

急いては事を仕損じる

のんびりのんぽりまったりと気の向くままに朝の更新。ステラシアターがいい感じに面白い。王道はやはり王道らしい面白さがある。

十分削減可能だと思います。と言うかワシの一家の月収より高いって…。

ね~ちゃん、ほんとうに、よかったね♪

エロゲ鎖国の時代が本当にやってくるのかもしれない…。


本日のネタ

【エロゲ】

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ WEB体験版-2の配信を開始しました
と言うわけで今月の分が終わったら取り掛かります。

Comet &LOVE グラフィックにサンプルCGを追加しました 他
牛乳ごはんはちょっと勘弁を。せめて母乳なら(殴)

【業界音楽】

Barbarian On The Groove 新作「POROROCK」がマスターアップいたしました!
詳細は後日。昨日はちょうど久しくBOGに感けてたので、何と言うタイミングだと思ったり。

eufonius 《参加情報》「透明な祈り」
作詞で参加されています。伊藤真澄さんktkr!

【minority spirits】

minoriは今日も平常運転――『eden*』イベントレポ (速報版)(独り言以外の何か)
eden*公開録音&キャスト発表イベント(カニキスのてきとうぶろぐ)
「eden*」発売は9月18日! ウェブラジオ公開録音+キャスト発表イベントレポ(Half Moon Diary)
“eden*ウェブラジオ(仮)”制作決定記念 公開録音&キャスト発表イベントレポ(屋根裏日誌みたいの?)
と言うわけで、参加された情熱的な皆様、お疲れ様でした!!色々と実験的要素を含みつつminoriらしい作品に仕上がってきているようで。期待値急上昇です。

【ヲタのよもやま話】

規制派による二次元ポルノ全廃に抗うために――性暴力ゲーム規制に関しての個人的補足メモ(反=アニメ批評)
なんかもうそこまでくるとアンダーグラウンドの領分になってくるんですけど…。もっと気楽に行こうぜ。しかし事態は真摯に受け止めておいて損はなさそう。

プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【線画編】|ニコニコ動画講座の神職人を取材してみた(ASCII.jp)
心得のある人は本当に凄いなと見るたびに感心する。

分割放送、シリーズ化作品リスト(仮)(アニメ調査室(仮))
ふぇいばりっとでいずさんより。この潮流って何時から出来たんだろうなぁ…。身に覚えのある限りではARIAと地獄少女なあたりワシの経験の差が知れてる。

苺ましまろ所によりちぃちゃん(ぺけらんぷさんのチラシの裏)
えぇそうです。ワシがアニメキャラに対して抱くのはそういう親愛だとか愛でるとかそういう感情なんです。どうしても性的には見れない。ただしエロゲは除く。

『剣と魔法と学園モノ。2』も『ウィザードリィ エクス』のプログラムソース流用作品だった様です(オレ的ゲーム速報@刃)
ちゃんと許可は取ってあると信じたい…。

雨の予報を吹き飛ばしたDreamParty大阪2009春
すっかり忘れてました。こうやって参加できなかったときの各所のレポは本当にありがたい。

ネトゲオタクが、オフ会とかで女性を喰いまくる漫画(アキバBlog)
まさかの2巻目だけど、表現云々についてはもう深く言わない。

「Angel Beats!」新規に公開された主人公とサブキャラについて(PA)
色々と考え甲斐がありそうだわ。一部キャラはどうみてもリトバスにしか見えない。

東方とかいう残虐な同人ゲームが出回ってるらしい(ゴールデンタイムズ)
規制するヤツ前に出て来い。

オタクから見てオタクはキモいよな(暇人\(^o^)/速報)
同属嫌悪の心理。

【社会・その他】

ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題に(ロケットニュース24(β))
恐ロシア、とかそんなレベルじゃないような…。

「ウェブ魚拓」が取得した利用者のIPアドレスを開示(GIGAZINE)
ネットがどんどん住み辛いものになっていく。しかしこれもある意味仕方ないもの。

ブログの文化を知らない人。(BABYPEENATSの日記)
結局脊髄反射的に文章を紡ぎだす点ではWebの特性って変わらないと思うんですが。

子供から動画を取り上げた(増田にゃんねるβ)
何時の時代でも度し難い問題。雑多で情報の質が検閲されないからこそ、質を見極める目を養いたいところ。


朝更新って久しぶりだったけど…こういう形も悪くないかもしれない。強迫観念よりのびのびと。

Perfect Happy Never End

スマガスペシャルを徹夜で一気にクリアしてしまいました。相も変わらず熱量と技術が素晴らしい作品でありました。が、この作品が最終的に伝えたかったことに対してはかなりの物議を醸しだしそうな予感。Perfect Loopの日常に果たして意味はあるのだろうか…?
でも発売当日にこんな仕掛けを用意しているあたりちゃっかりしてるなぁとも。こいつらら力の入れ所絶対間違えてる。(ほめ言葉)

倒錯のガチ・パネェ!ラジオにエール吹いた。歪みねぇな。

Galge.com AWARD 2009途中経過。おま天の独走はなおも続く。コメントは明け透けなさ過ぎる…。

所詮ワシはハンドガン程度ですよ。

ショットガン以上に危険なかほり。国毎の深層意識には埋められないスキマがある。


本日のネタ

【エロゲ】

スマガスペシャル アップデートファイル Version1.01
Rosebleu Stellar☆Theater 修正パッチ ver 1.01を公開しました
ハイクオソフト さくらさくら 修正パッチ ver1.1公開
WHEEL ~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り 修正パッチ ver1.01
各所修正パッチ。プレイ前には絶対に当てること。特にステラシアターはセーブデータの引継ぎが出来ないので注意。

UNiSONSHIFT Flyable Heart おまとめフラグミサイラー会議?
もうどうしようもなくgdgd感が漂ってきたフラグミサイラー。変身能力とかどこで身につけたんだよ!

すたじお緑茶 恋色空模様 キャラクター人気投票結果発表!
妹寝具フラグ立ちました。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 川神通信第37回を公開
がんばれ武蔵サン。

Purple software メモリア キャラクターを更新しました
姐さんビジュアルが!

ALcot 幼なじみは大統領 ページを公開しました
本当に出しやがった…!そして噂のプーチンも実在したのか…。しかしこれは逆に欲しくなってくるなぁ。

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ 「ギャラリー」を公開しました
何気に巫女装束…。

raiL-soft 紅殻町博物誌 世界観コラム更新・ボイスサンプル公開
シュトラッセ桜川さんがいい味出してます。えぇ、こういう役柄もいいものです。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 発売日告知!
10月…だと…!恋色とましろ色とかぶっているだと…!!

CUBE 夏ノ雨 OPを公開しました
ひじりんと聞いて。(がらり)そしてSphereとのW購入キャンペーンも。

【業界音楽】

Perfect Vanity 自主制作アルバム「睡眠都市」
夏コミ新作であり、6年ぶりのオリジナルアルバム!これは期待するしかないじゃないですか!

love solfege’夏コミ参加のお知らせ
夏コミ当落悲喜交々。いよっしゃああああああああああ!!初参加のボーカルも気になるところ。

ニトロベスト 初回限定封入特典の情報を一部公開
案の定BGMのボーカル化、しかもライブ限定音源のCD化でした。のこり2曲のラインナップが気になるところ。

milktub バンブーリサイタル2009 ~夏・博・36歳~
ギターな夏の誕生日を迎えるのも一興。でも金g(略)

「ARIA」シリーズ全55曲3枚組永久愛聴盤CD BOX、絶賛予約中!~09年8月3日まで!(Victor)
なんでこう夏コミ前なのにこんなに魅力的な商品が出てくるのか…。

【ネットラジオ】

CLOSED/UNDERGROUND 片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず! 第29回公開中
本日の更新用BGM。QRコードは念のため臨時のほうを使ったほうがいいかも。

【規制論】

エロゲー規制派・児童ポルノ規制派の考え方の恐ろしさ(osakana.factory)
どっちもどっち。主張がかみ合わないのも何時ものこと。怒ったところで主張を聞き入れられないのも何時ものこと。

エロゲバカどもの眩暈のするようなバカっぷりについてwww(消毒しましょ!)
バカと言うか素直に欲望を撒き散らすことに恥ずかしさを覚えていると言うか。態々自分から進んでポルノが趣味ですと言う人は極少数しかいないでしょう。あと挑発しすぎてて本来言いたいことが霞んでる気がする。

ネットサイト閲覧に適正年齢区分 民間第三者機関が導入へ(日経ネット)
エロゲサイトが淘汰される時代がやってくる…。

中国のアニメ・漫画・ゲームイベントに政府の審査が必要に(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)
将来の日本の姿を垣間見た気がした…。

児童ポルノ法案とは?( 同人用語の基礎知識)
【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日)まとめ(児童ポルノ関連ソースと統計データ)
本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ (「反ヲタク国会議員リスト」メモ)
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲(働くモノニュース)
………………………………………。
ええと、下手に口を挟むのもアレなので、コメントは差し控えさせていただきます。ツッコミどころが満載過ぎてどこから手を出していいのかわからない。

【ヲタのよもやま話】

Windy Avenue 電撃姫2009年8月号より
一番の報せはスズノネ続編でしょうかね。何故にスルーしたワシ!?

月末はエロゲの日・秋葉原「紅く紅く 燃え上がる空」編(常時リソース不足)
肝は鬼うたトークイベント。関西の血が騒ぐぜ!

うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係(WebLab.ota)
まーなんか空気が違う気はしてますね。陰謀論はどこにでも言えそうな…。

マクロスF他、パチンコ・パチスロ化が予定されているアニメ・漫画・ゲーム・特撮(猫とネギま!と声優さん)
あまりにも作りすぎだろうと辟易。しかしスポンサーとなれば巨大な資金源となる市場でもあるのがくやしいでも感じちゃうな現状。どうしたものか。

クラナドは人生、Fateは文学、さくらさくらは教科書(basicchannel)
 スマガスペシャルプレイしたけど、シナリオがものすごいな
 なんかあんな感じであそこまでの量書けるもんなのか。
 エロとかメタとかそんなんじゃなくて純粋にすごいと思った
 教科書に載ってる過去の文豪に完全に勝ってるよ
 正直ちょっとエロゲーとかそんなレベルじゃない気がする


『けいおん!』は生きがいだった・・・?(今日もやられやく)
変わり身早くないとヲタなんてやってられないよ。来期に期待。

当時何故ハマったのか今となってはわからないアニメ(日刊スレッドガイド)
キノの旅。原作補正で見ていたけど、今となってはちょっと拒否反応っぽいものが…。何でだろう?

【社会・その他】

あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態(ITmedia)
事実上の倒産と同じじゃないか…。強くあって欲しい。

日本のウェブは遅れているのではなく、急速に進みすぎたのではないかという仮説(tokuriki.com)
大衆のもの、と言う意味では生活に溶け込みすぎてる節はありますね。

あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。(teruyastarはかく語りき)
もっと気楽に走っていこうぜ。強迫観念にとらわれたら身動きすら取れないよ。

ブログをデザインする時に見て欲しい、使いやすくするための工夫10個(gerenuk.crazyphoto.org/)
サイドバーはいい加減どうにかしたいとは思ってるんですが…そこまで教養がないので持て余してます。うーむ…。

Twitterで一般人が神みたいにあがめられてる感じの風潮が怖いです。(BABYPEENATSの日記)
なんだかこれってサイト管理者が崇められる風潮に似てますよね。個人を神聖に捉える意味ではWebは格好の材料。

twitterに耐えられない人には、インターネットは難しい(シロクマの屑籠(汎適所属))
そのしがらみが精神を磨耗させるのなら最初からネットはやらないほうが賢明かと。

読者のためにblogを更新するってのは結局はただの自己満足じゃないのか(Strawberry Crisis!!)
いやまったくもってその通りなんだが…。サイトは究極の自慰行為の象徴ですよ。

ニュースサイトに関する雑感(じゃあ、死んで@d.hatena)
「大手とかはてブからばかりネタを引っ張るのは死亡フラグよね」
ワシのことですね。そうでないとやっていけない程度の情報弱者。ニュース系は本当に茨と麻薬で彩られている。

変態店長が面接について漫然と書いてみた(G.A.W.)
あくまで一例。でもこういった配慮とかがあってこそ経営者足りえるんだろうなーとも。ワシはそろそろクビを切られそうですが。

老害化する俺たち(島国大和のド畜生)
ジェネレーションギャップって本当に怖いものです。折半、話し合い、折り合いをよく重ねないと意見の齟齬と相互不理解しか得られない。

失恋したから泣ける歌を教えてくれ(VIPPERな俺)
つ[went away]


今後は暇が出来たときにでも更新していこうかな…。さすがに時間とるのが難しくなってきた…。

厳しい

明日はいよいよ待ちに待った月末商戦!気持ち高ぶり心躍ります。しかしてとて終わってないorz

みさくら語コンバータて存在してたのか…。知らなかったことによる弊害がここにも。

相手は14歳だぞ!?「イエスウィーキャン!」

自虐ネタがおいしすぎる。でもやりすぎると顰蹙を買う罠。

商品化しやがった!いいぞもっとやれ。(ぇ)

災害呼ばわりされてるんですが…。いいぞもtt(略)


本日のネタ

【エロゲ】

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ なんかもうたくさん更新
3サイト合同の塔応援企画、くぅの優遇処置大爆発、ふーりんとゆかり教育のフリートークってどれだけ更新量があるんだよ!て感じで。まー面白い動向になりそうなのでしばらく静観します。

Rosebleu Stellar☆Theater 発売記念サイン会情報を更新しました
なんと大阪にも!そして修正パッチ配布予告も。初っ端から大丈夫なのか…?

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第119回配信
かわしま☆りのさん、なこの番組!本日の更新用BGMです。現在進行形。

【ヲタのよもやま話】

未だ見ぬ隕石を求めて ─星空のメモリア 舞台探訪─(睦月堂工房)
所謂聖地巡礼。毎度ながらこういった旅行記を見るたびに凄く興奮する。

たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。(王様を欲しがったカエル)
もう訳がわからない…。世界なんて残酷だ。

正直に言おう!「ぼくらのオカズを奪わないで!」と(FANTA-G)
人間正直が一番。と言うわけで一言。
「性はもっと解放されるべき」

エロゲのバッドエンドは好き? 嫌い?(Suzacu Late Show)
【いくつかのエロゲ作品から感じた】 物語においてのHAPPYENDとBADENDの並列、それによる恩恵。(eichiの日記)
基本的にハッピーエンド至上主義なので、一方の可能性であることは許容できてもバッドエンドと形容される結末は受容できない。でも一概に否定することも出来ないのは確か。バッドあってこそハッピーが際立つ例だってありますし。度し難い問題。

エロゲ界伝説のクソゲー『戦極姫』がPS2とPSPで出るらしい(オレ的ゲーム速報@刃)
もはや別ゲーじゃないか…。ビジュアルだけがエロゲの全てではないことを教えてやる!

「歌で銀河が救えるわけないでしょ」 マクロスF、自虐的に劇場版の公開日発表!(まにあっくすZ)
フライングだったらしく今は公式のほうは消されてますが…。

もういっそのこと萌えキャラが立候補したら良いんじゃね(煩悩是道場)
よろしい、ならば萌えキャラだ。しかし一般的価値観の持ち主には通用しない現実。

紙に描かれた絵をパソコンで色塗りしたいんだけどどうしたらいい?(ギャルゲーブログ)
塗り方一つでここまで変わるものなんですね…。

【社会・その他】

【ライター殺し】Twitterを使った原稿催促Botとかどうだろう【ネタ】(YAMDAS現更新履歴)
作家さん作家さん、あなたの生活を彩ってくれる素敵なツールが将来登場するかもしれませんよ?

高3 セックス経験率 男47.3% 女46.5% 2008年(VIPPERな俺)
エロゲでは何時もの…いいやなんでもない。

今にして思うと水泳の授業って神だったな(おはようwwwお前らwwwwwwww)
アノ頃ワシは穢れてなかった…。


時間に間を空けずに更新しましたが、やっぱりいいものですね。イイことも悪いことも一緒くたに忘れさせてくれる。

復帰

一時期はこの世に未練がないくらい落ち込んで自殺願望爆発でしたが、なんとか生きてます。ありがとうついったー。ありがとうWeb。

ヤコちゃん!それはクマやで!!

Comepediaの存在を今頃知る。露骨過ぎだろう。でも面白いからいいや。

ジーーーーーーー

久々のFISH TONE blog更新。ルパンのテーマってリテイク入っていたのか…。

ハヤテのごとく!!新OPにKOTOKO。やっぱりI'veでなければ物足りない。

どこへ向かう鷺宮。

ミニスカじゃない制服なんて…。 ズボンタイプのスク水なんて…!


本日のネタ

【エロゲ】

登録ソフトの規制について(デジぱれ)
発表から一日。追記が出ていますが、正直笑えない現状。ロリと少女と脅迫が検閲される世の中なんて要らない。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 表情パターンを追加しました
みんな照れた顔がかわいいなぁ。そしてぱんにゃも差分追加。

ライアーソフト 漆黒のシャルノス ナイハーゴの灰葬 中編
セバス、それでもあなたは人間よ。メアリ、あなたの言いたいことはなんだい?

SkyFish プライマリー学園お知らせ放送局 発売直前にスペシャル企画発動……?
もうナイショに出来ない。

ファイアージュ 終わりなき夏 永遠なる音律 マスターアップ!!しました。
金があればこちらも欲しかったのになぁ…!

HOOKSOFT @HoneyComing RoyalSweet "新主題歌"公開開始!
まだ聴けてないけど、きっと松浦さんらしい曲であると信じてる。

ぱじゃまソフト プリズム・ま~じカル サイトオープン!
世界観を広げすぎてしまったようです。

【業界音楽】

CLOCK MUSIC 6月のお仕事情報 もういっちょ
ぺーじゅんさんの方でも告知がきましたね。bassyさんはED担当?

【ヲタのよもやま話】

minori海外アクセスを遮断(ダニー・チュー)
見せないデメリットのほうが大きい気もするけど…。しかしポルノである以上見せない努力も大切なのかもしれない。

エロゲ声優が歌ってファンは嬉しいのか?(Half Moon Diary)
やっぱり歌っているときは一歌手としてみてしまいますねー。そもそも求められる技術が違いますし。

ユニセックス百合と女百合(猫拳@はてな)
人はそれを派閥と言う。

有名漫画家になる為の重大な選択肢(画力向上ガイド)
漫画家だって営利企業と変わりなく。違うのはそこに込められる熱量でしょう。

4コマができるまで
違う!それ4コマ違う!!

こえでおしごと!2巻 女子高生が精飲役「口の中にいっぱい・・・美味しい・・・」(アキバBlog)
初回限定版欲しいなぁ。本編も楽しみだけど曲も楽しみ。でも金が…。

「11eyes」に関する重大発表とはファンディスクですか? いいえ、アニメ化です。(ねこあれぶろぐ)
関連・エロゲーはエロアニメで作ればいいのになんでわざわざ一般向けに作るのか(今日もやられやく)
ラインの違いはもちろんあるだろうけれど、確かに不思議。エロゲならエロアニメでも作られて然り、と思っても実情は一般アニメに引用される。もしやここにもエロゲ派閥抗争の爪痕が(ないです)

【社会・その他】

脳みそかゆい、アニメーションで見る機構機関メカニズム(ぱるぷんてにゅーす)
技術系にはタマランのではないでしょうか。かくして世界は物理で回る。

自分を「ダメ」って言える人はダメじゃない。(3LDS)
そんな立派なモンじゃないですよ。自分を俯瞰して見れても改善するための具体的方法を見失っている大馬鹿野郎ってだけです。

入力された文章を「ん…っもおぉう……うぅ!だ…!めぇ…ぇぇ」みたいな感じにする「んもうだめジェネレータ」(GIGAZINE)
みさくら語ジェネレータも作るべき。

「携帯電話に違法音楽ファイル識別機能を実装」,総務省の研究会が方向性を示す(ITpro)
エンコーダーの識別とかはやめておいたほうがいいんではないかなぁ。割とエンコードソフトって音的に重要なので。

テレ朝、Flashで番組配信 国内初、プレーヤーに独自開発の課金・認証機能(ITmedia)
配信するのは大いに結構なんだけど、何故に記事がメイド刑事?

残業を断るための5つの決めゼリフ(Garbagenews.com)
あくまで最終手段としてお考えください。

正論即暴挙(404 Blog Not Found)
その日本もまもなく人外魔境に成り果てようとしている…。

セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る(Yahoo!ニュース)
廃棄なんてろくなものじゃない。もったいないならもったいないなりの売り方を心得ていたほうがいい。

ampm>>ファミマ>>>>>>>セブン>>>>ローソン(スチーム速報)
ごめんちょっと反応しにくい…。下手にバイト先のこと悪く言えないし。あとMSて略称だと恐怖の対象以外のナニモノでもない。


久方ぶりに更新しましたが、やっぱり心が落ち着くなぁ。ネットは暖かいですね。

お久しぶりの

更新と相成りましたが、一体ここ数日何があったのかは分家ブログ参照で。愚痴を吐かねばWeb活動復帰すらままならない。
とか、生きていることだけはアピールしましたが、正直きついです。只でさえ大学に時間をとられバイトに時間をとられ、あまつさえ安寧の地すら修羅と化している現状はとても息苦しいものがあります。
でまぁ、もう一日くらい猶予が欲しいなぁ、と思いまして。身辺の整理をつけるためには、とにかく時間が必要なことは自明の理なので、本日分のネタ更新もお休みさせていただきます。
明日からは、何時も通りです。ネタにまみれたネタだらけの当ブログを今後もよろしくお願いいたします。

ミーティング

今日はバイト先でクルーミーティングがありました。まじめで危険な話で半分潰しました。残りの半分はオーナー率いて昼飯大会。坦々麺美味しかったです。この恩は仕事で返したいですね。

ついったー婚とかまなめ王子逮捕(ただし誤報)とかしまパンちゅーとか、ついったーも無駄に盛り上がってますね。面白いからいいですが。

まだ喧嘩続けてたのか。縁が深くなりそうだ。(もちろん腐れ縁)

みきぽ~ん!

ラブ陵辱がマゾ×ラブになってる…。


本日のネタ

【エロゲ】

minori eden* 販売形態を、下記の通りとさせていただきます
公式でもきましたPLUS+MOSAIC。(こどもはみちゃだめ!)minoriは常に新しい試みをしてくれる。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 登場人物ページにて武蔵小杉を追加
S組の面々素敵過ぎるだろ…。

あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.-LOVE LOVE SHOW- 公式ページオープン
あかべぇそふとつぅ 健速×有葉 新作始動!
ファンディスクと期待の新作。まさかのタッグに全俺が爆発した!

しゃんぐりらすまーと サイト公開しました
なんというかすげー排他的雰囲気が漂うね。ハードボイルドワンダーガールを髣髴とさせる。

ねこねこソフト そらいろ ダイジェストっぽく体験版を用意しました
やる時間あるのかな…。

Purple software シグナルハート テーマソングを公開しました
ほめらじでも告知がありましたRitaちんです。黒須さんっぽい。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ オフィシャルサイト公開です!
今回もI'veだといいなぁ…。

【業界音楽】

2009年 ave;newオーディション
ボーカリスト募集。全4部門。gla;RESの活動が楽しみです。

ニトロベスト 収録曲一覧&試聴公開
なんとも無難で素晴らしいラインナップ。BLAZE UPがパズル収録分みたいでちょっと残念。

Swinging Popsicle オリジナルアルバム(仮)(Getchu.com)
スマガをフューチャーしたアルバムになりそう。これは期待するしかない!

ボーカルに欲情するファン急増中!! 業界最注目"相対性理論"のライブがヤバい!(メンズサイゾー)
最近気になってるので。これを機会に探ってみようかしら。

PHOENIX Project Scarlet Inferno Tr5のロングデモMP3を公開
シックなアコースティックアレンジが素敵ー!

【ヲタのよもやま話】

サークルiemitsu.の東方アレンジ同人CD 「10枚組!10時間!全151曲!」(アキバBlog)
ついに一般販売ですか…。

『けいおん!』における反復の美学――学園祭ライブにおける唯のパンツ表現に関して(反=アニメ批評)
反復にちょっとした差異を見せてこそ成長が際立つもの。

Mステに桜高けいおん部の唯さんと澪さんが?(ねこあれぶろぐ)
別にもう驚きはしない。生甲斐は誰にも強制されない。

新連載「ひみchuの文子さま」 オタ少年とオタ狩り生徒会の果てにあったもの(大炎上)
冗談になってない未来の踏み絵。

ハイオクソフト、ユニゾンソフト、0verflow(basicchannel)
タイトルで違いがわからなかった人はエロゲヲタ暦一からやり直しなさい!

絶対にアニメ化されない名作エロゲってある?(姉タカ2ブログch)
俺つばはいろんな意味で無理。

実際こんな部屋の奴いるの?(今日もやられやく)
いやいるでしょ。世界は広い。

【社会・その他】

民主党が“東京SNS” Wikipedia風の生活情報ページも(ITmedia)
CGIだとかの専門的なことはその手の人たちに任せるとして、存在意義がわからない。

乱交パーティー摘発 「これ犯罪なの?」疑問相次ぐ(J-CASTニュース)
性はもっとひらかれるべき!!

メタ発言とかメタ構造と言われているものは単に『語り手』の違いでしかないってのは(モノーキー)
語り手の立場を考える話。どうも度し難い。

自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々(狐の王国)
キレる気持ちもわからないでもない。でも寛大な精神も持ち合わせてもいいでしょう。目くじらたてるよりも自分の仕事を優先。

何も破壊しない日本が破壊される(池田信夫 blog)
変わらないで欲しいものは残したままで変わっていって欲しいのは贅沢と言うもの。

動画から0.2秒間隔,50フレームぐらい撮ってきてGIFアニメにする方法(WebLab.ota)
将来的な可能性を考えてメモ。

職業:音楽プロデューサーだけどなんか質問ある?(働くモノニュース)
せめて作曲家なら…!しかし中の人がぶっちゃける意味でこのシリーズは面白い。


さて、明日から平常営業ですね。貴重な休日はいつも寂しい…。

来週、来襲

いよいよ来週は目一杯散財予定の月末商戦ですよ!無事に生き残れるのだろうか…。それ以前に軍資金が足りるのだろうか…。

言葉の矛盾を付いたエロゲタイトルシリーズには驚かされるばかりです。いい加減ツッコミたいぜ…。

麻枝さん直筆のKeyフェスこぼれ話。文筆から真摯さがにじみ出てて泣きそうになる。

カンパネらじお特別編?なんにしても楽しみです。みあぞう!アグミオンゴマちゃん!

げっちゅ屋にもnao complete anthologyが。曲目見るたびに…こう…物欲とそれ以外の何かが沸々と。

おっぱいいっぱいセット並のテロ行為。

行為に走る以前に消される!

本日の「お前が言うな」


本日のネタ
月末は相変わらず困らないくらい多い

【エロゲ】

テックジャイアン&PUSH!! 8月号の早売り情報とか。(ニトロ有線式)
テックジャイアン・PUSH!!2009年8月号より(Windy Avenue)
一番のニュースはあかべぇ無双ALcotのおバカな新作てところでしょうか。しゃんぐりらすまーと処女作が楽しみすぎる…。

Rosebleu Stellar☆Theater カウントダウンボイス7日前を公開しました
そのDVDの中身を教えてください。

Nitro+ スマガスペシャル カウントダウン、実施中!
本日はスピカの妄想のターン。双子はホントに出てきそうだから怖い。

UNiSONSHIFT Flyable Heart おまとめフラグミサイラー会議①
で、結局この会議はなんだったの?面白かったからいいですが。そして今度はのいぢさんがターゲットに…。あとくるりんは正義。

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCG/おまけコーナーを更新
特典情報って今回が初出?サンプルCGも少しずつ充実してきた。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにオットリーノの情報を公開!
もしや冬コミ新刊の最後に出てきた犬の人?

SAGA PLANETS ナツユメナギサ CHARACTERにキャストとサンプルボイスを公開しました 他
オフィシャル通販も開始。植原なぎさがアグミオンにしか聞こえない…。

raiL-soft 紅殻町博物誌 世界観コラム更新・レイル文庫配布スケジュール公開
まー読み込むたびに濃くなる世界観ですこと。ライアー系列のお家芸。

Comet &LOVE キャラクターにサンプルボイスを追加しました
ヒロインのピンク色ボイスよりも親父の雄叫びに全力で同意する!

きゃんでぃそふと メカミミ 全キャラボイス追加
特典ラフ画も。また一気にきましたねー。

Sphere ハルカナソラ [グラフィック]公開しました
穹ちゃんのサンプルだけで一週間生きていける人ー ノ

【業界音楽】

5サウンドアルバム「yukar」 Vocal全曲メドレー試聴中♪
聴けば聴くほど麻枝さん。ゲストボーカルもある程度メインで参加してるようですが、肝はやっぱりシモツキンみたいですね。でも以前あった試聴が消えてるのが…。

【ヲタのよもやま話】

月刊ERO-GAMERS ~多人数参加型エロゲーラジオ&レビューサイト~
以前取り上げた合同レビューラジオの本家本元。一度聴きましたが、まー濃いお話しをされる…。

実は陵辱ゲー規制って本気でやってないんじゃないかという仮説(Strawberry Crisis!!)
ポーズかどうかは今後の動向次第ですけどね。一番危険なのは業界のメインジャンルの供給が実質不可能になること。

1度はアニメ制作が中止された「となりの801ちゃん」が山本寛監督の手で改めてアニメ化決定(GIGAZINE)
捨てる京アニ、拾うヤマカン。何だこの因果関係。

5pb. 弊社販売ゲームソフトに関するお詫び
責任問題以前にゲーム業界としてそれは如何なものかと思う。

ヲタク狩りの現場に遭遇しました(Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin)
むしろDQN狩りと呼んだ方が正しい気がする。最終的に加害者が一番の被害者になってるし。

何故Webコミックにはビューワがあるか(フラン☆Skinはてな支店)
フリー公開するなら相応のリスクも想定するべきだと思うのですよ。

今週の『めだかボックス』の戦闘力が半端ないんですが(プラティカルパ)
いやこれにはビックリしたなぁ…。久々のデレデレ成分補充ご馳走様でした。

『萌え』(増田にゃんねるβ)
こまけぇこたぁいいんだよ!feeling now!!

【社会・その他】

笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集 SE(システムエンジニア)
まなめ王子の本領発揮。本職だけにわかりやすいものです。

mixiが2ちゃんねる化? 「身内しか見ない」と“誤った安心感”(ITmedia)
ネットは常にひらかれているものだと悟るのにどれだけの時間を要すればいいのか、常々考え物。発言ひとつにも責任が生じる重圧。

日本の政界がTwitterで崩された日(謀)
ショウジキナノハイイコトダトオモイマスヨ。

今すぐ集中力を取り戻す15の方法(佐々木正悟のライフハックス心理学)
更新作業用にメモ。他にも役立ちそうなので。と言うか数個は既に実践してた。サウンドとか時間とか。

なぜ「はてブは一方的になりやすい」か(独り言v6)
まー要するに斜め上の方向に議論を展開すれば勝ちなんですよ。何に勝つのかは知りません。

高3が犯行予告「コミケ会場で参加者皆殺しにする!海外串刺してるから捕まらないおw」→逮捕(秒速ニューろぐ)
高校生にありがちな痛い行動(カナ速)
若かりし日の暴走ってほめられたものじゃないよね。後者はどちらかと言うと中二病自慢な気もしますけど…。


さーて、今週までにてとてトライオン終わらせないとー…orz

ふふふ

時間ないね。仕方ないね。そんな一日。

PULLTOP鳩ぴー鷹ちゃん誕生日おめでとう!まさかの三竦み状態。(違)

オバイブ新作はテックジャイアンにて。もうそんな時期なのか…。

もし…らば?


本日のネタ
前回の更新から時間を置いてないのでネタも少なめ

【エロゲ】

Navel マジキュー4コマ『俺たちに翼はない2』のお知らせ
割と面白かったので今回も期待。米田さん渾身の編集を見れ!

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 運命の塔紹介ムービーの配信を開始しました 他
壊れた家電のWEB漫画フリートークも。

フロントウィング タイムリープぱらだいす OPムービー公開!
zoomeかよ!

Digital Cute ゆずの「おち○ち○マウスパッド」注文受付開始!
どっかの抱き枕と同じ運命は辿らないで欲しい…。

mana ANGEL MAGISTER サンプルCGページを更新いたしました
皆様お待ちかねのピンク色CGですよー!兎塚さんの絵はふくよかだと思う。

【業界音楽】

岸田教団&The明星ロケッツ Literal world tour 2009
全国ツアー…だと…!?日にちが合えば行きたいところ。

P∴Rhythmatiq blog MelodiaをピアプロにUPしました
歌ってみた用のカラオケ音源。

【ほめらじ】

ほめられてのびるらじおPP 第118回配信
みる姉さん黒くないよ?な、この番組!もはやホーム。

【ヲタのよもやま話】

『戦国BASARA』2期決定 2010年出陣(今日もやられやく)
いやもう驚きませんけどね。既定路線既定路線。次に出てくるとした豊富勢?

これだけは許せないゲームの仕様(ぶる速-VIP)
未 完 成

【社会・その他】

日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継”(ITmedia)
ついったーでも漏らしたことですが、一瞬フォローしようかとも思ったけどエロゲの話しか垂れ流さないのにフォローするのはHumanBeingとしてどうかと思ったので思い止まった。

宇宙でセックスはできますか?(R25)
独り言以外の何かさんより。昔はようわからんでござる。でも宇宙セックスって響きはとても素敵。惑星が毎日消費されつくされていく感じがする。

「本当のニュース」って何だろうね(愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記)
駄文にゅうすさんより。
ネタを取り扱う上では常に悩む問題そのに。毎日葛藤と闘って選別しています。


んー、時間的に割とギリギリな感じが…!

毎日ぎゅうぎゅう

休憩時間なんてもってのほかでした。

たまソフトがまたドメイン失効…。

CLANPはんなにしてるの…?野生じゃなく本当のプロがこうして参戦するから本当に油断ならない。

何だ違ったのか。せっかくのネタが。(ぇ)

しゃんぐりらすまーとて、いくつブランド作る気よあかべぇ系列。


本日のネタ

【I've Sound】

詩月カオリ Spyglass 試聴開始!!
レモネードは録り下ろしの模様。久しく触れてなかったI've成分補充してキター(゜∀゜)ー!な気分。

【エロゲ】

ライアーソフト 漆黒のシャルノス Webノベル『ナイハーゴの灰葬』
ついに満を持して公開です!本編のアフターストーリーをじっくりお楽しみください。待て、しかして希望せよ。

OVERDRIVE 自由ではちゃめちゃロッキンラジオ!番組特製じゅうはちキンTシャツ
いやいいですけどね。bambooさん出てますし…。

Black Cyc 「Windows Vista対応版」告知ページを公開!
複数の商品が対応版として再販されるようです。むやみに懐かしいものも。

SkyFish Primary~Magical★Trouble★Scramble~ 体験版/サンプルボイス追加
実は未だに迷ってる6月戦線。でもさすがにこれ以上は無理…。

ねこねこソフト そらいろ ボイス・サブキャラ追加
7月発売かー。どうしようかなー。

BasiL もぎたてBasiL!-commencement- プロモーションムービー
ツッコんだら負けだよね?

UNDEAD 姫様ご命令を! 発売記念、クレア抱き枕カバーを販売中止のお知らせ
発注が来なかったそうな。不憫だ…。

【業界音楽】

GWAVE にゃんこライダー バナーキャンペーン
新作恒例。でももう2008 2ndで手一杯ですorz

CLOSED / UNDERGROUND どうしても眠れない
夏の新作遅れ気味?無理だけはしないでほしいです。

TTB Studio kibaco special 期間限定スペシャルコンテンツ
詳細は19日より。一体どんなものが飛び出すのやら…。

「ランティス祭り」直前にコンピレーションアルバムがリリース(おたくのスケジュール帳)
曲目によっては買収しかねないから困る。

【ヲタのよもやま話】

Stellar☆Theater [ステラシアター]ほか、美少女ゲーム予約ランキング6/16(アキバBlog)
さぁ6月戦線が近づいてまいりましたよ。とりあえず今月はスマガスペシャルから始めよう…。

凌辱系ゲームが全滅した場合、25億円程度の市場が消失する(spring efemeral)
むしろそれだけ規模があったのか、とちょっと驚き。

エロゲ声優をもっと売り出した方がみんなよろこぶと思うのだが(ひとまずのんびりやっていこうじゃないか)
さぁ今こそりんごりんの出番を(略)

虚構へのリテラシーも現実へのリテラシーも必要だ(ビジネスから1000000光年)
往々にして熟慮を重ねて理解を深めていきたいところ。ただでさえデリケートな問題なのだからうかつな発言ひとつで全て崩れかねない。

アニメのHなシーンを湯気や光で隠すのは、そろそろ止めにしましょう!(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
マンガ☆ライフさんより。まー確かに使われすぎた感もあるけど、定番のひとつとして容認してもいいんではないかなぁ、とも。

一番楽して儲けられるオタクビジネスは何か(Half Moon Diary)
楽と言うよりリスクが少ないジャンルの話。いやいやドコのジャンルもきっと裏では冬の時代が渦巻いておりますよ。

アニソンが助けてくれた(読売新聞)
作り手側が逆に救われているという話。アニソン業界の縮図とも、よくある美談とも。

オタクをピクっとさせる10の発言(WIRED VISION)
挑発名言集。1位は誰もが納得すると思う。JAS○AC的な意味で。

男の子から見た「けいおん!」、女の子から見た「けいおん!」(たまごまごごはん)
そりゃあめんどくさいものです、にんげんだもの。でも楽しければいいじゃない!

本当にあった猫バトルマンガ 「ピンギーマヤー」(a Black Leaf)
( Д ) ゜ ゜

まだアニメ化してない漫画・ラノベで「これをアニメ化したら絶対人気出る」っての何かある?(今日もやられやく)
未来日記…とか。周りの評判もいいんだけど、実際アニメにするとどうなるのかな?

【社会・その他】

GENOウイルスに続く改ざん攻撃? 4万サイト以上に不正コード(ITmedia)
一時落ち着いたと思ったらコレだよ!巡回怖い。

ついったーが示す次のWeb(ITpro)
ついったーもどんどんメジャーなサービスになって来ましたねー。そして中身は変態どもの狂乱地帯だとも知らずに踏み込む。

Twitterで抗議デモ組織、「学生逮捕」の実況も(Yahoo!ニュース)
かたやこんな使い道も。さすが宇宙。

性犯罪を犯しやすい2種類の人種(Automatons Hacking Guide)
大学デビューに対する個人的恨みを吐露されても…。

WEBで自分が伝えたい事をきっちり相手に伝える為の7のコツ(ホームページを作る人のネタ帳)
自戒も込めて。テキスト系を書くことに対する心構えは常に悩みの種。

総ページ数なんと5000ページ、Wikipediaを1冊の百科事典にするとこうなった(GIGAZINE)
アレか、ガンガンオンライn(ry)


今日と言う忙しすぎた一日が過ぎていく…。でもまともな更新できたので凄く満足。

本日の更新はお休みいたします。

具体的には大学の所用とか課題とかが詰まってるから。さすがに巡回とか更新とかにかけてる時間が確保できなかったのがとても残念。
明日こそは…。

あ、トライオンは順調に進んでいます。この分だと明日講義に出るまでの間に鈴姫ルートはクリアできそうです。ライターの違いが顕著に出てて非常に興味深い。

で、毎日のように出てる規制論ですが、ここまでやられるのが事実ならハッキリ言ってこの世で生きてる意味ホントになくなる。実現したらボイコットに積極的に参加したいと思います。

さーて今日の苛立ちもストレスも抱えて明日を迎えようか…。

あしたも

明日も大学に所用があるのでまともに巡回できるのかとても心配…。それでもてとてをやり続ける根性は身に付きました。さぁ獅子ヶ崎に戻ろうか…。

耳にたこが出来るほど聞いた話。もうこの手の問題を取り上げるのに正直げんなりしてる。渋い面しか出来ないのがわかってるから。


本日のネタ(トライオン仕様)

ぱれっと ましろ色シンフォニー 発売日を発表しました
恋色空模様と同じ日か…難しくなってきたな…。そしてサンプルボイスも公開。きっとぱんにゃはファンディスクで攻略フラグだと信じてる。
MずなんのSな演技は俺つばで鍛えられたので割と違和感なかったり。

ういんどみる 『こ~ちゃイラストワークス』発売
公式発表来ましたね。さーてどうやって費用を捻出しようかしら…。

変態紳士のエロゲプレイペース
取り掛かるまでにかなりのタイムラグと心理的要因が絡んでくるので、月に一本程度のスピードが平均かなー。フラストレーション溜まってるときは月に2本はやれる。

日常生活をシナリオ化する(デイリーポータルZ)
日常描写のヤキモキ感がより一層強まったような…。

ゲームの体感系コントローラー競争はきっと盛り上がる(枯れた知識の水平思考)
パーティーゲームなら任天堂の真骨頂でしょう。アクティブな操作感覚も伴うなら尚更。

にほん自己啓発ばなし「桃太郎」(オモコロ特集)
幼心にそんな啓発押し付けられちゃ堪ったものじゃない。もっと人生考えて過ごしていこうぜ。生き方を考えるのもひとつの方法。


獅子ヶ崎のみんなー、まってろよー!

Try on!

てとてトライオン!はじめました。とりあえず会長ルートクリアしました。居心地のよい夏の空気をよく表現できていると思います。非常にサクサク進む。
発売当時スルーしていたことを悔やむ日々。

ゴマちゃんがブログ始めてた。最近成分が不足してるのでなんとかしたいところ。思わずカンパネラ起動してしまうところだったけど、求めている方向性とは違うと気付いたので思い留まった。

いい加減そっとしておこうぜ…。責める対象を見失ってたら世話がない。ネットで叫ぶことの不毛さをもっと悟るべき。

画伯は未来に生きている。

そんなコピペクソ喰らえ。表現なんてただの免罪符ですよ。

コンテキストメニューで[元に戻す]を選択。まったくのびるちゃんったら…。(ぇ)

2,147,483,647問題実例。ふぁぼったーに限らず今後もこういったことは起こりかねない。ついったーの未来に暗雲が。


本日のネタ
日曜日なので公式情報は少なめ。

【エロゲ】

Galge.com AWARD 2009
正直選考に迷う。自分の持っているエロゲの歴史とポテンシャルをフルに発揮していくのは、かなり難しい。アウトプットするためのエロゲ経験値が足りてないのは常日頃のたまってることなので、それがコンプレックスにもなっているのが大きい。自分の無知と無遠慮差を突きつけられるようで怖い。
今のワシはどうすればいいのだろう…。

【ヲタのよもやま話】

エロゲー、"場所"、地域(utopianism)
なんとも言いがたいもの。ミクロ視点なら背景で事足りるけど、マクロ視点となると全体マップでも深みを与えるのは難儀なこと。

エロゲー史上、最年少攻略可能キャラは誰だ!!の巻(Let's ヲタck 'n' Roll ♪)
あくまで表記上での話。暗黙も含むならはじるすでもやれ!殆ど具体例で取り上げられるのは時代上PC-98時代なのは仕方がない。

いのち短しエロゲせよ少年(電波ゆんゆん@はてな出張版)
いいコピペ…いやパロディです。エロゲをプレイするには人生自体が足りない。

オタク的風俗の歩き方
ごめん、ワシ、二次元にしか性欲が(削除)

重版がかかった川上稔の「都市シリーズ」を改めて紹介してみる(平和の温故知新@はてな)
今回も表紙差し替えがあるのでは、とも踏んでいたり。さすがにないか…。

りっちゃんに頼りすぎてたってことなんですかね。部員も、視聴者も(Half Moon Diary)
そういやけいおん部作ろうと言い出したのも律ちゃんでしたね…。

エロゲ規制問題 Nornのメルマガで今後のエロゲの方向が語られた(basicchannel)
ババァ人外ロリもダメなら日本に未来はない。

09年夏期深夜アニメタイトルの略称を決めようぜ(今日もやられやく)
NEEDLESSが話題に上がってないのが地味にショック。個人的には針(ニードル繋がり)あたりが一番いような気もしますが。

鬱気味の俺にオススメなアニメ教えてくれよ(カナ速)
余計どん底に落としてどうする。

最近「オタクだけどリア充でイケメン」 というふざけた奴が増えたよな(VIPPERな俺)
※に限り趣味でまかり通る理不尽。

コロコロ派→イケメン・リア充に進化 ボンボン派→躊躇なくオタクに進化(たま速報)
実例がここに一人 ノ

【社会・その他】

「6月から医薬品がネットで買えなくなる?」(Impress Watch)
むしろ賛成だけどなー。たとえ薬であれ体にとって異物であることに間違いはないので、手続きくらいはきちんとしたい。

「Twitterを始めたけど、誰をフォローしたらいい?」という質問への回答(暫定)まとめ(できるネット+)
定期的に出る記事。ワシは発言から判断してフォローした人が、さらにフォローしている人から探していくという無限連鎖。

Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる(メディア・パブ)
ついったーの使い方も団体次第という話なのかもしれない。

マガモのヒナたちが排水溝に落ちちゃった!途方に暮れる親鳥…救出大作戦(らばQ)
どこかで見たカモの画像を思い出したので。こういう人がいればカモの親子行進も安泰ですね。並べて世はこともなし。


嗚呼、貴重な休日が終わっていく…。

休暇もらう幸せ

久しぶりに日曜日に休暇をもらいました。くはは、休日最高ー!
しかしやるべきことは控えすぎて頭痛くなってきた…。ちゃんとやれるのかワシ。

こ、こいつ……動くぞっ!言ったら悪いけれど先行者を真っ先に思い出した。

結局コレって身内ネタ?同人でやったことを商業に移転しただけなのでは?と思わないでも。

ナディアパークのマソップが…。行政に目を付けられたエロゲーマーの末路を見た気がした。

使用期限なんてないんです!


本日のネタ

【エロゲ】

Nitro+ スマガスペシャル フラッシュページを更新しました
ハッピーエンド、ホントにいらない?いいえいりますとも!BGMもUN-K.O.に鞍替えでテンションあがってきた!

ニトロプラスの10年の楽曲の歴史がここに!ベストアルバム『ニトロベスト』特設ページ公開
33曲で未収録曲も収録。これでテンションあがらないわけがない!最近ニトロの勢いが凄まじすぎて怖い。

Rosebleu Stellar☆Theater ますたーあっぷ!
カウントダウンボイスも開始。ビジュアルが危険!

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 主題歌のShortSizeVerの配布を開始!
デモムービーのヤツです。相変わらずドコの深夜アニメのノリだとツッコミたくなる。

minori eden* 原作・脚本:鏡 遊 インタビュー
御影さんはドレッドノート級のSだそうです。

raiL-soft 紅殻町博物誌 世界観コラム・レイル文庫の予告を公開しました
てっきり新たなラノベレーベル誕生かと思った。

Purple software メモリア オフィシャル通販の予約受付中です
ほめらじ特別編付、9240えーん!…orz

mana ANGEL MAGISTER サイトをリニューアルいたしました!
ここでリニューアルする意味がいまいちよくわからない。

HUG 明日はきっと、晴れますように デモムービー公開
常套句ですが、あとで落とします。

新ブランド「レインボウサイク」の立ち上げについて
略称は虹祭(ニジサイ)で。

【業界音楽】

Rock'n'Banana 【Sweet日和】( PS2『NUGA-CEL-Nurture Garment Celebration-』主題歌)
『本CDは、同タイトル主題歌『Sweet日和』に加え、人気PCゲーム『らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~』O.S.Tより「スターボーイ・エーテルガール(vocal eddit)」をカバー!!』
何というマニアックな選曲を…。把握しきれないくらいだわ。

CODE ZTS LABEL 夏コミうかりました
詳細は来月発表予定。

P∴Rhythmatiq blog 【初音ミク】Melodia【オリジナル】
中々の曲ですね。act:1からの収録曲だそうで。何処かに売ってないかな…。

【ヲタのよもやま話】

あべにゅうぷろじぇくと2ndアルバム発売 「の、の!脳汁ガガガガアアアアッッァアッッ!!」(アキバBlog)
今月はもう余裕がない…。

主要少年系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズ(SSMGの人の日記)
深沢さんは地味に巻数重ねてるよなー。フォアテリシリーズだけでそこまで行くとは思わなかった。そして軽小説家の本領発揮。

凌辱系ゲーム自主規制とか児童ポルノ法改定って、今何がどうなっているの?そしてどうすればいいの?(spring efemeral)
結局こういったまとめ情報を発信していくことがニュース屋としてやっていくべきただひとつの解決方法だと信じて、取り上げます。

外国人の「クイーンズブレイド スパイラルカオス」への食いつき良すぎ(カオスな情報置場)
そして日本に共感した危ない外国人たちの運命は如何に!?

悟空によって浮き彫りになるベジータの人間性と心の葛藤(プラティカルパ)
実は一番人間らしいキャラクタなんだよね、読んでて思ったけど。悪の部分を強調してきた意味では貴重なキーパーソンかも。

ゆずソフト 『天神乱漫』 発売記念イベント in ソフマップ(Windy Avenue)
荒ぶるゆずのポーズを拝みたかった…!

JAM Project Hurricane Tour 2009 『Gate of the Future』(常時リソース不足)
なんかもう読んでるだけで血糖高くなりそう。SKILLは定番ですよね。新たなネタ伝説がひとつ…。

アニメキャラ各髪色での印象(今日もやられやく)
うーん…キャラクタのイメージカラーの服飾、服に限らず色だけで性格付けを決定するのは何か違う気がするなぁ…。

【社会・その他】

ネットに感謝している(G.A.W.)
どんな言葉でアレ形でアレ、話せること、自分の言葉を表現できることに意義がある。

SNSは「バカが支配している」――NINのトレント・レズナー(ITmedia)
SNS、それは禁断の果実。内輪だから気兼ねない境界線の曖昧さが危うさを演出する。

大人になると感想が変わるゲーム(アルファルファモザイク)
今のワシToHeart2をプレイしたらどうなるのだろう…。色々ボロクソ言う気もするし、ゲームとしての方向性を見定めようと奮闘しそうな未来が想像できる。


明日は時間とネタが転がっているか心配だわ…。

明日も

怒涛のような一週間が過ぎ去りましたが、明日は延長戦です。要するに補講です。バイトは日曜日休みもらいましたが、時間はしっかり取れるのかとても心配。

かねてより高評価だったCanvas2のコミカライズを購入。エリスしか見えなくなりました。この人の描くキャラクタって生き生きとしてるよなぁ…。

うぉ、ワシの名前がある!のはいいんですけど…一応Javaでランダム表示に設定してます。なんかカレンさんの出現率が比較的多い気がしますがきっと気のせいです。

シャルノスWEBノベルカミングスーン!!アフターストーリーくるか!?

hukeさん原画家デビュー?

痕ロットアップ告知。往年の名作の底力を見た。


本日のネタ

【エロゲ(?)】

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 知の塔紹介ムービーの配信を開始しました
声優フリートークも追加。なんだかんだで発売日も近づいてきてるんだよね…。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにガスパーレの情報を公開!
ここにきてまさかのおっさんキャラ。恰幅よくてナイチチじゃないのが唯一残念。(何様)

UNiSONSHIFT Flyable Heart 第801回フラグミサイラー会議②
水月御代敗れたりぃいいいい!!と言うか何してるのKIYOさん?いや面白いからいいですが。

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCG/おまけコーナーを更新
Webラジオも好評のようでなにより。今日はこれ以上真新しい情報はないようで。

きゃんでぃそふと メカミミ スペシャルにブログパーツ+チラシデータ追加
さーて、こちらも予約するべきかしら…。

IMAGE CRAFT 無差別恋愛~ボクって玩具? デモンストレーションムービー配信開始
あとで落とす。Ideal Forestがついに表舞台に…!5年のブランクは一体何があったのやら…。

Selen はらみこ 第2回はらみこ人気投票を開始しました
6月28日まで。

Comet &LOVE グラフィックにサンプルCGを追加しました
どんどんピンクなCGが多くなってきました。

Sphere ハルカナソラ 応援バナーキャンペーン開催中!
もはや恒例行事。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 キャラクター紹介のページオープン!/Webラジオ 「イノグレ倶楽部」 のサイトオープン!
なんだろう…キャラクタから幸薄いにおいがする…。

チュアブルソフト 恋文ロマンチカ オープニングムービー公開
何時も通りけんせいさん作曲に全俺が感動した。

SkyFish Primary~Magical★Trouble★Scramble~ マスターアップ告知
アトリエかぐやTEAM HEARTBEAT マジカルウィッチコンチェルト マスターアップしました!
すみっこ 絶対可憐!お嬢様っ 本日マスターアップしました!!
各地から報告が続々と。6月戦線配備は滞りなく進んでいるようです。

【業界音楽】

5サウンドアルバム「yukar」 試聴サンプル始めました
何気にSoldiersのアレンジ版が混ざってるのが嬉しい!

eufonius ねじまきむじか クロスフェード全曲試聴
ワシ的にオルゴールも好きなんで、これはこれで中々…。ところで、nejimaki musicaにはもしかしてボーカルが付いてない?

GWAVE team Love Bullets 新作CD「にゃんこライダー」7月31日発売
team Love Bulletsはもっと有名になるべき。

サイドプロテア Hobnox
みらゐさんもHobnox Audiotoolに夢中のようです。

【ヲタのよもやま話】

エロゲーに韻文体を導入すべし(極南の空へ)
韻文体は言葉繰りとしても貴重なのでもっと使われるべきだと思うのです。

もしギャルゲの世界を現実に投影できるなら、何のギャルゲにする?(udkの雑記帳)
ありすぎて困る。これからプレイ予定のてとてトライオンとかは楽しそうなのでいいかもしれない。

面白いけれど好きになれないギャルゲー、面白くないのになぜか好きなギャルゲー(森の路はずれ)
駄文にゅうすさんより。得てして作品に対するジレンマなんてそんなもの。自分の琴線にぶつかればそれでいい。

分かる人にだけ分かる表現-「月刊少年マガジンくらいのエロさ」(犬の本棚)
カワカミン摂取余裕でした。

国産アニメはなぜ、日米作品を超えられないのか?―中国メディア(レコードチャイナ)
もっと具体例を。と言うか単独と合同じゃわかりきった話。

女子高生キムチ(萌特化書店員)
わざわざ反応するアナタが素敵!

β時代のニコニコ知ってる奴どれくらいいんの?(VIPワイドガイド)
仮時代からいましたが、当時の楽しさとやらがもう思い出せません…。

『けいおん!』は生き甲斐! 1話早い謎の最終回にファンがブチギレ(今日もやられやく)
わかったからとりあえず楽器しまえ。

【Twitter】

Twitterの真の力(ALL-in-one Internet)
オンでもオフでも手広くカバー。それがついったーの魅力。

フォロワーの多い人ほどTwitter上の発言も多い? それともその逆? ― Sysomosが1千万のTwitterユーザを分析(Tech Crunch JAPAN)
なんだかんだで数字は嘘をつけないんですよねー。言葉の彩問題。

Twitterの『2,147,483,647問題』とは何か?(IDEA*IDEA)
無駄な領域リサイクルさんより。まさにTwitterのXデー。

【社会・その他】

改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ(ITmedia)
よろしい、ならば戦争だ。

日本のネットユーザーの接続環境は「21.9時間×20.8Mbps」(Impress Watch)
ヘビーユーザーの底力。

就職面接でよくある10の質問(ライフハッカー[日本版])
2年後のためのメモ。

Firefoxのタブ一覧をサムネイル化してくれる便利なアドオン「Firefox Showcase」(二十歳街道まっしぐら)
次回更新時までに導入してみようかしら…。

インターネット謝罪の方法(コトリコ)
慎ましくROMになるしかないのが祭の立役者の宿命。

Windows、Mac、Linux、結局どれが使いやすいの?説得力ありすぎのグラフ(らばQ)
Windows最強説。(ただしエロゲに限る)

「がん細胞との共生」は「撲滅」より効果的:新しい治療法(WIRED VISION)
それが一番難しいのではないかなぁ…。常に刃物突き立てられつつ生活していくようなものですし。


二日分のネタは、本当に、選別に困る…。

NON

はいたった今帰宅しました。実質更新時間は5分間です。どうしてこうなった!?
答:徹夜して昼まで寝てバイトしていたからです。と自問自答してみたり。いやー健全な生活サイクルって難しいですね!

そんな訳で本日は縮小もヘッタクレもない久方ぶりのネタなし更新でございます。いや溜めてることは溜めてるんですが、時間が…。

あえて言うなればほめらじの再来週のゲストが楽しみで仕方がないってことでしょうか。りのっち至上主義の人あたりが諸手をあげてそうです。と言うかついったーでリプライしてたり。

鬼うたは無事にマスターアップしたそうですね。よかったのやら悔しいのやら。(ぇ)

HATE

気分は最悪です。バイトのヘルプもそうですが、帰宅後にあった一悶着で訳がわからなくなりました。もういい加減独り暮らししたいよ!精神的に荒みそう。

カオリンアルバムえい子先生シングルの詳細が。どちらも諸手を挙げて待ちわびたい。

ほめらじ検定Vol2に早速挑戦しましたが、一般人の域を出ない模様です。くやしい、でも感じちゃう!(ビクンビクン)

我が家の人間性も計ってください。いやマジでマジで。


本日のネタ(今日も縮小縮小)

「エロゲ・エロ漫画で性犯罪を抑止されてる者なんていません!」なのか?(きなこ餅コミック)
なんとも微妙な立場の話。性衝動は抑えるものではないんだから割り切るのも必要だと思うのだけど…。

二次元規制は確定だよ宣言(「反ヲタク国会議員リスト」メモ)
\バーカバーカ/\バーカバーカ/\バーカバーカ/\バーカバーカ/

「美少女ゲームという名称をやめたらどうか?」(ワーキングプアというほどワークしてない日記)
それ以上にマッチングしているタイトルって他に思い浮かばないのが…。美少女を愛でてこそのエロゲよ。

Diverse System コミックマーケット当選+alpha
新作情報。Dearシリーズでほれ込んだので面子が楽しみすぎる。

『バスカッシュ!』現場で「テコ入れ」が行われ監督・板垣伸とチーフアニメーターの平田雄三が降板(今日もやられやく)
バスカッシュの盛大な転倒っぷりが凄すぎて目も当てられない。けど作品に罪はないのでしばらく見続けたいと思う。

ジャレコ再生プロジェクトの敵モンスター応募がヤバすぎる件(さざなみ壊変)
苦情ってレベルじゃねーぞ!

はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO(ぼくはまちちゃん!(Hatena))
クローキングはほめられたものじゃないけど実害が表面化してないので何とも言えない。

Twitterを使い始めてから少し楽しさが 分かった頃にあると便利な8つのツール(かちびと.net)
twitpicは実践済みです。他にも利用しそうなのがありそうなのでメモ。

“そこにないもの”を映し出す「拡張現実ゲーム」の世界が間もなくやってくる?(ITmedia)
触れなければ意味はない。


もっと明るい報せはないものなのか、と毎日思ってます。いやマジでマジで。

Le baiser de l'ange

やっとの思いでしにキスを終えることが出来ました。二人が幸せになるにはそれしか選択肢がなかったのだろうかと激しく悶絶中。すべて気紛れだとしても、何もかもをあるべきところに返すのはどうも納得できないような。しかし生死を別の切り口から描いた綺麗な作品でした。ミドルプライス以上の価値はあったと思います。

公式でも俺つばVFB告知。

このサイン…ふーりんか?!

そうだよ、そのとおりだよ。いいじゃないくだらない洒落でも。

6月5日参照。ガルーダとフェニックスのカップリング…だと…!


本日のネタ

【エロゲ】

Nitro+ スマガスペシャル マスターアップしました!
よっしゃきたあああああああああああ!!!!!!!今月一番の期待作。

raiL-soft 紅殻町博物誌 ムービーを公開しました
嘘屋系列は本当に独特な作品作りが得意すぎる…。音楽はぶるよぐ。

ぱれっと ましろ色シンフォニー スペシャルページを更新しました
しにキス絵師のましろ色がまぶしい!

OVERDRIVE COLLECTION-2009夏- 一般申込がスタートしました!
6月15日まで。

issue 名探偵失格な彼女 ED主題歌ダウンロード
あとで落とすことにする。

【業界音楽】

eufonius ねじまきむじか 特設サイト公開
曲解説入り。そうか…明日セカからもう一年半経つのか…まだ積んでる。(爆)

Blasterhead 夏コミ受かってました
新作二枚予定だとか。

GWAVE 2008 2nd Experience テレカイラスト公開
深埼さんのイラストは映えるなぁ…。

P∴Rhythmatiq ch.アーカイブ配信!!
これを機会に一度聞いてみようかしら。

あすたりすくあっと ニコニコ動画に初めて動画投下してみました
小宮真央さんなにやってんの…?

TTB Studio 木箱 配信限定ミニアルバム『やわらかい日』2009.6.26 KINGBEATより配信限定リリース決定!!
忘れたころにやってきた木箱新作。ところで、中坪さん、アルバムは(略)

【ヲタのよもやま話】

「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない(IT-PLUS)
娯楽に政治はノーサンキュー。

デビュー9年目の水樹奈々、声優史上初の首位獲得に「夢のような出来事」(ORICON STYLE)
まさかの首位!何れ通る道とは言え、ついにキタかと!奈々さんも立派なミリオン歌手への伝道を突き進むがいいさ。

「てとてトライオン!」は「こころ」ではなく「てとて」だからこそ意味があるんではないかという話(電波ゆんゆん@はてな出張版)
トライオンクリア後に読むためのメモ。所謂「あとで読む」

人気アニメのパロディAV10作が一つに! 超低価格のブルーレイで登場(まにあっくすZ)
誰 得

【商品発売情報 - 6月8日】 女の子の初オ●ニーを収録 「ワイルドファンシーラブポーション」 でも一般向け(せなか:オタロードBlog)
最近エロマンガと一般漫画の境界線がわからなくなってきた。

アキバは変わらない。注目されるようになっただけ(FANTA-G)
衆人環視に晒されると、流入する人間が変わると思う。

エロゲ界の有名な作品とは。(hide and seek)
群青は有名。(ただしエロゲヲタに限る)

のび太のクロニクル(basicchannel)
カワカミンの間違った使い方。

【社会・その他】

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から(Business Media 誠)
あー、そういえば受け付けてなかったなぁ。nanaco懐かしい…。

『ケータイ刑事 銭形命』主演の岡本あずさ、"台詞なし全編楽器"にびっくり!(マイコミジャーナル)
無駄に懐かしいシリーズ。まだ続いてたの?(失礼)

電子工作の経験がなくても、誰でもハードウェアを自作できる時代が来ていた!(akiyan.com)
入り口くらいは簡単であったほうがいい…のでしょうね。

「Dドライブ」を活用して「C」の不調を永久追放:Cドライブのムダを捨てて 軽く! 速く!(日経BP)
既にDもパンパンですが何か?

Webには優しさと幸せがあふれている(ただし可視化されない)(不倒城)
表明しないやさしさは時にヘビーユーザーを惑わせるものです。無駄に言葉に依ってしまうのはテキストで主に表現してる者としては仕方ない。

手を洗うのが楽しくなりそうな独創的な12の蛇口(らばQ)
アレはないの?ほら、下のムスコで象ったヤツ。(最低)

リア充でもありネト充でもある人が、会社充とは限らないんだね・・・(はてな匿名ダイアリー)
一年前の記事ですが、ちょっと引っかかったので。力の入れ所を見誤らないようにしたいところ。友人の言が鼻につくように思ってしまうのは、サイトに対して本気になりすぎてるのが見え隠れしてるから。サイト運営もWeb活動ももっと気楽に行こうぜ。

両親のネットセキュリティ意識が低すぎる件(増田にゃんねるβ)
もう金ないからこちらもフリーなんだけどねー…。avastに全てを任せてます。


さて今日もバイトです。このエロゲをクリアしたあとのむしゃくしゃした気持ちでまともに仕事できるのか…?

でっちあげ

あの事件から一年経ちました。癒えない傷はあちこちに残ったままです。

巨大コンドームとかおしぼりチンコとかが平気で出てくる日本は本当に平和だと思った。エロゲだけが不遇だよおおお!

今日はバイトが修羅場ってたので更新も巡回もまともに出来てない。どうなるワシの未来。


本日のネタ(時間的に数個が限界)

コンビニの店長が人の育てかたについて語ってみた(G.A.W.)
どうも、毎日コンビニでコッテリ絞られて育ってます。今もいいけど、こんな店長も大歓迎。

KPDrecords Free web album 『sicks』公開
某狂気エロゲのBGMアレンジアルバム。歪んだノイズが堪らない!

マンガ原作者になる方法(Dog Planet Cafe)
贔屓目に見ても厳しい業界であることに変わりはなく。創作するならそれ相応の下地を。

国立メディア芸術総合センターにエロマンガは入るのか(空気を読まない中杜カズサ)
だったらエロゲも入れろよ。

5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト(ザイーガ)
所詮は思い込みの産物でもありますが、練られた統計学にもと基づいた占いは魔法と変わりがないと思ったり。


もう寝たい…けどもうちょっとやることあるので起きてる…。

暇は創るものだ

明日から試験週間だとすっかり忘れてたのでちょっと修羅場中。そんな中で始めた息抜きのエロゲの楽しさは以上でした。実に10日ぶり?くらいだったので尚更。やはりエロゲはいいものだ。

下僕様にあやかり、さくらテイルらじおを応援していきます。うおおおおお風音さまああああああああ!!!

また新しいぐぬぬがひとつ…。


本日のネタ(修羅場仕様、の縮小更新)

発売前に構成のネタバレをすることは、おもしろさを減らすことにならないか?(udkの雑記帳)
元々ゲームに興味を持って期待している人にしか効果がないように思いますね…。広告的価値の疑問はラルフさんの記事を参照に。

「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ(機械)
身なりを気にして億劫になってしまうのもわからない話ではないですが、身なりまで気にしてたらヲタを続けるのはちょっと無理が出てくるのでは?とも。必要最低限の装備で十分。

ゲーム業界各社決算まとめ - 2009年春(当たり判定ゼロ)
セガが倒れてない…だと…!

初音ミク現象と匿名性、それをめぐる「出る杭を打つ」日本のウェブについて
遥か昔から問題の国民性。本当に才能のある人は所謂信者もアンチも何もかもを引き込むもの。それだけに酷な評価を落とされたときがとてもツライ。

異国迷路のクロワーゼ2巻発売 「少女湯音の華都パリ滞在記、待望の第2巻!」(せなか:オタロードBlog)
ついに発売しましたね。早速明日買いに行きます。

声優に興味のないアニヲタ(はてな匿名ダイアリー)
エロゲ好きなのに自慰行為に興味がないエロゲヲタ

杉田智和は『けいおん!』の澪ちゃんが好きなようです(今日もやられやく)
そんなことより回答に注目したほうがネタっぽい。と言うかネタしかない!

地デジカのライバル、アナログマが人気 応援歌も登場(Yahoo!ニュース)
クマのAA自体は昔からあったんですけどね…。のまネコと同じ道を辿らないことを祈りたい…。

単体で無線LANアクセスポイントになる ケータイ登場!(日経BPネット)
乗り換え時のためにメモ。

自分の考えたアイデアを内緒にしたがるひと(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
色んなものは溜めていたってしょうがない。吐き出して、撃ち出してこそだ!思いついたものはなるべく出力していったほうがいい。言葉も資本も。


それじゃ徹夜で資料まとめる作業に行ってきますか…。

鬼が去る

厳正 なる 審議 結果 Stellar☆Theaterの買収を決めました。同時に鬼うた。が戦線離脱。諸行無常。

ついったらーは今日も元気です。

それどこのギャルゲ?そんな人生うらやましからん!

5pb.×Nitro+謎のカウントダウン。妄想具現化の次は如何なる材料をそろえてくるのか…。

みさくらさん受かっててよかった…。居酒屋も夏コミも頑張ってくださいね。


本日のネタ

【エロゲ】

Nitro+ スマガスペシャル もう数え切れないくらい更新
オヅボットの全容がひどすぎる。(ほめ言葉)そしておじゃまなぱじゃま収録フラグ?

Rosebleu Stellar☆Theater CGを更新しました/オフィシャル通販を開始しました/特典情報を更新しました
と言うわけで発売日まで全力プッシュ!

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - キャラクターページ!/PUBLISHERを追加!
この中二病臭さ全開がいい感じ。

Purple software メモリア 6月12日よりオフィシャル通販予約の受付を開始予定です
予約特典はほめらじCD!ゆいにゃんは果たしてここなのか…。

SkyFish Primary~Magical★Trouble★Scramble~ 主題歌ショート版公開/CMムービー追加
MANYOと真理絵の立ち位置が逆な気がする。誤植?

HUG 明日はきっと、晴れますように 主題歌ショートバージョン公開
クレジットはドコだ?

【業界音楽】

し・ふぉ・ん please wait a moment.
3rdアルバムくるか?!

【ヲタのよもやま話】

ベクターの開き直りに吹いたw>鬼畜ゲームセール50%OFF(ゲーム居酒屋「アル」の雑談場)
さながらオイルショックのようだ…。

ブランド別 複数原画・シナリオ分担メモ(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
クリエイターの評価がよくわかる覚書。

現代萌衛星図鑑 「これが萌え擬人化の最先端!」(アキバBlog)
宇宙規模の妄想具現化…。

自転車創業「ロストカラーズ」読了・・・・いや、解決?(eichiの日記)
こうしてプレイしたいゲームがまたひとつ…。

陵辱ゲーが規制されたら潰れかねないブランド一覧(SARDONYXの日記)
ウラ・ダラblogさんより。ブサイクとリリスが危ない!

サブカルチャーに属する人とは、梅田兄さまと愉快な仲間たちを指す(じゃあ、死んで@d.hatena)
そもそもサブカルチャーって分類は常に反社会的要素を含むのですから、少なくとも主流であると勘違いしてる人は少数なんじゃないかなぁ…。サブは何時までもサブ扱い。

律はけいおん!の中で母親的役割を担っているという話(WebLab.ota)
何気にきっかけとして動くことことが多かったような…。そんなワシは唯を愛でて眺めてて楽しみたい。

麻枝准が坂本真綾のレコーディングに立ち会わなかったワケ(basicchannel)
夢は何時までも夢のままでありたい少年少女の機微。

【社会・その他】

総務省、TBSに厳重注意 報道に「重大な過失」(朝日新聞)
さてどう反応したものか…。

自分の書いた文章ってかわいい(ユルス)
ニュースサイト管理人は自分のサイトの過去ログを見て楽しいのか(htpr)
すくぅうみうぎさんより。サイト管理人を殺すのは凶器ではなく過ぎ去りし思い出(過去ログ)である。特にワシはニュース形態以前、開設当初から毎日更新を志すまでの日々を水に流したい…。

あなたの知らないタイピングミスの世界(Yahoo!検索 スタッフブログ)
毎日のようによくある話。自動補正のbot素敵。

隠語にも色々あるがヨドバシの「本日の150番が開始しました」って何か知ってる?(日刊スレッドガイド)
業界隠語の話。ネットスラングも似たようなものだと思ってる。

自分疲れてるな・・・って思う瞬間(ぶる速-VIP)
今日のように気が付いたら午後10時ごろまで眠りこけてたこと。ワシの休日どこいったん?


完全オフが訪れるのは何時頃なのでしょうか…?

明日は補修

なので講義に行くのですが、アニソンに焦点を当てた講義なのでかなりボルテージが上がってます。これは見逃せない!

久しぶりに分家ブログ更新したので本家でも宣伝。夜中に約1時間半かけた無駄な自分語りをお楽しみください。

ほめらじに関する諸々について。ワシとしても是非本放送で出演して欲しいところですが、現実的な意見だとCD特別編が妥当なところかなぁ…。いやさサプライズゲストならまだ可能性が…。

ホリエモンなにしてはるん…?

SOS団の魔の手が全国区に。小学生時点から純正培養する気か角川!

成功するのは何時なの?

某書店員は相変わらず元気そうです。ぶっかけ!ぶっかけ!


本日のネタ

【エロゲ】

UNiSONSHIFT Flyable Heart 第801回フラグミサイラー会議
茉百合さま降臨!その明け透けない対応が素敵です!

すたじお緑茶 恋色空模様 キャラクター人気投票開始!他
サンプルCGとおまけコーナーも更新。現時点では聖良一筋で。

minori eden* Special コンテンツ の更新を開始いたしました
スタッフインタビュー。御影さんは作品にほぼノータッチらしい。一抹の不安が…。

RococoWorks airy[F]airy キャラクターページにヴァネッサの情報を公開!
やっぱりナイチチゲームか!!

Comet &LOVE おまけに応援キャンペーンを追加しました
応援バナーのターン。7月分は6月過ぎてから考える。

きゃんでぃそふと メカミミ サンプルCGを3枚追加
ついにえちぃサンプル公開。発売までオカズにする簡単な(略)

Black Cyc 夢幻廻廊2 ~螺旋~ マスターアップしました!
ブサイクだから安心してた。

CLOCLUP 【☆(ビク)ラジ ~南国でイって何が悪い。~】
結局所変え品変え続けるのかよ!嬉しいけどなんか複雑!!

【業界音楽】

ave;new A LA MODE 2(CHUぅ☆)ノンストップみっくCHU!公開!
所謂クロスフェード。約一曲の壊れ具合が異常。
あと、ジャケットの娘のお名前つけちゃい隊!!結成。そしてさり気にバラされてるマキシシングルの存在。

kotokoオフィシャルWebサイト開設
小文字名義のほう。試聴曲っぽいものもあるけど、正直ゲームにしか興味ない。

RAM 5 サウンドアルバム『yukar』
3枚組、ボーカルアルバム含むサウンドトラック。豪華すぎるけど、ゲーム本編持ってない…。

ファルコム音楽フリー宣言
アリスソフト的なもの?二次使用とか今更な話な気もするけど…?

【ヲタのよもやま話】

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
再確認の意味も込めて。うみものがたりとGAに全力期待。

あきそら 観覧車でバックから「生」プレイ 「でて・・・る・・・いっぱい・・・」(アキバBlog)
この話題が出るたびに、「また季節がめぐった」と思うようになってきた。

クリエイターは評論家に甘えるな(Half Moon Diary)
職業が違えば需要も違うのは当たり前の話。

20年前に描かれた「20年後のゲーム予想漫画」の的中率がハンパない(はちま起稿)
よもや著者本人も予想だにしなかったじゃろうて…。

ニュースサイトたん4コマ第29回『パンデミック』(MOON CHRONICLE)
それは病原菌からして違います。

キャラクターへのあるべき姿とは何が決めるものなのか?-----「このせつ」と「せつあす」への思いを語る(笑)(物語三昧)
メインを見失ってはいけないと心新たにしたい。

規制されるかもしれないエロゲの名作(basicchannel)
もういっそSuicideしたくなってくる…orz

××アニメの条件 5項目当てはまったら××アニメ(今日もやられやく)
埋もれた名作の見つけ方。

【社会・その他】

6月のMS月例パッチは10件、IEなどに緊急レベルの脆弱性(ITmedia)
毎月恒例セキュリティ。また再起動かけるのか…。

それでもIEを65%以上の人が使う理由ランキング。NO1は・・・(秒刊SUNDAY)
グラフが印象操作っぽいのは気のせい?それはともかくIEの立場が不遇でしょうがない。

最近の観測範囲と情報収集について(常識的に考えておれたちはじまっただろ)
ニュース系なんてそんなもの。自分の観測範囲でゆるりと行きますよ。でも未だにRSSはあまり使いこなせない現実。

ヨハネスブルグでは1万人の10代少女が娼婦として強制労働 ― 児童売春シンジケートに著名人や富裕層が関与か(なんでも評点)
ヨハネスブルグ怖い。けど天国も併せ持ってるのが度し難い…。


そしてこれからスーパー菅野よう子タイムが始まる…。

余計なもの

昨日の余計な仕事が長引き、結局やりたい作業の半分もやれなかった…。なんかもう力尽きて起きたのも午後1時ごろだし…。ワシの休日どこいったん?

少しは本の内容に触れようぜコメント欄…。軽く集団SS状態。


本日のネタ

【エロゲ】

Whirlpool 77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 喋るWEB漫画のVol.05の配信を開始しました 他
フリートークとサンプルCGとかも。百合な空気に耐えろ!

Rosebleu Stellar☆Theater CGを更新しました
ホントどうしよ…買収したいけど金が…。

SkyFish Primary~Magical★Trouble★Scramble~ 世界観紹介追加
ファンタジーってこういうことを言うのだろうか。

フロントウィング タイムリープぱらだいす 衣装一覧紹介
作品混同しすぎ。

【ネットラジオ】

ほめられてのびるらじおPP 第116回配信
さくらんぼむすび、なこの番組!ほめてくれにてアノ絵が採用されたようです。

【ヲタのよもやま話】

性暴力ゲーム:倫理機構が製造・販売禁止…人権団体抗議で(毎日新聞)
同機構によると、禁止の対象は今後製造・販売されるソフトに限られ、既に市場に出回っているものは対象外という
さて、この発言が真実か否か。

ゴンゾ通期決算最終赤字34億円 予想を大幅に下回る(アニメ!アニメ!)
僕らのGONZOの明日はどっちだ!?

エロゲから陵辱ゲーが自粛される問題は、二次元エロ大弾圧への足がかりか?(りきおの雑記・ブログ)
まだ慌てるような時間じゃない…そもそもKeyとLeafじゃ比較対照としてちょっとアレな気が…。

エロゲメーカーのWindows 7対応はどうなる?(Half Moon Diary)
リリースされないことを今考えてもしょうがないですが、団長ならやりかねん。

女子高生がエロゲのコピーを大量販売 …mixiで自分の裸写真などもアップ(まにあっくすZ)
表に立ちすぎでしょ…。

麻枝准の作詞作曲法(なつみかん@はてな)
某RADIOより。そう言えばLife is like a Melodyはポテンシャル以上に仕上がったとか言ってたなぁ…。

きたないな・・・あずにゃんアンチやる事が汚い(今日もやられやく)
冒 頭 に 騙 さ れ る な よ

現役ソフ倫加盟会社で窓口担当だけどなんか質問ある?(働くモノニュース)
VAVAしゃちょーの人柄が垣間見えてちょっと感動。

【社会・その他】

笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集
まなめ王子なにやってるの…?

大画面テレビ向けの「YouTube XL」公開、連続再生も可能(Impress Watch)
動画ビジネスがお茶の間に!

Hなのはグーグル先生だけじゃない!マイクロソフトの「Bing」(教えて君.net)
まぁBing先生もフリーダムだこと(はぁと)

「音楽業界のようにはならない」――デジタル戦略に乗り出す出版業界(ITmedia)
「最も恐ろしいのは、『すべて無料で当然』と考えている人たちの存在だ」
ネット、ひいてはヘビーユーザーだとそんな人しかいない気がする。

半世紀ぶり、新種の『雲』が発見される(カラパイア)
なんか今すぐにでも何かが光臨しそう。


やっと時間の配分を把握できてきた…気がします…。

散財

SkyFishボーコレ画集 おとなの萌王とかそのほかにも色々買収してたら9時半帰宅に。久しぶりに散財してかなり気分的にホクホク。やっぱりヲタは貢いでこそですよ。
しかし唯一の未練はポラロイドショップ通販を見逃してたことですかね。知ってたらもう少し倹約したのに…。

フリーダムなコラムに期待します。

OVERDRIVEは力の入れ所を間違えてると思う。いくら番組でTENGAの中の人が出てきたからって…。

bassyさんブログやってたんか。(そっち?)

件の人権団体が掲げてるポリシーは、要約すれば「性交渉はすべからく強姦だからやめようね(はぁと)」と言うことらしい。はぁ??とリアルに声がもれてしまうほど呆れるしかなかった。

豆パン君はきっと北海道出身。


本日のネタ

【エロゲ(?)】

ぱれっと ましろ色シンフォニー フミオ様より応援イラストをいただきました/サブキャラクター・相関図を追加しました
風音さま!プリンセス!りのっち!声優陣もガチでお送りするこのゲームを全力で応援します!

SAGA PLANETS ナツユメナギサ デモムービーを公開しました!
結局見る暇がなさそうな予感…。

HOOKSOFT @HoneyComing RoyalSweet オウエンバナー始めました!
もう恒例行事のひとつになってきましたね。

ensemble 『花と乙女にサントラを』表記間違いについて
一部顧客からどやされそうです。

Papillon Union 悠久のクロトバウル ホームページ公開!
先日発売されたThe Rainbow Tunesにイメージソングが収録されてます。

StudioGU re Angelの日本語サイト、できたリィ~!
色々なところが馴染み深すぎて違和感ないよ!

【業界音楽】

葉月ゆらミニアルバム(TEAM Entertainment)
新作はティームから。

MintJam Vivid Colors ライナーノーツを掲載
どれも読んでて興味深い。アレンジャーとしての視線が際限なくぶつけられてます。

水樹奈々7thアルバム「ULTIMATE DIAMOND」発売 これは絶対買いでしょう!!(せなか:オタロードBlog)
さすがにここまで財政回せない…。

【ヲタのよもやま話】

アニメ人気は、第3話までに決まる(BLUE DROPS)
ふぇいばりっとでいずさんより。深夜アニメは3話で切れ。

ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯(王様を欲しがったカエル)
すべてはイギリスからはじまった…。

エロゲブランド名の由来まとめ (あるふぁ版)(spring efemeral)
名前の由来も三者三様。

『eden*』の背景について(極南の空へ)
実験に不安は付き物。

テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」全26話が深夜枠で再放送決定(GIGAZINE)
今更…?と思う反面、当たり前だと反論するワシがいる。

監督水島精二、制作GAINAXで『はなまる幼稚園』アニメ化 & 『DTB』2期(続編)決定(今日もやられやく)
はなまるのみに期待しようか。

日 本 が ア ニ メ 以 外 で 海 外 に 誇 れ る も の(カゼタカ2ブログch)
エロゲでいいじゃん!

【社会・その他】

Windows 7の発売日は10月22日(ITmedia)
せめて夏までにリリースして欲しかった…!

高精度なデジタルノイズキャンセリングヘッドホンにインナーイヤータイプ登場 | プレスリリース(ソニー)
なんかよさそうなのでメモ。音響にもゆるやかさを。

大学の授業をノートに取るのに、合理的な方法はありますか?(人力検索はてな)
結局は筆記が一番←結論

たい焼き焼いた←これを超える回文なんてあるの?(ニコニコVIP2ch)
たまあひのうたの歌詞がそうだと聞いたことがある。ホントだったら凄すぎる…。


更新終わりにちょっと不愉快なことがあったのはここだけの秘密。

寝かされる

バイトも6連勤が終わり、ネタも出勤前にそろえたので、せめて今日くらいはまともな更新にしたかったのですが、帰宅してみれば日を跨ぐ20分前。オーマイガッ!
と言うわけでいくつかネタを選別しての縮小更新です。

なんか増えてる!


本日のネタ(もうこの体裁も慣れた)

陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に ~コンピュータ・ソフトウェア倫理機構(アーベルグループ開発日記ブログ)
児童ポルノがネットの急成長ビジネスに、業界協同で対策を(Impress Watch)

orz

もう文句を言う気力も失せた…。

imoutoid 活動終了のお知らせ
ご冥福をお祈りします…。最近景気のよくない話が多すぎだ…。

【俺つば舞台探訪】 とりあえず柳木原行ってきた ~プレリュード(?)~(eichiの日記)
ちょ、パネェッスよマジで。まんまじゃないっすか。

ケータイでTwitterするなら「モバツイッター」よりも「Movatter」の方が使いやすい!(二十歳街道まっしぐら)
と言うわけで鞍替えしました。あはは。


もうメシも喰わなきゃいけないし、ここら辺で打ち切るか…。

今日も今日とて

バイトで時間が取れないのは何時ものことで、今日もはてな取り溜め分で茶を濁すのも何時ものこと。
あと最近アッチョリケさんにはまってきた。同時に俺つば熱もむくむくと。これは…いいのか?

ほめ検Vol.2テストプレイヤー募集に表明いたしました。どんな問題がくるのか楽しみです。さぁかかって来い!

「俺達はレイプがしたくてエロゲを買ってるんじゃない。オナニーをする為にエロゲを買ってるんだっ!」
いいこと言った!しかしオナニーに貴賎はない。


本日のネタ(何時もの15分)

シロップ最新作 タイトル変更及び発売日変更のお詫びとお知らせ
町ぐるみ輪姦⇒町ぐるみの罠へ。そんな時こそ次世代文句だ!

大阪日本橋キャラクター・音々ちゃんのクッキーとグミが発売 「日本橋におみやげができたよっ!!」(せなか:オタロードBlog)
地元としては、とても微妙な気分…。

児童ポルノ、プロバイダーは強制遮断を…警察庁が協議会(読売新聞)
「児童ポルノ対策の「後進国」と国際的に批判されている汚名を返上できるか注目される」
それは一体何の冗談なんだ??

イクォーリティ・ナウへの質問状(王様を欲しがったカエル)
すべてはここから始まった…。

ハーレム系作品史 1996 葉鍵系時代/their finest hour(とくめー雑記)
もはや古典レベル。付いていけない…。

ゲームのグラフィックって結局は「慣れる」ものなんだなあ(枯れた知識の水平思考)
本当に支持されるゲームに世代なんて関係ないんです。

ゲームでリセットするつらさ(最終防衛ライン2)
レベル100で最初から、なんてつまらないし、そんなものでいいと思う。

VA文庫がリニューアル『Kanon』が文庫化(鍵っ子ブログ)
今更…?とも思わないでもない。

警告:またも新手のTwitterワーム登場―“Best Video”とあったらクリックしないこと(TechCrunch JAPAN)
ついったったーのみなさま、気をつけましょう。引っ掛けたあとじゃもう遅い。


明日で…六連勤も終わり…!
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

