

限られた時間

もう各所で公開してる人を見かけたので、ワシも自分を奮起させるためにここに宣言します。
then-dさんの来期夏コミ企画『エロゲシナリオライタ25人×25殺』に、るーすぼーい担当として参加いたします。
エロゲに対する愛好心と本音と懸念をぶつけるために、今は全力で勇往邁進するのみです。
しかしまぁ、名立たる執筆人の中にワシの名前があると違和感が諸に出てて仕方ないですね…。気をしっかり持てワシ。
関連・エロゲシナリオライタ25人×25殺(仮題)目次案

ワシの大学の学祭にMay'nが来るそうな。チケットの確保を優先せねば。

20分文章書き耐久テストなる企画が面白かったので、寝起きの頭でチャレンジしてみた。結果は言わずもがなのボロボロな内容に。話題に貧弱で語彙も乏しいとこんなもの。

メイドさんにすらぶたれたことないのにっ!

I've Sound Explorerさまがリニューアル!より爽やか仕様に。

なんだろう…この言語化しがたい使いまわし感は…。

ひしょ×ひしょのごらんの有様騒動まとめ。未完成品は総じて撲滅すべし。


本日のネタ

【エロゲ】

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 4コマ漫画を更新!
見栄を張るバビロンがかわいい。

ぱれっと ましろ色シンフォニー キャラクター人気投票 投票結果を公開しました
うりゅー!うりゅりゅりゅ?!?うりゅりゅ~!!(ぱんにゃ菌が感染拡大)

すたじお緑茶 恋色空模様 特典情報/ダウンロード《ゆっきー壁紙配布開始》/かみつぅ!第7回を更新
主人公の気が早すぎてスタッフの意図を感じ取った気がした。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 作品紹介FLASH更新!人物紹介・劔冑追加など
ギョウシャとセクシーがギャグにしか聞こえない件について。

ALcot 幼なじみは大統領 イベントCG/サブキャラクターサンプルボイスを追加しました
なんだかピンクシーンが想像以上につやつやしてる気がするのは気のせいなのだろうか?

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ ギャラリーにイベントCG/SDギャラリーを追加しました♪
SDキャラの愛らしさはメーカー共通ですね!

ROcocoWorks airy[F]airy オープニングデモムービーを公開しました
まさかのアニメパートですが、デモムービーとしては…どうなんだろう。期待を煽るように作られてない気がする。

Littlewitch シュガーコートフリークス 店舗特典情報(ラフ)を公開!
予約したい人はそろそろ手に取り掛からないと…。

Keyらじ 第22回公開しました
まだ聞けてない…。

Black Cyc ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~ 告知ページ公開!
現時点で来年度一番の期待作です。伊藤ヒロさんで触手とかもう買うしか手立てはない。

White Cyc クロガネの翼~THE ALCHEMIST'S STORY~ 特典情報/ギャラリーにCGを追加!
ナディアであんぱんとか危険だろう。色々な意味で。

AXL お土産ダウンロードに3,000,000HIT記念壁紙を追加
描いてる瀬野本さんも楽しそうねー。

feng 星空へ架かる橋 「伊吹」「つむぎ」サンプルボイス、「その他情報品」ページに応援バナーを公開!!
応援バナー貼りたいのは山々だけど、12月は本気で時期が悪い。

F&C Pia♥キャロットへようこそ!!4 発売日が2009年12月18日に決定しました!
12月エロゲ戦線も地獄の様相を呈してきました。

SkyFIsh はるかぜどりに、とまりぎを。~二人の想い~ 第二話配信開始
そういえば第一話まだ消化してない…。

light Dies irae~Acta est Fabula~ 本日より予約キャンペーンを開催します!
こちらも予約はお早めに!

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 店頭用POPデータを配信開始
OPムービーも配信開始。独特の雰囲気作りではこのメーカーは追随を許してませんね。ムービーも曲とのマッチングが秀逸。

DIVA こいらぼ Webサイトをオープン
先週オープンしていたのに気付かなかった…何故だ…。

CLOCK UP ???
最近作品自体があらゆる方面に喧嘩腰な作品が目立ってる気がする。

SMEE らぶでれーしょん! 体験版を公開しました!
一応落としておきます。プレイする時間が取れたらいいなぁ…。

ocelot 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール 公式ページオープン!
キャスト続投!これで勝つる!!

Lump of Suger タユタマ -It's happy days- クイズ!タユタマVer.3を公開!
無 理 で す

チュアブルソフト 恋文ロマンチカ 修正パッチver.1.2を公開しています
当ててない人はお早めに。

【業界音楽】

KAORI UTATSUKI FIRST LIVE 2009“SPYGLASS” 追加公演緊急決定!
何と言うか行き当たりばったり感が半端ないんですが…どちらにしろバイトだから断念。

10月7日発売2ndアルバム「空想ジェット!」ジャケ&収録曲大発表!(Lantis)
公式では発売記念ムービーも。今までになくアグレッシブなアルバムになりそうです。

とらのあなオリジナル!夢のコラボCD「VOC@LOID GENERATION~ボカロに代わって歌ってみた~」が11月に登場!
無駄にボーカルが豪華なんですが…。何故にモモーイにかなたろうにセイラさんなんだろう?

Sound Online お仕事情報とか
最近こういったリミックスの仕事が増えてきた感じがする。嬉しいような複雑なような。

Kangaroo Dog 視聴開始♪
くどさんのバンドサウンドが快すぎる。カザナミにやられました。

LC:AZE 6th Album 『FOLLOW』
新メンバーが加わって価格も相応になってきた…。でも楽曲はガチ。

Rave-SLave MORRIGA & cranky ニューアルバム『Feline Groove ~秋~』発売決定
夏が過ぎ去り、秋がやってくる…。

solfa 悠季のファーストミニアルバム「first」が発売決定!!
何気に期待の一作。

NEVERMORE New song 「天体観測」
なんかアニメ的な意味でタイミングがよすぎるタイトルですね。この不思議な感覚がたまらないbさんです。

【Twitter】

ポスト「チャットサービス」としてのTwitter(インターネットください)
チャットの代替としての役割とは言い得たものですね。変遷を辿った果てが今であるとも。

ラブプラスにみるtwitter的な選択同期的コミュニケーション(hybrid issue(s))
過度のリアルタイム性は現実と区別がつかないのかもしれない。

リア友ゼロからTwitterを始めた私が1000人からフォローされるまでの道のり(しゅうまいの256倍ブログ)
Twitter人脈をリアル人脈にするには(誠 Biz.ID)
出会いの場とはよく言ったもので、実際使い始めてからWebのみでの付き合いからリアルでの付き合いに発展するケースが多くなりましたね。夏コミはその傾向が顕著に出てました。臨時義勇軍とは言え、あの時確かに絆があった…。

決して万人にはおすすめ出来ない、俺のおすすめついったったー。(おちもなにもないただのにっき。)
変態クラスタ全員。主にあぶつい方面。

【ヲタのよもやま話】

Angel Beats!プレゼンツ・クラナドオフィシャルコミック完結記念対談 『麻枝准×みさき樹里』 in 福岡(麻枝准Angel Beats!開発日記)
濃すぎる内容に一言では纏めきれない。業界裏話から互いの印象理念を居酒屋歓談をモーションもなく差し入れつつ展開する対談に、混沌の一言しか浮かばない。

Windows 7の予約受け付けが開始、DSP版の予価はVista並み、萌えOSキャラ「窓辺ななみ」も登場、声優は水樹奈々、グッズ付きプレミアムパックも(Impress Watch)
もうこの風潮は誰にも止められないのか…。

ロリエロゲーヒロインの体格を分析する(ああああ)
統計にもしっかりと表れているロリキャラの体格需要。

エロゲに関して最近考えたこと(tukinohaの絶対ブログ領域)
何時でもそうです。ねがいを内包された物語を摂取することで、悲しいことや嬉しいことや苦しいことや楽しいことを取り込んでいくんです。エロゲは完成された形でそれを手軽に提供できる素晴らしい媒体です。ねがいは何時でも残酷で愛しい。

咲、化物語、宙のまにまにの夏の大三角比較(BLUE DROPS)
今期のテーマは星空と言うことでしょうか。あれがデネブアルタイルベガ。

ゲームブログ戦争!『オレ的ゲーム速報』VS.『はちま起稿』の戦い!(ガジェット通信)
オナニーのぶつかり合いって、まぁ…うん…そうだよね…言葉を濁したい…。

過たれた生の、その過ちゆえの肯定――minori『eden*』(極南の空へ)
efの光景であることは作品の方向性、残されたものの視点から見て間違いないとは思ってましたが、赤い瞳=マルスは目から鱗の解釈でしたね。てっきり夜空に浮かぶ月が人類を照らす灯台だと思ってたんですが…。真夜=満月の夜=満ちる月=ミヅキなんて無理やりすぎるこじつけなんですがね。

イクォーリティ・ナウの攻勢再開と、強姦魔の実体。(王様を欲しがったカエル)
ゴメン、そこで知的障害者を取り上げる意味がわからない。

ラブプラスと共同幻想の関係(WebLab.ota)
閉鎖されて完成された感性の世界とはまた素晴らしい構造ですね。

月末はエロゲの日・秋葉原『どこまでも遠い、ハルカナソラ』編(常時リソース不足)
お疲れ様でしたー!ハルカナソラの瞬殺っぷりが凄まじすぎる…。

日本では“処女”なんて無価値らしいよwwwwwwww(プラティカルパ)
時代の変遷ですよ。ただ支持して信仰する層が植え付けられてきただけだと思う。

前半は脳汁出るようなヘンテコ文章で引きつけて、後半は読み手と書き手の根比べ(モノーキー)
批評住人一刀両断の巻。シンパシーを深読みしてもいいじゃない。作品を咀嚼することに意義を感じているのだから。

吸血鬼って何で大体の物語で高位の魔物扱いなんだ?(今日もやられやく)
由来が由来だしね。ヴラドの串刺し公爵。

アニメグッズ専門店が複数ある地域をまとめてみた(basicchannel)
もっぱら地元は梅田と日本橋の梯子です。秋葉原が羨ましい…。

子供の頃「エロすぎだろ・・・」と思った漫画(カナ速)
ボンボンで小学生時代鍛えられたワシに隙はなかった。

タイ人始まりすぎワロタwwwww(ぶる速-VIP
どこかの団体がギャルゲ開発してる時点で色々始まりすぎてるんですよ…。

【社会・その他】

早期化する子どものインターネット体験 (ITpro)
ホントネットに没入するタイミングは難しい。一歩間違えるとリテラシー力すら身に付かず成長しかねない。

クリエイティブ主導型へ:Web2.0時代の終焉(ITmedia)
2.0も、もはや時代の異物扱いですか…。

個人ニュース系サイトの巡回方法についてちょっと(教えてお星様)
はてなブクマとdiffbrowserに登録したサイトで事足りますね。そもそもRSSの使い方があまりわからないので古典的方法がしっくりくると言う感じでしょうか。

人の名前と顔を全力で覚える5つの方法(nanapi)
中々初見で覚えることが難しいのでメモ。これは非常に参考になると信じてる。

まとめ:Firefoxを自分好みに育てるための16選(ライフハッカー[日本版])
後々役立てるためにメモ。メモリリークには常に苦しめられてるのでコストパフォーマンスあたりを弄りたいところ。

ブログ。また来たいと思うその理由ってなんだろう?(かみんぐあうとっ)
サイトに反映される人間性、を見られてるからこそなのかね。数少ないリピーターの方々、見にきてくれてどうもありがとです。

空飛ぶ男子トイレ
むしろ彷徨う排泄物。

なんで関西弁にならへんかったんやろ(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))
言葉はホンマに難しいで。地元で通じるイントネーションが別の地方やとさっぱりなんてことザラですわ。だからこそWebでは言葉遣いは統一して生きたいんや。それが現実に侵してきよると元も子もないけどな。

素晴らしい人生(将来が不安)
もっと枝葉を広げてごらん、きっと別の人生が見えてくるはずだよ…。

精神病に「甘え」とか言う奴って頭おかしいよね、脳の障害だから気持ちでどうにかなるもんじゃないのに(ニュー速クオリティ)
いやホントに題名の通りですよ。許せないのは病気を楯に利用して風評を汚していく輩です。


やっぱりニュース更新は精神的に落ち着くなぁ…。

もっと積極的に

さすがに間が空きすぎたので反省。時間の有効活用は常日頃叫んでいますが実践できてるかといえばかなり微妙な心境。もっとスパンを短く…短く…。

僕らのツバキが別人に…。一体何があったのやら。

こわっ!FC2さんこわっ!ここが凍結されないことを祈るばかり…。

駅に恋をするとかキャッチフレーズから既に異次元。

カンザキさん…。何があったのかは察することしか出来ませんが、最近見えなかったのはそういうことなんだなぁ…と。

向こう側でもそんなやり取りしてるといいなぁ…。夢を笑顔をありがとうと感傷に浸ってみる。


本日のネタ

【エロゲ】

ライアーソフト 白光のヴァルーシア キャラクター紹介・キャスト追加、他
さて、どこからキーワードを紐解いていこうか…。

クロシェット スズノネセブン!Sweet Lovers' Concerto 4コマとらいある!第1回を公開しました
汚いさすが代官山汚い。

ねこねこソフト 諸葛恪 第33回
まさに万能!ってそんな訳ない。そう言えばPS版て未だに売ってるのかねぇ…。

【業界音楽】

CLOCK MUSIC M3-2009秋 新作【sakura】サイトオープン
特設サイトの音を聴く限りぺーじゅんさんの色が濃く出た新作になりそうでかなり楽しみ。

Kangaroo Dog site open!/a>
Lincoさんとくどさんと聞いて。これは買うしかないだろう!

2009 M3 Autumn - MintJam Prometheus 特設ページを開設
M3新作。随時更新予定。

encounter+ project -ALCA-新譜情報
M3限定版として委託されるそうな。ううむ…これは物欲をそそる。

カルチュランタン 清風明月CD「HAMELN」の特設ページを公開しました
ゆらさんお得意のゴシック色の強いアルバムになっております。

Shibayan Records キセキ☆インパルス 特設サイト開設
東方アレンジ。Shibayanさんの名前久しぶりに見た気がする。

Stereo Graphica Blog ダウンロード販売開始しました
店舗委託を心待ちにしています…。

【ライトノベル】

新旧「ヤンデレ」ラノベを読み比べて - 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」「僕とヤンデレの7つの約束」(偏読日記@はてな)
この二年間のジャンル形成の変遷を辿っていくのにちょうどいい二冊かもしれませんね。ただみーくんはヤンデレを超越してると思う。

なぜ意識は実在しないのか(八月の残りの日)
愛の告白にしてはあまりにも壮大だけれど、それは間違ったやり方だよね。結局結果が伴わない。

紫色のクオリア読書会とライトノベルの限界? な話(Nth Library日記)
限界は常に降り注いでいるのではないか、とも思ったり。既に出し尽くされた状況説明からどのように物語を広めていくのかに注力されているように感じる。

【ヲタのよもやま話】

『あなたはエロゲのボイスをどこまで再生しますか?』(静夜詩)
基本読み飛ばすことが大半。時間がもったいないので自然とそうなっていく。演出の上で全再生する必要性があるなら飛ばさずに声を堪能する感覚で。

どのようにして無気力系ヘタレ主人公は等身大・完璧主人公へとシフトしていったのか(極南の空へ)
適度に立ち回ることこそがユーザーの支持を受けるのも理解できますが、なんだかその様相が狡いように思えて仕方ない。

エロゲ業界における人材の空洞化(かかづのばかもやすみやすみ)
エロゲ業界で人材が空洞化しているそうですが(Half Moon Diary)
人材不足は常に叫ばれている問題ですが、これは別だよね。空洞化と言うか個人の要望と言うか…。

エロゲヒロイン・ヤンデル論(散録イリノイア)
創作物は総じて病んでるものです。常識と非常識の境目に通ずる話なのかもしれない。

誰得?知ると意外なエロゲブランドグループ 知名度順(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
結局メジャーマイナーなどの感覚って個人で計るしかないだけど、改めて数字として知名度を突きつけられると世間との摺り合わせが容易になるのでわかりやすい指標かもしれない。

シミュレーションゲームのセーブデータにはフローチャートを入れるべきという話(電波ゆんゆん@はてな出張版)
実現には程遠そう。でもあれば便利そうなので実装はして欲しい。

プロジェクトXG ~積みゲー崩壊~(純情アグレッシブ!)
積みゲはゲーマーの業であることを思い知らされる。

もしもクエスチョン。(hide and seek)
意味のないIFだけど、忘れたくない作品は誰にだってあると言う話なのかもしれない。ありすぎて困る。

あなたの好きなオーガストスタッフを教えて下さい(AugusticEternal編)(spring efemeral)
一部「?」とは思う人もいるけれど、関係者の評判を鑑みるにやはりメインスタッフに人気が集中するのは当然ですね。るねさんの名前も上位に。

true tearsの舞台は今、in 城端むぎや祭り(DAIさん帝国)
聖地巡礼。この変わりない景色を何時までも眺めていたい。

四コマのコミックス、なぜ一気に読みづらい?(WEBスナイパー)
4コマとは4コマで帰結するものだから、続けて読むには情報を処理することが追いつかない。読んでるとたまに疲れてくる。

ガチなエロゲーマーの部屋がマジで半端ない件(プラティカルパ)
これこそがワシの理想郷。

エロゲ会社の副業(basicchannel)
途中からエロゲ関係なくなってる気がする。

やらないと後悔するエロゲ教えろ(VIPPERな俺)
某批評空間で80~89の評価が最も多いエロゲ、と言えば対象が多すぎるか…。

作画が安定してて動かないのと、作画が崩れてもいいから動くのだったらどっちがいい?(今日もやられやく)
ヌルヌル動くに一票。

誇り高い創作サイトで二次の話とかしないでください!(Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin)
何が誇り高くあるのかと悩むもの。二次も等しく創作物さ。

【社会・その他】

14個のTwitterの細かすぎて伝わらない裏技や仕様(聴く耳を持たない(片方しか))
メモ。知らなかったことは今度実践していこうかしら…。

ニュースは鮮度より品質で勝負 「駄文にゅうす」のネタ探し術(ASCII.jp)
貴重な話が満載でした。巡回の術など色々学ばせていただきます。

まだ残暑も残るというのに……コンビニでは“おでん対決”(Business Media 誠)
当店でもおでんの取り扱いは始まっております。奮ってご来店ください。でもワシのシフトに未だにさぬきうどんの注文が来ない…。

連休商戦に敗北したコンビニ店長が負け惜しみするぜ!(G.A.W.)
連休中の昼の時間帯はとにかく暇です。でもピークが突然やってくるあたり通ずるものがありそう。休みなのに何故に学生20人単位でたむろしていたんだ?

ブログは一定期間続けるとテーマが硬直しマンネリ化する(じゃあ、死んで@d.hatena)
結局日記だけじゃ飽き足らずニュース系に走っちゃったワシとしては耳に痛い記事。いやニュースでも取り上げる内容に偏りと重複が出てくるものですが…。

ボケorツッコミタイプで、ブログや同人での適性分野を考えてみた(りきおの雑記・ブログ)
生み出すことが出来る人間が羨ましい。常に作り出されたものに対して言葉でしか表せないことの意義を詰めて考えてしまうことしきり。

男性が喜ぶ!?女性のギャップ10パターン(livedoor ニュース)
その話に限らず、女性のギャップはプラスの要素が色濃く出ます。性的昂揚に似ている。

忙しすぎる30代、テレビ依存度が最も低い世代に(MarkeZine)
時間配分を考えると納得…なのか?

アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果(らばQ)
信じるものは救われますとはよく言うけど、偶像崇拝は未だに理解しがたいものがある。五感で感じ取れるものしか信じきれない。

個 人 サ イ ト に あ り が ち な こ と(暇人\(^o^)/速報)
妙に侮蔑のニュアンスを含んでいるのが…。個人サイトと言う自慰行為の最先端を蔑むのは野暮ではなかろうか。

【閲覧注意】Ηの時に言われて萌える言葉(アルファルファモザイク)
変態紳士の正念場ですね。もちろん中出しで。


…今日もギリギリ…!バイト行かなくちゃ…。

この星で最後の楽園

minoriの実験作と称された、eden*をコンプリートしました。基本的に一本道であり選択肢は存在しないと言う、ワシにとっては初めての形式でありかねてより口が酸っぱくなるまで何度となくリアルに話していた、究極的に選択肢が排除された形式のゲームでした。
もたらしたものは何とも言えない感慨であり、その感慨がどこから由来するものなのかと自己診断すれば、勿体もなく明らかになりました。
eden*はefの延長線であり、別の可能性であり、照らす存在の定義を再考するためのゲームだと言う印象がそこにはありました。月が照らし出したものは、未来を閉ざして留まることを決めたものたちの顛末であり、そこにも価値ある暮らしと遜色ない輝きがあることを教えてくれます。
eden*は単体でも輝きますが、efをプレイすることでより一層繋がりを意識させられる。そんな作品でした。
minorityは、シフトする分岐点に来ているのかもしれない。

残念だ。非常に…残念だ。

シグナルハートマン光臨!!大統領すら凌駕してくれるわ…!

Suaraさんが淳平さんと結婚。このふたりが繋がるのが予想できなかった…。しかしめでたいことです。お幸せに。

Angel Beats!は来年春?真相は今年あたりには明かされそうかな?

元長柾木が!元長柾木が帰ってきたぞ!でも全死だと飛鳥井関係なのかな?


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 「バル度チェッカー体験版」を公開 他 をUPDATE!
更新内容が多すぎてまとめきれない。体験版は…まぁ、Dive1が終わってないので後回しにしておく。神になる日はあまりに遠い…。

アリスソフト ももいろガーディアン 本日発売日! ももんがー!
スペシャルも若干更新。でもまだもうちょっとだけ続くんじゃ。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 人気投票開始!/体験版配布会告知!4コマ漫画/PUBLISHER更新!
イケメン対決野郎の頂上はどちらの手に!?何気にアバターも登録されてる件について。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 店舗特典を公開しました
未だラフ段階なので何とも言えない。

すたじお緑茶 恋色空模様 こいそらじおサイト/第2回キャラ人気投票結果発表/おまけコーナーを更新
妹力は強かった…!

Nitro+ 装甲悪鬼村正 作品紹介FLASH更新! 他
相変わらずメカがカッコよく仕上がっている。CVも一部名前が公開。店舗特典はソフマップが一番妥当かな…。

ALcot 幼なじみは大統領 体験版/OPムービー/予約キャンペーン特典情報/主題歌を公開しました
こちらも一気に更新。内容があまりにもあまりにひどすぎる(ネタ的な意味で)と聞いているのでとても楽しみであり怖くもあり。

白光のヴァルーシア オフィシャル ブログ Tistrya ヴァルーシア千夜話 第二夜
穴の呼び方にご注意を。

RococoWorks airy[F]airy ムービー公開予告を追加しました
予告を更新って…余裕のない証拠?

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ オープニングムービーを公開しました♪
々々路線でこんな雰囲気のゲーム出てたっけ?と思うほど星のエフェクトが眩しい。茶太りんの歌声もマッチングしてて和む。J・さいろーさん…ここで本気を出しそうな予感がする。

Littlewitch シュガーコートフリークス 早期予約キャンペーン開始!
なんとか最寄の店舗では取り扱う模様。よかったよかった…。

UNiSONSHIFT Flyable Heart 冬のイベントグッズをみんなでクリエイティブ!企画・投票開始!
候補が多すぎる…。何気に×なのもいくつかあるし。あ、ワシはCD系を中心に投票しました。アレンジCDとかご褒美過ぎて脳から何か分泌されそう。

Nitro+ STEINS;GATE マスターアップ致しました!
何だかんだで欲しくなってきてるんだよねぇ…どうしようか。

Navel SHUFFLE! Essence+ デイジーにサンプルボイスを追加
ジャングルに修行に行っていたこむぎちゃんの底力を見れー!
そして群青色メトロポリスの詳細も。登場キャラクターから鑑みるに、やはりナレーションはようじくんが勤めることになりそうです。

戯画 キュアフル WEBサイトを公開しました
戯画 bitter smile. サイト公開しました!
どう見てもチアフルです本当に(略)なんて冗談は置いといて、ねこにゃんさんがシナリオに挑戦とはまた…挑戦的である。(何)

Leaf WHITE ALBUM2/愛佳でいくの!! サイト公開
結局ホワルバ2はレーティングアリでの販売で嬉しい方向に予想が外れて何より。首がケマらしい。

Purple software シグナルハート 発売カウントダウンを開始/ダウンロードにて体験版Ver.2を公開しました
と言うわけで実際にシグナルハートマンを拝んでくる。

あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.-LOVE LOVE SHOW- パッケージ誤表記のお知らせとお詫び/修正パッチver1.01のお知らせ
誤表記に加えて進行しないバグですか…あかべぇの未来が不安だ。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ セールスポイント①を公開しました
うん、何と言うか…こう…殺意が沸くね!

アリスソフト 新作発表!「アリス2010」!
ランスⅡのリメイクだと!?むしろそのままでもいいのに。(ぇ)

light Dies irae~Acta est Fabula~ オフィシャルサイトオープン
怒りの日がアップを始めたようです。一方の庭師の方々は四苦八苦しそうな予感です。

フロントウィングほしうた starlight serenade PV公開
なんか不具合のせいか見れないんですが、ワシのトコだけ?

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 クロウカシス 発売日発表!/サウンドトラック/LOT12/キャララツアー/バナーキャンペーンのページを設置
12月か…本気でキツイな!ダメだ…。

ensemble 「花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ」の告知を公開しました!!
アフターストーリー集ですって!?(ガタッ)

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ 「見どころ(可愛くってクセになるSDキャラクター!)」を更新しました
やべぇ、本格的に地雷臭がしてきた!

ルピナス ハチミツ乙女blossomdays 「主題歌クレジット」を公開
この作風でmix兄さんだと予想通りの曲調しか思いつかない。

SMEE らぶでれーしょん! EventCGにてサンプルCG公開!
ピンク色が若干。裸エプロンってロマンだよね…。

feng the 6th project 星空へ架かる橋 情報公開開始!
やっと本格始動ですか…。

F&C Pia♥キャロットへようこそ!!4 キャラクター相関図を公開!/イベントCGを6点公開!
このシリーズは一体何時まで続くのだろうか。疑問は尽きない。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。~二人の想い~ DLコンテンツ配信開始
まずは第一話がアップされています。ちょっと体験版気分で落としてみましょうかね…。

イリュージョン 勇者からは逃げられない! ページを更新
色々ありすぎるので。日替わりでHシーンが変わるとかもう色々馬鹿すぎる。(ほめ言葉)

Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ サイトオープン!
桜吹雪とはどういう繋がりなんだろうか…。

アナスタシア 蒼海のヴァルキュリア 情報一挙公開!
発売日は12月か。12月も本気で殺しにかかってるなぁ…。

つるみく 夢喰い 情報を公開しました
メガストアが実名で出るのか。実に面白い。でもエロゲで世界を天下に収めるって志向はどうかと思う。

ORBIT 新社屋完成移転記念 「オービット感謝祭セール」 開催
幾らか今になってお得なセットが。ヤミと帽子と本の旅人セットとか魅力的過ぎる…。

StudioGU Re Angel Demo (Japanese ver.)
つまり日本語体験版。なんとまぁ親切な…。

【業界音楽】

MOSAIC.WAV 太秦戦国祭りイメージソング 「天真爛漫にゅばばばばーん」
昨年に続いて京都がまたやってしまったようです。

gatearray recordings InformationにRyo Ohnuki君逝去についてのお知らせを掲載
ここも音源解放していたのね…。今年一杯までの無料配布だそうです。

solfa feat.茶太「虹色ポップス」 スタッフリスト更新しました
iyunalineとの違いが未だにわからない。

KPDrecords sync of eschatology 試聴サイト公開しました!
ノイズミュージックでオリジナルとか精神崩壊起こしそうなくらい発狂する。

Voltage of Imagination 通信 電撃キャラクターフェスティバル2009
一日だけの先行販売だそうで。大阪で素直に一日待つことにします。

インターネットラジオ「片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!」第35回公開中
鏡也ちんが初っ端から危ない!と思ったら結婚していた。何がなんだかわからない…。

【Twitter】

女子中高生の「Twitter」認知度2割以下、「リアル」は7割以上(Impress Watch)
無駄な領域リサイクルさんより。リアル自体存在を忘れていたんですが…。なにそれおいしいのレベル。

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
参考にメモ。何時か役に立つときがくると信じて。

mixiボイスと Twitter の違いまとめ(ラボブログ)
まーどちらにしろTwitterを参考にしていくのは間違いなさそうなことで…。

日本におけるTwitterの成功・失敗事例いくつか(エアロプレイン)
大半は使い方すらロクにわからず悲惨な結末を迎えているそうです。想定内想定内。

【Twitter】多重RT抑止機能について【追記アリ】(とかいろいろ)
抑えるにはそれが一番適した形なのかね。多重RTは読みづらくて困る。

Twitterのおかげで2年間放置されていたバグが発覚した件(smashmedia)
不思議な話です。一人の言動で一つの不具合が見つかっていく。そんなオープンドなSNSを大切にしていきたい。

【ヲタのよもやま話】

18禁要素をアペンドディスクで販売する方式と全年齢版・18禁版の両方で販売する方式の違い(udkの雑記帳)
edenの18禁追加ディスクはユーザーにとって得なのか?(純情アグレッシブ!)
eden* 今回の分離発売における隠れた意図(フェンリルの雑記)
皆様eden*が大好きなようです。まぁ確かに面白い売り方でしたし、それによる意味づけを考えることも大切です。

ニコニコ動画、プレミアム会員50万人突破 - 生放送人気も後押し(マイコミジャーナル)
何時の間にか人も集まるようになってきましたね。おめでとうございます。

イヴの時間 act06:MASAKI(GyaO!)
かーずSPさんより。シルバーウィーク無料配信。なんとまぁいい感じに次回に続く予感のする最終回でした。面白かったしこれからも展開して欲しい。

男の観念にしか存在しない完全なオブジェ、少女。~「仏蘭西少女」が描く少女性の脅威~(たまごまごごはん)
所謂エア批評だけれど、間違ってはいないと思う。少女であることの完全性。

【購買指標】エロゲ体験版、どうなスタイルが好き?(eichiの日記)
妄想の一つくらい現実にあってもいいと思う。

通常版が発売されたエロゲをちょっくらまとめてみた(2009年上期)(spring efemeral)
結構この手法とってるところって少ないのね。ちょっと意外。

中二病クリニック(マボロシプロダクト)
それもありだよ、きっと。

西又先生の萌えプリンを食べてみた(ウラ・ダラblog)
次に北海道寄った際に買ってみることにする。エロゲならば躊躇いはない。(違)

「抜き」における主観性問題(ふくらまず)(じゃあ二分後に、踏切で)
本能に直結してる時点ではどちらも同じだよね。それでいいと思う。

ゲーム的リアリズムであるところのソリッドファイターに対し(ハーたん観察日記)
エロゲである以上、恋愛を描くのは避けられないことだ。好感度マックスなのは消費者の意向にそっていった結果なんじゃなかろうか。

藤原祐"レジンキャストミルク"読了。(utopianism)
完結から二年近く経った今だからこそ、読み直してみる必要がありそうだ。虚ろな彼らにも確かな何かがあったのだと信じて。

『戯言シリーズ』いーちゃんって具体的に何したの?(主にライトノベルを読むよ^0^/
結論:戯言なんだよ。

『GA 芸術科アートデザインクラス』の作者は当初『ギャラクシーエンジェル』を知らなかった(今日もやられやく)
よっぽどのヲタか古参でなければ知らない作品になってきましたね…。なんか寂しい。

伊藤誠は素晴らしい。(アルファルファモザイク)
全く別の作品になるのでご退場願います。

【社会・その他】

「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕(MSN産経ニュース)
崩壊へのカウントダウン。何時紙媒体が摘発されてもおかしくない。

ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。(かみんぐあうとっ)
ブログに文章を書くことの敷居の高さとか(杜の都からこんにちは)
ワシ自身守れているかは甚だ疑問ですが、そこに敷居の高さとか中身とか考えてたら3年も続けてられませんよ。建前はあくまで備忘録、自分のためです。実際その通りに機能してますし。

アラル海が消えた…20世紀最大と言われる環境破壊(らばQ)
人類圏も終わりに近いのかもしれないね…。

「ニュースサイトの有料化、難しい」とGoogle CEO(ITmedia)
個人だからこそ実感する無料であることの利便性。少なくともWebにおける情報は開かれてこそ支持されるものですし。

怖い音楽は目を閉じて聴くともっと怖い(GIGAZINE)
イマジネーション刺激されるなら、そりゃ視界を遮ればそうなります。効果は常に倍化される。

Webで饒舌な人ほど現実で満たされていないんじゃない?(いつも感想中)
いや、現実満たされないからWebに寄っていくんじゃないかなぁ…基本溜まり場ですし。

無法者がメディアを手にする時代(FANTA-G)
それがWebのデメリットであり暗部です。目を逸らし続けることは避けられない。

ネットの「記者クラブ批判」はたんなる暇つぶし(livedoor ニュース)
ネットはすべからく暇つぶしです。

物語が終わるとき(はてな匿名ダイアリー)
だが物語は人がいる限り永遠に続いていく。そんな幻想があってもいいと思う。

床オナ気持ち良すぎワロタwwwwwwwwwwww(カナ速)
未だ現役です、将来危ない!

シルバーウィークの予定(VIPPERな俺)
エロゲして終わる予定だよ。何か?

女の子の優しくも残酷な嘘(増田にゃんねるβ)
所詮水掛け論でしかないような…。嘘に対する対応も慎重に行きたい。


久方ぶりの更新はエロゲサイトの巡回でかなり時間を取られた気がします…。いい加減金曜日に一斉更新すると言う習慣がなくなればいいと思う。

勉強

山田詠美「ぼくは勉強ができない」を読み終えて、なんとも如何ともし難い気分になりました。いや秀美の生来持つ快活な自己倫理には共感の一言しか浮かばないのですが、そのズレが本来内包している気持ち悪さを直に眺めていると、なんだか自分を眺めている気持ちになってくる。世界を何処か斜に構えている心持ち。救いがたいものです。
さて、次はソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリーあたりでも手を付けてみましょうか…。

ALcotがDOS攻撃を受けている模様。やっぱりどこかのお怒りを買ってしまわれたか…。

その冗談は洒落になってない。下手すればゲーム自体が…うおおお。

D.C.II グッズデータベースとは、纏めるのが修羅の道しか見えない。ご苦労様です。


本日のネタ

【エロゲ】

minori eden* スペシャルコンテンツ更新!
なんだかカウントダウンにあわせてとんとん拍子で声優陣のコメントが。ってもう明日ですか!?早いなぁ…。

アリスソフト ももいろガーディアン 「ままんがー」第5回を掲載!
こちらも明日ですか…買えるんかワシ…。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 販売店様特典テレカ画像ラフを公開!
残念メガネが一枚しかないのが甚だしい。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 YouTubeのニトロプラスチャンネルにて高画質版OPムービー公開!
お得意のポリゴンがフルで炸裂です。これは興奮するしかない!

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚追加!
ついにピンクなCGが。そしてエアリィ[す]ろっと第4回戦開始。

Littlewitch シュガーコートフリークス イベントCGを追加!
ぇ、流血沙汰!?それよりもピンクでケマらしいCGを…!

SAGA PLANETS ナツユメナギサ 真樹とはるかの壁紙アップ!
いやまぁそれだけですが。

ETERNAL Nega0 「4コマねがぜろ」に「デスクトップに使われていないアイコンがあります」を追加!
前回の続き。今すぐデフラグだ!

TOPCAT アトリの空と真鍮の月 [WEB体験版 春]公開
今気付いたけどこむぎさんがいるー!どうするワシ?衝動買いしてしまいそうだ…。

ま~まれぇど キスと魔王と紅茶~Kiss×Lord×Darjeeling~ 体験版を公開しました
こちらも体験版か…落とす時間あるのかな…。

SMEE らぶでれーしょん! Specialにデモムービーを公開しました!
まだ見る余裕が出来ない…。

F&C Canvasツインパック発売決定!!
ぇ、今更…?いやもうこの手の売り方は慣れましたけど。

ねこねこソフト そらいろ 差分ファイルを公開しました
発売前に差分ファイルと言うのがそこはかとなく嫌な予感がする…。

脳内彼女 嘘デレ! 発売日変更のお知らせ
発売日も嘘だったのかい?!(違)

【業界音楽】

KAORI UTATSUKI FIRST LIVE 2009“SPYGLASS”
ミニアルバムに合わせたライブツアーです。日程的に無理!!ギリギリすぎる…!

Sound Online M3参加告知
二年ぶりのオリジナルアルバム発売だそうな。いやっふううううううううううううううううう!!!

Voltage of Imagination 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバムシリーズ プロモーション映像公開しました!
某笑顔系動画にコミュニティを開いてみたりなども。精力的だ。

Funczion SOUNDS うつくしいせかい 試聴ページOPEN
結構珍しい曲調じゃないだろうか。ピアノソロとかタマラナイデス。

encounter+ サイトリニューアルしました!
トップページにdual tailとのタイアップ情報が。やっと公式でも。

MintJamのブログ setzer@ 2009 秋 M3
MintJamもオリジナルですか…この秋は色々大変だ。

【Twitter】

日本人はTwitterでRemoveできるのか。―コミュニティとしてのfollowのススメ(てきとーに、てきとーに。)
twitterのremoveについての話題(よそ行きの妄想)
気にはなるけれど、最近はもうなんだか当たり前のような感覚になってきました。リムーブもフォローも自由なんだぜ。発言が拾われないことは報われないけれど、それは響かなかった結果なのだと受け止めることも大切。

ツイッターの次はこれ? 日本でも急増「タンブラー」って何(J-CASTニュース)
まだ始める気にはなれないかなぁ。ブックマークで事足りるし、コメントはついったーで十分だし。

【ヲタのよもやま話】

Galge.com6周年記念企画「Galge.comアワード2009」決戦投票結果発表!
納得の一位、腑に落ちない二位。俺つばはもっと上だろうと信仰心たっぷりにコメントしてみる。

PUSH!!2009年11月号より(Windy Avenue)
毎月恒例のフラゲ情報。そんな時期でしたっけ…。Leaf新作の3D愛佳って想像が付かないんですが。

私がeden*の18禁追加ディスクを買わない5つの理由(udkの雑記帳)
理に叶った買わない理由。嗚呼、思えばノベルゲーマー的にはその方が経済的に助かるんだった。条件反射でソフマップで予約してます。逆の意見も一度聞いてみたいところ。

『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』の選択肢について(永結無情遊)
なんか最近選択肢に関することを取り上げた気がするぞ。即死型の儚さが強調される記事。

ギャルゲーは現実シミュレーターではない(Half Moon Diary)
ファンタジーの枠を出ないからこそ楽しむのがコンテンツ。

考察:二次元と三次元の狭間で(やまなしなひび-Diary SIDE-)
差がないと言うか出力のベクトルが表裏一体と言ったところでしょうか。やり方の違い。

エロマンガで最も重要なものは日常である(犬の本棚)
前戯が長いほど、エレクチオンは昂ぶるものなんだぜ…。

「萌え4コマ」と「ファミリー4コマ」の境界線ってどこだろう?(たまごまごごはん)
あまり意識したことはなかったなぁ。どこに違いがあるんだろう…?と言うのが正直な感想。

ゼロ年代、製作現場ではなにがおこっていたか?(J-POP論最終回)(文芸誌をナナメに読むブログ)
結局結論出てないような気がするのは気のせいでしょうか?マスタリングが重要な分岐点だとは確かに感じたけれど。

出版不況下で独り勝ち、「涼宮ハルヒ」にみる角川の成長モデル(Japanimate.com)
始まりすぎて終わってる感があるんですが。

アオリ文が印象的な漫画を挙げる(SSMGの人の日記)
チラシの裏感覚なんじゃないかな…?

俺たちいつでもロックバカ Vol.177 にmilktubが参加! どんな夢も追い続ければ叶うんだ(せなか:オタロードBlog)
お疲れ様です。そしてカオスな打ち上げの顛末に頭を殴られた。

涼宮ハルヒのアニメを、京アニ以外の制作会社で作るとしたら(Syu's quiz blog)
ifの話はいい。それよりもGONZO再興の意見を出し合おうぜ。

気づいてはいけないことに気づいたwww(イフカルト)
ぇ、今更…?(二回目)目を背けたいだけじゃダメなんだ。同一化なんて果たせない永遠のNTR。

最近色々と百合作品ばっかだけどさぁ、女同士のいちゃいちゃ見て何が楽しいの?(ニュー速クオリティ)
肉欲ならレズビアン、完全体なら百合なんだよ。その微妙な空気を楽しんでこその百合なんだよ。

【社会・その他】

それは永遠のテーマ――格ゲーを実写で再現しようとするとどうなるか?(ITmedia)
だからリアルに持ち込むなとあれほど(略)

米マイクロソフト:Xbox戦略責任者のシェーン・キム氏が退任へ(Bloomberg.co.jp)
毎日仕事ってまぁ取締役ですから心労もあったかもしれないでしょうけれど、それって理由になるのかな?

よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング(goo ランキング)
一部意味の食い違いがあるようですが、かゆうまが一位とはなんだか意外。と言うかそんなに見かけないんだけれど…。

思考を文章にして、可視化するということ。(マボロシプロダクト)
まさにその書き方なんですよね。一度吐くことで見えてくる何かがある。

お前らがやったバイトでの失敗(VIPPERな俺)
おいやめろ。そこにワシの所業を映すんじゃない。

昔はできたのに大人になってできなくなったこと(働くモノニュース)
感動すること…かなぁ。感情表現が昔より鈍くなってる気がする。


今日も今日とてギリギリ更新…バイト行かないと…。

資料

某企画案に備えて、初めてラノベ以外の小説なるものを買収しました。タイトルは山田詠美の「ぼくは勉強ができない」です。何と言うか、この生々しい価値観のズレと気持ち悪さがワシの中の何かを駆り立てます。しばらく楽しみつつ資料として読み進めることにします。

ヲタクはすべからく気持ち悪くあるべきだ。深遠まで追求すれば、それはもはや畜生への一方通行。

エロゲーを買う時のお作法 -初級編-。既に一定の流れが出来てるように思うんだが…。中級編と上級編は何が待っているのか。次回、達人編「モニターの向こうへ移動する際の作法」にご期待ください。

最高難易度に挑め!(二番目参照)それ散るとシャッフルと俺つばなら、何とかなりそうかな…。


本日のネタ

【エロゲ】

minori eden* スペシャルコンテンツ第六回更新!
亮役の間島さんコメント映像をお楽しみください。役どころとのギャップがすごい。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - キャラクター紹介に『聞いてみた』を一部追加!/4コマ漫画を公開!
総じてキャラ同士の印象がひどすぎる…そうか主人公はD以上なのか…。

ぱれっと ましろ色シンフォニー キャラクター人気投票 中間発表を公開しました
ぱんにゃの順位がおかしいことになってる件。いいぞもっとやれ。そしてこちらもぱんにゃに一票!

『装甲悪鬼村正』開発陣インタビュー(Amazon.co.jp)
Amazon側からのアプローチって珍しいんじゃ…。内容はまぁ垢抜けてないものでしたが。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア 登場人物/キャスト追加・イベントヴィジュアルサンプル追加・BGMサンプル公開
期待膨らむキャラクタたち。物語の紡ぎ手とうさんくさい異邦人。なんだかホントに桜井さんの本気が垣間見えた気がする。BGMは相変わらずかなりのクオリティ。マッツさん凄い。

コットンソフト 「そらいろ」コラボ企画公開中ですー
コラボ壁紙第三弾です。欲しい人はお早めに。

ETERNAL Nega0 「4コマねがぜろ」に「ゼロ、最大のピンチ」を追加!
まさかの続きモノ。次回にご期待ください?!

あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.-LOVE LOVE SHOW- マスターアップしました!
ブルームハンドル はぴとら -HappyTransportation- マスターアップしました!!
9月月末も揃ってきましたね。一番のビッグタイトルがマスターアップとは…。

フロントウィング タイムリープぱらだいす アップデートパッチ公開
そろそろ収まってきたと思いたいバグ騒ぎ。

【業界音楽】

KOTOKO GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE 4thアルバム予約先着特典決定!
ひとりごとの新録と原曲が収録されたCDが付いてくるそうな。これは…予約せねば…!

kaede.org 桜 バナーキャンペーンの当選者も発表!
やったねれんちゃん!

【Twitter】

Twitterについての雑感(GoTheDistance)
タイムラインの構築による自己の確立、なんて言葉が思い浮かんだ。

twitter始めたけどよくわからん(VIPPERな俺)
初心者らしいやり口と教え方@2ちゃんねる流

【ラブプラス(!)】
みんな大好きラブプラス。何がそんなに駆り立てるのか…。

ラブプラスが獲得したポジションについて(適応係数17)
エロゲに出来ないことを簡単にやってのけた。そこにしびれる(略)

ラブプラスに至るギャルゲ史の系譜(萌え理論Blog)
系譜の裏には必ずコナミの名前が…意外と関わってるものですね。ときメモの魔力。

ラブプラスは人類に何をもたらすのか(未来私考)
さて、この熱気と恋愛感情の奔流は何時まで続くのやら…。

『ラブプラス』の耐えられない重さ(脳髄にアイスピック)
まさかの元長柾木ネタ。圧倒的な楽園は未だ見つからず。

ラブプラスについて僕が話そう(失踪外人ルー&シー)
結局ラブプラスの坩堝にはまった例。その先に別れがあろうとも進んでゆくのが修羅の道。

【ヲタのよもやま話】

PC美少女ゲームの新しい販売方式 ~18禁要素を別売にすることによる利点と欠点~(udkの雑記帳)
必ず付いて回る問題ですよね。メリットとデメリット。その部分も承知で販売してるのならminoriはチャレンジブルだなぁと。

選択肢の効能と即死選択肢の優位性(とおくのおと出張版)
エロゲの選択肢、特に先のない即死について。テーマによって取るべき形が変わると思う。ミクロなら即死で脆弱に、マクロなら分岐で拡散を。

日本の同人ゲームを海外へ! Rockin' Android、東方Projectやコンソールへの移植も計画中(Game*Spark)
無粋だけど、ちゃんと本人から許可をもらっていたら頑張って活動して欲しい。

同人活動の継続性を高める手段としての「利益」(ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん)
どの場所にでも当てはまる気がするなぁ。特に継続性と言う言葉とか。

「とらドラ!」に「CLANNAD」を求めた愚か者の怨嗟の声(ひとまずのんびりやっていこうじゃないか)
視点変えれば結構いけるんじゃないかな。求めているものと違う結果を作者から提示されたときの絶望感とか。

せっかくアニメの殿堂を中止したのなら(MediaSabor)
余ったお金の使い道、誤らないで有効活用されればいいなぁ…。

化物語のDVDの売り方が巧みである件(クリティカルヒット)
類を見ないと言うか、キャラクタを存分に生かした作りであることは間違いない。中々ツボを突いてくれる。

プーチン美少女化エロゲー 「幼なじみは大統領」(アキバBlog)
ALcotの未来が一番心配です。

『咲-Saki-』第22話の使い回し部分探してきたじぇ(今日もやられやく)
使いまわしはアニメの伝統だし初期から存在した手法だけど、現代でこれだけあるのはちょっといただけない。

2chで割れエロゲ厨が保険証晒して割れ自慢→会社名がバレて祭りに(カオスな情報置場)


soreha.jpg


【社会・その他】

高速無線LAN規格「IEEE 802.11n」正式承認(ITmedia)
やっとと言うべきか、これからと言うべきか。

その人について聴くおもしろさ(だから問題はコミュニケーションにあるんだよ)
対面が一番刺激を受ける瞬間だな、と痛感した。

無断リンクや直リンクを禁止する真の動機
イラストサイトならそういった話も出てきてもおかしくはない…のかな?基本ワシも個別リンク派なので色々と思うところはあったり。

100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった(まにあっくすZ)
進化じゃなくて奇抜なデザインにしか見えない。

お前らが「見た目」で自慢できること(神速(´・ω・)VIP)
身長高いことくらいだよチクショウ。


ギ、ギリギリ間に合った…バイトいってくる…。

帰省事実

しばらく母方の田舎に里帰りしていました。普段のしがらみから抜け出せたときの体感時間の流れが鈍くなっていく感覚がたまらなくよかったです。親戚一同も集まれたのでかなり満足。こんな日々もたまにはいい。
と言うわけで今日から通常更新再開です。PCのある生活も久しぶりだわさ。

感想ひとつと重なる形で再販が決定する一連の流れに感動したので、一度騙された気分になりたいと思った。大阪にも届かないですかね、空の上のおもちゃ。

ニュースサイトたん4コマ第35回。嘘だよそれはっ!!!

エライ騒動になっていた某エロゲ会社の社長の件。事実はリンク先の通りだそうなので噂を鵜呑みにすることは怖いものです。
関連:噂を真に受けるリスク(Half Moon Diary)

夫婦ラジオ軽茶しんどろ~む第1回。冒頭のやりとりが夫婦漫才にしか聞こえない、と言うかラジオ全編夫婦漫才にしか聞こえない。ニヤけてしまうこの顔が憎い。

某所にて一ヵ年計画の凄い企画があったので勇猛邁進の精神で立候補しました。改めてとんでもない無茶をしたなぁと武者震いに似た何かを併発しています。今から色々楽しみです…。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 主題歌を公開
イメージ的にOPぽくない。まぁ二部作の続編だし、挿入歌的な位置づけ?

UNiSONSHIFT Flyable Heart 冬のイベントグッズをみんなでクリエイティブ!企画
ま、またこのパターンなのか…ユーザーが動的になれる意味では有意義かもしれないが、頼りきりなのもどうしたものか。あ、茉百合さま貶されCD案に賛成の方向で。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! まじこいキャラ人気投票 まずは女性キャラからスタート!
うわぁまだ終わってない。現時点では京一択かな…。

minori eden* 発売カウントダウンボイスを公開いたしました!
発売日まで毎日更新です。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第6回/第2回キャラ人気投票/おまけコーナーを更新
それは大宇宙の誇り。体験版は未だプレイできず…。

ALcot 幼なじみは大統領 大統領選挙を開始しました/トレイラームービーを公開しました
選挙は協賛ショップとの連動なのか。票の弄りあいが勃発しそうだ。そしてトレーラームービーは夏コミに現地で流れていたあの危険指数が国際レベルなムービー。よろしい、ならば戦争だ。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 WEBコミック週刊連載第17回/マキシシングルの楽曲試聴/人物、劔冑を追加!
この重厚な世界観を彩る六波羅他の中心人物たちがどう絡んでくるのかが楽しみです。

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚追加!
不思議マスコット活躍するの巻。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ Xmas Box(初回限定版)の特集ページを公開しました♪
ゆのかにベルスターズとか恣意的過ぎる!間違いなく混乱しか存在しない。嗚呼発売前のゆのはな買えと言うお達しか。
しかしキャスト変更と言う悲しい現実も。鷹月ファミリーの未来や如何に。

Littlewitch シュガーコートフリークス 店舗購入特典情報を公開!/4コマ漫画 新作を追加!
さぁ特典のために全店舗で予約するだけの簡単な作業が待っている…。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ ド田舎通信のコーナースタート!キャラクターたちがボケ倒す場所…?
またの名を尺稼ぎ!鈴音村の日常風景をお楽しみください。

Spray STEAL! OPムービー(YouTube)
mix兄さんの主題歌が使われています。無駄にカッコいい。

ETERNAL Nega0 「ネガゼロのおもちゃ」第三弾は「セーフティステッカー」!
何時もながら誰も思いつかないような印刷データを適応させてくる…。

フェイバリット WizAnniversary☆COMPLETE! サンプルED曲公開!
発表されたときから疑問だったんだけど、なんでプレスCDじゃなくてデジタルデータなんだろう…?

ねこねこソフト そらいろ 発売記念イベントのお知らせ
日曜日…暇があれば寄ってみようかな…。

Sphere ハルカナソラ [グラフィック]更新/発売カウントダウン公開しました
やひろ先輩が本気を出してきた!そしてカウントダウンボイスは夏ノ雨との合同です。

Purple software シグナルハート マスターアップしました!
カウントダウンボイスに恒例のほめらじバージョンが。オフィシャル特典は挿入歌のマキシシングルとは…メモリアで出していたとは言えほめらじCDじゃないのはちょっと残念。

イリュージョン 勇者からは逃げられない! マスターアップしました!
同時に体験版も公開。何だか試すのが怖くなってきた…。

ABHAR Tronc 鴎城異聞-第1聞彼が死ななければいけなかった理由 製品サイトをオープンしました!
第1聞の時点で分割販売確定ですね。吉田誠治さんが企画段階から背景以外を担当するって結構久しぶりな気がする。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 公式サイト公開
フミヲさんの絵にしてはバランスがおかしいような…?

クロシェット あまつみそらに! 「ストーリー」「キャラクター」を更新しました
クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「サンプルCG」を公開しました
シマリス先輩も毒牙にかけられるのか…。あまつみそらに!はメインの神様がちょっときな臭い。

SkyFish 新作告知
はるかぜどり路線を強調するかのようにDLコンテンツの配信も決定するなど。これは…発表され次第注目かね。

CIRCUS D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ホームページオープン!!
既定路線。それよりもリクルート情報に派閥吹いた。

AXL お土産ダウンロードにコミックマーケット76にて配布しました小冊子のデータを追加
セーラ親子丼が既に完成されていたときの絶望感を一言。「おっぱいおいしいです」

【業界音楽】

Voltage of Imagination 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバムシリーズ 試聴曲を2曲追加しました
フルアルバムの先行予約も開始。ecriture (分離帯)がいい感じにべるさん色大爆発。

Elements Garden新作コンピ参加の影山ヒロノブさんインタビュー!(アニメイトTV)
Elements Gardenコンピレーションアルバム第2弾がついに発売! リレーインタビューの最後は代表・上松範康が登場(マイコミジャーナル)
一連のインタビューの総集編。上松さんのインタビューが特に印象的。CD17枚であれだけ作りこめると言うのは天才故なんだろうなぁ…。

加瀬愛奈ai(
dwango AG Entertainment)

fishtone書き下ろし新曲
fishtone書き下ろし新曲
fishtone書き下ろし新曲

Funczion SOUNDS Newアルバム「うつくしいせかい」予約開始でーす!!!
真理絵さんとMaricaさんのコラボレーション。予約した方々には朗読CDも付属するそうな。

Primary new single【空想マリオネット】サイト公開!!
M3合わせで。ニゴロウさんに三月さんと言う何時もの面子です。

【Twitter】

「スバツイ勉強会」は9/11@オラクル青山センターです。(Vox)
スバツイ勉強会で話し損ねたこと(めいぼうじんのはてな日記)
スバツイお疲れ様でした。そしてめいぼう何とかさんが語るTwitterの使い方。かなり的を射てる気がします。この使い方は一種理想系かもしれない…。でも発表会でラブ何とかはないと思った。

Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示できる「Pochitter」(窓の杜)
わかりやすさは向上したかな。気になる人は導入することを薦めます。

「アカウントの評判を守るインセンティブ」は、Twitterもはてブも同じ(ekken)
同じなのかなぁ…少なくともコメントの形態が違う以上やり方もありようも違う気がするけど…。

Twitter。フォローしている数が2000人を超えるとどんな感じになるか。(かみんぐあうとっ)
なにそれこわい。将来的にTweenを導入する必要があるのか…?

【ヲタのよもやま話】

例えば、エロゲ考察においての理系的な発想と文系的な発想(ℓmの日記)
考え方より発想の違いを楽しみたいですね。文系的表現と理系的情景に差異を見出して吸収するのも面白い。

シナリオの鉄人
かなり面白そうな企画である。与えられた素材の範囲で如何に物語を構成できるか、まさに鉄人の名に恥じない企画ですね。その分競争も激しいことになりそうな…。この冬も楽しいものになりそうだ…。

Rewriteは、18禁で出すべき? それとも全年齢で出すべき?(りきおの雑記・ブログ)
結論は出ない。Keyと言う巨大なブランドイメージだからこそ出来たことでもあると言うのが一つの指針を示しているのかもしれない。その意味では近々発売されるeden*はかなり特異な例だと強調されますね。

ハイクオソフト『さくらさくら』のつまらなさ(極南の空へ)
複数主人公ゆえの弊害が出てしまった形になるのかな。せめて描写の変更を行えば結果は違ったのかな?

なんとなく女の子がヘッドフォンをしているCDジャケットをまとめてみた(2009年前期)(spring efemeral)
融和性の高さがデータとしても証明されました。

『沙耶の唄』について少々(永結無情遊)
その選択肢の理不尽さこそが虚淵さんがクトゥルフ的世界観の咀嚼と反芻が上出来であり、物語の根底に関係しないことこそがエロゲにおける選択肢の別の可能性を既に示唆していたとも取れる。

PC美少女ゲームにおける”18禁で販売する必要性” ~制作者側の視点から考えてみる~(udkの雑記帳)
推測とは言え、かなり結論を突いてるんじゃなかろうか。18禁と言う市場に出してこそ意味を見出すことの有益さを追求していくこと。かなり面白い試みですね。

二次創作者は犯罪者なのか?(海豚草子)
だから「限りなく黒に近いグレー」なんでしょう。作品に対する情熱が認められてこそ白になる分野が二次創作。

東方Project「東方星蓮船」発売 店頭販売あり 宝船あり(アキバBlog)
もう発売していたのか…いや別にいいけど。

ライトノベル作家には「○○○」が多い?(平和の温故知新@はてな)
思えば確かに最近見かける。何かジンクスみたいなものが…(ありません)

キモヲタ男子向け恋愛指南書「非モテレンアイ」が話題(スピードネーター)
うるせー余計なお世話じゃ。

とあるエロゲ雑誌の読者が選ぶ「好きなゲームメーカーランキング」(はちま起稿)
何の雑誌なんだろう…かなり見覚えある気がするんだけど…。

『真剣で私に恋しなさい!』人気投票の前祝いでいなり寿司を食べまくる男(オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~)
誰か彼のおいなりさんを手伝ってやれよ…。

大人になると感想が変わるゲーム(日刊スレッドガイド)
全部そんなものなんじゃないかな。成長すればそれだけ受ける印象も変わる。

【社会・その他】

“7”に過去メールデータは移行できる?:「Windows 7」のアップグレード、“ここ”に注意(ITmedia)
まぁアップグレードする以前に機種変更しそうですが、もしものためにメモ。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由!(Gizmodo Japan)
だがせめて7が発売されるまでの辛抱だ…!

新聞社の持つ『過去の記事』という資産は個人に対して向けられないのか(空気を読まない中杜カズサ)
何だかんだ言っても一番信用たる記事ですから取り上げますね。でもその記事の寿命を設定して個人に半永久的に解放しないのはWebにおける大きな喪失だと思う。

有名な個人サイトの管理人でも好みを持った一個人でしかない(秋的屋)
人間だもの。記事の制定だって結局は好み一色。

文章を書こう!(黄昏時の街の日記)
文章化することはとても素晴らしい。自分の中で燻っていた何かが言語として整理されていく様は打鍵していて心地いい。

女の子の匂いを再現する方法を教えてください!(アルファルファモザイク)
つ[わかめ酒をかける]


ああ、やはり通常更新はいいものだ…何もかも何時も通りに戻ったと実感する…。

惰眠

一度でいいから心理的余裕が欲しい。一日中眠って過ごすくらいの惰眠を貪れる時間が欲しい。ダメ人間街道一直線だけど、それくらいの心の余裕を持ちたいそんな一日。
あ、明日から里帰りなのでしばらく更新休止します。次はきっと一週間後。スパンが空きすぎてかなり不安。

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP!!~限界打破への旅のレポを眺めてるだけでニヤけてくる。a piacereとかもはや誰も覚えてないと思うのに演奏されて結構感動。

「お洒落に『童貞』を着こなしたい、そんなあなたに――」童貞はお洒落に着こなせないよ!

れでぃばとアニメ化フラグ?公式サイトまで用意されてるとそうとしか思えない。

佐野電磁プロデュースだと!?これは買えと言う無言の圧力なのか…。

人生お先真っ暗になりました。伝説の一端は担いたくない。この人一体何を引き寄せてるの?


本日のネタ

ぱれっと 瀬之本久史様より応援イラストをいただきました
松田理沙繋がりでなのかな。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア 登場人物紹介/キャスト追加・イベントビジュアル公開/サポーターサイトリスト公開
ライアーっぽいキャストで固めてます。理多の少年役だけでかなり期待が高まる。ビジュアルは大石さんワールド全快。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ 発売日変更のお知らせとご報告
原画家入院とは…体を大事にして欲しい。

Littlewitch 「BETAGRAPH 5」特設サイトを公開しました
ラフ画集の特設サイトて珍しい気が。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ キャラクターのサー・アルフレッド・キングを追加しました♪
サーを付けることが嗜みです。

ETERNAL Nega0 発売日まで毎日更新開始!!「4コマねがぜろ」公開!
クラスの輪に溶け込めないヒロインの不憫さに何かこう…こみ上げるものが…。

ROOT PARA-SOL 「COMIC」 を更新しました
再掲載ネタ三度目。

MOONSTONE Cherry いちゃぷり! 声優当てクイズ結果発表!!
まともに正解したのエレナとまおまおくらいだった…もっとダメ絶対音感を鍛えねば。

アナスタシア 蒼海のヴァルキュリア キャラクター紹介とサンプルCGを公開しました!
シナリオも女性視点か。何気に気になる。

Sphere ハルカナソラ マスターアップしました!
SGP SOFTWARE L.i.n.k. -奇妙な運命に繋がれた者達の、血と涙の謡(うた)。 マスターアップ告知
本日のマスターアップ告知。そろそろ9月戦線のマスター告知がそろう時期か…。

【業界音楽】

ave;new 9月19日、3枚同時発売!!
コミケ先行分の一般販売です。まさか3枚同時とは。

solfa new album「虹色ポップス」
M3にて先行販売。久しぶりに茶太りんとのコラボが!

P∴Rhythmatiq blog 簡単なレポを交えつつ…イベントお疲れ様でしたの回
レポも交えつつ当日流れたメルトのリミックスショートバージョンが。フル音源で聴いてみたかった。

【Twitter】

Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。(想造ノート)
的確すぎるのでバイブルとして重宝しそうだ。

Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表(Tweeter.jp)
もう手遅れですが何か?

Twitterを利用する理由いろいろ(かちびと.net)
最初は更新以外の暇つぶしでした。今ではライフワークの一環です。

相方がtwitterアカウントを取得して「なにこれつまんない」と言い出した(煩悩是道場)
敷居の低さが魅力だったのに、何時の間にかそこに重きを置けなくなってきてるのがちょっと危うさを感じる。

twitterバブルが終わる3つの理由(てきとーに、てきとーに。)
前述のように敷居が低いと思っていたのが変化したのがバブル終演の一端を担っているのはまず間違いないでしょうね。そのジレンマはサービス全体を殺しかねない。

Twitter は「何が面白いのか分からないサービス」でいいんじゃないかと思ったという話。(POLAR BEAR BLOG)
つまり放置プレイ推奨??使い方を学ぶには確かにそれが一番でしょうが、ある程度の指針は必要ではないかなぁ…。

ツイッターはなぜノイズが少ないか(池田信夫 blog)
評判メカニズム、とはいい得て妙かもしれない。交流の断ち切りも敷居が低い。

【ヲタのよもやま話】

【アンケート結果発表】後世に残したいゲームランキングを発表(電撃オンライン)
CLANNADの違和感が半端じゃない。そりゃあ唯一のPCノベルですし…。

【都市伝説を追う】アキバの麻生人気は都市伝説だったのか? 自民大敗で検証してみた(MSN産経ニュース)
そこまでキャラ立ちしていたのかも甚だ疑問。

アニメ公式サイトの遺跡を探訪(BLUE DROPS)
もはや遺跡扱いされてるされてることに哀愁の念を禁じえない。どうしてこうなった…。

「ラブプラス」に「ゲーム内キャラと本当に結ばれる」最強裏技(bogusnews)
それはコナミコマンドだ。しかもあの世行きの。

小学校に通うとき、名札って付けて行った?(たまごまごごはん)
懐かしいなぁ。小学校2年生ぐらいまで付けていたかな。何時の間にか習慣じゃなくなったのがちょっと寂しい。

本物のロリコン (オナニーがセックスに勝利する日 第二章)(オーバーストック)
変態だーーーーー!!!!(AA略)しかし同時に尊敬しか浮かばない。

成年マークがついていない=一般向け?(SSMGの人の日記)
少なくとも一般向けと言う言葉では釈然としない概念ですね。

物語は、絵柄によって決定づけられる。(マボロシプロダクト)
むしろ絵柄に左右されない作品のコンセプトがあるのかな、と思ったり。たまに見かけるミスマッチな作風もそれはそれで味があるやり方だからこそですが、大抵は絵柄から物語が脱却することはまずありえないのが現状。

お前らは大人だから中学生の裸を見てもいやらしい気持ちにならないんだよね?(今日もやられやく)
ぇ、ならないほうがおかしいでしょ。

おい、やばいだろこれwww現実がリアルかよくわからなくなってきたwwww ※ラブプラス(アルファルファモザイク)
反応の前後の違いをお楽しみください。

【社会・その他】

Firefox 4は2010年後半にリリース予定(ITmedia)
アドオンの有効無効を見極めてから導入してみる。

活字オナニーの未来(ヘンタイをめぐる冒険)
文字を映像に変換する能力あってこそのオナニーだと言うのに、その基礎が疎かになっては言葉も無い。

なぜ優越感ゲームが必要なのか?(シロクマの屑籠(汎適所属))
独り言以外の何かさんより。結局は自己顕示欲が表立って顔に出てきてることに変わりはないのではないか、とも。問題はその欲がどこに向かって放たれているかで、大勢に向けられているほどロクなものじゃない。

携帯の不正音楽ダウンロード阻止でシステム構築へ(読売新聞)
何時かこうなるとは思っていた。遅いか早いかの問題。

印象が良くなる「声」とは?(R25)
声優さんの声帯もこのような構造なのだろうか?

私にとって高校生クイズがちっとも面白くなくなった理由の考察(karimikarimi)
正直言えば、テレビより面白いものなんてそこかしこに転がってるし。どこに価値を求めるかの違い。

バイキンマンは何故ジャムおじさんとバタ子を攻撃しないか。(蹴ったり叩いたり)
規定に則りすぎてるけれど行いが行いなので悪人扱いされる罠。真面目に考えすぎたんだ…。

ビール党には朗報。でも、それ以外のお酒が好きな人には悪いニュース(くじらのねむる場所@はてな)
チューハイはどうなるの?

バカだのチョンだの言う時の「チョン」には朝鮮という意味なんてないんだけどさ……(捨身成仁日記)
聞きかじりの語源振り回して言葉狩りとか騒ぐ前に、自らの差別的な言辞を振り返ってみるといい。
ネット右翼の皆様全体への啓発ですね。言動も振り返ることの大切さ。

意外と知らないタイピングのテクニック (うるさい黙れ(`;ω;´))
いくつか盗んだ。知らないことを学ぶのはいいことだ。

小さい頃の将来の夢(スチーム速報)
保育園:パティシエ(チョコレート好きだった)
小学生:骨董品屋(明らかにゲームの影響)
中学生:小説家(ラノベマイブーム全盛期)
高校生:もはや目標すら見失う

ロクなものじゃない人生でした。


ちょっと遅い里帰り。楽しみでもあり不安でもあり。

マジマジとマジ恋

真剣で私に恋しなさい!!が止まりません。このゲームは大勢のキャラクタが噛み合わさって構築されるお祭り騒ぎを楽しむものだと実感しました。こまけぇことはいいんだよ!
さて今夜も一つ攻略してきますか。

ラブプラスに対するクチコミの一つ。恋愛ゲームの「恋愛」を神格化させすぎてしまった極端な例だなと感じた。「PCゲームメーカーと同じ穴のムジナ」は正直苛つく言い回しだったので感情的になりすぎてmixi日記のほうで盛大にdisってしまった。反省はしていない。ワシは物語を求めているのだから。

夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています。姦しく妄想と現実が、と並べ立てなくても、空想に夢を求めていいんですよ。何時でも気分は少年少女。

もう西又センセでカテゴリ作ったほうがいい気がしてきた…。本日の西又とかそんな感じ。

おるごぅるさんの自己紹介。変態だーーーー!!!!

佐野俊英が、あなた専用の原画マンになりますって一瞬タイトルだと理解できなかった。もはやシチュエーションだけで売りに来たか。ネタゲとして期待。

TwitterにUNiSONSHIFT公式アカウントが。もしかしたらあの人とかあの人とかがつぶやく機会があるかもしれない。

ほめられてのびるらじおPP第129回。まきいづみママの少年声素敵過ぎます。罵声なんて無理なのよ!そして新EDテーマがカッコよすぎたので音源化希望。

本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 初回特典情報/通常版紹介ページ/開発者日記をUPDATE!
初回特典にはサントラ付属。主題歌もフルで収録されるといいなぁ…。

minori eden* スペシャルコンテンツ第五回更新!
シオン役の志村さんインタビューです。そのミニマムボディに悶絶したい。

アリスソフト ももいろガーディアン CG6枚/「おたがいを紹介してみた」を追加!
自己紹介と言うかじゃれあいのような…。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 挿入ムービー/4コマ漫画/サンプルボイスを公開!
挿入と言うか、これがOPデモでいいんじゃないかって雰囲気丸出しなんですが。神月イズム大爆発。そして4コマは何時ものせいまさん。冬コミ期待してます。

すたじお緑茶 恋色空模様 WEB体験版配布開始
とりあえず落すだけ落してみる。けれど起動したらしたで素敵な事態になる予感しかしない。

ALcot 幼なじみは大統領 応援バナーを公開しました
更新後に貼り付けることにする。あとしにキスサントラに歌詞の不備があった模様。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 人物紹介、画廊を追加!/WEBコミック週刊連載第16回!
WEBコミック、新章突入。変態たちの宴が始まる…。

RococoWorks airy[F]airy オープニング主題歌「mirto」を公開!
ぶるよぐ!ぶるよぐ!

Littlewitch シュガーコートフリークス サンプルボイスを追加!
あの人の生き別れとかこの人の生き別れとかが出すぎてて吹いた。そして発売日が凶悪な時期の12月18日に…。どうなる冬コミ!?

Navel 『Navel History 2004-2007』ご注文された方に重要なお知らせ
見覚えのある人は個別に連絡を。そしてEPのサンプルボイスにまたあの人の生き別れが…。

Purple software シグナルハート サンプルCG/キャラクターを更新しました
なんだか今週は妙にサンプルボイスが目立つなぁ。気のせい?

Sphere ハルカナソラ オリジナルキャラクターソング集視聴公開しました
らっぱ寿司のテーマって…。らっぱっぱのぱ~。

フェイバリット WizAnniversary☆COMPLETE! 応援イラスト第二弾公開!
しろさん!しろさんじゃないか!

ETERNAL Nega0 「オープニング2ムービー」公開!
なんだろう、この無駄に壮大な違和感…。

暁WORKS響 紫電 ~円環の絆~ 企画ページを新設致しました!
まさかの蒼天がついてくる。まぁこのタイミングと形式でないと売れなさそうなのが悲しくて泣けてきた…。

あかべぇめでぃあ G線上の魔王かるたを配信開始しました
lzh圧縮pdf注意。

ねこねこソフト そらいろ サンプルBGM公開
bassyさんが相変わらず光るBGMを作ってくれてる。さすがだ。

light R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル -petit prince- コンシューマー特報ムービー公開しました
まだ落せてないんです…。Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 ストーリーと世界観/残り全キャラ一挙公開!
本作の目的は”これ以上の犠牲者を出さず””犯人を見つけ””生きて帰る”ことです
あれ?これってエロゲだよね??

CLOCKUP team.DYO ルーンロオド MACHINEを/CHARACTERのジゼルにガフォラ神国のキャラクターを更新しました
ロボのデザインには多々ツッコミどころが…これもはや機構がめちゃくちゃだよ。

SMEE らぶでれーしょん! サンプルCG/主題歌を公開しました!
Angel Noteの文字を久しぶりに見た気がする。

Comet &LOVE ダウンロードにカウントダウンボイスを追加しました
聞き逃していた人用。

【業界音楽】

押井守監督作品 映画「アサルトガールズ」テーマソングがKOTOKOに決定(KOTOKO GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE)
タイトルはSCREW。名前的に高瀬さんっぽい空気。

ave;new SallyCherry19 公式サイトプレオープン!
収録曲の試聴も公開。声がどう聞いてもしゃおりぬなので変な安心感。

妖精帝國 第四回公式式典ツアー オフィシャルサイト先行予約決定!!
アニサマで告知されていたヤツです。生きたい人はお早めに。

Diverse System Ryo Ohnuki について
哀悼の意を込めて提供された曲を期間限定で公開中。ホントに素晴らしい音を生み出す人だった…。ホント今年は偉大な先人が先に逝く事が多い気がする。

歴代マクロスの歌い手が集結した“超時空アンセム2009”がシングル・リリース決定!(CDJournal.com)
作編曲は菅野さんですよね?ね?

【Twitter】

Twitterユーザーの47%は最初はくだらないと思っていたのにいつの間にかハマり、10%は中毒者に【アンケート結果】(ついーたー)
最初は暇つぶしだったのに…何時の間にかこんなに生活に依存するとは思わなかった。

ふぁぼったーにフィルターがかかったようです(ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ)
が今後の自主規制ワードのスタンダードになりそうな事件でした。

ふぁぼったーのを突破するGreasemonkeyスクリプト書いた(5.1さらうどん)
そしてすぐさま対策が立てられるのも既定事項。

【ヲタのよもやま話】

「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季 ゲームとCGを語る(アニメ!アニメ!)
相変わらず芯が通った意見です。考えてみればそりゃそうだ。

2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
もうそんな時期まで迫っていたのか…。時が経つのは早いものだなぁ。それにしてもここまで見たいものが少ないのはちょっとどうにかして欲しいもの。個人的には来期はささめきことと空中ブランコと生徒会の一存かなぁ。比喩ナシに3本だけ。

メインキャスト陣が語るTVアニメ『11eyes』 - 2009年10月より放送開始(マイコミジャーナル)
TVアニメ「真・恋姫†無双」が10月より放送開始です! 出演声優陣によるオフィシャルコメントをどうぞ(げっちゅブログ)
来期のエロゲ原作アニメから。ゴマちゃん何気にどちらにも出てるんだよね。大変だ。

コアマガジンの射放つセックル本 「もっと知りたい!オ・ト・ナの保健体育」(アキバBlog)
より過激になってきました。と言うかもう保健体育って総じてエロ本だよね。

弾圧に怒るオタクも同じことをしていないか?(Half Moon Diary)
いやもうホントその通り。興味ないことはそのまま触らぬ神に祟りなしの精神で放っておいて欲しい。
余計な正義感なんていらない。好奇心は猫をも殺す。

DIE PIGS DIE(09月04日訂正・追記)(「反ヲタク国会議員リスト」メモ)
いやもう労働と収入の云々は今更なので深くツッコミませんけど、日本男児の恥扱いされたら怒っていいと思う。貴様らに性欲はないのか?あるのだろう。なら答は一つしかないはずだ。ロボットじゃないなら答を見つけてくれることを願うばかり。

2009年上半期のエロゲ総合力を売上と評価から算出してみた(spring efemeral)
評価にしては売れたエロゲが面白い。CIRCUSは一種当然として(ぉ)オーガストの不思議がまた一つ。あと個人的な話、評価にしてはあまり売れなかったエロゲの3本ほど最近中古で購入した。人に流されやすい体質。

エロゲー対応ゲーム機が誕生? 米国で「SexBox」の商標が登録される(Game*Spark)
国内での需要は低そうな予感…。据え置き機よりもPCでやるに限る。

まずは洋ゲーを遊べ――日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論(ファミ通.com)
なんだろうな、お国柄支持されるデザインの違いが出るのは当然だから別に何か語れる気もしない。日本はそのまま終わり続けていけばいいと思う。

コミケ昔物語:年寄りの戯言(FANTA-G)
若輩者として耳を傾けることにします。こういった昔話って世代によって本当に貴重なので。今の優遇された環境を持続させることが若者としての立場かと。

BLEACH世界の正義って何なの(失踪外人ルー&シー)
痕跡症候群さんより。作者の境遇に余裕を見せたほうがいい気がしてきた。

「炉心融解」事件と「ニコニコ動画」が抱える諸問題(相谷さんのニコニコ放浪記)
正直言えば、馬鹿らしくて何を言えばいいのかわからない。人の集まるところ、世間に影響を与えるほど人気が出てくれば色んな人間が来るものだけど、そこまで執着する理由があるのかと疑念が沸いてくるし、そこまで行動するに至った某動画愛好者の皆様に対してとても残念な感情しか浮かばない。とっくの昔にあの動画は笑顔を失っていると思う。

つぶやきを公開しているライトノベル系の作家のTwitter(気が向いたらのライトノベル週報)
藤原祐さんと三枝零一さんやってたのか!早速フォローしましたよ。

ういんどみるOasis「祝福のカンパネラ」 各キャラ章毎の二つ名をまとめてみた(basicchannel)
ちょっとした辞典が出来そうな勢い。誰かゴーレム補完してきて!

【社会・その他】

「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」の条件とは?(ITmedia)
歴史の裏付けとゲームとしてのスタンダードを踏襲すること、ね。挫折する人を作らないでここまでこれたのは本当に偉大だと思う。

どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説(ASCII.jp)
PC買い換えるときの参考用にメモ。Home Premiumが妥当かな。

インターネットに対する楽観論と悲観論(SourceForge.JP)
楽観視も悲観視も、どちらも使い方次第なのではないかな。大勢の混沌が飛び交う情報網に如何にして対応していくかが今後の鍵。

同意獲得ゲームとしてのネットコミュニケーション(レジデント初期研修用資料)
世界が違えば動かすべきものだって違う。対面か拡散か、あるいは受動的か能動的か。

有名人も犯罪者も俺らと同じ場所にいる(狐の王国)
舞台は平等に、そこでどう踊るのか、ただそれだけの違い。

“炎上”の変質が指し示すもの(世界の中心で左右をヲチするノケモノ【絶対領域散華編】)
解釈の間違い一つであそこまで噂が真実化されたような流れになると、ゴシップとネットの違いってなんだろうとひどい哀愁に駆られる。

要領よく問題解決をするための方法論(Keep Crazy;shi3zの日記)
最初の問題で既に躓いてる時点で色々諦めた。嗚呼モラトリアム人間…。

不思議な日本語を発見したつもり(うぱ日記)
確かに誤解しがちな表現だなぁ。どうしてこうなった?

変態男に裸を見せられた女性、二度とソーセージが食べられなくなったと訴える…イギリス(らばQ)
だったら別のものしゃぶってなさい。

林檎の誘惑(Solid戦記(笑))
それでもワシは!CDを買い続ける!手元においてこそ実感が沸いてくる。

面接官「最後に何か質問ございますか?」に対する返答方法(働くモノニュース)
1年後に降りかかる問題のためにメモ。


そして今日もマジ恋ライフが続く…。

エンドレスエイト

更新怠けてると8月が終了していました。今年の夏は比類なく、人生最高の夏でした。これまでの出会いに感謝を。

一ヶ月ぶりの分家ブログ更新。ワシにとってヲタクカルチャーとは、生きる指針であり目標化したライフワークであることの証明。

ちさタローお大事に。舞太は災難だったね…。今週は声優関連で事件事故が目立っていた気がする。

お仕事だから乾電池でもいいもんっ!

大神新作がDSに?そうなればワシにDSを買えと言う天啓にしか聞こえない。

伊藤ヒロが 伊藤ヒロらしくて思わず読みふけってしまった。この常識の前提からぶち壊す空気がたまらない。

エロゲー古今東西 金町工場長かく語りき』出張版!各所で 大変 盛り上がって いる件。書けないようなネタがどんなものか気になる今日この頃。

元氣プロジェクトから櫻井浩美、泰勇気他声優が大量離脱とか。形態の変更ってどういう事なんだろう…?

教授、それじゃ100%以外ありえないよ。


本日のネタ

【エロゲ】

暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク(仮)』制作実行委員会設立!
一年越しでやっと動き出した感じ。もし見たい欠片があるとすれば、姉さんの行方が気になります。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア オフィシャルブログ正式オープン!登場人物・世界観/キーワード・ユーザー参加企画を更新
シャルノスでも好評だったサポーターサイト企画が今回も満を持しての登場です。時系列的には一番未来の話っぽいので、これまでのキャラクタの絡みが非常に気になる。

ぱれっと ましろ色シンフォニー ダウンロードページに体験版を追加しました
うりゅ うりゅうりゅうりゅ うりゅうりゅ うりゅ? うりゅうりゅ うりゅ~!

UNiSONSHIFT 入り口がリニューアル!
結局クレアは永久凍結??

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚追加!
何だかんだで発売日発表されると現実味を帯びてきた。

Overflow 『クロスデイズ』発売日決定のお知らせ
ケロQ 素晴らしき日々~不連続存在~発売日変更のお知らせ
日付変更線悲喜交々。

【業界音楽】

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバム サイト正式版 公開しました!
試聴曲も追加。べるさんサウンド全開。でありつつこの壊れた世界を表現しているのが素晴らしい。

yuiko new Album 【 Gratitude ~ KAGUYA × yuiko ヴォーカルコレクション~ 】
Meis & ピクセルビーの独壇場。期待しない方が無理と言うもの。

eufonius ニューアルバム「碧のスケープ」収録曲発表!
やっぱり割とシングルからの収録が多いみたいで。メジャーなら仕方ない。

第一回!大曲芸大会 Circus 10th Anniversary プレミアム演奏発表会
今年も団長は元気です。何だかんだで10周年。溜まってきた曲数は半端じゃないはず。

Ritaの最新ニューアルバム mighty(TEAM Entertainment)
ベストワークス的な位置づけになりそう。セットリスト見ないことには判断に困りそう…。

いとうかなこNEW ALBUM「<<<STARGATE >>>」発売記念!本人の全曲解説!!Part 1!!(ZAKZAK)
背景を知ってから聴くと、また違う味わいが出てくるかもしれない。どうでもいいですが、全曲村上さん作曲なのが嬉しい。

【Twitter】

Twitterは日本の匿名ウェブを変えるか(ASCII.jp)
mixiのような衆愚化も完全な匿名化も心配の種の一つであるものです。今の居心地のままであって欲しい。

twitterの「今」の重要性(エスワン島 by s1o)
今を切り取るツールとしてはこれ以上ないサービスだと思います。

Twitterはブログよりも残酷かもしれないね(A Day In The Boy's Life)
残酷と言うかリアルに忠実なコミュニケーションツールとしても側面も併せてるのではないか、とか。

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ(ITmedia)
一通届いてました。対応してくれた人にホントに感謝。

ツイッター始めたら
ツイッター始めたらその2
ツイッター始めたらその3(Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin-2nd)
もういっそ交番に突き出した方が今後のためだと思う。

【ヲタのよもやま話】

コミケは入場料を取るべきだ(旧題:コミケについて外野の無責任な意見を少し)
もうきな臭いと言うかかなりどす黒い。でも今の形から変更したところで「お客様」が減るとも限りませんし…。

「コミケ」人気に学術・経済が大注目!(フジ産経)
下手に介入しないで欲しいのが本音。

「コミケにありがちな誤解」が誤解(萌え理論Blog)
当然のように出る反対意見の記事。二つの記事の擦り合わせが肝要。それでも割と男性向けが多い印象だったりするんですが…うむ…。

森永卓郎氏「萌えるアキバが日本を変える」第71回「米国人から見た日本のオタク文化とオタク市場」(BizPlus)
最後の一文にちょっと感動した。少女愛にも人権を。

PC-98時代に創刊し、今も続く老舗エロゲー情報誌を振り返るよ!(Let's ヲタck 'n' Roll ♪)
ほぼ今生き残ってる雑誌全てじゃないですか!思ったよりも世代交代してないのだなぁと感じた。

妹雑記「良い義妹の条件」(空気にも五分の魂)
義理でも義理であるからこその意味を訥々と語っておられます。素晴らしい!

一色ヒカルキャラ画像集 つくってみた(とと、いついつ)
まさに圧巻の一言。ご苦労様です…。あ、同じような感じで五行なずなんも(略)

携帯で見るえろっちい広告その2(Girlish!!)
コラじゃないとしたらあまりにも露骨過ぎるので知らせたほうがいいんじゃないかと思えてきた。

中野梓とコルトレーンとルー・リードと音楽理論(esu-kei_text)
専門的な部分すらリアリティを突き詰めた、そのこだわりは素直に感嘆の域です。

人気有名絵師にトレース発覚 活動休止の事態に物議(まにあっくすZ)
ま た ト レ ー ス か !別に悪だとは思いませんけれど、対応の仕方一つで結構印象って変わるんじゃないかな、と常日頃考えてます。さすがに今回は宣言して以上弁護できませんが…。

【社会・その他】

ネットでは「誰もが有名人」である(Geekなぺーじ)
ネット上では「誰も有名人である必要はない」(不倒城)
有名人とか影響力とかどうでもいいんです。ただWebで個人を認識されることはひどく異端であると思うのです。大多数が匿名で発言を済ませてしまう世の中だからこそ個人を強調する場が少ないのではないか、と。

「ニュースサイトが有料化したら読みたくない」人は96%(Business Media 誠)
タダより高いものはないのがWebの利点の一つですしね。当然の結論。

Firefoxを狙うウイルス出現、Googleでの検索キーワードを盗聴(PC Online)
こいつこわっ!たまに本名検索してるから気をつけないと…。

突然「もう読むのはやめよう」と思ってしまうサイト(おやじまんのだめだこりゃ日記)
それなんてワシ?文章力なんて当の昔にエネルギー振り切れてるわ。

LEGOブロックで町を修復するプロジェクト(WIRED VISION)
そのうち町自体がレゴブロックになりかねない勢い。

「ネットの敗北」「ネットが偏っていた」というのは間違い(なぷさく)
情報に対するリテラシー力はどの分野でも身に付けておきたい技能です。

我慢し努力し続けることを、楽しく遊び続けることにするために(keitaro-news)
遊びと言うより遊び心を生み出すだけの心の余裕が必要ですね。でも遊びすぎも勘弁。

国民をなめとんのか、新聞!([間歇日記]世界Aの始末書)
なめてるからこその今の形態なのではないでしょうか。あるいは最初から言葉を知らなかったとか。(ぉ)

「死にたくなった」という風潮あるいはテンプレを批判するということ(瀬戸風味@はてな)
曖昧な表現だな、とは思ってる。賞賛か批判か見分けが付きにくいと言う意味で。

コイツ何やってもダメだなーって奴の特徴(ギャルゲーブログ)
それなんてワシパート2。

飲尿に対する偏見が許せない(スチーム速報 VIP)
自分の体からの分泌物はさすがに勘弁。とりあえずこのスレにトノイケさん誰か呼んできて。


コンスタンスに出来ないものなのかな…うーむ…。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

