

2010/04/20

【前置き】
ニトロ有線式さん嘘900さんにてエロゲ雑誌フラゲ情報。太陽のプロミアとBALDR SKYファンディスクが出るまでは死ぬに死に切れない人生を送れそうだ。あとシュタインズゲートPC移植おめでとうございます。

ABHAR破産手続き開始のお知らせ。やっと正式に発表されましたね。失われた未来は拾われたようですが、まほにょはどうしたんでしょう…。

あ、RIGHT STUFFが復活してる。

さよなら教が更新終了だそうで。長い間お疲れ様でした。今度機会があれば中野に赴いてみよう。

血迷うな香川県。


本日のネタ

【エロゲ】

KSL Live World 2010 ― way to the Kud-Wafter ― お詫びとお知らせを掲載しました
まだ確定じゃないけれど、出来るなら休養して欲しい心境。ただでさえAngel Beats!で魂削っているのに。

ALcotハニカム リアル妹がいる大泉くんのばあい 「キャスト」を公開しました
日向苺さんはともかく、虚構妹は一体誰なんだろう。妹で最近変名の多いあの人と予想してみる。あと遠野そよぎさん来てるけど気胸が大丈夫なのか心配。

アドリブ ボクラはピアチェーレ キャラ紹介ミニドラマ第四回/ボーカル曲第二弾配信
もっとレイアウトをしっかりして欲しいのが本音。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- ショップ特典描き下ろしイラスト更新!
肝心の、抱き枕の、彩色が、確認しにくい…!

ぱれっと ドリームパーティ東京2010春 関連グッズ情報を公開しました
新作グッズにほめらじCDはもちろんましろ色サントラの再販も。これは嬉しい処遇。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 『販売店様購入特典情報』を更新。 オリジナルテレカを公開しました
メディオが裸エプロンじゃないだと…?

Meteor 汐見崎学園演劇部 恋ぷれ ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~ 公式サイトオープンしました!
タイトルがムダに長い。さいろーさんならケレン味を混ぜてくれることじゃろう。

サーカス ことり Love Ex P 期間限定企画「ことりに聞け!」 「こちょり」の回答更新!
いっそのことプリパのノリで答えて欲しかった。

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- サンプルボイスとCGギャラリー2枚を追加しました
何と言うかこう…犯罪チックな臭がする。

【業界音楽】

川田まみ 3rd ALBUM LINKAGE 期間限定 Twitter 改め!川田まみTwitterに継続!!
結局継続することに。ありがたやありがたや。

ave;new 法人改組のご報告
株式会社として再スタートだそうな。あとGlamのボーナストラックはゆとりちゃん主題歌でした。

Twitsgazer 特設サイトオープン
Twitterから企画が持ち上がったシューゲイザーアルバム。これは実に期待できる。

Cafe;Chiffon ノートの余白
非常に落ち着いている名前通りカフェのような雰囲気の曲です。その内スウィングしそう。

Diverse System Diverse vs 8bit 3の情報を開示致します
最終的に11曲になった。君の美術館のネーミングセンスは異常。

IOSYS OS 【M3-2010春・新作】Megane Holic 出来ました!
D.wattさんに矢鴇つかささんが参加しているとか買うしかないじゃろ。

I.L.C -Image Leaf Craft- 4th album 『パラレルライフ』 「サヨナラ」「カウントダウン」試聴公開
思ったよりもポップであった。

LC:AZE 7th Album universe 特設ページを公開しました
何時もの路線でブレなさに安心した。ここは安牌だよなぁ…。

R M T everyday magic ジャケ画像と1曲目のフルバージョン試聴うpしました
このアンビエントとも取れる落ち着いたピコピコサウンドがタマラナイ。

my sound life new single「light」
久方ぶりの新譜でございます。前は足あとでトラックが無数に分かれるなんて暴挙をしでかしましたが、はてさて。

charmstyle Tr.02の曲名と視聴を公開しました
これであとはボーカルのみですか。相も変わらず気持いいものだ。

TOHO CLOCK(仮)
どう見ても美人時計です本当に(略) Einherjar Recordsが楽曲提供してるそうで。

【Twitter】

エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ(戯れ言)
と言うわけで改めて確認の意味も込めて。この1年であまりにも増えすぎた…。

漫画家の佐藤秀峰さん、Twitterで「あなたの似顔絵描きます」(ITmedia News)
試みとしては面白いけれど、遊びの域は出ないのが通例。

【ヲタのよもやま話】

とらのあな なんば店 営業時間変更のお知らせ
週末のみですが実に嬉しい限り。これで時間の節約ができる!

『漫画家』とは、才能の塊である(赤と黒)
つまりオールマイティであること、表現として作業を分担する必要がない意味では実に才覚あふれるものなのかもしれない。エロゲに慣れきってしまうと色々と思うこともあり。

小説のなかに架空の友人を探すということ。(Something Orange)
思えば今でもラノベを読みあさっていた時期の登場人物の生き様は割と心に残っているものです。佐山・御言の豪胆さは今でもバイブルのひとつ。

[COMITIA92]ニュースサイトたん4コマの2巻目を出します!(MOON CHRONICLE)
これは当日東京入りするしかないのか…もはやM3合せとは天啓としか思えない。

年代別オタク部屋の変化を漫画で(1980年代~現在)(カラパイア)
ふぇいばりっとでいずさんより。
こんなに立派?な部屋ではないかもしれんね。シンプルイズベスト。

【社会・その他】

Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
無駄と思われるものも別の観点からではコスト削減に繋がっていると言う実例。

人脈に『何か』を期待してはいけない理由(keitaro-news)
かーずSPさんより。
出来ない場合はどうすればいいのだろう。それでも承認欲求が首からもたげる場合はどう行動に移せばよいのだろうか。

行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった(はてな匿名ダイアリー)
仕事でもそれくらい豪胆になりたい。

【2ちゃんねるまとめ】

エロゲ高すぎワロタwwwwwwwwww(アニメ声優時々ゲ板)
相応の価格だと思うのだけど。価格は外側で決められるけれど投資するほどの価値を決めるのは消費者なのですから。

鬼作「ええぇ?鬼作めを軽音部の顧問にでございますかぁ?」第一話
笑えばいいと思うよ。


【結び】
ネットブックか、東京遠征か…。

2010/04/18

【前置き】
ここ最近原稿を詰めたりフリーのWEB漫画で1日を費やしていたりした次第です。更新のモチベーションが上がらねぇ…。そんなわけで当ブログはモルモル亭を応援いたします。RBBのアフターストーリーとかありませんかね?
それにしてもフリーのWEBで評価の高いものとは如何なる軸で評価の対象になっているのだろうか。作品に対等な金を支払うと言う行為に慣れきってしまうと幅の効いた自由など薄皮一枚程度の評価しか下せないのではないか、と懐疑的になってしまう。資金を投資する、その行為に責任を持ちたいとも思っていたり。

遠野そよぎさん入院していたのか…。それでもブレない程度には元気なようで安心した。

プロジェクトケルベルスPSPに。てっきりお亡くなりになったものかと思っていたのに!

se・きららもか!?se・きららもなのか?!

CUFFSトップページ絵更新。とても…大石竜子を彷彿とさせる色遣いです…。

ほめらじオフ会第2回の日程表が。出来るなら大阪ドリパ合せで行きたいところ。

先行者が完成してしまったのか…。


本日のネタ

【エロゲ】

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- ショップ特典描き下ろしイラスト公開!
おもらし抱き枕カバー…だと…。とりあえずシチュエーションを細かく指定した黒幕を目の前に引っ張り出してきて欲しい。

light まじのコンプレックス プレサイト公開しました
さて長年待ちわびた真路乃との逢瀬ですが、1年以上も経過してしまってあの頃の偏屈な真路乃がいなくなってしまって少し寂しく、しかしようやく真路乃にも春がきたのだと言う喜びに浸りたくもあり。なんだろうこの複雑な気持ち…。

light Dies irae ~Acta est Fabula~ Sound Collection ショートストーリー/ドラマCDPV公開しました
実に心跳る狂乱だ。予感は凪に留まらず嵐へと変貌する。

ALcotハニカム リアル妹がいる大泉くんのばあい 「ギャラリーページ」を公開しました
あーリアル妹のほうがツボなので犯したい気分。なんだろうこの微妙な心境…。

Purple software DreamParty 東京
ほめらじCDキマシタワー!

ゆずソフト DreamParty2010春参加情報公開
SilverBullet & Meteor ドリームパーティ東京 2010春特設ページ更新
ハイクオソフト ひとなつの ドリームパーティ東京情報ですー
きゃんでぃそふと Dream Party東京2010春 参加情報
ドリパ情報一通りまとめ。

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 人気投票を開始しました
今回も優勝キャラには録り下ろしボイスが付加されるそうな。今回はファルコンに軍配が上がって欲しい。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! OPムービーを公開しました
CMムービーの発展形ですね。相変わらず福山芳樹の無駄遣い。

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― キャラクターページ更新!
ここにきて胡散臭い新キャラたちが増設されました。どうするどうなる。そしてコミュのサントラ情報も解禁。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア デモムービー/サンプルボイス公開!
成瀬未亜名義はどこへいった?

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー 「ティーザームービー第三弾 薫子編」を公開しました
とりあえずあとで。

キャラメルBOXいちご味 廻り巡ればめぐるときっ!? あらすじFAX第三話を掲載/壁紙の第二弾を公開しました。空美&美遥です!
悲劇だ…早く戻ってきて…。

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ trailer 1
まだ作品の全容を掴みかねるトレーラーだな…。

propeller エヴォリミット テレカギャラリーページ/ミニストーリーを3人/『エヴォリミットドラゴン80000V』第3回を公開しました。
まさかそのまま…いやいやまさか。

戯画 bitter smile. 主題歌公開
ああそうか宮部るいさんでエレガなら仕方ないなぁとも。歌にだけ本気になる。
一方BALDR EXPO 2010ではホットドガーが量産されていた。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア ウェブノベル配信開始
しまったまだ消化出来てない!本編の後日譚だと読むに読めない。

etude 秋空に舞うコンフェティ 応援キャンペーン with twitter の情報を公開しました
ドリパ情報も。そのアイコンはない。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第 21回を掲載
アヤプラス…それもいいかもしれんね。

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて 動作環境に“ネットワーク環境について”を追加しました
ああそうかソフパル系列はアクティベーション導入派だったなぁと。

ETERNAL 天の光は恋の星 「戦闘」/イベントCGを2枚追加しました
発売日も確定してました。やはりと言うか、どこかのダンジョンを彷彿とさせる。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 Twitter用壁紙&アイコン追加配布!
菊正アイコンも追加とか気が狂っとる。

AXL Like a Butler~moonlight traveler~ 紹介ページを公開しました
公式でも告知。カジュキが宇宙に飛ぶ。

エウシュリー 戦女神VERITA サンプルCGページに8枚追加公開しました☆
いよいよ差し迫ってきたことを実感する。

ROOT PARA-SOL 「ファンサイトキット2」 を追加
使っている人は是非に。

StudioMebius 友達以上恋人未満 HD Plus Edition』のサンプルボイスを公開しました
ああ、今はほとんど聞かないあの人の声もたくさん…。あと公式はそろそろ友代の誤字に気がつくべき。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ 応援バナーキャンペーン開催/<ここがすごい!>セネア、レム、メイリンのAfterストーリーを追加
ぐっばいはーれむはコンセプトとしてかなりいいと思うのですがどうか。

White Cyc 撫子乱舞 2週連続!? 体験版公開!
今回は武道系少女編で。

XUSE 永遠のアセリア Special Edition サンプルCGおよび設定資料集の紹介ページを追加しました
やはり時代を感じるなぁ。主に顔。

だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ SPECIALに1P漫画を公開しました
作品のアイデンティティを守って。

コットンソフト ぐらタン 『OPムービー』ダブルリーチVerを公開
もうなんでもいいだろ、と半ば諦めております。

アトリエかぐやp-ch クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY'S 公式サイトを公開しました
例の八宝備仁さん原画。以前よりも垢抜けた?

WHITESOFT りとるらびっつ~わがままツインテール~ WEB体験版/コミカライズ特別編0話を公開
あとで落とすだけの簡単な作業。

TOPCAT ななプリ。 ストーリーにシナプシス、ワールドを追加/応援バナーキャンペーンを実施
どうも設定がキナ臭く感じてきた。テロメアとか老い先短いとでも言って欲しいのか?

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ 『天川 遊莉亜』、『葛木 瀬理奈』、『城戸 遥香』、『黒服A』にキャストコメント/システムページ を公開しました
テキストウィンドのスライドに意味はあるのでしょうか。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ 『すいーと06 ふたあね』を公開しました
本領発揮とはこのことか。

ブルーゲイル JKと淫行教師~夜回り先生編~ サンプルボイス公開!
この180度違う反応は…捨てがたい。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 メインCGを公開しました
なんだかリアル彼女と比べるべくもないグラフィックだよな。規格外過ぎるか。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ マスターアップしました!
ASa Project アッチむいて恋 マスターアップしました
おめでとうございました!かなりギリギリじゃなかろうか。

【業界音楽】

M3-2010春 配置図修正
カタログの誤植もこれで一安心。

MintJam Beyond the Eternity 2010 Spring M3 Release
Ritaちんとのコラボが実現。恐らくしにキスあたりの繋がり。

R M T M3 2010春 everyday magic
オリジナルですと!?楽しみである。

Psycho-Function CD通販するよ!
5月1日まで。手に入れてない人は急げ!

forest hana*usa nonstop single MEDLEY
ノンストップかぁ…少し考えもの。

GWAVE イベント情報更新 イラスト&新商品追加
ドリパにてチュアブルソフトベストが出るとか聞くと行きたくなる魅力。

【Twitter】

Twitterドラマ「素直になれなくて」第一話反応まとめ(さまざまなめりっと)
もともと見るつもりもなかったし。文化圏の違いだけしか見張るものがない。

【ヲタのよもやま話】

レイプ・ファンタジーついて(Papyrus the virus)
現実だろうがファンタジーだろうがレイプはレイプ、被害者は存在する。恥を知れエロゲバカどもが!!(消毒しましょ!)
仮想の被害者がいるからこそのレイプジャンルだと言うのに目くじらたててどうなるのか。おちつけそれはただのえだ。
関連:病巣<2>加害少年の半数「影響」 : 性暴力を問う~被害者たちの叫び(読売新聞)

ゲーム系サイト管理人のジレンマ(ゲームミュージックなブログ)
ゲーム系に限らず趣味以外の時間に費やすことの重要性との折半をつけると言うのは管理人に永久に付きまとうジレンマだと思う。

Angel Beats!の主人公ゆりっぺ=AIRの観鈴ちんの生まれ変わり(リノリウムの廊下で踵を返すブログ)
今だからこそ振り返る記事。それはさすがに別人だと信じたい。

タイトルに「☆」がつくエロゲ(spring efemeral)
最初に思いついたのは六ツ星きらりだったけどそれは主題歌だった…。あとツイ☆てる

とあるエロゲ雑誌の懐古(ここにいないのは)
なにそれそんな雑誌今刊行されていたら毎月惜しみなく揃えてる自信があるよ。特にインタビュー関連が充実しているようで読みふけりたくなる。

【社会・その他】

羅列系個人ニュースサイトを休止して増えたもの・減ったものを考えてみた。(おちもなにもないただのにっき。)
1年ほど更新が減ってしまった結果どうなったか、少し考えてみた。(白い戯言)
自分も端くれですが今のところこれがワシの日常と化しているので、やめた後のことは今は考えないでいようと思いたい。ただでさえモチベーション減少している上に更新しないと巡回もしなさそうだし。

3年後に腐敗する情報と発酵する情報の見極め方(Future Insight)
駄文にゅうすさんより。
まさにそのような拾い方をしている駄文にゅうすさんが結構羨ましい。

「Gmail」に新機能--ドラッグ&ドロップによるファイル添付が可能に(CNET Japan)
Chromeか火狐3.6でしか使えないのが一番の難点か…。

ついにS1からAV史上初の3D作品が発売!
だからと言っても別段惹かれるモノなどなかったり。立体的な躍動感よりも平面的な現実感が欲しい。

【2ちゃんねるまとめ】

エロゲー製作にかかる声優代ってどのくらいなんだ?(あしたがみえない)
こうしてまた一つ、作品に対して余計な知識と見識を身につけていくのですね。
関連:売れない新人声優の泥の様な生活(働くモノニュース)

阪神と更新の連動法則 暁の護衛マスターアップ(2chエロゲ関連スレまとめブログ)
しゃんぐりらの中の人の暗躍を見た。

「神様、もうちょっと上手く造れよ」と思う人間の構造(VIPPERな俺)
腐った臓腑を皮と肉に詰めたものの、どこに物語を貯蔵するだけの余裕があるのだろうかと思うこともしばしば。


【結び】
しばらく更新しないことの恐ろしさを身を以って知った。

2010/04/14

【前置き】
おはようございまパイズリ。

team.anise始動!エイプリルフール延長戦。

えい子先生オバイブもついったー始めちゃってもう…。

製作者直々に攻略情報をWebに開示していいものなのか疑問に思うなど。そこはユーザーの範疇ではないの…?


本日のネタ

【エロゲ】

ケロQ DreamParty東京2010春に出展します!
素晴らしき日々関連のCDktkr!!!!もはや避けられない戦いかもしれんね。それ以前に素晴らしき日々を消化せねばならぬが。

オーガスト/ARIAはドリームパーティに参加いたします
タペストリーだけで十分かな。

Lime ぺたぺた 発売記念イベントのお知らせ
羽純りおさんのサイン会。どうするべきか。

しゃんぐりら 暁の護衛 罪深き終末論 マスターアップしました!
長きにわたる三部作もついに完結。お疲れ様でした。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア ついにお便りコーナー公開です!
類は友を呼ぶだと別ブランド作品が思い浮かぶからちょっと。
「兄さんの○○をヤスリで削り取るシチュエーションですよっ!!!」
怒張?

PeasSoft あまあね サンプルCG追加
ライブシーンて最近どこでも見かける気がする。

Key クドわふたー VISUALCHANNEL V-tube OPムービー公開!
なんと言うロリコン製造機…。

StudioMebius 友達以上恋人未満 HD Plus Editionの発売日が決定しました
頭身の低い一部のキャラのシーンが削除されているとかロリコン全滅を狙っているのか?

クロシェット 「あまつみそらに!」スペシャルコミックス第4回を公開しました
に、偽乳?(違います)

エウシュリー 戦女神VERITA 前エピソードをノベル化したADV『永焔の戦姫』の公開を開始しました☆
復習に是非。

feng 星空へ架かる橋 発売延期のお知らせとお詫び
たった一ヶ月でどうにかなるとも思えなくなってきた。そして続くどびゅらじ。

【業界音楽】

Voltage of Imaginaton 花の涯 プロモーション映像第二弾「マブタの奥」を公開しました!
明日発売のこのタイミングでPVとは。やはりマブタの奥はいい曲だ。

Primary indications トラックリスト公開
yuikoさん無双その一。試聴はまだ。

solfa ゆこそ new second mini album「tripod」
yuikoさん無双その二。今回も少々お値段が。

Image Leaf Craft 4th album 『パラレルライフ』特設サイト公開
yuikoさん無双その三。折倉俊則復活!折倉俊則復活ぅ!!早く試聴を聴いてみたい。

stretta di mano Brilliant Orange 特設サイトOPEN
yuikoさん無双その四。月子さんの新作。夕暮れを連想する。

空色絵本 M3-2010春に参加します
新作はない模様。

CLOSED/UNDERGROUND 片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず! 第45回公開中
ブランク長すぎて色々忘れてた。

【Twitter】

携帯電話からのTwitter利用の実態(テンプルナイツ 宮殿騎士団)
Movatter派のワシに隙はなかった…と思いたい。

【ヲタのよもやま話】

povScape[ゲーム批評統計DB]
直近のものだと恋色空模様と素晴らしき日々の2強ですかね。面白い試み。

ギャルゲー文化って『夜這い文化』と『純潔文化』を統合した男にとって(のみ)都合のいい性秩序だよね(abduluzzaの日記)
エロゲの内包するハーレムとしての要素を鑑みるとそんな視点になっても仕方ないとも思うのだが。支配と恋愛は必ずしも一致しない。

『キラ☆キラ』論(2)―批判精神の行方(tukinohaの絶対ブログ領域)
前回の続き。敗北精神からの発展性から見れば頷ける。

エロゲ絵とアニメ絵、違いは前髪の処理にあり。(GilCrowsのペネトレイト・トーク)
かーずSPさんより。
そもそも区別すらしていなかったのですがどうしたものか。静止画の強みを生かしてるとでも言えばいいのか。

『超クソゲー』や『カオスアニメ大全』にも似た『Angel Beat!』の楽しみ方(tyokorataの日記)
もはやそれは本筋と何ら関係すら持てない倒錯的な楽しみ方ですよね。外堀しか見ないことの背徳感。
関連:『Angel Beats!』開発日記のコメント欄にIDが表示されアンチの必死さが明らかに(今日もやられやく)
しかし肝心のコメント欄は実にきな臭いことになってきたり。香ばしい。

男性性欲を浄化する、美少女キャラへの自己投影(シロクマの屑籠(汎適所属))
性別が違う(男の娘も然り)なのに自己投影することに溝を感じないのだろうか。キャラクタに自己を重ねあわせる行為に意味があるとは思えない。

ゲームのタイアップにおけるリスクについて考えてみる(ゲームミュージックなブログ)
権利関係による制約は、最近メタルギアで実感したばかりです。商業的観点からの警告。

ワイン:クリスティナ・ドルン(EGFマダー?blog)
nix in desertisさんより。
カタハネ舞台探訪を記事にまとめるのは実に希少なのでメモ。

「DLsite.com」運営のエイシス、ゲオの子会社に(ITmedia News)
ゲオの「なんだか血迷った感」が否めない。

「萌え」パッケージの泡盛(J-CASTモノウォッチ)
うめ物語には負けるじゃろう。

【社会・その他】

個人ニュースサイトは無くならない(だーくまたー)
それは個人の領域で、しかも羅列型を前提にしていれば確かに頷けるところはある。所詮個人なのだから好き勝手やってみせるさ。
関連:ニュースサイトをすごいと思う時。(かみんぐあうとっ)

超簡単!! 自然に睡眠周期を元に戻す方法(nanapi)
もう毎日のように悩まされているのでメモ。

私がFirefoxから(ほぼ)離れてしまった理由(記事の芽)
逆にワシの環境だとChromeで併用する分にはあまりにも致命的なまでに遅すぎたんだよなぁ…何の違いがあるのやら。

ブラックホールは“別の宇宙”への扉?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
本日の未来ガジェット研究所ニュース。ワームホールとして機能しても全く不思議じゃないじゃろう。

【2ちゃんねるまとめ】

夏を感じる曲、思い出す曲(VIPPERな俺)
夏影以外に思いつかない。

「お友達になってください」の上手な断り方(アルファルファモザイク)
それを申し出る側に自分を当てはめるとあら不思議死にたくなるよ!

ラスボスが強すぎて絶望を覚えたゲーム(カゼタカ2ブログch)
強すぎて倒せないよりも逼迫して倒せない方が一番悔しい。


【結び】
今日からゼミナールも始まり現実が追いかけてきたことを実感する。

2010/04/13

【前置き】
本日より現実の方も通常営業が始まり戦々恐々。まぁハッキリ言えば単位認定が甘すぎるところがあるので何時も通りの日常に帰るだけですね。こちらのほうがスケジュールも身体のリズムもしっくり来る。

Happy Wardrobe応援バナーキャンペーンに当選して椅子からひっくり返った。まだ誰のサインかはランダムなのでわかりませんが嬉しい限り。怨嗟の声もいただいて今日も元気です。

サンクリにて刃物沙汰があった模様。 公式には「参加者同士によるトラブル」と。なんでこう…最近のサンクリは呪われているのか…。


本日のネタ

【エロゲ】

OVERDRIVE DEARDROPS 公式予約再開
今になって公式通販の中身を知った…こっちに鞍替しようかな…。

コットンソフト ぐらタン 『OPムービー』を公開
確変直撃ってどういう事なの…?

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと スペシャルページを更新しました
思ったよりも開発が進んでいてびっくりした、ぱれっとなのに。(失礼)

TOPCAT ななプリ。 CV情報、バナーリスト等を追加
縦長のが追加されてる。そしてここにもちゃたーにが。

ASa Project アッチむいて恋 発売日延期のお知らせ
まだ1週間なので慌てる時間じゃない。

【業界音楽】

ThemeSongs+OriginalSoundTrack - PCゲーム『クロスデイズ』(Lantis)
まさか出るとは思わなかったし嘘だと思った。HIKOさんはもちろんiyunaさんも参加している!

ないしょの音楽館 SUNNY DAYS 特設サイトオープン
無事に発売されるようで。ゲストにUNiさんとくどさんも。

【Twitter】

Twitter、Tweetieを買収し、無料の「Twitter for iPhone」として公開へ(ITmedia エンタープライズ)
公式では初めてになるそうな。iPhoneユーザーへの道のりは着実に近づいている…。

少なくともブログやTwitterにおいては「コミュニケーションが第一義」であってほしい、かな。(CONCORDE)
ツールであるからにはコミュニケーションでもあり備忘録でもあることが一番納得が行く形だと思う。それこそ使用者によりけり。

Twitterでフォローするだけの簡単なお仕事です(ロケットニュース24(β))
もっと勤務形態をハッキリして欲しいけどなぁ…それ以前にフォロワーを何だと思っているんだ。

【ヲタのよもやま話】

『素晴らしき日々~不連続存在~』で引用された本と音楽(とおくのおと出張版)
これからプレイ予定なのでメモ。まだ体験版範囲すら終わっていない…。

「Angel Beats!」 における、剥奪された<現実>(好き好きほにゃらら超愛してる)
まだ材料が出揃っていないので何とも言えないのが正直な気持ち。しかし敵として渡り合っている側に直接的な攻撃が加えられ描写されるのには何がしかの意味があると信じたい。

カオス・ラウンジに思う~保守と革新とオタク文化~(織姫)
そもそも保守的でなければそもそもの文化が揺らぐことに繋がりかねないので不可能性を孕むのが当然だと。

『けいおん!!』におけるループ構造――日常系アニメに物語は必要なのか(反=アニメ批評)
ループと言うよりそれは焼き増しと表現した方が近いような気がする。リスタートして次の最終回までをやり直す構造。

「発見」と「体験」でロングテール化するアニメビジネス(未来私考)
もう今ですら方向性と数が頭打ちになっていて固定客層がばらついていると言うのにロングテールも何もあったものではないような気もする。

「アニメと月経」まとめ(EPISODE ZERO)
ふぇいばりっとでいずさんより。
だからだな、初潮を経て月経に達してこそ少女性が開花すると何度言えば(略) 無垢であるのは生理のこない年代で十分だ。

ゲームは「場所」に溶けてゆく(野安の電子遊戯中継地)
明日は明日の風が吹くさんより。
それはビジネスの問題だ。作品がリアルに繋がる場所なんてものは聖地巡礼で十分補完可能ではなかろうか。

ギャルゲミー賞2009'(伏雛的BLOG)
こうやって見ると2009年は傑作もとい怪作ぞろいだったんだなぁとしみじみ。

【社会・その他】

心理学的に、「やらない後悔」は、「やる後悔」より強い。(心理学ステーション)
身動きが取れなくなることが怖いからずっと歩み続けていたい。

俺は情弱でいいと思った(conflict error)
それは情報強者と呼称するにも甚だしい人種な気がする。向こう見ずで多角的に見れないことこそ唾棄すべきもの。

婚活シートはそれからどうなったのか(Timesteps)
これからも形を変えて続いていくような…。

女性の性欲のピークは?(男と女のヒミツの話)
HK-DMZ PLUS.COMさんより。
えーと、なんだ、つまり性欲旺盛なので熟女嗜好大勝利宣言と受け取っていいのか。よろしいならば戦争だ。
関連?:エロゲ 『プレイ!プレイ!プレイ!』 なんとババアも攻略可能だということが判明 ほか(はちま起稿)

「悪いのは暴力ゲームより両親の方」・・・暴力に反対する母親の会、両親に厳しい指摘(インサイド)
それはどっちもどっちなんじゃなかろうか?

【2ちゃんねるまとめ】

クリアした後、放心状態になったゲーム(カゼタカ2ブログch)
むしろだ、物語に囚われて、一方的に終わりを告げられて放心しないことがあるのだろうか。余韻の長さ=放心状態だと言うのなら、それは必要なステップでありわざわざ言葉にするほどではない。

もしおまえらがK-1に出場するとしたら入場曲は何にする?(もみあげチャ~シュ~)
Mr.EGOISTでお願いします。


【結び】
しかし平常時になるとエロゲプレイに割り当てる時間がなくなる罠。

2010/04/11

【前置き】
tororo団長のあ!!そこが知りたい第1回。ネクストンの鈴木社長とのぶっちゃけ過ぎるトークに顰蹙を覚えるなど。世の中2種類の社長がいるなんて話もありましたが、製作には集団の連携が必須である以上自らのセンスをゴリ押しするこだわりは諸刃の刃としかならないのかもしれないのかなぁ、とか。

自転車操業 『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版』が出るとか。話題だけは耳に届いていたので今が好機なのかと。

bassyさんがBOG脱退。一番好きなコンポーザーだっただけに残念でもあり。また参加してくれたらいいなぁ…。

モロッコに行けばいいのに。戸籍どころか性別も転換出来るよ。

au絶対に許さない。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 発売日告知、製品情報、スペシャルを更新
告知されても発売されるまで信じないと決めたんだ…!

Black Cyc ク・リトル・リトル 第 156516回 旧支配者杯(GI)開始!
所謂発売後人気投票。なんか約1名圧倒的すぎる…。

はむはむソフト ホームページをリニューアルしました(トップだけ…)
ド田舎ちゃんねる5の壁紙も公開中です。

戯画 ドリームパーティー東京情報公開
√nuko DreamParty2010春の出展情報が公開されました!
リトルウィッチ 【ドリームパーティー東京2010春】特設サイトをオープンしました
Nitro+ DreamParty2010 出展情報
Hearts & UNISONSHIFT Accent in DreamParty東京2010春
Parasol DreamParty2010春 会場限定でオリジナル下敷きをプレゼント!
SilverBullet & Meteor ドリームパーティ出展決定!
ハイクオソフト DreamParty東京 出展します
どこもかしこもドリパ合わせで仕掛けてまいりました。一番気になるのはやっぱりバルドスマイルセットですかね。ノイ先生の治療を受けたい。

etude 秋空に舞うコンフェティ SAMPLE CG ページにCGを追加しました
相変わらずの週刊サンプルCG。親子と言うには無理がありすぎないか…?

light Soranica Ele -ソラニカ エレ- Story/Character/Background変更しました
しばらく見ていなかったからどこが変わったのやら。

SilverBullet こんそめ!~combination somebody~ キャラクターのサンプルボイスを追加しました
ペー姉さんの声色が珍しい気がする。あとちゃたーにの喘ぎ声カモン。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 Twitter壁紙&アイコンパック配布中!
あの時必至でキャプチャした努力は一体…。

Hearts 『メルクリア』キャラクター人気投票結果発表!
さすが1位の貫禄です。でも実質ローテンションアグミオンの勝利だと思う。

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 「ケイリの人生占い:今日の運勢付き!」/各キャラクターページに声優キャストを公開しました
聞いた事ない名義が割と多いのでサンプルボイスが待たれる。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ ここがすごい!/キャラクター更新
なんと言うイチャラブ…ファンディスクとして正しい形なのだろうけど、お馬鹿すぎる粗筋が…。

propeller エヴォリミット キャラクター紹介にミニストーリーを1人、サンプルボイスを3人追加しました
一応コレで一通り出揃ったことになるのかな。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ ソフトご購入者様特典第3弾を公開しました
今度は一体何なのか。購入していないので気になる。

ETERNAL 天の光は恋の星 「キャラクター」に3人追加/「システム」を公開しました
あのドヤ顔ロボットの製作者張本人が。あと今回は某探検系RPGなようで。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア スペシャルページ/CVを公開!
発売日は7月22日予定。何時ものあかべぇの中にかなりガチな布陣が…。

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― 早期予約キャンペーン告知!/CV情報を追加!
伊代役が中の人廃業に尽き変更だそうな。少し残念な気もしないでも。と言うか今年に入って絶対的な仕事量とか声優変更とかをよく見かけるような…。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい! BGM人気投票記念アレンジBGMの配布スタート!
あの曲なら仕方ない。

サーカス あるぴじ学園 萌えモン募集グランプリ発表・楽曲情報公開 他、大量更新!!
OPにそこはかとない不安感が…。

Lump of Sugar 5th Anniversary
そうか、もう立ち上げから5年も経っているのか。ナーサリィライムが懐かしい…。

Selen 借金姉妹2AfterStory壁紙を公開しました
平和そうな光景にかつてのSelenの面影を見たかった。

TOPCAT ななプリ。 ダウンロードに壁紙を追加
まだシンプルな白黒壁紙。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 『ストーリー』を公開しました
ひょ、憑依系ですか。もっと複数に…。

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ 「ダンスPV大募集!」を公開しました
そこは公募にする意味があるのか…?

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ マスターアップしました!
今年もまた一つ戦線に並び立ちました。

OVERDRIVE 『DEARDROPS』発表日延期のお知らせ
まぁちょっと怪しかったかなと思っていたので別段驚くこともなし。頑張ってくださいとしか。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! プレイムービー2つ追加!
何も言わないと言った。

【業界音楽】

Delights music リニューアル致しました
M3新作情報も。

Primary 5th album indications
天気をコンセプトにしたアルバムだそうな。Meis Clausonさんはもちろん他にも豪華な布陣で。

Rock'n'Banana ワンダフル ワンデー
1日をテーマにアリスソフトとgion-shojaがタッグを組んだ作品。ちょっと気になる。

美少女ゲーム史上最強のリミックスアルバム、シリーズ第二弾登場! SUPER SHOT2 -美少女ゲームリミックスコレクション‐
まさかの第2弾。てんまそさんのジャケットだけでヒットしそう。

【Twitter】

「鬼畜眼鏡」のtwitter公式アカウントが無駄に懲りすぎている(カフェオレ・ライター)
最近この手のアイコンアートをよく見かけるけれど正直無駄遣いなんじゃないかと言う気がしてならない。

あなたのフォロワーどこにいる? 位置情報×Twitter「まちツイ」(ITmedia News)
全国にどれだけ散らばっているのかは非常に興味はありますがランキング付けされてもどうでもいいとしか。どうでもいいですがフォロワーの中で主に印象に残っているのは北海道民と九州男児です。

【ヲタのよもやま話】

『キラ☆キラ』論(1)―敗北の経験について(tukinohaの絶対ブログ領域)
思えば主人公が世間的に敗北するところから物語っている作品であったよなぁ。そこからさらなる敗北を刻みつけられる痛みは半端じゃない。

教科書を超える作品、超えられない作品。(Something Orange)
ここまで絶賛されつつも「教科書」たる評価が覆っていないところを見ると、不安もあるけれど教科書なりの面白さを兼ね備えていることだけは確かなようです。

アクションゲームのプレイ時間(FANTA-G)
作品の長大化は、その分費やされる時間に比例するので何もかも長いといいと言うわけではないことを作り手側は自覚するべきだと思うのですが。

【社会・その他】

家の中で裸になるのは無罪、アメリカの男性が判決を勝ち取る(GIGAZINE)
家の中だから恥ずかしくないもん、とか他人事じゃないから笑えない。

基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー(はてなブックマークニュース)
電話対応は今でも慣れない…当初よりはスムーズにこなせるようになってきたけれど、不安になる。

ワセリンで傷ついたCDを蘇生(ライフハッカー[日本版])
今のところそこまで致命的な傷が付いているものはないので、何れ来る日のためにメモ。

そんな死人の写真がとりたいのだろうか...携帯カメラが泣いている(Amazonの悪魔)
現場の傍らで遅延を笑い話にしていた集団と野次馬は完全なフィクションにしか見えなかった気持ち悪さを覚えそうな話だ。ファインダー越し以前に網膜が曇っていそうである。

【2ちゃんねるまとめ】

twitterの魅力を語ってくれ(ニュース速報BIP)
こればっかりは使い方次第としか…ツールとしてあまりにも用途がありすぎる。

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』実写映画化決定(主にライトノベルを読むよ^0^/)
いやいや放映以前に倫理規定に引っかかりますから無理ですって…。

必ず語尾に性癖が出てしまうスレ(ぶる速-VIP)
ぬかせしまぱん。


【結び】
徹夜した後に友人と日本橋散策予定。春休み最後の休日の過ごし方。

2010/04/09

【前置き】
BaseSonトップに謎の画像。どこかで見た気がするんだけど…なんだったっけ?

サントラ丸ごととか逆にありがたみが薄れる。相応の対価を支払わないと落ち着かない消費者根性おいしいです。

シロップ「町ぐるみなんてレベルじゃねーぞ!」

たちあがれ日本に必要なのは性欲なのかもしれない。


本日のネタ

【エロゲ】

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! WEBラジオ第3回/新キャラクターを追加しました
健速さんゲスト回なのであとで聞く。
光輪の町、ラベンダーの少女もショップ特典公開中。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「アイリス」公開
サブキャラも攻略出来ればと思うこともしばしば。身体が持たないってどういうことなのか。

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は マスターアップしました!4月29日発売です
CLOCKUP ノーブレスオブリージュ マスターアップしました♪
4月本命の筆頭が。

コットンソフト ぐらタン WEBラジオ『ぐらラジ』第2回を公開
こちらも後で聞く。

フロントウイング 魔界天使ジブリール4 体験版ver2公開
どうしようかな…あのOP見た後だと少し惹かれる。

サーカス「D.C.」大好き・大嫌い 新鋭クリエイターWEB選考 もう一人の合格者発表!!
まぁ、頑張れとしか。

シルキーズ 風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~ 「デモ&主題歌」公開!
一瞬血迷ったかとも思ったけれど最後に注意書きをしているだけネタに走っていることが伺えてまだマシだった。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師~夜回り先生編~ ダウンロード販売開始!
え、何時の間に!?と素直に思った。

HOOKSOFT さくらビットマップ ステージを追加!桧山家、水原家を公開しました!
きっとその陶芸家もヒロイン候補に…あがるのか?

age 君がいた季節 公式ホームページの開発日誌を更新しました!
12年間であまりにも変化が大きすぎたことを実感するプレイバック。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 外伝 電撃HIME 掲載のお知らせ
今月の電撃HIMEにて付録として付いてくるそうな。

ROOT PARA-SOL 発売延期に関するお知らせを掲載しました
6月戦線まで撤退することに。

【業界音楽】

ave;new 5th original album "Glam" 02.MAYBE ROSY KISS/05.Octave Rain 試聴版公開!
今回はどの曲も原曲みたいですね。ave;newにしては珍しいことだ。

GWAVE M3出展&ゴールデンウイークイベント情報
まさかのM3出展。team Love Bulletsが久しぶりに表舞台に。

TTB studio 「FRED PERRY×MySpace『WHY?』Campaign」にAtsuhiko Nakatsuboの楽曲が採用
期間限定のWEBラジオにて楽曲が採用されたようです。何気にTRIDENT66名義でMyspaceにいるし…。

【Twitter】

Twitterで日本語ハッシュタグをつける方法(IDEA*IDEA)
と言っても汎用性は低そうである。

【ヲタのよもやま話】

エロゲ作品における後戯がふと見たくなる(eichiの日記)
ピロートークで悶える作品は数あれど重点を置いた作品にはあまりめぐり合っていない気がする。その意味ではFUTA ANEのセールスポイントは珍しいやり方だなぁ、と。

ありがちなラブ・イベントを探してみる。(hide and seek)
修学旅行を忘れていないか?集団行動の中で生まれる背徳的心理。

欲しがるオタクから欲しがられたいオタクへ----オタクの欲望トレンド今昔(シロクマの屑籠(汎適所属))
承認欲求以上に質が悪そうではある。同一化もまた一つの現実逃避の形である以上避けられないものがあるのだから。

オタクと甘え(オタク商品研究所plus)
迷惑というか自己完結出来る領域を外部にさらけ出して何が楽しいのか理解できない。趣味嗜好は憚られるべきではないけれどひけらかすほど誇らしくもない。

ひまわり-Pebble in the Sky- Portable の特典にPS2版を付けたその理由(ゲーム居酒屋「アル」の雑談場)
まだ推測の域ですが広告費のことはバカにならないのであながち間違っていないのではないかなぁと思ったり。

一色ヒカル一族 相関図にまとめてみた(とと、いついつ)
もういっそ108色までいっちゃいなよピカリン…。

【社会・その他】

このままだとニュース番組はNHKしか生き残らない(メカAG)
思えばバラエティを見なくなったのは何時ごろからだろうか。ニュースもまぁ最近は頭打ちで辟易としているところですし。うんざりしてるのは当の昔から。

金は剣より強いか?(404 Blog Not Found)
金というかそれは権利を別の言葉に置き換えただけなのよね。悲しい現実。

新聞社が「無断リンク」を禁止する3つの理由(ASCII.jp)
いつか見上げた、あの青空の下で・・・さんより。
どちらにしても社内の規定では現行のWeb文化と混ぜ合わすことは難しいことがよくわかる。

騙しサイトで表示される「個人情報を取得しました」画像を集めてみた(荻上式BLOG)
カラスの巣さんより。
ネットの海を徘徊していると嫌でもリテラシーて身につくものなのだと実感する。

2本のペニスを持つ新種のトカゲが発見される、フィリピン(デジタルマガジン)
両刀使いなる単語で相違ないですか。3Pも楽にこなせるならそんな奇形も。

アインシュタイン氏から学べる10の「力がみなぎる方程式」(Garbagenews.com)
心の師匠はアインシュタイン、とは誰の言葉だったのか。宇宙の心理に一番近い人だっただけに説得力がある。

【2ちゃんねるまとめ】

10巻以内で完結してるオススメの漫画(カナ速)
東京赤ずきん…とか。


【結び】
長い休みを有効活用したい。最後の休暇になりそうだ。

2010/04/08

【前置き】
恋色空模様オールコンプ。とにもかくにも主人公が台風の役割を果たして周囲が動いていく気持ち悪さを覚えつつも素直に楽しめるという何とも天邪鬼な作品でございました。次は何をやろうかしら…。

通学途中で人身事故の現場に立ち会ってしまった。直接現場を見たわけじゃないけど不思議と現実感と非現実の狭間で揺れ動いて結局別の現実に押しつぶされていくことに妙な気持ち悪さを覚えていった、そんな一日。

現場は糞まみれと言うことか。大人の事情怖いです。

ACEがPS3で復活とか。元々終わらせる気などさらさらないような予感もしていたので別段驚くことでもなかったり。また狭いフィールドでボタン連打する日々が始まる…。

音声ごときで…スキップするなど…もったいない…!そこで毛嫌いしていたら…もう何も身動きが取れないんだよ…!

本日のネタ

【エロゲ】

アリスソフト アリスボーカルコレクションWeb 本日公開!
期間限定のフルバージョン配信。第一回の今回はアトラク=ナクアよりgoing on。ボーカルは仲村芽衣子(LC:AZE)がお送りいたします。

Navel 俺たちに翼はない AfterStory イントロダクション、製品情報、スペシャルを更新
合わせてフラグの折れたエンジェルも再公開。なるほど他の媒体もADVに落としこむのか。コンプの短編とかビジュアルファンブックもなのかね。それはそれでもうテンションうなぎ登りですよシュウちゃん!

Lime ぺたぺた マスターアップしました!
ニコニコ動画にてミニ劇場も公開中。何故わざわざそんなところに。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「リサ」公開
サブキャラクタも喰えないやつらばかりのようです。

クロシェット あまつみそらに! OPムービーを公開しました
例のごとくまだ見てない。

Whirlpool ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ 声優フリートーク配信開始!/新規サンプルCGを4枚追加しました
雪都さんの兄さんおめでとう!でもさり気なく負け組人生を暴露した雪都さんパネェっす。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- ビジュアルに銀/BGM「穏やかな朝の流れ」を追加しました
料理はちゃんぽんだと言うことはよくわかりましたのですげ替えてください。

ROOT PARA-SOL 店舗特典情報掲載
メッセサンオーの名前を普通に見かけて、ホントに大丈夫なのかと心配になるなど。

biscotti フローティングマテリアル 体験版Ver1.5、体験版Ver2.5公開
既に各所で修正騒ぎが起きていたりもしますが、もはやコメントしづらい領域に。

sprite 恋と選挙とチョコレート 特設サイトをオープンしました
川田まみさんからのメッセージも。音楽面は安心設計かな。

Alchemist 恋する乙女と守護の楯 Portable 公式ホームページオープンしました
もう設子がメインヒロイン扱いにまで…間違っちゃいないけど…。

【業界音楽】

Diverse System Diverse vs 8bit 3
「犬」嶋啓之降臨。

茶太 なないろ サイトオープン
何だかんだで1ヶ月前なんだなぁ…。

【ヲタのよもやま話】

メッセサンオー個人情報流出事件の損害賠償額を計算したらエラいことになった(カオスな情報置場)
もうどうしようもない段階になるまで放っておくことを覚えたい。

日本の人気ライトノベル、桜坂洋「All You Need Is Kill」をハリウッドでワーナーが映画化!(シネマトゥデイ)
SFと言うかループものだし、映画化に向いている数少ない題材ではないでしょうか。

リアルの妹が生意気なのは、兄が「目上の人」ではないから(まぼろしのつくりもの)
リアル妹がいる大泉くんのばあいはどちらに転がるのかなぁ…。目上なのか見下されるのか。どちらも悪くないものだ。

『ブレイブルー CS』応援企画【ぶるたま】始動! 第1回は主人公の魅力に迫る!!
【ぶるたま】『ブレイブルー CS』の華麗なるヒロイン・ノエルの意外な趣味とは?(電撃オンライン)
要するにそのあたりのパーソナルな設定は殆ど適当ということでいいんですね?詩を書く以外に通販さんとしての一面があるとか…ゴクリ…。

【社会・その他】

世の中を馬鹿馬鹿しく思うあなたへ(遥か彼方の彼方から)
だからこそ多様な視座を持ち込みたい。それでも避けられない人への侮蔑はあるけれど、侮蔑するに足ると判断するくらいのことがなければ滅多にしないようにしている。

SNSは、結局暇人がゲームで時間をつぶすサービスになった(赤と黒)
割と前の記事ですが頷けるところがあったので。それを言うならネットでの招聘活動全般が暇つぶしのような気がしてならない。時間を無為に費やす行為は暇でなければ、もっと言えば心に余裕がなければ何も出来ない。

最近、童貞が増えている?(エキサイトニュース)
そして無駄な子種だけが増えていくのですね。

radiko「予想をはるかに超える結果」 公式ガジェット、12日に公開(ITmedia News)
割と作業時には助かってるのでありがたい。

【2ちゃんねるまとめ】

下广卞廿十亠卉与本二上旦(ニュース速報BIP)
視覚的な言葉遊びも美しいね。

『Angel Beats!』の登場人物名って、音楽家(ロックアーティスト)由来なんだろうか(Syu's quiz blog)
まぁまだ決めつけるには早計じゃね。


【結び】
次のプレイ候補は素晴らしき日々あたりかな。でもその前に終ノ空手に入れたい…。

2010/04/06

【前置き】
ワンコ抱き枕がドリパで販売か。まさか真っ先に白羽の矢が立つとは。

痛灯とかもう訳がわかりません。小物に思い入れとキャラクターを依存させて何が楽しいのか。否定はしないけど理解もしない。

そのラインナップはミスマッチ極まりない気がする。G線に至ってはまともに戦闘出来る蓮中が数えるほどしかいないし、そもそもパワーバランスが崩壊している。嫌な予感しかしない…。

Galge.comが休止。貴重なポータルがまた一つ。これも時代の選択か…。


本日のネタ

【エロゲ】

サーカス ことり Love Ex P マスターアップしました!!
エウシュリー 戦女神VERITA マスターアップしました!!
フロントウイング 魔界天使ジブリール4 マスターアップしました!!
もうそんな時期か…4月は割とおとなしめだから助かる。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「クローディア」公開
娼婦のトップとか。なんだか重要な役回りを与えられていそうだな。

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ バナーキャンペーンに【200×40】のバナーを追加しました
求めるバナーがそこにはあったんだけど、如何せん小さすぎる…!

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと 4コマ漫画を公開しました
乳ばっかりかよ。それにしか期待がないのかよ。

ETERNAL 天の光は恋の星 トップページに「4月6日の寸劇」を公開しました
まだまだ続くよ寸劇は。

OVERDRIVE 『オバイブ靴店』期間限定営業再開のお知らせ
エイプリルフール延長戦。マジネタでしたのでお求めの方はお早めに。

mana メアメアメアSP 修正パッチを用意しました
やはり新エンジンを採用していると、こういった弊害も起こりやすいのかな。

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は ヒロインたちの××なサンプルボイスをご視聴いただけます
全体的にいいんだけど、遠野そよぎだけ格が違いすぎるのは気のせいか。

Overflow メイザーズぬまきち 講演会のお知らせ
うわぁ凄く行きたいけど、さすがに遠征費用がバカにならないし無理っぽい。

Lime Maximum Magic -Standard Edition- が4月30日発売!!
あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構 『通常版』発売決定!
スパン早すぎるのと今更なのと。

【業界音楽】

ave;new 養老軒「ふるーつ大福」ラッキー☆フルぅCHUセット」ご予約受付中!
マキシシングルの試聴曲も公開中。なんとまぁ何時も通りのどれちゅ節。

WAVE 間桐さんが大好きです。無論せいb(※カレンも好きです)
M3参加情報。と言うかDies=Novaと同じ企画の人だったのか。通りで新作の方向性が違ったわけだ。

【Twitter】

ハッシュタグに住むということ(未来私考)
魅力…なのかね。未だに使い道に困る機能の筆頭です。ハッシュタグで話題の共有ってコミュニケーションツールとしての最上級の使い方ではなかろうか。

【ヲタのよもやま話】

【色んな意味で】エロゲオタが高級ソープに行ってきた話【限界でした】(電波ゆんゆん)
投資信託を投げ打ってまでの魅力を感じられないあたり色々終わってるような気もする。しかし生々しい経験談は読んでいて興味をそそられるものだ。童貞捨てるのそんなに簡単でいいのか?

現代エロゲにおける女性の胸部についての覚え書き(地質学的変動)
あまり考えたことはなかったかな。胸部が強調されることは確かにテキストウィンドウとの空間と差異を補完する上では非常に重要なヒロインのアイデンティティになるかもしれない。

エロゲダウンロード販売サイト選びの5つのポイント(エロゲDL.com)
元々ダウンロード販売には懐疑的なので、こういった常時利用しているような人の目線が欲しかったところ。欲しい作品にだけ価値を見出す天邪鬼。

ライトノベルに「文脈」はあるのか?(Something Orange)
文脈と言うか系譜と言うか、過去からの影響はあまりにも少ないものですよね。直近の創作物からの引用ならいくらでも散見されるのが現状のような…。

Angel Beats!第一話が不評な理由を、麻枝信者目線で考えてみた(りきおの雑記・ブログ)
置き去りと、届かなさ――Angel Beats! 第1話(好き好きほにゃらら超愛してる)
世界観説明としては必要十分であったと思いますよ。何が不評に繋がっているのかを考えると、やはり散漫なところではないかな。キャラ紹介したいのか説明したいのか戦闘したいのか未だに方向性が見えてこないのが。

全てのエヴォリミットが気になっている人に捧ぐ!教えて校長先生!まとめその弐(狂言回しの戯言語り)
略称はエヴォル(Evol)でいいと思うのですが。あと不知火くんには変態紳士の称号を授けたい。

とあるエロゲの多言語版(マルチリンガル)(へぼるーそん)
ウラ・ダラblogさんより。
これほどまでに翻訳された作品も珍しいものだ。予想外のライン。

ニュースサイトたん4コマ第49回『Microsoft Office』(MOON CHRONICLE)
もう2003では不便なのでOpenOffice使っています。不便は別にない。

ゲーマーズで18禁の「迸り袋」を販売中。中身はエロゲ2本?(せなか:オタロードBlog)
たまにはギャンブルも悪くないんじゃないかなぁと思えてきた。

【社会・その他】

ブログでの議論の冴えたやり方(simplemindの日記)
そうやって健全な話し合いができる場が設けられたらどれだけ精神的に楽だろうか。ネットで議論することほど空しく救いがたいものもない。

商業ニュースサイトでチラシの裏を配信しないでください(最終防衛ライン2)
確かに似通ってたり明らかなる引用には辟易としていたりもしますが。愚痴なら別の捌け口で吐いて欲しいところであるし。リンクへの取り組みは「ソース出せ」を明文化するためにも必要ではなかろうか。
関連:もはや「ネットは便所の落書き」ではない(Geekなぺーじ)

日本経済新聞 リンクポリシー
公式でこの体制をとっていれば、個別となるとどうなるのか実にわかりやすい構図が展開されそうだ。

CDや本が売れなくなってきた件(谷山浩子がどこかこのへんに)
物販のメディアが変遷を辿るようにモノの尊重される風習も変わっていくのでしょう。

ネット放送の話者と聴者の位置関係(また君か。@d.hatena)
対等でないことは明らかであり話者と聴者の間にある溝をカバーするには双方相応の知識量が要請されるわけで、そこにGoogleに記憶を委託する行為は話者に対する裏切りなんじゃないか、とも。

800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ(KDDI株式会社)
今のところワシの型番は大丈夫っぽい。しかしauはとことんユーザーに優しくない施行ばかり行っている気がするのだが。

1泊3,000円以下の格安ホテルだけを紹介 - IPPAKU3000 -
メモ。今後の遠征のためにも。

焼酎何杯飲んでも無料! 話題の「居酒屋 革命」に潜入(エキサイトニュース)
明日は明日の風が吹くさんより。
最近アルコールが足りてないのでこの手の話題には反応せざるを得ない。近場によることがあったら飲んでみたい。

【2ちゃんねるまとめ】

人生で一番痛かった瞬間(ぶる速-VIP)
痛いのとは少し違うけど、自転車の練習中に下り坂でブレーキを思いっきりかけて、その衝撃で両腕にヒビが入ったことならある。どれだけ軟弱なんだ…。


【結び】
原稿…原稿…。

2010/04/04

【前置き】
恋色空模様をちまちまと進めていたりしています。現在は長かった共通ルートも終わり佳代子と聖良も攻略したところ。何だろう、普通に楽しめるはずなのに妙な安心感に支配されて素直に楽しめない。色々思うところのあるゲームなのでじっくりと楽しむことにする。

さくひんは いきてます 意外と拾われるのが早かったので未来は失われていないことを証明した。

大統領ファンディスクはマジネタだそうな。消失ではない。

ワンリャフカよく頑張った…。

例の漏洩に関してはぐうの音も出ないので一切の発言を自粛いたします。


本日のネタ

【エロゲ】

Key クドわふたー 特設サイトをリニューアルしました
初回特典にRewrite体験版が付いてくるそうな。サントラもあるとなると回避不能。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「メルト」公開
身請けされた娼婦なんて背景設定が既に色々と危ない。
一方FORTUNE ARTERIALはアニメ化だそうで。悲劇を繰り返さないことを祈る。

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて 新キャラキャスト・各キャラサンプルボイスを公開しました
ああ、何もかもが懐かしい…ハマリ役であります。ただ黒茉百合さまが出てこない、出てこないんだ…。

フロントウイング 魔界天使ジブリール4 OP公開
URAさんが降臨なされておる。ムービーとしての完成度は今年度No.1なんじゃなかろうか。革新的でありながら躍動感あるURAさんの特色が色濃くにじみ出ている。

raiL Soft 第3弾タイトル発表!
スパンよく希さんの作品を排出してますね。

Dies irae ~Acta est Fabula~ Sound Collection 楽曲コメント公開しました
正田さん直筆なので是非に。

propeller エヴォリミット 4コマ漫画『エヴォリミットドラゴン80000V』第2回を公開しました
封印を解き放って欲しいわ。楽しんで見れそう。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! WEBラジオ第2回を公開しました
アカペラで続けて欲しかったです。でもカワイイから良い。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ ド田舎川柳紹介第4回/「まったりド田舎」第7話掲載
合法ロリなんだから酔いどれでも問題なかろう。

Lime ぺたぺた イベントCGを追加しました
姉も攻略可能であることが証明されて嬉しい限り

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー 応援バナーキャンペーン/グラフィックページを公開しました。
グラフィックが1のころからかなり洗練されているよなぁ。結構好みに近づいたかも。でもアレだ、ボーカルミニアルバムを抽選方式とか…。

キャラメルBOXいちご味 廻り巡ればめぐるときっ!? チラシデータを公開しました
販売店さまは是非に。

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ バナーキャンペーン/キャラクターボイス発表!
正直迷っていたけど踏ん切りがついたので応援する。5月は地獄やで…。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ LOVEエロ体験版、公開です!
今度こそ延期せずに出して欲しいものです。その前にこれで性欲解消する。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 公式サイトオープン!
まさかの続編きちゃった…。

PeasSoft あまあね サンプルCG追加
どこをとっても胸が正義か。

サーカス あるぴじ学園 プロモーションムービー1DL開始!
やべぇ、プリパと同じ空気を感じる。

ETERNAL 天の光は恋の星 サンプルボイスを5人/イベントCGを1枚追加しました
トップページの寸劇の更新は続く。

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ 自己紹介ムービーを公開しました
わざわざムービーを作る意味はあったのだろうか。ボイスだけで補完出来そうなことだし。

TOPCAT ななプリ。 Flash イメージムービーを公開
白黒で統一してる辺り殺伐としてそうだな。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- ショップ特典&初回特典/Web体験版公開!
ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ 体験版第4話ダウンロード開始です!
本日の体験版。

だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ
まさかエイプリルフールネタが実現するとは…。

HOOKSOFT さくらビットマップ 南条千鳥さん、室戸鼎さんを紹介します!
無口キャラと先輩キャラならいくらでも…!

ハイクオソフト ひとなつの 応援バナーを設置しました!
なんだかついったーアイコン前提のものも増えてきたね。

ひよこソフト Otherページを新設しました
過ぎ去りし過去をアーカイブ化するところは珍しいな。いいぞもっとやれ。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! サンプルCG2枚追加
もういいよね。

ビスコッティ Floating Material 発売日変更のご連絡とお詫び
まー一週間でどうにかなったらそれはそれで面白かったですけどね。不謹慎ですが。

Leaf WHITE ALBUM2 -introductory chapter- アップデータVer.1.02
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

島みやえい子 MINI ALBUM “Perfect World”の特設WEB PAGE 公開!
やはりSORMAやEric Mouquetさんが参加されているような雰囲気の路線でしたね。これはこれでいい。

CLOSED/UNDERGROUND 2010春M3 参加します!
まだトップの告知のみ。間に合うといいね…。

nature bliss As the earth dances
Nyolfenさん新作!どこか最寄の店で取り扱わないかな…。

DJ TECHNORCH STRAIGHT (999 Recordings)
創作理念は精細に読めば実にこだわりがあることがわかる。CDとしての媒体の価値がジャケットに焦点を当てるあたりが本気であることを伺わせる。

charmstyle Skyward 試聴曲追加
ごめん、Stratosphereだと別のものが思い浮かぶ…。

ピコミール by NanosizeMir 虹色ジェットコースター 設サイトOPEN!
本家よりも明るい路線らしい。

Stereo Graphica Blog 新曲とかいろいろ
頑張って見つけてみせる。新曲がワシ過ぎる。

カルチェラタン M3-2010春に参加が決まりました
続々と告知が出てきましたね。聖痕のクエイサーリスペクトアルバムとか雰囲気に合いすぎて困る。

eufonius ねじまきむじか2 トラックリスト公開!
やはりメグメルが混ざっていたか。虹の電車はフルで聴いてみたい。

PSPソフト ひまわり -Pebble in the Sky- Portable オリジナルサウンドトラック
何気にボーカル陣が豪華な布陣。

【Twitter】

ローソン公式Twitter「ローソンクルーあきこちゃん」公開!(KAYAC News)
やめろ、おいやめろ。勤め先だから結構洒落にならん。

Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法(GIGAZINE)
元々ある手続きに則ればいいだけなので別段問題はない。面倒くさいけれど。

Twitterしてる声優まとめ+フォロワー人数順ランキング(猫とネギま!と声優さん)
改めて拝見すると壮観極まりない。

【ヲタのよもやま話】

「児童ポルノ禁止法」改正ってヤバくない?(Webマガジン 月刊チャージャー)
かなり長いのであとで読む。

四季折々のエロゲ(spring efemeral)
季節も舞台も夏のモチーフが氾濫するエロゲ業界。とやかく言うつもりはないが。

「お兄ちゃんのえっち…」 の 「の」 の文法的解釈(tak shonai's "Today's Crack")
たった一文字でも疑ると身動きが取れなくなるよね。

麻枝准dis(感想考察批評日常)
まぁ落ち着いていこう。全てを見極めるにはあまりにも判断材料が少なすぎる。死生観が希薄とか面白さのためにキャラクタを殺すとか、そりゃあユーザーのことを第一に考えていけば自然とそうなるさね。

【社会・その他】

NHK みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」について(平成22年4月2日)
こまけぇこたぁいいんだよ、と投げかけたい。

これは人を指示できるバイトの育成法であって俺の趣味ではない(G.A.W.)
いやホントに連携取れなかったり分担出来ないと結構面倒くさいことになります。誰かに何かを教えることの何とむつかしいことか。

論壇という専門用語に言い換える(ジャンル特有の方言の)快楽(モノーキー)
それこそがレトリックの持つ魔力であります。言葉の綾ほど魅力でお手軽な表現技法はない。技法ですらないか。

【2ちゃんねるまとめ】

いわゆる叙述トリックについて(アルファルファモザイク)
詳しい話は省くけど、彼の場合は卑怯なんだよね。

超初心者向け カラオケテクニック(ぶる速-VIP)
困った時の洋楽。往年の名曲なら無難。


【結び】
一日一ヒロイン

2010年度エイプリルフール記事まとめ

今年もこの季節がやってまいりました。2時間回るだけで一苦労だよ!
まとめにあたって下記のサイトを参考にさせていただきました。

カトゆー家断絶
思考錯誤 エロゲーメーカーのエイプリルフールネタまとめ 2010
MOON CHRONICLE むんくろ的エイプリルフール便乗サイトチェック2010
GIGAZINE 【リアルタイム更新中】エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版
FiRSTRoN 【2010年 3月】突発リンク
ITmedia News 今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで
ニュー速クオリティ エイプリルフールネタを集めるスレ


【エロゲ】

Key Rewrite 18禁(Sexy!!)になりました
こんな時にエクスタシー!

minori ef-天使のおとぎばなし
キャラメルBOX
まさかの実写化ネタでかぶったメーカー。

CLOCKUP team.ANISE始動!
本気出してきたと思ったらこれだよ。

戯画 春の連続テレビ小説 びたーすまいる.
去年に続いてわざわざつくったのかこれ…。

UNiSONSHIFT Chu×ChuIDOL ANIMATED制作決定!!
どうみてもパワパフです本当に(略)

ALcot 幼なじみは大統領ファンディスク 桜濱ユキノの消失
エルさん優遇措置。

BaseSon とてつもない?!重大発表です!!!
重くて未だに見れていないのですが…。
追記:見れたと思ったら某映画風味だった。最近見に行ったので色々心中複雑だった。

リキッド しろいぬっ!
まさかの新作路線反転。

イリュージョン イリュスポ号外です!
softhouse-seal スタッフ逮捕!!
こちらは新聞ネタでかぶせてきました。

TYPE-MOON 春、ツイッター始めました
fuyuki.com.(冬木新聞社):ご当地キャラ「ごーるでん冬木くん」大人気。経済効果も期待
ノーコメントでお願いします。

みなとそふと 川神市 市民の方へトップページ -Kawakami City
川崎市のHPを真似て作りこみすぎたので無駄に広大。

あてゅ・わぁくす なんちゃって503
消失ネタ。

FLAT シークレットゲームII
でもページタイトルはうたてめぐりて…。

エウシュリー 戦女神VERITA
普通に更新しているっぽいけれどさり気ない延期告知が疑わしい。

Navel SUPER KARUO BRASSIERES発売決定!!
店長、もう存在自体モザイクで結構ですから。

OVERDRIVE コモちゃん
去年のネタをパワーアップさせてきやがった!!

あっぷりけ 『コンチェルトストレイジ』公式サイト公開!
それ実現したら死亡フラグですから嘘に留めておいてください。

だんでらいおん ムゲンインフィニティ
昨年度のリベンジのように。

HiyokoSoft NewTitle
いやそれかまいたち…。

HOOKSOFT 100th ANNIVERSARY!
そんなに由緒正しかったら今頃業界席巻してるわ。

Innocent Grey ホームページをリニューアルしました
アリスソフト ホームページリニューアル!
と言うことでリニューアルまで座して待機。シンプルになったり黒くなったり。

age 旭日新聞社 | 国防省 帝国軍次期戦術機に「F-4JXXX 超撃震」を選定
ニュースサイト化ネタは今回のスタンダードの一種。

XUSE 永遠のアセリア Special Edition キャラページ更新
別ブランドじゃねーか!

propeller エヴォリミット 更新しました!
それがうそです。今までのおふざけはどこに!?と思ったら逃亡中だった。

Nitro+ 総天然色滅殺撲滅惨殺復讐活劇ドラマ SONIKOMI
Nitro+CHIRAL 新感覚ブラッディ・コメディ「YO! Akira(ヨォ!アキラ)」
血生臭さはネタでも相変わらず。ぽっちゃりよりはマシか。SONIKOMIの他に見たいものはNITROPLUS FILMSまでどうぞ。

ETERNAL 天の光は恋の星 トップページに「4月1日の寸劇」を公開しました
たまにならこんな寸劇も。

Lass 右目厨ニ探偵 11EYEs◆新プロジェクト始動!
某ドラマの影響を色濃く受け継ぎすぎ。

ぱじゃまソフト ぺんしるロワイヤル 開幕!!!!!!!!!
割と本気な気がしてきた。作ってよ!

リリアン 「リリアンちゃんコーナー」の創立記念日です
何時もより豪華仕様で。これって嘘の範疇か?

オーガスト放送局 修智館学院 学院長宣言
電波ジャックすらろくに出来ないとかどうなのか。

ApRicoT カフェ アプリコット
シスプリもびっくりの48人。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく初回特典
むしろ実物をだな(省略されました。続きはワッフル)

Tactics*Latte 抱き枕は抱き枕であってこそ素晴らしい
SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR タイトル変更のおしらせ。「キサラギちび★STAR」になりました
むしろそちらで配布してくれないと股間が死ぬ。

ういんどみるblog 4月になりました!
ふたなりだと?違うか。

mana 着メロから始まる恋がある
遠回しな自虐ネタ?

はむはむソフト 《劇場版》フラグへし折り男~折れる鼓動は宇宙~ 公式サイト
そしてフラグへし折り男は永久に…。

10mile 新作『ラ・メガネ』発表
ホントであって欲しかった。路線変更が著しい。

Nomad新作「リンカーンアイランド」
狂気の沙汰。

Lost Script 介護付有料老人ホーム開園!
社長が社長なので冗談になってない。

ねこねこソフト 4月1日です
真面目な話そろそろ続き出してくれないと草臥れてしまう…。

コットンソフト 時空間にノイズが発生しているようです
時空間を超えた先には某サイト形式のページに。昨年度同様に頑張っていたら…!

チュアブルソフト シュガースパイス2 キャラクター更新
前作からの参戦とか説明文のあたりが胡散臭い。

フロントウイング ラヴリエルプラス
ここもラブプラスネタか…先陣切ったのはサーカスだけど。

SkyFish 2010 エイプリルフール! スーパーソレイユ大戦EX
実際にそれを開発できたら真っ先に手にいれるよ?

株式会社STONE HEADZ
違う、これは違う。インターナショナルになっちゃいけない。

Giza10 明美伊出版-コミックチャーム-
後日特典になりそうな予感がひしひしとしてる。

ぐみそふと 主に交われば朱くなる
1982年って当時のスペックじゃ無理ですから!

LOVERSOUL Green Strawberry ラジオ・ストロベリー第12回
一変地獄に落ちて灰からやり直してこい。

ALL-Time KOP
エア箒ネタ取り入れ早すぎて逆に引く。

ETOILES エイプリルフール企画 Elle:PrieR ~しあわせの欠片をさがして~ スピンオフ作品『このみちゃん『危機一髪』
Viiネタをここで提供致します。

PeasSoft 「つくしてあげるのに!」がアニメ化することになりました
アニメ化ネタといえば昨年はWhite Cycがやっていたっけ…。

ナインテイル TailRing
今だからこそmixiネタで攻めてくるとは。

Lump of Suger 銀遊詩人に花束を
音量注意。

つるみく 新作情報公開!
Axisの新タイトルを一挙5本公開!
TEATIME 最新作
新作ネタを一気に。

Digital Cute ちちめーかー
早く新作出してくださいそれでもいいですから。

ぶらんくのーと 活動休止のお知らせ
冗談になってないので続報を待ちたかったところ、結局スタッフ日記でははっちゃけて嘘だったことに心底ほっとした。

TECH GIAN macho-tokei
美人時計再び。

【業界音楽】

CLOSED/UNDERGROUND みんマンション|トップページ|ネズミー建設
作り替えやがったよみんお嬢…。

Studio "Syrup Comfiture" 皆様に謝りたいことがあります。
ホントだったら許さない!!

Spielraum 【特別営業】
醸し出してる手作り感が半端じゃない。

Enfance fini アニメ あたし宇宙時計
路線が違うよ?

【アニメ・ゲーム】

円谷ッター(ツブッター)
今年はついったーネタ隆盛しているなぁ。代表格ですね。今日は三分以上活躍出来ますよ!カメラがまわってないですからね。にはカラータイマー吹いた。

5pb. @ちゃんねる掲示板へようこそ
ホントに開設しやがった!一部見覚えのある書き込みとか連想させるものがあって泣きたくなった。

ARC SYSTEM WORKS 公式サイトリニューアルのお知らせ
株式会社エクサムも同様に。アルカナハートとのコラボ(嘘)ゲームも公開中です。

迷走ポタージュ TVアニメーション 魔厄少女ミラクル∞ヒナクル オフィシャルサイトオープン
何やってんだか。でも実現しそうだから神主は怖い。

パニャザキ 春のパンャまつり2010
狂気の沙汰パート2。

Angel Eats!
もう放映前にぶちまけそうな勢いだな…最速で明日だというのに…。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 星くず☆うぃっちメルル公式サイト
いやホントに実現して欲しい企画なんですが…。

エグゼリカちゃん
著作権なんて何のそのと言ったところですか。無駄に懐かしい。

アンリミテッドハーツ Gamazine
今回のサイトGIGAZINE仕様。

クイーンズランド
夢の国とは程遠いことに。

今井麻美のSSG 夢のコラボレーション実現!?
何時も嘘予告しているから慣れきってしまった。

日々の民安 発表!!「新感覚乙女戦士 百合りっくZ」
センチメートル・ユリリックとか懐かしすぎてもう…。

漫画コミュニケーションサービス[漫描き]
規制されました

アイレム 「セミファイナリスト ファンタジア」事業売却先募集のお知らせ
相も変わらず迷宮のように入り組んだページです。探し応えはある。

XNEWS-日本最大のXbox&婚活情報サイト-
婚活で(略)

Alchemist 社長解任
だからってそのくまが社長なのはどうかと。

めろんぶっくすのほ~むぺ~ぢ《今日はエイプリルフール!!》
十倍のめろんちゃん…だと…。

【他公式】

goo 3D
3D版 Yahoo! JAPAN
かたや予告。かたやSilverlightsフル活用。

Google Japan Blog 本日、Google検索にしりとり機能を追加しました!
無駄に時間潰せそうだなぁ。

フジテレビ
シンプルイズベスト。

ニコニコ動画(9)黒字化
ご覧の通りです。

さくらのレンタルサーバ とある会社の超電磁砲<レールガン>
さくら何を血迷ったのやら…。Angel Beats!ならよかったものを。違うか。

社内恋愛促進グループウェア サイボウズ Office 0(ラブ)
婚活ですか?(違)

【NEWS】イソプレス、今年も捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”をとりあえず更新
【NEWS】「Twit」「Tween」の作者が共同発表、合体して新Twitterクライアントを開発か(窓の社)
後者は本当であって欲しかった…。

沿岸バス オトコの娘フリーきっぷ (・∀・)
男の娘!その手があったか!!

しっくす・アパートの部屋
素直に言うと怖い。あとソースを開くと腹筋が割れる。俺の嫁になってくれないか?

【個人サイト】

プラティカルパ 【速報】 「HUNTER×HUNTER」打ち切り決定
もういっそエロゲサイトに転身してください。美琴への愛を注ぎ込んだあなたにならできるさ!

せなか:オタロードBlog BLユニット『noescape』デビュー
去年は結局ネタじゃなかったからかなり心配。

アキバBlog たぶん世界初 「シミ付きパンツ型メガネ拭き」発売 980円
胸が熱くなるどころか股間がド超過する。

岸田メル とし子通信
狂気の沙汰パート3

ちゆ12歳 おしりだいすき!
もうエイプリルフール含めて年に2回程度しか更新していなくても存在感が凄すぎる…。

ホームページを作る人のネタ帳がGigazine*に入社しました GIGAZINEta
今回のサイトGIGAZINE仕様その2。

Gizmodo Japan 左右反転
鏡写しでないと見れない。

TwitterがGoogleに買収されたようです
コメント欄より。

エリダナちゃんねるまとめブログ
相互リンク先がまとめ仕様に。

2のまとめR 痛いニュース仕様に
昨年も同じようなことがあったような…?


今現在暫定的にはこんなところ。随時追加予定。
AM10:00 【エロゲ】に記事を追加。
PM04:00 全体に記事を追加。リンク先の変更に合わせて誤字脱字と一部を修正。
PM07:30 もうちょっとだけ続くんじゃよ。
4/2 AM0:00 今年も終わりました。祭りのあとは寂しいものです。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

