

爆発

もーダメ。時間取れない。疲労が溜まってるのか10時間睡眠と言う事態に…。何故にこんな事態になってるのやら…。

6/2以降のエロゲの冒頭文句を採用すれば規制なんて怖くないぜ!うはは!
ゾーニング表の改定も近いかもしれない今が心配なのは変わりませんが。


  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´


朝日新聞も取り上げるアニメーター問題。サービス残業ってレベルじゃないぞ…。

そしてAngel Beats!はアニメだったと…。1クール13話て意外と短いような。そして始まった殺伐RADIO。何故にそこにこだわる…。


本日のネタ

【エロゲ】

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 公式サイトオープンしました!
なんか「チーム」とか「同盟」を思い出すんですが。でも期待はしてる。

Purple software メモリア デモムービーを公開しました
まだ見れてないの…。

【業界音楽】

supercell 1st single 「君の知らない物語」
nagiさんメジャーデビューおめでとう!

CLOCK MUSIC 6月のお仕事情報
Sakuraの音源化を切に願ってます。

【ヲタのよもやま話】

けいおん!9話の梓が泣いた理由(subculic)
「中野あずにゃんの憂鬱」と、ゆるさを維持する努力。(たまごまごごはん)
第9話の展開に対する考察。オリジナリティにも必要性があることを教えてくれます。

エロ文化があまりおおっぴらであってはいけない理由(FANTA-G)
まー法に触れるものなら、ね。

ゲーム規制は『ゲームは子供のするもの』という固定概念から来るのか(ゲームミュージックなブログ)
娯楽は平等に配布されるべき。

日本のマンガを集めていた米国人、児童ポルノ禁止法違反で有罪に(WIRED VISION)
HENTAIアニメが万国共通になることを夢見てます。

おすすめのエロマンガ教えてくれい!(いつも感想中)
キャノン先生がないなんて…!

【社会・その他】

ブログ読者の皆さん(じゃあ、死んで@d.hatena)
読者模様も三者三様。

アニメのキャラは目がでかすぎんだよwwwwwwwwwwwwwww(ギャルゲーブログ)
バランスが大切なんだ!

話題のブラウザー楽器「Hobnox Audiotool」を試す(ASCII.jp)
メモ。

windowsを10倍便利にするキーボードショートカット集(CROSSBREED クロスブリード!)
知らないのいくつかあったので。

結婚の挨拶にいったけどその場で別れてきた(ハムスター速報)
途中からホラーになってるんですが…いやむしろヤンデレ??


もう無理。

大量大漁

さぁ地獄の週末のスタートだ。手始めにてとてトライオンでもはじめてみようかな…。

エロゲ販売規制問題まとめwikiで現状確認。飛ばし記事かよヲイ。しかし危機的状況に変わりはなく。有識者なら平等な判決を望みたいところ。

指先は任せてください!

CUFFS進歩状況更新。庭師の皆様はあと2ヶ月の辛抱のようです。

SHUFFLE! Essence+て…。某曲芸を思い出してきた。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY 君だけのマスコットキャラボイス 台詞募集!結果発表
当選者の皆様、おめでとうございます。

UNiSONSHIFT Flyable Heart 第125回フラグミサイラー会議③
次回の議題にご期待ください。

Nitro+ スマガスペシャル ザーカイ、降臨
ドロップスのシステムがなんとなくわかった気がする。そして絶賛する麺屋の人。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにブランディーヌの情報を公開!
ひ、虚乳じゃない、だと!?

さくらさくら マスターアップしました!
なn…だと…!しかしまだ油断も予断も許さない。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 予約特典2の内容と、店舗特典情報追加
まだ予約してない人はここで決めればいいと思います。

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCGを更新/OP曲・ショートver配布開始
BALの二人とDucaのコンビってもしかして初めてなんじゃなかろうか。

きゃんでぃそふと メカミミ WEBver.体験版を公開!
どうしようかな…。

Comet &LOVE おまけコーナー大量追加
ミルクでオーバーヒートするミルが素敵。

Sphere ハルカナソラ オフィシャルサイト公開しました
穹だけ焦らすなんて!

DIVA Official WebSiteがリニューアルしました。
2ndタイトルにご期待ください。

SkyFish ご来場、300万人突破記念壁紙
なんだかんだで常連さんがいるって素晴らしい。

【業界音楽】

fripSide nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-
naoとのコンビはこれで一区切りだそうです。しかしまた悪徳豪勢な…。

あべにゅうぷろじぇくと A LA MODE 2 (CHUぅ☆) ジャケットデザイン&応援バナー公開!/柚木涼香さんのコメントが到着!
バイトが終わったら追加しとこうかと思います。

GWAVE 2008 2nd Experience ジャケットイラスト公開
発売までの期待がうなぎのぼり。

【ネットラジオ】

片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず! 第27回配信中!
こちらもバイトが終わったら聴きましょうか。

「麻枝准の殺伐RADIO」収録現場レポート!!(週刊電撃G's magazine)
まだ更新されてないようなので楽しみでしょうがない。
News | Angel Beats!公式サイトリニューアルしました!と同時に殺伐RADIOも更新されたようです。ページはないけどasxがあるよ!

【ヲタのよもやま話】

画集おとなの萌王 「ちょっとどころじゃないエロス!」(アキバBlog)
すっかり忘れてた…今日あたりに買収しとかないと。

鬼うた。の体験版&デモムービー収録CD-ROMとあやしいチラシの配布 「ビバ!黒髪!! ジーク!ヤンデレ!!」(せなか:オタロードBlog)
ビバ!黒髪!! ジーク!ヤンデレ!!

同人活動におけるモラルについて(All-Right All-Night)
隠蔽≠モラル論。

メーカーは複数買いを望んでいない(Half Moon Diary)
小売店の涙ぐましい努力が垣間見えた気がした。

差別的であることは銀の弾丸ではない(地を這う難破船)
言いたいことのほぼ全てを代弁しています。冒頭に全てが詰まっている。

VOGUEのマンガ特集、はっちゃけたナイス企画連発(コミックナタリー)
外国のHENTAIどもがアップを始めたようです。

お台場だけじゃない:この夏おすすめ、全国“実物大ガンダム”めぐり(ITmedia)
いやもうコミケで限界だから勘弁して。

どうしてアニメーターは漫画描かないの?(アルファルファモザイク)
表現違えば何もかも違う。

面白すぎて一気に読んだライトノベル(日刊スレッドガイド)
初体験に敵うラノベもない。キノの旅最高!

CLANNADは人生だけど、お前らにとってけいおんは何なの(ニュー速VIPブログ)
新コピペ誕生の瞬間であった…。

【社会・その他】

この「いじめ対策」はすごい!(森口朗公式ブログ)
最終的には肉体言(バキューン)

ブログに記事を無断で転載、男性を逮捕(ACCS)
ネット文章にも権利なんてあったのねー。(棒読み)

楽天vsGIGAZINE騒動まとめ(はてな匿名ダイアリー)
まとめ記事は混迷した事態の収拾に役に立つ。

「リアルタイム」+「非対称」というTwitterの特徴はテレビ等と相性いいはず(Heartlogic)
実況向きではあります。ソースはワシ。

持論作り。(Pasteltown Network Annex)
駄文にゅうすさんより。自戒を込めて取り上げる。

メールでのミスを減らすために心がけていること(頭ん中)
覚書。

レビュアー達の名言集(karimikarimi)
こんな文章を書けるようになりたいね、将来的に。

官能小説タイトルの秘蜜(本屋のほんね)
人はエロくて当然だ!


やっぱり週末は情報の集まりどころじゃね、と実感したそんな更新。

たらいまわし

さて、全国のエロゲヲタ御用達の月末戦線と同時に、ニュース系御用達の週末がやってきたわけですが、ロクに巡回も出来てない状態で無理やり捕り溜めたネタを放出するのも趣に欠けるというものなんで、本日分の更新はお休みいたします。明日に一気に放出予定。
しかしまぁ、本日になってバイトでヘルプ出勤がかかってなしくずしに6連勤が確定したのが途轍もなく途方にくれる事実。なんじゃこりゃ。まー稼げるならいいかと割り切ってます。
それに給料も入ったことですし、バイトの合間はこれを最大限使って生きたいと思います。早速半分近く浪費したことですし、ゆっくりしていきますよ。

そんなこんなで、本日の更新は終了。

じかんない

更新時間8分の攻防をお楽しみに!バイトもほどほどにね!!


本日のネタ(超超高度短期決戦)

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ」(News i)
茶番だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして冷静に俯瞰する半月日記の人。

『Angel Beats!』 アニメ制作決定。(PA)
麻枝准新作TVアニメ「Angel Beats!」情報まとめ(Half Moon Diary)
なんともはやアニメ化とは…麻枝さんもおおきくなったものじゃ…。

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 喋るWEB漫画のVol.04の配信を開始しました
むしろ男の娘で。

ほめられてのびるらじおPP 第115回配信
冒頭で検定が取り上げられた、この番組!

GIGAZINEが「楽天が個人情報を1件10円で販売している」と全力で飛ばし記事(デジタルマガジン)
先日の記事の言及。なるほどと思った。


今日はもう限界…!

まいにち

休みがないってつらいことだと認識しています。最近ホントに心休まるひと時が一切ない…。家にいてもいらぬ仕事頼まれるし、気分は最悪に近いかもしれない。

オバイブ内部分裂の危機。けいおん効果恐ろしい…。

エヴァ劇場版が地上波進出。またまたご冗談をと思いたくなる。

毎度ご購入ありがとうござーまーす!

偉大な作家がまた一人…。

だれかペプシの暴走を止めてくれ!どうなっても知ら(略)

は!か!た!の!しお!


本日のネタ

【エロゲ】

Overflow 『クロスデイズ』発売日延期のご連絡とお詫び
順当に延びております。そしてラジオも延長。素晴らしい。

NITRO SUPER SONIC 10th ANNIVERSARY がニコニコ動画にて生中継されることになりました!
ライブ自体いけないのでこちらで全裸待機してます。

HOOKSOFT @HoneyComing RoyalSweet の発売日決定!" 8月28日(金)"になります!
予約は今週金曜日から。

ティンクル☆くるせいだーす GoGo! 公式ホームページスタート!
PSP移植決定!ここまできたらアニメ化だ!

でぼの巣製作所 神楽道中記 ダウンロードページに神楽道中記の主題歌『キラリ』を公開いたしました
あ、Angel Noteだ。不知火さんの名前見るの久しぶりな気がする。

【業界音楽】

霜月はるか オリジナルファンタジーボーカルアルバム グリオットの眠り姫
念願の新作!これは期待するしかない。

CLOSED/UNDERGROUND 残念なお知らせ。
Amazon専用なら買うしかないね!

【インタビュー】富田麻帆「ちょっと大人になった私をお見せしたいです」 - メジャー第一弾シングル「Crimson Star」、5月27日リリース (1) 「Crimson Star」は「せつなさ」がポイント(マイコミジャーナル)
エレガとのコンビに期待。Wing of Destinyはどんな風に生まれ変わってるのか気になる。

【ヲタのよもやま話】

萌え系PV制作ソフト「Dance×Mixer」登場! 楽曲・キャラ/衣装・ダンス・ステージを自由に設定可能(アキバ総研)
それなんて3Dカスタム少女??

新型インフルエンザ蔓延におけるイベント中止の件(STRIKE HOLE)
駄文にゅうすさんより。発症当時から危惧されていた件。

2016年東京五輪のコミケへの影響(今日の言わせれ)
だからワシはオリンピックを否定したい。

ラジオ&合同レビュー企画第二弾『てとてトライオン!』(猫拳@はてな)
先日の俺つばもかなり興味深い内容でしたので、近いうちにこちらも予習しておいたほうがいいかしら?

ヴィジュアルデザインによる作品世界の構築過程についての草稿(極南の空へ)
背景画像に関する一考の余地を広げた記事。背景一つとってもやりがいと考えがいがある。

複数買いの是非-複数買いは本当にメーカーに対する愛情なのか?-(ゲーム居酒屋「アル」の雑談場)
ワシ個人は、複数買いは無駄遣いだという結論です。

キャラの魅力は「98%のあざとさ」と「2%のリアル」。(たまごまごごはん)
外面を楽しむなら記号、深く嗜むならリアリティを重視したい。

16:9の構図の分類 ~けいおん!,タユタマ,大江戸ロケット~(WebLab.ota)
ワイド画面の時代が近いのかもしれない。

『けいおん!』OP&EDが変わるらしいよ(今日もやられやく)
ただしソースは2ch。←ココ重要

【社会・その他】

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明(GIGAZINE)
記事タイトルから恣意的過ぎるので、もう少し情報が欲しいです。

人とロボットの秘密:「意識は機械で再現できる」 前野教授の「受動意識仮説」(ITmedia)
アンドロイドの時代も近い証拠?

ネット世代はストレス耐性の高い新世代?(ビジネスから1000000光年)
耐性が高いんじゃなくて下手に悟ってるからじゃないかと勘ぐってみる。

iTunesを使わずにiPodに音楽を転送するツール集6個(秒刊SUNDAY)
ライブラリをそのままポートできるなら…。

3億円でAV作ったら・・・・・(おはようwwwお前らwwwwwwww)
劇場上映しかないだろ!

Googleで1件もヒットしない単語みつけたwwww(かそログ)
結論:田中はネ申

親戚の子供の幼稚園入園試験問題難しすぎwwwwワロスwwwww(ニコニコVIP2ch)
どうやら今の成人諸君は幼稚園児より知能が低いようです。


そして今日も終わっていく…。

暇が出来るのは何時?

明日は朝一から夜まで講義で埋まっています。もう軽く死にそう。散髪しても気分は晴れない。前髪だけは晴れた。

とりあえず投石器用意しようか…。落ち着け下僕様。

こ~ちゃ イラストワークスとは…。今までの版権絵を集めたものになる?

まっしまっしもっふもっふしまぱんちゅ~。


本日のネタ(今日も縮小しようそうしよう)

ぱれっと ましろ色シンフォニー 4コマページ/スペシャルページに応援バナー を追加しました
早速貼り付けました。おるごぅる最後の作品になるか!?

raiL-soft 紅殻町博物誌 CVキャスト・システム紹介を公開しました
野月まひるの組み合わせはもはや鉄板。

Rosebleu Stellar☆Theater 特典情報を更新
最近このゲームも気になり始めた…いい加減6月分を決めないと…。

コミケ76に企業ブースで申し込んだエロゲメーカーの1/3が落選したらしい(spring efemeral)
アレ?企業ブースってエロゲメーカーしかなかったんじゃ??(爆)

エロゲ会社の社員数を調べてみた(basicchannel)
一番気になってるあかべぇがないなんて…!

角川グループ4社×pixiv イラストコンテスト開催決定!
ここから新たな原画家が生まれるのかもしれない。

あの惨劇から1年~秋葉原のホコテンは復活すべきか?(RBB NAVi)
日本橋のようにイベント時くらいで十分だと思うけど…ただ中止して正解だと声高にもいえないしね…。

性教育の本、エロ過ぎて抜いたww(ワロスマニアDX)
最近の小学生怖い。

PC買い換え時に超便利、完全に異なるハードウェア間でもHDDを丸ごと復元できるイメージバックアップソフト「ShadowProtect」(GIGAZINE)
使う機会が来るかもしれないのでメモ。

Twitter初心者に優しい(かもしれない)ついったらーの特徴(ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ)
何も知らなかったあの頃を思い出したりした。入り口くらいは先人としてやさしくありたい。

オーストラリアにおける「不都合な真実」の悲惨な結末(アゴラ)
言い訳っていくらでも使えますよね。社会のため人民のため環境保護のため。沸いて出てくる形式ばった正義なんていらない。

「子供に見せたい番組」の方がひどい(痛いテレビ)
アレだ、大衆受けするにはわかりやすくバカっぽい内容で、わかりにくい醜悪なことがうけるんだ。マスメディアの宿命。

「オマージュ」とは、過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法(アルファルファモザイク)
作品コピー悲喜交々。どれも元があるという点は同じ。


明日を乗り越えれば余裕が出来る…のか?

いちにち

更新空けただけなのにこの空しさはなんなのか…。いやーせめてまともに更新できる時間くらい欲しいですね。

明穂お誕生日おめでとう!

やっと前例が出ましたね。少しづつ自重していく動きになるのかな?

良心的な下僕様より「ガチャピン バイブ」でググれとのお達しを受けたので早速試してみた。
俺、腕がバイブに(略)
両手に持てばあなたもバイブハンド?

DiverseSystemがpixivを始めてる…。主催曰く「サーバー分散だよ」らしいですが、真偽は如何に。


本日のネタ(はてなブクマ取り溜め分)

eufonius オリジナルマキシシングル「ねじまきむじか」発売決定!
オルゴールアレンジが気になるね。そして散歩道がやっと別音源収録。

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」紹介作品発表(電波ゆんゆん@はてな出張版)
立候補者の造詣の深さに落胆した!ワシも何時か彼らみたいな境地に経ちたい。そのために絶対幸せ宣言を探すことから始めよう…。

アダルトメディアのモザイクの歴史的経緯 特に起源に焦点をあてて(karimikarimi)
アレだ、今流行のゾーニングだ。え、違う?

「日本が変態アニメをやめる!?」あわてふためく海外マニアたちの反応(らばQ)
海外のお前らみんなたちがいれば世界が平和になるじゃろう…。

創造力より生成力の時代――ハルヒ2期の前に整理しておきたい、京アニが『けいおん!』を選んだその理由。(ばべのれ)
企業戦略恐ろしい…。

キミのサイトの残り寿命・・・ - キミのサイトが亡くなるまで、あと何日?
とっくの昔に尽きてます。

今日自分が生まれた意味を知った(はてな匿名ダイアリー)
意味なんて苦しみぬいて考えた末に結論を先延ばしすればいいだけです。

就活までにやっておいた方がいい事(働くモノニュース)
経験者は語る。


今日も一日疲れたよー!給料日自重して…。

か だ い

課題が詰まっているので本日の更新はお休みいたします。と言うか気が付いたら日を跨いでたので更新時間もギリギリに設定しなおし…。明日のネタはどうしようか…。

ハーコーターノシー

久しぶりのデジカメ


久しぶりの外出は日本橋でダンスフロア的なCDを買収することにありました。一番のメインであるCRIMSON HARDCOREがもうヘッドバンキング連続で頭が割れそうになりました。ハーコーターノシーハーコーターノシーハーコー(略)
TatshさんのCDに関しては以前から気になってたので。そしてDiverse Systemの3枚については完璧な衝動買い。メロンブックスでDear,Mr kors kを試聴して一気に惚れ込んでしまいました。これからも応援していきたいサークルとして注目です。今更過ぎる…。
月華焔は…まぁ、アレです、金がなかったんです。勘弁して。

毎日…だと…!

どこまで喰い潰す気なのだろう…。記事再掲載に意味はあるのか甚だ疑問。

有識者曰く、らしいですよ。世間の目はどんどん厳しくなっていきますね。こんなものじゃ済まなさそうだ。

精子は将来の人類の脅威となる。困ったときのザーメンセキュリティ


本日のネタ

【エロゲ】

Nitro+ スマガスペシャル ボイス追加!
SMGの面々。やっぱりこの3人がいないと。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 公式サイト本格始動
フラッシュサイトもご用意。Web漫画の連載も。いきなり充実してきましたね。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 川神通信第35回を公開
京がおいしいところをもっていった…。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ キャラクターに神賀浦羽衣を追加しました♪
またアレか、攻略できないサブキャラなんてお家芸か…!

Purple software シグナルハート 応援バナーキャンペーンを開催致します
いい加減ほめらじのバナーキャンペーンもはじめようぜ!

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 台本出しが終わりました
つまりこれからが本番。形が見えてきました。

すみっこ 絶対可憐!お嬢様っ 店舗特典情報がついに解禁です!
オープニングムービーとイベントCGも。こっちも余裕があればなぁ…。

【ヲタのよもやま話】

スマガスペシャル “ジョイまっくす”配布会(アキバBlog)
大阪にも来て!(無理)

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた|かーずさん、コレどういうことですか?(ASCII.jp)
ホントどうしたんですか麺屋の人…。しかし元気な長老ですね社長。

ライトノベル風コンテンツを簡単に制作できるソフト「らのべえ」発売(マイコミジャーナル)
ツ ク ー ル 系 か

秋葉原に「ユニクロ」-アキハバラデパート閉館以来の再出店(アキバ経済新聞)
服飾、来襲。

かなり間違えちゃった感じのロシア人によるコスプレ写真33枚(らばQ)
おそロシアじゃなくてよかった…。

結局『けいおん!』では誰が最強の萌えキャラなのか――『けいおん!』と『CLANNAD』と『らき☆すた』をめぐって(反=アニメ批評)
つまり唯さま至上主義。うんたん!うんたん!

2007年以降にデビューした主なエロゲシナリオライター(basicchannel)
下倉さんとごぉさんって一昨年デビューだったのね。早いものだなぁ…。

『ハヤテのごとく!!』第8話でナギが言っていたタマの育て方に関する羅列の元ネタ(今日もやられやく)
あのシーンで畑さんに付いていく決心をした。

【2009夏アニメ】来期のアニメが全く期待できそうにない件について(VIPPERな俺)
いくらでもあるじゃないか。うみものがたりにニードレスにGAに。探し出せばキリがない。


【社会・その他】

スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声(Game*Spark)
ROMハックだったら仕方がない気がするなぁ。自力ならともかく。

なぜ文系は理系より優れているのか。(BABYPEENATSの日記)
すべては前置きに集約されている。タイトルで判断しないと時間がつらいんです!

世界WEBサービス100選 日本で有名でないおもしろサービス(s2works)
面白そうなサービスがあると思うのでメモ。

ネット世論を殺すのは簡単。(F's Garage)
共喰いの構図。

ブログの読者を増やすための12の戦略(よそ行きの妄想)
狙って増やしたい人用。ワシはワシなりにコンスタンスに更新していきますよ。

ニコニコ動画で一日にうpられてる動画の長さを調べてみた。(Myrmecoleon in Paradoxical Library.)
最近盛り上がりに欠ける、て言っても利用頻度は着実に増えていってるんですね。数字は事実を語る。

イラストサイトのWEBデザインについて考える(すくぅうみうぎ)
サイト形式津々浦々。最終的には一口にイラストで捨てられない問題も。スク水はワシも欲しい!


今日の更新は俺つばラジオ&合同レビュー企画をバックにお送りいたしました。掲示板ではワシもいくらか発言してたりしますが、即効で黒歴史認定です。先人たちの熱量には敵わない…!

腐る

世間でインフルインフルと囁かれているとうかつに外に出れないものですが、そろそろ騒動も落ち着いてきたと思うので明日あたりに日本橋に突貫しようかと思う次第。物欲には何時でも忠実に。

ここまでみごとにメルトダウンされるとワシのノートPCも気をつけないとなーとか思ったり。

俺たちに翼はないパーフェクトビジュアルブック発売決定とかマジヤベェよ成田くん。ぱね田SSとかワクワクするしかないだろそんなDJコンドルの性懲りもナイト。
一方人気投票のほうはワタライズが壮絶な追い込み。ホーク卿、ファルコンに負けるな。

タイの人たち対応早いね。

「父さん!母さん!俺、腕がマシンバイブになっちゃった!!」シザーハンズに謝れ。

何時でも中立でありたいものです。でも○○ガールズならおだまり!もS判定…でいいのかな?


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY WEBコミック/製作者日記をUPDATE!
使いまわし…。(ボソリ)

HUG 公式サイトオープン!「 明日はきっと、晴れますように 」情報公開中!
ま た パ ー ト ナ ー ブ ラ ン ド か

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 今回は運命の塔特集です/くぅのキャラクターコメントの配信を開始しました!
オフィシャル通販受付も開始。ゆいにゃんでこういった役って珍しいような。

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCGを更新/おまけコーナーを更新
割とどのCGも爽快感があるよなぁ。期待高まるのは相変わらず。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにサラの情報を公開!
アレ?もしかして全キャラ虚乳じゃね??

Comet &LOVE グラフィックにサンプルCGを追加しました/ダウンロードに主題歌を追加しました
まおまおソロですか。とっぱら繋がりと見た。

きゃんでぃそふと メカミミ オープニングデモムービー公開!/キャラクターにキャラクターボイス第3弾追加!
ムービーはPCの挙動があやしいのであとで落とす。キャラボイスはやっとメイン3人のお披露目。ふーりん!ふーりん!

light どんちゃんがきゅ~ デモムービー公開、主題歌ダウンロードデータのミラーサイト情報掲載
こちらもあとで落としましょうか。

ファイアージュ 終わりなき夏 永遠なる音律 わりなき体験版を公開!
コレの評価如何で7月戦線が決まる。

BasiL もぎたてBasiL!-commencement- 「ロンド(仮)」のストーリーダイジェスト(後編)を公開!
これほど魅力を一切感じないダイジェストも珍しいでしょうね…。

UNiSONSHIFT Flyable Heart 第125回フラグミサイラー会議②
スタッフは本当に攻略させる気があるのか不安になってきた。しかしぐみちゃんならありえる話なのが笑えない。

【業界音楽】

ランティス10周年記念ライブイベント開催決定!!「ランティス祭り」
それなんてアニサマ状態。下手したらアニサマよりも豪華かもしれない…。と言うかワシにしたらこっちのほうがドンピシャなんですけど。milktubにeufoniusにmarbleて…。

Feline Groove ~春~ 特設サイト開設
M3で先行盤が発売されたもの?しかしまたシビアなタイミングでの発表ですな…。

【ネットラジオ】

Keyらじ 第20回 - Keyらじトークライブ in OSAKA レポート -
更新後に聴く。

【ハルヒ祭】

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート(GIGAZINE)
リアルタイムで見てました。GIGAZINE放送5分後にアップするとか早すぎるでしょ…。

ハルヒにまつわる戦略について(思考錯誤)
壮大な釣りっぷりにどう反応すべきかちと困る。けど無視は出来ない広告戦略ですよね。角川はやっぱり格が違った。

「笹の葉ラブソディー」時間凍結についての疑問(今日もやられやく)
ハルヒの中でもSF的要素が前面に出てきた今回の話、早速物議を醸し出してるようです。そういえば3巻以降読めてない…。早く消失消化しないと…。

【ヲタのよもやま話】

シンプルDSシリーズ THE裁判員 「脚本・監督はあの遠藤正二郎氏だ!」(アキバBlog)
キャラデザのほうも忘れないであげてください…。

ソフ倫「アニメ系パッケージ」の審査件数(1997年以降)(spring efemeral)
毎年毎年懲りないくらい出てますね。数字にすると元気すぎて怖い。

レイプゲーム規制問題について「まじめに」考えるためのまとめ(日常ごっこ)
色々錯綜してるので情報整理したい人は是非。

なぜ女がレイプエロゲをするのか(はてな匿名ダイアリー)
毒も過ぎればクスリになるわけがないと気付いて欲しい。

アニメ顔の色情報に基づいた画像検索
みんなの嫁はいるかな?時折おかしなものも混じってるけど気にしない!

「メモリーズオフ」などの素材を使ってノベルゲームを作成できる「のべすと(β)」,本日よりサービス開始(4Gamer.net)
既存のキャラを使って別のものを作り出すのは無理があるよね、て話。

捨てられないオタクのために:捨てるコツ
かーずSPさんより。後学のためにメモ。

ダウンタウンDXで撲○天使ドク■ちゃん自演乙?(ねこあれぶろぐ)
バイトがなければ目潰しピースしてたのに…。

お前らがエロゲにハマったきっかけ(日刊スレッドガイド)
バルドヘッドへの愛は尽きない。何時までも。

【社会・その他】

DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録--豪大学が開発:ニュース(CNET Japan)
DVD2000枚の5次元よりも2次元へ行く方法を確立して欲しいです…。

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか(Yahoo!ニュース)
そして責任を問われる管理職の人たち。

ミニ四駆を携帯しよう(Gizmodo Japan)
走らなければ、意味はない。

粒ガム愛好者のためのガチャマシーン「ガチャガム」(ITmedia)
懐かしさしか沸かない。

ブログをもつことによる効果(秋的屋)
まなめはうすさんより。ニュース系には縁遠い話ですね。

Twitterでfollowerを狙って増やす10の方法(崩壊現実)
要するに釣り。変態発現は気に入られやすいです。ソースはワシ。

本当は問題なんてどうでも良くて『個人』を叩きたいだけなんでしょ?(P2Pとかその辺のお話@はてな)
誹謗中傷祭荒らし電凸の結末なんて総じて悲惨なもの。


今日はPCの挙動が怪しすぎる…今度は1トピック10分のフリーズですよ。いい加減新しいの欲しい…けど夏まで余裕がない…。

時間ないねー

バイト先での呼び名は変態で確定しそうです。きっとちょっと本気出したのがいけなかったんだ…!

みんな揃って才能の無駄遣い。


本日のネタ(縮小以下略)

ルピナス ハチミツ乙女blossomdays 情報公開
主題歌にI'veだけで買う価値がある!

暁WORKS最新作『コミュ -黒い竜と優しい王国-』5月末ホームページオープン
詳細はテックジャイアンに載ってるらしい。るい智スタッフなので期待が高まる。

propeller きっと、澄みわたる朝色よりも、 OPムービー、OPテーマを公開しました
各種ミラーサイトには、もう体験版が上がっているらしいですよ?

森里屋 ex:hibition 新たにイオシスさんの参戦が決定しました!!
しかし今度は樋上さんが…。Keyスタッフが丸ごといなくなっちゃってどうするの??

ほめられてのびるらじおPP 第114回配信
現在進行形で聴いてます。F林の車が危ない!

Twitterに「送信アンドゥ」機能――ただし5秒まで(Cherenkovの暗中模索にっき)
Twit使いのワシにはあまり関係ないね…。

Twitter。タイムラインは並行宇宙(かみんぐあうとっ)
発現全部把握できないからこその宇宙(笑)と言う未知の空間、と言うわけで。

Twitterのおもしろさについて(G.A.W.)
全てはフォローから始まる。自分にとってタイムラインを共有できる人がいればいくらでも楽しくなるのがついったーの魅力。

エロ絵と描き手の性別(outsider reflex)
中の人は中の人て性別なんです。(キッパリ)

儲ける気がない人に「儲ける方法」は語れない(Half Moon Diary)
先日の儲ける方法に疑問を呈する形。能力を生かすのは本当に難しい…。

これだけは押さえておきたいエクセルの知識 前編(bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門)
知らない人は是非。

抑圧された本当の感情に気づく(今日とは違う明日)
毎日そんなことを繰り返して生きています…うふふふふ。

ネットで「他人の日記」を読む人の属性とは(CNET Japan)
他愛のないことであればあるほど大衆の興味はそこに集まっていくのです。

紙の本が90%亡くなって欲しいと弾言したくもなる、たった一つの理由(404 Blog Not Found)
紙以上に手元にあって安心できるものはないよね?

新型インフルエンザ対策をアメリカ人に爆笑される理由(サーチナ)
その敏感さこそが日本人の美徳であり弱点でもあるのかなぁ…。よそはよそ、うちはうちで軽く流されそうだけど。

もめないオフ会の開き方(ココロ社)
もう一度主催したいなぁ…今度は今までの経験値をフルに使いたい。

JASRACの2008年度著作権使用料は1129億円、CDなど伸びず2.4%減(Impress Watch)
反論が笑い話にしか聞こえない罠。

「視聴率」「録画率」こんなに違う(Infoseek)
録画率こそ、真骨頂だ。


そして明日も明後日もオフを全力で楽しむ算段です。このままインフル罹らなければ…!

編集三昧

今日は届いたばかりのほめらじVol.6を堪能したりiTunesのプレイリストを整理したりで一日が過ぎ去りました。徒労に終わったと言えばいいのか有意義な一日だったと喜ぶべきなのか…。
まぁまた理想の形に近づけたのでこれはこれで満足です。

クロスネット終了のお知らせ。同系列であるフェイバリットは存続のようで一安心。最近観測できてなかったのはどんな事情があったのやら…。

売っ払ってしまえ。そして冷やかしに行くからね!(予言)

追い詰めてタコ殴り

まだ続いてたのかスキスキJunk麺…。


本日のネタ

【I've Sound】

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~のライブ模様が今、再びDVD映像として緊急リリース!!
詩月カオリ 初のミニアルバム発売!!(Neowing)
まさかの同時発売!!久しぶりのカオリン新譜にwktk!!!
ライブDVDでは必死こいてワシが映ってるか確認してやる。

【エロゲ】

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 開発日記を更新 主題歌を収録してきました
何時ものMANYO×シモツキンタッグのようです。期待しか高まらない。

OVERDRIVE Store リニューアルオープンのお知らせ
結構商品が揃っている感じ。エーデルワイスを忘れてる気がしないでもないですがきっと気のせいでしょう。

ねこねこソフト 第5回ねこねこ人気投票 ねこねこ再開記念GIII
説明文のノリのよさがねこらしい。

ゆずソフト 天神乱漫 発売記念イベントのお知らせ/カウントダウンFLASH09日前
出来る出来る絶対出来るインフルエンザに負けるなやれるってゆいにゃんがいるから出来るよ信じるんだ(略)

【業界音楽】

GWAVE 2008 2nd Experience バナーキャンペーン開始
毎度恒例。なので更新終わったら掲載する。

Peak A Soul+ ホームページリニューアルしました
よりシンプルで見やすくなりました。

Sound Online メガピア出演告知と東方新曲公開
新曲は某笑顔系動画にて。Tsukasa節大爆発でかっこいい仕上がりに!

【ヲタのよもやま話】

性的暴行ゲーム/法改正による規制が必要だ(世界日報社)
極右思想の戯言。

ネットでエロゲのサンプルCG公開するのがダメなのかもね(Half Moon Diary)
ネットリテラシーに関わるので当分は見送るってことで。

田舎を舞台にしたエロゲを作りたければ「讃岐うどん」を出せ!!(電波ゆんゆん@はてな出張版)
要するにエロゲにおける田舎的雰囲気の解離性を憂いた問題。実体験を出力できれば越したことはないのですが、実際そういうゲームは少ないです。と言うかワシは一度も立ち会ってない。H2Oが一番近いかもしれませんが、あれは閉塞感の漂う地域表現があっただけなのが実情。中の人たちのこだわりひとつって怖い。

Studio GU『Re Angel』についてのメモ(極南の空へ)
異文化なりのフィルターってあると思うのです。

エロゲ作品の主人公ボイスについて/某番組内で「俺たちに翼はない」のBGMが流れたらしい(eichiの日記)
主人公であれ、世界観を彩るボイスがついているのならONに越したことはないです。俺つばのようにONにすることによる演出もあることですし、無視は出来ない要素です。
後半に関しては「またテレ東か」としか。(苦笑)

ゲームのプレイヤは導くものである(最終防衛ライン2)
導くからこその観測者であり神であり人間であり○○○であり。わはは。

「ライトノベルのSF化」の話が、10年以上前のラノベに載ってた。(今日もだらだら、読書日記。)
カワカミンなら仕方がない。

もしもガンガンONLINEが普通の雑誌だったら・・・(アキバBlog)
not鈍器。yes兵器。

ラノベ版 「神のみぞ知るセカイ」発売 コミック×ライトノベルの最旬コラボ!!! 【商品発売情報 - 5月19日】(せなか:オタロードBlog)
買い逃した商品がないかの早見表として活用することにしようか…。

「BL」「GL」の入り口的作品を考えてみよう。(たまごまごごはん)
表題ジャンルに限らず、「好き」になった瞬間は見逃したくないし大切にしていきたいです。

古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた(1R@個人システム.Wiz)
東京遠征用メモ。

同人作家がルームシェアを長続きさせる秘訣(将来が不安)
経験者はかく語りき。やはり直接的なつながりは大切ですね。

国語の教科書で紹介されているアニメと漫画(今日もやられやく)
半ば予想通り。無難な内容でないと教科書に載らないのは当たり前。

ゲーオタな彼氏が欲しい(増田にゃんねるβ)
騙されるなよみんな!

【社会・その他】

いたちごっこ状態に:ますます巧妙化するJSRedir-Rの攻撃手法(ITmedia)
ホント早いうちに駆逐されて欲しいものですが、ここまでされると呆れるしかない。

ニュースサイト管理人が儲ける方法(304 Not Modified)
こことか思い出したりした。ASCIIに就職活動するべきという天啓?!

就職活動で役に立ったページまとめ(ダメ院生がギークになるまで続ける日記)
1年後のためにメモ。

ブログを書くのに必要なのは集中力のない離散的で半再帰的な思考(WebLab.ota)
ここらへんはブログの形式次第ですよね…。定期的にネタを供給するには猶予も必要。

この世界でも「プロ」の時代は終わるのか? ~「メイドイン俺」が垣間見せるゲームの未来像~(日経ビジネスオンライン)
むしろ変態しかいないような気がする。ポストエロゲーマー万歳。

今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場(GIGAZINE)
何時ものこと何時ものこと。


明日も今日みたいな平和な一日で過ぎ去れば良いなぁ…。

信じてたのに

しにキス妹ルート終了しました。今のところ評価を下すには早計な感じのくんだりで、興味深いと思いつつもまだまだ先の見えないシナリオだったりで先が楽しみで仕方がないです。さぁ次は最終ルートだ。

MADE IN NISHIMATA

月子さんうれしそうだなぁ…。作詞もKOTOKOということは、そのうちデュエットとか組んでもいいんじゃなかろうか。

それは英国紳士ではなく変態紳士仕様です。


本日のネタ

【エロゲ】

Lump of Sugar タユタマ -It's happy days- マスターアップしました!
ここ3ヶ月が大変なことになってる予感が…。

ぱれっと ましろ色シンフォニー キャラクターページにアンジェ・みうのCVを追加しました
みると松田理沙とCVが鉄板ぞろいでナニかが噴出した。

SAGA PLANETS ナツユメナギサ 期間限定企画!ナツドキ★シチュエーションを募集します
フラグミサイラー会議??

【業界音楽】

GWAVE 2008 2nd Experience イラスト公開
深崎暮人キタ!鉄板イラストキタ!

studioCampanella 「berpop melodies & Remixies」を再版いたしました
密林とあきばお~にて。嬉しいけどカチで買える範囲に店がない…。

CODE ZTS LABEL 「download」へ1曲アップしました
聴いてて心が和むretakeです。

【ネットラジオ】

ナツメブラザーズ!(21) 第47回配信
更新中のBGMです。やこちゃんひどいよ…。

【ヲタのよもやま話】

「踏んじゃらめぇぇぇ!くやしい・・・でも感じちゃう」な踏み絵広告(アキバBlog)
もっと踏んで!むしろ踏ませて!!

エロゲにおける解像度の変遷(spring efemeral)
やっぱりイベント一枚絵の試行錯誤で困るのかな…?

『ブレイブルー』の店舗別特典テレカの種類が多すぎるんだが(はちま起稿)
どうみてもエロゲ商法です。本当に(略)

もはやアニメや漫画において「面白いかどうか」はどうでもよくなっている(じゃあ、死んで@d.hatena)
しかし数字は事実を表す現実。

新型インフルエンザでコミケも中止される?(りきおの雑記・ブログ)
せめて開催時期までに沈静化してることを祈ります…。そうでなくてもあそこには別なウィルスが蔓延してるのに。(ぉ)

『あさりちゃん』は、生きていた!!(活字中毒R。)
え、まだ連載してたの!?長寿だったんだねあさりちゃん…。

『咲-Saki-』第7話でまさかのED変更(今日もやられやく)
アレだ、また新しいテーマ曲展開を考えてすべった感じがする。

【社会・その他】

Microsoftが「魔法の杖」の特許を出願(ITmedia)
ぴぴるぴるぴる…やめとくか。

今回の著作権法改正(ダウンロード違法化)についてちょっとまとめてみた(空気を読まない中杜カズサ)
来年に備えて今から勉強してみるのも。最近色々と騒がしいのでこういったまとめは助かります。

Twitterで売上げはあがるか?あるピザ屋の実験とその結果とは?(IDEA*IDEA)
アレ?それってコミュニケーションツールとしての本文から外れてるような…?いやしかし、これもついったーの有効活用と見ていいのでしょうか??

怖がっているひとに相対するには(ビジネスから1000000光年)
ナイーブな人に、言葉はいらない。

だから君は内定がもらえないんだ(頭ん中)
耳が痛い話。1年後が怖い。

インターネット恐い:馬鹿な事を書いたら「バカ!」って言われた(おのひろきおんらいん)
結局どこでも悪い評判や誹謗中傷は付き物。サイトでも創作物でもなんでも表現する立場にあるなら尚更。

だから、書籍化することに意味があるのか?(モノーキー)
未だに書籍することが知名度の向上にツナガルバングル。

ヤマアラシと性行為をした不届き者、ヤマアラシの復讐で性器を失いかける(GIGAZINE)
まさに針のムシロ。

テレ東が豚インフルでアニメ中止wwwwwwwwwwwww(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
テレ東はノストラダムスの再来。


そして今日もバイトに向かう…マスクはワシの店ににはないよ!?

今日のお暇

15分間でどれだけ更新できるか限界に挑戦したいと思います。そんな感じで。
あとワシの地域がパンデミックで世紀末伝説さながらな状況になってきたので、一週間講義がなくなりました。夏に補講があることを思うと少し憂鬱ですが、今出来た余暇を最大限まで楽しみたいと思います。

是非ワシのバイト先にも来てください。客足がくるほど忙しさも大変なことに!

イケメンに限らせて何を求めたいの…?


本日のネタ(縮小略)

raiL-Soft 紅殻町博物誌 ヴィジュアルサンプルを公開しました。
消し方が尋常じゃない。

二人に直撃! MOSAIC.WAVライヴツアー前インタビュー!(axive)
時間ないのであとで読む。

タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい(ITmedia)
外国はじまったな。

美少女アニメの泣き作画(subculic)
どんな場面でも泣き顔は心に直接響くのです。タマラン!

いまのライトノベル業界は悪くないと思うよ。(Something Orange)
いやー、それでも読者層は結構かぶってきてると思いますし、一概にこれだけで決めるのも…。

「GENOウィルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。(ヌルめのつぶやき)
もっと自粛する、リアルもネットも巡回も。

Twitterに疲れる前に(北の大地から送る物欲日記)
ネット全体にも通じそう。沈黙はネットリテラシーの敵。

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか(未来のいつか/hyoshiokの日記)
ええ、世代と価値観の違いってやつですよ。恐ろしいものです。

自己満足って言うけれど(ねたミシュランを作る人のネタ帳)
コメントにもあるけど、手書きとバイトではどちらが記憶に残りやすいかが肝かと。

確実に読んでもらう方法はない。そこで、工夫の出番ですよ。(なマレンジどん)
工夫はない。ただ垂れ流すだけ。

「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか?(NOW HERE)
も は や V I P 。


もう…限界…!

懐古祭

先月分と今月分のメガストアを一気に買収しました。しばらく暇つぶしに困らないよ!

最近エロゲ規制話がまた盛り上がってると思ったらこんなエントリが炎上していたからか。ワシの意見は大体こんな感じでPostしております。論理の飛躍怖い。


本日のネタ(超縮小15分版)

ゲームソフト規制のあり方探る(公明党)
\帰れ!/\帰れ!/\帰れ!/

問題はエロゲーじゃなくてネットの方にあるんじゃないの?(脳髄にアイスピック)
本題から遠く離れてるような…エロゲの問題を縮図にネットを語るのは道理が叶ってないような…。

反社会的でありたくないのなら社会的にならないと(日常ごっこ)
社会的に折り合いをつけてきたのが倫理機構の存在だと思いますが…。自主規制を無視して何を語るのか。

オタクの本当の危機(とくめー雑記(ハーレム万歳))
歴史は後世の人間にしか語れない(Half Moon Diary)
煩雑とした中から自分だけの傑作を探る楽しみがあるのです。ワシが未だにバルドフォースに畏敬の念を持っているように。

現実を見ようぜ(東方中毒患者の戯言)
それでも同人はなくならない。表現者がいる限り。

「行き止まりの先」をくれた西尾維新作品(G.A.W.)
地平線の先を見せてくれた西尾維新作品をこれからも読んでいきたいです。

ライトノベルに携わる人々は今一度「風と共に去りぬ」を読むといい(ハックルベリーに会いに行く)
「ライト」ノベルである以上、読者層に文体が傾いていった結果が今なのではないかなぁ、とか思ったりする。

ギャルゲにハマってやった痛い過去(ゲーム板見るよ!)
現在進行形でエロゲを嗜んでいること。

日本のソフト違法コピー率は21%、世界の「ワースト10」はどの国?(モノメトロ)
日本はまだまだ平和だな、と実感した。

日本に閉塞感がはびこるワケ(狐の王国)
国民性という単純な理由で終わらないのが一種の国民性。

知的な女性ほどよりセックスを楽しむ傾向にあることが判明(デジタルマガジン)
アレか、クーデレほど淫乱と(削除)


今日も明日もエロゲ三昧でいきましょう!

妹力(いもうとぢから)

しにキスプレイ中です。現在進行形です。中々面白いものですね。おるごぅるさんの引退を惜しむ声が分かった気がします。そんな中で久しぶりにはいったメッセは楽しいものでした。声もいいけど文字もね!

閲覧しただけで感染して駆除方法がクリーンインストールとかニュースサイト迫撃砲にもほどがあるだろ…誰だよ仕込んだの。今のところワシが確認したサイトでは大丈夫みたいでしたが、安全とは言い切れないのでしばらくは巡回も自粛したほうがよさそうな感じですね。
参考:GENOウイルスまとめ - 感染したサイト一覧

ねずみの人ー、犯人はこっちに逃げましたよー!

メガストア完全収録シリーズにフォーチュン・クッキーとは。方々で評判だけは聞いてたので、いい機会だし買ってみましょうか…。

サンクリ再開のお知らせ。思ったよりも早かったような気がする。リンク先に詳細。(pdf注意)

新作情報よりラン漢くんの未来が気になる今日この頃。


本日のネタ

【エロゲ】

Nitro+ スマガスペシャル フラッシュページを更新しました。ボイス公開!
りのっちとみあぞうのボイスにふにゃふにゃにされました。

130cm 鬼うた。 体験版&デモムービー公開!
しにキス終わったら取り掛かるよ。

Comet &LOVE グラフィックにサンプルCGを追加しました
さぁ裸エプロンにロマンスを感じるんだ。

Purple software メモリア ダウンロードにてサンプルBGMを公開しました/店頭配布チラシをアップしました
音楽面も何時でも本気だなぁ。聴いてて和む。

Aries ANGEL NAVIGATE 【ダウンロード】を更新。ヒロイン壁紙を公開しました
待ちわびてる人はこれをセットして待機するといいよ!

HOOKSOFT 正式タイトル決定!「@HoneyComing RoyalSweet」ストーリーとイベントCGを追加しました!
結局これってファンディスクでよかったのか未だに自問自答する日々。

light 「Dies irae」の今後の製品展開につきまして
ん~、えーと、つまり、「die Wiederkunft」がパッチ適応の前作で、「アペンド」が新規シナリオのみ収録で、「完全版」がどちらも収録した内容、てことでOK?だったら最初から完全版一択に絞ってくれたほうがよかったような…。

【業界音楽】

あべにゅうぷろじぇくと A LA MODE 2(CHUぅ☆) 初回限定盤収録楽曲、価格を公開しました!!
ゆず姉を二番手に持ってくるとか本気出しすぎだろう。既存曲が別ミックスなのは何時も通りなのでもう驚かないよ!

Vocalist Brand [Veil]の新規ヴォーカリストメンバーを一般募集!
もしかしたら、ここから新たな歌姫が誕生するかもしれません。

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- 「angela」が出演決定!!
そして例の如くテーマソングCDの発売も決定。盛り上がってまいりました。

【ヲタのよもやま話】

ゲームのシナリオとドラマの脚本の違い(Hopeless Homeless)
やっぱり表現方法が違うと練り方まで違ってくるものですね。ゲームのほうは組み込む積み木細工なら、ドラマは常に変化する粘土細工のような感じ。

はじめてのSMガイド 「SMプレイはぜんぜん”変”じゃない!」(アキバBlog)
変じゃないけど変態ではあるよね。

エロゲが日の当たるところに出ちゃってみんな困っているらしい(あんとに庵◆備忘録)
一般人の意見より。概ね思ってた通り。性に関する表現が出れば気持ち悪さは際立つもの。

笑っていいともでナースアイドルが撲○天使ドク■ちゃんを熱唱?(ねこあれぶろぐ)
退避!と言うか南極まで飛んで!

今のマガジンが面白くない理由がなんとなくわかった(日々だらくだるく)
ごみおきばさんより。
うん、単体で見れば面白いんだけど、雑誌のカラーを生かしきれてるかといえばそうじゃないですしね。うーん…。

「キリスト教の家族がアニメは聖書に反するって・・・」外国人オタクの憂鬱(誤訳御免!)
宗教ほど面倒くさい価値観もない。

【ネタバレ注意!!】デススマイルズ2がいろんな意味で新しい(まごプログレッシブ)
あれ?シューティングじゃなかったけど、そんな筐体を10年位前に見たような気がする…。確かレースゲームで、玉を転がしてアルマジロを操作するやつだったような…?

【社会・その他】

社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「~っす」や「ですよねー」(オリコン)
いやいやそんな言葉遣い、公でしちゃいけないですよ。

音楽は誰のもの?(田中公平のブログ My Quest for Beauty)
音楽は少なくともファンだけのものじゃない(FANTA-G)
いやホント、意識が軽くなっていくネットの恐ろしさったらありませんよ。昔のワシをポリバケツに放り込みたい。

「批判」のネガティブイメージ(すたこん?)
言い合った結果が祭りに繋がっていくのでは?と詮無い事考えた。

急に街中で立ち止まるジジイ「時が来たか・・・」(もみあげチャ~シュ~)
PURE GOLDさんより。
ワシ「まさか…もう…なのか…!」
て感じで、きっと彼らは現実と闘ってるんだよ!


今日の更新は精神的に参った…最後のほうは1トピック5分かかるほどPCの動作が重くなるし、なんとか更新を終えたので投稿しようとしたらFC2が落ちてて(投稿時間参照)更新できなかったし…。もっとよい環境を整えたいところです。

キスはわかれの味

しにキスはじめました。結局物欲には逆らえない罠。明日の完全オフはこれで過ごす予定です。

下僕逃げて!

Twitterより公式見解が。更新中に気付いたけど、ワシは97%のほうだったようでした。

カニさんのお兄ちゃんごしゅうねんなの♪これからも末永く楽しませてください。何気にコント楽しみなんですよね。

ここにきてナルタローが躍り出てきた…。プリンセス明日香の運命や如何に!?そしてブッチギリなチィ兄ちゃん。

8度目のさくら、散る。

テンバイヤーは稀少品に飛びつく習性を持つ。


本日のネタ

【エロゲ】

ALcot Citrus 死神の接吻は別離の味 修正ファイルの配布を開始しました
なんとタイムリーな…。プレイ前に当てることにしよう。

戯画 BALDR SKY アップデートファイル更新 他をUPDATE!
うわぁ、細部までこだわってるなぁ…。

Navel かぶら2009 イベントグッズ通信販売のお知らせ
イベントグッズはいいからDVDマダー?

ういんどみる 『DreamParty2009春』新作グッズ 通販開催決定
ドラマCDだけでも…買えれば御の字か…。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにモニカの情報を公開!
ナイスナイチチ!

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCGを開設
ピンク色サンプル出るまで待つよ?

ゆずソフト 天神乱漫 マスターアップしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
5月戦線、集う。

きゃんでぃそふと メカミミ キャラクターにキャラクターボイス第2弾! 他
キタ!りのっちキタ!!みるさんもキタ!これで(略)
あとTORASシステムはいろんな意味で物議をかもし出しそうです。数値化されたフラグと好感度ほど物語を乾かせるものはない。

UNiSONSHIFT Flyable Heart 第125回フラグミサイラー会議
サントラ試聴曲追加も。これはスタッフも本腰入れてファンディスク創るつもりらしいことが伺えて嬉しい限り。

G線上の魔王サウンドドラマ―償いの章― 第二巻 2009年6月26日発売予定!!
続報ktkr!!!てっきり企画ごと立ち消えたものかと思ってたから素直に嬉しすぎるぜ!!!!

Selen はらみこ 声優さんフリートーク「春乃伊吹さん」
伊吹さんはfickleに夢中のようです。さぁそんなアナタもI'veフリークへ…。

Purple software トラックバックキャンペーンにつきまして
と言うわけで異常を感じたらメールへGO。

「姫狩りダンジョンマイスター」出荷好調!POP(アールエスケイのBLOG)
3万本て…この手のゲームではかなり珍しい売り上げなのでは?

【業界音楽】

GWAVE 2008 2nd Experience 収録曲公開
割と常連どころが揃ってきた印象。そして初CD音源化のものも。やなぎなぎさんキタよ!

yozuca* 10th Anniversary Best [enjoy]&[piece]
だからワシにベストアルバムなんて豪華仕様を目にさせると…うわあああああああ欲しいいいいい!!!!!!

【ヲタのよもやま話】

エロゲは反権力メディアか?(NaokiTakahashiの日記)
ポルノだったら反権力じゃなくて反道徳のような…。

「さくらさくら」と発売日決定後に延期されたエロゲ比較(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
延期伝説悲喜交々。

ランカ・リーが歌ってくれる! VOCALOID2 Megpoid登場(ASCII.jp)
ホントに、発売しちゃうのですか!?

ゲームのセーブデータってそんなに大事ですか?(Half Moon Diary)
実績を記録するなら大切。思い出を記憶するなら単なる記号です。

自作同人ゲームをちゃんと完成させる方法(島国大和のド畜生)
そりゃ究極的に企画者の思い描いているゲームを作るならそれが一番でしょうけど…多数の作り手が込めて創ったからこその混沌とした作品足りえると思うのです。

アニメにおける現実への予見性――『東のエデン』と『戦場のヴァルキュリア』と新型インフルエンザをめぐって(反=アニメ批評)
ここまでくるとこじつけ言われてもしょうがない。

老後の楽しみはエロゲヱ。(basicchannel)
いづれは書生もそんな老後を夢見てみたい。

何年も続きが出ないライトノベル(日刊スレッドガイド)
おっと土橋さんの悪口はそこまでだ。

敵から捕まった際に女キャラが無事なのはおかしい(アルファルファモザイク)
つ〔事後〕

めざましテレビで『戦国BASARA』絵馬が紹介された模様(今日もやられやく)
らきすたとBASARAの違いってなんなんでしょうね…?

【社会・その他】

グーグル、ネットワーク接続障害を謝罪(CNET Japan)
ワシがアクセスしてたときは軽かったんだけどなぁ…。そういうことが起こってたのね。

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立(ITmedia)
男の子はともかくとして、ヲタなら性別関係なく家畜だと思った。

携帯使う中2の1割「すぐに返信せず友だちにキレられた」経験(Impress Watch)
いやいやいや、個人向けの伝言板として使うべきデスヨメーリングは。

Webブラウザは互換性の“危機”を回避できるのか(Computerworld.jp)
危機じゃなくて当然の帰結なのでは?出力違えば世界も変わる。

Firefoxを思い通りに--about:configページで使える便利な10の「ハック」(ZDNet Japan)
もうすでに高速化してあるけど、試してない分も載ってたのでやってみようかな。

視力が0.5くらいから1.2くらいになった話(よそ行きの妄想)
そんなに良くなるものなのかな?一応作業が終わった後は焦点を遠くにずらすように意識してますけどそんなに変わってないように感じます。

情報の需要をもっとわかり易く見つけ出す方法(ホームページを作る人のネタ帳)
ワシの情報のターゲットは主にエロゲ・ヲタ系音楽好きです。あとは個人的に興味ある分をピックアップしていく作業で。

「はてなブックマークさん」という人間は存在しない(インターネットください)
不特定多数の発言が可能なシステムはドロイドとなんら変わりない良い例。そしてシステム擬人化というジャンル確立!いやもう確立してたか…。

13歳の彼女を絞殺、屍姦した18歳の男―米コロラド州(HEAVEN)
ネクロフィリアの末路。


一週間が終わり、今完全オフが目の前に…!

Sleeping Disorder

暇な時間の大半を寝て過ごしてしまいました…疲れてるのかな…?

おかえりんごたん。死亡フラグ成立しなくて何よりです。

そんな孤独な誕生日に未来のワシを見た。


本日のネタ(縮小気味な20分)

【エロゲ】

Whirlpool 77(セブンズ)?~And,?two?stars?meet?again~?豪華特装版封入特典決定! 他更新
喋る漫画第3弾も。歌の力怖い。

propellerきっと、澄みわたる朝色よりも、 紹介ページをリニューアルしました
応援バナーキャンペーンも。そして発売日が地獄の7月戦線に!

ensemble 花と乙女に祝福を マスターアップしました!!
5月の本命がついに躍り出ました。ひとまず安心?

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第113回配信
最近勢いが心配、なこの番組!見知ったゲストだとやっぱり上手く回るらしい。あとMずなさん採用おめでとう!!

島と海と☆こいそらじお 第3回配信
あとで聴くとする。

【ヲタのよもやま話】

サークル・禁断童話のロリっ娘同人最新作「極貧女子 -次女猫-」 貴方はこのロリエロを我慢できますか?(せなか:オタロードBlog)
今までのシリーズは気になってるんだけど、すべて金がない現実の前に突き放されている…。

凌辱系エロゲはエロゲ全体の37.1%を占めている(spring efemeral)
てきとうなものさんより。やっぱりそれなりに需要ってあるのね陵辱系も。

澪インフルエンザ 感染もしくは感染の疑い事例(アキバBlog)
また新たな病原菌が発生したようです。別のパンデミックが業界を覆っている。

残り35人を狙ったのはあかほりさとるだけなんじゃないかという話(novtan別館)
いやいや煩雑な物語が多いからこそ、あかほりさん以外にいてもおかしくないと思うのですよ。

【ゲーム+DS】スパロボ学園、発売決定!(AbsoluteSphere)
エ ロ ゲ で や れ 。

これがよく訓練された信者です(今日もやられやく)
アニヲタ、団結の時。

【社会・その他】

ブログ、サイトの栄枯盛衰について(かみんぐあうとっ)
ブログ、サイトはネットにおける運営者の最大級の自慰行為であれば、盛衰の基準を決めるのも運営者の采配次第。

素敵なリンク集であなたのサイトのサイドバーを充実させちゃえ☆(じゃあ、死んで@d.hatena)
サイドバーとアクセス数にこだわりがあるなら実践すればいいだけの話。ワシは…もう弄るのがめんど(略)

著作権改正法案が衆議院で可決、「ダウンロード違法化」など(Impress Watch)
ついにここまでキタか、と感じますね。時代の流れも目の前に。

あなたの認識力を試す認識テスト 名探偵の犯人当て編(小太郎ぶろぐ)
種明かしの手際のよさにカメラ吹いた。


死にキスが結構いい評判のようで…明日までに資金の計算するか…。

ゆーくーり

水曜日はどうも乗り気になれない…。講義がフルタイムで入っているのもあるのだろうけれど、なにか如何ともしがたいものを感じる…。

きれいなお姉さん何言ってはるん…?

今日の「お前が言うな」はここで決定?

健全な付き合いでしょっ引かれるとか、日本もどんどん敏感になってきたなと思う今日この頃。


本日のネタ

【エロゲ】

Digital Cute グッズ企画第1弾 ゆずのおちんちんマウスパッド

siruka.jpg

Selen はらみこ 声優さんフリートーク「西野みくさん」
プリン愛に溢れてる…のでしょうね。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 開発日記を更新/オーディション受付終了
割と早く決まったような気がする。シナリオもそろそろ脱稿と聞いて妙に安心。

light どんちゃんがきゅ~ 主題歌ショートバージョン公開
WHITE-LIPS!WHITE-LIPS!

ねこねこソフト 諸葛恪 第21回
そしてさらっと流される人気投票の話。

【業界音楽】

MintJam Vivid Colors - メンバーによる対談
ライナーノーツも公開。ちょいマニアックな話ならライナーノーツ、掛け合いなら対談へGO!

LOiD-01-LOiD's LOGiC-(アサヒレコード)
bakerさんとかKTGさんとか小林オニキスさんとかcosMoさんとか。

【Twitter】

【Twitter】Reply の仕様が変更されました(すのふれ)
割と@返信が不便になってしまったこの仕様に対してのついったらーの反応は…、

Twitterの設定変更で苦情殺到 見直しへ(ITmedia)
ごらんの有様だよ!あと何気に画像にカトゆーさんが混じってる。

日本のTwitterクライアントの使用率集計(Macと愛猫)
webから投稿するのが一番多いことに驚いた…。ワシはもっぱらTwitmovatwitterの一択ですね。

疲れないtwitterのススメ(はてな匿名ダイアリー)
いやそこまで神経使ってたらキリないですから。読まないことが一番の療養になるのでは…?

【ヲタのよもやま話】

けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注(ASCII.jp)
1ヵ月半後、在庫に嘆く業者の姿が目に浮かぶ。

ゲッサン創刊号 「贅沢すぎる月刊誌、ついに創刊!」(アキバBlog)
あずまんがだけ違和感が拭えないよ…!

ヲタってやっぱニートが多い? ヲタクの職業・収入調査(まにあっくすZ)
ヲタクとは、搾取されるために存在するのだ。

様々なシチュエーションの美少女イラスト満載!ちょっぴりHなのも…。サークルPINK CHUCHUの新刊入荷(せなか:オタロードBlog)
あら、みけおうさんの新刊出てたのね…買おうかしら…。

消えたエロゲCG系サイト(きゃんのパスポート)
駄文にゅうすさんより。ワシがWebを知る以前の話なのでそんなサイトが存在してたこと自体驚きなんですが…。何という無法地帯。

せなかさん公式化は、Key系ブロガーに影響を及ぼしたか?(りきおの雑記・ブログ)
些細な偶然の積み重ねがどれだけ人を混乱に陥れてくれるのか教えてくれたのはWebの皆様でした。

『けいおん!』6話の演出と石原立也(subculic)
随所に感じるアノ人の演出に目を光らせて見ましょう。

咲-saki-は能力バトル漫画としてみても素晴らしいという話(karimikarimi)
立ちはだかる壁を突っ切ってこそ、闘いは映えるのです。咲ってそこらへんも上手く構成できているらしいです。原作買ってみたくなるけど、来月に回すことになりそう…。

【社会・その他】

宇宙のゾッとする怪現象BEST-5(Gizmodo Japan)
宇宙ヤバイ、と誰かが言った気がした。

mp3をどれくらいで圧縮したらいいのか、という問題(ライフハッカー[日本版])
結局は自分の耳次第ってことで。ファイヤァフレッェェェ~~~~ティアットゥア~~ジャジャジャンジャン!

叶姉妹のアニメDVDはそれからどうなったのか(Timesteps)
この記事を読むまで存在すら忘れていた。あとは…わかるよね?

読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと(分裂勘違い君劇場)
はてな界隈は文章力ブームが尽きません。今回は内容の需要と供給の話。

ブコメはいつから皮肉屋のたまり場になった?(BABYPEENATSの日記)
ブコメに限らず、なるべく素直に、しかしネタとして消化できるようなコメントを心掛けてますが…実際やれてるかどうか不安。

ネガコメは暴力じゃない(ekken)
ネガコメが暴力となるのは、言い出したもの勝ちなのがつらいところ。いやー、そもそもネガコメを出すような事態も起こしたくないんですけどねー…これが中々どうして上手くいかないもので。

名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい(VIPPERな俺)
本日のジェラシーボンバー。


今日も一日、明日も一日ぬるっと行こう!ポジティブシンキングポジティブシンキング…。

ゆっくーり

趣味を満喫する時間くらい欲しいです…。

結衣ちゃんを仲間にしますか?Y/Y

ガーネット×サルサとかどんなんだろうか…?こっちも欲しいけどほめらじ注文したから今月余裕無いし…。

らーめん系バンドってネタとしていけそうだよなぁ。でも見てみたいとは思わない。


本日のネタ

【エロゲ】

Key 10th Memorial BOX 通信販売の受付期限を延長しました
まだ慌てるような時間じゃない…。

ぱれっと ましろ色シンフォニー スペシャルページを更新しました
体験版マダー?

CLOCKUP 新作発表カウントダウン
再来週はかなり大変なことになりそうな予感が…。情報量的な意味で。

【業界音楽】

森里屋 ex:hibition 新たにBlasterheadさんの参戦が決定しました!!
おお!麻枝さんの不参加は残念でしたがこれはこれで!!

NEUTRAL2 FRONTIER CREATE 1周年記念作品 F e s t i v a l
アレンジャー次第で買うかもしれない。

【ネットラジオ】

ナツメブラザーズ!(21) 第46回配信
本日の更新用BGMです。高笑いうるさい。

【ヲタのよもやま話】

「秋葉原通り魔事件」後 約1年ぶりの歩行者天国(アキバBlog)
アノ事件からもう一年経ったのか…。

「アニソンマガジン00年代「萌える音楽」総決算!」発売 “「美少女ゲームは人を幸せにできるんだな」と思った”(せなか:オタロードBlog)
アニソンマガジンじゃなくてギャルソンマガジンでいいじゃない。

DVD「ファイアボール」発売決定!(イボログ)
やっと、といった感じですね。

けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感(WebLab.ota)
生かしきれてない印象は結構感じる。

新連載「めだかボックス」 美少女生徒会長の破天荒な振る舞い(大炎上)
西尾維新は結構好きなので連載は末永く続いて欲しい。

少年誌なのにありえないモザイクっつーか隠しっつーか(萌特化書店員)
エロマンガでやれ。

『けいおん!』同一アーティストによる3週連続同時トップ10入りは約3年4か月ぶりの記録らしい(今日もやられやく)
記録すら塗り替えるその勢いに閉口するばかり。

【社会・その他】

チョコで走るレーシングカー、英大学が開発(ITmedia)
ほら、昔あったじゃない、なにか別の燃料で走る乗り物とか…デロリアン?そうそれだ。

IE8の次、「Internet Explorer 9」に搭載して欲しい機能をマイクロソフトが募集中(GIGAZINE)
悪く言えばネタが尽きた(削除)

iPodのバッテリーの寿命を長持ちさせるための10Tips(二十歳街道まっしぐら)
もう半分くらい実践してたので、残りの半分を実践してみようと思った。ホールドとかライトとか。

Twitterだけやってる人は自分のブログやサイトを持った方が楽しみが広がると思うよって話(空気を読まない中杜カズサ)
ブログ持ってからTwitterに入ったタイプなので、むしろ幅が広がりました。ついったーはやっぱり凄かった。


じゃ、バイト行く準備するか…。

MY GOD!

私生活:夜勤の人が遅刻で40分の残業。
ネット:なんかもう久しぶりにルータがいかれたのかネット接続が不必要に途切れる自体に。

精神状態:世界を呪いたい。


本日のネタ(10分間の闘い)

はむはむソフト 新企画始動 鈴音村へようこそ
クロシェット的な何か?

売上的にマイナーだったエロゲをリストアップしてみる (2008年版)(August Dojin Data Base)
ほとんど性的にアウトなモノばかり。

美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由(ASCII.jp)
製麺業の人なにやってるん??

あかほりさとるいわく「ライトノベル業界そのものが危ない」(Half Moon Diary)
巨大な内輪論。

『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として(反=アニメ批評)
そうか、起源を下ればあずまんがまで辿りつくのか…。懐かしいなぁ…。

西又葵絵のDSゲーム予約特典に人気のアレが付属(オレ的ゲーム速報@刃)
もはやブランドとして独立したほうがいい。NISHIMATAとか。

ブログをゼロからやり直せるなら(ブログヘラルド)
もう手遅れです…。

「Yes」を言わせる質問術(タケルンバ卿日記)
何と言うか…卑怯と言う言葉はこのためにあるんだろうなぁと思った。

「どう書くか」よりも先に、「何を書くか」を考えよう。(ある編集者の気になるノート)
どう書くか、は文章力問題。何を書くか、は自分の属性の問題。


今日はちょっと危なかったね…なんで日付変わる20分前にネット繋がらなかったんだろ?復旧するのに10分かかっちゃったよ…。おかげで苛立ちは募るばかり。どうにかしたいです。

さよなら

本日でワシのゴールデンウィークも終了です。背後でSweet Outbreakが流れてる気がしないでもないですが、きっと気のせいなのでしょう。さよならゴールデンウィーク。また来年。

と、そんな訳で休日を謳歌していたツケを支払うのと明日の準備が残っているのでネタ更新をする暇がありません。久しぶりにブログ方針転換前の懐かしさすら感じるメモ書き程度の雑記でも。
…と思ったのですが、何時か分家ブログでやろうと思っているネタしかないので断念しました。マイナーエロゲーとか心のエロゲ三選とか。しかしどちらもワシの経験と知識が足りないので断念しそう。大体周りはるい智で「なにそれ?」と首を捻ってるくらいだしね!ワシが持ってる中で一番知名度が低いものはライアー…と言うかインガノックとシャルノスですけど、それはワシがやらずとも嘘屋同盟の誰かがしてくれるはずだと信じてるのでスルーです。必然的に選択肢がなくなる罠。
そんなこんなで、当ブログは常にエロゲとヲタ系音楽で語れる人を募集しております。一応形式としてはニュース系なのにこんなんでいいのかと思わないでもないですが、今日のような日くらいいいじゃないですか、と自問自答してみる。


それでは明日の準備に戻ります。

休日楽しい

楽しいなぁ休日楽しいなぁ…久方ぶりに会った友人との会合楽しいなぁ。(現在進行形。)
そんなこんなで最後の休日を楽しむべくちょっと手抜き気味な感じで。

パンデミックも間近??

マスコミがエサに食いついたようです。何時ものこと何時ものこと。

さ、さりげなくワシが混じってる…!なんかもう恐縮すぎて怖いわ。


本日のネタ(縮小更新仕様)

minori eden* ウェブサイト、リニューアルオープン
やっと本格始動してきましたね。楽しみ楽しみ。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ キャラクターに八重原さつきを追加しました♪
缶詰名物、攻略出来ないサブキャラの登場のようです。

Comet &LOVE キャラクターにCVを追加しました
これでまた一歩作品を判断する材料が出来ました。(ぇ)

Purple software シグナルハート 舞台紹介を更新しました
オーソドックスな学園らしい背景でしたね。

SkyFish Primary~Magical★Trouble★Scramble~ 『GRAPHIC』更新
キタ!待望のピンク色シーンキタ!

studioCampanella blog berpop委託
やっぱりばお~は強かった。大阪に委託される日を待ってるよ!

森里屋 ex:hibition 重要なお知らせ
麻枝さんが降板されたようです。Angel Beats!関連??

日本をポルノ大国に偽装する詭弁の特長15条(火事争論)
消費者の悲鳴その一。そして正しい揚げ足取りの仕方。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第25話OPはエロゲムービーパロでした。(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
見てきたけど、オマージュにもほどがあると言うか…。

ホンモノのツンデレが生きにくい時代のツンデレへの接し方(Future Insight)
ツンデレに限らず現実にそういう娘がおったら第一種希少種として保護するわ。

等身大/完璧:ゼロ年代後半のエロゲー主人公像における新たな潮流について、おもに『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』と『スマガ』から(極南の空へ)
欠陥だらけの主人公でもいいじゃない。ヒロインを救うんじゃなくて救われる立場でもいいじゃない。

コンシューマギャルゲーは何故売れなくなったのか(ゲームミュージックなブログ)
エロゲのメジャー市場化に尽きると思う。

竜宮レナはヤンデレじゃない!(魔王14歳の幸福な電波)
ヤンデレならもっとふさわしい娘がいるんです。レナはちょっと純情な感情が過激なだけなんです。

フジTV『スーパーニュース』で痛凧が報道された件(今日もやられやく)
もう「痛」とつけばなんでもいいのか貴様ら。

「爆発音がした」まとめ 上
「爆発音がした」まとめ 下(はてな匿名ダイアリー)
エロゲ「ドッカーンっ!!!!!」あるいは「閃光が目を覆った」

あなた、こんなサイト見たことあるでしょう?を次々に当てていく『StartPanic』(百式)
こわっ、こいつこわっ!

地元の和菓子祭りのキャラクターアウト過ぎワロタwwwwwwwwww(無題のドキュメント)
パクリじゃないよ?オマージュだよ??


夜はまだまだ終わらない。

俺たちを信じろ!

劇場版グレンラガン見に行きました。相も変わらず沸騰どころか蕩けそうな熱さでしたが、それがまたイイ!ラスト30分のラストバトルには心臓が脈打ちっぱなしで久々に魂震えたよ!!燃焼的な意味で。
見に行ってない友人各位に私信。迷わず行け。行けば分かるさ。

ぼとむれす生きてたんか…。

ワタライズ全開。店長が上り詰めてきた感が。

邪悪メイド・ニナの活躍にご期待ください!

きゃんでぃそふとの悪あがきは続く。ラジオ自体うまく進めれるのかとても不安。

妙に既視感のある光景。主に自分の部屋の棚とか押入れとか。

ビジュアルアーツ直々にKeyらじライブレポとかどうなのかなー、と思う次第。ニュース系に限らずどんどん個人系の立場が薄れていってるような…。

それはゆとりと言うか、年季の違いと言うか…。スタート地点は生まれた時期で決まるのよー!

危機感を感じるのは何処も同じのようで。もっとパーソナルなネタで弄り倒すんだ!


本日のネタ

【エロゲ】

すたじお緑茶 恋色空模様 おまけコーナーを更新
そして公式に発売日設定。10月30日って完璧に秋じゃん。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 画像ページにCGを一点追加
控えめにデート風景で。製品版が楽しみです。

Selen はらみこ 声優さんフリートーク「手塚まきさん」
比較的短いような…。

raiL-Soft 紅殻町博物誌 ページ公開
7月は地獄の予感がしてきた…。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにコレットの情報を公開!
冬コミのJ-MENTさん新刊に元ネタっぽいものがあったこと思い出した。

Purple software 通信販売を更新
ドリパグッズなど。ほめらじCDを注文するためにクリックするだけの簡単なお仕事。

mana ANGEL MAGISTER 『VISUALCHANNEL V-tube』にてデモムービーを公開いたしました!
井上みゆさんなのかー。ファンタジーな裏設定は生かさない方向性?

ねこねこソフト そらいろ イベントCG更新
諸葛恪も更新。ああもうどの娘も悶えさせるのが上手いチョイスだなぁ…!

きゃんでぃそふと メカミミ キャラクターボイス第1弾!
なんでメインキャラからじゃないん?

light どんちゃんがきゅ~ 発売直前ミニドラマ「純姉妹の甘ぁ~い添い寝」(WEB版)公開
重くて聴けない…!
あと本家のWebラジオで怒りの日に関する情報が出てたとかなんとか。

ALcot Honey Comb クレナイノツキ 発売日決定
こっちも7月とか…いよいよもって本気でやばい感じがしてきた。

TAIL WIND Trample on "Schatten!!" マスターアップ!
カウントダウンボイス公開中。めでたい。

すみっこ 絶対可憐!お嬢様っ 発売延期のお知らせ
打って変わってこちらは悲惨なお知らせ。

DisAbel ぷりサガ! X(エックス) 認証必要期間の終了に関して
ゲームの存在自体覚えてる人いるのかな?(暴言)

【業界音楽】

月子の日々いろいろ M3終了しました!
楽しかったようで何より。あと、新作二枚の委託を何時までも待ってますよ?と遠回しに催促して(殴)

milktub bamboo diary Fallout3
CD化決定で。

Blueberry-Blog お久しぶりで…
ぶるよぐ久しぶりの更新。未発表な歌モノってなんだろうね…まぁ一方は分かるような気がしますが。嘘屋的な意味で。

水樹奈々 ULTIMATE DIAMOND 収録曲公開
例の作詞家の分が削除された模様。当然といえば当然。残念といえば残念。

FW_news » 本日5/8解禁!アニメ「うみねこ」オープニングテーマは、原作ゲームと同じく志方あきこさんが担当決定! (Frontier Works)
あら、原作重視路線とは珍しい…。

【ヲタのよもやま話】

5月1日発売のエロゲ:20世紀のエロゲがリメイク「真説 猟奇の檻 第2章」(アキバOS)
やはり本命は猟奇の檻か…。でもさすがに5月分は余裕がないので全スルーで。

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動(読売新聞)
当然の運動です!原初の欲望を抑え付けることなど愚の骨頂。
追記:記事の概要を勘違いしていたのでトンチキなこと口走ってしまった…。本来言いたいことのほぼ全ては資本主義の豚社長が代弁してくれてますので。ちょっと穴倉に引き篭もりたい。

めがねでHで小生意気! 「やっぱ眼鏡っ娘は微乳に限るっ!」(アキバBlog)
このスレの人たちが歓喜しそうだなぁ…。

まんがタイムきららCaratの『ひだまりスケッチ』表紙は約4年間続いたらしい(SSMGの人の日記)
Caratといえばひだまりくらいしか思い浮かばないくらいイメージが強かったですね。

アニメってどうすれば作ってもらえるんだろう?(浅倉卓司(三日坊主))
経験談自体古いのでどうにも判断に困りますが、作ってもらえるなんて認識から改めるべきだと思った。マスメディアの一種ならそこに流入するのは目に見えすぎている。

娘TYPEはコンプH'sと何が変わったのか?(Half Moon Diary)
要するに過激なビジュアル面の強化で。

『涼宮ハルヒの憂鬱』からタイトルが『凉宮ハルヒの憂鬱』に変更!?(Dear friend)
無駄な領域リサイクルさんより。
最初はよくわからなかったけど、違うならしかたないよね?ね?

「Keyらじトークライブ in OSAKA」 で行われた「Keyマニアッククイズ」で出題された問題(basicchannel)
半分も答えられない…orz

一体何人がこの状態で過ごしたのか(今日もやられやく)
そこに「日本橋に行く」「映画見に行く」くらいは追加してもバチは当たるまい。

【社会・その他】

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く(ITmedia)
ホントだ!読めるぞ!!人体はこういうところが不思議ですよね。…あるいは基本馬鹿であることの象徴なのか。
あと仕 事 速 す ぎ だ !

無線LANの10倍以上の高速通信を実現した次世代無線規格「WiGig」が登場へ(GIGAZINE)
居住区の環境上無線LANは欠かせないので今後の動向に注目したいです。

絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選(ASCII.jp)
企業からこんな記事が上るとは思わなかった…。と言うわけで比較の為にメモ。

大事なデータを取り戻してくれる5つのツール(ライフハッカー[日本版])
備えあれば憂いなし、ですよ。えぇ。

都会と田舎ではテレビの大きさが違う(NOW HERE)
ディスプレイ的な話ではなく、視野の話。限られた情報網では限られた範囲でしか思考できない法則。

時間感覚と文化の断絶(G.A.W.)
断絶かー。言い得て妙な感じがしますね。何時までも若いままではいられない。断絶=磨耗と変換しても可能な気がする。

web拍手いらない(増田にゃんねるβ)
あくまでコメントツールのひとつとして捉えたほうが楽でしょうね。そこに人の意思は介在しても、深入りして考えるのは野暮ってものです。

「俺の体の中にマシーンが入っている」41歳無職男が法務局支局で金属バット振り回す…茨城(越えられない壁( ゚д゚))
俺のパラノイアが…疼くんだっ…!


はー、久しぶりに充実した一日だった気がするなぁ。ネットでもリアルでも。こんな風に感じる日は本当に珍しい。オフって素晴らしいね!

延長戦

ワシのゴールデンウィークは108日あるぜよ!嘘。ホントは祝日に講義があった都合で休みが引き伸ばされてるだけ。来週月曜日には現実に引き戻されます。それまで休日楽しむ心積もりですよ!

そういう日もある。主にクリスマスとかクリスマスとかクリスマ(略)


本日のネタ

【エロゲ】

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ カレンのキャラクターコメントの配信を開始しました!/グラフィックページ更新!新しいサンプルCGを追加しました
体験版もムービーも充実してきて、盛り上がってまいりました!

ファイアージュ 終わりなき夏 永遠なる音律 プレイデモムービーを公開しました!
エロゲのプレイムービーって意味があるのかな…?

Lost Script 蠅声の王 シナリオⅡ 主題歌&挿入歌発表!
版権上の関係でダウンロードできないってどういうことなの?と勘ぐりたくなる。しかし音楽はガチっぽい。たくまるさんだし。

コットンソフト 四暗刻 第129局
母の日すっかり忘れてたよ。(ぉ)

TOPCAT最新作2009年秋発売『アトリの空と真鍮の月』DreamParty先行配布チラシをカカッと大公開ッ!!(担当ブログwith萌魂工房)
行けなかった人用。相変わらず担当は文章がトんでる。

【業界音楽】

P∴Rhythmatiq 新作「P∴Rhythmatiq act.04」情報公開!
どの曲もいい意味で裏切ってくれましたね。金に余裕があれば…。

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第112回配信
もっとネタを、なこの番組!現在進行形で更新用BGMとして機能しております。もっとひなたさんに話を広げるんだ!

ラジオ 真・恋姫†無双 第26回配信
バイト後に聴くよ。

【ヲタのよもやま話】

キラ☆キラから生まれたもうひとつのバンド「SUPER ROCK'N'ROLLERS」の攻撃的1stミニアルバム爆誕!!(せなか:オタロードBlog)
ピクセルビーの新譜は当日に置いてあったのに…何故?

AXL セーラ・アップルトン立体マウスパッド レビュー(萌特化書店員)
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!だけ立体化してますが、もっと別の使い道も(略)

Keyらじトークライブ in OSAKA 簡単レポート(りきおの雑記・ブログ)
3時間に延長されたKeyらじトークライブ in OSAKA レポート(nowsの創造した世界)
要するに結論は「スカトロに感謝しろ」てことですね!(殴)

ヒロインが惨殺される少年漫画(ニュー速クオリティ)
漫画じゃないけど、オルタ的なアレとか…。

【社会・その他】

これで安心! Windows 7 インストール完全ガイド(ASCII.jp)
独り言以外の何かさんより。うーん、見送るべきなのか迷う…。

Windows 7の「Windows XP Mode」、対応するプロセッサが限られると判明(CNET Japan)
そりゃあ互換性の問題は出てくることは想定内。

ゲームセンターに値上げの動き 過当競争、景気悪化が構造改革迫る(ITmedia)
不景気なのは何処も変わらずってことで。

URL短縮戦争:TwitterがTinyURLを捨て、bit.lyを採用(Tech Crunch JAPAN)
急に変わったなぁとは思ってたけどこういうことなのね…。

みんな「病気」になりたい時代(日常ごっこ)
なんか定期的に似たような話聞きますよねー…。ある種卑怯な盾ともいえますけどね。いやホントに他人事じゃないのでマジで勘弁して。

3+2×4=20? ゆとり世代の学力(まにあっくすZ)
学力で括るとちょっと擁護しづらくなってくる…。

人気ブログが名古屋~品川間のJRキセル推奨記事を掲載! JR東海「調査します」(ロケットニュース24(β))
ロケットニュースの記事はでっちあげである。(秒刊SUNDAY)
参考・湯川@秒刊SUNDAY
もうヤダ真偽のはっきりしない祭り騒ぎ。

各マスゴミの特徴(2chコピペ保存道場)
無駄な領域リサイクルさんより。
そうだTVメディアのいいところをあげようか!…ゴメン、ニュースとアニメ以外なかったわ。


今日も今日とてぎりぎりばれんたいんでした。ほめらじも結構ぎりぎりな感じになってきた…。

完全オフ

今日は完全オフでしたが、新譜をループしたりネコかわしたり俺つば再プレイしたりで時間が過ぎていってしまった…。緩慢な日常を趣味で彩るのも悪くない。

愚民様はお怒りのようです。そうだそうだ!地方にも行き渡らせろぱんにゃ!!

かぶら2009行きたかったなぁ。募集かけたときは金が余るとは思ってなかったから結局スルーしたんだよな。凄く残念ですわ。

Vivid Colorsのことすっかり忘れてた…。とても凹むわね…。

カニのお兄さんサイト移転告知。新天地でも仕事と更新と活動頑張ってね!


本日のネタ

【エロゲ】

ゆずソフト 天神乱漫 カウントダウンFLASH23日前
クリック うざい みたいな?

feng 最新作「星空へ架かる橋」製作中!
やっとと言うか、生きてたのかと安心したと言うか…。

【業界音楽】

CLOSED/UNDERGROUND 脅威の五枚組、解禁。
これは…!今までのベストとか聴くと反応を禁じえないワシには脳から汁がでまくりですわイヤッハアアアアアアアア!!!夏が一層楽しみだ!
あとファンクラブも立ち上げるそうな。社会人になるまで存続してね…。

eufonius 劇団粋雅堂 舞台公演
過去曲が使用されるとの事。一体どんな曲目になるのやら。

【イベントレポ】

M3-2009春ノコト(風ノ吹ク空)
このツイ充め…!しっかし回を重ねるごとにどんどん規模が大きくなっていくなぁ…。

C.G mix LIVE TOUR 2009~pray~レポート(I've sound cottage)
mix兄さんとKOTOKOのコラボを拝みたかったよ!ラストはやっぱりあの曲で締めるところがわかってる感がある。

DreamParty2009東京春(カニキスのてきとうぶろぐ)
税金を納めることが出来たようで何よりです。あの日はイベント的な意味で本当におかしかった。

【ヲタのよもやま話】

2008エロゲ売上ベスト50 市場の縮小は止まった?(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
2008年は今から考えてもちょっとおかしかった。オーガストにG線にefにスマガってそれどんなエロゲ無双?

『俺たちに翼はない』ラジオ&合同レビュー企画(猫拳@はてな)
面白そうなので参加してみたい…とは思うものの、裏付けを取って倫理展開するタイプじゃなくて自分の直感を言語化するタイプなので、話についていけなさそうな気が…。

:中国国際アニメフェアで「成年向け商品」として出展されたものは(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)
お国柄と言うのもあるのでしょうけど、それで成人指定と言うのもどうなのかと思う今日この頃。

唐傘の才媛1巻 「殺りたい放題。皆さん大好きな 病ンデレっすよ~」(アキバBlog)
ヤンデレ、と言うか人外でしょう。ジャンル的な意味で。

はたして三次元に「萌え」はあり得るのか――声優とセル画とヤンデレをめぐって(反=アニメ批評)
なんだろう…キャラに迫りたいその愛憎とも似つかない何かは認めたいけど、切り刻みたいとは思わないこの中途半端な感覚は何だろう…?

女装少年アンソロジー 恥らう姿が妙にソソる女装した少年の作品集(大炎上)
ツイ☆てることに、意気がある。

漫画出版社のWEB漫画への展開状況(二次元と香辛料)
今と未来のウェブコミック事情(恋路まであと1kmでは届かない)
無料であることの意義を考えてみたい。

ついにパンツまで規制されたよ・・・。QB第5話、地上波&AT-X比較(カートゥン☆ワールド~漫画の世界~)
と、とごたん、でひゃうぅぅ!!さんより。
刺激が足りないと、意味がないよ。

【とらドラ!】なん・・・だと・・・!【バレ注意】(今日もやられやく)
軽いテロリズムです。

萌え絵を描いときゃ売れるだろ(ニュー速クオリティ)
売れたとしても、この絵はちょっと受け入れがたい。

【社会・その他】

ショートカットの右クリックメニューを拡張してリンク先フォルダを一発で開くなど7つの機能を追加できるフリーソフト「Link Open」(GIGAZINE)
導入の為にメモ。

日本語版もダウンロード可能に:Microsoft、Windows 7 RCを一般公開(ITmedia)
さて、これは如何な評価を下されるのやら…。

【公式】「ドリームクラブはキャバクラではありません。」(はちま起稿)
嘘だよそれはっ!

「いつでも買える」という便利さが購買意欲を削ぐこともある:ダウンロードコンテンツの死角(FANTA-G)
ずるずる後回しにしていく怠惰怖いです。

スパム以外の自己ブクマは有りか無しか(増田にゃんねるβ)
いや、それはサイトという自慰行為における最大級の電気信号でしょう。正直周りから見ると引くレベルの。

先輩はメールで絵文字とか使うんですか?(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
極端な彩りは個性を殺す。


間に合った!…のか?

イベントデー

今日はドリパM3コミティアに参加された皆様、お疲れ様でした!ワシは故郷でのんびりバイトする前に日本橋によって新譜漁りと中古漁りを繰り返しておりました。ただそれだけ。ピクセルビー新譜ネコかわを買収できたのはとても大きかったです。ただそれだけでもかなり嬉しい。

そして本日もバイトなのではてなブクマ分だけで更新は進むのです。


本日のネタ(例の如く縮小気味)

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ WEB体験版-1/オープニングムービーの配信開始しました
なーんか曲調が最近聴いたばかりだなぁとか思ってたらカンパネラだったという感想。

ナツメブラザーズ!(21) 第45回配信
41歳の春に擬似百合の園ですね、性的な意味で。

オタ向けバスツアーOFF会 ☆ひとりツアーズ☆
名前は喧嘩売ってるとしか思えない。

【コラム・ネタ・お知らせ】 ヨスガノソラ原画・橋本タカシ先生独占インタビュー(アキバBlog)
何という穹祭り。ただ質問内容が…ちょっと踏み込めてないような…。

離れて知るエロゲーの楽しさ(思考錯誤)
きっとアレだよ、ニコチンとかエスとかスピード的なものなんだよ。長くやらなかった分だけトぶ確立も跳ね上がる。

日本のアニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減(痛いニュース(ノ∀`))
バブルと言うか氾濫に近い状況だったのでむしろ減らしてくれって感じですけどね。

「しりとり」の戦いかた、すこし反省した(Active Galactic)
割とまじめに考えている必勝法。需要はあるのか…?

たまには“神経”も労わってあげてくださいよ(シロクマの屑籠(汎適所属))
本当の意味での休息が何かを考えさせられる。

スパムコメントは削除しましょう/スパムコメントによるほぼブラクラ(てくてく糸巻き)
消さないと心象も悪いし印象も悪いし、当然です。ただ例に挙げられたサイトは放置しすぎ。

Twitterはじめて一年たったけど、(たぶん)人生変わった(こてゆびミルクティー)
ゆるやかな繋がりで環境と言うかネットでの自分を表す場が広がった気がします。

Twitterでの自分の影響力を視覚化して詳細分析できる「Klout」(WEBマーケティング ブログ)
まーそうは言ってもワシ一人の発言力なんてたかが知れてますけどね。

テレビの「やらせ」「捏造」問題に対するBPOの見解に愕然(不可視型探照灯)
何を言ってるのかわからない。

コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真(らばQ)
糖分過多な現代人、一度食生活も見直す必要があるようです。


時間がない!時間がない!

潰れた

12時間睡眠で一日潰れた…どういう事なの…?

二日前に告知というのもどうかと思う今日この頃。

みやびちゃんぷりち~♪

ErogameScapeの中の人が退院したようです。無事で何より…なのか?


本日のネタ
休日が続くとネタも少ない…。

【エロゲ】

Overflow CrossDays 第一話体験版の公開が只今遅れております
本日正午予定はどこへいったの?

キャラメルBOXオフィシャルダウンロードストア開始!!
今気付いたので。旧作ソフト目白押しですよ。

5/3予約ランキングですッ!!(担当ブログwith萌魂工房)
だから殿堂って何さ!

【業界音楽】

あべにゅうぷろじぇくと ウェブサイトリニューアルオープン!!
壁紙ダウンロードも。POP!POP!

ピクセルビー くどの研究観察日記 M3持込予定まとめ
旧譜もいくつか。委託はデジタルビヨリ。行きたいなぁM3。

【ヲタのよもやま話】

地デジカ二次創作は「訴えられない」が「歓迎されない」(Half Moon Diary)
そりゃあいい顔ばかりしてたら二次創作という垣根自体が崩れかねないような…。うーん、もう少し記事の把握能力があればなぁと思う次第。

メディアミックス商品には「主」の側面と「従」の側面があると思う話(ゲームミュージックなブログ)
確かに主体を楽しめないと従も楽しめない商品ってありますよね。時々コアなファンにしかわからないような限定品とか。あれ?そうなるとこれとかどうなるんだろう…?

秋葉原リュックサック着用率調査 すごく減少(アキバBlog)
肩掛けバッグ最強説。

4月24日発売のエロゲ:大人のおもちゃが特典のエロゲ 買取不可の店も(アキバOS)
4月…ああスルーしてしまった4月…。

ほめられてのびるらじおPP第111回が微妙だった件。について考えてみるテスト。(おちもなにもないただのにっき。)
ゲストを弄れなかった点では残念でしたねー。もっときっかけを!内輪ネタに走るのは一種のカウントダウン!

ギャルゲーで全キャラクリアなんてできないよ・・・!(たまごまごごはん)
なんか分かる気がする。そうやって一周して積んでいったゲームがいくらあることか…!

ハイクオソフト「+ さくらさくら +」 ついに発売が未定になった?(basicchannel)
おま天臭がしてきた…。

マジで!?(今日もやられやく)
初めて読んだときは衝撃だったなぁ…。

声優問題発言集(VIPPERな俺)
ほめてあげても(略)


今日の余暇は更新で終了…もっと実りある日を送りたい…。

なにもない

時間もない!10分の攻防をお楽しみに!


本日のネタ(超高圧縮版)

「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴(海ノ藻屑)
生まれた地域を愛する努力を。

出た!「がくっぽいど」に続く第2弾の中の人は「中島愛」と判明!(初音ミクみく)
内輪ネタ臭がひどくなってきた。

「グリードパケット∞」2巻がメロンブックスで完売 イメージボーカルソングCDの人気は絶大(せなか:オタロードBlog)
はやめに買収しといてよかった…。

Webページを速く魅せるための5つのちょっとした工夫(@IT)
講義と今後のために覚書。

聖書の中で人を一番殺してるのは誰なの? 意外なグラフに欧米人の反応は…(らばQ)
創造主なら、壊すのだって簡単さ。嫌と言うほど知ってる。

転売屋さん、ご苦労様です。(メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた)
結構タイトルも内容もストレートだなぁ。ようは宣伝なのに露骨に表してるところが凄い。

テキストサイトの怨霊(メンタコ)
怨霊と言うか、電子空間に拠り所を求めてる地縛霊のような…。

Firefoxをブログエディタにする「ScribeFire Blog Editor」拡張(SourceForge.JP)
一度導入してみようかなー。


もう限界過ぎる…!

さかなたべたくなってきた

一日中インガノック三昧でした。一日エロゲに使ってしまったのって結構珍しいなぁとかワシでも思う。この作品にはそうさせる何かを感じる。

第三回声優アワード」授賞式5月3日にBS11で放送だとか。

だから私は空耳を否定する。一度こびりついたネタを引き剥がすのは至難の業。

マジスキEDってFISH TONEだったの!?これは…早速買収しないと気が済まない…!

頑張れみんなのタマちゃん先生。鷲介とのツートップ目指して頑張れ。

暁WORKS新作はるい智チーム。これは期待するしかない。あ、でもその前に崩さないと(略)


【本日のネタ】

【エロゲ(?)】

Key Angel Beats! ホームページ、開発日記を公開しました!
麻枝准の日記がもはやスターオーシャンづくしで噴出した。ついていけない…。

Lapis lazuli Areas~空に映すキミとのセカイ~ オリジナルサウンドトラック
謳い文句が「naoのラストワーク」て商業主義的だなーとか諦めつつ欲しいと思うワシを自覚する。きっと買えないだろうけど。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい! 画像ページにCGを一点追加/川神通信ページにて第34回を公開
素足である意味を楽しみにしています。

アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT マジカルウィッチコンチェルト イントロダクションを公開しました
アレか、5分でわかる!はらみこの魅力的なものか。かぐやだけにエロは期待通りなようです。

130cm 鬼うた。 キャラクター紹介にサンプルボイスを追加
理多ちんボイス癒されますなぁ…。いやそれだけですよ?

Sphere DreamParty2009春の出展情報を掲載
姉妹ブランドとの合同だそうで、他のグッズもちらほらと。テレカくらいしか物欲がそそられない…。

HOOKSOFT DreamParty東京2009春に参加します!
何という抱き枕祭り。

2008年美少女ゲームランキング 結果発表(げっちゅ屋)
あくまでげっちゅ屋補正ですが、目安にちょうどいいかも。こうやってみると昨年は昨年で良作佳作が揃ってたんだなぁと感じたり。

約二年の開発を経て、「かたわ少女」ついに第一話完成(日刊スレッドガイド)
よく開発続けてましたね。てっきり音沙汰ないので頓挫したものかと。ワシは他の誰かが根気よく日本語化パッチ仕上げるまで待つことにします。他力本願万歳。

【業界音楽】

WAVE M3参加情報などです
新作は残念ながら落としたそうな。プレCDはなんとか出せそうな雰囲気。そして半年分の告知量に少し閉口。

CLOSED/UNDERGROUND トップページを更新いたしました!
やっと大方の改装が終了した模様です。お疲れ様です。紅白みん合戦はトラックと概要が。まさかの2枚組みに脳汁がエライことになったよ!
あと全力コミケはぺーじゅんさん担当でした。

空色絵本 『孤独の守』
これはこれでかなーり琴線に響くものですが、ホントに何があったんだろ…。

ピクセルビー 5月から自宅スタジオを一般開放します
Studio HACO、満を持して公開です。今後もこの名前を見ることを期待しています。

Cosmic Joker Records Fragment of Friction EP 試聴 面倒なんで全曲一気に流した
全曲流してこの安定感って逆に凄いのでは…?

【ヲタのよもやま話】

大阪・日本橋限定 いとうのいぢ痛ノートPC なぜかアキバで展示(アキバBlog)
そうして大阪に人口を流入させようと(違)

ニューロティカ25周年記念アルバム「ライブハウスモンスター」発売 メロンは特別カバージャケット仕様(せなか:オタロードBlog)
最初見たときは何の冗談かと思ったけど、こういう繋がりもアリですよね。

なごみ文庫「ニトロプラス劇場 SMG」白石稔が顔写真付きで大・興・奮!(アキバOS)
これも欲しいんだけどなぁ…。あれやこれやで騒ぐみんなを見てみたい。

実は難しい、萌えとエロの共存(犬の本棚)
萌えとエロスは完全に別物や!ヒントは性欲。あとは各自にお任せ。

ループゲーはギャルゲーの構造上の問題を解決する1つの解となりうるか?
だから私はループゲーを好む(udkの雑記帳)
主人公=物語全体を俯瞰する視点を持つ、と言う特性をフルにいかせる数少ない題材がループなのでしょうね。だから広く深く受け入れられる。

「けいおん!」の律のリアクションがノンケな件について。(たまごまごごはん)
百合ん百合んなエスカレートをしてくれたら喜ぶ人多数な気がする。

アニメが大ブレイク中の今、あえて原作版「けいおん!」を全力で支援してみる(Half Moon Diary)
けいおんに限ったことじゃないんですよね、キャラクターの魅力が原作に詰まっていることって。あくまでメディアミックスは原作と言う土壌を生かして発信することが主流ですから。

二次元じゃなくて三次元に興味を持つか否か(小鳥ピヨピヨ)
駄文にゅうすさんより。
だれかー!黄色い救急車呼んでー!

今週もMステで桜高けいおん部?(ねこあれぶろぐ)
世間も無視できなくなってきたか…。

elf「河原崎家の一族2 完全版」 DMMのDL版にはマルウェアが入ってる?(basicchannel)
いやー、これはきな臭すぎる…。

各漫画絵師などが描いたらき☆すた絵(今日もやられやく)
絵仕事の特徴が顕著にでる、こういった企画や製品はとても眺めてて目の保養になるし面白い。

【社会・その他】

フォロー数の差で現れるついったーの幾つかの使い方(gleipnilの記録)
万年初動期で過ごしそうな気がしてきた…。

XPやVistaを極限まで軽くする! 19のチューニングテク(教えて君.net)
インガノック終わったら一通りやってみますか。

ブルマーが絶滅してしまった事を嘆きながら俺は今日も家路を歩く(スチーム速報)
たすけてー!ぶるまーかめーん!


では再びインガノックの霧に旅立ってくる。道化師の幻を従えて町を練り歩くのも悪くない。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

