

繋がり

10月度エロゲ月末戦線が迫ってまいりました。資金面で余裕が出ればシュタインズゲートも欲しいなぁと儚い希望を抱いて今日も生きています。
それとコミュをオールクリアいたしました。間違いなく出来としては今年随一であり名作であり大作でした。これだからエロゲはやめられない。

TailWind解散のお知らせ。キザイアさんを娶ろうと思っていた矢先に解散するとは何事かっ!どう転んでここまで追い込まれたのか…。

CUFFSトップ絵更新。庭師の方々をこれ以上焦らすのはいただけないと思います。それにしてもこの人は誰なのだろうか…?

妖精帝國ゆい様が新型インフルエンザに。早く養生してください。症状が軽ければいいですね。

<名探偵コナン>2代目毛利小五郎はジャック・バウアーに、不覚にもお似合いだと思ってしまった。そんな昼下がり。


本日のネタ

【I've Sound】

master groove circle2 (仮)
KOTOKO アニメタイアップベストアルバム (仮) [CD+DVD]<初回生産限定盤>
年末に勝負かけてきたなぁ…。アニメタイアップは新曲が出ない限り買わない方針で。それよりもmaster groove circle2のスタッフ情報を…!

【エロゲ】

ALcot 幼なじみは大統領 修正ファイル ver1.01を公開しました
本日発売なのに早速不安が。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 本日発売!
特設ページが菊正仕様になってる!?考えついたやつ出て来い!!

RococoWorks airy[F]airy 世界設定に「ミニミニ観光」を追加!
全4回だそうな。お祭り一緒にいける人見つかるといいね。

Navel ネーブルガールズに『SHUFFLE! Essence+発売にあたって』を追加
ホントに王雀孫は…ホントに愛すべき馬鹿ですよね。(ほめ言葉)

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 クロウカシスはネット認証が必要になります
手続き面でめんどくさくなりそうな要素が…。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 店舗特典情報公開
ドラマCDが五つ…ここまで来たか…。

暁WORKS響 紫電 ~円環の絆~ OPムービーを公開いたしました!
出来は上々。あとは某デビュー作の二の舞にならないことを祈るばかり。

MOONSTONE Cherry いちゃぷり! 店舗特典一覧
Hなシチュエーションも募集中。やっぱりスク水だよね!

ひよこそふと 月染の枷鎖 OPムービー追加
ようやく漕ぎ着けた印象。公開までホントに長かった…。主題歌は相変わらずカッコいい。

V.I.Pレポート 業界初(多分!)のエロゲ販促ヒロインショーをやっちゃいました!(最速VisualAntena!)
ダメだこいつら、早く何とかしないと!!って言うのはレポート読んでる全員の総意だったと思いたい。

【Twitter】

Twitterのせいでブログが書けない(ITmedia)
気分的に差別化を図れればそれが一番いいのでしょうけれど、中々そうはいかないのが心の弱さ。でもやらないよりはマシなので今後もマイペースにやっていきます。

FC2ブログに「Twitterでつぶやく」ボタンと「tweet数」を表示する(WebとPCのメモ帳)
メモ。とりあえず後で試してみる。

平沢進「間違えてないか? 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」(今日もやられやく)
最初見たときホントに爆笑した。本人自ら言及とか中々ない所業。

【ヲタのよもやま話】

エロゲがTVアニメ化されると、それを見た人が原作エロゲを買うようになるのか?(spring efemeral)
幻想ではないと信じたい。

エロゲ業界が今後存続するには(かかづのばかもやすみやすみ)
抑止力程度にはなるだろうけれど、それが業界にとっての脅威を取り除くことにはならないのではないでしょうか?流すほうは知ったこっちゃないですが、そこに倫理を期待するのは馬鹿らしくて仕方がない。

出版社的にはキャプチャ画像付き漫画感想ってOKなんですか?(Half Moon Diary)
出版社の姿勢で変わるのではないかな、とか。ただ公式でそこまで歩み寄るのは珍しいと言う事実はそこにあるのは間違いない。

[投票] ロリババァの別称(udkの雑記帳)
ついに投票所が設けられました。清き一票をお待ちしています。

「モラトリアム=学生=ご都合主義」という凡庸な連想の飛躍が支えるストーリー(モノーキー)
思った以上に根付いていそうな構想だなぁ。学生がストーリーを牽引していくことの都合のよさはどこにあるのか。

・・徹夜禁止の理由の根源を忘れないで(今日の言わせれ)
もうこちらにもモラルを求めるのは半ば諦めてるようなものです…。

雑誌が“休刊”するとき(たけくまメモ)
雪達磨式にならないことを祈るばかり。

日本オタクショップマップ 2009(さんます)
やはり首都は格が違った。大阪も日本橋の集中具合が半端じゃない。

Xbox360『シュタインズ・ゲート』のOPシングルに入っているアンケートはがきの選択肢がひどすぎ(はちま起稿)
貴様、見ているな!?とか言えばいいんでしょうか?

美少女キャラでオナニーする奴ってそのキャラと恋愛してる?(増田にゃんねるβ)
ワシの俺の嫁倫理観はここらへんで吐いてるのが大本にある以上、180度違う位置にいるんだなぁと思ったり。完璧に分別化している以上恋愛対象とは以ての外なのです。

演劇やりたいって言えば「クラナドwww」と言われ・・・(カナ速)
じゃ性交したいだとエロゲだな。(違)

昔のニコニコ動画は何故あんなに面白かったのか?(ギャルゲーブログ)
ニコニコが詰まらなくなったのは何でなんだぜ(足ることを知らず)
人、それを衆愚化と言う。

【社会・その他】

ウェブサイトを改ざんする「Gumblar」に似た攻撃が発生、大感染の可能性も(CNET Japan)
この手のウィルス作った愉快犯は締め出されて然るべき。

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制(47NEWS)
児童ポルノ法の話(iwatamの個人サーバ)
デリケートすぎる問題であるし、何度もいってきたことだけど、法律で取り締まる姿勢だけはホントにいただけない。

個人ニュースサイトの作り方 - 簡単に作れる個人ニュースサイト
普通に羅列型のサイトを作りたいならそれだけでいいのだろうけれど、そこに自分だけの色を求めるならもっと探究心を持ってサイト開拓に勤しむのが一番いい方法だと思う。そもそもニュースサイトがブラックスレスレだし…。

ネットは世界を狭くするどころか広くした、少なくとも北陸にいる私にとっては(クマ、北陸にいます)
いやホント似たようなものです。ネットで世界は広がったし生活も一変した。環境の違いは人を変える。

何やってもだめな社会不適合者が内定を貰う方法(ぐんにょりdaysしょんぼりtimes)
将来就職活動する身としては、今でもかなり社会不適合気味なところがあるので色々思うところが。

分断される貧乏人(ビジネスから1000000光年)
分断と言うか区別と言うか差別と言うか…。

酷評は何も生み出さない。(ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ)
酷評程度で揺らぐ熱意を以って何を成そうと言うのか。

「感覚遮断」で幻覚出現:情報源の判断エラー説(WIRED VISION)
じゃあ妄想ガールに会うには閉鎖した環境が必要と言うことですね!(ぉ)

今はもう閉鎖されてしまった、懐かしのサイト(まにあっくすZ)
一部現存しているけれど、どれもこれも大手だったところが目白押し。俺ニュースの噂はかねがね聞き及んでおります。

【2ちゃんねるまとめ】

家庭持ちのラブプラス(働くモノニュース)
ラブプラスが浮気になるか否か。

深夜に絶対やってはいけないこと(VIPPERな俺)
爪を切ることと某笑顔系動画見て笑いを堪えること。どちらに進んでも地獄。


さぁいざ今月のエロゲ戦線へ…。

優しい王国

絶賛コミュ進行中。名作どころか下手すれば今年No.1の称号も夢じゃないような大作になってるんじゃないかしらこれ。なんにしても続きが楽しみです。インフルエンザに唯一感謝した瞬間。分家ブログのほうでプレイ日記も継続中です。

おたくの履歴書。別名生き恥さらしとも言います。少なくとも戻らないと言う心構えを表明する意味でないと使用用途が理解できない。そこに誇りは存在しないのだから。まぁそれでもちょっと余興で応募してみた。載るかどうかは別の話。

冬コミにカンパネらじおまとめ本が出るとか。今年の冬も見過ごせない予感。

おっぱいが正義なら身長は悪なのだろうか。性嗜好は何時の世も煩悩豊かな人たちを惑わせる。

『だめがね』ダウンロード販売開始。パッケージを買い損ねた人はこれを機会に。


【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 バル度チェッカーゲーム体験会のお知らせ/Dive1特典武装についてのお知らせ/Webコミック/ビジュアル/開発者日記をUPDATE!
特典武装は割と嬉しい仕様に。それにしてもビジュアルのロリ化が激しすぎる。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 作品紹介FLASH更新!/「癒されBar若本」とのコラボ企画スタート!
カウントダウンもスタート。コラボの詳細は後日に。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 店舗特典情報を更新しました
ついに全てに彩色が。発売日も間近に。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア キャラクター紹介/キャスト追加
直接出てないキャラクタもシルエットでお目見え。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ OP主題歌ショートバージョンとBGMを追加しました♪
キャラクタ紹介ボイスも。作編曲はデモムービーでも出てましたがおおくまけんいちさんです。久しぶりに見た気がする。

Littlewitch シュガーコートフリークス サブキャラ情報を追加!/挿入歌情報を公開!/たまひめを探せ!
挿入歌に樋口秀樹さんとは音楽面でも本気のようです。あとかくれんぼですが時間ないので後回しで。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第9回/おまけコーナーを更新
トップ絵も心機一転ver.Bに。このツンデレ妹めっ!

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 男性キャラ人気投票の結果を公開!
さすがの貫禄で主人公が堂々の一位に。絶倫軍師の底力。

AXL 6th Product 先行バナーキャンペーンを開催いたします!
気が早すぎる気もするんだが…。

ABHAR Rousalka まほにょ! 少女の我慢が世界を救う ショップ特典情報&キャラクターページ&イベントCGサンプルを公開しました!
初っ端から馬鹿全快だなぁとは思ってました。CGもピンクイベント全快とは思ってませんでした。

skysphere 翼をください 主題歌(ショートバージョン/ウェブ漫画アップ/製品概要・キャスト発表
naoさんが主題歌歌っております。それにしても寝っぱなしとは人生もったいないことだ。

ファイアージュ シェイプシフター 『シェイプ開発日誌』をアップ!
前作でもおなじみだった開発日誌。追いかけていこうかと思います。

ハイクオソフト さくらさくら くるみキャラクターソング My First Love!!!! 視聴開始!
キュンキュンと言うか、かなりキャピキャピと言うか。

クロシェット スズノネセブン!Sweet Lovers' Concerto 4コマとらいある!第4回
代官山先生のオチ使用頻度が異常。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ 体験版配信開始
出すの割と早めっぽい。前作とのまとめがあれば買いに走るかもしれないなぁ。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ 発売日を公開しました!
こうして1月戦線が少しづつ出揃っていくのだった。

Leaf WHITE ALBUM2 -introductory chapter- リニューアル公開
キャラクタ紹介に滲み出る丸戸色に惹き込まれました。これも視野に入れるべきか?

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ 発売日/予約キャンペーンの情報/応援バナーのページ/キャラクターのCV情報を公開しました。
これも1月本命で攻めてきたのか。それにしてもファンディスクとか予約特典で別ゲームがつくパターンが最近増えてきたような…。

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ キャラクター紹介「シオネ」を公開しました
いっそ肉嫌いになったドジっこシスターでもよかったのに。

テックアーツ ボーカル エクストラ コレクション
発売時期的に凶悪すぎて財布が爆発した。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 「成咲紅葉」「国武月衛」「慶光院雪姫」「樫葉莉子」「雛瀬ひかり」「リゼ」のサンプルヴォイスデータを公開しました
フェラ音声まで用意する周到さを別の神経にまわしたほうがいいんでないか?(無粋)

HOOKSOFT よりこりまくり。 さっきのよりこさん。/今週のよりこさん。更新!
是非裸パッチの適応を!

feng 星空へ架かる橋 サブキャラクター「大吾」「千歌」情報を追加!
またアレかな、この姐さんキャラが攻略できないからファンディスク出すなんてことに…ありそう。

ソフトハウスシール 正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞 HP公開
その 体位 は おかしい! かなりのバカゲーもとい地雷の予感しかしない…。

【業界音楽】

Einherjar Records Prologueリマスター版のMP3を配布致します
会場で手に入れられた方は是非にお願いいたします。現物を持っていないとダウンロードは出来ない仕様に。

片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!第37回
初っ端から「ばーか」とか叫びたくなってきた。ぺ様のキャラが安定しないよ。

NanosizeMir 楽曲「僕らの宇宙旅行」、musicsページ上で公開
真面目路線の宇宙イメージで。へのかっぱじゃないのもイイ!

【Twitter】

ざっくりマンデーでTwitterを誤解しちゃった人へのエントリー(エアロプレイン)
もっと自分から話を振っていこうぜ。交流と共有こそついったーの真価。

2009年、Twitterは古参の炎に包まれた。だが、auは死滅していなかった!(conflict error)
まさに身も蓋もない結論である。

『Twitter』にも似た『アメーバなう』の偽物『にせアメーバなう』登場! 法的処置は「事実確認をして検討」(ガジェット通信)
いやもう類似サービスがいくら出てきても、もう驚かないし今更な話だし…。

・・「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案(J-CASTニュース)
将来的には可能でも今は無理な領域だと思うなぁ…。

Twitterのしつこいフェ○アイコンを自動でブロックするサービスを作ったよ(make for h @ppy_things;)
毎日困っている人は是非。そういえば最近来ないフェラアイコン。

【ヲタのよもやま話】

「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」 劇中における「余計なモノ」への描写について(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
余計なものまで性的に描くとしても、キルミンフォーゼしてヌグミンしてくれればそれでいいんです…!やっぱり挿れるならヌグミン状態だよなぁ。

ホアルバ2は何処に行こうとしているのか(じゃあ二分後に、踏切で)
だからアレだよ、ホワルバと言うブランドを名前だけ借りた丸戸的メソッドの新作なんだよ。そう思うことにしよう。

【エロゲ】 地雷なエロゲとうまく付き合うための心得 十ヶ条(散録イリノイア)
心構えは大切に。地雷の定義はその人の中に。そしてまた野に地雷が放たれる。

エロゲの「発売日を5ヶ月延期します」告知はかなり珍しい(spring efemeral)
勇断だったとは思います。ただ滅多にないと言うだけであまりほめられたものじゃない。

むしろ昨今のオタク趣味は、合理的判断の結果なんです(Dog Planet Cafe)
うーん、結局趣味でも本気になりすぎれば生活が破滅するのには変わりない訳で、そこまで踏み込まないことを合理性と呼ぶのかどうかは少し疑問ですが、まぁ値段以上時間相応の楽しみは確かにいただいていると思う。

男性にとって、マンガのエロシーンに男の体の描写は必要ですか?(たまごまごごはん)
エロゲにも通じそうな話。最終的に構図とシチュエーションに溶け込んだ体であればいい。

ラブコメとしての「兄妹漫画」について本気出して語るから聞いてくれないか。(おれせん。)
創作は等しくファンタジーさ。求められないものを求めてこその幻想さ。

ネット世代の心の闇を探る(iwatamの個人サーバ)
何気に項目にセカイ系もあったり。長いので後で読む。

吾妻ひでおvs「けいおん!」炎上騒動における個人的な感想(みぐぞうの後ろ向き日記)
なんだろう…後半の恣意的な題名の記事を眺めてるとニュースサイトの存在意義をたまに考えたくなってしまう。一体何を信じればいいのか。リテラシーはちゃんと持てているのか。公平性など個人の時点で崩壊し、備忘録でしかなくなったここはニュースサイトとして名乗ってもいいのだろうか。

かつて、ゲームのSEはBGMと同質だった(ゲームミュージックなブログ)
環境音と言ってもいいよね。背景に溶け込む音の意味が変わったのは何時なのやら。

シェア争いに異変あり!? 相次ぐハードの値下げによる効果を検証する(ファミ通.com)
ここまで差が出ると物悲しくもなる。箱○の明日はどっちだ。

この模様を見てピンときた人はオタクですって。(Nyao’s Funtime!!)
VOCALOID カラーパレットまとめ(中小企業で働くWeb制作担当者のメモ帳)
コンマ1秒でピンとキタ。

エロゲ業界はブラックです(※ただし二次元に限る)
その労働環境はさすがにゴメン蒙る。

アニメ業界の人って女の子に銃とか剣持たせたがるよな(今日もやられやく)
見栄えが良くなるし受けもいいからなのでは?

ライトノベル「死神のキョウ」3巻 発売記念サイン会開催 「魁先生カッコイイ!」(せなか:オタロードBlog)
そういえばもう発売されたのか…回復したら買わないと。

ラノベだと思って買ったら別のおぞましい何かだった(2のまとめR)
なにが なんだか わからない。でもみさくらならしかたない。

【社会・その他】

「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに(シートン俗物記)
極論だけどそれだけの覚悟がなければこじんまりと国内に篭ってろとも思うわけで。ここでしか生きれないのなら生き抜いてやるまでさ。

「テキストサイト界隈の衰退」という表現は正しいのか(テキストサイトブーム関連まとめページ制作作業の進捗報告書)
ネットは結局馴れ合いの場である(あなたがここにいてほしい)
駄文にゅうすさんより。両者に共通しているのは成熟していると言うこと。界隈における交流が完成されきって発展を望めないことである。テキストだけで馴れ合える、それを手軽に出来る時代になった。そして個々のコミュニティが誕生し、古参は昔から完成されていた。そういうことなのだと思います。

ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。(かみんぐあうとっ)
結局出力方法の違いだけで、表明する意志があればどちらでもかまわないんではないか?とか。

知的障害者:運転免許取得目指して 支援学校生に特別講座開講(毎日新聞)
非常に難しい問題だし、出来るなら認めて欲しいな、とは思っているけど、現状免許を取得しても今後の使い方一つで批判しか浴びないのは明白である。どうしたものか。

新人や新入社員が生きにくい世の中なのかもと思う(Half Moon Diary)
見たくないものまで見えてしまう世の中ですからね。それも耐える屈強な精神力を備えることが現代では肝要か。

「小学五年生」「小学六年生」が休刊(ITmedia)
「小学六年生」今むかし(プラティカルパ)
むしろ必然だったのでは?これではさすがに馬鹿にされても出版数落としても仕方ない。

「ドリコムブログ」がついに終了、利用者は「一発移行ボタン」でライブドアへ移行することに(GIGAZINE)
一つのサービスの終わりと、一つのサービスの隆盛。

実名らしきもの(ekken)
結局実名でメリットが振るかかることって皆無だと言う話。

3分でわかるクトゥルフ神話ネタ解説(黒従者の夢)
これも後で読むための覚書。ク・リトル・リトルは一種の興奮材料。

私の妻を紹介します~妻との日常画像~(情報屋さん。)
まさに空気嫁。

【2ちゃんねるまとめ】

過去20年で最も革新的なゲーム5選(アルファルファモザイク)
鬼畜王ランス
沙織
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
Kanon
Fate/stay night

200円で満腹感を味わえる食品ランキング(痛いニュース(ノ∀`))
バイト前のスニッカーズは欠かせません。栄養補給栄養補給。


そして今日もコミュへと繋がっていく…。次の更新までには終わっていそうな予感。

今年二度目

新型インフルエンザに罹り絶賛自宅療養中。一週間は引き篭もることになりました。来週あたりに発病していれば週末は公式に休みを使ってエロゲ三昧の日々を過ごせたと言うのになんたることでしょう。嘆くところが違う気もしますがこの際だから欲望をぶちまけてみた。まぁこの一週間はコミュで時間を潰そうと思います。
と言うわけで簡易更新で。他の記事は金曜日を越してから。

少女病がメジャーデビューするなど。同人レーベルの言い方にはすこぶる疑問みたいなものしか浮かばない。もうあそこは少女病と言う一種のジャンルなんだよ…。しかし同人活動のほうは変わりなく続けていくようで。基本的には何も変わらず、と言ったところなのかもしれない。

某Sな人が団長との交渉で決裂したようです。


戯画 BALDR SKY Dive2 デモムービーを公開!
もう見るだけで脳から変な汁が出る。これは…期待しかない!!

ぱれっとましろ色シンフォニー 背景を公開しました
発売日カウントダウンも。マスターアップ後の勢いが出てきました。

ALcot 幼なじみは大統領 マスターアップしました
お触りFLASHも。10月はこれで全て出揃った?

ま~まれぇど キスと魔王と紅茶~Kiss×Lord×Darjeeling~ 『キスまおミニミニ劇場』特別編を公開しました
宣伝番組じゃありません、決して。あとアナタ男でしょう!?

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚追加!
たまにピンク色のCGがでないとエロゲであると忘れてしまいそうだ…。

AXL 6th Productの紹介ページを公開しました
今のところキャラクター設定のみ公開中。一体誰が青山ゆかりで誰が松田理沙なのか…。

あかべぇそふとつぅ 太陽の子 新ブランドホームページ近日公開
みなとそふと 新作PCゲーム「太陽の子」まずはタイトル告知
エロゲ終わったとか悲観視しなくても…。もとより仲のよかった3人なんだから何かなければおかしかったし。でもまさかこんな形とは思わなかったけど。

ETERNAL 天空のユミナFD オフィシャルサイト公開開始!
トレーラームービーも公開中。本編とFDの同根パックも発売される模様。買収してなかった人はこれを機会に手に入れるのもいいかもしれない。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 体験版のダウンロード配信開始
今宵は一体何人が精神的にやられるのやら…。

クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「すみれ先生のすうぃーとらばーず懺悔室」第2回を公開しました
シマリス先輩すら手玉に取るすみれ先生半端じゃない。

Lime 新作告知
今後の情報が出るまで待ちましょう。

あっぷりけ-妹- フェイクアズール・アーコロジー 体験版を公開しました!
出来如何で買収に漕ぎ着けるかもしれない。

MOONSTONE Cherry いちゃぷり! スペシャルページ公開!!
アニメーションでHシーンが動くのかぁ。よくある。

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] 発売日が2010年2月26日予定になりました
予定は未定にして確定に非ず。

川上稔 完全監修! Obstacle Overture mobile
よかった、auいらない子じゃなかったんだ…!これでカワカミンがまた補充できる。

KOTOKO、硬質なシンセサウンドのバックで変幻自在な歌声が揺れる4thアルバム『イプシロンの方舟(ふね)』大特集(BARKS)
続きがようやく公開されました。I've作曲家陣が多かったのはそういう理由だったのね。

初音ミクの音楽CD『Heartsnative(はつねいてぃぶ)』のライブイベントが配信決定!!(ファミ通.com)
生放送は明日から。

関西は萌えですよん! いとうのいぢ美人クリエイターも参戦で華々しき「Windows 7」深夜発売に(Gizmodo Japan)
古田雄介のアキバPickUp!:「10年に1度クラスのお祭り」――本気の盛り上がりをみせたWindows 7深夜販売(ITmedia)
期待のOSは期待通りの評判を見せてくれるのでしょうか。

サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ(ITpro)
追随するサービスが出てくるのは良い傾向であると同時に、古参の反発を招くから困りものです。

「耳」はよく聞こえている?(R25)
物理的ではなく積極的な姿勢が耳への影響に直結すると言う例。


ああ、それにしても体調は快方だと言うのに外に出れないこのもどかしさはなんなのだろうか…。

革命・改善

何と言うか、半ば放置気味になっている当ブログ(もといニュースサイト)ですが、それでも力強く生きています。現実との噛み合わせが大変だけど、日々が充実しているものです。これで更新もコンスタンスにできれば御の字なのですが…。
で、その更新作業を捗らせるためにも今回からテキストエディタのPeeNoteを使用しております。思った以上にやりやすいので今後もこのスタイルを貫こうかと思案中。テンプレートがあれば何でも出来る。皆様ご唱和ください。テンプレートがあれば何でも出来る。

かーずSP6000万ヒットおめでとうございます!ニュース屋としてこれからも生贄先駆者として応援していきます。

マンガで読むニュースとはまた作業量の分担が大変そうな試みを…面白そうだけどすぐにめげそうな気配がするのはなんでなんだろう。

リアル痴漢車トーマスが出てくるとは世も末だと思ったが、不謹慎な名前の羅列を眺めると割かし普通だったんだなぁとか思ったり。

POR、活動休止。MOMOさんに一体何が…。

うろたん抱き枕カバーにナニガシが破裂しそうになった。いいぞもっとみせてくれ。初めて寝具を買ってしまいそうだ…。

平均にたどり着けない不特定多数の犠牲があって平均以上の特定少数が存在する。その世を動かす少数に将来はなりたいものです。

それは疑似体験だ。しかし試してしまう虚しさがそこにある…。


【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 ご予約ありがとうキャンペーン/ゲーム体験会のお知らせ/開発者日記をUPDATE!
その扇子は確かに効果が覿面だろうなぁ…実際コントローラをモニターに投げつけそうで怖い。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 フルメタル劇場第三話/作品紹介FLASH更新!
宇宙戦略にも遺憾の意を表したいです。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア キャラクター紹介/キャスト追加
人外の恐怖たちが所々にそしてここにも出没するランドルフ爺さん。

RococoWorks airy[F]airy 体験版を公開しました!
決して航海ではないので。そもそも海すら出てこないのにね。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ キャラクターに鰐口みすずを追加しました♪
このかなみさんの枠がここに。大家さん怖い。

Littlewitch シュガーコートフリークス 体験版を公開!
割と使いやすくなっているんじゃないでしょうか。続きを早く…早く…。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ サンプルボイス【エレナ】【こーた】【つくね】を公開
つくね、愛らしい!

すたじお緑茶 恋色空模様 こいそらじおサイト/おまけコーナーを更新
結局ラジオって当初の発売日を想定してたからそこで終了なのね…まぁそこまで継続するほど甘くはないですか…。

アリスソフト ももいろガーディアン 「ままんがー」第10回を掲載!
長らく続いた企画もこれにて終演。お疲れ様でした。

ファイアージュ シェイプシフター 製品サイトをオープンしました!
もう鬼畜人タムーさんがいたら変態的に素晴らしいゲームしかできなさそう。これは大いに期待したいところ。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ キャラクターのCV情報を公開しました!
なんとなく声ゲーの香りがしてきた。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 キャラクター紹介ページを更新いたしました!
キャラクターの処女膜の形状を逐一説明するとかナチュラルに狂っている。いいぞもっと暴走して。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 応援バナーキャンペーン開始
前作買ってないの今回はスルーの方針で。

HOOKSOFT よりこりまくり。 公式ページスタート!
合同 イベント情報も。HOOKさん…二度目ですが…そろそろ新作を…ください!

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 オリジナルサントラのページに試聴ボタンを設置
どの曲もMANYOさんの色が滲み出てるのでいい感じに仕上がってます。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ 公式ページ公開/応援バナー配布開始
どうしようかな…かねてより作品には興味があったし、ここらで一発前作と一緒に買収するのも手の一つとして打っておこうかな…。そして今回も主題歌はみとせさん。

WHEEL ひのまるっ オフィシャルHPをOPENしました!
大宇宙の誇りの次は一体何が誇りになるんだ…。

クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「サンプルCG」を更新しました
一通り攻略キャラ順にピンク色のイベントシーンが。ファンディスクらしいことになりそうです。

C.C.CLOCKUP 癒されご奉仕~夢の館で賢者タイム!~ 館の風景ページを公開しました
あまりの塗りとイベント絵の違いから原画クレジットが違うんじゃないかと言う意見も。よう太氏にしてはあまりにも性的なエレクチオンが昂ぶらなさ過ぎる…。

きゃんでぃそふと ダウンロードにつよきすシリーズダンスムービー追加
一体これは何の余興だ…!

Fizz さくらテイル マスターアップしました
一度の延期で済んでよかった。あとは評価がどう出るか…。

F&C Pia?キャロットへようこそ!!4 初回特典、予約特典を公開!
正直な話、サントラの方が価値があるように見えてきた。

だんでらいおん そらふね 応援壁紙キャンペーン 第一弾公開/サウンドトラック発売決定
くらすけさん!くらすけさんじゃないか!?

ハイクオソフト さくらさくら 立花くるみ・新田晶キャラクターディスク 試聴公開
あしたからがんばる
あしたからがんばる
あしたからがんばる

ABHAR Rousalka まほにょ! 製品サイトを公開しました
Heartsとの合同キャンペーンも実施中。詳細は後日を待て。

しとろんソフト 妹スマイル ギャラリー/サンプルシナリオ更新!
何故にカラオケボックスなんだ…ときめかないぞ。

√nuko id [イド] - Rebirth Session - 『システム』『キャラクター』更新
推理システムがうまく物語に機能することを祈る。

シルキーズ 新作タイトル発表!!
今度は風紀委員ですか。そそられるね!

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 修正ファイルVer1.01.0を公開
チュアブルソフト 恋文ロマンチカ 修正パッチver.1.3を公開しています
本日の修正パッチ

ocelot 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール キャラクターを追加!
今になって気付いたんだけど、予約キャンペーンの中身が豪華すぎて脳から汁がはじけた。ぶるよぐ!ぶるよぐ!

【業界音楽】

岸田教団 冬コミについて
日記参照。再録アルバムと例大祭にて東方アレンジだそうな。うおおおおお燃えてきた!

hosplug 読変日記初音ミクの曲を作ってみた
細井さん何をやってるんですか…!聴くだけでわかる細井サウンド。イメージ的にColor ribbonっぽい。

yamajet 乙女のLaLaLa♪ [Yamajet Remix] 公開!
M3頒布品の単独公開。ちゃんと主催の許可はいただいてるようです。

R M T ゆのはなの「まどろみの昼下がり」をアレンジしてみました
中々によさげ。ゲーム自体は何時か欲しいんだけどなぁ…。

【Twitter】

ハッシュタグ「#au2009」競合問題に見るKDDI広報の対応の不手際さ(さまざまなめりっと)
関連・Twitterハッシュタグは誰のものか?(Geekなぺーじ)
なんとなくタイムラインを遡っていたら、これが衆愚化の第一歩なんじゃないかな、とかふと思ったり。どちらにしろ心象が悪くなったのは確か。観点をひとつに絞ればどちらが悪になるのやら。

「Twitterは技術ではなく、人間性の勝利」--Twitter共同創業者Biz Stone氏来日:インタビュー(CNET Japan)
その中には愛しくも変態的な人たちが集っていた。主に日本で。

大手新聞社グループのTwitterへの取り組みまとめ(Heartlogic)
流行には敏感な取り組みです。まぁ飛びつくのも当然。

Twitter、重複つぶやきをブロック開始(TechCrunch JAPAN)
RTできなくなれば楽しみが半減するじゃないの…今のところ心配はないけど。

Twitter不具合一覧(Yaks)
Twitterでは何時ものことです。

オーストラリアの大学、Twitterを「必修科目」に(ITmedia)
学び舎に持ち込んでカリキュラムに組み込むのは何か違う気がする…。

【ヲタのよもやま話】

プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家、秋田禎信さんにインタビュー(GIGAZINE)
ラノベ刊行スケジュールの裏側や現状などが垣間見えたインタビューでした。中々に興味深い。

なんで日本のANIMEは原作付きでなくもっとオリジナル企画でいかないの?(AskJohnふぁんくらぶ)
結局資本主義の国なのよね。避けられない運命。

「アニメ」で生きていくということ・谷口悟朗監督×ヤマサキオサム監督ロング対談第一回(ぷらちな)
前に出ないことは結構切実な問題ですよね。製作現場にも溝らしきものが。

コミックブレイクが刊行終了。紙媒体から携帯配信へ(コミックナタリー)
携帯媒体になって大成した例を聞いたことがないので途轍もなく不安。

近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート(4Gamer.net)
関連・尖ってない世界には期待しない(さあ?)
無難であることの罪深さってなんなのだろうか。それは平坦であり刺激のない人生を望んでいることと同義であることか。尖っていることとはつまり何もかも鈍化した現状のことを言うんじゃないか。そんな中で何がしか尖っている作品に出会えることこそが一番の幸せだろう。探究心探究心。

エロゲージョーク
いや一部冗談になってないから。面白いけど不謹慎だ。いっつぶらっくじょーく。

萌えキャラの作り方(じゃあ二分後に、踏切で)
さながら誘導尋問のように。これもキーワードのひとつとして参考になる。

[急募] ロリババァの別称(udkの雑記帳)
ロリンマ。

『11eyes』のオマージュ元まとめ(猫拳@はてな)
何時か買収したときのためにメモ。

『キノの旅』モドラドの心はどこに保管されてるんだろう(主にライトノベルを読むよ^0^/)
そういえばどこなんだろう…やはりエンジン部分なのかな?

連載漫画ひきのばし、そのふたつのパターン。(Something Orange)
作品に対して無駄のない全力疾走を眺めていたいなら前者の好ましさも理解できます。浸りたいなら後者でいいのかもしれない。

センコロール・supercell・新海誠――商業作品と個人制作作品をめぐって(反=アニメ批評)
土壌が違うけれど、垣根がないのが一番の問題なのかなぁ。個人と商売を分けられるならどれだけ理想的だろうか。

Purple softwareの作品に1番多く出演している声優は?(狂言回しの戯言語り)
意外な人が一位だった。名義はこの際置いておくことにする。それにしてもほめらじの影響が凄まじいことがよくわかる。

よく訓練されたアイマス民の画像(くまニュース)
と、とごたん、でひゃうぅぅ!!さんより。訓練された信者は亡者と区別がつかない。だがそこに後悔の文字は一切ない…。

ニュースサイトたん4コマ第38回『iPhone』(MOON CHRONICLE)
まさかのラブプラスオチ。しかしTwitterが便利になるなら乗り換えも悪くない…かもしれない。

【社会・その他】

名前の思想(RYU's HOME P@GE)
名前に左翼的意味を求めているようです。唯一絶対不可侵の記号であり証明であること。名前ひとつにも思想が混在している。

ネット世論が親自民・反民主の理由-反マスメディア・反マスコミとしてのインターネット(Mちゃんの経世済民!)
まなめはうすさんより。結局いたちごっこが続いていくのですね。ニュース屋としての業の深さよ、どこへたどり着く…。

ニコ動で埋もれてしまう動画で思ったこと(しんたろサンの日記)
笑顔系動画に限らず埋もれていく作品の不遇さには涙すら込み上げてくる。もっと体よく拾える仕組みが成立すればいいのだけど。現実は厳しい。

WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される(Impress Watch)
いやいやいやいやそれアダプタの意味が一切ないから。

一目惚れした男性の態度10パターン(オトメスゴレン)
恋をしたなら、包み隠すことこそ愚考であるぞ同志諸君。

WINDOWSにやめて欲しいと思う事(ダイアリエ「いないいないばぁ」)
ごみおきばさんより。Updateはユーザー共通の敵。時間の敵。世界の敵。

【2ちゃんねるまとめ】

ゆとりはここまでひどいのか・・・と思ってしまったこと(暇人\(^o^)/速報)
ゆとりの名義については本来の意味じゃないけれど、込められた侮蔑のニュアンスには賛同したくなる。やめて!

バイトでやっちゃった失敗(働くモノニュース)
何時も何がしかの失敗ばかりです。落ち込みっぱなしです。よくクビにならないでいると思う。

「コンビニ弁当が売れない、なぜだ!!」(カナ速)
気持ちはごもっともだけど、売れないと廃棄されるのでなるべく買っていって欲しい。捨てられる運命の処分品を眺めてると悲しくて仕方がない。

古畑任三郎「え~ こちらのお弁当は温めますかぁ~?」(ワラノート)
バイトさせちゃいけない人たちが一堂に会してる。やめて!

値 段 設 定 が お か し い 物(カゼタカ2ブログch)
>>1で既に出ていた件。と言うか商業品て総じて価格設定がおかしすぎるんですよ…家内財政が回らないことこの上ない。

美しい2ちゃん語が失われつつある・・・(ニコニコVIP2ch)
はぅわ!さんより。ネットスラングに美しいなんて概念があるのかそもそも疑問。


テキストエディタ、中々に使い心地がよいです。環境が大いに改善されたので、今後もこの調子でネットブラウズを続けていきましょう。

重圧

何時の間にかマイブログが3周年を迎えていた件について。そしてニュースサイト化してから約1年が経過していた件についても。我が家にWEB環境が来てからそんなに経ってしまったのかと意気消沈しつつも懐古に浸り、今後も変わらぬ更新を続けて生きたいものだなぁ、などと改めたり。もはやサイトも一蓮托生。
しかし昨日は寝すぎて講義をフケた上に寝違えたせいか首が痛い…。気分的にも身体的にも色々ダメな方向に向かっているような…。

Chu×Chuアイドル2制作決定だそうな。それほど人気あるタイトルだったっけ…?

ぱんにゃ様の御神体が…。いやこれもまたひとつの極めた道よ。いいぞもっとやっておくれ。そしてその背景にはけしかけた黒幕が…。

そういえば今月の電撃文庫MAGAZINE買っていなかった。ので今日あたり買いに行こうかと思った。カワカミンが不足している。

そらとぶおぱんつに腹筋が瓦解した。しかも1話ごとにEDが違うとかスタッフが本気すぎて、もうなんと言うか、感動みたいなものを覚える。そらおとも追加せざるを得ない…!

何故に夫妻の間に子供がいる設定になってるんだ…?悲壮感を和らげるためなんて理由だったら万死に値する。現在で支えられるよりも現在で救われなきゃいけないんですよ。

厨と名付けられるほどの行為が気に喰わない。どれをひとつとっても極めれば醜くなるのは当然であり、それをも飲み込む情熱こそが肝要なのではなかろうか。後ろ指差されても痛くも痒くもない。

チョコレートをたくさん喰った結果暴力的な言葉を覚えました。外傷よりも質が悪いわ。

皆様! M3! お疲れ様!


本日のネタ

【エロゲ】

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - マスターアップしました!
うおっしゃあああああああああああああ!!!タイミング的にはかなりギリギリですが、何とか完成したようで何より。発売日が楽しみだ。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 店舗特典情報を追加しました
ソフマップ特典にぱんにゃ様が光臨されるようです。必殺シンフォニック・ラブを喰らえと言うことですね?

ALcot 幼なじみは大統領 おさわりFLASHを更新しました
触れば戦争だぞ…!

ま~まれぇど キスと魔王と紅茶~Kiss×Lord×Darjeeling~ ギャラリーページに画像を3枚追加しました
一番右下のCG、男の娘なんだぜ…。
そして手元には一枚の予約票が握られていた…。

Littlewitch シュガーコートフリークス オープニングアニメムービー(WEB版)を公開!
相も変わらず動いていい感じの小魔女です。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ ド田舎通信/イベント情報更新
最終兵器は、何時の世もタライ。

ライアーソフト メール再送のお願い・更新休止のお知らせ
PCクラッシュには何時の世も気を付けたいものです。

クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「オープニングムービー」を公開しました
Ritaと真理絵の組み合わせはホントに予想外だったなぁ。ムービーは可もなく不可もなくといった感じで。

HOOKSOFT よりこりまくり。発表!
そろそろ新作を…ください…!

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ キャラクターのCV情報を公開しました!
なんとも鉄板な人たちを揃えてきましたね。声だけでもなにか惹かれるものがありそう。

暁WORKS響 紫電 ~円環の絆~ WEB体験版を公開いたしました!
落としたいのは山々だけど、余裕がない…。

アナスタシア 蒼海のヴァルキュリア 体験版の公開情報を追加しました!
こちらもプレイしたいのは山々ですが同様の理由につき。

F&C Pia♥キャロットへようこそ!!4 サイト更新しました!
詳しくはリンク先で。制服新デザインにイベントCGに諸々。パッションタイプは水軍さんのデザイン?

Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ キャラクター紹介・イベントCG追加!
まぁ別にこれといって言及はなく。ひどい。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 CGページを更新いたしました!
けしからん胸だな!揉ませろ!!

【業界音楽】

空色絵本 私、永尾ヨシヒサは、
一身上の都合で脱退、だそうです。何があったの…?

Voltage of Imagination 空想活劇 2009, Winter
えらく豪華な面子になりました。M3でフライヤーが配布されていた模様。

【告知】新規音楽制作チームのボーカルオーディション・大阪で開催します(せなか:オタロードBlog)
この召集、最終的に新井さんところに決まったってことでしょうか?何にしてもこれもひとつの機会です。ただ、「女装が可愛く歌声に違和感がなければ男性でもいい」て緘口広すぎて泣ける。

MintJam Prometheus オリジナルタオル、及びポスターの通販についての情報をを追加しました
ページ下部のスペシャルを参照にしてください。

スカイドッグエンタテインメント 雪降る歌3~冬の歌・永遠の詩~ 試聴曲を公開致しました!!
もはや季節の名物に。冬の雰囲気がこれでもかと出ております。

【Twitter】

Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ(Twiwiki)
こんなにたくさんいたの…。

twitterで「なう」を多用するオタクは「ふたなり」である(NOW HERE)
世紀末的と言うかそこまでくると末期的だよね…。

ツイッター上で「つぶやく」べきではない10の項目(Garbagenews.com)
まぁあまりパーソナリティを露出しても煙たがられますからね。求められるのは何時でもキャラクター。

女の子に嫌われるついったったーの○○自慢(@nikutyせかんど)
関連・第652話「女の子に嫌われるにゅーすさいたーの○○自慢」(るいんずめもりぃ)
自慢して一度でもいいことがあったのだろうか。そもそも自慢したところでそれは自分で自分の評価を最上級に賞賛した自画自賛の究極の形ではないのだろうか。マジレス乙。

【ヲタのよもやま話】

プレイヤー=傍観者の図式を加速させるeden*の演出(udkの雑記帳)
minoriはあらゆる意味で映像美を追求しようとしているのかもしれない。ワシとしては歓迎したいところなんですが…。そしてレビューお疲れ様です…。実験を踏まえた次回作への期待は高まっているようです。

ユーフォーテーブルの新作アニメは沢城みゆきが全役を演じる「やわらかめ」、ゲーム「GOD EATER」用のアニメも(GIGAZINE)
ユーフォーテーブルがみゆきちの無駄遣いをやってくれました。この調子でちゃばねも起用するんだ!

美味しんぼで学ぶ『究極のエロゲー』とは?(おもしろいもの見つけた゚+.(・∀・)゚+.)
カニキスのてきとうぶろぐさんより。もうアナタ別のコラ絵でもエロゲ語ってたしエロゲマイスターになちゃいなよ。

日本のアニメや漫画におけるソ連について(前編)(Fukuma's Daily Record)
歴史的背景から敵役にイメージを先行してしまうのは一種の業なのかもしれない。

【エロゲ】 エロゲのフェ○チオとチュパ音についてぐだぐだ書き殴ったこれでもかってぐらい長いメモ(散録イリノイア)
関連・:お勧めのフェラゲー&こだわりについて(ot02070)
もはやここまでくると何を言っていいのかわからんね。ただひとつ言えるのは、チュパ音を全力でやられると軽く引く。

「5か月延期」は異常事態ではない(Half Moon Diary)
中途半端よりは潔いとは思いましたが、そういった理由なら納得の一言。しかし盛大すぎて反感を買うことが一番のネックか。

オススメの伏線術(Twitterまとめ)(モノーキー)
その構造でないと処理もモチベーションも追いつきませんよね。場繋ぎよりも肝心な部分が先だと言うことで。

電子アニメ雑誌構想(オタク商品研究所plus)
どうなんだろう。映像コンテンツなら既に数多ある動画サイトで満たされちゃってるし、目新しさがないと集客率が悪そう。

Angel Beats!はKeyゲームたちと同列の創作物なのか?(りきおの雑記・ブログ)
原案は同じでも大方のスタッフ編成は初めて組む人ですし、さしずめKey2.75といったところじゃないでしょうか。

true tearsがまた観たくなる「碧のスケープ」(subculic)
融和性が高いですよね、全体的に。そのままの僕で ~Piano Solo~は名曲。

ループものライトノベル4題(奇妙な世界の片隅で)
探せば他にもあるけれど癖を求めるならそれでいいのかもしれない。直近では紫色のクオリアもそうだったかな?

何故「オタクはステータス」と思える奴がいるのか考えてみよう(暇人\(^o^)/速報)
ポルノグラフィを露呈して人格を変えてまで否定したいものってなんなのだろう。肯定したい何かがあるのだろうけど、その肯定したい何かが一切見えてこないし、見えなくても別にどうでもいい。ヲタクは分別なく区別なく醜い。

【社会・その他】

ネットだからって本名プレイしなくたっていいじゃないですか(最終防衛ライン2)
求められるのが名前と言うキャラクターなら何時までも演じ続けましょう。過度に名義が浸透すればもはや本名と大差はない。

「コルシカ」全雑誌データの販売を停止(ITmedia)
まぁ色々無茶苦茶な体裁だったし、しょうがないことなのかね。

自分の頭で考えるのをやめてみよう(ロケスタ社長日記)
アイデアくらいは頼ってもいいじゃないか。個人で出来る範囲は限られてくるのだから、出来ない部分は際限なく頼らねば生きていけない脆弱さ。

日本がいかに恵まれてるか分かる、世界各国のネットカフェの画像(情報屋さん。)
椅子はフカフカだろうフカフカ。(CV:成田隼人)

少年にセックスの手ほどき「童貞開き」の慣習(メンズサイゾー)
誰も彼もがテクニシャンになれる一大イベント…だと…!(違)

[How to]iTunes耳に喝!音楽CDからピュアな音を引き出すプロ流CDリッピング術(Gizmodo Japan)
いや、正直耳はいいほうではないので現状の環境で十分だったりする。突き詰めればキリがない茨の道は、もう今のままで十分だ。

【2ちゃんねるまとめ】

貴方は2ちゃんねるの『ニュース速報板』をご存知だろうか?(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
知らない人はいないだろうけれど、知らなかった人は改めて、知っていた人は復習の意味も込めて。だいたいあってる。

「音楽なに聴くの?」って聞かれたら「う~んドクター・ドレーとか?」って答えとけば間違いない(カナ速)
I've!I've!I've!

衝  撃  的  だ  っ  た  名  言(ぶる速-VIP)
車輪の国のとっつぁんの「何時になったら一流になるんだ」

ハイオクは口に含むとかなり痛い(2ちゃんねる実況中継)
なんだろう、前提が間違っている気がする…。

「俺は結婚しない!(キリッ」とか言ってる奴は老後どうするの?寂しいぞ色々と(ニュー速クオリティ)
>>107は永久保存版。二次元はパライソへの片道切符さ。

パソコン初心者は、主語のない難解な文章で質問してくるからイラつく(VIPPERな俺)
それはないわ、ゆめがないわ。


嗚呼、やっぱり更新はいいものだなぁ…無心になれる。

平日暇なし

当たり前といえば当たり前だけど、学生としては平日にも余暇があることの特権を堪能したい。実質バイトと講義で休めるのは休日の二日しかないけれど、それなりに充実した日々を送れそうです。一瞬リアル充実人かと思いましたが気のせいでした。

秋田書店と講談社が業務提携。今後も合併などの流れが出てきそうな予感。

最強ご主人様!なるエロゲが気になる。どこのゲームセンターだよと突っ込みたくなる横スクロールアクションにワシ得すぎて泣ける。

この微妙な違いを見抜けと言うのは酷だろう。いっそ混ぜてしまえば無問題。

2010年 新春初夢 萌BOXの季節がやってまいりました。何と言うお布施…。

「全国総合アニメ文化知識検定試験」休止のご案内何時かこうなると思ってました。当初の話題性だけが先行していたし、既定路線といえば既定路線だけど、寂しさは嘘じゃない。

GOSICK新作は3冊前後で終了だそうで。直木賞以降長らく音沙汰なかったですが、ようやく現実感が沸いてきた。

ゲームハードのスペックに一々揚げ足を取るのはどうなんだろう…。プラットフォームの快適化を目指すのはいいんだけど、拘りぬくと醜くてしょうがない。

余計なお世話とはこのことか。そして懲りない人も。もうそっとしておいてください…。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 店舗特典情報/ドリパ情報/開発者日記をUPDATE!
常に最初に取り上げるのは紛うことなき贔屓目ですよ!

Nitro+ 装甲悪鬼村正 マスターアップしました!/作品紹介FLASH更新!
フルメタル劇場も更新。銀星号が真っ先に…。

すたじお緑茶 恋色空模様 発売延期のお知らせ
盛大に延期しましたねー。メインライターも実情を知らないとなると、思いっきりヤバイ予感がしてきた。主に地雷的な意味で。

ALcot 幼なじみは大統領 オフィシャル通販を開始しました
オフィシャル通販に酒を贈呈するとはまた太っ腹な。

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚/店舗特典を追加しました!
やっとこさピンク色のCGが目立ってきた。そして店舗特典はドラマCDなどなど。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ 中井冬馬に紹介ボイスを追加しました♪
画面の前で「主人公にもボイスが!?」と勘違いした人がどれだけいたのやら。ワシもその一人でした。残 念 だ っ た な !

Littlewitch シュガーコートフリークス イベントCGを2枚追加!
この構図は砂にすっぽり体を埋められていると見た。見下げられる構図に快感らしきものが…。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 男性キャラオンリー人気投票スタート!
確かにどのキャラクタも濃すぎたものね…ワシは井上準に多大なる共感を覚えたので一票。

minori eden* スペシャルコンテンツ第十回の更新です!
半月経って、ようやくナツメの中の人がお出ましです。そう言えば岡田さんは圭の中の人だったね…。

アリスソフト ももいろガーディアン 「ままんがー」第9回を掲載!
まだ終わらないももんがー!そろそろ許してあげてください…。

AXL TOPにAXL 6th Product予告を追加
青山ゆかりは一番右、松田理沙は左から二番目でベット!

ルピナスハチミツ乙女blossomdays マスターアップを告知
デモムービーも同時更新。mix兄さんじゃなくEURO KINGが再来した曲調が素敵過ぎる…!

Navel SHUFFLE! Essence+ 八重桜にサンプルCGを追加
埋もれた胸が羨ましい…。

Nitro+ STEINS;GATE なんかもう色々更新
キャラクタにキーワードに壁紙にWEBラジオにてんこ盛り。そんなに発売日が迫っていたのか…。

130cm が夢見し常の世に、至る幼き恋のはじまり。 HP公開開始!!
長いので鬼まり。でいっちょ!へっぽこお姉ちゃんが暴走する…!

Purple software 明日の君と逢うために COMPLETE BOXのページを公開しました
持ってないし、恋空も延期したのでちょうどいい機会かもしれない。買収しようかしら…。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 Graphicのページオープン
CGを見た瞬間、イノグレはどこまでもイノグレであると痛感した。いいぞもっとやれ。
そして5周年記念イベントのチケット情報も。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 画廊更新
イベントCGです。が、フミヲさんの画風が安定していないような…。

SMEE らぶでれーしょん! 裸パッチとHシーンを体験できるちょっとえっちな体験版を公開しました!
よし、早速落とす。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。~二人の想い~ 第四話配信開始
何だかんだであっという間の最終回です。

ファイアージュ 終わりなき夏 永遠なる音律 スピンオフストーリー『アタシの音 アナタの音』第1回をアップしました!
PUSH!!連載分の再掲。改めてここに載せる意味ってあるのかな…?

MOONSTONE Cherry いちゃぷり! OPデモムービー公開!!
デートコースの曲に酔いしれろ!

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 オフィシャルサイト オープン致しました!
孕ませシリーズ最新作!期待値うなぎ登りで上昇気流が発生した。

C.C.CKOCKUP 癒されご奉仕~夢の館で賢者タイム!~ 館の女の子ページにCVを公開しました
春日アンの名前久しぶりに見たなぁ…と言うか全体的に濃い声優陣だ。

CLOCKUP team.DYO ルーンロオド アネット機を公開しました
もっと詳しいスペックが知りたい。

ETERNAL Nega0 修正ファイル version 1.0.1.0 公開
本日の修正パッチのコーナー。悪いのは全部時代。

【業界音楽】

押井守監督作品 映画『アサルトガールズ』予告編公開
背景音楽にテーマ曲であるKOTOKOのSCREWが使われております。どう聴いてもトランシーな高瀬光臨で脳から変な汁がはじける!

【ave;new】速報!New Albumリリース決定!!
時期的に冬コミ合わせと見た。約2年ぶりですか…あっという間だったなぁ…。

新海誠作品イメージアルバム「Promise」
HQCD仕様だそうな。これは…買うしか選択肢が存在しないだろ…。

Diverse System AD:Nearly 130のページが出来ました
久しぶりのオリジナル。試聴も公開されています。BPM130は心地よいリズムばかりだ…。

Delights music M3-2009秋
Linkup originalside Trance vol.4、満を持しての出陣!しかし7曲目にノイズが混じっていると言う残念なお知らせも…。委託分の対応はどうなる…?

MintJam Prometheus 委託店舗情報を追加しました
無事に近辺でも扱われるようで何より。

solfa 「虹色ポップス」「first」クロスフェード試聴公開
どちらもよろしい感じに仕上がっております。さすがのsolfa。

Twilightz Discover new world
この新譜を以って活動休止だそうです。 何時か帰ってくるのを末永く待ってますsayonaraは言わないよ…!

月子の日々いろいろ 試聴公開しました!&M3作品リスト一覧
どれもこれも割と良い仕上がりに。電子音の心地よさと月子さんのボイスに癒されます…。

Pizzicato Strings M3告知
新譜は間に合わなかったそうな…何と言うオチ…。

【Twitter】

非コミュのためのtwitter入門(※すんごく長いよ!)(一切余計)
長すぎるのでまとまって読んでないのですが、結構的を射てるんじゃないでしょうか。ついったーで充実生活を育むための心得を学ぶにはちょうどいいかも。

Twitterで何もしなくてもフォロワーが増える!究極の裏技!(yayuguのにっき)
その技は色々反則過ぎる気がする。自分にとって心地よいタイムラインの構築もひとつの楽しみだと思ってるので…。

仕事中のツイッターやフェースブック,54%の米企業が全面禁止(メディア・パブ)
まぁ普通はそうだよね。しかしつぶやけないこの欲求不満をどう解消したら…!

テレビ番組の感想や“盛り上がり”を共有するチャットサービス「てれび応援団」(CNET Japan)
正しくはついったーじゃないけど、なんだか実況を行うための場って既に用意されてて事足りる気がするんですよね。ついったー然り匿名掲示板然り。

【ヲタのよもやま話】

12月創刊の「メディアワークス文庫」創刊ラインナップが発表に(平和の温故知新@はてな)
高畑京一郎新作…だと…!他の執筆人も青春時代の思い出に色濃く刻まれた人たちばかりだし、買わない方がおかしいラインナップになってる…!

涼宮ハルヒの消失 2010年春映画化決定(BLUE DROPS)
正直、この記事を見て初めて知った。そこまで関心がなくなっていったことが素直に驚きだった。角川の戦略は今後改善されるのでしょうか?

劇的3時間SHOW:『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方(Business Media 誠)
まさにターゲットに即した需要に応えている感じ。咲=スラムダンクは大いに納得。

MSXのちょっとエッチな名作をプレイしてみた(れとろげーむまにあ)
これも当時を知る貴重な資料のひとつ。何と言う昭和のかほり…。

「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か 今期アニメが不調の深いワケ(日刊サイゾー)
今期は総じてオリジナルものが不作続きだから困る…。

オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ(アニメ!アニメ!)
予想以上の収益にシャフトもびっくりなんじゃなかろうか。

あの時、予想もしなかったオタク趣味の世界 ~フィクションが現実になるとき~(たまごまごごはん)
遥か昔の夢想も、今や限りなく現実に近づいてきました。そのための下準備も技術の進歩とともに進んでいくことでしょう。

チュパ音の評価項目を考える(とおくのおと出張版)
チュパ音は欠かせない要素であることは間違いないのです。評価する点は音から動作を想像できること。

【振り返りたい今年度作品:第一回】Key「Kanon」に思い入れのある自分が感じたlight「タペストリー」という作品の素直さ(eichiの日記)
素直で実直になれないもどかしさ、なるものがとても儚くて愛しかった作品でした。貴様らもっと素直になれよと画面のまでにいらつくことしばしば。

バナーから見るエロゲー期待値(狂言回しの戯言語り)
何気にワシのサイトもあったりする…。サイト管理人エロゲーマーの嗜好を垣間見れる貴重な機会。

エロ漫画における部活動の描写について考えてみる(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
痕跡症候群さんより。露出の多さ=シチュエーションの多様さは一種の真理。

萌え4コマの成立について(月曜日発日曜日往き)
手段と目的の逆転。キャラクタの萌えにこそ肝要な部分があるのではなかろうか。

結婚してる声優一覧(すくぅうみうぎ)
眺めてみると壮観である。10月8日現在からどう未来は変動するのやら…。

けいおん!の歌に感じる違和感(カーリアの日記@Alice::Diary)
自然じゃなく虚像でしか表現できない気がする。作られた自然って言葉が矛盾してるし…。

ガチに面白いラノベって何だよ(VIPPERな俺)
川上稔作品全般

なぜ萌えアニメばかり売れるのか(カゼタカ2ブログch)
それでお客様のはけがよくなるから。萌えの先にある物語の本日を知りたい…!

【社会・その他】

Firefox高速化テクニック8(マイコミジャーナル)
常にメモリリークには困っているのでメモ。

ブログとメディアと(Attorney-at-law)
ブログとマスメディアって、一緒くたにするものじゃないよなぁ…なんて失礼な話。

実名・匿名論争が論じるべきテーマはたった一つ(304 Not Modified)
名前が意味を持ったその瞬間から繋がりは始まっている。ならその繋がりを大切にしていきたい。実名なら尚更。

レビュアーの2属性“反応者”と“開拓者”についてもそもそ考えた(karimikarimi)
レビュアーに限らずサイトを利用して新地平を拓くことの出来る人は素直に尊敬する。作り出せること、それ自体に意味があるから。

個人サイトの管理人は良い人ばかりである(じゃあ、死んで@d.hatena)
何を以って良いと定義するのか、本当に境界線が難しい。ネットに限らずルールを遵守しない輩は弾かれるのが現実。

ロータリーエンジンとは(アルファルファモザイク)
ページ開く前にロリータエンジンに見えた人、怒らないから手を挙げなさい。

コンビニ接客で笑いそうになった時(働くモノニュース)
不謹慎な話だけど、雨の日にピカピカに磨いた床で足を滑らせて一瞬宙に浮いた見事なしりもちをついたお客様がいた。色んなものを堪えるのに必死だった。ごめんなさい。


3日に1回で更新が落ち着いてきたなぁ…ここに至るまでにたくさんの誤植があったのはここだけの秘密。

テュポーン

台風が接近している今日この頃、講義の時間割編成を変えたのでしばらく一週間で暇が出来るのが休日くらいになりそうな気配濃厚です。バイトもレギュラーシフトが一日増えましたし、ますます更新できるのか不安ではあります。何とか捻出するように怠惰に溺れず頑張りたい次第。

座敷童が去っていったんでしょう。

ななついろドロップスでも落としてたのかは永遠の謎。

警察にお世話になるあずま先生。まーやっちゃったね、程度の認識で。

ロリコンに、春は来ない。

KOTOKOいろ本当に出るのか…。

それってシャブ(メモはここで途切れている)


本日のネタ

【エロゲ】

ぱれっと ましろ色シンフォニー 七尾奈留様より応援イラストをいただきました
店舗特典情報も。うりゅりゅ~!(湯飲みにぱんにゃが!)

クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「サンプルボイス」を公開しました
夏野さんが引き続き続投みたいでなにより。

Sphere 依媛 奈緒 の誕生日ボイスを公開しました
ゴメン、素で忘れてた。

SQUEEZ 最新作発表!『炎の孕ませおっぱい身体測定』
炎の孕ませシリーズ最新作です。これは…一つ覚えもここまでくると感嘆の域。

HOOKSOFT @HoneyComing RoyalSweet と HoneyComing re:coming のバージョン1.01を公開しました
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

Sound Online オリジナルアルバム [Silent Clarity] 委託店舗様追記・バナー追加
ちゃんと近隣の店舗で販売されるようで胸を撫で下ろした。

WAVE M3情報などです
相変わらずの牛歩進歩でなんだか安心しているのはきっと歪んでいる証拠。新作はFeline Groove季節シリーズの最新作だそうな。

MintJam Prometheus 試聴曲追加
思った以上の出来で期待感高まる。

solfa 「虹色ポップス」トラックリスト/「first」トラックリスト・ジャケット(確定版)を公開しました
そしてやさしくない価格設定。

LC:AZE M3の頒布予定作品一覧はこちらデス
新譜と委託、旧譜もいくつか持っていくそうな。

Disorder Circulation. 新譜「limen」の詳細及び試聴データを公開しました
M3新譜。今回もいい感じの電子音の奔流です。

vivid's B ファーストアルバム「漢舟」試聴開始
やっぱりはぐみさんは人生リセット歌っていたのか…そして何気に某サントラにしか収録されてない貴重な曲も。

love solfege’notebook. アクルグの門が開きます
冬の新譜のあの答が、ついに開かれました。結局解けずじまいでした。くやしい!

ホームラウンド 螺旋と魔法 リンク・宣伝協力者様追加
なんだか不思議な雰囲気の男性ボーカルに持っていかれました。とりまブックマークした。

【Twitter】

Twitterユーザーの80%は「自分語り」中心 米大学調査(ITmedia)
Webにあがる文章の9割以上が自分のためにあるようなものだと思うのだけど…。

Twitterのfollowについて(304 Not Modified)
フォロワーに対するイロハ。無理に増やすよりも理想の形を構築しようぜ。

twitter の無断 RT 問題(Life like a clown)
引用だし、そのあたりかなりデリケートな問題に発展しそう。今はまだそこまで騒ぎになっていないのは救いだろうか。

【ヲタのよもやま話】

『あなたはエロゲのボイスをどこまで再生しますか?』 投票結果発表(静夜詩)
概ね台詞の取捨選択をするタイプのようです。予想通りの結果となりました。

【エロゲ】 デモムービーのエンターテイメント的な価値…その位置づけや歴史を交えて(散録イリノイア)
ムービーの目新しさはなくなったけど、作品を発表する敷居は低くなりましたからね…。今後そこから人材を取り込んだとしても堂々巡りになりそうな気もする。

ゴーストライターのお話(ニトロサイボーグ)
先日のシナリオライターの話を鑑みれば考えさせる話でした。作品的に恋空っぽいと邪推してみる。

ちょっぴり奇抜なジャンル名が冠されたエロゲまとめ(2009年1~3月分)
ちょっぴり奇抜なジャンル名が冠されたエロゲまとめ(2009年4~6月分)(spring efemeral)
もはやジャンルも作品で遊ぶための要素のひとつになりましたが、ここまで奔放だと何も言えない。確かにFlyable Heartはひどすぎる…。

酒を飲みながらクラブでエロゲ「賢者タイム前夜祭」に参加してきた(恋路まであと1kmでは届かない)
面白い試みだとは思う。けどプライバシーの嗜みを共有することの気持ち悪さを感じてしまうのは何故だろう…ワシには無理そうだ。

とらのあな お湯を掛けると下着が消えるお風呂ポスター「ふろポス」発売!(moeyo.com)
そしてお風呂で賢者タイム!

厨「ファン」と厨サークルと(ardarimの日記)
どちらも幸せになれない、たったひとつの冴えない結末が想像できそうで怖い。それはファンなのかと疑問符しか浮かばない。

こんな部屋に住んで・・・みたくはない(今日もやられやく)
ワシはむしろ住み着きたい。

エロゲタイトル少し変えて自分の人生のタイトルにするなら(ゲーム板見るよ!)
俺たちに金はない

【社会・その他】

実名推進派は人の気持ちがわからない人が多い。(ひろゆき@オープンSNS)
Geekなぺーじ(ネットで実名を出せない理由)
匿名実名を巡る冒険-「名」とは何か(煩悩是道場)
匿名推進派は誰が自分を守ってるのかわかってない人が多い(狐の王国)
最近富に盛り上がっている匿名実名の是非。どちらにもリスクとメリットがあることは百も承知。それを踏まえて自分自身の発言に責任を持てるような…と言っては重過ぎるけど、少なくとも本音を語れる環境を選べばいいんではないだろうか。主張がキーボードひとつでWebに流れる時代だからこそ、発言の場を大切にしていきたい。サイトを持ってパーソナリティが形成されていたら尚更そう考えてしまう。

無駄なことが出来ない幸せ、無駄なことが出来る幸せ(遥か彼方の彼方から)
時間の無駄遣いと有効活用に関する是非。何が大切で何が義務で何が充実するのかを、常に念頭においていきたい。

暴力をいかにして包摂するか(過ぎ去ろうとしない過去)
包み込めるようなそんな寛大さも欲しいと感じる今日この頃。

違法にアップロードされたファイルを無料でダウンロードする方法を紹介している出版社12社にACCSなどが情報掲載の自粛を要請(GIGAZINE)
ネトラン存続の数え切れない危機。

「物語感覚」は普遍的ではないのかもしれない(魔王14歳の幸福な電波)
観客を騙すなら別の部分でカバーすればいい。問題は騙せないシナリオ至上主義を納得させるだけの物語があるのかどうか。

ニコ生で逮捕者か!? ニコ生放送中に保育園の運動会に乱入、マイクを借り「僕、ロリコンなんで~」と発言→園児の保護者が警察に通報(日刊スレッドガイド)
もうむしろ世の中に出てこないで刑務所で頭冷やして…。


今日も今日とて大学です…。

えいゆうさん

ブレイブルーで過ぎていく休日を堪能中。久方ぶりの格闘ゲームと言うことで一層気合を入れて試合に臨んでいます。しかし思った以上に精神力を消費して4時間昼寝する程度に疲弊したり。昔はこの程度平気だったのになぁ…。さすがに8時間ぶっ通しでプレイしたのは体力的にもダメだったらしい。

今年は偉大な先人の訃報が多すぎる…。

リラリラリラックスタイム、待望のCD化。

なにかってなにさ団長。

カソレンジャーショーってどういう事なの…はむはむソフトの未来や如何に。

泣ける!美少女ゲーム語録なるものが気になる。名言の中身を予想するのもまた一興。「友情は見返りを…求めない」

法政大学にminori来襲。大学にエロゲメーカーを招集するなんて前代未聞…だったっけ?

ガスマスクになるブラジャーがあるなら防塵マスクになるパンツもあっていいんじゃないかと思った。

現実じゃない、エロゲが描く本質だ。

個人ニュースサイト 十大ニュースなるイベントを初めて知る。ここ一年ですっかりニュースしか扱わなくなり、そろそろ自称ニュースサイターと言っても違和感なくなってきたので、何がしか取り上げてみようかしら…膨大な過去ログを漁る作業が始まる…。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 ご予約ありがとうキャンペーン/バルドスカイ フィギュア発売決定!/ビジュアル/開発者日記をUPDATE!
ビジュアル見るだけで興奮するくらいには中毒。オロオロする亜季姉ぇ可愛い。

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 結奈のメッセージ/ 販売店様特典テレカ/キャラクター紹介に 『聞いてみた』を一部追加更新!
結奈のメッセージってWAVですか。

すたじお緑茶 恋色空模様 メインヒロイン壁紙ver1配布開始
何気にワイド仕様でワシのPCでは使えなかったりする。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 作品紹介FLASH更新!/3Dアニメ「フルメタル劇場」公開!
銀星号がひどい目にあってお茶目っ気が出ていた。予算足りるのか?(下世話な話)

ALcot 幼なじみは大統領 おさわりFLASH/特典情報を更新しました
おさわり禁止!戦争になっても知りません…。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア 体験版公開中です!
更新後にプレイしてみます。久方ぶりに感想を本家で書くことになるかもしれない…。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ オフィシャル通販開始しました♪
声優サインが欲しい人はお早めに。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 人気投票の結果を公開!
サントラ情報も公開。まさかのまゆっち一位に松風吹いた。

アリスソフト ももいろガーディアン まだ終わらんよ!「ままんがー」第8回を掲載!
もうさいたまでもももんがでもいいじゃない。

Littlewitch シュガーコートフリークス サブキャラ情報・サンプルボイスを追加!
頼みます!侍女を攻略させてください!!無論なずなん的な意味で。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ オフィシャルサイト公開しました!!
ネカマ属性が覚醒した主人公とか…色々期待を煽っていくなぁ。

Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ ストーリー・キャラクター紹介・イベントCGページ公開!
ファンディスクにしては、えらく新作風味な紹介になってるような。

Leaf 愛佳でいくの!! リニューアル公開
女の子型モンスターって擬人化と捉えていいんですよね?ね?

Comet 『&LOVE』発売好評御礼壁紙
夜々が、よるよるがいるよ!

light Dies irae~Acta est Fabula~ Gallery更新しました
足コキCGにやられた人が多そうな昨今です。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ キャラクターのCV情報を公開しました!
木村あやか完全復帰の予感。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 予約受付開始です!
杏様かわいそうです。

F&C Pia♥キャロットへようこそ!!4 # イベントCGを2点/HイベントCGを4点公開!
どうしよう、ここまで期待感高まらないPiaキャロが心配すぎる。

feng 星空へ架かる橋 「こより」サンプルボイス、「イベントCG」コーナー公開!!
ももいちさんから元気を分けてもらいました。

だんでらいおん そらふね オープニングムービー公開
思った以上に面白そう。だけどダンジョンモノとしてコロニーを選ぶのってどうなのだろう…音楽も含めれば方向性が全く見えない。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ プレページ公開
DLコンテンツも三話目に。前作ってそんなに売れてましたっけ?

ETERNAL 天空のユミナ 『憧れのあのキャラが、あんなことやこんなことを!?』ページ公開!
所謂穴埋め遊び。いいじゃない告白しても。

Navel SHUFFLE! Essence+ マスターアップしました
SMEE らぶでれーしょん! マスターアップ!
今日のマスターアップ報告。

萌えゲーアワード2009
美少女ゲームアワードが昨今の事情で改名。しても影響力ってそれほどあるのか疑問符がつく。

【業界音楽】

KOTOKO 4TH ALBUM イプシロンの方舟(ふね)の全曲試聴開始!!
ラストトラックはカバー曲だそうで。男性ボーカルに高瀬さんがいてI'veの本気を久しぶりに垣間見そうです。

NEXT DECADE - 佐藤ひろ美 10th Anniversary Project リレーコラム 第2回:KOTOKOさん
ひろ美姉さんデビューしてからそんなに経ってたのか…何はともあれおめでとうございます。二人揃って頑張ってください!

fripSide only my railgunプロモーションビデオ公開
自動で流れるので注意。南条さんでも曲調はそんなに変わってないような…。

CLOCK MUSIC M3-2009秋 新作【sakura】PV、試聴、ショップ情報公開
こいつ動くぞっ!?まさかの中原さんとのコンビです。堪らない!

MintJam Prometheus 試聴曲を追加しました
やっぱりオリジナルっていいものですね。MintJamらしいロックナンバー。

Primary 空想マリオネット 傷口試聴開始
なんだこの激しさは…!聴いててヘッドバンキングしたくなってくる。

DeviceHigh BLUE MOON 試聴用MP3をMyspaceに公開しました
思ったよりもいい感じに仕上がってます。この電子音が心地いい。

インターネットラジオ「片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!」第36回公開
まさかのニコ生直後の収録。ログの公開待ってます。

SHOT MUSIC UPER SHOT -美少女ゲームリミックスコレクション‐
ジャケット:べっかんこう
これだけで商品価値は高まる。

音楽ループ素材集「Sound PooL」シリーズの新タイトルはアニメ音楽向け!(マイコミジャーナル)
ついに素材すらも潮流に…。

【ヲタのよもやま話】

テレ東「アニメ局」発足半年 制作やCMで新機軸(読売新聞)
テレ東だから許されるプロジェクト。

能登麻美子らが所属する大沢事務所で、社長以下役員を総入替 分裂の予兆か?(猫とネギま!と声優さん)
分裂どころか既に事務所が別物になってる気がする。

作品と評価の時差(思考錯誤)
タイムラグがなくなったことによるメリットとデメリットを考えてみた。前者は対応を組む時間が速やかになったこと。後者は消費者の評価に対する躊躇いが少なくなっていったこと。無秩序で無遠慮な発言と評価は、時にクリエイターを殺す毒になる。

1000円高い「9800円エロゲ」の増加とその理由(udkの雑記帳)
エロゲも只事ではない大作が出てくる以上価格のインフレは避けられない自体なのかもしれない。

【エロゲ】 エロゲの評価軸…「シナリオライターの名前」という正体のあやふやなもの(散録イリノイア)
某企画案に参加する身としては興味深い話。メーカーとライターの一蓮托生の関係性を見出せば、論壇も盛り上がる気がする。フリーと会社所属の違いとか探ってみれば面白くなりそう。

エロマンガは本当に写真と比べて「ストレートなエロ」を避けてきているのか?(たまごまごごはん)
TVBrosに寄せて。ストレートな表現は氾濫するだろうけど、概念はなくならないと信じて疑いません。

締め切りに追われないと書けない(ライトノベル新人賞に応募しよう!)
名誉ある賞よりも同人活動に重きをおくことの大切さ。プレッシャーは等しく降りかかるものだけど、どこに重要性を見出すかは別の話。

「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)(「反ヲタク国会議員リスト」メモ)
もはや言葉はいらないし通じない。

ビジュアル系にボーイズラブ! ドイツ娘が今ハマるものとは?(ガジェット通信)
ドイツもついに日本の腐臭に晒されたか…。文化の拡張は喜ぶべきなのか危機感を覚えるべきなのか複雑な心境。

今度の『狼と香辛料』英訳版の表紙が実にアレなんですが(AskJohnふぁんくらぶ)
でも第一印象が変革すれば、払拭すべきイメージも違ってくるのでやはり原書のままであってほしい。

『ゲームを起動→タイトル画面』 ←この時の音楽にもっと配慮してほしい(とおくのおと出張版)
流れの断絶と、断絶による違和感の消失を極限まで詰めた話。作品世界への没入には確かに重要ではあるかもしれない。しかし時間を優先していればそこまで気にかける余裕もないように思うのだけれど…。

アニメの聖地でついったーアカウントを作る(犬の本棚)
聖地アカウントを作ったとしても需要が長続きするのかが懸念事項である。

アニメ「けんぷファー」に声優ネタが多すぎる件(カオスな情報置場)
原作がそうなんだから仕方ない。

最近のライトノベルは萌えに走りすぎ。どれもこれも似たような作品ばっかりじゃねーか(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
ラノベに限らずヲタ系文化の潮流と需要を鑑みれば、それで観客を騙せるのだからいいのです。その観客が萌えと言うフィルターの先にある本質を見つめていると信じたいところ。

【社会・その他】

家庭でビールを急速に冷やす方法(nanapi)
今度実践してみます。冷えたビールほど気を紛らわすものはない。

「謝罪文張れ!」セブンイレブンにモンスタークレーマー(ZAKZAK)
クレーマーには二種類いるなんてつぶやいたけど、この場合どちらに原因を求めるのが正しいのかわからなくなってきた。きっと噛み合わなかったのだろうと思う。自分本位な自己満足のためにクレームを押し、それに対して対応の仕方を間違えた店側と言う図式が成立すれば、後に残るのは焼け野原だけだった。

ソニー、電源のワイヤレス化に成功--50cm離れた機器へ60Wの電力を供給(CNET Japan)
ついに全ワイヤレス時代の到来か…。

グーグルのデータセンターで働くために必要なスキルとは?(Publickey)
一応メモ。高望みはして損はないので。

敵機を撃つとHDのファイル削除! 恐ろしくて手が出せない縦シュー登場(ジーパラドットコム)
データ一掃したいときの暇つぶしとかが正しい使い方じゃないかな…。

憧れの“リタイアライフ”はいくらあれば足りるのか?(R25)
リタイアするよりも日々を実感する生き方を望みたい。

帰化ってそんなに簡単に「日本人」が口にしていい言葉なのかな(土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。)
非常にデリケートな問題。ワシは先祖が先祖なので色々思うところがあったり。故郷を捨て去れと非道な現実を甘受しろと言うなら、そんな現実を砕いてしまえ。

「最近忙しくて更新出来ない」の嘘と真実(どらみそら。)
てきとうなものさんより。
物事の優先順位は言い得て妙です。昔は趣味の合間にやることが更新ぐらいしかなかったものですが、手を広げすぎた結果時間の遣り繰りもいい加減に…。ま、趣味=ライフワークと直結しているので致し方なしと言えば致し方なし、なんて言い訳をしてみる。

あいつもネトウヨ、こいつもネトウヨ(増田にゃんねるβ)
ネットに触れれば誰しもネトウヨさ。でも言葉に込められた侮蔑の意味はどうにかして欲しい。


ワシはすっかり三日おきになってしまいました。いいんです、物事の質と量のバランスなんです。

給料が入ったので思い切ってPS3とブレイブルーを購入したけれど給料の4/5が飛んでいった。後悔はしてない。昨夜さっそくネット対戦で盛り上がったりしました。フルボッコにしたので「レイプされました」とかデマも流されたりしましたが、ワシは元気に今日も格闘ゲームで充実しています。だったら更新しろとは言わないで。

Cosmic Disco~スマガスペシャル オリジナルサウンドトラック~にPerfect Loopのフルが収録されれないと知って絶望に打ちひしがれている最中。何故だ?!

質の高いTwitterのフォロワーとか職業に貴賎とか、どうしてそう格式を求めようとするのか…。

Angel Beats! 公式サイト更新。まさかの殺伐RADIO3時間57分29秒。これはまとまったときに聞くしかないね。と言うか今更新作業中にBGMとして使ってます。

庭師の夜明けはまだ来ない。

ひまわりDSって何かの見間違いかと思った。

プレイヤーが主人公になるための三大要素。気持ちはわからないでもない。主人公との同一化を計るなら名前など記号に過ぎないものを添えつけることは無粋なのかもしれない。この人ブログ書けばかなり面白いことになりそうなんだけどなぁ…。


本日のネタ

【エロゲ】

ぱれっと ましろ色シンフォニー オフィシャル通販受付開始しました
オフィシャル通販にはほめらじCDが!!ああ、でもPS3で手元に今使える金が少ない…。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア デモムービーを公開いたしました
蒼天のセレナリアのダウンロード販売も開始。
ぶるよぐのOPテーマに乗せて幻想的に。曲名は公式ブログと同じくTistrya。一気に引き込まれました。

RococoWorks airy[F]airy 「エアリィ[す]ろっと」第5回戦開始!/CGギャラリーにCGを1枚追加!
ピンク色風味が増えてきました。

UNiSONSHIFT Flyable Heart クリエイティブ企画・結果発表!
あくまで参考です。ワシの求めた品は軒並み下位にまわされて怒髪天に。茉百合さまに罵られた人たちが羨ましい。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 予約限定版の詳細ページを公開
何時もだけど、サウンドトラックと別売りと言うのが良心的だと思う。

MOONSTONE Cherry いちゃぷり! グラフィックページを公開しました
ピンク色しかない…作品上違和感はないけど、すべて埋め尽くされている…。

C.C.CLOCKUP 癒されご奉仕~夢の館で賢者タイム!~ 公式サイトを公開しました
規制を題材にシチュエーションを構築するとは…外圧で消されかねない。

ひよこソフト 月染の枷鎖 『Character』キャスト/『Download』BGMsampleを公開
BGMはTaishiさんのにおいがする。

Studio Mebius THE GOD OF DEATH ~Standard Edition~
何故に今更…?

【業界音楽】

Sound Online Silent Clarity 特設サイト公開
オリジナルと言うことでかなり期待が高まる。クロスフェードも期待以上の出来で脳から変な汁が出る。

DeviceHigh 新作ミニアルバム「BLUE MOON」をM3-2009秋 にて配布します
一年以上の沈黙を破り、今DeviceHighが動き出す…!

N-tone 第5回東方紅楼夢頒布予定作品 LUNAR TRIPS
大阪の東方イベントで頒布なのか。どうしようかな…。

月子の日々いろいろ M3の新作ページOPENしました!
2作品の特設サイトが。試聴は10月5日ごろになるそうな。

日本人アーティスト作品を狙った盗作疑惑が発生
Taishiさんも被害にあっている…ダメだこいつ、はやくなんとかしないと…。

【Twitter】

Twitterで嫌がられる行為は?(ITmedia)
そんな投稿ばかりしているような気がするな…自戒も込めて。

Twitterの潰し方(田中慎樹のダイアリー)
要するに衆愚化。

ツイッター、企業価値が10億ドルに(NETAFULL)
しばらくは安泰と言うことで。

【ヲタのよもやま話】

川島海荷:はんにゃ金田が「相方チェンジしたい」? W主演映画「私の優しくない先輩」会見
「監督:山本寛」
さすがに手を広げすぎなのでは…?

全声優ファンは「國府田マリ子コピペ」を心の片隅に留めて置くべきだと思う(猫とネギま!と声優さん)
結婚と言う人生の岐路でゆらぐ程度のファン精神なんていらない。その情熱すら捨て去ったら一体何が残ってしまうのか…。

グッドエンドとハッピーエンドの違い(萌え理論Blog)
グッドはマクロ、ハッピーはミクロな幸福を描いていると考えるべきか。

量産型ヤンデレが陥りがちな因果の逆転(極南の空へ)
解釈として捉えることに救いを求めたい。ヤンデレと言う言葉は何時から生まれたのかに繋がりかねないけれど。

涼宮ハルヒ エンドレスエイト 本当に売れてないのか聞いてみた(アキバBlog)
まーでも売れているだけマシだと思っている。あんな戦略はさすがに誰も救われない。

オタクは本気を出せばオシャレになれるか? で議論(Ameba News)
おしゃれに本気を出せば、立派なおしゃれオタクですよ。

秋葉原になんかサイバーっぽい献血ルームが10月1日からオープン。初音ミクのフィギュアや動画を展示(デジタルマガジン)
誰か一人が「波動砲ごっこ」とかやってそうな雰囲気ですね。

元エロ漫画家(たこメモ)
痕跡症候群さんより。
一部未だにエロマンガなのか一般なのかわからないような漫画描いてるような気がする…。

テレビ雑誌「テレビブロス」の表紙をゲーム「ラブプラス」のヒロイン・高嶺愛花が飾る(GIGAZINE)
ラブプラスが現実を浸食し始めた。

【型月】 新作 「Fate EXTRA」 続編でも外伝でもない、生まれ変わったもうひとつのFate(ゴールデンタイムズ)
それよりも新作出して!

『傷物語~化物語』登場人物関係図(今日もやられやく)
概ね合ってる。と言うかここまで作りこんだ作者に感嘆の域が。

後藤邑子って何で未だにエロゲの声優やってるの?(カナ速)
何故邑子限定なのかが知りたいし、声優に何を期待しているのか知りたい。名義爆発しろ。

秋に聞きたいエロゲ曲(basicchannel)
秋色、雛鳥、風のRhythmあたりに雰囲気を感じる。なんだろう、コンセプトが違う曲もあるのに。

【社会・その他】

P2P技術を活用して大規模な同時アクセスに対応,NECビッグローブが動画配信プラットフォーム(ITpro)
その名前だと仕組みを利用して悪用しそうな人が出てきそうなのでパス。

「基準から外れてしまった」人をどうするか(Tech Mom from Silicon Valley)
個人に一人一人担当の教師をつけさせる方式が一番望ましいんですけど、そこまで情熱を持っている人がいるのか難しいところ。人との出会いと環境次第でどうにかなると思うのです。

書店で買うことの意義(論駄な日々)
人が集まるところ、エントランス的役割を果たすなら存在する意味はあります。

だからこそ僕は立ち読みをやめたくない(無駄話)
後ろめたいからこそ常識を求めることって矛盾以外のナニモノでもないと思うんだけど…。

ネットにおける「自分語り」は何処かの誰かが求めているモノ(ひとりごと)
むしろ自分語り以外の何に需要があるのかが知りたい。

インターネットによって消滅しつつあること(himaginaryの日記)
明日は明日の風が吹くさんより。
総じて「余裕を無くしている」と言う一点に集約しているのではなかろうか。出来る余裕を態々潰している。

無線LANセキュリティの世界でまかり通る「ウソ」について考える(ひぐまのひまグ)
環境上無線しか使えないので早いところ有線に移行したいんですけど…まー先の話ですね。セキュリティに関しては今更なので。

はてブにこだわる必要はあったのだろうか(じゃがめブログ)
使うツールによって住人と住み分けが違うのだから気に病む必要性を感じない。

男と女の間に「友情」は成り立つのか?(痛いニュース(ノ∀`))
Dear My Friendかっ!?と思いつつ読み進めたら広告に出てて盛大に吹いた。


一時間で更新できたのってかなり久しぶりだな…。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイBlogバナー

マイBlogバナー

