

2010/02/27

【前置き】
ついに我が家にも運命石の扉を開く時がやってきた!と言うわけでしばらくはかしコミュもなりを潜めてシュタインズゲートを開きに行こうと思う。まだ4時間程度ですが、作りこまれていて中々に面白い。
関連:「シュタインズ・ゲート 公式資料集」に掲載された「あわせて読みたいラノベ」(平和の温故知新@はてな)

あかざ×箒星新作…だと…!とにかく笑い袋をこらえて待つ。あるいは波動砲かますのもいいかもわからんね。

ALL-TiMEの新型ゲームエンジンについてが中々に興味深い。表現も頭打ちになってきたノベルゲームにおいてスクリプトを用いて追求し続ける姿勢には注目せずにはいられない。

Angel Beats! 公式にもついったーだと…。いずれ麻枝さんが降臨してくれることを信じてる。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR EXPO 2010 WEBサイト公開
まだ終わらないホットドガー諸君の公式大会。ヒートアップし続ける戦いに乞うご期待。
関連:【EXPO開催】『BALDR SKY』上手すぎるプレイ動画で戦意喪失者が続出【前なのに】(オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~)

Key Keyらじ第26回目配信しました
まだ落とせていない…。

Shallot Happy Wardrobe 初回特典に主題歌『コンフォート』のフルバージョンCDの同封が決定いたしました
とりあえず買収確定した。元々なかひろさんで惹かれてたけど主題歌CDも付くとなると話はわかりやすい。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第 18回/サンプルCG《18 禁》を更新
ラジオ復活は大きなニュースですが、本当に発売して欲しいものです。

ケロQ 素晴らしき日々~不連続存在~ 予約キャンペーン情報/特装初回版の同梱冊子情報/ショップ特典情報掲載!
それもいいけど音楽CDをおくれ…。

Black Cyc ク・リトル・リトル 新規CGを2枚/デモムービーを公開!
実にわかりやすい神月社イズム。

White Cyc 撫子乱舞 イベントCGページを公開!
なにやら一部CGで別のゲームの面影を見た気がした。気のせいだと信じたい。

Rainbow Cyc 魔法美少女まじかる☆萌えりん♪R 応援バナーキャンペーンに新規バナーを追加!
ひっこめタキシード仮面。

propeller エヴォリミット 紹介ページをリニューアルしました
4月戦線ですか。思ったよりも広告展開が早すぎる…。そして応援バナーキャンペーンも開始。ランダムはありませんか?

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて 予約開始記念マンガをユニゾンシフトトップページ(上のフラッシュ内)に追加しました
食いしんぼしょーくんの食欲爆発中。今後も略称はきみなご!で。

ハイクオソフト ひとなつの 公式サイト仮OPEN
きみづか葵さんなのか!これは期待したい。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア キャラクターページを更新!
4人追加。サブヒロインポジションらしいけどシーン的な意味で信用出来ない。とりあえずアレだ、皐月さんを嫁にください。

etude 秋空に舞うコンフェティ SAMPLE CG ページにCGを追加しました
美麗すぎる背景と彩色には感嘆の息が漏れる。

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ 主題歌『情熱↑』を公開/イベントページを更新しました
凛さんの名前light以外で始めて見た気がする。

light Soranica Ele -ソラニカ エレ- オフィシャルサイトHtml版公開
終末モノなのかバトルモノなのかいまいちコンセプトがハッキリと見えない。とりあえず泉まひる絵は正義。

Lime ぺたぺた 「登場人物」に塩川澪、沢登司を追加しました
キャスト情報も。Maximum MagicもサンプルCGが。何時も思うのだけど同時に更新されると扱いに困る。

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 公開
あごバリアさん主導ですし、血生臭い展開はなさそうです。むしろあればお目にかかりたい。

Purple software 夏に奏でる僕らの詩 ストーリーに各話紹介をアップしました
話の紹介からして一本道にしか見えないのはどういう事なのだろう。それならそれでいいのだけど、ややこしいし判断に困る。

あてゅ・わぁくす Cure Mate Club デモムービーを公開開始です
こちらもまだ見れてない…。

ROOT PARA-SOL オフィシャル通販予約取り扱い開始
予約特典どういう事なの…名は体を表しすぎて雨が土砂降りに。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ 脱力系4コマ漫画「まったりド田舎」第二話掲載
タライ以外にオチが思い浮かばない…。

イリュージョン リアル彼女 「メモリアル彼女」を公開しました
まさかのダウンロードコンテンツ。でも本編との差が未プレイからはわかりづらいのが玉に瑕。

TOPCAT ななプリ。 発売日等情報追加
6月戦線かぁ…割とまったり出来そう。

クロシェット あまつみそらに! オープニングテーマを公開中です
ゆいにゃんか…無難なところで持ってきましたね。

SkyFish スペシャル壁紙追加
そう言えばそろそろ卒業シーズンだったっけ…。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、決勝戦投票終了!
PULLTOP しろくまベルスターズ♪ しろくま町グランプリ閉幕!
Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ 「発売後」キャラクター人気投票結果発表
各種人気投票終幕。
村正はリザーバーマッチは引き続き募集中。長かった人気投票も、いよいよ来週の結果で全てが終わります。
しろくまはメイン4人はまだわかりますけど、ペンキ屋の位置が明らかにおかしい。くま電自重しろ。
花鳥風月はさすがのメインの貫禄です。

Heart メルクリアオリジナルサウンドトラックの情報を公開!
やっぱりボーカルはショートバージョンか。それでも3月に攻めてくるあたり恣意的である。

サーカス あるぴじ学園 イベントCG、敵キャラ追加!!
ちゃんと絵師のホームページに繋がっていることに今気付いた。ゲストっててっきり他作品からのものかと思い込んでいたのに…。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ 『高千穂 若葉』と『藤枝 あやめ』のCGを公開しました
腋に着眼点をおくことに感動した。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- Worldにアイレの街/Characterにサンプルボイスその3を追加しました
特にコレといって。(何)

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] 4コママンガ第6話・第7話をアップしました
どちらからも逃げおおせて欲しいものだ。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! キャラクター紹介2人/一条家ミニキャラ追加更新!
SDだけが唯一の救いであると信じて疑わない。

【業界音楽】

未定 / 島みやえい子(Neowing)
ミニアルバムだと…!?詳細が待たれる。

TEAM Entertainment Live Act 2010 特設サイトオープン!
何だかまたゲストが増えている。arcaneに山本美禰子さんか。

Sound Online サイトリニューアル
これを機に名義も矢鴇つかさに戻すそうです。

カルチェラタン 東方アレンジボーカル集「東方幻想奇談 ~闇色硝子~」2010.3.14. 博麗神社例大祭にて頒布開始!
葉月ゆらさんお得意のゴシック調でお送り致します。

【Twitter】

自己愛充足のためのネットツール比較――twitterを中心に
“twitter依存”の問題点について----twitterモンキーにならないために(シロクマの屑籠(汎適所属))
だから発言にも一挙手一投足にも気を配りたいところですし、ツールとして以上の意味を持たせないようにしています。タイムラインに依存する生活に未来なんてない。

調査で分かった「Twitterユーザー平均フォロー数は?」(ASCII.jp)
そんなに少ないものなのか…あくまで平均値なのでヘビーとライトの差が多すぎる気がしてならない。

【ヲタのよもやま話】

「高校生エロゲーマーが叩かれる根拠」と「高校生エロゲーマーを叩く根拠」の違い(ひとまずのんびりやっていこうじゃないか)
もっとマクロに焦点を絞ればそうなることは必然なのでしょうね。販売側の主張は業界と直結するだけに根拠はある。

世界はそれをニコ厨と呼ぶんだぜ(未来私考)
定義なんてとってつけてもどうにかなるもので、肝心なのは認識です。自らと他人の認識の一致とズレにこそ境界線は潜んでいる。

2009年エロゲソング大賞結果発表!(日刊エロゲソング)
何気にワシのコメントが採用されてて吹いた。しかし一位は意外な曲でしたね。確かにスルメで聴きこめば聴きこむほど味が出てきますけど。

月末はエロゲの日・秋葉原『二月の風 涙に触れた眠りの街』編(常時リソース不足)
妹とおでん缶だけが全てです!(キリッ)

日本の巨大ロボットってなんでいつも「G」なんとかなの?(AskJohnふぁんくらぶ)
語感の良さとかが影響しているような気がしないでもない。

青春こんぶ、新パッケージイラスト決定 作者は17歳女子高生(ITmedia News)
17歳にしてそのビジュアルは人生が始まりすぎているような…。これでまたトレスだった場合は目も当てられない。そんなことはないと思いたい。

【社会・その他】

マジコン規制ではすまないアクセスコントロール回避規制(P2Pとかその辺のお話@はてな)
楽しみ方となると話は別のような気もしますけどね。環境を揃えることは現行不可能じゃない限り。

SSDとHDDを合体させた「ハイブリッドディスク」が登場へ(GIGAZINE)
合わせ技で素晴らしい出来になるとは限らないので様子見。

「腕時計」商戦 就活・大学生、新社会人がターゲット(ZAKZAK)
まなめはうすさんより。未だに腕時計がないと安心が出来ないあたりアナログ思考なのかな、と思ったり。

Appleがアダルトアプリ復活を計画か - 開発者サイトに登録申請用の新カテゴリ出現(マイコミジャーナル)
決めつけるのは早計ですけど実現したなら嬉しい限り。さぁそこにエロゲアプリの氾濫を。

【2ちゃんねるまとめ】

「最近の新入社員はおかしい」 チャレンジしない失敗を恐れる、自発的に行動できない、客に上から目線(暇人\(^o^)/速報)
「言い訳ばかりで自分を正当化するのに精一杯で何もしない」
すみませんでした…。

最近のラノベ酷過ぎ。萌えばっかりじゃねーか(イフカルト)
だから萌えの地平線の先に作品の本質があると信じているからこそ没頭するのですよ。

就活きつすぎワロタwwwwwwwwwwwwww(VIPPERな俺)
HELP ME.


【結び】
PSP+CROSS†CHANNNELと迷ったのはここだけの話と言うことで。

2010/02/25

【前置き】
バイト再開で精神的に鈍化していく。体力も削られていくことを実感している。

PSP ナルキッソスだとか。当初のコンセプトは一体どこに沈んでしまったのかと疑問は付きませんが、追加シナリオがあるのなら求めてしまいたい物欲。ついにPSPまでも範疇に…。

麻枝准地上波デビュー!3月3日はテレビにかじりついて待つ。関西在住で本当に良かった…!

結本ミチル誕生日おめでとう。何時も双子がお世話になってます。

魔法少女リリカルさくら…サーカスだからの一言で全てが納得出来てしまうのが悔しい。


本日のネタ

【エロゲ】

CollaborationS 太陽の子 開発日誌「太陽情報局」第3回公開
ライターからの一言で笑わせられて丸戸さんの芸風が鈍っていないことを実感した。テントウムシの化身とかいたらよかったのに。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! イベントCGを4枚追加しました
いやぁあの巨大ロボットを欲しがる生徒会も物好k(省略されました)

オーガスト 穢翼のユースティア Product、Story、World公開
今までになく冒険しているような世界観ですな。ファンタジーであるのは間違いないけどドス黒い。

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は オープニングムービー/各キャラクターのサンプルボイスを公開しました
双子の妹増殖中かと思ったら違っていた。いや違っていないけどダメ絶対音感が鈍っていた。

Lime ぺたぺた あきらのサンプルボイスを追加しました
小倉結衣さんこのところ各所で見かける機会が多くなったような。

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] 新体験版を公開しました
何故にこのタイミングで新しい体験版を…。マスターアップしたというのに。

エウシュリー 戦女神VERITA 体験版公開です♪
こちらも。タイミング的には丁度いい感じですね。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと エルトリンデ誕生日ボイス/カウントダウンボイス (明日発売) 公開!!
まさか二段構えでカウントダウンもやってくるとは夢にも思わなかった。どんぐりの背比べならぬ胸の背比べってこう言う状況なんでしょうね。

クロシェット あまつみそらに! スペシャルコミックス第1回を公開しました
胸の一言だけに尽きる。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ オープニングムービー/クリックボイス新規サンプルCGを4枚追加しました
癸乙夜さんだと思ったら実際にその通りだった。Mju:z製作のってなんだか癖がそのまま反映されていますからわかりやすい。今回SDはこもわたさんじゃないのか…。

コットンソフト ぐらタン 紹介ムービー公開
5月戦線とはまた厳しい時期に。

フロントウイング 魔界天使ジブリール4 店舗特典情報公開
ドラマCD5店舗とか凶悪すぎる…。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 スクリーンショットページを公開いたしました
キャラ選択画面が凄まじい様相だな…。あとそれはミョルニルではなく(略)

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- BGM追加!
このファンタジーなアコギは結構好みですよ。

C.C.CLOCKUP 癒されご奉仕~夢の館で賢者タイム!~ 応援バナーキャンペーンのプレゼントの当選者を発表しました
当選した方おめでとうございました。

XUSE 聖なるかな外伝・精霊天翔 修正モジュール(Version 1.05)を公開しました
エスクード 乙女恋心プリスター 修正ファイル(ver.1.06)を公開しました
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

川田まみ 『LINKAGE』P.V.
何と言う王道路線。

11eyesシリーズで使用されている全13曲収録のCDが3月リリース(4Gamer.net)
主題歌からキャラソンまで幅広く。これは買えと言うことなのか…。

Maltine Records [MARU-065] V.A. SOUND HOUSE
farbtafelさんにYamajetさんにNyolfenさんと聞くと反応せざるを得ない。無料なのにこのオトク感!

arcane 西征のアストライア サイトリニューアル
コンセプトがはっきりしてきました。そこでオペラ風味だったらどう反応すればいいのか…。

妖精帝國 TVアニメ『聖痕のクェイサー』新OPテーマ!&シングル発売決定!
公式でも出ました。どんな曲になるのかな…Patriot Anthemみたいなものなら大歓迎。

milktub/official/diary Oh!!忙しい!!
例大祭出展に関する詳細とか。Iemitsu.の暗躍だったらしい。

【Twitter】

ツイッターがフジでドラマ化されるようです「素直になれなくて」(リアルタイムウェブ.jp)
別についったーに限定する話として題材に起用する必要はないと思うんだけどなぁ。ネットコミュニケーションの延長線でしかないのに。
関連:【もはや大喜利】twitterユーザが予想するドラマ案:怒濤の100

Twitter始めてみたけど…困ってませんか?あなたのタイムライン - デジタル(日経トレンディネット)
困ると言うかやり方が有名無実であるのが実にミーハー的であるなぁ、と。自らの感性を信じてこそのタイムライン。

【ヲタのよもやま話】

まとめ「エロゲにおいて恋愛は描かれているの? 描かれていないの?」
まとめ内にもありますけど、ワシの意見はこれ一つで。しかし費用対効果とは面白いものです。ユーザーのニーズがそれを引き起こさせるのだろうか…。

昔、ゲーム音楽コンポーザーはハード技術者にも近かったという話(ゲームミュージックなブログ)
懐かしき8bitサウンドもハードの制約から派生したものと考えると納得ですね。次回にこうご期待。

原作と脚本(オタク商品研究所plus)
土俵の違いがあるのだから歩み寄ったときに歪になるのは必然と言える。その歪さを折衷案で固めることが出来ればどれほど楽だろうか。

「好き」に境界線を引かない。(Something Orange)
好きであることに罪はないのは間違いないけど、観測できる文化圏を自ら限らせてしまうのはもったいないことです。しかし中々脱却出来ないこのジレンマ。

バナーから見るエロゲー期待値2010年2月版(狂言回しの戯言語り)
2月度です。君の名残は静かに揺れてを応援するところが前回より増えて嬉しい限り。

「立川たっち」萌え~(読売新聞)
本日の西又さんです。どこまでいくんだろう…。

【社会・その他】

ブログのコメント欄を消したり承認制にすることは臆病者の選択肢ではなくなったという話(空気を読まない中杜カズサ)
現時点でスパム以外の問題が起きていない過疎化真っ最中のブログなのでしばらくこれでやっていきますが、将来的には目測として立てといたほうがいいのかもしれない。無自覚の印象操作は質が悪すぎる。

【ボブスレー】氷上のF1に“痛車”登場?! - バンクーバー冬季五輪(MSN産経ニュース)
記事名が恣意的すぎて釣られた。それ痛車やない、単なるペイントや。

歴代もっとも開発費が高かったゲームTOP10、果たして1位は……?(ITmedia Gamez)
いやそれはいいんですけど、未発売の項目が気になって仕方がない。GTAてそんなに開発費かかっていたのか…?
関連:別の土俵で戦っている任天堂(FANTA-G)

【2ちゃんねるまとめ】

今のゲーム会社が本気でエロゲつくったらどんなすごいのができるの?(カナ速)
開発費が支給されるからと言って、コンシューマスタッフが優秀だからと言って、いいエロゲが出来るとは限らない。そもそもいいエロゲすら曖昧模糊としている御時世にそんなifは意味を成さないのではないか?


【結び】
なんとか25日までに間に合ってよかった…!

2010/02/23

【前置き】
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stを見に行きました。バイトのクルーミーティング終了後の丁度良い気分転換になりました。主な感想は分家にてひっそりと公開中。基本絶賛。洗練されたリメイクは新作と区別がつかないことを思い知った。

それとは別にここ数日体調が思わしくないのが悩みどころ。両腕が鉛をまとったかのように重く倦怠感が全身を包んで立ち眩みもしばしば起こるように。メンタル的なものが原因ではないかと踏んでいるのですが、半ば引き篭っている現状でストレスが溜まる原因もヘッタクレもなく不安みたいなものに襲われている。どうしたワシの体。

かしコミ本編と言うなの嘘粗筋が始まった。パトレイバー2→地獄少女→けいおん!→2作品ミックスの次はどうなるのか…!

ハイクオソフトトップ更新。さくらの次は夏の物語と順当に季節を巡っております。次回次々回は秋冬ですか?


本日のネタ

【エロゲ】

ALcot Honey Comb リアル妹がいる大泉くんのばあい 作品紹介ページを公開しました
なにこれすっごいダメそう。でもおるごぅる氏だからこそ全てが許せる。そのダメさこそが作品に漂う爛れた空気を連想させる。人生之のために投げ打つのも躊躇わない。価格もキャラクタ数から想定するに低価格で済みそうなので今年一番の期待をかけたい。

ケロQ 素晴らしき日々~不連続存在~ サンプルボイス掲載!
西田こむぎ!西田こむぎいいいいいいいいいい!!!!

Shallot Happy Wardrobe WEB体験版/ヒロインの服装差分/CV・サンプルボイスを公開しました
やっぱりゆいにゃんでしたか。主題歌だからもしかしたらと思ったら…。あとまひる朕がヒロインってかなり久しぶりじゃないか。色々冒険しているなぁ。

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― 公式サイト公開!
フルボイスエディションも同時発売とこれからの顧客のための親切設計。今年二番目の期待をかけております。キャラクタ紹介の列び位置が思わずニヤついてしまう配置。そしてトップページには智直々のご挨拶ファイルも。どう聴いてもふーりんです本当にありがとうございました。若干若々しすぎる気もしますが、これくらいが丁度良いかもしれない。

UNiSONSHIFT Blossom. 君の名残は静かに揺れて 茉百合様ネットブックについてのアンケートを記載しました
スペック優先でアンケートに応募しました。今こそ…今こそメインのPCを買い換えるとき!!

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! ED曲(ショートver)を公開しました
福山さん倍プッシュの制作陣ですね。しっとりとしております。

ぱれっと ましろ色シンフォニー みうの誕生日ボイスを追加しました
時分の誕生日すら忘れるみう先輩が愛しい。

ライアーソフト どすこい!女雪相撲 紙の体験版のご案内
また文庫商法かと思ったらそんなことなかったぜ。ライアーソフトの暴走は続く。

Littlewitch 9年間の感謝をこめて! スペシャルイベント開催決定!
これでひとまずのお別れと言うことですかね。詳細を待て。

WHITESOFT 初回特典情報オリジナルサウンドトラック/SAMPLECG ページ更新
サントラに主題歌のフルも収録か…。これも射程圏内に入ってきましたね。

Lime ぺたぺた イベントCGを2枚追加しました
中途半端に穴抜きされているようにしか見えないような…。そしてMaximum Magicも変わらず自己紹介ボイス更新。

フロントウイング 魔界天使ジブリール4 体験版公開
なんだか早すぎるような…。

あてゅ・わぁくす Cure Mate Club 体験版・その2を公開開始です
その質問自体あざとすぎる気がするんですが…。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ 『山城 美琴』と『山城 春奈』のCGを公開しました
もう孕ませる勢いでお願いします。

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ プリまじ応援バナーキャンペーンを開始いたしました!
他色々。体験版情報とか。

TOPCAT ななプリ。 公式サイト・プレオープン
フラッシュの意味をようやく理解。あとはライターの問題だ!不遇絵師の座を返上して!

Silver Bullet 桜吹雪 ~千年の恋をしました~ 今日は紅紗たんの誕生日!!記念壁紙を公開中~( ^▽^)
2月いっぱいまでなのでお早めに。黒下着だと…。

アリスソフト アリス2010 アップデートファイル ver1.04を掲載しました
本日の修正パッチ。これ以上進化してどうする。

【業界音楽】

第7回博麗神社例大祭 公式コンピレーション・アレンジCD 流麗祭彩2
参加アーティストが豪華すぎる。と言うかmilktubなにやってるの?

Barbarian On The Groove Works Collection デモムービーおよび詳細情報
デモムービーにライナーノーツも掲載されております。あかべぇの楽曲の歴史が今ここに!

Einherjar Records 曲更新とか~
Musicよりダウンロードできます。短いなかに懐かしい空気が。

LC:AZE トップページを更新
例大祭でのゲスト参加情報も。

インターネットラジオ「片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!」第44回公開中
お大事に鏡也ちん。

【Twitter】

Twitter による、パワーアップしたバトル(ksh Days)
ダイレクトに伝わってリアルタイムに更新されると言う違いだけで、本質ははてな村と同じ様相を呈しているような気がするんですが…。idやアカウントで紡がれた言葉同士のぶつけ合い。」

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末(gerenuk.crazyphoto.org/)
やり方としてはどこかに通ずるものもありそうと言うかよく見かけすぎて困るんですが…。そんな派手な記事より批評をよこせ。
関連:ブログのアクセス数が1ヶ月で7倍になった本当の理由(ウェブ力学)

Twitterとインターネットは別なもの?(CNET Japan)
mixiも最初はそのような印象で迎えられたのではないかな、と思わないでもない。ツールはどこまで行ってもツールとしての要素を孕む。

マイクロブログ「Twitter」のおもしろいところランキング(goo ランキング)
広義の同意獲得ゲームでありながら社会的有用性を抱いていること。

【ヲタのよもやま話】

買うのをためらってしまうライトノベルたち(いつも感想中)
「完結してないのに長期に渡って次が出版されてない」だけで十分だと思うのです。あとは作品に付属する付加価値が決めること。そして今日もこの呪文を唱える。「E.G.Finalマダー?」

冗長な掛け合い漫才とキャラ萌え(まぼろしのつくりもの)
キャラクタを成立させるにはキャラクタ同士の繋がりをユーザーに意識させ実感させることが重要だと思うのです。構築される関係を把握するためのプロセスとして掛け合い漫才が必要悪として取り込まれる仕組み。

2009年に発売されたエロゲの買取価格ランキング(spring efemeral)
星メモの高騰がここまで影響してくると少し怖い。最下位が報われない金額で泣いた。

コミケの混雑対応の話 その1(今日の言わせれ)
ニトロ有線式さんより。そこまでの悪条件でありながら混雑がスムーズに裁かれるのは偏にスタッフの手腕の賜物。

電子書籍市場にエロ本の席はない?(安田理央の恥ずかしいblog)
エロゲに準ずるノベルゲーも立つ瀬がなくなってきそうで戦々恐々。

『デュラララ!!』と『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』で共鳴する不吉さについて――鵺(ぬえ)表現論序説(反=アニメ批評)
それなら鵺と言うか鳥類が不吉の象徴として扱われている節があるような。

発売まで待てない! 家庭用『ブレイブルー CS』の概要が“ぶるふぇす”で明らかに(電撃オンライン)
家庭用に移植!と言うだけで大きなニュースですが、前作に引き続きKOTOKOがI've勢のmix兄さんを引き連れての登場です。もう今年のコンシューマはこれだけでいいかもしれんね。

【社会・その他】

性格は変える/直すのではなく「追加する」(ミームの死骸を待ちながら)
現状を否定したくなる気分を払拭出来ない場合はどうすればいいのだろうか…。生きてる限り黒歴史は背後から迫ってくるのだから。早く自分以外の何かになれればそれ以上の幸いはない。

コミュニティに属することによる周辺的な作品の楽しみ(理想と幸福と)
ようするにそれって所属欲求に裏打ちされた娯楽と言う視座ですよね。悪くない。所属することによる新たな視点の獲得もまた娯楽の一つなのだから。

自サイトに思い入れが強く、費やしている時間が長い運営者が嵌るかもしれない罠(テキスト王)
駄文にゅうすさんより。自覚なくありたいものですね。今のワシを形成しているのはWebに綴ってきたサイトの歴史が証明しているから。

Webコミュニケーションモデルをまとめてみる(Secret Sword!!!)
明日は明日の風が吹くさんより。実にわかりやすいモデリング。主に縦方向に自由なコミュニケーションが多数を占めている。

Flashは「死にかけ」 スティーブ・ジョブズ氏が批判(ITmedia News)
かつての栄華を誇っていたフラッシュ板も懐古の対象になったことを後押しするような記事。

社員の価値はサービス残業することだ(はてな匿名ダイアリー)
人生之遊興成

【2ちゃんねるまとめ】

「エロゲ嫌いのオタク」っていうのは実際にいるの?(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
同族嫌悪の一言に尽きる。

なぜか売れまくりの「USBフットペダル」が再入荷…ノベルゲームに最適?(痛いニュース(ノ∀`))
何故わざわざノベルゲームと名指しするのだろう。足よりも昔ながらのクリック方式が馴染み深いし利便性もあるさね。

エロゲライターだけど質問ある?(さくたろう速報)
定期的に上がるスレ。この手の質問スレはたまに参考になるからいい。knskはわからなくてもしょうがない。乙と言われるあの人ならでは。


【結び】
酒が原因かも知れないので禁酒生活実施中。

2010/02/20

【前置き】
サイトURLを音楽に変換するなんて不協和音の匂いしかしなかったけれど実質その通りだった。音楽が生活に浸透するのはまだまだ先の話。

ワシは人間をやめるぞテロメア!長寿よりも欲しいものが沢山あるのに先に完成してどうする。

クロスデイズ公式で実況生放送とか暴挙としか思えない。目新しいけど、それする暇があるならゲーム作ってと言うのが本音。もしくは余裕の表れであることを祈りたい。

ゲームを遊ばない「コアゲーマー」の存在は、今のエロゲ批評に通ずるものがあるのかもしれない。

nao complete anthology 2002-2009 -my graduation- 通常版が3月に一般発売だと…!これまで以上に財政逼迫しているのに追い打ちをかけようと言うのか…!!


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive1,2 Webコミック/開発者日記をUPDATE!
バルドスカイはまだまだ終わらない。次週の発表が楽しみです。
そしてbitter smile.は6月戦線まで離脱。盛大に延びましたね。

オーガスト 穢翼のユースティア Webオープン
ホームページも雰囲気に合わせてモノクロに。本気の度合いが窺い知れる。

AXL かしましコミュニケーション グラフィックページに CGを追加しました!
全部で揃いましたね。夜のプールとは心臓が昂ぶるな。

etude 秋空に舞うコンフェティ SAMPLE CG、SPEC、PUBLICITYページを公開しました
まだ一枚だけ。しかし美しさは映える。

propeller エヴォリミット 「おしえて校長先生!」を公開しました
ウィットに富んだ回答が期待出来そうだなぁ。本当に?マジで。

Black Cyc ク・リトル・リトル GALLERYに新規CGを2枚追加!/サンプルボイス公開!
みr…澄白さんならハマリ役だね!やったね!!

White Cyc 撫子乱舞 主題歌公開!
あきづきかおるさんの名前かなり久しぶりだと思ったら4年ぶりだった件について。

Rainbow Cyc 魔法美少女まじかる☆萌えりん♪R 登場人物/スペシャルを更新!
どうみてもタキシードなお人が出没してるんですが…。

Purple software 夏に奏でる僕らの詩 サンプルCGを更新しました
今気付いたけどさりげなく背景にメモリアのポスターが…。

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー キャラクターページを公開しました
その血筋だと仕方ないような気もする。どうみても少女にしか見えない少年の人生や如何に。今回薫子がメインヒロインか。報われてくれると信じてる。

キャラメルBOXいちご味 廻り巡ればめぐるときっ!? ぎゃらりーページにゲーム中の画像を追加掲載しました
あれ?このSDってぺろさんですか…?似合いすぎて一瞬気付かなかった。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!ドラマCDの情報を公開!
おいアジアNo.1声優がこんなところに出没しているぞ。他のキャストも生き別れの兄妹で一安心。

サーカス あるぴじ学園 ホームページ公開!!
敵キャラを公募にかけるとは。あとゲスト敵キャラが遊びすぎ吹いた。

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ キャラクターページのサンプルボイス/イベントページを更新しました
戸沼ゆずさんの幼なじみは正義だと信じております。あとやっとイベントページがまともに表示されるように。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、Bグループ決勝進出キャラクター決定!
支援として投じられたSSもレベルが高かったですが、あえてエロゲーとは?で推したい。極論だけどいいじゃない。そして、ついに決勝投票が開始されました。長きにわたる戦いの軍配はどちらに下るのか!?

あっぷりけ コンチェルトノート ノベルページ公開
なんだかんだで4話目です。

WHEEL ひのまるっ WEBラジオ番外編2 を公開/カウントダウンボイスクイズキャンペーン を開催しました
これもまた継続して聴かせようと言う面白い試みですね。お祭り精神万歳。

UNiSONSHIFT/ACCENT. CHU×CHU! blow a kiss!! -CHUA・CHURAM 3rd ANNIVERSARY SPECIAL LIVE- ファンクラブ会員 チケット先行販売お申し込み受付開始の日付が決定いたしました
ボーカルコレクションの試聴も追加中。

チュアブルソフト5周年 スペシャルトーク&ライブ!! 一般販売開始です!
水戸スペシャル合せで。赴く人はこれを機に応募してみてはどうでしょう。

すたじお緑茶 恋色空模様 サンプルCGを更新
主にSD成分。和む。

ROOT PARA-SOL コスチューム販売情報を掲載
気が早すぎないか…?

light Happy light cafeバレンタイン公開録音スペシャル!!配信開始しました
オーディションはかなり真面目に行われています。結果は聞いてのお楽しみ。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ 『GRAPHIC』更新
ぇ、今更ですか…。なんかネタバレっぽいものも。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- サンプルボイスその2/ブログパーツを公開しました
未だに松蓼美桜が誰の別名義かわからない…。

Hearts メルクリア ~水の都に恋の花束を~ イベントCG/BGMを追加公開!
中途半端に止まっている分見たことあるものや聴いたことのあるものがちらほらと。

Lime ぺたぺた 「登場人物」に「桜井未姫」/「佐々木芽依」を追加しました
サブヒロイン勢も出てきました。こんなところにも藤森さんが…。
Maximum Magicでも自己紹介ボイスの追加も。

SMEE 次回作に向けてご意見募集中!
らぶでれと同じコンセプトだそうです。煩悩を爆発させる時だ!

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 「テック@フルアニメーション」紹介ページを公開しました
やはりと言うかテックアーツなのでアニメで攻めてきましたね。まさかそんなところにも音声が。

イリュージョン リアル彼女 本日発売です!
あれ、今日だったっけ…いけないすっかり記憶が飛んでいる…。

フェイバリット 星空のメモリア -Eternal Heart- アップデートファイル(修正パッチ)ver1.2を公開
ETERNAL 天空のユミナFD 修正ファイル version 1.0.2.0 を公開しました
本日の修正パッチ。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! キャラクター紹介2人追加!
キャラはこれで一通り出揃ったと信じよう。

【業界音楽】

『DJ SHIMAMURA : ESSENTIAL WORKS』トラックリスト公開!(X-TREME HARD BLOG)
まさに集大成と言っても過言ではないトラックリストです。オリジナルからリミックスまで手広く揃っております。

hosplug 読変日記 TRI-ReQ新曲アップ
ボーマスにて頒布されたCDの新曲が。細井さんらしいバイオリン前奏。

P∴Rhythmatiq Blog VOCALOID DISCO3のダイジェストをUPしました
妙に熱気が伝わってくるなぁ。ご苦労様です。

salvation by faith records 大募集2010
Yamajetさんも参加される企画より。興味ある人は是非に。

【Twitter】

30年前の8ビットパソコンでTwitterをつぶやきまくる!(Gizmodo Japan)
むしろそれで往年の名作をプレイしたい。ロリータシンドロームとか。

ツイットメーカー
最近検定ネタが多くなったと思ったらこれが暗躍していたのか…。

【ヲタのよもやま話】

Twitterにいるエロゲ原画家+αリスト(pixivリンク付) その1(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
…いやちょっと業界人の参入比率が冗談じゃなく多すぎる気がするんですが。クリエイターとユーザーの溝をより強固なものにする心算なのか…?

自分にとって新たな音楽を聴くのは気力がいるという話(ゲームミュージックなブログ)
思えばワシがI'veを聴きだしたのもアニソン経由ですし、クラブミュージックやエロゲソング聴きだしたのもI'veからですし、順調に変遷を辿っていると言えるのかもしれない。今やハードコアでもボーカロイドでも何でもいけます。

わんこ系少女達が溢れる「チュー学生日記」から見る、エロとシチュエーションのバランス感(たまごまごごはん)
シチュエーション萌えなのかシナリオ萌えなのかで判断が分かれそうなもの。どちらも兼ね備えたものなら、それは傑作と奉られるに違いない。

エロゲにおいて二次元的「俺の嫁」が活躍する魅力(eichiの日記)
それとは違うけれど戦闘モノでヒロインとの共闘が実現すると心が高ぶる。

アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた(longlowの日記)
2002年と2005年の青春はやはり偉大だったことを物語るデータでした。

日本初!?列車がメイド喫茶になった「メイドトレイン」が出発進行!(東京ウォーカー)
いっそのことメイドプレーンとかメイドシップとかも運行してくれたら…。

ニュースサイトたん4コマ第46回『NHK』(MOON CHRONICLE)
ああ、そう言えばそんな番組もたくさん見ていたね。それでなくてもプロフェッショナルとか見ていたし。

「torne(トルネ)の予約、終わっとるね」(アキバBlog)
いやそんな寒いギャグはいいから。早めに行動に移さないと…。

飯野賢治さん「ゲームハード論争は面白い、あれはゲーム業界が持っている熱量だと思う」(オレ的ゲーム速報@刃)
その論争の御陰で各所が香ばしく焼きあがって焦土と化していたりするのを見ると気分が複雑になる。

【社会・その他】

ブラウザ上でノベルゲーム作れるSNS「Tomoca」(ITmedia News)
ノベルゲームもらのべえなどの製品化に続いてサービスとして市民権を得るほどになってきたのかと少し心が踊った。

今まで自分のやってきたことが不安になるとき(My Life in MIT Sloan)
これまでの曲線を全て消し去りたいと思うときはどうすればいいのでしょう。これまでのワシを否定してワシ以外の何かになりたい。

足りないのは承認欲求?それとも所属欲求?(シロクマの屑籠(汎適所属))
承認欲求と所属欲求を一緒くたにしないと見えてこないと思うのですが。切って離せない連続性がそこにある。

mixi、3月1日からは招待がなくてもユーザー登録可能に(CNET Japan)
これ以上人口が流入するとロクなことにならない気もしますが、いよいよ現実味を帯びてきた。

【リンク集】 花粉シーズン到来……対策をネットで学ぼう(INTERNET Watch)
今年も悪魔の季節がやってきます。スギ花粉爆発しろ。

マイナス18度でもとろけるチョコソース!新感覚アイスがグリコから発売(@niftyニュース)
HK-DMZ PLUS.COMさんより。いや冗談じゃなくいらないです。アイスなど溶けきってしまう固体の時に一心不乱にかじりついてこそ。

“厳冬就活”背景に思惑の違い…不況で学生に「大手志向」強く(読売新聞)
そりゃあ大手なら安心感はあるだろうけど高望みは体に毒ですよ。中庸凡庸が一番。

「人生棄てられますか?」 17歳廃人が見た『ネトゲ廃神』(J-CASTモノウォッチ)
もうそれ神様じゃなくて隠者と言ったほうがしっくりくるんですが。高みに立ちすぎるのも考えもの。

【2ちゃんねるまとめ】

「あれ、俺2ちゃんに毒されたかな?」と思う瞬間。(ニコニコVIP2ch)
2ちゃんに限らずあらゆる事象事物から毒されずに過ごせる人生などあるのでしょうか。

キモオタって何であんなに歩くの速いんだよwwwwwww(たま速報)
そこにヒカリ(目的・物欲の頂点)があるからさ。

70年代のヤマト、80年代のガンダム、90年代のエヴァ、じゃあ00年代は?(カナ速)
うーん…おねティあたりでいいんじゃないかと思うのですが。

原作レイプだったひどいアニメ(カゼタカ2ブログch)
「アニメなんてなかった」と歴史を改竄されたアニメ群。

発売前から話題になってる『Floating Material 』サンプルCGの不自然さ。(あしたがみえない)
異次元だから仕方ない。

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第7話でのゆのっち携帯の予測変換について(今日もやられやく)
ミンゴスミンゴスミンゴスミンゴスミンゴスミンゴスミンゴスミンゴスミンゴ(略)


【結び】
一部まともだと思ったらスパムまがいのコメントにしか見えなかった件について。

2010/02/18

【前置き】
嘘900さんの2/16・18分にてエロゲ雑誌フラゲ情報。「リアル妹がいる大泉くんのばあい」なんて変態チックさ漂うタイトルなのだろうか。穢翼(あいよく)のユースティアは榊原さん単独っぽいですね。どれもこれも楽しみだ。あとブルームハンドルはいい加減AXLと業務提携を結ぶべき。シナリオライター的な意味で。

暗い部屋 公式サイト始動。唐辺葉介さんの文章を再びお目にかかれる日は近いのかもしれない。

今月のメガストアにちびママを完全収録と言うことで早速買収してきた。どんな風に気が狂った作品なのか楽しみである。買収したついでに図書館でまったりと必要不可欠なものや興味ある蔵書も借り受けてきた。長い休日のお供に現代思想の付け焼刃。

ちゆ12歳→21歳に。そうか、もう9年も経過していたのか…。


本日のネタ

【エロゲ】

Leaf WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 発売延期のお知らせとお詫び
3月戦線まで撤退。ありがちな文句だけどLeafだからこそなのか。

AXL かしましコミュニケーション マスターアップしました!
そしてこちらは2月戦線に。無茶させられやがったエストさんに合掌。相変わらず発売前のこの瞬間が面白い。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 新キャラクター/ヒロイン&サブキャラクターの自己紹介ボイス/WEB4コマ/主題歌CD発売&スペシャルライブのお知らせを追加しました
主題歌に関して。あかべぇにしてはすごく良心的なことだと思いましたよ。サントラ事業に本気にならないのが唯一の不満点。それにしてもマッドサイエンティストいいキャラしてるなぁ。はっちゃけてる。結婚してくれ。

Lime Maximum Magic 自己紹介ボイスを追加
順調に増えていってるなぁ。まさか主人公にも用意されているとは。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと オリジナルサウンドトラック特設HP 公開!!
なんかこの戦略デジャヴですね。最近TEAMから発売されるサントラが多いような。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ サブキャラクターの情報/遠野さやかのクリックボイスの公開を開始しました
そして予め告知された特典のシチュに興奮材料を得る。と言うか各ヒロイン5回ずつあるのか…。枯れそうだな。

コットンソフト ぐらタン 1ページ漫画第2話公開
聖水ならば仕方ない。マタタビだから仕方ない。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- パッケージイラスト公開!/DownloadにBGM追加!
刷り込みが行われる更新内容。しっとりと済ませられるのかな。

ブルーゲイル ふくびき!トライアングル イベントCG/壁紙ダウンロードページを追加しました
ここまでくるとシチュエーションの違いしかないよね。あと一目見て壁紙ダウンロードがわからなかった…。

【業界音楽】

コナミスタイル kors k「Ways For Liberation」特設ページオープン&収録楽曲公開!
Diverse Systemで少し興味を持ったので射程圏内に。何気にЯIREさんやLIAさんの名前もあったりして少し…いやかなり興奮する。

M.Graveyard TOPに3曲UPさせて頂きました
うみねこEP6の曲より。

laughing out loud 博麗神社例大祭(第7回)会場限定先着特典情報更新/バナー設置
全部砕月のミックス違いですか。

【Twitter】

twitterでインチキカリスマを見破る方法(岐阜のヒューマネット専務ブログ)
そんな姑息な手を用いるよりも自然に身を任せるに限る。

孫さんのRTとチェーンメールとソーシャルメディア(赤と黒)
発言する場が与えられたなら須らく発信側であることを自覚せねばならないことは自明の理であります。気付くまでにかけた時間は全てなくしたい。

住所を知らないTwitterユーザーにギフト贈れる「ギフトナウ」(ITmedia News)
こうして少しづつ割り出される確率が跳ね上がっていくんだなぁと思ったり。フォロワーが増えすぎるとそんな暇もないだろうに。

【ヲタのよもやま話】

百合について(散文芝居)
なんか参考文献が見覚えある人達ばかりなのですが…。ここらへんの話はすべて外部に委託します。百合沼の奥底は深くてくらい。

田舎ゲー紹介(the Naked Moon)
そして北側寒囲氏を一押ししているチョイスに痺れる。

アニメ・舞姫レビュー(USO8oo)
せめてそこで選択肢を選んでいればそんなことにならなかったのに。真性のダメ人間がそこにはいた。
関連:古典にみるエロゲ的発想(爪を食う人)
再掲:森鴎外の「舞姫」ってエロゲーになりそうじゃね?(basicchannel)

Twitterにいるエロゲライターリスト(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
…ちょっといすぎじゃなかろうか。把握し切れない。と言うかサイトウケンジさんもいたの!?

ニートの未来(オタク商品研究所plus)
どちらにしても未来は不確定要素の塊であることには違いない。

一色ヒカルキャラ画像集(ver.1.5) つくってみた(とと、いついつ)
もはやこだわり抜いたわかりやすい一覧表に頭が下がる思い。

幻狼ファンタジアノベルス 3月刊行予定ラインナップ・先取り紹介!
幻狼ファンタジアノベルス3月新刊に「BALDR SKY」の卑影ムラサキwith企画屋が登場(平和の温故知新@はてな)
な ん だ と ! !
と言うわけで3月はラノベにも気を張らなければいけないようです。ライターの出版業界参入も卑影ムラサキさんに白羽の矢が立ったか…。

カワイイ女の子が詳しく解説してくれる実用書『Windows7たん』が本日発売♪(電撃オンライン)
OS娘これで正式採用してください。

10代女性がオタクと感じる瞬間は?(オタラボ)
嗜好性を持ったならその時点で誰しも素養はあると思うのですけど。そこから探究心を上り詰めた先には果てが待っている。

【社会・その他】

デジタルメモ「ポメラ」に廉価モデル DM5、約2万円(Engadget 日本版)
正式モデルのままでよかったような気もする。価格もそんなに様変わりするわけでもないし。

auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場も(ケータイ Watch)
一体どうしたと言うのだろう。これまで頑なに新規参入を躊躇ってきたというのに。

グーグル、Google日本語入力の開発版を公開(CNET Japan)
今のベータ版で十分回せているのでしばらく見送る。

福井県立図書館 覚え違いタイトル集
空目しがちなタイトルなら仕方ない。

スクールバスに無線LANアクセスポイントを設置して得られる効果(GIGAZINE)
ユビキタス社会がもたらす現実への無関心が招く沈黙の未来を見出した。

「安全性が証明されています」という言葉。(薬作り職人のブログ)
いや薬は最後に回すべき最終手段ですよ。強引な治癒で身体を持ち直すなら然るべき代償行為が生じるものです。ノーモアドラッグ。

カッコイイと思ったら誰とでも寝る女性について(恋愛掲示板 Rapli)
真面目に言えばそれで身を滅ぼすとしても本人の責任なので何も言わない。
煩悩全開で言うならそんなエロゲキャラがいてもいいと思うんだ。反感買うかもしれないけど真の攻略を見いだせそう。

WACOAL HOLDINGS CORP. スポーツブラ着用実態アンケート結果について
RinRin王国さんより。スポーツブラも正義なのになんたる現状か!

【2ちゃんねるまとめ】

い い 加 減 に 発 売 し て 欲 し い ゲ ー ム(カゼタカ2ブログch)
オクルトゥムとか、おま天とか、けれ夜とか…。

今の世代が驚く昔のゲーム事情(ゲーム板見るよ!)
なんか一部懐かしい仕様がちらほらと。「リセットボタン押しっぱなしで電源をお切りください」とかどの世代まで通じるんだろう…。

元クロサギだけど何か質問ある?(働くモノニュース)
こういった自称○○は判断がつかないけれど、まぁある程度は信用することにしている。ネットと言う特異な空間でわざわざ嘘を曝け出すメリットは炎上誘発以外に何があるのか。

mp3の192kbpsを使ってる奴は情報弱者。真の情報強者は(このごろ2ちゃんねる)
ウラ・ダラblogさんより。耳があんまりよくないのでmp3で十分だと思うのです。あと容量の関係上あんまり大きいとすぐにパンクする。既にDドライブは一桁に突入している…。

週刊少年マガジンの「エデンの檻」、『クンニしろオラァ』、単行本で修正される(かくれオタのブログ)
無修正なら賞賛したのに。(ぁ)


【結び】
3月末頃に沖縄旅行にいくことになるかもしれない。思わぬところで人生の目標の一つを達成してしまいそうだ。そして生き甲斐の一部もまた意味を失うのでしょう。

2010/02/17

【前置き】
なんだろう、更新の仕込みに間を明けなかった所為かネタの数が全体的に少ない。個人サイトが沈黙している。と言うわけで若干公式多めでお送り致します。だから公式はいい、批評をよこせ。

中身はイチゴジャムだね!って、もしかしてつばすさん思考がナチュラルにグロテスクなんじゃないだろうか。ただしぱんにゃ限定。

製作者もネタとして割り切ってるとしか思えない。奇術サイドとかまたローカルなネタを引っ張るようなことを…。


本日のネタ

【エロゲ】

サーカス D.C.大好き・大嫌い 新鋭クリエイターWEB選考開始!
わざわざ選考者にブログを用意させるとは奇特すぎる企画。個人が企業に寄りかかる極端な例とも言える。

minori 天使の日曜日 -“ef - a fairy tale of the two.”Pleasurable Box. 正方形バナーアイコンをいくつか作ってみました
既についったーを意識した戦略が。

Purple software 夏に奏でる僕らの詩 デモムービーを公開しました
むぅ、これまでのムービーに比べたら動きが少ないような…。フルアニメーションだったのは何時までだったっけ?

Shallot Happy Wardrobe 特典テレカを更新いたしました
彩色済みサンプルが。メディオが裸エプロンじゃないだと…。

WHEEL ひのまるっ マスターアップ告知!
2月本命がきたとなると見過ごさずにはいられまい。

ライアーソフト どすこい!女雪相撲 ムービー公開
いや待て、いくらなんでも曲調がズラし過ぎだろう。作品内容との乖離が過ぎるとどうにもならないぞ。主題歌じゃなく挿入歌にRitaちんというのも珍しい。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ サイン色紙プレゼントページを公開しました
サンプルを参照に。この園芸バカの文字に目が惹かれる。

クロシェット あまつみそらに! 「ダウンロード」を更新しました
今はまだ壁紙のみ。

ハイクオソフト TOP更新しました
うっすらと「hiqo-soft new project」の文字が。さくらさくらの二の舞は勘弁。

【業界音楽】

Diverse System 一部在庫について
Dear,Mr.L.E.D.の在庫が復活したそうです。手に入れそびれてた人は是非に。

ElektLyze 「M3 2010春」参加決定
新作アルバムの予定だとか。座して待つ。

君の美術館 バレンタインデー特別企画 オリジナル曲「君に届け」公開!
しかも無期限!太っ腹すぎる!!

【Twitter】

Twitterのフォロワー情報を徹底的に解析してくれるサイト「Twiangulate」(二十歳街道まっしぐら)
使ってみたけれど環境が悪すぎたのかマインドマップ表示の処理が遅くて困ったことに。視覚化したら確かにわかりやすいけれどインターフェースが優秀じゃないのは困り者。

【ヲタのよもやま話】

この世で最も残酷なキス
フリーのノベルゲーが減ってきた昨今珍しく公開されたゲーム。CD版もあるらしい。

有川浩氏『シアター!』は、ライトノベルの姿を借りた小劇場界へのダメ出しだ
公演で黒字を出すということ(fringe blog)
シアターが素晴らしいと言うことも裏事情を知ってる人からの絶賛のひと押しがあることもよくわかった。経験者はかく語る。それこそが一番の販促であり説得力がある。
関連:芸術文化振興基金

2009年下半期ライトノベルサイト杯、結果発表速報版(平和の温故知新@はてな)
紫色のクオリアは無条件に面白かった。特に後半部分の○○○が(略)

んもぅ!えっちなマンガはダメって言ったでしょ!(プラティカルパ)
じゃ、せめてえっちなゲームには目を瞑ってもらいたい。

【社会・その他】

もう全員、働かなくてよい時代は到来している その1(keitaro-news)
「フリーの技術を楽しみ、消費をあまりせず、そこそこ働いて暮らすという、ある意味スマートな選択肢を選ぶ人が増えてきているのではないでしょうか」
その生き方一番心惹かれるんですけど。趣味を全力で謳歌出来るなら現実すら惜しくない。

Tumblrってなに?ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方(はてなブックマークニュース)
こういったHowTo記事は参照するよりも興味を注ぐ方向性の方が一番正しいように思う。こういったサービスは実感してからが勝負ですから。まぁワシはついったーで精一杯と言うか満足しているのでもういいです。

PS3専用地デジレコーダーキット「torne」3月18日発売決定(Gizmodo Japan)
なしてそんな時期に…きっと別のことで金を浪費しているから無理っぽい…。

せかにゅ:仏新聞社がWebサイト有料化、ただし「ニュースは永久無料」(ITmedia News)
えらく割り切った対策だと思う。突き詰めて情報を求めれば金を投げ打つだけの価値も生まれてくると言うもの。

【2ちゃんねるまとめ】

裏設定が怖いゲーム(働くモノニュース)
本日のシューティンゲームスレはここですね。妙に血生臭いものが多いから大歓迎。

塾のおじいちゃん先生が元ラノベ作家だった(島津由乃のいつもイケイケ青信号!)
ボーダーラインさんより。その世代のことはさっぱりだなぁ…。でも名前だけは覚えておく。そしてブックオフなどの中古取扱店で探してみる。


【結び】
一日睡眠で過ごすと、睡眠欲すら心地よくなる魔性。

2010/02/16

【前置き】
バイトも4連勤を終えて少し状況が落ち着いたので積みゲを崩していきたいところ。おまけに店舗が改装するというので10日ほど休業することに。これを機に長大なゲーム1本クリアしてしまおうか。BALDR SKYあたりがいいかもしれない。

Google Chromeをほんの少しベンチマーク的な使い方をしてみましたが、どうも並行してブラウジングする分にはパフォーマンスが悪すぎたので火狐一筋を貫くことにします。相性の問題とも取れる。
関連:超絶便利なGoogle Chromeの拡張機能俺的まとめ(カイ士伝)

ゲーム会社にも遺伝子受理の要素があると言う話なのかもしれない。

リトバス沙耶のキャラソン「沙耶の眠れるレクイエム/Saya's Song」が一般発売決定だとか。数年ぶりに日本橋フェスタに赴く時がやってきたようです。

高橋龍也さんなにやってるの…?でも面白そうなので携帯にURL転送する。


本日のネタ

【エロゲ】

HOOKSOFT TECHGIAN4月号にて新作発表!
トップページにシルエットが。ようやくハニカム以降の完全新作が…!

あっぷりけ-妹- フェイクアズール・アーコロジー 第二回キャラクター人気投票結果発表
票のパーセンテージとか占領率が明らかにおかしい事態になってる。と言うか今更気付いたんですがこのゲームシナリオ森崎さんだったのか。どうしよう…。

Lime Maximum Magic 自己紹介ボイスを追加/初回特典・主題歌情報を更新
のみこさんか。順当といえば順当。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 4コマページを更新しました
いや、そのネタもありです。今だからこそぱんにゃを(省略されました)

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと 応援バナーキャンペーン プレゼント発表!!
やはり直筆サインですか。ちこたむ氏描き下ろしが一番そそられる。]

PrimRose 超時空爆恋物語 - door pi chu - 体験版ダウンロードスタート!
ちょっと手が回らない。

Selen 借金姉妹2 AfterStory 無事マスターアップしました
2月の激しさが増してきた。

アリスソフト アリス2010 アップデートファイル ver1.03を掲載しました
遅れてきた修正パッチ。

OVERDRIVE 『DEARDROPS』バレンタインSPイラスト公開!
SkyFish バレンタイン壁紙 公開
つるみく エントランスページ、TOPページをバレンタイン仕様に変更しました
Triangle 正義女王からのHappyValentine 壁紙あげちゃうよ 公開
バレンタイン取りこぼし分。ついったー上でのタレコミより。

【業界音楽】

TTB studio サイトリニューアルについて
ちょっと見やすくなっております。

Lantis 栗林みな実待望のNEWアルバム発売決定
公式より。仕事の窓口も変わるそうです。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム「everywhere」 収録曲目発表!!
プラチナとかマメシバとか青春の名曲があって中々によろしい感じに。

Whisper Records ちょっとリニューアル
思いっきり変わってるから。2カラムだと目立つ。

ipse-dixit fatmanの個人サイトが完成しました
次回作の視聴のこちらで。

【Twitter】

Twitterへの攻撃やマイケル・ジャクソン関連スパムが横行--マカフィー調べ(CNET Japan)
幸いにして今のところ遭遇していない。まぁ見つけたら真っ先にブロックすることで後腐れなんてなくなりますが。

【ヲタのよもやま話】

「初心者のためのエロゲー講座 改訂版」作成に向けて色々募集(電波ゆんゆん@はてな出張版)
2月28日まで募集なので。初心者としての心構え、最初はリビドーだけで十分だと思うのです。物語を見つめる余裕などとっぱらって作品に没頭出来る時期が一番大事。

某有名メーカーの黒歴史その1&その2(鵺の鳴く夜に)
ねくろのみこんさんより。超エロゲーあたりを読めばこの手の話がさっくり出てきますよ。久しぶりに本棚から発掘しようか。
関連:ヌルオタによるヌルオタのためのエロゲー年表(思考錯誤)

エロゲファンディスクの年間発売本数の推移(spring efemeral)
あまり様変わりしていないものですね。しかしこれで前回の記事の選択肢を狭めることに。

エロ漫画雑誌の表紙イラストについてアレやコレやと語ってみよう!(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
統一してくれた方が目に優しいと思っていたりする。全然関係ないですけどバイト先にポプリクラブが入荷して店頭に並ぶ度に率先して清掃業務に励む。本棚の前を通り過ぎるその一瞬にトモセ先生の表紙を網膜に焼き付けるために。

メーカーと小売店(ゲームは一日○時間)
一蓮托生であることは間違いない。作る側と広める側双方の相互理解が成り立てば市場も潤いを増すと信じてる。

同人作家の発言は信じてはいけない(トゥルーStylish Private Note.)
ふぇいばりっとでいずさんより。いいんですよ納得出来るだけの言葉があれば。実際見積もりの甘さから招かれる事態もありますが起こってしまったら仕方ない。

茶化したくなる不器用な恋のものがたりin美術予備校(with スパッツ)「ぽすから」(たまごまごごはん)
普段はめったに感想系は取り上げないのですが、中村哲也と聞いて。いつの間にそんな遠くに…。でもスパッツは正義。スパッツは正義。

【社会・その他】

普通の人のブログが面白い。(かみんぐあうとっ)
ネームバリューで売るよりも個人がコンテンツを生成しているところでは多様な価値観を内包している人が一番面白い。

ネットの敷居が高い今日この頃(一本足の蛸)
思えば自分が初めてネットに触れてから8年近く経過していて、そのうち3年半は自宅の環境から発信してきたのだよなぁ。敷居が高いと思ったことも今となっては少し躊躇いに似たものがなくなっているのを感じる。

上級者向け! 一歩進んだFirefoxアドオン徹底ガイド|超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用(ASCII.jp)
定期的に出てくる記事。もう火狐と運命をともにすると決めたので丁度良かった。

はみ出ちゃった……:「あん!」としゃべる“たい焼き”、エポック社から(ITmedia +D LifeStyle)
是非カスタードクリームで「ひぎぃ」とか「らめぇ」とか喘ぐたい焼きを(メモはここで途切れている。)

東京と大阪の差(はてな匿名ダイアリー)
人口密度の高さ、では秋葉原で実感した次第です。

【2ちゃんねるまとめ】

伏線回収がものすごいゲーム教えてくれ(カナ速)
車輪の国を何も知らずにプレイした時の反応を見てみたい。伏線とは違うけどゲームシステムが背景設定を独白させて自然発生的に理解させるインガノックが素晴らしかった。

電撃文庫作家40人が集まって飲み会、支倉はハブられる(主にライトノベルを読むよ^0^/)
一体どう反応したらいいんですか…作家に親近感を感じた数少ない瞬間。

死んだ後の世界ってどんなのだろう??(vip報知ねむいよ!(・∀・))
明日のオタク話題さんより。人間以外になれたらなんでもいい。

お前らの一番好きなアニメスタッフって誰?(イフカルト)
上江洲誠さんです。2007年度の勢いを取り戻して欲しい。


【結び】
いやここは休日を利用して2本終えるのも手かもしれない…。

2010/02/14

【前置き】
バレンタインは茉百合さまからチョコを貰う予定でしたが交通費と言う現実が立ちはだかったので断念しました。罰として踏んでください。それはむしろお礼になるのでは?もうどちらでも構わないくらい心が荒む、そんな一日。

マインドマップ風感想が初めて実用された例。これは確かにわかりやすい。

現実体験を次元を超えて持ち込むよりも現実味のある話です。人間以外になりたい。


本日のネタ

【エロゲ】

AXL かしましコミュニケーション 体験版を追加しました
きっとAXLのことだから安定してると思うのであえてやらない選択肢をとる。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと 「涼莉」 のHCGを1点追加しました
何度でも言う。激甘の予感。

暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 発売後人気結果発表!
まさかの人が一位に。トップ2は絶対あのヒロイン勢だと思っていたのに!!

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ サイトをリニューアルしました!
予約特典詳細も。このタイミングでI'veかよ!!あざとすぎる…。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ LOVEエロの『すいーと04 LOVEエロ』を更新しました
これで一通りCGは出揃ったかな。相変わらず肉付きがエロい。

サーカス ことり Love Ex P CMムービー公開!!
日向裕羅さんの名前ホントに久しぶりに見た…。

White Cyc 撫子乱舞 舞台ページを公開!
思いっきり身分に拠る意識が出てきそうな舞台だなぁ。

skysphere 翼をください マスターアップしました!
2月戦線に配備されました。

etude TOPに 「バレンタイン」 イラストを掲載
戯画 今日はバレンタインの日です/bitter smile. バレンタイン限定DL
Lass TOP絵 更新!
Nitro+ 「そに子」からバレンタインのプレゼントをお届け!
PULLTOP しろくまベルスターズ♪ ハッピーホリデーズ!クリスマスカード特設ページにバレンタインボイスを追加しました♪
SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR バレンタイン壁紙 アップしました!
Sphere バレンタイン記念イラストを掲載しました
CUBE TOP絵をバレンタインにしました
コットンソフト バレンタインはこの壁紙でエンジョイ!
チュアブルソフト ちょっとフライングなバレンタイン
八咫烏 ココロの住処 バレンタイン壁紙配布中/主題歌(ショートVer)配布中です!
エスクード 乙女恋心プリスター バレンタイン壁紙公開
各所のバレンタインまとめ。どこもかしこも季節にかこつけて素晴らしい贈り物を用意してくれます。

【業界音楽】

HOBiRECORDS Precious Road -わたしだけの地図- 特設ページ公開しました
羽鳥風画さん監修ですか。それでいてRitaちんも参加となると俄然楽しみ。

PENCIL LIVE 2010 ~PRODUCTION PENCIL10周年記念ライブ~
I've以外にKOTOKOが出る珍しいことに。他にどんな曲が流れるのか楽しみ。

UNiSONSHIFT/ACCENT. CHU×CHU! blow a kiss!! -CHUA・CHURAM 3rd ANNIVERSARY SPECIAL LIVE-
会員先行情報が一般にも公開された形。アルバムも合わせて発売となると俄然テンションが上がる。

エレクトロポップユニット“MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク”にインタビュー(ファミ通.com)
どう見せるつもりなんだろう…何時ぞやの3D映像だったら賞賛する。

【Twitter】

横手市がツイッター、つぶやきで魅力をPR(読売新聞)
その使い方は何時かどこかが実践してくれると思っていた。

「開会式なう」 バンクーバー五輪、選手が会場からTwitter(ITmedia News)
混じっていたらそんな事態も起こるだろうさ。

【ヲタのよもやま話】

抜きゲ購入指針(ここにいないのは)
抜きゲだからこそ存在する購入方針に興味津々。

フィクション作品での恋愛において「告白」は本当に至上のものなのか(空気を読まない中杜カズサ)
そりゃあそうだ。フラグを積み重ねると言う言及が成される以上告白と言う結果ではなく到るまでの経過こそが寛容であり至上である。一種の焦らしプレイ。

鼻そうめんP『Unfragment』(じゃあ二分後に、踏切で)
一時期むさぼるように集めていたけれど、当時集めたものの大半が歌曲を意識した、端的に言えばミクを歌手として扱っている楽曲群だったのだけど、今聴くと聴くに堪えないひどい印象しか残らなかった。かろうじて聴けたのはあくまでミクを「素材」として背景のオケと一致させている楽曲たちです。world endとかストラトスフィアとか。

【社会・その他】

『逆チョコ』はそれからどうなったのか(Timesteps)
たかだか数年で結果を出すには早すぎるので来年を待つことにします。でもあげる風習など蹴り飛ばしてやりたい。

「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか(J-CAST会社ウォッチ)
電話応対は早めに数をこなして慣れておいた方がいいですよ。バイト先での経験則。特にクレーム処理とか面倒くさくて適わない。押し付けがましい倫理観を盾に規則にケチをつけてくるのはどうでもいいから、本気で。

書く文章が頭に思い浮かばない時に試してみるべき5つの「処方せん」(Garbagenews.com)
駄文にゅうすさんより。近く文章をまとめないと締切に間に合わないので、もうこんな処方箋でも頼らないと心理的に追い詰められる。

【2ちゃんねるまとめ】

2chまとめサイトもマスコミだよ(はてな匿名ダイアリー)
濾過された情報に偏向でないものなどあるのだろうか。

主人公を差し置いて圧倒的な人気を誇ったキャラ一覧(カゼタカ2ブログch)
エロゲだと主人公が影薄くなるなんてよくなることなのであまり気にしない。


【結び】
チョコはもらえれば御の字です。

2010/02/13

【前置き】
春休みで春眠暁を覚えずなのか、どうも体全体がダルくて仕方がない。滋養強壮剤の出番が近づいているのか?
それからちょこっと相互リンク増やしたりしております。事後報告よりも事前報告こそ通過儀礼と言うもの。

キスよりさきに恋よりはやくのオフィシャルコミックなんて出るのか。しかもオリジナル原画家の唐辛子ひでゆさん直筆。これは気になる。

暁WORKSTOP絵更新。どう見てもるい智ファンディスクです本当に(略)この時を待っていた…!

ひまわりのアクアとメールしてみた実用例。休んでる場合じゃねぇ!


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 俺の嫁抱き枕争奪!バルドスカイヒロイン人気投票!! 結果発表!
既定路線過ぎる…最初からブッチギリだったからなぁ…。

UNiSONSHIFT 君の名残は静かに揺れて 発売日と予約開始日を記載しました
5月戦線ですか。また丁度良い時期に来てくれましたね。発売から1年2ヶ月か…思えば長いなぁ…。

Hearts メルクリア ~水の都に恋の花束を~ グラフィックの追加公開/BGM試聴を開始しました
今現在プレイ中なので回避する。

OVERDRIVE 『DEARDROPS』OPムービーを再度公開!
つまりもうすぐ○○○も公開と言うことでいいんですね?それにしても何時になったら正式ver.になるのやら。

propeller エヴォリミット イベントCGを4枚、小コマCGを2枚追加しました
硝煙くさいCGが。これで全部揃ったのかな?

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ しろくま町グランプリ開催!
最新投票が公表される仕組み。熾烈な戦いが今始まる!

Black Cyc ク・リトル・リトル GALLERYに新規CGを2枚追加!/SYSTEMを公開!
なんだかシステムが道筋の采配を委ねることを意識させる方式ですね。より自らが神の如き所業を実践出来ると思い上がれそう。

Rainbow Cyc 魔法美少女まじかる☆萌えりん♪R 公式HP公開しました!
ダメガネっ子の予感!

Selen 借金姉妹2 AfterStory DOWNLOADページに「seduce」「Love is money?!」「Noblest love」1コーラス試聴セットをアップロードしました
Noblest loveだけで十分だと思うのだが…。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第 17回を掲載
ええ、ステータスですからいいんです。

ETERNAL 天空のユミナFD 「発売前キャラクター人気投票 結果発表」を公開しました
まぁ発売前ですし前作の結果を引きずるとそうなるものかな。さすがメインヒロイン。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ カウントダウンボイス(バレンタインver.)を公開しました
ちゃっかりしている年長者。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、Aグループ決勝進出キャラクター決定!
うああああああああああああかなり僅差だったなぁ地味にきつい!そしてエキシビジョンがおかしすぎる組み合わせに。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア サンプルBGMを公開しました
コンチェルトノートもノベルページ更新。こちらは後で落としてみますか。

WHEEL ひのまるっ 『ひのまるっWEBラジオ番外編』 を公開しました
いやだからさ、音声データ差し替えられていないから。

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー 公式ホームページ本日オープン!
やるき☆ちゃんねるも久しぶりに嵩夜さん降臨。待ちに待ったぞこの時を!しかもまた男の娘!!男の娘!!!

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は DOWNLOAD開設
主題歌公開中。安心のエレガで何時も通りのういんどみる。

light Happy light Cafe 第30回放送データの配信開始
後で聴く。lightBOX2010だと…。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ OPテーマソング「恋する神通力(ちから)」ShortVer.の公開を開始しました
作編曲・大久保薫!聴きこめば聴きこむほどよいスルメ曲。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- 声優&サンプルボイス追加!
藤森さんしかわからない…。

mana メアメアメアSP 体験版公開!
新システムを見定める意味でも落としてみるか。

Lime Maximum Magic [Characters]を追加
短期間に増えてちょっと混乱してきた。ライラプスをラプラスに見間違えた。

ROOT PARA-SOL 公式サイト キャラクターを5名追加
まさかこのタイミングで追加キャラとは。しばらく見ないうちに忘れてしまったのはここだけの話。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! まじこいBGM人気投票スタート!
また変わった企画を…しかし栄冠の一位にはアレンジだと俄然やる気も出てくるもの。

エウシュリー 戦女神VERITA 特典ページに店舗様のオリジナル特典画像を追加しました♪
まぁ市場目んだとそんなもの。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 Web書き下ろし小説「幼なじみで孕ませヴァレンタ淫」ページを公開しました
結局その展開にもつれ込むのか。そのオチは予想出来すぎて笑えた。

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] テーマソングに「虹色セッション」(+ゆるいオルガンミックス)を追加しました/4コママンガ第5話をアップしました
オケは今回公開された方が好みですな。ゆったりしているのが心地いい。

あてゅ・わぁくす Cure Mate Club 体験版・その1を公開開始です
あのドリームクラブ似のゲーム。こちらも少し気になる。

ブルーゲイル ふくびき!トライアングル サンプルボイス(美晴・双葉・宮子)公開
草柳さんこんなところにも。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ!キャラクター紹介2人/ギャラリーに背景公開!
コメントは無粋。喰えない友人ポジションはまぁ規定通りのビジュアル。

【業界音楽】

Shibayan Records オトメキュート
どのアレンジもいい感じにピコっております。ボーカル陣も豪華。

ipse-dixit 次回予告+メンバー追加
M3当選だそうな。新メンバーも加わり盛り上がってまいりました。

charmstyle M3-2010春 当落発表!
2ndアルバムの予定だとか。楽しみにしています。

KPDrecords free MP3に一曲アレンジ曲をアップしました
キャプテン・ムラサアレンジです。むしろ殺されそうな殺伐としたアレンジ

【Twitter】

門脇舞以さんがTwitterを始めて「なうなう」言い始めた(猫とネギま!と声優さん)
マイタと聞いて。いいのかなその使用例。

【ヲタのよもやま話】

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十六回「心のEDを改善する方法」(ゆうメンタルクリニック)
もう手遅れかもしれんね。

デジタルデフレの時代(オタク商品研究所plus)
恩恵に授かっている人がいる側面もあるので何とも言えない。

同人誌は「手に入らない」と諦めるものではない。(織姫)
再掲:同人誌は手に入らないものなんです。(トゥルーStylish Private Note.)
まぁ最終的にそこまでたどり着きますよね。結果として非合法な手に染まっていたら元も子もないですが。

同人ゲームがゲーセンで遊べる日がやってくる(さざなみ壊変)
エロゲもアーケード進出した例があるのだから、同人からも有望株が排出されて欲しい。

ひらがな4文字タイトル漫画、その傾向と対策(マヒナートランキラヰザー)
昨今の事情が見えてくるかと思った。やはりけいおんインパクトは偉大。

【社会・その他】

“ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法(はてなブックマークニュース)
メモ。二度寝どころか昼寝が多いけれどきっと役に立つと信じて。

結果と考察の違い(発声練習)
笑えないほど直近の出来事として遭遇するので。何時か来る日のために。でも結果論と経過論ほどの違いがあるのにわからない人もいるものなのかな?

ネット時代で「読む量」が急増:研究結果(WIRED VISION)
テキストだけなら伝えるのも残すのも見るのも簡単ですから当然の結果かと。それで何が磨かれるかと言ったら諦めと言う感情しか染み出さないような。

ドイツ技師も惚れた光学式の“味” 日本最古プラネタリウム(MSN産経ニュース)
本日の雲雀ヶ崎ニュース。天球儀見てると興奮するくらいには好きになりました。近いうちに近場のプラネタリウムに行ってみたい。

待つのは音楽産業以上の悲惨な未来か? 出版業界を駆け巡る電子ブック狂騒の罠(ダイヤモンド・オンライン)
先のデジタルデフレにも通ずるものがありそうだなぁ。残って欲しい形態の一つ。

動画共有サイトのVeohが経営破たん(ITmedia News)
あららそれなりに名の知れた大手が…これは他のサイトも楽観視出来ない。

【2ちゃんねるまとめ】

エロゲのデカすぎる箱の必要性を議論するスレ(不定期速報)
スペースは取るけどあれだけの箱や装飾に金を掛けているのはエロゲ業界特有だと思うので残って欲しい文化。

殺したい程愛してるの、と笑顔で(友達をやめるとき@同人板)
ニトロ有線式さんより。その愛は重過ぎるし昇華方法も尋常じゃない。

いままでこの人たちのおかげで大きくなったんだな(ほんわか2ちゃんねる)
儚雪の空さんより。何だか泣きたくなってきた。今は心の親殺しの概念が芽吹いているので正直微妙ではあるが、きっと今より年を経てばそんな気持ちも裏返しになるんじゃないかと思ってる。

今でも高い中古ゲー(ぶる速-VIP)
さよならを教えて・ジサツのための101の方法


【結び】
週末には更新時間がのじるのは致し方ないこと。どこもかしこも更新しすぎて追い切れない。

2010/02/11

【前置き】
ブログのテンプレートを見やすい仕様に変更致しました。これで少しは視覚的にも優しくなったしスペースも取れたはず。応援バナーは一様にページ最下部に離脱。公式テンプレートの制約上とは言え理想に近い形になったはず。

おるごぅる復活!おるごぅる復活っ!!

ひのまるっにはアクティベーションは導入されない模様。まぁ時期的に間に合わないし仕方ないこと。

てまーの誕生日だったので「おめでてまー」とシンプルなコメントを残してきた。獅子ヶ崎にもう一度赴くのも悪くない。
そしてみあぞうも誕生日。稼働年数絶賛増加中。でもかわいいから正義。


本日のネタ

【エロゲ】

サーカス HP4千万hitありがとう!
中身はまだ確認していません。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 公式サイトプレオープン!
次回作がまさかにバトル物。少し心配なのは気のせいだと思いたい。

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ イベントページを更新しました
いや更新したのはいいんだけど、未だにイベントページがフラッシュ1種類しか表示しないんですが…。

アトリエかぐや HonkyTonk Pumpkin 姉です。 ~姉死覚悟の「弟しぼり」な夏が来る!~ SYSTEMを公開しました
アニメーション実装か。一部から不平の声が上がりそうだなぁ。ワシもその一人なんだけど…。静止画ポルノ万歳。

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] 特典情報/お知らせを更新しました
ゲーム実況でまさかの自作自演。いい意味で。ネタ提供ありがとうございました。

ブルーゲイル ふくびき!トライアングル イベントCGを追加!
まぁゲームの特性上その手のCG多いよね。

イリュージョン リアル彼女 デモムービーを公開しました
メール会員に先行公開されていたものの正式版。どんな出来になっているのやら。

XUSE 聖なるかな外伝・精霊天翔 修正モジュール(Version 1.01)を公開しました
アリスソフト アリス2010 アップデートファイル ver1.02を掲載しました
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

美少女ゲーム主題歌集 GWAVE2009 1st Ace 発売決定
ジャケットに司田カズヒロさんを迎えて。今回の布陣も鉄板どころが勢揃いです。

ARIEL WAVE Barbarian On The Groove Works Collection
あかべぇ系列のベストコレクションです。待ちに待ったぞこの時を!!

化物語コンピレーション
Webフリー配布のアルバム。何ともいい感じに狂っております。

【Twitter】

VA馬場社長と会話できた!~Twitterで感じた新たな可能性?!(りきおの雑記・ブログ)
間違いなくTwitterが最大限活用された例。クリエイターとの歩み寄りが可能性を孕む。

twitter大ブームも個人情報の『ダダ漏らし』に要注意(岐阜のヒューマネット専務ブログ)
監視社会ならぬ緩やかな漏洩社会が呼び名として相応しいんじゃないか…?
再掲:Twitterによる監視社会の到来(Hagex-day.info)

Google buzz
「Google Buzz」──Gmailが取り込むカジュアルコミュニケーション(ITmedia News)
buzzるだと別の意味が思い浮かぶから困る。それにしてもこのフォーマットのサービスも増えてきましたね。

【ヲタのよもやま話】

PRIMASTEA いっしょにすりーぴんぐ
EARL.BOXさんより。
「●らぶらぶモード (約6時間32分)
 ●てんしんらんまんモード (約7時間11分)
 ●ねつけないモード (約8時間00分)
 ●ぐっすりモードA (約6時間02分)
 ●ぐっすりモードB (約7時間27分)
 ●ぐっすりモードC (約8時間08分)」
どうしろと?

同人誌は手に入らないものなんです。(トゥルーStylish Private Note.)
ちょっと自らの行動を省みることになった。赴けば売り切れていたサークルに対してワシはなんて答えただろうか。イベントで尽くさないことで手に入らないサバイバルの敗北に苦虫を噛み潰さず「書店で済ます」行為を予見する程度の志では、到底手の届かない領域もあるのだと。

エロゲの音楽を一番多く作っている人って誰?(spring efemeral)
やはり個人よりチームの絶対数が多い印象。I'veの格の違いがよくわかる。

『se・きらら』通常版はお店としても(良い集客機会となるので)無料配布したい(犀の目ぶろっぐ)
よりアナログな手段に訴える戦略形態。ワシも願わくばこちらを支持したいしそうなってほしい。

この「ウザかわいい」キャラが、熱い!(※ただし二次元に限る)(たまごまごごはん)
駄メイドダメガネに代表されるキャラの二次元補正のウザキャラが崇められる確率は異常極まる。気持ちは分からないでもない。千波とか千波とか千波とか。

エロゲーをPSコントローラーでプレイする(オナニー日記)
My wishさんより。今ならPS3やXbox360の直刺し変換がある。まぁそれ以前にもアクションとかゲーム性を求められるやつは変換器使ってましたけれど。

本当に言葉でキャッチボールする懐かしの恋愛ゲーム(R25)
年代が懐かしいどころじゃない…まさに古き良きコミュニケーションゲーム。

『機動戦艦ナデシコ』、『宇宙のステルヴィア』 Blu-ray&DVD BOX 2月24日、3月24日発売(とれたて!ほびーちゃんねる)
女子中学生が神様になるアニメ「かみちゅ!」が6月にBlu-ray化決定!!(かくれオタのブログ)
いいいいやっほおおおおおううう!!!!ワシの青春が帰ってくるー!!!

【社会・その他】

メディア社会が拡がる中での青少年の健全育成について答申(表現規制について少しだけ考えてみる(仮))
まぁ反対意志なのは変わらないし、結果論でしかどうにもならないので静観の構え。

人気ブロガーになりやすい人、なりにくい人(趣味のWebデザイン)
駄文にゅうすさんより。同人活動とは比喩としていいかもしれない。結局行き着くところは個人の趣味の限界。

恥ずかしいからやめてほしいと思う彼氏の行動ランキング - 恋愛&結婚ランキング(goo ランキング)
人間に理想を求めてどうする。

【2ちゃんねるまとめ】

女ってイク時光るのって本当?(ワラノート)
イク時に落雷なら前例がある。

宮崎駿って本当にオタクが嫌いなんだなw(VIPPERな俺)
実際一理あるし。オタほど自己を省みない人種も珍しい。

これが最近の某大学の定期考査問題か(今日もやられやく)
なんかワシの大学の特性上、出てきそうだし現実味があるから反応に困る。

リア充「ねえどんな音楽聞いてるの?聞かせてよ」( ^ν^)「フ…フヒ…えと…ゲームの曲…かな…」(⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)
いや別に困らないし。音楽に国境線はない。宇宙唯一無二の共通言語。


【結び】
1エントリ2時間でフィニッシュです。

2010/02/10

【前置き】
どうも大学が春休みに突入して以来今までの睡眠不足を補うように眠気を吸い取っているようです。小刻みにスパンをおいて昼寝とか転寝をかましているので一日で十八時間も眠ってしまったり。よろしくない生活習慣。

Maxfactory se・きららwebで無料配布とか。ビジネスモデルとか鑑みても冒険心あふれる行為であることは間違いないですが、前例を作ったと言う意味では評価したいところ。収益を上げる採算はどこからとるのだろうか…。

ぶらんくのーとバレンタイン企画実際のキャンペーンと連動していて非常に面白い。人工衛星から届くロマン。

あかべぇ系列もアクティベーション導入。居心地の悪さを感じるものの正規の手続を保持する強硬手段にでも訴えない限り無くならない現状だと思うので致し方ないとも。
関連:エロゲのアクチーベーション認証について(パンダのエロゲ統計学2)

来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました第22回。萩原えみこさんが妊娠7ヶ月告知で「ボテ腹なのに」と真っ先に考えたやつ爆発しろ。(ワシ含めて)早く仕事休んで育児に専念して!

アニメでも西又さんが進出するだと!?


本日のネタ

【エロゲ】

Visual art's コミケ77グッズ通信販売へようこそ
開始予定日は16日より。買えなかった人は全裸待機。

minori 天使の日曜日 -“ef - a fairy tale of the two.”Pleasurable Box. を発表いたします
正式告知。新キャラも何人か増えているようで楽しみ。

ぱれっと トップ絵を更新しました
新作ビジュアルをほんの少し。順番的にくすくす×NYAONラインか!?

Black Cyc ク・リトル・リトル CV情報を追加!/バレンタインイベント告知!/旧支配者杯(GI)を実施中です!
発売前人気投票。なんか思いっきり競馬臭がする。ランディの愛されぶりに妖精吹いた。

ETERNAL 天空のユミナFD 「ヴォーカル曲歌詞」を公開しました
まだ開封してなかった…歌詞カードついてたっけ?

CollaborationS 太陽の子 開発日誌「太陽情報局」第2回公開
質問箱が密な楽しみ。主人公にもボイスが付くのか。それにしても今回の構図は実にわかりやすい。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! コミカライズ情報/体験版を公開しました
しばらく暇なので見定める意味でプレイしてみる。

ZERO オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない 妹完了!
祝・マスターアップ!パッケージの冒険心には危機感を覚える。著作権的な意味で。

はむはむソフト ハム通 開発室ご紹介
これぞホントのアットホームな職場。信用の一言!

Navel 世界征服彼女 ストーリー、キャラクターを追加
幼なじみがぶっ飛び系だったのか。CVは森谷実園でお願いします。

Lime Maximum Magic サンプルCGを追加
更新すればするほどオサレな感じがしていくような…。

Rosebleu Tiny Dungeon 公開準備中です
ティザーサイト。ますますNavelじみてるような気がする。

Selen 借金姉妹2 AfterStory 応援バナーページを公開しました
今月発売のこのタイミングで…。

クロシェット あまつみそらに! 「ギャラリー」を更新しました
ピンク色でキマシタワー!

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと Graphic ページに HCGを追加/WEBドラマ 第5回を公開!!
妙にサイトが重くてWEBドラマ視聴出来ない…。

PrimeRose 超時空爆恋物語 - door pi chu -
どうも最近きになってきた。歌的な意味で。Ducaさんの多彩さに惚れ惚れする。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 「孕ませ大運動会」紹介ページに書き下ろしSD画像を追加しました
一分画像に時空の乱れが発生しております。

DIVA こいらぼ [KOI-LABO.] 体験版を公開しました/特典情報を更新しました/桜花恋が Twitterを始めました
いつの間にか発売まで迫っていた。そう言えば2月戦線でしたね。

【業界音楽】

川田まみ ライブツアー「MAMI KAWADA LIVE TOUR 2010 LINKAGE」詳細発表
アルバムを引っさげてのライブっぽい。詳細が待たれるところ。

Re:sonare & encounter+ STARTLINE
コラボライブのお知らせ。まさかの組み合わせに全俺が泣いた。

CLOCK MUSIC 【おまもりんごさん⑤】パッチA公開、その他もろもろ
仕事情報。おあっもりんごさんの単行本が楽しみ。

eufonius 《新作情報》「ねじまきむじか2」
オルゴールアレンジ再び。これもいいんですが、早く同人アルバムで新曲まみれのやつ出してください。

milktub/official/diary バカ☆ゴー☆ホームとガンダーラと私
トークライブもあるそうな。金があれば…!

【Twitter】

Twitterによる監視社会の到来(Hagex-day.info)
正直な話、どちらにしてもよろしくない行為をしたことだけが全てではないのか。結果顰蹙を買って炎上しているのが証左となっているだろうに。勝手に騒いどけと言うのが本音。

ブログの終焉(さくらさんちの内緒話)
終焉とか物騒だな。Webサイトを開くのなら相応の経験則に則って自己の確立が成されればブログでもTwitterでもどこでも同じさね。

「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(ITmedia News)
機械化のビジネスモデルでは到底受け入れられない例が発生してしまいましたね。今後の企業の対応も予想出来そうな流れ。

【ヲタのよもやま話】

水たまりパンチラの幾何光学(ああああ)
わからないと言うことがわかった。半分嘘。幾何光学的観点から見つめれば不可能性を可能にする水たまりパンチラに永遠のロマンを。

エロゲの平均単価が下落し続けている(spring efemeral)
あくまで平均。最近増えていた低価格帯と言う媒体を考えると不思議でもない。

エロゲの感想をマインドマップ風にまとめてみるテスト(電波ゆんゆん)
実に大いに役立ちそうな試みである。散文的なまとめよりも視覚情報が役立つのは明白。

部活動モノの諸相(OTAPHYSICA)
一口に部活動と言っても手段と目的と言う観点で二極化すれば全体の構造につながるのは面白い。人生之部活動と言うべきなのか。いやそれ単なる社会での生活や。
関連:体育会系・運動部系エロゲを探してみた(睦月堂工房)

逆ギレする作家志望者(かかづのばかもやすみやすみ)
早狩さんの「良い作家に会うたびに、人の話は聞かないし、何でこんな嫌な奴なんだろうと思うことの方が多い」を思い出した。それとは違うけれど通ずるものはありそう。視野狭窄の一点にのみ終着している。

美少女ゲームがどれでも999円、とてもお得で、、、、す?(読みゲー)
大いに結構。たかが1円されど1円。

深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界(Japanimate.com)
業界全体右肩下がりなのは間違いない。

【社会・その他】

クライアントからのムチャぶり迷言集(Webクリエイターボックス)
デジタルデバイドどころの話じゃない…携わる立場からの艱難さを一切頓着しない依頼主の典型例。自称クリエイター気取りはきっとこんな感じなんじゃなかろうか。

コミュニケーション技能は『国語』よりも『体育』に近い。(シロクマの屑籠(汎適所属))
よくわかる。文章は脊髄から出力される言葉を一度脳の電気パルスを用いて添削することにより洗練されることが可能なのに対して、会話とは一定の道筋を決めつつも臨機応変な対応をすることが要求される別ベクトルの出力なので、どうも落ち着かない。口頭会話が苦手なワシですこんばんわ。

Windows Serverのできることを学ぼう|Windows Serverで学ぶサーバOS入門(ASCII.jp)
最近バイト先のメイン端末がWindows Serverに変更になったので。どうも動作にしばしば遅れが出るのが難点かなぁ。クロック数が足りない!

Winnyの著作権侵害ユーザーに削除要請、ISPと権利者がガイドライン(INTERNET Watch)
最終的には検挙に至る対応。

シー・シェパード、今度はクロマグロ漁妨害へ「衝突はすべて日本に非」(MSN産経ニュース)
非に対して妨害と言う手段に訴えることは非ではないのかじっくりと見守りたい。

【2ちゃんねるまとめ】

自 分 に 甘 い 人 間 の 特 徴(暇人\(^o^)/速報)
ドッペルゲンガー大量発生中。

厨二臭い銃の使い方(働くモノニュース)
横に構えて撃つ。


【結び】
そして昼に寝すぎた反動で夜眠くならないと言う悪循環。

2010/02/08

【前置き】
KOUさん主催の湯豆腐オフに参加してまいりました。初めてお目にかかったKOUさんと明お姉さんには終始頭が上がらなかったり半ば空気となっていたりしましたが、思う存分楽しめたオフ会でございました。電波曲披露して!あとまた飲み明かしたい。(私信)

細井さんボカロマスターに参加していたのか…。店舗販売とかしてくれないかと期待のまなざしで見つめてみる。

ワンフェスなんてどこ吹く風で通常更新。いやフィギュアには造詣深くないから扱いに困るのですよ。と言うわけでワンフェス関連記事はあまりない。残念だったな!


本日のネタ

【エロゲ】

Shallot Happy Wardrobe オープニングムービーを公開しました
非常にゆったりとしたOPでゆいにゃんとBOGの組み合わせとは…。そして今回も「頭撫でないで」が出てきそうなCGが。いや引き出し少ないと言う話を聞くと、どうもそんな予感が。

ねこねこソフト ねこねこファンディスク3 マスターアップしました
特典情報も公開。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ LOVEエロの『すいーと04 LOVEエロ』を公開しました
その姿勢完全に体位にしか見えないですよ。

AXIS カスタードクリームたい焼き ってどんなゲーム? を追加
アフターと銘打ちながらその実個別シナリオ扱いなのは如何なものか。

【業界音楽】

Primary コンピレーションアルバム【桜の舞う頃に~卒業アルバム第一楽章】発売記念インストアイベント出演
ishimaru soft限定なのでお間違の内容に。

Whisper Records C78申込み
生きていたのか汐凪さん…。よかったよかった。

ゆや。 廃頽的君進化論
kaiの判別式さんより。あとで聴いてみましょう。ゆうゆさんの名前久しぶりに見た気がする。

博麗神社例大祭 参加サークル/企業一覧を公開しました
何故に音系なのかといえばそれしか興味ないこともありますが、さり気なくmilktubの名前があることに吹き出したから。何をやらかす気だ…。

laughing out loud 東方幻奏曲 -lol nonstop mix ♯04-
ノンストップアレンジで旧譜も頒布予定だそうな。

FragileOnline 当選しました「百鬼夜行 破(プレビュー版)」の頒布予定です
冬コミ作品の続編的位置づけのプレ版。こちらも楽しみ。

【Twitter】

ソフマップ各店が続々とTwitter開始、アキバ巡りはそろそろTwitter必須?(AKIBA PC Hotline!)
近場の店舗程度に留めておこうかな…。

著作権は自分で決める 音楽家・まつきあゆむの方法論(ASCII.jp)
Twitter分類なのはやり方に深く関わっているから。無料配布とも違うダウンロード販売の数少ない成功例なのかもしれない。

【ヲタのよもやま話】

月刊NUKI-GAMERS再々予告 第四回 ~NTR~(電波ゆんゆん@はてな出張版)
どこからが寝取られだと思いますか?(月刊NUKI-GAMERS)
そもそも属性が皆無なので非常に心苦しいものがある。でも面白そうなので聴く。アンケートは…ジャンルとして成立させるなら略奪愛のごとく破綻させてこその寝取られと言うものだろう。

オナニーは個人で楽しむもの(オーバーストック)
同ページの以前の記事を読んでおいた方がいいかもしれない。そりゃあ人の自慰行為なんてさらけ出されても誰も幸せになれないのは明白だし。でもその先輩はさすがに悪い例の極北に過ぎる。

「恋愛ゲーム」とはなんぞや?(then-d’s theoria blog ver.)
言葉として定着はしていないけど本質を付いている。恋愛ゲーム・ノベルゲー・エロゲ・ギャルゲ、数えればキリはない。

エロゲにおける売上と評価の格差2009(sixtysevenの日記)
なんだか個人的2009年良作の悉くが撃沈しているような…。ましろ色はともかく星メモがないのはどう言う了見だ。

何で作業用BGMがニコニコで強いのか(足ることを知らず~Don’t feel satisfied ~)
建前と本質の乖離でこれほどわかりやすい例はないように思う。音楽嗜好の曝け出し的意味合いなら一番かもしれない。

【社会・その他】

ニュースサイトが閉鎖するときにしてほしいこと(空気を読まない中杜カズサ)
ちょっと昔の記事を拾ってきた。要望と言うより願望ですね。まぁ今から閉鎖することなんて考えても仕方ないので閉鎖するときに考えることにする。

【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…(MSN産経ニュース)
趣味に行き着く果てなんてないけれど、良識を期待しないといけない状況まで追い込まれているのはどうなんだろうか。

自分で書いた文字をフォントデータ化してくれるサービス「祐筆」(マイコミジャーナル)
自分ので試せばミミズにしか見えないじゃろう。一部の人が「茅原さんの文字で」とか戯言を抜かしそう。

軍隊のない国は、なぜ非武装でいられるのか?(リアリズムと防衛を学ぶ)
儚い現実がそこにはあった。永世中立ならともかくやむを得ずだと救われない。

社員の7割が知的障害者(藤沢久美オフィシャルサイト)
思うところがあったので。職種との適性を考えればこれ以上ないほど効率的であるし、本人も働いていることに異論はないようで幸せな環境だな、と。そんな仕事が出来つつヒビが充実すれば人生悔いなんてないよなとらしくないことまで至って自嘲した。

北海道で50年以上愛され続けている名産「月寒ドーナツ」
白い戯言さんより。ドーナツ好きとしては何時か食したい一品。

【2ちゃんねるまとめ】

[ エロゲ企業就職ランキング](コピペ馬鹿 ~創造力の欠如~)
ふぇいばりっとでいずさんより。あくまでエロゲの設定内で。特別高等人はAランクなのかな…むしろブラックな気もするけど。

ビールの美味さが分からない(VIPPERな俺)
喉越し先行で、味は飲み続ければ区別がついてきますよ。更新中にまったりと飲むビールは安らぎのひととき。


【結び】
春休みの時間の有効活用術なる本があれば買いたい。寝るだけじゃいくらなんでも偲びない。

2010/02/06

【前置き】
明日は京都にてオフ会に出席予定。湯豆腐とカラオケと飲み会のトリプルコンボ。肝臓が保つのか心配です。それよりも財布の中身が心配です。

ON "COMPTIQ"FEBRUARY.10がどう見てもファンディスクです本当に(略)まぁ気長に期待して座して待つ。

「お口に出して!」 → 飲み込んだ精子が胃から子宮へ達し妊娠てシチュエーションが現実になるのを知ると、事実は小説より奇なるものだと思い知る。創作物も限界に挑むんだ。ボテ腹じゃ足りんぞ。

もういいよ!


本日のネタ

【エロゲ】

AXL かしましコミュニケーション サンプルボイスを追加/テーマ曲、キャラクター別エンディング曲情報/店舗購入特典情報を公開しました
相変わらずの鬼仕様のディスク特典。わかっちゃいたさ…。

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて 舞台ページ公開/TOPにチョコ配布会のお知らせバナーを追加
舞台ページにQ&Aも。茉百合ルート一本だけではもったいないような気も。あとイベントの日バイトなんですけど…。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ 「るぴなすプライズ」の第6弾を公開しました
ついに最終段!押しすぎ注意にご用心。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、Bグループ準決勝!
順当といえば順当かな。とうとう準決勝か…。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ しろくま町グランプリのおしらせ!
いわゆるひとつの人気投票。投票にはシリアルナンバー必須なので忘れずに。

propeller エヴォリミット キャストを1人、サンプルボイスを4人/イベントCGを4/ダウンロードに主題歌「OVERDRIVE」(Antistar featuring Rita)を公開しました。
一部どう言う状況なのかわからないCGが…。あと今回のOPかなり実験的な組み合わせだなと思うけれど、いい曲なのは間違いない。

戯画 bitter smile. CMムービー1/Town Guide/Visual/コミック/開発者日記更新
ねこにゃんさんが今更新年のごあいさつをしとる…。

サーカス あるぴじ学園 ティザーサイトオープン!
またプリンセスパーティーのようにハチャメチャが押し寄せるんだろうか。

light Happylightcafe公開録音!!水霧けいと手作りチョコ争奪?!大じゃんけん大会開催します
それが本当に手作りなのかすら勘ぐってしまう。楽しくはなりそうだけど。

mana メアメアメアSP 情報公開!
ん?ファンディスクとは違うのか??Siglus搭載は素直に嬉しいが。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR バレンタイン企画、プレゼント募集開始!
時期が近づくと増えてくるよなぁこの手のイベント。

フロントウイング 魔界天使ジブリール4 画廊/メイメイ・マイマイ公開
プニプニしたくなるのは変わらない。そして触手も変わらない。

Lime ぺたぺた 「登場人物」に「桜井透」/「スペシャル」に応援バナー/「Information」を更新しました
ついに主人公のビジュアルが。男の娘なら吶喊覚悟も辞さない勢い。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!再放送第7回を掲載
えくすとらは遥か先ですよ…。てこれ放送時期何時だったっけ?

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 『グラフィック』ページを更新しました
どっきりイベント系しかない。

WHEEL ひのまるっ 『第7回ひのまるっWEBラジオ』 を更新しました
また更新上のミスなのかWebラジオのページに飛べない…。

キャラメルBOXいちご味 廻り巡ればめぐるときっ!? ぎゃらりーページにゲーム中の画像を掲載しました
まぁこちらも面白い雰囲気だけは伝わってくる。

Purple software 夏に奏でる僕らの詩 サンプルCGを更新しました
塗りは相変わらず素晴らしい。それにしても何だろうこのハートが乱舞する空間は。

Lump of suger PrismRhythm -プリズムリズム- CharacterのVisualに銀を追加/Specialにて応援バナーキャンペーンを開始しました
そろそろ新作のバナー告知も揃ってきたところかな。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 「液サイティングな身体測定とは?」/「孕ませ大運動会」紹介ページを公開しました
もう訳がわかりません…。なんだその運動会とか液サイティングとか。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! キャラクター紹介2人/ギャラリーにサンプルCG2枚/広報部更新!
その姉ならではのシステムって新鮮味あるのかな?

イリュージョン リアル彼女 「Hシーンを解説!」ページを開設しました
バレンタイン特製CGも。
つまり自由度満点で操作感もありと言うことで。経過を見届けたい主義としてはちょっといただけない。

feng 星空へ架かる橋 発売延期のお知らせを掲載しました
4月戦線に。こちらもラジオが永遠になりそうな気配。

√nuko id[イド]修正パッチVer1.02を公開しました
当て忘れずに。

【業界音楽】

インターネットラジオ「片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!」第43回公開中
思いっきり宅録っぽい録音環境ですね。

【Twitter】

【完結編】UCCのtwitter事件(リアルタイムウェブ.jp)
やりすぎた、の一言で済ますには損害がデカすぎたような。

Twitter流行に異議アリ?(ITmedia エンタープライズ)
でも一ユーザーとして絶対視したくなる気持ちもあり。ついったーがないと今の繋がりがなかったのも事実なので。

【ヲタのよもやま話】

星空のメモリア「星」地巡礼(spring efemeral)
最後星メモネタバレ注意。中の人の星メモ好きに驚嘆の一言。星空まで忠実なのはスタッフの心意気に賛辞を送りたい気分。

2010年 エロゲ声優出演統計 1月(暇人の駄文)
今年も風音さまの勢いが止まらない。

近頃考えてることとか。(永結無情遊)
精神論に依存しないところとかが青年漫画的ではあるよね。主人公への悪印象はバトル物では致命的。

設定以前の「世界設定のルール」(とくめー雑記(ハーレム万歳))
二次創作には欠かせないと言うか避けては通れない要素ですよね。世界設定と言う土台の上に物語を成立させることの困難さ。

物語性のあるものが好き(小さな天体の端の端から)
物語を読み取るんじゃなくて感じ取ることの重要性。物語を見つめ続けるなら須らく留意すべき感情。

感想、批評を評価する(オタク商品研究所plus)
下手に発言出来ないじゃないですか。感じ取ったものを決めつけて勢いのままに書くことの罪深さよ。

今のANIMEファンは板野サーカスを知らない!(AskJohnふぁんくらぶ)
海外に限った話だけど、まぁこれも世代の差と言うやつなのかな。ジェネレーションギャップ怖い。

ゲームのサウンドは統一性の方が大切だから、転調や変調によって同じメロディーを使い倒すべきだと思う(モノーキー)
その発想はなかった。同じメロディの別曲への使い回しはいいと思うのだけど。

ニュースサイトたん4コマ第45回『ソニータイマー』(MOON CHRONICLE)
そしてソニータイマーの中の中の中の(以下無限ループ)

【社会・その他】

教育ってサービスだと思う(G.A.W.)
ホントに新人教育とは心身ともに責任重大でストレス過多になるサービスの代名詞だと思う。自分のやり方と相手の理解が相互補助しない限り無理が祟りかねない。

好きなコンビニはどこ? 地域によって違い(Business Media 誠)
本日のコンビニニュース。そりゃあ郷土も違えば興味も変わるさ。是非当店にご来店ください。

「ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」公開、90日間試用可能(INTERNET Watch)
IMEブームなのかな、と疑うほど。いやでもこの変換候補は理解し難いものがある。

6月に児童ポルノ対策=政府(時事ドットコム)
もうノーコメントで。ここまで話題になったらなるようにしかならないし。

【2ちゃんねるまとめ】

最近聞かなくなった声優(VIPPERな俺)
一部は生き別れの兄妹が立派に活躍しているよ…。

お前らエロゲとかエロ漫画とかどこに隠してる?(カナ速)
ベッドの下にスペース作ってさり気なく置いているけど、最近圧迫されてきたので机の上に出しっぱなしにすることが多くなってきた。別に今更なことだし気にしない。


【結び】
もはやエロゲを売りつけるしか資金が賄われない…!

2010/02/05

【前置き】
今学期分の講義を全部消化いたしました。と言っても健康診断など雑務は少し残っているので気を緩めるのはもう少し後になりそう。その後は長い春休みだ。さて何をしようか。コンビニートも偲びないし。

星メモラッシュも終わり余韻に浸っているのもつかの間で、一月戦線は数えきれないくらい残っている現状をどうにかするためにどこから消化したものかと少し悩んでいる。まず最初にairy[F]airyド田舎ちゃんねる5の2作品を交互にプレイしてみたり。前者はどうも不安要素が先だったのと気分がのらず断念。後者は間違いなくスタッフの侠気(もといネタっ気)が伝わってくる作品だったので今日はこれで潰すことに。ネタしかねぇ…けれど思うところもあり。しばらくはクリエイティブなド田舎生活を除見していきましょう。もっとスズハラはほめたたえられるべき。

鬼まり。問題に関して様々な 意見が。まぁワシはこれ以上はノーコメントでお願いいたします。作品を評するなら作品を知れと言うことで。無責任に煽る輩は知らない。

これぞ正しいiPadの使い方。電子書籍が紙を侵食する日も近いかもしれない。

擬人化は何時ですか?


本日のネタ

【エロゲ】

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 挿入歌(30秒ver)を公開しました
ヤルセナイザーの立場が余計にやるせなくなってきそうな歌だ…。

あかべぇそふとつぅ TRY ブランドホームページ設立!
どれだけ立ち上げる気なのだろうあかべぇ系列は。既に飽和状態になっているだろうに。

AXL かしましコミュニケーション 小冊子無料配布の情報を更新しました
最寄のショップがあったので暇があれば赴いてみるつもり。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと 「秋奈」 のHCGを1点追加しました
やはり激甘の予感!

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ イベントページを更新しました
のはいいんですが、どれも同じフラッシュなのは更新上の失敗?

SAGA PLANETS キサラギ★GOLDSTAR 紹介ページ公開♪
主題歌は前作に続きI'veだそうな。音楽陣が思いの外豪華だ…前作は好評だし少し気になる。

ライアーソフト どすこい!女相撲 体験版公開
ビンタシステムをその身体に受けてみるのも悪くないじゃろう。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ 公式サイトがオープンしました!
本格オープン。クリックボイスも。

クロシェット あまつみそらに! 「キャスト」を公開しました
クロシェットにとっての桜川未央と風音はAXLにとっての青山ゆかりと松田理沙なのかもしれない…。

コットンソフト ぐらタン 1ページ漫画公開、BBSにアイコン追加
空飛ぶパンツと聞くと例のアニメしか思い浮かばない。

エウシュリー 戦女神VERITA 特典ページの公開を開始しました!
まだ線画の段階ですがこれはこれで。予約キャンペーンのお弁当箱ってなんだろ…。

イイチャン エロゲープロジェクト
例のロシア語エロゲの日本語版翻訳。国際化もここまでくれば微笑ましい。

【業界音楽】

arcane 西征のアストライア
Annabelさんをボーカルに迎えたプロジェクト第2弾。楽しみです。

TEAM Entertainment 霜月はるかワークスアルバム第3弾!導きのハーモニー
書下ろしも数曲付くそうな。Everywhere With Youが入っている!

Primary ウィルス感染に関する重要なお知らせ
以前使っていたサーバーがGumblarにやられたようです。掲載時間にアクセスした人は確認してみてください。

【Twitter】

Twitter、新機能「Hovercards」を発表(ITmedia News)
限定的ですけど、どう影響するかな。Webも機能が揃ってきたとは言え閲覧性はクライアントが圧倒的に有利ですし。

Twitterと連携するライブ配信サービス「TwitCasting Live」--サイドフィードが公開(CNET Japan)
今後のネットはライブ性の高いものが頭出ししてくる、てあながち間違いではないかもしれないですね。ダイレクトな情報は何よりも現実に迫ってくる。

【ヲタのよもやま話】

エロゲキャラを攻略する順番(さくらさんちの内緒話)
シナリオの整合性に違和感のない順番が判明していたら、それに沿って攻略するタイプ。それ以外なら純粋にヒロインの好みで決める。前者はシナリオを楽しみ、後者はキャラ萌えを楽しむための最大限の順番。

【作品と絡めて】 「寮・共同住宅で女の子と一緒に生活!」という要素があるエロゲ作品について(eichiの日記)
コミュニティを描くものとしては一番適したテンプレートの一つだよね、とも。他に何かあったかな。学生寮でこんにゃくはガチ。

念願の『処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー』INVITATION BOOKLETが手に入ったので、瑞穂お姉さま後の『おとボク』人物関係をまとめてみるのです。(犀の目ぶろっぐ)
2人のエルダー以前の人間関係の整理にちょうど良いかと。そう言えば櫻の園のエトワール買ってない…。

「日本のゲームは終わってない」海外ゲーマーに期待されるメーカーは?(ジーパラドットコム)
かーずSPさんより。今こそリアル彼女でイリュージョンを台頭させるんだ…!

同人作家のための確定申告入門
何のために、と言う質問も野暮なんだろうなぁ。何時か来る日のためにメモ。

大阪のビジネス街がメイドに癒された日(ASCII.jp)
そのまま引きずり込めばよかったのに。土俵が違う人が道を踏み外せる珍しい機会だというのに。

オタクの彼と付き合ったら、女の価値は下がりますか(恋愛掲示板 Rapli)
30歳女性 「大切な処女を捧げたステキな彼氏の正体はオタク。ショックで泣いてしまいました」てそこはかとなく作為的だよね。遠回しの非難はともかく、女としての価値てどこから由来するんだろう。体裁なんてものにこだわっているなら別に差別はしないけど軽蔑はする。

【社会・その他】

「小惑星同士の衝突」を初めて撮影(WIRED VISION)
本日のメアニュース。星の光が地球に届く前に喧嘩してどうする。

1500年前、地球に巨大隕石衝突か(ナショナルジオグラフィック)
本日のメアニュースそのに。地球に届いた星の光が今頃地球で楽しい生き様を謳歌していることを祈っている。

コンビニは恵方巻のような季節イベント商品は弱いのではないかと思った話(空気を読まない中杜カズサ)
先日講義帰りに店頭で恵方巻きの販売を敢行していた店舗があったなぁ。下手に季節物仕入過ぎるとデッドストックがとんでもないことになるし。そう言えばクリスマスの時もケーキ少し余ってたなぁ…。

対価を払う理由(未来私考)
当初は安心感を得るために支払っていたような気がする。そんなものはもちろん幻想で、嗜好品ならば嗜好するために必要なプロセスを経ているだけだった。対価と言うからには得るものあってこそ。

警察庁、ShareやWinnyなどによるファイル共有を常時監視するシステムを本格稼働(GIGAZINE)
ようやくと言ったところかな。兼ねてより噂はあったので驚きはない。

「これはまさしくノートだ」と話題を集めていたパソコンの姿(らばQ)
調度品としてはいいかもしれない。機能性は期待しなくていいか。ノートなら運搬に適していつつもスペックを保ったフォルムであるのが理想的。


【2ちゃんねるまとめ】

漫画家・荒川弘、二歳の子供を出産していたことを明かす(ワラ速)
それでいてスケジュールに穴を開けないのが凄まじい…。

『人類は衰退しました』結局妖精さんって何なの?(主にライトノベルを読むよ^0^/)
結局なんなんだろうね…。集合無意識の表面化と無理やり解釈していますけど、最適解なんかないような気がする。


【結び】
健康診断の日がバイトの日と重なっていた…時間までに終わるのかなぁ…。

2010/02/03

【前置き】
ド田舎ちゃんねる5&鬼まり。発売記念トークイベント第2回 ビジュアルアーツ営業報告会に立て続けに参加してきました。行列途中でアルジャーノンさんタモリさんと合流してずっとイベント巡りしてたりまったり日本橋漫遊記をしておりました。いもうちょの忘れた方がいい話、鬼まり製作期間が三ヶ月間だったことなど業界裏話や、下地さんの歪み無いスク水ネタ話で盛り上がったイベントでした。一日13cm/130cm三昧!の後には他の繋がりのついったらーも集まり八人単位のオフ会にも参加したりして非常に有意義でありました。一次会で抜け出さざるを得なかったのが未だに残念でならない。また機会があればお目にかかりたいものです。振り向けば大吟醸。

鬼まり。本番ほぼ皆無DLサービス制作のお知らせの流れに将来の悪しき風習を見出した。製品は市場に出た時点で完成品として扱われるべきであって断じて未完成品として追加シナリオを発注することはあってはならないことの一つなのですよ。業務スケジュールに左右された結果満足したならいいじゃないですか。それに前述のように三ヶ月なら仕方ない。むしろよくやったと褒め称えるましょう。ハレルヤ!
関連:ちょっとしたお祭の雑感(はうにぶー。)

そして星空のメモリア -Eternal Heart-オールコンプリート。攻略順番としては夢アフター→ショートストーリーズ→メアアフターと少し間違えたかなと思わないでもない。夢アフターが全ての完結編的立ち位置で本編では実現出来なかった夢の情景に、元々高かった株価が一気に上昇傾向。泣き喚いて堪えていた彼女は立派に育ちました。しあわせだね。うん、しあわせ。
ショートストーリーズはメインから外れる以上扱いはわかっていたつもりですが、イチャラブさえ見れれば文句はないならこの程度でいいのかもしれない。お気に入りは千波。本編に少し絡む唯一のシナリオ。
メアアフターはメアメアでメアなメアでメアメアできただけでしあわせなシナリオでございました。話が本編から直近なので本編に組み込まれていてもおかしくない話の運びに、きっと既定路線だったのだろうなぁと勘ぐってみる。
月末から続いた星メモの連続プレイもこれにて終了でございます。居心地良すぎて生きているのが一層辛くなってきた。心も身体もリフレッシュです。

天使の目覚し時計で壱智村小真採用に股間が熱くなってきた。


本日のネタ

【エロゲ】

Bar 13cm開催のお知らせ
今月はよくもまぁイベントが続くなぁ…。どうしようか。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ ソフトご購入者様特典ページを公開しました
シリアルコード必須ですので。OP曲のロングだそうな。あれ?CD化は??

どすこい!女相撲 サンプルボイス・システム紹介追加
無駄にゲームを追加するのは何時ものライアーで安心した。いいのかビンタ。

Selen 借金姉妹2 AfterStory デモムービーを掲載しました
主題歌が使われております。何時ものmix兄さん。

ROOT PARA-SOL 「オープニングムービー」 を追加
アルトネリコで有名なスタジオのフルアニメーション。出来と音楽がなか中によろしい。まさかのave;new。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと Graphic ページに 「リシェル」 のHCGを1点追加しました
激甘の予感!

TOPCAT Next Product ティザーサイトを公開
一体どんな作風になるのやら。

フェイバリット 星空のメモリア -Eternal Heart- アップデートファイル(修正パッチ)ver1.1 (752 KB)を公開いたしました
ETERNAL 天空のユミナFD 修正ファイル version 1.0.1.1 を公開しました
SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ アップデートファイルVer1.01に関して
一月戦線の修正パッチ。星メモEHはセーブデータが初期化されるので注意。

【業界音楽】

Diverse System 公募追加と一部在庫について
M3合せで一つ公募枠追加です。

Sound Online アニメ&イベントの告知
いちばんうしろの大魔王をTsukasaさんのためだけにチェックする。

S.C.X ニコニコ動画/MP3「Desert Wolf」 Vocal:初音ミク公開
Clean Tearsさんが久しぶりにボカロで降臨した。

Lia's cafe information Lia出産のご報告
母子ともに無事だそうな。素直におめでとうございました。

【Twitter】

Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと(ASSIOMA)
この分類ならばワシは第二世代ですね。タイムラインの構築には気ままに一年間で積み上げるだけの心のゆとりだけがあればいい。

【ヲタのよもやま話】

恋愛ゲームシナリオライタ論集30人 ×30説+
告知ページがついにオープン。責任重大だけどやりがいはありましょうや。ちょっと胃が痛くなってきた。

お前ら、「エロゲー」を語りたいなら「素直くーる」に触れておけよ?(電波ゆんゆん@はてな出張版)
「「あらゆるジャンルを網羅していて、かつ高いレベルでまとまっている作品」こそ「エロゲー」を語るにふさわしい作品じゃないだろうか」
言い出すとキリがないですよねこの手のオススメなどは。時代の申し子と言うならKeyでもいいんですけど、個人的に言うならかにしの辺りを推したいところ。ゲーム嗜好が顕著に出てる。

ゲームにおけるアクセルとブレーキについて(枯れた知識の水平思考)
操作感覚にも緩急をつけていってユーザーにもゆとりを与えるのは非常に優れた手法だと思います。エロゲにおける緩急も考えると面白そう。エロシーンで達するオーガズムにも緩急をつけて誘導できるなら、それは次代に残るエロゲになるじゃろう。

オタクヤンキー問題 (オタクDQN問題)(シロクマの屑籠(汎適所属))
そんなハイブリッドな人種はいるのでしょうけど、正直なところ近寄りがたい上に度し難いものです。趣味嗜好でつながるのではなく人格印象でつながっていることと同義なので主張に矛盾が生じかねない。幸いにしてワシの周りにそんな人種はいなかった。

秋葉原に「美少女着ぐるみカフェ」-2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通(アキバ経済新聞)
変人窟の人をここに呼ぶんだ…!

超電磁砲の黒子役・新井里美さんに編集部で踏まれてみた!(ASCII.jp)
衆人環視のM行為とはレベルが高い…なんて言うとでも思ったか声だけで満足したわ!

【社会・その他】

リーダーは逃げ出さない。真剣でなければ資格がない(@IT自分戦略研究所)
逃げ出したくなるのは誰だって同じではないかなと。現実と言う枷から逃げ出したい。

ねとらぼ:ゆとりの次は「さとり世代」?(ITmedia News)
さとっていると言うか堅実的で枯れた水平線志向が支配しているんじゃないかな、とか。決して悟りなどではなく諦念の方が比重が大きいような。

売れないゲームが売れない構造(エキサイトニュース)
大切なのは「面白いゲームを作る」ことより「面白そうなゲームを作る」こと(FANTA-G)
ゲームそのものよりも外堀に重点を置いた話題。折衷案が生み出されないヤキモキ感だけが募っていきます。マニアックでも面白ければ正義の人間としては複雑な気分。


【2ちゃんねるまとめ】

バイト体験談語ろうぜwwwwwwwwwwwwww(暇人\(^o^)/速報)
ワシの職場がまだ優しいところだと知って承認欲求を満たすだけの簡単な作業。

【2次元】PC-98とかレトロPCのエロ画像ください(カナ速)
この手の画像まとめを見る度に90年代の常軌を逸した変態加減を思い知らされる。

そろそろ十大ラノベを決めようか(デジタルニューススレッド)
そして不毛な争いは永遠に続く。あ、終わりのクロニクルに猫の地球儀は必須。


【コメントレス】

・xm3さん
先人の言葉としてしかと受け止めておきます…。今からでも資格のために動き出すのは遅くないですし、張子の虎でも果たせる役割があるはずです。でもエロゲはやめない。ライフワークだからね!

【結び】
何気に今日で今年度の講義が終了だったりする。単位結果怖い。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

