまた一人…。

ココロ保健室のOP/EDってデンカレだったのか。ボーカルCDマダー?


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(吉川さん)を公開
ゆとりならぬゆかり教育にゆかゆかにされてこい。

ういんどみる祝福のカンパネラ カウントダウン劇場更新/音声収録不備のお詫びとご説明
プレイはあると思ってる。だってどみるだから。(ぇ)
あと音声収録パッチの配布は今月28日だそうです。

クロシェット スズノネセブン! 発売4日前です
やっぱり2パターンなので注意。

1/24予約ランキングですッ!!(担当ブログ)
担当の好みを如実に表しております。

【業界音楽】

ave;new レアトラックコレクション第1弾「casket」 試聴&ライナーノーツ追加
近所のショップには何処にも置いてないので給料入ったら府心に突貫する。

yukoso project 特設ページオープン
メンバー3人のソロアルバム、3ヶ月連続リリースと言う大掛かりなプロジェクトとなりました。第1弾のyuikoさんソロアルバムはワークベスト的な体裁になりそう。

【ネットラジオ】

ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ! 第31回配信
遅れてやってきたお正月と春将軍。曖昧だからこそのカオス。

【ヲタのよもやま話】

ハルヒ画集 「いとうのいぢ画集 ハルヒ主義」 ゲマ本店も予約中(アキバBlog)
画集って欲しいんだけど単価が高くつくから…アルバム一枚分とかボッタクリでしかない。

貧乳ヒナギク 「小っちゃいの大好き!」 注:マウスです(アキバBlog)
イエスミニマム!もうちっこいのならばなんでもいい。

7 de 遊べ 最終楽章【64Bit版 de エロゲ編】(FiRSTRoN)
この方の探究心は留まるところを知らない…。しかしカンパネラはアスペクト崩れるのか。ふーむ…。

公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及(Impress Watch)
テレビアニメーション番組ビジネスの図(まごプログレッシブ)
不況の空気感は何処でも漂ってますが、この業界はそんなの云々以前に労働条件が悪すぎる気がする。

京都アニメーションのなぜかエロい身体について(好き好きほにゃらら超愛してる)
ふぇいばりっとでいずさんより。
ヌルヌル動く体つきと肉付きとカメラワークの関連性は密接であることの証明。

麻枝准が沙耶ルートに込めた想いは原点回帰と希望(鍵っ子ブログ)
あのルートはホントに解釈に困る…。これもまた一つの答えとして取っておきます。

「LO」表紙の「ロリコンに、春は来ない」の赤線の意図を考える(karimikarimi)
それはね、膜なんだよ。

子供の名前に汐(うしお)ってどうなの?(今日もやられやく)
それは言わないお約束。しおちゃんで十分じゃないか…。

史上最高の 「アニメ映画」 って何?(カゼタカ2ブログch)
>>2で出鼻をくじかれた件について。


おー、何時もより更新時間が2/3位で済んでるよ。これも火狐の魔力か。

さくさく動くとらの意匠

火狐に浮気してみました。IEに比べたらさくさく動き表現の幅が広がりました。もはやIEを愛せない。
しかし何故に今まで火狐を使おうとか思わなかったんでしょうか。ここまで環境がよくなると手を出してなかった自分の不勉強っぷりが恥ずかしいデス。探究心が足りない!

さて、本日も本日でバイトだったので巡回済まして明日の肥やしにする作業に戻ります。時間も、足りない!

作業作業作業

一週間ぶりの余暇はCDのエンコードがてらiTunesのプレイリスト整理だけで終了してしまいました。これもこれで大切な作業だけれど、どうも無為に過ごしてしまった残念感しか漂わないのは何でだろうか…。いや、いいんですけどね。おかげで自分の音系ライフが充実しますし。

えれっとさんによる正月絵を見て三箇日気分を継続する決意を新たに固めた。人生遊んでナンボ。

アリスソフトスタッフ日記にShadeさん光臨。闘神ⅢOPのget the regret overがPSGでよみがえる!ライトサウンドタマリマセン。

明日から火狐に浮気する。


本日のネタ

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(小鳩)を公開
純朴なままの君でいて欲しい…。

ういんどみる 祝福のカンパネラ カウントダウン劇場更新
六日前はふたりはトルティア姉妹ふたりの馬鹿騒ぎでした。日を越したらニナさんになってました。ふたりに比べるとインパクトが足りない!

クロシェット スズノネセブン! 発売5日前です
まぁ所謂カウントダウン。ランダム2種類再生のようなので注意。

ニトロプラス10周年記念プロジェクト 公式サイトオープン
なんだかんだで10年の重みって結構凄いことだと思うのですよ。口で言うのは簡単だけど実行するほど難しいこともない。継続はチカラなりです。
10年目にしてどのような変化があるのか、これからが楽しみで仕方がない。

戯画 BALDR SKY プロローグ体験版(web ver.)公開
マスターアップするまで体験版全部プレイして耐え抜くことにする。

UNiSONSHIFT Flyable Heart 声優コメント追加
確認しただけなので更新後に聴く。

AXL Like a Butler デモムービーを追加/「AXLラジオ「Like a Butler」~高額院放送部~」が配信されます!
・・音泉 AXLの最新作「Like a Butler」のラジオがゲーム発売に先駆けて配信決定!
2月27日発売『さらさらささら』&『Like a Butler』デモムービーカカッと大公開ッ!!【Like a Butler編】(担当ブログ)
「Like a Butler」奏と由宇でWeeklyラジオ配信ケテーイ@音泉(萌特化書店員)
AXL×BOGに乗せてのデモムービーなんて興奮以外のナニモノでもない。2月もワシを破綻させる気か!
あ、ゲストはもちろんゆかり嬢で。

ゆずソフト 天神乱漫 キャラソンCMムービー公開
いよいよもってやり方がういんどみるに似てきた。

Purple software 『 メモリア 』の紹介ページをオープンしました
ファンタジー系か…地雷の心配が真っ先に思い浮かんでしまったワシはもうダメだなと思う。

White Cyc 夏色ストレート! 発売日決定!
4月ならまだ余裕があるかな。候補の一つに入れておこう。

チュアブルソフト 恋文ロマンチカ メインキャラクターキャスト公開
あ、オーディション終わってたのか…。桃井いちごさんはガチなので嬉しい限り。

Navel「俺たちに翼はない」 キャラクターデザイン:西又葵氏とシナリオ:王雀孫氏へのインタビュー(basicchannel)
面白い物語は、社会的時勢とフリーダムさで決まる。それくらいハッチャケてくれたほうが面白くなりそうなんで十分です。

【業界音楽】

eufonius ニューシングル「この声が届いたら」
Canvas3 ~白銀のポートレート~ CDシリーズ サイト公開
OP/EDをeufoniusが担当。さらにサントラにてボーカル曲が5曲収録予定だそうな。ボーカリスト陣が本気出しすぎな件について。

2009年1月より、marble sky recordの音楽制作における名称を変更しました。
solfaとして心機一転活動していくようです。はるみさんこれからも頑張ってください。

【ネットラジオ】

片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず! 第19回公開中
最初から身内ネタ爆発。そろそろパーソナリティ交代の時期?

ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお 第29回配信
minori公式サイトより抜粋。
こ    れ    は    ひ    ど    い

頑張って少女騎士になるラジオ 第1回配信
改め、頑張ってキンタを虐めるラジオ。もはやキンタにはイロモノ以外の道がないのが悲惨すぎる。

【ヲタのよもやま話】

「祝福のカンパネラ」の発売を記念したサイン会が開催 参加するには発売当日にソフトを買う必要あり(せなか:オタロードBlog)
発売日までに給料が入るか否か、それが問題だ。

OVA魔法少女アイ参 Vol.1発売 「目を閉じれば、あの惨劇がよみがえる!」(アキバBlog)
思い出したくない出来事が…そこにはある。アニメの出来は如何ほどのものなんでしょうね?ゲームがダメならアニメでも眺めればいいじゃないとなればまだマシです。

抜きゲーってなんだろう(思考錯誤)
抜きゲーってジャンル自体が曖昧模糊としてる気が。性的であってこそのエロゲってやつです。
個人的にはエロゲの中でも萌を前面に押し出すのではなく性を前面に押し出したときが抜きゲーの境界線。

なにか が おかしい !(今日もやられやく)
すべて が おかしい !

製作者のこだわりとは・・・(FANTA-G)
マニアックか知っているかはまた別の話。

1990年代末あたりでのPCゲーム音楽における現在への影響(ゲームミュージックなブログ・SIDE B)
やはり年の功亀の甲。I'veの残した足跡は今にしっかり生きております。

【社会・その他】

建設中の住友不動産秋葉原ビルで火災 消防車など数十台。救急車で運ばれる人も(アキバBlog)
死人が出ていなければいいのだけれど…。

ローマ法王庁、YouTubeに公式チャンネル開設(ITmedia)
宗教にもITの波が。これも時代の変遷か。

誰でも簡単に大量のスクリーンショットの撮影と保存ができるフリーソフト「Lightscreen」(GIGAZINE)
役に立ちそうなので覚書。


さーて、それじゃ火狐乗っかってもらう作業をしにいきますか…。

夢は見ている間が華

今日で一旦休みが取れます。明日は一週間ぶりにバイトも学業もない純粋な休日です。数ヶ月間は何時もこんな調子。
しかし来週も鬼の量のテストと課題が待ち受けている罠。来週を快く迎えるためにもここが踏ん張りどころ。

話の流れでバイト先にヲタであることをカミングアウト。同僚店長以下一同は興味を持った素振りは見せてくれたけど結局引いてる空気を感じ取り半涙目状態に。いいんです、このまま後ろ暗さもなく生きてくんだ。それこそがヲタの心理。違う気がするけどそう思い込むことにする。

例によって例の如く時間がないので簡易更新。しかし今日は一味違う夜更けを過ごすことになりそうです。


旅立ちの道具

と言うわけでちょっと引きこもってくる。(本日のオチ)

健全な睡眠を

ボロクソだったテストから帰宅して3時間寝込んでしまった。日ごろ午前3時に就寝する癖が抜けないとダメだなと改めて思ったが、そこを改めるとやりたいこともやれないそんな世の中になるので1秒で断念。冗談抜きで死活問題ですからね。

アンバーネタゲースレ化の流れは誰にも止められない。ウナトミー一体どうしたと言うのでしょうか。ミステイクどころかミスディレクション過ぎる。

植田佳奈声優人生終了の予感。BPOに目を付けられた声優の明日はどっちだ!?

明日はcasketの発売日…金は一応ありますが、さてどうやって工面しましょうか…。

ネタばかりなのもアレなのでちょっと日常のことを追記。近所の飯屋で坦々麺ならぬ坦々うどんを売っていたので興味惹かれて喰ってみた。明らかに麺の比率に対してスープが少なかった大量生産安価体制のうどんでしたが、まぁ辛味と旨みが利いてたのでうまかったです。余裕があれば利用したい。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(狂夜)を公開
独身者に心の傷を残していきました。

ういんどみる 祝福のカンパネラ 本日より発売日まで毎日更新の『カウントダウン劇場』がスタートです。
どみるのことですから近親なんて余裕ですよねー。@ついったーの発言一部修正版

『 KEY 10th MEMORIAL FES, 』受付再開予定につきまして
『 KEY 10th MEMORIAL FES, 』ライブチケット通信販売」 1-27(火)1900に再延期(basicchannel)
VAのお粗末さにはガッカリ…~Key10周年ライブチケット騒動について(りきおの雑記・ブログ)
先着でなく抽選制にするべき、と言う意見には賛成の方向で。少なくともチケットは求める人に行き渡る努力をするべき。

ALcot Honey Comb オフィシャルウェブサイトを正式オープンしました。
ALcot Citrus Home Pageオープン
所謂姉妹ブランド。一気に2ラインも拡大して経済的に大丈夫なのか不安すぎる。

Sputnik echo.の発売日を公開しました。
3月死亡フラグの音が聞こえてきた。

【予約受付】『スズノネセブン!』の初回出荷分が完売しちゃって想像を絶する絶望が担当を襲った【終了間近?】(担当ブログ)
ど、どうする…予約すべきか回避すべきか…ギリギリまで悩むことになりそう…と言うか今が既にギリギリ…。

【業界音楽】

anNina natal - off vocal 版 再プレス決定しました
次の販売を心待ちにしています。楽しみで仕方が無い。

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第97回配信
ホントの意味で新年、なこの番組!更新中はこれで乗り切る。

ラジオ 真・恋姫†無双 第12回配信
Radio Cross Days 第3回配信
時間ないので明日大学出るときにでも聴く。

【ヲタのよもやま話】

GOODSMILE COMPANY 製:「ねんどろいど 初音ミク」の海賊版情報です。
「ねんどろいど 初音ミク」の偽物に注意(ITmedia)
光り輝くMADE IN CHINAの出来栄えをその目に焼き付けろ!冗談はともかく海賊版はパッと見区別がつかないから困る。

一般向け中出し 「てとてトライオン! ビジュアルファンブック」(アキバBlog)
エロゲのビジュアルファンブックなんてそんなもの。
あとエロいのがメインとは違うよ、ぜんぜん違うよ?獅子ヶ崎はみんなの理想郷なんだよ??

時をかける少女の新表紙にのいぢ先生を起用したりする、小3~中1の児童を対象とした文庫が創刊されるよ?(ねこあれぶろぐ)
ビジュアルだけで往年の名作がサブカル的になる不思議。

中国四大古典小説のひとつ、「紅楼夢」ギャルゲー化が進行中(ニュー速クオリティ)
そしてトレスが発覚する流れになるんですね、わ(略)

我が子がオタクだったら(日刊スレッドガイド)
願わくば同じ道を辿って欲しくはないですね。修羅の道は一人で十分だ。

【その他・コラム】

「ニコニコムービーメーカー」有料版 動画素材の編集に対応(ITmedia)
まぁ有料だけに幅が広がるのは当然のこと。資本主義に則らねば文化に付いていくのも大変だろうて。

自分で作る、が同人魂だよね(FANTA-G)
その商売っ気のないフリーダムな発想が同人の魅力。

ラノベ作家の皆様はそろそろ自重が必要なのかも(Half Moon Diary)
いいぞもっとやれ、と単純に言えたらどれだけ楽なのか。しかし抑え所はしっかりしておくべきなのかもしれない。

少 女 幻 想 宴

こどものじかん6巻・通常版と限定版が同時発売 「遂に目覚めの瞬間が!! 危険度超加速の第6巻!」(せなか:オタロードBlog)
開花した瞬間から真性のロリコたちの幻想は打ち砕かれる運命にあるのですよ。少年じゃなく少女になる瞬間はタマリマセン。2つの意味で。

ロリコン雑誌 コミックエルオー発売 「ああ・・・すばらしきLO!」(アキバBlog)
春は来ない。しかし夏は来る。今から性を開放作業に入るんだ!


明日で一旦心休まる時間が出来ます。この一週間駆け抜けたよ…。

今日から修羅場は

学業ではテストが始まりました。今日からほぼ毎日講義のある時間帯はテストが一教科は入ってる日程です。毎日復習漬けだぜハハハ。だが明日を迎えるために頑張る。

奈々さま誕生日おめでとうございます。でもシングルは買えません。金もないし何より属性が(削除)

マンションで征服ならぬ制服プレイ商売で逮捕。そこに愛がなければブタ箱行きなのですよ。一人空しいよりはいいけれど。(ぇ)

何とも耳の痛い話です。買収できるものならいくらでも買収したいですが、ままならないのが実情。ネット経由ですと罪の意識が軽くなるのがイケナイところ。
とりあえず拾い食いよりも外食が美味しいです。

最近になってまたもやネット巡回に時間をかけるようになってきた。ネタの取捨選択アビリティだけじゃ足りないと言うのか…!節操が無いのは何時ものことです。

スズノネセブン!体験版落としたので更新後に旅立ってくる。別に買えないのが悔しいわけじゃない。断じてない。


本日のネタ

【エロゲ(?)】

Navel 『俺たちに翼はない』カウントダウンボイス(咲夜)を公開
とりあえず落ち着け。

『 KEY 10th MEMORIAL FES, 』受付再開予定につきまして
業界のサーバーの貧弱さには慣れっこなのでどうでもいいのです。むしろ公式ページの見難さをどうにかして欲しい。
受付再開は明日(時間的に今日)22日午後7時だそうです。

Overflow CrossDays シークレットライブ情報/ボーカルアーティスト情報公開!
ライブは続報待ちとして、待ちに待ったボーカル情報。Overflowも無駄に音楽に力を入れているから困る。例によってKIRIKOさんの参加ももちろんですが、Ritaちん茶太りんが参加してるのが大きい。これはボーカルアルバムにも激しく期待。

minori 『ef』関連グッズ[ Alato ]・[ ANOTHER TALES. ] 店舗発売のお知らせ
サントラSS集の一般発売日が決まったようです。コミケも通販も見逃した方は是非。

コットンソフト アンバークォーツ 差分ファイルを公開しました!
ありゃ、発売前に公開パターンですね。後日出るよりはいいですが、60MBとは…。

Selen はらみこキャラクター紹介 [ 宮代美春 ] by サカモト
「うん、大好き。私の前世は、プリンだからね」
前世なんて人以外の何かしかありえないのですからありがたくもないわっ!喰われるものだけでまだマシです。

『ラストバレット』発売日決定! 早期購入特典は文倉十さん描き下ろしポスター(電撃オンライン)
こちらも発売日決定したんですね。欲しいのだけどNDS自体無い罠。

【業界音楽】

BasiL Evolution -それは舞い散る桜のように 完全版 アレンジバージョン- サンプル曲公開
トラック1~5まで。うん、どれもいい具合に仕上がってて脳が変な感じになる。けれど、個人的にはdaysをアレンジした森まもるさんの心境を聞きたい。

Lia's cafe NEW Single CLANNAD「願いが叶う場所」ヴォーカルバージョン2009年2月25日発売予定!
FiRSTRoNさんより。
assorted voicesからのシングルカット。麻枝さんの曲は何時の時代も魅力的。

RSK 「あねいも Vocal Collection」(bootUP!) 商品紹介
独り言以外の何かさんより。
Fusion Star -remix-が収録されるだけで価値があると思うのです。

milktub「SMILE ENERGY」公式ウェブサイト・インタビュー【第2弾~milktubの歴史編~】
もう読んでて腹捩れそうになった。昔から発揮してたその破天荒振りを受け継いで今があるのかと思うと感慨深いものが。馬鹿一直線は好きですよ。もちろんいい意味で。

marble sky records works諸々更新
スズノネセブン!でEDテーマを担当するらしい。これは楽しみだ。

【ヲタのよもやま話】

【またTMAッ☆】コスプレイヤー Frontier(ねこあれぶろぐ)
著作権を恐れない団体、それがTMA。

とらドラ!DVD1巻 「盛るぜぇ~超盛るぜぇ~」 ホントに盛る(アキバBlog)
それだけ盛れば実乃梨も担当も満足でしょう。あとは消費者の心意気で崩すのみ。

生徒会の一存・第4弾 「会長のように10冊まとめ買い!?」(アキバBlog)
そげなことやってたら経営破綻するわ!そして食用は文学少女ですね、わかります。

CLANNADは人生 他 は(最新版)(今日もやられやく)
なんか知らないうちに10パターン増えてる…。しかしななついろは若干ネタに遅れを取った気がする。

1-21の読売夕刊新聞の週間ベストセラー欄に一つだけ浮いてる名前がある件(今日もやられやく)
ストライクウィッチーズが全国紙デビュー(まごプログレッシブ)
ちょっと夕刊チェックしてくる。

携帯小説「美肌一族」が急成長 コミック、アニメ──異業種コラボで乙女心ゲット(ITmedia)
ケータイ小説(笑)なんて蔑称でもコンテンツとして認められれば誰も文句をつけないのは自明の理。

「ヘタリア」作者に海外ファンから励まし 放送中止、海外でも話題に(ITmedia)
反対するものもいればその逆もまた然り。

【社会】

ネット鬱にならないために(304 Not Modified)
てきとうなものさんより。
人生先を考えるだけで鬱になれるので十分です。転落するのに動機なんていらない。

デパート、初の逆転を許す - タスポ効果でコンビニ売上好調(マイコミジャーナル)
タバコ目当てのお客様が約半分を占めるのは今まででも肌で感じてきました。その分手渡すまでの管理も徹底しますが。


さて、スズノネに旅立ってから勉強するか。(ぉ)

余暇で目的を見失う

昨日はKOTOKOさんの誕生日だったので溺死してきました。忘れた分だけ命が足りない!

ブログ改造計画発動。明日からテストなのに一体ワシは何をやってるんだ…。まぁ前よりはリンクが分かりやすくなりましたし他のブログのパクリリスペクトも込めてタイトルを画像表示にしただけですが。将来的には固定幅表示にしたいところ。何時になることやら。
ちょっと追記。リンク先では伸縮スキンとなってるけど単なる打ち間違い。もはや固定幅しか愛せない。

そしてワシの手元には2枚の予約票があった。発売10日前にしてようやく決断。後悔はまったくしていない…とも言い切れない。2月がもの凄く苦しくなりそう。

明日こじか6巻発売だったのか。変体紳士の皆様、食事の時間ですよ。無論性的な意味で。同時にネガティブな意味でも打ちのめされそうですが。

シャルノスの原画さんって冬コミに参加してたのね。しかもシャルノスギャグ本。補足漏れが恥ずかしい限りだ…。なので今度は黒の街中で怪異と鬼ごっこしてきます。


本日のネタ

【I've Sound】

島みやえい子 誓い 発売予定
映画第2弾のマキシシングル、早くも発売日が提示されました。さぁ次はクレジット情報をプリーズ。

CALIGULA 真説 猟奇の檻 第2章 主題歌公開
Egen以来のエロゲ主題歌となるMELL姐さんです。カッコよさが際立つ井内ロックがシビレマス。しかしシナリオライターに言わせたら「斉藤剛史の歌の人」らしい。元ネタワカリマセン。

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない カウントダウンボイス更新
九つ夜を越せばいいそうです。by大司教からのありがたいお言葉。
発売9日前にしてようやく予約です。洒落を言ってるつもりはありませんが我ながら決断が遅すぎました。2月はこれで勝つる!

『 KEY 10th MEMORIAL FES, 』 ライブチケット通信販売へようこそ。
Key10周年イベント チケットに関する注意(鍵っ子ブログ)
21日午後7時より販売開始です。瞬殺の予感。

UNiSONSHIFT Flyable Heart オフィシャル通販特典のいとうのいぢ描き下ろしテレカ画像公開!
すずのちんの艶姿…!

アトリエかぐや さらさらささら 主題歌を公開!
Angel NoteでRyrikaです。何でこう発売前になってツボを突く情報が出るかね…。

ブルーゲイル ももえろ濃霧注意報! 「登場人物」に声優名を追加/「ダウンロード」に主題歌を追加
先生…声だけで…買ってもいいですか…?
主題歌はWAVE…と言うかまんまFragarachなんですが。Pixelip*aido的な意味で。

ぱれっと ましろ色シンフォニー スペシャルページを更新しました
背景コンテと開発状況が。まだまだ道のりは険しいです。

ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(12月まで)(August Dojin Data Base)
エロゲにおける売上と評価の格差2008 - 売上≠評価、評価≠売上(sixtysevenの日記)
如何に広告戦略が大事かが見えてくるランキング。所詮見た目が9割。しかし評価は何時の時代も公平です。

1月エロゲ雑誌フラゲ情報(ニトロ有線式)
今月も目白押しですね。パープルプロペラの新作にALcot姉妹ブランドにネタ以外思い浮かばない劇場版:世界ノ全テとか。

【ネットラジオ】

天神乱漫 オーラの滝!~まいなすイオンがでてますよ~ 第2回配信開始いたしました。
現在進行形で聞いております。みるさんが不遇すぎる…。でもそこが可愛い!
しかし30分が標準くらいの長さなのに、聴く奴が聴く奴なので短く聴こえてしまう罠。

RADIO d2b 第2期 第5回配信
時間ないのであとで聴く。

【業界音楽】

milktub bamboo diary. OVERDRIVE NIGHT TOUR2008-2009 Rock'n'Roll Never Die全公演終了!!
ライブお疲れ様でした。行けなかった分だけセットリストで妄想することにします。
あ、それとせなかさんが更新休止した理由ってもしかしてこれ?

love solfege’notebook. ゲーム攻略への道…?
未だに謎が解けません…。頭がオーバーヒートしそう。教えてぬきちゃん。先生!

【ヲタのよもやま話】

miety's LifeDiva 秋田県羽後町「羽後牛カレー」発売決定!
「あきたこまち 萌え米袋」のJAうご、今後は萌えパッケージの羽後牛ビーフカレーを発売(GIGAZINE)
ツッコまない、ツッコまないぞ…!しかし買収してしまうファン心理には誰も逆らえない。搾取されてこそヲタの要。

美少女xコスプレx巨乳xパンツ 「今までなかったゴルフ漫画!」(アキバBlog)
へ~ん○しん!! そなたバーディ・ラッシュ 1巻 コスプレする女子プロゴルファー(大炎上)
ワシの中の水無月すうは救世主さまとJUDASで止まっている…。あの鬱々とした路線をもっと突き進んで欲しかった。

Amazonのトップは人に見せられないモノの1つだなと改めて思った
無駄な領域リサイクルさんより。
むしろ今のネット世代がどんな人間かがよく見えて興味深い。

めざましDVDランキングで軽部さんが「CLANNAD AS」を「グラナドアフターストリート」と間違えたらしい(今日もやられやく)
事実だったら絶対に許さない。

【社会・コラム】

FC2ブログ、課金記事「ブロマガ」機能を提供ニュース(CNET Japan)
FC2ブログ、記事ごとに課金できる新機能(ITmedia)
FC2ブログで有料記事「ブロマガ」投稿サービス - Webサイトの新たな収益に(マイコミジャーナル)
Information wants to be free.

インターネット初心者の行動(マミオンユーザビリティ研究所)
かーずSPさんより。
こればっかりはめげずに慣れていくしか道はありません。ホントに怖いのは慣れきってしまって初心者を見下してしまうこと。ネットフリークになればなるほどありがちなことです。

自作DSソフトの発売を懇願し、自宅にたてこもった自称“TENSAI”男の末路(ITmedia)
自称するほど見苦しいものも無い。けれどその努力をもっと別の方向に向けてくれたら…。せめてハードを変えるとか。

温厚なファンが怒る時 侮辱されたとき(karimikarimi)
逆に作品の真価が問われる時。温厚なファンからも見放されたら商業的な期待は望めない。ポジティブになれるものなら、なってみたい。

自分で即売会を開けばいいのに・・・(FANTA-G)
一体何時までお客様感覚を引き摺らなければいけないのか…。サークルも一般も皆等しく人間なのに。


夜中なのに勉強殆ど進んでない。軽くヤバい。主に脳が。

ギリギリすてっぷ

久々の休日サイクル更新。怠慢は人生の敵をモットーに気を振り絞ってみた。正直バイトまで時間がないのでかなり切羽詰ってるけど、少ないネタで頑張ってみる。

ごめん、さすがにこの言い分は擁護できない。もっと受け入れる姿勢と体勢がキッチリしていればこんな意見も出ずにすむのかもしれない…。


本日のネタ

【業界音楽】

IKU 1stアルバム 発売決定
恋ちーより。名指しされるほど嗜好が筒抜けです。
そりゃあメインプロデューサーに高瀬氏、加えて大嶋啓之、BOG、fripSideと参加していたら何も反応しないわけがありません。軽く1日はメシがなくても過ごせる。割と本気。
…うーん、3月は厳しくなりそうな予感。

LittleWingワークスベスト Thanksgiving 特設ページオープン
全トラック試聴曲も。こちらもレアな曲が目白押しで垂涎モノです。

MOSAIC.WAV コンセプトミニアルバム「こどもざいく・やみもざいく」期間限定通信販売を行います。
在庫がなくなり次第終了。うーむ、どうしようか。

【ヲタのよもやま話】

サンシャインクリエイション 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
「サンクリ」サークル個人情報流出で経緯説明 4月は中止に(ITmedia)
Winny被害は結局関係ない人が被るから怖い(FANTA-G)
ホントに終了のお知らせきっちゃったよ…。もうサンクリの名前で即売会開催することは叶わないのかね。

ある日突然○○し始めるアニメまとめ(戯れ言)
そのパターンがないとそもそも物語として成立しない方程式。個人的には出た結論はカトゆーさんは何時でも凄い」

エロゲネタ&業界板住人が選ぶ「2008年ベストエロゲー」(basicchannel)
2008年ベストエロゲー投票(ベストエロゲー投票集計所)
片手で数えるくらいしかやってないのであまり強いことは言えませんが、やはりG線はかたいかと。昨年プレイした中では飛びぬけて熱中した。5章以降はノンストップでした。
先日借り物ですがクリアしたスマガも作りこみは激しかった。けれど熱中と言うか継続的に一気に物語を消化していくと言う印象には欠けた感じがする。全体的にバラけてる感じ。
で、信者補正でエクスタシー。初ライアーで惹きこんでくれた意味でシャルノス、次点でef、て順番ですかね。
しかしランキングを見ると上位5位のうち3ランクをあかべぇブランドが占めているのが何とも。昨年はかなり活躍してたんですね…。

痛PSP作ってみたより 「新生活に痛PSP!」(アキバBlog)
企業が食いつくのも時間の問題。

アニメキャラが作ったカレーが一斉発売 売れ行き好調(日刊スレッドガイド)
つ[部長プロデュースの品に一票]

こんな可愛い子達が男の子のわけがない(今日もやられやく)
何だろう…妙に空しさと嗜虐心が込み上げてくる…。


出勤まであと5分!ギャースと叫びたい。

つかめない

何でしょう、今日のバイトは何時もよりうまくやれた気がするのですが、どうも上手くコミュニケーション取れたのか不安でしょうがない。
とりあえず本日も本日で何時ものように簡易メモ帳的な更新となるのですが、致命的なことにネタがありません。あるにしても強いて言えばSkyFishのX'masプレゼント特別データを今更ながらプレイした程度で、新作の名前がPrimaryと知ったとそれだけの話です。Primaryと聞くとゆいこを思い出す。

そんな感じで毎日元気に生き抜くことを信条にして日々を生きています。これからもきっとそんな感じ。

管理はどこまでも厳しく

今日であの震災から14年経ちました。当時の記憶すら朧気な自分にとっての一番の被害は風呂が2週間使えなかったことでした。僅かな距離で起きていた悲劇を尊ぶのは誰にだって出来ることなので身近な問題しか実感がわかない現実。

鳥人間コンテスト開催中止のお知らせ。まー正直存在すら忘れてたのでいっそここで打ち止めでも(削除)

タペストリー体験版今更ながらやってみた。普通の話もたまにはいいもんだ、と第一印象で思った。主人公の事情が事情なのでこなかなが真っ先に思い浮かんだけど、どうも展開が伸び悩んで話の肝の部分があまり見えてこないのがとても残念な出来だったように感じます。もっと物語に緩急を付けてくれたら…。まぁ序章の序章ですからこれくらいユルい方がちょうどいいのかも。
偽FFDAWBSは何時ものウィンド形式に慣れきってると新鮮そのもので好印象かな。
あ、個人的事情を付け加えるなら、膠原病は親戚に一人罹ってる人がいるからあまり笑えない。

誤解を招きそうなので追記。罹ってる親戚はタペストリーほど重いものではないので命の心配はありません。ですが膠原病とは一生を病気と向き合わなければいけない深刻なものであることを忘れないで欲しいのです。詳しくはここで見たほうがわかりやすいかも。→膠原病とリウマチのちがい

先日のバイト先でコッテリ絞られた話の詳細。元々世間でもかなりのズレが生じていると自覚していたものですが、改めて人から指摘されると自分では見えないことも気付かざるを得ません。
元来仕事もあまり出来なかったこともあったのですが、今回ばかりはタイミング悪いときにありえないミスをしてしまい、さすがに呼び出されてしまいました。逐一言うことはしませんが、荒波に呑まれてます。
仕事が出来ない部分の追求はもちろんのこと、自分の立ち振る舞いが世間様ではどういう風に捉えられるかを御高説いただきました。
曰く、自分が使っている丁寧な言葉遣いは徹底しすぎていて使わなくてもいいところまで使っている。それは手順をわかっている人に一から手順を説明しているようなもので人を小馬鹿にした発言をしていると捉えてしまう。やって当然のことなのだから一々言う必要がない、とかそんな感じ。仕事だからと肩肘張って全部丁寧語で対応していたのがいけなかったようです。
自分はこの捉え方に関しては未だに疑問を持っているのですが、それが人生の先輩である上司の倫理観であり世間様から不快に捉えられてしまう一因となっていると指摘されたなら、円滑な人間関係を築くためにも少しずつ職場に融けこむ努力を放棄してはいけない、と考えます。迎合する事もたまには大切。それでいて仕事も上手く立ち回らなければいけないとなると今まで以上に死にそうになる。
けどまぁ、これも何か自分の中の認識を変えるいい機会だと思うので努力はしてみます。一皮剥けた自分にこれからもご期待ください。言い回しがエロく感じた人は心が汚れている証拠。


本日のネタ

【エロゲ(兼業界音楽)】

戯画 BALDR SKY ACT体験版&声優名を公開
【コラム・ネタ・お知らせetc】 BALDR SKY Dive1 LostMemory 序章を公開~(アキバBlog)
そう言えばまだ冬コミの体験版やってなかった…。暇があればやっとこう。
ヒートゲージシステムは面白い仕掛けだと思いますよ。やりにくそうだけど。

戯画 この青空に約束を― てのひらのらくえん 特典情報公開しました
ホントの意味で全ての音源を網羅したサントラが特典。さよならのかわりにChorus Ver.(Vo:つぐみ寮寮生会合唱団)が収録されるなら…!

UNiSONSHIFT Flyable Heart ダウンロードにFH声優さんコメント追加!/オフィシャル通販追加特典の画像を更新!
コメントは個人で楽しんでもらうとして、問題は特典テレカのほう。モロー先生を呼んだ意味は果たしてあったのか…。

クロシェット スズノネセブン! マスターアップしました!
くおおおぉぉぉぉ…未だに予約するか悩んでるときにこの報せ。金の計算やり直さないと。

Navel 俺たちに翼はない ダウンロードにオープニングムービーを公開
静止画じゃなくアニメでアスリードです。うーん、こっちも悩む…。

BasiL Evolution-それは舞い散る桜のように 完全版 アレンジバージョン- 詳細情報を公開!
Angel Noteの参加ももちろんのことですが、一番嬉しかったのはピクセルビーの参加。monetさん復活ktkr!!一曲だけとは言えこれは嬉しすぎる!!!

Nitro+ スマガ 人気投票REVENGE!結果発表
そしてまた新たなリベンジへ…。スペシャル発売されるまで続きそうだなこれ。
あと会長が一位になるのは当然です。(キッパリ)ロリなアナタも素敵!

Nitro+ 10周年記念 ファントムプロジェクト「ファントム」 公式サイトリニューアルオープン
今後のコンテンツに期待。原作知らない身としては新鮮な気持ちで見たいものです。

AXL Like a Butler Characterページに声優さんの情報を追加しました。
AXL新作「Like a Butler」キャスト発表につき答えあわせ(萌特化書店員)
ゆかり教育者には特定余裕でした。みや美さんの声音にすんげぇ期待。

ゆずソフト 天神乱漫 キャラソンCD発売決定しました
ういんどみるのキャラソン商法を思い出す。

light タペストリー オープニング主題歌公開しました!
正直言えばかなりツボだった。やはり樋口秀樹は只ならぬ何かを持っている。

大賞はあかべぇそふとつぅ『G線上の魔王』! 本日「美少女ゲームアワード2008」授賞式がありました(げっちゅブログ)
【コラム・ネタ・お知らせetc】  「新年のプレゼント」と「美少女ゲームアワード2008」(アキバBlog)
栄えある一位、おめでとうございます。

女性エロゲ声優 別名義一覧&人気投票集計 1つにまとめ(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
うわぉ、かなりわかりやすくなった印象。知らない名義もたくさん出てきたので今後も使わせていただきます。

ごらんの有様だった「魔法少女アイ参」が発売後も雑誌広告を出していた件(Half Moon Diary)
擁護する気すらおきません。いくらなんでもフザケ過ぎ。でもこの広告ってもはや修正不可能だから載ったという可能性も…。

【ヲタのよもやま話】

コミケットスペシャル 「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地が決定しました!
水戸市とはまた微妙な位置に…。いっそワシの故郷近くでやってくれたら。(何)

サンシャインクリエイション 緊急のお知らせ
同人誌即売会「サンクリ」過去の名簿2万人分がWinny流出か(にゅーあきばどっとこむ)
同人誌イベント「サンクリ」参加サークルの個人情報が流出(ITmedia)
わ、笑えない…。何時でも質の悪い個人情報流出関連ですが、まさかサンクリにまで波及するとは。
これで開催中止とかになったらもっと笑えない。

『ヘタリア Axis Powers』キッズステーション放送中止のお知らせ(アニメメーカー横断宣伝マンブログ)
アニメ「ヘタリア」放送中止 「諸般の事情」で(ITmedia)
冗談を冗談と捉えない頭の固い連中がまだいたようです。揉むとこ揉んでもきっと治らない。

単行本累計1029万6千部!! ハヤテのごとく!18巻発売 「ハヤテの幼い過去の後は、はやてにラヴレター!!」
神のみぞ知るセカイ3巻発売 「なんだ──ただの神か…」 入荷数もどんどん増加(せなか:オタロードBlog)
ハヤテのごとく!18巻 「アーたん ハァハァハァハァ(´Д`)=3」
神のみぞ知るセカイ3巻 発売→山盛り 「最萌えキャラ 武士っ娘登場!」(アキバBlog)
明日バイト行くときに買収しようかな。これで今月は殆ど使い切ることになるけど。

日々是遊戯:次のブームは「痛キーボード」! 職人の手際とアイデア、情熱に絶賛の嵐(ITmedia)
実際見ましたけど、まぁここまで実行に移すと逆に清々しいもの。次は痛マウスとかでも作ればいいと思います。

3月に『ストライクウィッチーズ キャラクターコレクション』なるキャラソンCDが発売される模様(今日もやられやく)
ストライクウィッチーズのキャラクターアルバムに隠された角川の真意(まごプログレッシブ)
角川とGONZOが本格的な搾取商売を始めたようです。

バクマンと想像力(思考錯誤)
題材の物珍しさとブッチャケ具合がいい感じにバランスをとってます。でも本筋が霞んで見えなくなってしまったらそれは只のメタ漫画。そうじゃないから尚更凄いと感じる。

「スーパー萌えキャラ大戦」が出るとしたらこんな感じ?(basicchannel)
最終兵器彼女(アニメ版準拠)デュエルセイバー(ジャスティス基準)11eyesがないので却下。

エイラーニャの川の字シーツを堂々と外に干す勇者登場(今日もやられやく)
それは勇者やない、神風特攻隊や!


明日が少し憂鬱です。うまくやって生きていきたい…。

本日の過ち

バイト先でオーナー一同から自分のズレをもろに指摘されて、一時間近く重い説教を受けていました。さすがに心に突き刺さりましたよ。ブロークンハート。
こってり搾られましたので今後は自分の身の振り方も改善していきたいです。死にそうだけどガンバルヨ!

そんな訳で更新できない、と言う本日の更新でした。

立ちはだかる壁の夜明け

来週あたりにテストが集中してるので、そろそろエンジン吹かしていかないと死ねる自信が出来そうです。そんなのは真っ平御免なので大学生としての義務を全うすることにします。
ここからが本当の地獄だ。(野菜王子風味)

また無職の立場を悪くする馬鹿が出没したようです。しかし本当に怖いのはネットと現実の間にある認識の違いだったりする。所謂冗談を織り交ぜているカオスなネットの発言全部を本気と捉える現実の制度と意見が喰い違うこと。この溝が埋まったら世界平和が実現すると信じて疑わない。

近所の牛丼屋でカレー40円引きセールやってたので便乗してみた。牛丼屋なのにカレーとはこれ如何に。でも美味しかったので万事OKとする。
ちなみに普段は混ぜて食べる派だったりする。

へ、返還要求…。その教育を施した奴を殴り倒したいぜ。


本日のネタ

【エロゲ】

ういんどみる 祝福のカンパネラ 本日マスターアップしました!
いよいよ今月発売が確定しました!しかしタイミング的にかなーりギリギリな上に初回版には不具合がある模様。内容よりも出来の方が心配です。

Key10周年記念イベント 『KEY 10th MEMORIAL FES,』 ~あの日から始まった僕らの時を刻む唄~ 特設ページオープン
大阪でも開けばいいのにね。需要考えたら仕方ないけど。あと10年も経つと絵の変わりようが激しすぎる。

あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構 パッケージ画像を初公開!
とか見出しに指定してますが、個人的には曲の方が気になる。もうボーカルアルバム作れそうな勢いなんですけど。

BaseSon 週刊雛太屋289回
「直筆サイン入り年賀状」をプレゼントするそうです。遅れてやってきた年賀土産。

Selen はらみこショップ特典
まだ空白のみですが、今後随時更新される模様。予約どうしようかな…。

日本のエロゲをトレスした台湾のオンラインゲーム(August Dojin Data Base)
ネタとして面白いから日本進出してきたらどうか。

【業界音楽】

encounter+ 【tour】 ノイズが入ってしまったようです。
トラック6のCrystallizeに混入していたようです。マスター段階で混入していたのでどうしようもない様子。
それに伴い修正版mp3も公開されています。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 CDリリース情報追加
オープニングテーマのCD情報。発売日が予想よりも早い。

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第96回配信
都道府県問答、なこの番組!作品違うけどごらんの有様でした。

Radio Cross Days 第2回配信
更新中のBGMに。本日の萌えポイントがひとつあっただけでも御の字だと思う。

【ヲタのよもやま話】

いよいよ本日からコミックマーケット76のオンライン申込受付開始(GIGAZINE)
忘れていた方はお早めに。

【エロ漫画板】☆エロ漫画大賞2008☆の結果(えろまんがとぴっくす)
抜けすぎて困る 「ツンデロ」 重版再入荷(アキバBlog)
1位の貫禄を見せ付けてくれました。

「クローリングしてる暇あるなら論文書いたら?」――ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供(ITmedia)
そんな風に言われたら…ホントに書いちゃうじゃないか。(ぉ)

「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が萌えを斬る!(日刊サイゾー)
ニトロ有線式さんより。
「原作がこうだからアニメ的な面白さを捨てて原作通りにします、とは言いたくなかった」
百歩譲ってそこは良しとしましょう。しかし、
この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?ちゃんとその先までプレイした上での発言なんでしょうね??

『true tears』について(きみにとどけてれぱしー)
てきとうなものさんより。
まとめのための壮大な時間の無駄遣い。えぇ○○○は大好きですよ。

ダンボーを戯画マインしてみた(萌特化書店員)
新ジャンル:痛段ボール

『とある魔術の禁書目録』第15話が水着に風呂に尻肉にヌーブラとコテ入れしすぎてる件(今日もやられやく)
メシ喰ってる場合じゃねぇ!(AA略)

【社会・コラム】

YouTube、著作権許可を得ていない楽曲を使用した動画の音声をオフにニュース(CNET Japan)
YouTube、著作権侵害対策で「ビデオ無音化オプション」を提供(ITmedia)
まぁいずれは何がしかの対策はなされるだろうなーとは思ってたけど、こんな大胆な手段に出るとは。そこまでしないと制御できないネットのフリー倫理もまた問題ですが。

AppleジョブズCEO、「6月末まで治療に専念」を明らかに(ITmedia)
早めに治療を終えて息災な姿を…。

ファインダーを覗くと自分が見えなくなる(FANTA-G)
外で写真を撮るときとか時たまそんな心理になってしまいがちなので、気を付けたいものです。


来週休めるのかな…。激しく不安。でもここで踏ん張らないと今月乗り切れませんからね。どうにかします。

散策

昼休みに友人から「よかったのかホイホイ付いてきて、と言うかむしろ付いて来い(意訳)」との誘いを頂いたので大阪府心のオタショップを散策いたしました。経験豊富な先導者のお陰で初体験なルートを紹介してもらい恐悦至極。商業作品買収する分には不自由しないかもしれない。
今後どのように利用しようかね…講義を一時間無駄にした甲斐がありました。(殴)

Delights musicってi.o.sound系の仕事とかしてたのね…。何か過去作の参加メンバーとか試聴曲とかもかなり個人的ヒットだし、これは今後もチェックすべき対象ですな。
…言えない…知ったキッカケがTaishiさんが参加してるからなんて言えない…!


本日のネタ

ついにこの時がキタ

G線上の魔王 オリジナルサウンドコレクション(Getchu.com)
ぬおおおおおおおおおおおついにキター!5pbイイ仕事してくれるぜ!

【エロゲ(?)】

戯画 ふわりコンプレックス 発売日延期のお知らせとお詫び
戯画にもジンクスが適応される日が来てしまうのか…。

クロシェット スズノネセブン! 「特典画像」を更新しました。
エロましい…。これは思わず予約してしまいそうだ。

Selen はらみこ体験版第一弾について
1月28日にダウンロードが開始されるそうな。でもHシーン体験版のほうをはやく(略)

【豪華】『祝福のカンパネラ』初回限定版豪華特殊パッケージのサンプル大紹介ッ!!【絢爛】(担当ブログ)
最寄がメディオ系列なので既に予約してますよ!@担当宛。

七尾奈留さんキャラデザの魔女っ子AVG『魔女になる。』が今春に発売決定!
イラスト担当なら完璧だったのに。(ぇ)

【ネットラジオ】

祝福のカンパネらじお 第8回配信!
ちゃとらさん…ホントに頼みますよ…。あと彼女たちなら軽くM1で一番になれる。

【ヲタのよもやま話】

「ファミコンカセット1051本フルコンプ 65万円」 もう売れた(アキバBlog)
勇者現る…!

スパロボ新作がDSででるよ? ゾイドも出るよ?(ねこあれぶろぐ)

破邪大星ダンガイオー
オーバーマン キングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロンマーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
マジンガーZ
ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
ゾイドジェネシス
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード

世代的に覚醒始めの作品なのでかなり食指が動きますよ。しかしスパロボはほぼ未経験なのが…。

360『カオスヘッド ノア』、ノベルゲー初のCERO「Z」(18禁)に!(はちま起稿)
無駄な領域リサイクルさんより。
脳だけは、脳だけはヤメテー!

不定期俺日記ver.2 友人らと
平和だなぁ…。あ、ワシ的には仮面ライダーレミリアで。貧弱なキツネザルにだって大陸を沈める力があるんだよ。

ハマッたゲームをクリアした後の虚無感は異常(ゲーム板見るよ!)
そして次の生甲斐を見つけにいく旅に出る。

【社会・その他】

思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた(ITmedia)
ううむ…今度の休日に試してみるか…。その前にデータのバックアップを…。

レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で(ITmedia)
一つの時代が終わりを告げました。

今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で1件(GIGAZINE)
アップデートはしました。しかし再起動かけるのは更新作業が終わってから。

「このデブ、殺されないとわからないのか!」酒購入の年齢確認に逆ギレ、店員の顔面を殴った無職の17歳逮捕…東京(越えられない壁( ゚д゚))
店員の勇気に敬意を表します。あと客様の馬鹿さ加減に侮蔑の念を送ります。

【神隠し殺人公判】彼女いた経験ゼロの被告「女性を性の快楽で性奴隷にと…」「勃起せず、強姦は未遂に」「臓器刻み、脳なども水洗トイレに」(痛いニュース(ノ∀`))
星島被告の妄想「性奴隷」氾濫…アニメからネットまで(ZAKZAK)
何というエロゲ脳…。だから規制運動に乗り出すんですね、わかります。

[エロ注意] 上着衣下裸と上裸下着衣はどっちがエロいか(VIPPERな俺)
ブカブカYシャツの破壊力は異常。半裸の浪漫ここにあり!


久しぶりにまったりした時間を過ごせています。こういった余暇のために人生頑張れる。

不可侵領域

自分も来年は性人として覚醒してやる!(挨拶)

昨年の秋から一週間で一番楽しみなのは本日のいの一番に開催される内容がもの凄く濃い講義なのです。過去ログでも探れば言及してますが先生がイレギュラーなので内容がとても面白いのです。
今日取り上げたものはネットにおける「見たいものしか見ることの出来ない問題点」についての講義だったのですが、与太話で前振りもなく「ルイズタソハァハァ」て単語が口から飛び出たときはさすがに死にそうになった。あのタイミングは神過ぎる。
来週あたりからはどの講義もテスト前の前振りですが、この講義だけは心を躍らせて楽しみたいと思います。

約一年半ぶりにコンプティーク買収しました。写真は時間の都合上割愛。目当てはもちろんKey10周年の記念本。
まー確かにKeyのこれまでの歩みを統括しているイイ付録でした。肝心要の麻枝さんのインタビューも幾つか過去媒体で言っていたものと被ってる発言もありましたが、目新しい情報もそれなりに載せていてとても有意義なインタビューだったと感じます。これ一冊単体でまわすことも視野に入れてよかったんじゃ…。

何か風呂から上がってきたら父さんが勝手に部屋に入って印刷機を弄ってた。しかもイキナリ呼びつけて「この写真印刷できない?」的なことを要求してきた。出来ないなら自分でやるなと思うし勝手に部屋の中身を漁らないで欲しい。そこには見てはいけないものが入っている…。(父さんは息子がエロゲしている事実を知りません)


本日のネタ

【I've Sound】

ライドバックOPテーマ「RIDEBACK」収録内容公開
ふむ…Red fractionのような感じになるのか。インストが収録されないのは少し悲しい。
リミッキサーは個人的にはShiva Joergではないかと踏んでいる。G.M.S、SINE6とリミックスしてきたので順番的に来てもおかしくはない。

I've Sound Explorer 2008年度 楽曲投票の結果発表!
概ね予想通り。capriccioが思いの外善戦した印象。未だにintron toneの順位に納得できない。

【エロゲと業界音楽】

ハッピーエンドなんて、いらない。
もうこれ以上、リベンジなんていらない。あれで完璧だったはずなのにまだ懲りないと言うのか。でも楽しみなものは仕方がない。早く借り物じゃなくて実費で購入したいです。

Lapis lazuli Areas~空に映すキミとのセカイ~ 主題歌『grand blue』(short)を公開しました♪
fripSideだったのか。あとで聴くことにする。

デュアルテイル 魔法少女ラヴィリオン ダウンロードページ追加:主題歌「DIVE」
encounter+が担当だったね、そう言えば。こっちもあとで聴く。

MOON STONE Gift iPhone/iPod touch版発売!!
iPhoneにもエロゲの波を!もっとレーティングをあげるんだ。

hosplug ブログURL変更
フリーサービスから独自サーバーに変更したようです。

【ヲタのよもやま話】

新雑誌GELATIN(ゼラチン) 「チラシの時点でなんかすごい件について」(アキバBlog)
なにこの絵師好きホイホイ。

TYPE-MOONのコミケイラスト集「CONCEPT」 日本橋は完売(せなか:オタロードBlog)
TYPE-MOONイラスト画集 「CONCEPT」 もうほんのちょっとしか無い(アキバBlog)
TYPE-MOONの何時まで経っても色褪せない人気に閉口します。

2009年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表(unlimited game works)
ふぇいばりっとでいずさんより。
WHITE ALBUMのOP、ライドバック、eufoniusあたりが今期アニソンの当たりかなぁ。

「みなみけ おかえり」 第2話 カレーの歌は、保坂役の小野大輔のアドリブが入ってる(basicchannel)
『みなみけ おかえり』第2話のカレーの歌の一部は保坂役「小野大輔」のアドリブと判明(今日もやられやく)
関西では今日放送なのでこれからチェックしてきますね。そんな破天荒な小野Dカッコいいぜ…。

TBS番組『ランク王国』のコスプレランキングで「CLANNAD」3年女子制服夏服が1位(今日もやられやく)
2位に入った制服のことも見てあげてください…。

【社会・コラム】

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始(ITmedia)
もう今の環境でも十分動作重いんで今回は遠慮します。

ニコ動で番組先行公開、コメント付きでテレビ放送(ITmedia)
壮大な炎上フラグが立った音がした…。

ハルヒとシャナ、いとうのいぢの代表作はどっち?(Half Moon Diary)
どちらも等しく代表作さ。

アニメの聖地化は別に恥じることはない(FANTA-G)
本質は同じ。しかしフィルタが違えばとんでもないことに。

ゲームは「入力の娯楽」であり、ネットの「出力の娯楽」と共存できると思う話(空気を読まない中杜カズサ)
言いえて妙な、ネットと言う巨大な内輪の構造論です。ネタがあってこそ話し合いや議論、交流の余地が生まれるのです。娯楽に割く時間は確かに欲しいですが、そこはそこで仕方がない話。


明日から学業が忙しなくなりそうだなぁ。何時も通りなんですが、どうも憂鬱。

For Adult Only

大人専用と言えば聞こえは卑猥になりますが、実のところ本日は成人の日で休みでしたね。何か妙にバイト中に騒がしい小倅成人したばかりのオニイサマ方が屯してると思ったんですよ。それに暇だったし。同僚から成人式だと教えられるまですっかり存在を忘れておりました。
しかし忘れてはいけない。はしゃぐ影には啼いてる人だっていることを。ワシらのようにディスプレイの向こう側がホントの世界と定義してる人間には現実の成人式なんて通過点の一種でしかないんですよ。無駄にはしゃぐなんてエネルギーの無駄遣いさ!
…そしてそれはワシが来年通る道。一体一年後はどうなってるのやら…。

さて、一年後に憂いを馳せるよりも明日の準備に忙しく時間を浪費することに専念します。明日は明日で大学で一番楽しみなアノ講義の時間だしね。

ちょっと追記。
平和に式が終わったようでなによりです。何かうらやましからん感覚が…。一年後の自分もこうでありたい。

厳しいスケジュール

ここ数ヶ月の定例通り本日のこの時間はバイトですので簡易更新の所存。そのバイト先にワシの同志が大学の同級生も伴って来襲しました。故意なのか奇遇なのかさっぱりですが、まぁ落ち着かないったらありません。
…何か今後もちょっかいかけられそうだなぁ。あんまり仕事うまくないのも今回のでばれてそうだし、ちょっと肩身が狭いです。

で、気分転換に茶を濁す話として今でも絶賛消化中の冬コミ新作の話。
encounter+の新作「tour」を聴いてみた。ストリングスも併用しつつテクノとも似つかない独特の空気感にやられました。特別気に入ったのはトラック3のワールドエンド トワイライト。これは今後もチェックするべきかな。
これでやっと新作消化比率も2/3まできました。実に長かったです。
済ますべき大学の用事…包み隠さず言えば奨学金の継続申請手続きも終わらせたことですし、これから一気に消化します。

今日は大体こんなところでしょうか。別段バイト以外は寝て終わった記憶しかないのが一番切ない。

なにもないこと

大学の講義もバイトもない、予定の一切ない素晴らしい休日でした。日永無為に過ごすことに無上の喜びがある身としてはこんな日は理想的過ぎる。
そんな今日も新年初めて会った友人とまったりのんびり。ヒトらしい正しい休日の過ごし方を実践しました。精神の安定にはやっぱりこういったことも大切だよね。

久しぶりにスマガ起動したらセーブデータ消えてた。件のウィルスに引っかかったときリカバリしたのがまずかったらしい。正直死にそう。

親御さんが部屋に乱入してきてまともに更新できる道理がないよね?なんて理屈でかなり中途半端な前書きになってぐんにょり。

言い忘れたたことがあったので追記。約2年ぶりに自己紹介の記事を更新しました。主に自分の属性とか最近買収してるものとか2年間でズレが生じたものの修正やら色々。過去の自分と向き合うほど精神的に疲れる作業もありません。うぼぁとか叫びたい。


本日のネタ

【I've Sound】

I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOXの詳細がAmazonに出ていた件
まだ概要程度ですが、各歌姫に新曲が用意されているようで何より。映画専用の新曲が気になるなぁ。個人的には武道館で披露されたHYDIAN WAYのボーカル版だと思うのですが。

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY デモムービー&主題歌公開
無限ループがとまりません@作品+信者補正。動くシュミクラムに脳が興奮状態ですよ。

UNiSONSHIFT 『Flyable Heart』発売日変更のお知らせとお詫び
まー残念ではあるのですが、正直買える目処がなかったから助かった。(ぉ)しかしBALDRと発売日がかぶって状況がより悪くなったような。

ハイクオソフト さくらさくら 発売日変更のお知らせ
一周してさくらの季節に舞い戻る軌跡が実現するって洒落になってない。

コットンソフト アンバークォーツ マスターアップ致しました!
一方のこちらは無事に発売日が確定したようです。よかったよかった。

light タペストリー 体験版0-1話公開しました。
偽FFDA・W・B・Sのお手並み拝見、と言うことで後でやってきます。

light 『Dies irae』その後の開発状況につきまして
より早い…だと…!

キャラメルBOX ボクの手の中の楽園 オープニングムービーを公開しました!
なんか既視感があるんですが…。しかしいとうかなこ×ZIZZは正義。

AXL Like a Butler GraphicページにイベントCGを追加しました。/Characterページにデフォルメキャラを追加しました。
欲しいとは思う。だが金がないのが一番惜しい。デフォルメキャラを愛でて誤魔化すことにします。

Overflow 「クロスデイズ」 夢のハンズフリーオナマシーン『SOM』連動デモンストレーション展示
一瞬何を言ってるのか理解したくなくて5秒ほどパライソに旅立ってた。自爆行為って言葉はこの為にあるんだね…。

クロシェット スズノネセブン! 予約キャンペーンドラマCD「サンプルボイス」を公開しました。
( ゚∀゚)o彡3P!3P!

【ネットラジオ】

癒されBar若本 シーズンZwei 新装開店準備回を配信開始しました!!
所謂前哨戦。これからの展開と変化に期待です。

【ヲタのよもやま話】

「ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック」発売 初日瞬殺も(アキバBlog)
『ストライクウィッチーズオフィシャルファンブック』の内容が充実すぎる件(今日もやられやく)
ストライクウィッチーズ コンプリートファイルの内容が素晴らしい出来で\(^O^)/(まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
くそ、これは嫁の数だけ買わせようって罠なのか?!(絶対違う)鶴巻監督のコメントは一部でKYとか言われそうな気が。

不定期俺日記ver.2 というわけで、年賀状的なものが出来ました。
ああ、缶詰のイラストのことですね。と言うわけでお年玉はありがたく頂きましたので早速使わせていただきます。
あと来月発売のアクセルワールドで解説を書いてるとかなんとか。

ダークマタタビ あけました
体はお大事に…。何時か帰ってきてくれると信じてます。

AIRの名曲「夏影」アレンジはこんなにあります(鍵っ子ブログ)
公式だけでこれだけあるのが素直に凄い。愛され続けてもうすぐ8年。夏影は、永遠です。

会社の金で痛車作るなんてバカなの? 死ぬの?(Half Moon Diary)
ラルフ先生はご立腹のようです。遊びの延長線上なら別に問題はないのでしょうけど、企業が実践して誰得なのか確かにわかりません。

key「Rewrite」 Visual Art's社長が竜騎士07を起用した理由は「Rewiteに毒のような物を入れたい」(basicchannel)
混ぜるな危険を実践するつもりのようです。

【社会・コラム】

2ちゃんねる専用ブラウザで情報収集 - オープンソースソフト「Open Jane」(マイコミジャーナル)
ホットゾヌを主に使ってますが、後学のためにメモ。

テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに(痛いニュース(ノ∀`))
一般常識がネットを騙せると思ったのか??

ナナメ上の発想だが効果的:中国動画サイト日本からのアクセス遮断(FANTA-G)
先日のアクセス遮断に関する所感とか。


休日は何時でも平等です。誰にでも心を休められる貴重な一時。

あと5分

5分間に何をしろと??(挨拶)
とまぁ思わぬほどバイトとかそのほか諸々に事情を喰われ何時も以上に更新が厳しい状態デス。誰か解決策を教えてエロい人。
まともに巡回も出来てないのはもちろんですが、何を話していいものやら見当も付きません。とか言ってるうちにあと3分を切りました。切羽詰ってます。
とりあえずストックしていた没ネタを出して茶を濁すテスト。

アメリカ人「日本の言葉「リストラ」はキュートなニュアンス」→萌えキャラ「リストラちゃん」(ニュース超速報!)
本日のジェネレーションギャップを感じるスレいっちょあがり。


とまぁなんとなくおざなりに本日の更新終わります。

働くこともいいことだ

久しぶりにブログ説明とカウントダウンを更新しました。なんか過去の説明より今のほうがシックリきそうな感じでしたし、しばらくは更新形態も変わることはないだろうと踏みました。
やっと日常が戻ってきた感じです。

たくまるさん…どんな検索ワードで来たんだろう…。と、訪問者リストにビッグネームが載ってたので吃驚した次第。
今度アクセス解析覗いてみようかな…もう一月くらい覗いてない気がする。

最近ドーナツの味に目覚めました。蜂蜜風味の甘いものからビター風味の苦いチョコまで。今日も大学からの下校途中にコンビニの安物ですが二つほど。一方は自分好みだったのですが、もう一方は生地が柔らかすぎたので今後やめときたいと素直に思いました。今度は是非米粉ドーナツを食したいところ。


本日のネタ

【エロゲ(?)】

あかべぇそふとつぅ シークレットシート交換グッズを追加しました。
サインはないですが、イラスト色紙が交換対象に。ハルと智ちんのが切実に欲しい。

PULLTOP 殿子抱き枕、到着!(1月7日分)
うぉ!?こ、これは…!と、モニターを眺めて悶死するがいいさ。

Selen はらみこ グラフィックページにイベントCGを6点掲載しました。
この路線に…慣れません。

May-Be SOFT ぱいタッチ! マスターアップしましたっ!!
ライアーとは別の意味でヒド過ぎるタイトルがついに…。May-Beも弾けてここまできましたね。

ねこねこソフト 諸葛恪 第8回 アンバーワールド
もういっそコットンと統合するのも手だと思うのです。

魔女になる。 公式サイトプレオープン
七尾奈留がキャラデザ?のやつ。コミケにポスターがあったアレですよ、と現地でしかわからないネタ振り。
一体どんなゲームになるのかよりも、よく任天堂が許可したなと思うほうが不思議でしょうがない。

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第95回配信
年初めからフリーダム!な、この番組!二方の書き初めがヒド過ぎます。

Radio Cross Days 第1回配信
そこで言いまつがい@ナツブラとこないと…と思ったけど内容のヒドさで全てが掻き消えた。当ブログはパーソナリティがフリーダムなラジオを応援いたします。

【業界音楽】

妖精帝國 『黒神 The Animation』 本日放送開始!+EDテーマまもなく発売!
「EDテーマはもちろんのこと、第1話では、妖精帝國の挿入歌を元にした、石川智久さんによるRemix曲も放送されますのでお聞きのがしなく!」
あ、今日だったんだ。リミックス曲が気になるのでリアルタイムで見てみようかな…。明日バイトだけど。

【ヲタのよもやま話】

初音ミクがテレビCM初登場 ニコ動番組「ニコ番YME」で(ITmedia)
あの歌がテレビで流れるのか…恐ろしい世の中になった。

美形悪役キャラクターを数多く演じた声優・市川治氏、心不全のため死去(GIGAZINE)
また名優が一人逝きました…。

2008年末発売メディオ!オリジナル特典付きタイトル数量限定通販受付中ッ!!(担当ブログ)
と言うわけで特典買い逃していた方はお早めにどうぞ。

かつて「メガバカ」を掲載しちゃった少年マガジンドラゴン増刊 1年1ヶ月ぶりの発売(アキバBlog)
あの事件からもう一年も経ってたことが驚きなんですが…。

とらドラ・スピンオフ2ほか 「盛るぜぇー、ちょー盛るぜーっ!」(アキバBlog)
さて、今月買収分の新刊は電波女だけですかね…。とらドラ!は金に余裕がないのよね。原作自体一巻しか読んだことないし。

碧海のAiON 1巻発売 『かりん』の影崎由那が贈る、海辺の学園伝奇ファンタジー!(せなか:オタロードBlog)
もう最新作出てたのか…明日買収しに行こうかな。

バグマン:知っているようで何も知らなかったジャンプシステム(FANTA-G)
結局はみんな狭い世界でしか生きていない、て話。作品を愛するならアンケートを出すのが一番のようです。

自サイトにて買ってきた同人誌の紹介をしづらい理由(空気を読まない中杜カズサ)
あくまで同人は商品ではなく、個人が楽しむ趣味の範囲なのであまり評価を出しにくい媒体なのではないかなぁ、とか。

ま た Winny か

Winnyネットワークで:神奈川の個人情報流出、規模は2000人から約11万人に(ITmedia)
二度あることは三度ある。三度あることは四度ある。四度あることは(略)


今年の目標…まだ決まってません。次の生甲斐(エロゲ)は見つけてもこれじゃ世話がありません。
そして明日もバイト…もっと余裕のある生活を送りたいです。学生なりの甘えだってわかってても思ってしまうのがモラトリアム人間の悪いところ。

規模は日々に合わせて

どうやら同業界の人もI've武道館にいたようです。裾野広いなぁ。それだけ歴史と音も伊達じゃないって事なのかね。
今日から大学生活再開でしたが、しかし講義のひとつが休講になったのであんまり再開したって感慨が浮かばないのが正直な感想。なんだろうこの中途半端な感覚…。

ちょっと追記。金が少し余ったのでバクマン。一巻買いました。やっぱり読んでて色々面白いです。異色でありながらきっちりジャンプしてるあたりが凄い。これが大場×小畑の魅力と言ったところですかね。ジャンルが違うとは言え「異色」と言う一点においてはDEATH NOTEも同じような路線でしたし。


I've Sound

I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」 Special CD BOX [初回限定生産](ネオウィング)
詳細情報出てました。どうやら新曲シングル+PVの5枚組み+件の映画のDVDて構成みたいです。てっきりベストアルバムみたいな感じなのを期待していただけにちょっと拍子抜け。
でも買収するのは確定なので今から金を貯めます。ちょっと値は張るけど新曲のためなら!

とあるラジオの禁書目録にて新OP「masterpiece」1コーラスお披露目
大体26分過ぎたあたりで。情熱的な井内ロックがタマリマセン。

【エロゲ】

OVERDRIVE 2008年新春セール
所謂冬コミグッズ通販。一番の勝ち組が集う瞬間でもある。

2008年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ(August Dojin Data Base)
今年は本当に躍進の年でした。それほどエロゲ市場の知名度もあがったと見るべきなのか迷うところですが、いい傾向であると信じましょう。

「スズノネセブン!」 バスト92の美奈都がデカい(アキバBlog)
その溢れんばかりのパトス…じゃなかったバストをよこせ!


【業界音楽】

ave;new レアトラックコレクション第1弾「casket(キャスケット)」 試聴・ダウンロード第3弾!
「05.Dearness」、「06.さよならのかわりに」の試聴とライナーノーツが公開されています。さよならのかわりには思い入れがあるのでかなり楽しみですよ!

ELISA white pulsation 試聴が一部公開されてました
ホビーくんより。トラック2・3・4・8・9が公開されています。ENDLESS ANTHOLOGYは聴いた瞬間惚れた。さすが上松!

【ヲタのよもやま話】

音声合成によるインターネットラジオ番組「地獄ラヂオ」を公開!(アニメNewtypeチャンネル)
作る側のフリーダムなセンスに期待します。

台頭する「都内発早朝ビッグサイト着バス」は徹夜問題の解決にはならない(りきおの雑記・ブログ)
うーん、今回も取り扱いにくい題材使ってきましたね、りきお先生。
で、結局こういった問題は根本から抑制する手段が現状存在しない以上は「ないよりまし」て程度だと感じます。今後新たな問題が起きない限りは。

ラノベ絵師は表紙さえ描けりゃいいんです(Half Moon Diary)
視覚は文字より物を言う良い実例。

・・親がマジコンを求める時代(FANTA-G)
親の世代にネットの知識を広めること自体何かが間違っているのかもしれない…。

お前らがオタクになったきっかけって何なの(VIPPERな俺)
なんにしても起源は電撃文庫。エロゲはTEAM BALDRHEAD。

超 規 制

中国動画サイト「Tudou」「Youku」が日本からのアクセス遮断(ITmedia)
日本のネット廃人のアグレッシブさは世界一。

児童ポルノサーバ「うな鯖」管理人の39歳男を現行犯逮捕 - 奈良県警(マイコミジャーナル)
あーあ、前例できちゃったよ。(ぇ)


今宵もCDエンコードで時間が過ぎ行くんだぜ!ここ一週間そんな調子です。

フィードバックカムバック

今日まで冬休みにも拘らず大学に赴いてほぼ缶詰状態で作業して積んでいた課題をやり終えましたよ、と現状報告。イベントとは別の意味で燃え尽きそうだ。と言うか燃えた。
しかしこれで後発の憂いは無くなりましたので、安心して更新作業に取り掛かれます。
とそんな感じで、本日より通常業務スタートです。


【エロゲ】

ライアーソフト 第25弾詳報公開開始!
そんなお馬鹿一直線なあなたたちが素敵。むしろ面白そうだと思えるそんなワシは半ば嘘屋信者。

PULLTOP 『てとてトライオン!』ビジュアルファンブックページを公開しました。
どうしようか…すっかり興味を持ってしまっただけに将来のことを考えて今買収に向かうべきか…悩みどころだなぁ。

ゆずソフト 天神乱漫WEBラジオ公式サイト第1回配信開始しました
初回と言うことでエロゲカテゴリに割り振りしてますが、今後はネットラジオ扱いです。現在のBGMとして十二分に機能しております。さぁもっとハジケはじめるんだ。

ぱれっと コミックマーケット75 イベントレポートを公開しました
完売御礼おめでとうございます。自分は財政の都合上華麗にスルーでした。orz

Key 不定期スタッフ日誌 あけましておめでとうございます日誌
もうそのネタ次回作に採用しちゃいなよ。おっさん世代は喜びますよ。

Selen はらみこ 早期予約キャンペーンについて by サカモト
食指動いた人は今すぐクリッククラック!ワシ?金がありませんが何か??

エロゲSD原画師のまとめ(Half Moon Diary)
どのお方も秀逸な絵を魅せてくれます。オチの人が何時出てくるのかと待ちわびていたのもここだけの話。

PULLTOP「てとてトライオン!」が、コミックREX次号で重大発表?(MOON PHASE 雑記)
どうなんだろうか…。コミックにもなった小説にもなるドラマCDにもなったとなれば、もはやアニメ化くらいしかなさそうな気が…。

【業界音楽】

川田まみ GENEON OFFICIAL WEB SITE 2月4日発売シングルのカップリング曲決定
やっぱり中沢さんか。曲名的にミドルテンポな何時もの中沢武士っぽい感じ。

LittleWing ワークスアルバム「Thanksgiving」(Getchu.com)
独り言以外の何かさんより。こ、これは…!ワークベストときいて買収しない輩がいるだろうか、いやない!

【ヲタのよもやま話】

ひろゆき氏はもう「2ちゃんねる管理人」ではない 譲渡の真相を聞いてみたが……(ITmedia)
もはや既に過去の人になってしまった…。それにしても悪ふざけが過ぎますねこの発言。今後どのような変化があるのか怖くもあり楽しみでもあり。

CV03「巡音ルカ」、1月30日発売(ITmedia)
衣装的には三女が一番好き。でもキャラ的には長女が一番好き。

「年越し派遣村に行くくらいなら、アキバで働け」(アキバBlog)
そりゃ正論だわな。働かないと解放できるものもできませんし。何が、とは言わない。

バクマン。1巻発売 「デスノタッグが描くWJ編集とマンガ家の世界!?」(せなか:オタロードBlog)
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売(アキバBlog)
これほどいい意味でメタな描き方をする漫画も珍しい、のだけれどキッチリとジャンプの路線から外れてないのがさらに凄いところ。ガモウひろし大場つぐみ…一体何者?

バクマン。 大場つぐみ=ガモウひろしが確定したようです(ToLOVEる☆LOVE)
かーずSPさんより。あら、じゃあもう斜線ひく必要ないのね。確かにこれはまんまラッキーマンだし。

Love Songと沙耶シナリオ考察 麻枝曲「走る」から(鍵っ子ブログ)
その心残りとは、MANYOさんのアレンジでは「走る」の世界観を生かしきれてなかったと言うことなのでは?と一瞬思ってしまった。自分としてはどちらも等しく神曲のひとつですが。


久方ぶりの通常更新でしたが、やっぱりこの形態は結構落ち着きますね。ようやく日常サイクルが戻ってきた感じ。
さーて、明日はいよいよ長い休みが終わりを告げて、大学講義の再開です。気合入れて生きますか。

ジョーにはならない

イベント他の忙しさとかに感けてて出遅れた謝辞など。
冬コミレポFiRSTRoNさんポにゃペぺ堂さんに、I've武道館レポを同じくFiRSTRoNさんI've sound cottageさんに取り上げていただきました。
この度は新年早々格別のご愛好のほど、まことにありがとうございました。


で、定例の謝辞も一通り終わってすっきりしたので、以下は本日の雑文。
レポに時間を費やしてたりであまり実感は無いかもしれませんが、I've武道館後はバイト3連勤と言う超過密スケジュールでした。いやー色んな意味で簡易更新にならず助かった。
しかしさすがに今日と明日は、主にイベントでサボタージュってた分の課題で時間を取られるので簡易更新は必須事項と言えます。ツケは順当に払っていくぜ。

と言うわけなんでツケを支払う作業に戻ります。何でプレゼンなんて面倒くさい課題が出るんだ…。

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~【ライブレポ編】

とまぁ思いもよらず遅れに遅れ、二日間にわたる長期のレポとなってしまいました。いやー書きたいことがホントに山ほどありすぎるから文章も過去最高くらいになるかもしれない。
まぁそんなことよりちゃちゃっと本筋であるライブ本編のレポに取り掛かりたいと思います。やっぱり今更+先を越された感が満載ですが、そこはここを訪れている皆様は承知済みであることを願うばかりです。(爆)
しかしまぁ、思い返しても素晴らしいライブでしたねぇ…。素敵な出会いもありました。

以下は[続きを読む]よりどうぞ。本能の赴くままに書き記した魂の叫びを実感してください。


続きを読む

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~【現地レポ編】

I've10周年記念ライブ「I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~」に行ってきました。


正面口

到着時

大きな玉葱の下で

今回のライブに参加された皆様、初めての方も冬コミと連続で参加された方も、本当にお疲れ様でした!!!!!!
いやー人生二度目のライブでしたが本当に素晴らしいものになりました。素敵な出会いもありましたし、正直あの瞬間なら未練なんて一切なかったなぁ。
ではまたもや冬コミのように長くなりそうなので以下は[続きを読む]からどうぞ。


…いやすみません。ここまで書き記したところで力尽きてしまい、ついぞ先ほど起床したところです。バイト出勤まで1時間もないのが少し痛い。
と言うわけで[続きを読む]もとい本格的なレポートはバイトから帰ってきてから取り掛かります。

お待たせしました。ようやく取り掛かれます。何だか先を越されてしまった感がありますが、そこはそれ。遅れてしまったお詫びの意味も込めて2段構成にします。と言うか本音を言えばいざ書き出すと筆が止まらず一度の更新では足りない分量に…。つくづく更新ペースに波がありすぎだ自分。

まぁそんなこんなで始まりますレポですが、まずはライブ前夜から開場まで自分の周りで起きたことでも徒然なるままに。


続きを読む

ネットカフェより愛をこめて

ただいま東京某所のネットカフェで時間潰しの真っ最中でございます。いやー夜行バスで眠れない夜を過ごしてたからかなり快適。
いよいよI've in BUDOKAN2009本番まで半日もありません。妙に緊張してきましたが、それに勝る楽しみも体に感じます。
……それにしても、実際迫ってくるとなにを打鍵していいのやら見当がつきませんね。書きたいことはいっぱいあるようで実際は何もないに等しいという…。
強いて言うなれば自分の状況は電池の続く限り逐一Twitterにて記していくので、寂しそうにしている自分を特定したら何か一言声でもかけて上げてください。諸手をあげて喜びます。

そろそろ使用期限が迫ってきましたので、そろそろ失礼いたします。
では、ライブに参加される皆様、
大きな玉葱の下で会いましょう!
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイBlogバナー

マイBlogバナー

