

2010/06/29

【前置き】
田丸浩史なにやってんの…?

たぬきそふとの涙ぐましい努力にご期待ください。

こんそめ!に現を抜かしていると暗い部屋が公式から届いて時間を搾り取られること必至である。1日早いよ…。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 高内昌子、望月紀奈子 サンプルボイス/店舗特典情報を更新
紀奈子さん楽天主義貫いてるなぁ…高内はいい加減黙って欲しいです。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 人気投票アピール4コマ銀子を公開!
混じってる、なんか混じってる銀子がすごい。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「ナダル」公開
まだまだキャラは増えていく。主におっさん要因が。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと キャラクターページに二階堂まな、二階堂香奈、キザ男を追加しました
せめて名乗れよキザ男め、とは思ってしまうもの。

LOVERSOUL Green Strawberry イベントCGを1枚追加
ついにピンクなシーンのCGが1枚…!

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく オリジナルサウンドトラックの情報を掲載しました
フルは別音源になるのかどうか知りたいところ。

CLOCKUP team.ANISE えろげー!~Hもゲームも開発三昧~ カウントダウンイラストを公開しました
5日分を一気に公開中です。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 「動作設定やセーブが保存されない」を追加しました
任意のセーブが出来ないってどうなんだろうか…。

ETERNAL 天の光は恋の星 「修正ファイル version1.0.2.0」を公開しました
しゃんぐりら 暁の護衛~罪深き終末論~ 修正パッチVer1.03を公開いたしました
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

GWAVE2009 2nd Aceジャケット公開!
なんかフミオさんの絵が結構ふとましく感じる。

【ヲタのよもやま話】

違法コピーをどうにか減らす方法(かかづのばかもやすみやすみ)
ロマンシング詐欺の二の舞にならなければ有効なのは間違いなかろう。それで顧客を引き込めるかは話は別になりますけれど。

『Angel Beats!』に、麻枝准という“ひと”は宿っていたか(シロクマの屑籠(汎適所属))
作品に個人を見出すパターンですね。あそこには間違いなく麻枝准の方法論が適応されていたので個人的には視聴し甲斐がありましたよ。
関連:ハッピーエンドのための蛇足(まぼろしのつくりもの)

【社会・その他】

バカ正直であれ:四十路に邪魔されないために(TechCrunch JAPAN)
40歳の時には人生負け組にまで降格しているかもわからんね。自己啓発と自己暗示は自己しか変革できない。

あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック(はてなこわい><)
明日は明日の風が吹くさんより。
定期的に見かけるアクセスアップ啓蒙記事。使い分けれるなら御の字なんですけどね…。

いい人の脆弱性(レジデント初期研修用資料)
隠匿性を優先するなら知らないに越したことはないのよね。無知の知ですか。だいぶ違うか。

【2ちゃんねるまとめ】

【VIP発】やったwww作ってたギャルゲ完成したwwwwwww僕と君の夏休み(暇人\(^o^)/速報)
え、完成したの?本気で?


【結び】
明日が修羅場になろうとも暗い部屋をやり通したい。

2010/06/27

【前置き】
エクストリームオナニーでも極めるつもりだったんだろうか…。

ガルデモも全国進出ですか。ユイにゃんメインは当然か。

Angel Beats!最終回で全てが持って行かれてしまった感慨に耽ってしまいそうになる。ちょっとでも気を抜くと「天使ちゃんマジ天使ちゃん。音無クズすぎワロタ」と堂々巡りしそうだから困るものだ。あんな立ち位置反則だろう…それを麻枝メソッド全開でやり遂げたのだから気も抜かれるというものです。

並行してこんそめ!、お燐さんと吉佳さまルートクリア。なんだろうなぁ、2ルート通してみると協調性皆無の日野亘テキストに全てが支配されているような感覚に陥ってしまいそうになる。コンテキストじゃなくてレトリックが内面を空白にしているとでも表現するべきか。実ではなく彩だけで強引に描いているとしか思えなくなってきて実に気持ち悪い。ドラマツルギーに期待はせず言葉を言葉通りに受け止めることに終始すれば何もかも丸く収まると思う作品だとも言えますけれど。そう、たとえこのゲームが○○であろうとも、こんちんをおいおい泣かせるまでは引っ張られると決めたんだ…!


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 鳳翔、LR2001、チケドン、バニィD サンプルボイス/店舗特典情報を更新
フレイムバーズの面々も相変わらずのようです。公式通販でサントラが封入されるとかいじめてるとしか思えないんですが。

ニトロプラス最新作“アザナエル" 公式WEBサイト稼動開始!
何気に今年いの一番の期待作。カゴメ遊びがモチーフになるのか。そしてキャラクタ紹介から一人消されたりともう何だか興奮してきた。

Purple software オフィシャルウェブサイトをリニューアル
新作「初恋サクラメント」のページも公開中。恋愛部→天文部→演劇部→大空部ってもう部活モノは引き出しにしないって約束したじゃないですかー!

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" 初回特典、予約特典情報/ドリパ大阪イベントレポ/WEBコミック/開発者日記を更新
初回特典も予約特典もホットドガーとしてそそられるものしかない。

戯画 JINKI EXTEND Re:VISION CHARACTER・STAFF DIARYアップデートしました
まだ赤緒しか公開されていないのはどういう了見なんだろう?

Suger Pot+ お嫁さん候補があらわれた!コマンドは? 主題歌(ShortVer.) 公開中です!
Yamajetさん!Yamajetさんじゃないか!まゆみんと組むとか楽しみすぎる。

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- キャラクターに米望ひなた/グラフィックにイベントビジュアルを追加しました
よかった、もう神様しかいないんじゃないかとすら思っていたから…。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 人気投票アピール4コマ翔子を公開!
せいまさんはもはや御用達。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす WEBキットキャンペーンのお知らせ
最近はついったーを念頭においたキャンペーンも増えてきましたね。

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- 挿入歌『月槍』を使ったデモムービー/ギャラリーに1枚追加致しました
CGは予約特典でしか見れないそうな。

Meteor 汐見崎学園演劇部 恋ぷれ ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~ 応援イラスト更新!第2回目は福永ユミ先生登場!
まぁ福永ユミ女史なら違和感ありませんよね。

SkyFish 蒼穹のソレイユ~FULLMETALL EYES~ 公式ページオープン
SkyFish よついろ☆パッショナート! プレページ公開
新作2つが同時に進行することに。ソレイユシリーズ最新作に期待がかかる。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 応援バナーキャンペーン開始!/ムービー、ダウンロードページを追加しました
PVは実にナンジョルノfripSideでしたね。これだけでお腹がいっぱいになりそうだ。

UNiSONSHIFT Accent Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories- 応援バナーキャンペーン開催★
新作が広告に向けてアップを始めたようです。

チュアブルソフト Sugar+Spice2 ギャラリーページにイベントCGを追加
裸リボンに興奮せざるを得ない。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― 声優情報・サンプルボイスを公開しました
姉ポジションのいづみお姉さんもいいですけど、ほら、そろそろ…。

LOVERSOUL Green Strawberry 壁紙を追加
7月のカレンダーも兼ねてます。

HOOKSOFT さくらビットマップ 小春、璃子のイベントCGを追加しました!
妹のお背中流し!!

age ワールドカップ応援イラストをアップ!
そういえば勝利してましたね。大和魂だけに冥夜ですか。

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく 体験版を公開しました
あとで落とすパターン。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ デモムービー公開
TOYさんこんな曲も作れるのか…。ヴェルディア幻奏曲のイメージが濃すぎてどうも…。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 『CM ムービー』楓子、灯華、境を公開!/イベントCG2枚追加! 他
もう全部乗せる気力と分量がない。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR 応援バナーキャンペーン開始/発売日が10月29日に決定!!
どうしようかなと悩んでいたけれど日付を見て買収を決めましたよ。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく イベントCG・キャラクターPRキャンペーンページを公開しました!!
やはり花子さんを眺めてるとすごく和む。

13cc ラブ・バインド CV&サンプルボイス公開
うーん、どうもそそられないのはなんでだろう…。

Yatagarasu ObsceneGuild-片翼の堕天使- 画像2枚追加しました!
スライムで犯すシチュエーションが想像できない。

G.J? セックスライフ 公式ページリニューアル!
もはやツッコミどころしかねぇ…自由度の高さが使用度に連結すると思うなよ。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師3~万引き少女編~
気が付けばこのシリーズも第3弾に突入していました。早いものですね。

propeller エヴォリミット 修正パッチ Ver1.1/『フォーサイスエクステンション』第4回を公開しました
ETERNAL 天の光は恋の星 「修正ファイル version1.0.1.0」/「6月25日の寸劇withカウントダウンボイス」を公開しました
イリュージョン すくぅ~るメイト2 修正パッチを公開しました
本日の修正パッチ。毎日の寸劇もお疲れ様でした!早速こちらも修正ファイルも出回っているようです。

【業界音楽】

MOSAIC.WAV 7thシングル『脳・内・再・醒 ~ecphoric dance~』
待ちに待った新作マキシうおおおおおおおおおおおおおおおおお!

MintJam with Rita ちょっかな2010 チケット通販開始
encounter+ LIVEチケット購入特典について
どちらもちょっかな関連。encounter+のほうが食指が動くよなぁ…。

【ヲタのよもやま話】

東浩紀の歴史修正主義的傾向(上田亮の只今勉強中)
ちょっと最近また名前を聞く機会が増えてきたので。公正中立とは難しいものだと知る。

Angel Beats!第13話(最終話) 麻枝准の存在の取り扱いガイドライン(karimikarimi)
作品→人物なのか、人物→作品なのかのベクトルはしっかり明示すべき事柄ではあるよね。
関連:『Angel Beats!』 岸誠二監督 麻枝准脚本 これってセカイ系の否定への助走かも!?(物語三昧~できればより深く物語を楽しむために)

エロゲ雑誌のエロゲ売上ポイントはあてにならない(spring efemeral)
そりゃ目分量でしか測れない現状なのだから仕方ないでしょう。PC NEWSが懐かしい…。

物語を面白くする方法~ナカゴスタワ理論~(感想考察批評日常)
起承転結を細分化したもの、とでも言えばわかりやすかろう。

戦争ゲームに女性兵士が出てこない理由(Kotaku JAPAN)
夢を優先したっていいじゃない、消費者だもの。

オタラボ調査、「あの人オタクかも?と思ってしまう行動アンケート」調査結果公開(MMD研究所)
行動に定義されるのは無意識に同一化を希求している証なのかもしれない。

【社会・その他】

「忙しい」は褒め言葉にしちゃ駄目だろ(諏訪耕平の研究メモ)
心の余裕に繋がらない繁忙期などいらない。

子どもへの方策 - 教育改革国民会議第1分科会(第4回)一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)-
何故今になって上がってきたのだろうかね…。でも未だにこの方策が生きているとしたらちょっと怖い。ショック療法って誤用じゃないの?本気で言ってるなら黄色い救急車呼んだほうがマシな気がする。

人気ブログやニュースサイトにありがちのこと(おごちゃんの雑文)
BREAK LOOSEさんより。
意見表明の場の一つとして設けられるなら儲けもんです。直裁的な批判ならメールだけで十分だ。
関連:「真の読者」はアクセス数の1/3ぐらい?(じぶん更新日記)

「デジタル・デバイド」の解消は一筋縄にはいかない(スラッシュドット・ジャパン)
ブラックボックスを持て余すのはどこの環境でも同様なようで。順応してあるがままを受け入れればいいのに。

Why Tabs are on Top in Firefox 4(Alex Faaborg)
Firefox4でタブの位置をアドレスバーの上へ変更する4つのメリット(GIGAZINE)
こればかりは一度使って実感しないことにはわかりませんね。リリースが楽しみである。

【2ちゃんねるまとめ】

今の若者には「戦争」が足りない(茶速)
戦争というか、圧倒的な暴力と信念のぶつけ合いで発生する殺伐とした空気を経験しないことで生きていける世の中になってきましたからね…。かく言う自分に一番足りない丹力である。


【結び】
明日ゼミの飲み会だったこと忘れてた…そして今週も修羅場が始まる…。

2010/06/24

【前置き】
下僕による ほめらじ大阪オフレポ。よかったあんまり姿が写ってない!(そっち?)

智ちんかわいいのうかわいいのう。ねんどろいどのために買うのも悪くないかもわからんね。

『ラジオ クロスデイズ』CD化のお知らせ。世に出たら誠に残念なラジオがまたひとつ…。

クドわふたーが配送業者の手違いでフラゲ済みとかDEARDROPSも佐川フライング配送の憂き目に遭うとか今月はやたら目立つような。佐川陰謀論。

トウィンクル クイーンのトップページを見るたびに殴りたくなってくるんですがどうしたものでしょうか。

fatmanbeat引退ですか。これからを期待していたところなので非常に残念な気持ち。

イエティとは一体なんだったのか…。
関連:車輪の国 向日葵の少女の開発中止のお知らせ


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory CV情報/鳳鳴・吉川あきらサンプルボイス/男性キャラクター紹介を更新
ナル太郎がルー大柴と化した瞬間であった。自分探しがhobbyになるなんてInteractiveね。
関連:俺たちに翼はないAfter StoryのNavel公式通販特典!(miety's LifeDiva)

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" 発売日を公開しました!
9月かー。コミケ合わせじゃなくてホントに助かった…。

minori 天使の日曜日 HP大幅更新しました!
一通り整いました。いやはやifストーリーが大半とは言え楽しみで仕方ない。主にアクションゲームが。天使優子が圧倒しそうな予感しかしない。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと デモムービーを公開しました
わかりやすい神月社です。音楽も立花あやさん直々ですか。公式ではCGも1枚追加。これで一通り出揃いましたね。

HOOKSOFT さくらビットマップ ウェブコミック2回目!
弱みをもっと見せてよ!

Lose ゴスデリ マスターアップに着ていく服がない! 途中経過web漫画を追加致しました
ついに次回、そのベールが開放される時がやってきたようです。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! キャラクター立花くるみ、新田晶更新です。相関図クリックで見れますよ!
どちらにしても救いようがないね、うん。そしてひとなつのも1日早く更新。壁紙公開中。

Lass 11eyes -Resona Forma- 2010年秋発売予定
順当に発売しましたね。アニメ化効果もあったのかしら?

etude 秋空に舞うコンフェティ ステージ紹介(学園編)を公開しました
背景の美麗さに再度圧倒されるなど。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 2010年9月30日(木)に発売決定!製品情報に価格、特典概要を追加。
今気づいたのだけど、18禁要素はアペンドと言うことになるのかな?eden*の系譜は今後も受け継がれると言うことか。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― Webコミックページに、第七話(#07)を追加しました
朝のドキドキ目覚ましと言うよりただのイベントですよね。

Whirlpool 涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- 公式サイト定期更新
毎度ながら量が多い。ヒロイン特集ページとか特典情報とか喋るWEB漫画とか。エレナさんとそよぎさんのダブルコンビネーションは破壊力抜群やで。

age Muv-Luv Alternative Chronicles 01 初回生産同梱の『リリアおっぱいマウスパッド』の情報/『MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTER』キャラクター情報を追加しました
日向恭介さんなんだ。雰囲気はトータル・イクリプスに近くなる?

Lost Script ふぇいばりっと Sweet!のBGMを発表しました
SYUNさんがこんなところにも。

TOPCAT ななプリ。 パッケージイラスト/ショップ特典情報を追加
やはりソフマップが一線を画しているか…。

ApRicoT 桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~ 公式ページ公開しました
なんだろう、微妙に地雷臭がする…!

Purple software ただいま改装中です
新作合わせでしょうね。どんなレイアウトになるのか楽しみ。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 「追加データについて」ページにスクリーンショットを追加しました
一般公開まで待ちましょう。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師~夜回り先生編~ デモムービー公開!
発売から2ヶ月経ってるのに…。

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて ライセンス認証エラー回避アップデータ Ver.1.1
本日の修正パッチ。うまく出来なかった人向け。

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~について重要なお知らせ
一部マスターデータが古いままって色々と問題がありすぎるんじゃないか。修正パッチが待たれる現状。

【業界音楽】

アールエスケイのBLOG I've新プロジェクト始動!! デビューマキシは作詞KOTOKO、作・編曲井内舞子だ!!
会場で雑音塗れで聴いた時になんとなくそんな感じはしていたんですけれど、大当たりでしたね。

Corky Voce ネットラジオ 「コルク声質で行こう!」第2回 配信しました
ホントに定期更新してる…。

MintJam with Rita ちょっかな2010特設ページオープン
夏コミ前日とかモロかぶりすぎて死ねる。

Iemitsu. 色々募集。
今後の企画のために色々募集をかけてるそうな。

laughing out loud blog ホームページ障害のお知らせ・夏コミ当選
新譜情報楽しみにしてます。

【Twitter】

Twitterの見え方が人によって大きく違うのは当然だという話(空気を読まない中杜カズサ)
過去に何度も言ってますけど、ついったーは広義の同意獲得ゲームであり自分にとって心地良い空間を形成することが非常に簡単である以上、ネットの情報リテラシーの縮図を体現していると断言しても何ら問題はないと思います。曰く「見たいものしか見ない」

【ヲタのよもやま話】

今週の週アスでエロゲの日常シーンがdisられている件(Half Moon Diary)
日常シーンの是非を考え直すにはいい機会じゃないかな、とも。実利優先なら抜きゲやらブラックなヤツで消費行動に終始すれば十分な話であって、そこに過程を認めないのはキャラゲにおいては致命的すぎるところがありそうだ。日常とは観察である。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」 最終回 ストレートな演出、総勢58人のキャスト大活躍(subculic)
凄まじかったのは噂で拝見していたので、何時かまたの機会に拝みたいところ。そしてまた一つ完成した名義年表…。

選択肢によって選ばれるはメインヒロインか。それともメインヒロインの性格か(モノーキー)
選択肢でメインヒロインが決定されるゲームなら最近話題になってた気がするんだけどなぁ…なんだったっけか?オチは一種の真理。

世界観の架空性が強いフィクションがセカイ系である(まぼろしのつくりもの)
最近「セカイ系とは何か」を読み進めているので思うところもあり。箱庭とかクローズドサークルとして考えてみるのも一つの解釈。

成年マーク導入後の一般向け性表現(たゅんとするアレ)
かーずSPさんより。
むしろネタ方面にエスカレートしているような…焚書でもしない限り中途半端な規制は新たなチャレンジ精神を生み出すことになる。

バナーから見る新作エロゲー期待度2010年6月版(狂言回しの戯言語り)
さすが1位や、今月の本命なだけはある。

【社会・その他】

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版(Google マップ)
今後の参考のために。ルノアールとかリナカフェにも馴染みたい今日この頃。

論文投稿を前提とした研究計画をたてるときに注意すること(発声練習)
人よ幸福に生きよ、をプレゼンするために必要であることを最近になって知りました。今後のために参考にしたい。

違法アップする中学生へ(teruyastarはかく語りき)
結局借り物で名を上げる行為でリスクを犯すことと同義なのだからと言うことなのでしょう。群がる輩は烏合の衆以上にどうしようもないが。

20歳の息子と17歳の娘が一緒に風呂入り、母が心配(Ameba News)
インセンスタブーが生きている世の中だからこそ話題になるものなんだろうなぁ。リア泉くんやった後だとお兄ちゃんなる立場について考えることもしばしば。

なぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由(Business Media 誠)
結局要素が外側から定義されているのだよなぁ。ワーカーホリックは日本人の性なのかね。将来の自分の姿見たり枯れ尾花。

【2ちゃんねるまとめ】

買ってよかった漫画
買って後悔した漫画(VIPPERな俺)
前者:GUNSLINGER GIRL。成長してから読み返すことの楽しみを知ったから。
後者:あきそら。正直な話、性に対して流されるだけの主人公が肯定されることを始めとして全員が嘘を塗り固め続けている現状が気持ち悪すぎたから。


【結び】
先生…申請した日付に仕事が来ません…。

2010/06/21

【前置き】
DreamParty大阪に参加。はんそにのひとと10ヶ月ぶりに会ったり大学の仲間と遭遇したり教授とニアミスしたり、後に参加したほめらじオフ会では酒に溺れて大変なことになったりしましたがワシは元気です。お疲れ様でした。イベントは人との繋がりを意識させるからいいよね。

一迅社の本気にたじろぐ伊藤ヒロさん。豪気な心意気だけど心底ダメそうな作品になりそうだ。いい意味で。

田中ロミオ(アーティスト)が何時も以上に病的です。まおまおもいたりと愛されてる唐辺葉介。

自殺botで死人を数えるお仕事とかそそられるとは思わんかね。カウントされた数だけ死んでいくアルゴリズムにカンパイ。

最終回を二度味わうとは雑誌形態特有の稀少性が崩壊していないか?と思わないでもない。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory アリス・軽部狩男サンプルボイス/男性キャラクター紹介、初回特典情報を更新
店長、さっさと自主規制してください。おっぱーい!

ゆずソフト のーぶる☆わーくす 公式サイトOPEN
さいろーさんもシナリオ参加するみたいですし、これはついにゆず童貞を捨てる時がやってきたのかもわからんね。

Lump of Suger Hello,good-bye オフィシャルサイトオープン!
新作その2。何故に食事への概念にこだわりを持つのか不思議である。

Sputnik 学園スパイ
7月30日に電撃姫にて公開予定だそうな。どこもかしこも新作ラッシュ。と言うか失礼な話だけど、生きてたのかSputnik…。

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー イベント企画第3弾!あなたのエルダー選挙開催!
発売と同時に人気投票。これは真っ先にクリアするしかない。

アリスソフト アリスボーカルコレクションWeb 4曲目は、HUSHABY BABYから「How look of the sky?」
もはや時代についていけない…けれど今回はゲーム自体もダウンロード可能と言う太っ腹な仕様。

TYPE-MOON Official Web Siteリニューアル
まほよ発売日公開につき。年齢認証ページはどこへいった?

age ワールドカップ応援イラスト第2弾をアップしました
ま た で す か !

OVERDRIVE 696TV 特設ページをオープンしました!
まあつまり今までの公開生放送が公式化しましたね。今後どうなるのやら。

サーカス uni. STAGE(舞台紹介)ページ公開!!
と言うか何時オープンしていたんだ…全く思い出せない…。

ETERNAL 天の光は恋の星 「手作りグッズ」第2、第3、第4弾を公開しました
何時の間にか前作並に増えてきた。

だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ ムゲンフィニティコミックワールド第4回更新
どっちがヒロインなんて些細な問題じゃないか。気にするな。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく キャラクター相関図を追加しました!!
なんだかんだで部長慕われてるじゃないか。いいことか。

LOVERSOUL Green Strawberry 3店舗様のテレカサンプル画像追加
安心の裸エプロン。

【業界音楽】

D15 Diverse System from "B" 15thstyle
これまでになく大規模なアルバムになりそうです。4discsとか正気の沙汰じゃない。

CHEMICAL SYSTEM LE 初のcosMo個人の VOCALOID CD出るよ!
と言うわけで本家でも特設サイトがオープン。楽しみだ。

【ヲタのよもやま話】

積まないように(静夜詩)
モチベーションに左右されるのは表現媒体の都合上仕方ない必須条件なんだから、あとは計画的にプレイ時間を割ければ十全ですわ。

カンパネらじお本。追加コーナー用アンケートにご協力お願いします。(カニキスのてきとうぶろぐ)
パネらじへの愛は果てしなく続く。

エロゲ化して欲しい作品 アンケート結果(とと、いついつ)
すみませんバキに投票したのはワシです。

【社会・その他】

動作が意識に先行する(レジデント初期研修用資料)
最近は動的に認識する作品よりも精神構造を探求する作品が多いような気がします。それこそが求めるものなので別段目くじらは立てませんが。

牙をむくコンドームでレイプに対抗 南アの医師が開発(CNN.co.jp)
いずれ引き千切るどころか喰われるかもわからんね。二重の意味で。

「Webの37%はポルノ」~欧フィルタリングサービス会社Optenet調査(INTERNET Watch)
セックスアンドバイオレンスが本能を刺激することの標榜ですよね。

夏ボで後悔しない、7.7万円のデジ一眼選び(ITmedia デジカメプラス)
メモ。ちょっと家電量販店に寄った際に一眼レフの使い心地と画質に酔いそうになった。今の4年モノじゃもう満足出来ない…。

【2ちゃんねるまとめ】

H有の実妹キャラはこんなにいる(※ただし二次元に限る)
一部ネタバレも。2009年時点でこれだけいると世も末だよなぁ。

なんかオススメの小説ない?(VIPPERな俺)
伊藤計劃「ハーモニー」が圧倒的である。


【結び】
明日はバイトの面接なので精神的に殺されそう。

2010/06/19

【前置き】
嘘900さんニトロ有線式さんにてエロゲ雑誌フラゲ情報。Purpleとなかひろのメモリアコンビで新作とか受けを狙っているとしか思えない。もう初恋のメモリアでいいよ題名。

KI-NO-KOユニバース吹いた。

リアル妹がいる大泉くんのばあい再販分入荷。手に入れたいなら今のうち。全国のお兄ちゃんに捧ぐ。

12年は、変わるには十分な時間だ。

ましろ色シンフォニードラマCDキャスト発表。うりゅーは水島大宙ですか。役柄的に熱いのが多い印象だったので少し想像し難かったですが、噛み砕くと割といけるような気がする。ちょっときれいな感じで。

妖精帝國のネットラジオ開始。設定を貫くゆい様極まってるね。スタッフと臣民が気苦労するラジオなんて…。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory ギャラリーにイベントCG/玉泉日和子・香田亜衣サンプルボイス公開
ひょこたんの可愛さは何時の時代でも通用しますよね。あいぽんも相変わらずで何よりだ。

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 応援イラストを掲載
締められてる締められてる。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「ラヴィリア」公開
久しぶりにキャラクタが更新された!

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- キャラクターに武塔スセリ/グラフィックに神早坂マップ・SDを追加しました
いつきルートで絡んできそうだなぁ。SD絵も相変わらずのこだわり。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 公式アンソロジーディスク『装甲悪鬼村正 邪念編』制作決定!
参加陣に東出祐一郎…だと…。期待に胸が高鳴る!

5pb.×Nitro+ Windows版STEINS;GATE 店舗別特典情報を公開しました!
夏に向けて色気の感じる絵柄が多くなってきました。

propeller エヴォリミット 人気投票のコメントを更新しました
不知火くんはファン公認の変態のようです。

ETERNAL 天の光は恋の星 「手作りグッズ」を公開しました
ネガゼロでもありましたね、似たような企画。

OVERDRIVE DEARDROPS 本日発売!!
記念壁紙も公開中。

light Soranica Ele -ソラニカ エレ- 鳴ちゃんラジオ公開しました
ディエスの香純と言い、こんな役回りはローテーションするのでしょうか。そして神様のりんごも公式発表。

Innocent Grey STAFFROOM で過去4タイトルのプレミアムボックスについて初告知!
クロウカシス以前のタイトル全収録とか太っ腹にも程がある。

etude 秋空に舞うコンフェティ サンプルボイスを追加しました
頼む、次はサブキャラ陣に追加してくれ…!

戯画 bitter smile. -ビタースマイル- Visual/カウントダウンコミック更新!
この時に及んで2枚追加ですか。

戯画 JINKI EXTEND Re:VISION STORY/STAFF DIARYをアップデートしました
もう本家とは別物として考えておいた方がよさそうだなぁ。スタンドアロンのJINKIとして位置づけた方が考えなくて済みそう。

HOOKSOFT さくらビットマップ 声優情報初公開!
水瀬沙季で貫けばよかったものを…いや別にいいですけどね。他のキャストも鉄板風味。

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- 店舗予約特典の彩色済みサンプルを公開致しました
どれもこれも性的でもてあますな!

暁WORKS コミュ-黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK 特設ページを公開!
試聴曲も公開中。ああプレイ当時の記憶が鮮やかに…。Live in Despairで血液が沸騰する。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 販売店様特典画像/御奈神村報ページを更新!
全部カラーでお楽しみください。やはり本命は妹か。

レイルソフト 信天翁航海録 店頭専用ムービー情報・特典情報を追加しました
とりあえず今度最寄のショップに赴いた時に見てみますか。

チュアブルソフト Sugar+Spice2 店舗特典ドラマCD盤面とオフィシャル通販特典テレカ/全ヒロインの告白プロモーションムービーを公開
告白プロモを用意するあたりが、らしいと言うかなんと言うか。

UNiSONSHIFT Accent Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories- [応援バナー]告知追加/[アルバム]更新
やはり路線は前作と大差ないようで。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― グラフィックスページを更新しました
戦闘色濃くなってきたなぁ。

ハイクオソフト ひとなつの 有栖川巴梨 通称ありす の衣装を大公開
私服とスク水に…そそられる。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- 発売後人気投票開始!
クロシェット あまつみそらに! 人気投票を開始しました
発売後ですからどう変動するのか楽しみだ。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ キネス、エイレーネ、アモン、ディケイ、マリス+アセルスのCGを5枚公開
どいつもこいつも盛りおってからに。いいことだけど。

ASa Project アッチむいて恋 第二回人気投票 最終結果発表
主人公が1位じゃないなんて男の娘モノとして致命的じゃないか?

アトリエかぐや すぷらっしゅ! CG 3枚追加/OP SONG、壁紙公開しています
Angel Noteがここにも来ました。何故に歌詞が.doc拡張子…。

Fizz SBS 第参回『あっ、なんかすごい面白い夢見た気がする思い出せないけど の巻』をアップしたんです!
何気に出張している下僕様…。

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく ギャラリーページにCGが追加されました
しばらく観測してなかったから何が追加されたのか全くわからない。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! キャラクターに明日原姉妹サンプルボイス追加+境スポーツウェア姿追加+広報部+特典情報+スペック・スタッフページ更新!
ねぇ、…しようよっ!のリアレンジver.がちょこっと聴けるだけで満足です。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 主題歌情報を公開/『ダウンロード』ページを更新/『システム』ページを更新/『パッケージ&チラシ』ページを開設しました
青りんごの新しい歌だけでテンション上がる。

Yatagarasu ObsceneGuild-片翼の堕天使- 「キャラクター」ページ更新しました!
男サブキャラ祭り。リリアンヌ攻略出来ないものかね。

ミンクミュージアム サクリファイス ~捨牌の行方~ 店舗特典テレカ一覧公開
何時の間にかマスターアップもしていた。こちらもタイミングギリギリだなぁ…。

CLOCKUP team.ANISE えろげー!~Hもゲームも開発三昧~ スタッフインタビューページのページを更新しました
今回は原画家さんです。お待たせしました。

【業界音楽】

3x6 Zakuro Recordings 1st EP "Spairal Matai E.P."Release Anaunce.
フリー配布もいいですけど、それのCD媒体が発売しないものですかね。素晴らしかったのは違いない。

Diverse System とら祭り 2010 出品物
チョイスがマニアックすぎてわからない…。

Primary 「とらまつり」で会いましょう♪
もうどこもかしこもとら祭り一色です。

love solfege notebook. 夏まで待てない♪
遅れてやってきた夏コミ当選告知。おめでとうございました。

【Twitter】

ツイッターでメッセージできない人達(新・今どきのメッセージ論)
ネームバリューがあるのも考えものである。制約に縛られるくらいなら空気でありたい。

Twitter、BASIC認証終了を8月に延期 W杯対応で(ITmedia News)
この調子で再延期フラグが立っていくのでしょうか?

【ヲタのよもやま話】

美少女ゲームにおけるTrueルートについての私観
「美少女ゲームにおけるTrueルートについての私観」に対するTLのつぶやきまとめ(詩になるもの)
個別とオーラスの対比関係に注目すれば正史と偽史にカテゴライズされることは何ら不自然はないものだけど、作品として必要不可欠なら正史くらい用意してもいいと思える。ありえた可能性に落とし込んで等価値にしたバルドフォースは完璧に近くて既に答えが示されているようなものだけれど、マルチエンドが可能性ならトゥルーエンドは包括としてあり続けることを貫けばいい。可能性は可能性として付随することに意味がある。
関連:マルチエンドの多世界解釈について(Ununiform Mindings)
関連:エロゲのエンド論(萌え理論Blog)

ハッピイ・エンドの功罪(真夜中の超勤)
セックスしてハッピーエンド、という、異常性(ハーたん観察日記)
ちょっと上記で検索したら見つかっちゃったエントリ。ハッピーエンド至上主義としては物語くらいフィクションにまみれさせてもいいじゃないのかと反発したくなる。ここは楽園なのだから楽園としてあり続ければいい。
関連:朝から大変な日記(島国大和のド畜生)

メディアがセックスや暴力に及ぼす影響に関するモデル理論(王様を欲しがったカエル)
まとまっててわかりやすいものです。何が悪いってナニが悪いからに決まっているじゃないですか。意見どころか教養の齟齬が生じている段階で救いようがない。

エロゲメーカーを長持ちさせる方法とは何か?(デットエンドあいのうた。)
金で夢が買えるこの時代、いかがお過ごしでしょうか。業界に貢げ。

「遊べるエロゲ」=ゲーム性の高いエロゲまとめ ついでにAVGにおける選択肢減少について(Togetter)
ノベルゲームとして考えるとカテゴリが逸脱している気がしないでもないけれど、敷居の低さはあるので入り口としては十分以上発揮しそうだ。

懐古厨というのは、「昔のものを懐かしむ人」ではなく、「昔のものを、今のものを否定するだけの材料に使う人」のことだと思います。(不倒城)
厨と称するその言語の使い方からして信用が既に失墜しているわけで、懐古そのものは思い出に―あるいは感傷に―浸ることなのです。過去と今を一緒くたにしてはいけない。

ビジネス系ライトノベルという波が来ている(学食のカレーとバカ日記)
ビジネスと言うか題材がモデリングされたライトノベルと呼称した方がよさそうなラインナップ。

初音ミクに見る音楽の世代観 小林オニキスさんが語る(ASCII.jp)
一本気あると主張も一貫するものだよね。表現の敷居が低くなってオールラウンドになっていることは歓迎すべきなのかもしれない。

【社会・その他】

アスペルガー症候群(さくらさんちの内緒話)
故意犯的に言い訳する輩は対象外として、一言で言えば面倒くさい斜に構えたひねくれ者でもある訳で、そこに精神病や発達障害としての視座を設けられないことは非常に致命的であることは明らかである。いや世間的に認知されても特別視されることを嫌悪する人もたまにいたりしますけれどね。世間との擦り合わせは複雑なものです。

自殺した奴を保護するな。「自殺=悪」とすれば、自殺は減る。(ホットココア社長日記)
宗教を基板とするならそれで十分なのでしょう。選びとることの尊さは今の世の中には狭すぎる。

買わせるテクニック(オタク商品研究所plus)
マーケティングの業の深さとはかくたるものか。

Windows XP Home、10月22日にようやく新規提供終了(engadget日本版)
ついに世代交代の時期ですね。ようやくです。そろそろ7に移行するタイミングなのかもしれないね。

発売日は24日、au初のスマートフォン iPhone4と激突(MSN産経ニュース)
冗談だと言ってくれ。auが対抗馬になるとは到底思えない。

【2ちゃんねるまとめ】

エロゲ脳だけは治しておきなさい(2のまとめR)
ユートピアからの脱却を目指すことは難しいようですね。

最高のエロゲ妹キャラ決定戦スレ(あしたがみえない)
よるよるがいればなにもいらない。

お前らが冗談抜きで一番怖いものって何?(茶速)
修羅場、悪意、孤独、自分。


【結び】
明日はドリームパーティー大阪、もといほめらじオフですね。楽しみで仕方ない。

2010/06/17

【前置き】
さおりんにもジロリアンの素質が眠っていたのか…。これはワシも一度食せと言うお達しでしょうかね。夏コミに頑張る。

はー、LC:AZEがJINKI EXTEND Re:VISIONのBGM全曲担当しているのか。BALDR SKY以降仕事を受けるようになってきましたね。

「祝福しろ」(CV:今井麻美) ……ごめん正直別のゲーム思い出してた。

セブン-イレブンネットでうめ物語販売中とか。店舗でも販売されていたら迷わず買うのに。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 男性キャラクター紹介/成田隼人・日野英理子 サンプルボイスを更新
隼人もうカッコつけんなよブッ殺すぞコノヤロウ。あとえりちゃんに車運転させちゃダメだ。

ケロQ/枕 通信販売サイト公開です!
ドリパが終了すればここから販売されることになるんでしょうかね。大阪が一番の勝負。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 第3回人気投票の結果発表!/ドラマCD発売のお知らせ
まぁ結果は言わずもがな。V3おめでとう!

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと CGを一枚追加しました
順当にヒロインひとりずつ増えていってますね。いいことだ。

etude 秋空に舞うコンフェティ ステージ紹介(屋外編)を公開しました
背景も変わらぬetudeの趣が感じられますね。

Lose ゴスデリ マスターアップに着ていく服がない! 途中経過web漫画その2を追加致しました
無駄に露出度高い服よりもふかふかしている方がそそるよ!

Whirlpool 涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- WEB体験版の配信を開始しました
同時に例のクロスキャンペーンの追加パッチも配布開始。さて今作はどうなんだろうか。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier ノーマルサイド キャラクター紹介に「相楽苺」、「有塚陣」を追加
小物一匹と性格が食えないロリ年増ですか。そそられますね。

13cc ラブ・バインド 応援バナーキャンペーンのお知らせ
8月戦線配備かぁ…割と順当なところ。

HOOKSOFT ドリパ大阪イベント情報
こちらもあまり東京と変わりがないようで。

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ マスターアップしました!6月25日発売です!
light Soranica Ele -ソラニカ エレ- マスターアップしました!
ETERNAL 天の光は恋の星 マスターアップのお知らせと、天恋プレイムービーのご紹介
Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 無事マスターアップしました
本日のマスターアップ。どこもかしこもタイミングがギリギリすぎるんだよ!ちょっと未完成を疑いたくなるわ。そんな不安は捨ててしまえ。

ROOT PARA-SOL 発売日変更のお知らせとお詫び
feng 星空へ架かる橋 発売延期のお知らせとお詫び
本日の発売延期。全く驚きがない上にどびゅらじが続けばもう発売しなくてもいいかなと思ってる。

半端マニアソフト サイトリニューアル完了しました!
最新作のindigoのサイトも公開中。盛り上がってまいりました。

【業界音楽】

RadioAlstroemeria
18日とか非常にシビアなんですが。突発的すぎるのは何時ものことか。

ホームラウンド ホームページは移転しました
移転先はこちらからどうぞ。割と本格的になってきた。

signal+noise オリジナル「Starry Messenger」
soundsページよりどうぞ。割とゆったりした曲調。

【Twitter】

Twitterが重い時に見るサイト集(nanapi)
その執念を別の作業に費やすことが有効活用の第一歩ではないか。愛里だって言ってるぞ、時間は有効に使えと。

【ヲタのよもやま話】

エロゲの「お兄ちゃんの匂いで欲情してしまう妹」について科学的に考えてみた(spring efemeral)
野暮ではあるけれど非常に興味深い。体臭に左右される男性の好みとは近親相姦では実現出来ない現実を見た。そんな現実とおさらばしたい。

積む理由(静夜詩)
理由か…原因は常に自分の枠の中から逸脱していないのよなぁ。気力でへばる程度で積んでしまうならその時には縁はなかったと言うことなんでしょう。時間を投資しているとでも発言すれば全て丸く收まるのかね?

正しい漫画のdisりかた(マイルド)(黒猫コミック館)
作品への批判かくあれかしと考える。賞賛する方も批判する方も作品を軸にして言葉を放っていることなのだから根底が同じであることを自覚するべきではないか。ただ、無関心であることには無自覚であるべきだ。

コミックマーケット78 カタログ特典の暫定まとめ(アキバBlog)
今年もメロンブックスで決まりですね。昨年のつばす先生の特典と合わせればコンビの出来上がり。

【社会・その他】

不自由な言葉は話が通る(レジデント初期研修用資料)
どれだけ不要な要素を排除するのかと言うのなら頷けるところはあるのだけど、それも将来なる無形の財産によって最適化されることを思うと仕方なくなるような。未来よりも今を気にしようぜ、て志は上等じゃないですか。

Windows XPのゼロデイ脆弱性を突いたドライブ・バイ攻撃が発生(Computerworld.jp)
セキュリティの面に対する不安が表面化した形になるのでしょうかね。

【速報】iTunes 9.2が正式リリース! いよいよiPhone 4がやってくる...(ギズモード・ジャパン)
しばらくこのままでいいかな。様子見と言うことで。

【2ちゃんねるまとめ】

死ぬのが怖い人の気持ちが分からない(茶速)
だからさ、今の人生から偶発的に脱落したとしても来世とかあの世とか、そうでなく真っ暗で何もなくなったりフナムシや無機物に輪廻転生したとしても自我だけが残っていたら意味なんて一切ないのですよ。デカルトを殴り飛ばすことが人生からの卒業さ。

【大阪】女子高生に黙祷をさせ、オ●ニー(暇人\(^o^)/速報)
やる方もやられる方も極まった変態であることが証明された事例ですね。拝むほどの意義があったのか…?

MS-IME2010無料配布開始!「超電磁砲」 を一発変換!!(かくれオタのブログ)
対抗馬には少し程遠い印象。変換した時の単語の豊富さには負ける。


【結び】
半日ゆったり出来る幸せ。あと次のバイトの目処が立ちつつあるので不安も解消に向かっていたり。

2010/06/16

【前置き】
最近何かと無駄に感情が燻って無駄に思考実験を繰り返すことが多くなり軽く鬱気味に。楽天家を目指そうとしても義務と言う名の重圧を放棄したくなる堕落しきった自分の癖をどうにかしておくれ…。そこまで至れば生きにくい世界だなぁと実感する次第でもうどうにも止まらない。今日も無様に生き延びよう。

GWAVE2009 2nd Ace情報公開。常連揃いで新録1曲とは何とも鉄板過ぎる。ニトロプラスが参戦するのってもしかして初めてなんじゃなかろうか。
そしてWindows版STEINS;GATEは8月戦線に。作品内世界と時期が遠ざかり非常に残念な心持ち。もしかしてアクティベーション導入の件が関係している?

黒髪ロング派閥無双。勝利の余韻に浸らせておくれ。

死人に口なしとはこのことか。残された方はたまったものではないよなぁ…。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 林田美咲・針生蔵人サンプルボイス公開
リンダにももっと強引な愛の手を。蔵人は何時も通り多趣味過ぎてロックだぜ。

Rosebleu TinyDungeon ~BLACK and WHITE~ 公式通販を開始
疑わしかったけれど信じてみてもいいかなと思えてきた。

戯画 bitter smile. -ビタースマイル- カウントダウンコミック開始!
ボイスじゃないのが非常に珍しい。

レイルソフト 信天翁航海録 店舗特典情報を公開しました
朗読ボイスドラマとかソフマップで予約するのは決定事項としか言えないだろう。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― 店舗特典ページに、「ヨドバシカメラ」様、「メッセサンオー」様を追加しました
オリジナルならそんなもの。

Whirlpool クロスキャンペーン特典6/17公開予定
鶏が先か、卵が先かの問題じゃろう。製品買えば一発で十分だ。

LOVERSOUL Green Strawberry イベントCGを1枚追加
スク水でこの構図はそそられるもんがあるね。

SAGA PLANETS 書き下ろし小説「ナツユメナギサ~NOSTALGIE~」の「試し読み」開始
公式だからここまで推薦できるのでしょうかね。関わっているのは色んな意味で喜ばしいですが。

アトリエかぐや p-ch クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY'S 体験版/『GALLERY』ページ公開!
p-chと言う名のオメガスターはブランドを変えても搾り取る算段らしい。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ サンデー、マルチナ、リエリィ、ミル、リンゴのCGを5枚公開
えっちぃやつなのはFD仕様ですか。

age ワールドカップ応援イラストをアップ!
そんなに好きか、蹴球だからなのか。

Yatagarasu ObsceneGuild-片翼の堕天使- 応援バナーキャンペーン実施中!
悩みどころのタイトルなのでしばらく静観する。

SQUEEZの姉妹ブランド誕生! SQUEEZ sweet
要するに純愛路線に走ったSQUEEZと捉えてよろしいかと。刺激が足りない。

Overflow DreamParty2010春 出展情報公開!
XUSE DreamParty大阪に出展します
ハイクオソフト DreamParty大阪情報更新です
ぱれっと DreamParty 大阪2010春
ドリパ大阪情報。基本的に東京とあまり変わりはないようで。

【業界音楽】

Rita's Hour 15
今日もまたこの季節が…。理多ちんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

CRAFTSCAPE C78、出展決定!
その実態はほとんどMaple Leafですけれどね。今後は同人活動はこちらが主流?

Angel Note BBSを新設しました
久しぶりに動きがあると思ったら…そう言えばそんなのもありましたね。

Corky Voce ウェブラジオ 「コルク声質で行こう!」第1回配信しました
と言うわけで今回から本格始動です。

【Twitter】

Twitterで大規模障害、原因は「タイムラインキャッシングの強化に失敗」(ITmedia News)
おかげで大変すぎることになりました。多重Postとか見れたものじゃなかった。

米Twitter、「Twitter Places」発表~場所ごとのツイートが一覧可能に(INTERNET Watch)
有明で試したらすごいことになりそうである。

【ヲタのよもやま話】

「はやぶさ、地球帰還!」 今、アキバで買える「はやぶさ」本(アキバBlog)
人を象ることのなんと業の深いことか

【社会・その他】

ゆとり世代新入社員(さくらさんちの内緒話)
世代ど真ん中だからこそ考えてしまうものがあるわけで…そうありたくはないものです。

中絶するなら最初からセックスなんてするな(前が見えない。)
平たく言えば子作りですからね。行為に伴う責任は全うしたいものです。


【結び】
批評ネタがこんなに枯渇するなんて思わなかった…。

2010/06/14

【前置き】
ほめらじオフ会打ち合わせチャットしつつ更新作業。並行作業は慣れないものだと知る。

「生きて帰れると思うなよ」なんて言ってるような。純金製だからっていい気になるなよ。

おるごぅる先生も認めた前後ぉぉぉぉん!の才能。前後とは一体なんなのか…。

ゆずソフトトップに新作告知。テックジャイアンが待ち遠しい。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory 男性キャラクター紹介を公開
まだ2人だけですけど、そのメンツを先に呼んじゃ駄目だ!

Keyらじ第29回目配信しました
あとできく。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく イベントCGページ、dawnload ページにチラシ画像を追加しました!!
そんなにトイレが好きなのかと疑いたくなる。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR ドリームパーティ大阪の無料配布について掲載
描き下ろし4コマありとかすぐに捌けそうで怖い。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと 体験版/応援バナーを追加しました
うーん、7月30日ですか。悩む日付だなぁ…。

レイルソフト 信天翁航海録 サンプルボイス公開
何時ものライアー勢で安心設計。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 通常版発売のお知らせ
ああ、よかった。初回版諦めてたから…。

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 店舗特典絵柄の更新
ホントに発売出来るのかね…?

PeasSoft あまあね マスターアップしました!
キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー マスターアップしました!!
本日のマスターアップ。タイミングがとてもギリギリチョップ。

【業界音楽】

AlliumProject とら祭り2010参加します!
新作にThere e.p.だそうな。もう東京に住みたい。

LC:AZE 7th Single Firm Promise / memoria
こちらもとら祭り合せの新作。なんでこんなに参加サークルが多いんだ…。

FragileOnline 今後の参加予定イベント
こちらも無事に夏コミに受かっていたようで。安心した。

【Twitter】

Twitter初心者はいきなり大勢をフォローしないほうがいいと思うその理由。(かみんぐあうとっ)
明日は明日の風が吹くさんより。
楽しみ方はサービスなのだからそれぞれですけれど、発言がパブリックであることに自覚的になるべき意見には全面的に賛成の方向。

【ヲタのよもやま話】

美少女ゲームヒロインのバスト分布(Ragna Archives Network)
美少女ゲームヒロインのカップ分布(Ragna Archives Network)
やはりマストなのはCサイズなのか…すっぽり収まる日本人的嗜好なのか。ちっぱいもおっぱいもでかぱいも等しく愛する許容を持とうぜ。

読書感想文を書くためのガイドライン(詩になるもの)
作品に対しかくあれかしと留めるにはこれくらいの取り決めは欲しかったところ。

自社作品に責任を持つという意味(れ・ざむる~ず for Blog)
作品なのか商品なのかの水掛け論に意味などないのでノーコメントで。アルケミストの嫌われっぷりだけが浸透していく。

主人公やヒロインが死んだら、物語は終わりなので(まぼろしのつくりもの)
そこに麻枝作品の望む地平線があるのだろうかと邪推してみたくもなる。

エロゲーマーのネタバレに対する意識調査アンケート結果(狂言回しの戯言語り)
ついに結果が発表されましたね。ある程度予想値通りと言うべきか。何気にワシのコメントも混ざっているのが恥ずかしい限り。

PULLTOPオンリー同人誌展示交流会 ぷるとっぷベルスターズ
しいたけ組がいなくなった今だからこそ…今だからこそ…!

【社会・その他】

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
はやぶさカプセルの帰還ライブ中継(和歌山大学宇宙教育研究所)
総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!(ITmedia News)
ニコニコのはやぶさ関連動画(未来私考)
はやぶさのはなし(すこっち)
各所で話題になるのも頷けるロマンと言うものです。秋山瑞人イズムに溺れてしまっても何も文句はあるまい。

なぜ私は羅列型ニュースサイトを運営するのか(BREAK LOOSE)
何度となく自らのスタンスは言っているのですが、別段上を目指す志に目覚めているわけじゃなくチラシの裏としての手動ブックマークとしての役割に終始してこその羅列型であり、だからこその似非ニュースサイトなのですけれどね。元は話のネタに困って始めた今の形態を崩すつもりは一切ない。

大阪人のケンカ言葉(我が家の神さま)
セオリーを一通り網羅しているよね。全てに当てはめるのは危険だけど指標にはなるじゃろう。

恐怖の「インターネット脳」(スラッシュドット・ジャパン)
進化とは違うけれど、それも適応の一つの形なのでしょうね。

【2ちゃんねるまとめ】

覚えてもまったく役に立たないエロゲ知識(デジタルニューススレッド)
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06 /09(水) 22:14:38.51 ID:ZE2V65Dp0
うっかりヒロインに中出しばっかしてると
バッドエンドになるエロゲがある
それって白銀の…?


【結び】
明日一日ひきこもりたい。

2010/06/12

【前置き】
暗い部屋公式通販開始。もはや経済的に余裕もないので未来に投資することにした。届いたら早速プレイしよう。

花と乙女に祝福を~春風の贈り物~のOPについての公式見解。 例え話ですが、お刺身に杏ジャムを付けて食べる人ってそんなにいないかな、と思います。とは何とも辛辣である。移植でなければ起きなかった悲劇の一つなのかね…。アルケミストからエロゲに興味を持ったりしているので何ともフクザツな心境になる。それはそれ、これはこれ。

萌特化書店員ライブドアブログ移行2周年おめでとうございます。ジャンル強制移行は大いに笑わせていただきました。今年もネt…書店員の活動期待しております。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory サンプルボイス公開、サブキャラクター紹介更新、ギャラリーにイベントCGを公開
ああもうおまえらみんなたちが愛しくて仕方ないぞコンチクショウ!

Rosebleu Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ 体験版公開
最近音沙汰ないと思ったら単にアンテナに反応してないだけだった空しさ。

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- キャラクターに高天原テル/スタッフ紹介ページを追加しました
高天原だと天照ですよね。日本的だ。

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ キャラクター人気投票開始!!
発売前ですし当然の成り行き。それよりもマスターアップをだな…。

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" WEBコミック/開発者日記を更新
広瀬まどかさんがこんなところにも。

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- CGギャラリーに3枚追加しました
これまた何とも反応に困る1枚が。冷ややかに見つめないで。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 御奈神村報とグラフィックページを更新しました!人気投票も大好評開催中です!
それぞれの初体験ぽいものが追加されて心が。

Black Cyc ク・リトル・リトル~グレートハンティング~ 公式サイトオープン!
一体どの時系列になるんだろうか…?

etude 秋空に舞うコンフェティ サンプルボイスを公開しました
ああ、そうか、車ネタだから真っ先に気付くべき波長だった。相変わらず妥協しない布陣。

propeller エヴォリミット 「ポストカード」「チラシ」のダウンロードページを公開/『女人気投票』『男人気投票』を開始/「アイコン集(Ver.2)」を公開しました
ああこう言ったお祭り騒ぎを見る度に買えないことを公開するハメになるんだ…。人気投票が同時期に開催されると恣意的なのではと疑いたくなる。
ところでチャペックは男性扱いしていいのかしら?

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー イベント企画第2弾!ニコニコ生放送『創造祭』リハーサル!!(仮)/初回版特典ご紹介
放送日時は来週ですね。はじき出されないか心配。

OVERDRIVE DEARDROPS 発売カウントダウン記念企画開始!
Myspace量産体制も相変わらず。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと オフィシャル通販予約開始しました
やはりオフィシャルにはほめらじ特別編が。今回は誰がゲスト参加するのか楽しみである。

light Soranica Ele -ソラニカ エレ- オープニングムービー/プロモーションムービーver.4公開しました
樋口秀樹さんが今回も音楽担当として名を馳せる出来ですね。一気に購買意欲が。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― 店舗特典ページを公開しました
まだ2店舗のみ。

チュアブルソフト Sugar+Spice2 わかる!シュガスパ2更新/アピールページにて、店舗特典描き下ろし絵柄更新、録り下ろしドラマCDあらすじ公開、同梱特典情報掲載
アレ?前作にも実装されていたっけ?まだ探索まで進んでないから分からない…。

ハイクオソフト ひとなつの 猫かぶりアイドルあっこの服を大公開
スク水でいいと思います。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ 店舗特典紹介ページ公開/セネア、レム、メイリンのCGを3枚公開
ぱ、パイズリ3連発…だと…。

Lost Script ふぇいばりっと Sweet! キャラクター紹介にサンプルボイスを追加しました
こちらも手堅い配置につきましたね。馴染みある人たち。

TOPCAT ななプリ。 予約キャンペーン協力店舗リストを追加
ある程度は散らばった印象。

XUSE 永遠のアセリア Special Edition オンラインアンケート開催中
購入者の方々は今後のXUSEのために。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! ED 曲発表!咲坂ひだりキャラソン(挿入歌)情報追加!
EDは桐島愛里ソロ!今年のI'veはエロゲで熱い。

脳内彼女 新作情報の公開を告知しました
こちらも今月発売のテックジャイアンやプッシュにて発表のようです。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR 主題歌マキシシングル発売のお知らせ
まぁI'veならそうなることは目にみえてましたよ。bumpy-Jumpy!の時よりはマシですかね。

13cc ラブ・バインド OPテーマ曲公開
もはやアラケンとnaoコンビはビジュアルアーツ御用達になりましたね。

Yatagarasu ObsceneGuild-片翼の堕天使- サブキャラクター追加/TOP絵を更新しました!
うーん、あまり増えてないように思えるのだけど…。

ミンクミュージアム サクリファイス ~捨牌の行方~ デモムービー配布開始!!
後で拝見してみよう。

アトリエかぐや すぷらっしゅ! 「sampleページ」を公開しました
駄目だ、かぐやだけで映える何かがある…。

イリュジョン すくぅ~るメイト2 「圧倒的なH」ページを開設しました
要するに何時ものイリュージョン。主に処理的な意味にならないことを祈りたい。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師2~痴漢電車編~ 紹介ページにイベントCG・サンプルボイス・パッケージデータを追加しました
二人ともいい感じに堕落してますね。嗜虐心が唆られます。

戯画 bitter smile. -ビタースマイル- マスターアップしました!
ETERNAL 天の光は恋の星 マスターアップしました!
chorus おキツネ様の恋するおまじない マスターアップしました!
本日のマスターアップ。

Lump of Suger PrismRhythm -プリズムリズム- 修正パッチ公開!
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

Corky Voceのラジオ「コルク声質で行こう!」
Primary以来ですかね、音屋系列のラジオ聞くのは。流行り?

WAVE-WEBSITE 夏に向けて
Rioさんはとんでもないものを遺してしまったようです。実現出来るのか、本当に?

茶太屋 うかっていたよ。
本日の夏コミ当落。茶太りんも無事に受かったようです。もげ。

【Twitter】

「世界で最も美しいツイート」が決定 しかし意味不明との声も(教えて君.net)
英語圏で賞賛されてくだしあ。

【ヲタのよもやま話】

新人賞受賞作家の活動期間(Matsuの日記)
割と生き残っている作家が多いとデータとして証明されました。海羽超史郎さんのように9年来で帰ってくる人もいるくらいですし、そんなものですかね。

鍵系の泣きアダルトゲームって、死霊文学だよね(モノーキー)
キャラクタの生死とかに固執してどうしろと言うのか。全てはデウス・エクス・マキナの名の下に。

ファイアボール・ブログ DVD通常版とmicroSD版のおしらせ
CDの代わりにUSBはあったにしてもmicroSDは初めての試み?お嬢様はどこまでも突き抜けていらっしゃる。

ファミ通がマジコンユーザーに対し「あなたは寄生虫です」(くまニュース)
寄生虫に爆笑した。今昔のあり方は一切変わっていないのよ…。

【社会・その他】

ヘンテコな神さま(さくらさんちの内緒話)
恋神に応用すればいいんじゃないですかね。八百万の神々がヒロインならこれらを採用してもいいじゃろう。あるいは魅力的な攻略不可のヒロイン群でも可。

「Adobe Flash Player」v10.1が正式版に、H.264動画のGPU支援再生機能などを追加(窓の杜)
最近アップデートされたと思えばこれだったのか。H.264の支援再生は何れ入ると思っていた。

W杯開幕記念! 各国代表ユニフォームのUSBメモリが登場(ASCII.jp)
開催されると便乗する商品も登場するものですね。そんなものはどこ吹く風ですが。

MicrosoftがWebで成功するために実行すべきこと(ITmedia エンタープライズ)
Google天下と呼ばれるご時世だからこそ目立つ戦略がないと生き残れない現実がそこにあった。

生放送でAKBを「宗教」と罵倒!桂南光「えげつない商売!」(ズバリ!裏芸能)
信仰するものがあるだけマシじゃないですか。信ずる足元すら消えてしまえば何を指標にすればいいのか。

【2ちゃんねるまとめ】

もうこいつが主人公でいいだろって思ったキャラ(カゼタカ2ブログch)
魔王・空目恭一。一応公式の主人公は近藤なんですよね、Missing…。


【結び】
なんだろう、二元論で立ち位置を取り決める風習なんてものが未だに存在することこそ不毛ではないのだろうか。

2010/06/10

【前置き】
ましフォニコンシューマ化だったりJINKIエロゲ化だったり話題に事欠かない数日間でしたね。現実に追いやられて更新する気力も湧きませんでしたが、これを糧に来世も頑張る。

で、更新しない時間を有効活用して伊藤計劃「ハーモニー」を読了。あらゆる意味で圧倒的な鼓動を感じ取れ、ディストピアのあるべき姿をありのままに受け止めるしかいない自分がいた。共有意識と無意識の狭間を揺蕩うことの気持ち悪さが現実に侵食してくるようなそんな感じ。「フィクションからはみ出る」なる評価も納得と言うものだ。

「なんですかこういうのがいいんですかいいんでしょういいえわたしは兄さんが喜ぶと思ってこういう格好をしているだけであって兄さんの匂いがして抱きしめられてるみたいとか全然思ってないですからねこんな裸ブレザーなんて格好妹にさせて興奮するなんてまったくどうしようもない変態兄ですね!」いいですとも!祝ってくれた人はたくさんいるよ!

きのこたけのこの争いはまだまだ続く、のだった。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory サンプルボイス公開、サブキャラクターの紹介を更新
隠さなくてもいいよねタカシくん。もうグレタガルドは待っていないんだから。そう、それだ。

Trumple The story will be unveiled after a while.
鞄が追加されていた。そして正式に失われた未来を求めることを許される。

etude 秋空に舞うコンフェティ オープニングムービー/はんぺん劇場(第二回)を公開しました何時もの神月社。はんぺん劇場は一言でいい。どうしてこんなキチガイ漫画を!

Whirlpool 涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- 公式サイト定期更新
また新たな試みとかオープニングムービーとか新規CGとかてんこ盛りです。

あかべぇそふつとつぅTRY 俺サマのラグナRock 公式サイト、リニューアルOPEN!
あらゆる意味でTRYな雰囲気がする…。

Lose ゴスデリ マスターアップに着ていく服がない! 途中経過web漫画を追加致しました
すーすーしてください。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier バトルサイドページ追加
全体的に黒くなっただけのような…。

HOOKSOFT さくらビットマップ ウェブコミック1回目!
台所事情は彼女一人にかかっている。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと CGを追加しました
まぁアレだ、しのぶとの逢瀬を見れたらそれで満足さ。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 菜々子先生の新衣装全貌公開です!
めがね…菜々子せんせいのめがね…。

ねこねこソフト ファンクラブについて
あらゆる意味でしょんぼりだよ!

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― Webコミックページに第六話を公開しました
人の振り見て我が振り直せ。

LOVERSOUL Green Strawberry イベントCGを1枚追加
パジャマがよく似合う。

アトリエかぐやp-ch クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY'S オープニングムービー公開!
どうも回線の調子が悪くて見れないのであとで。

SAGA PLANETS ナツユメナギサ ナツユメナギサの新作書き下ろし小説が発売されます!!
まさか原作のライターが絡んでくるとは。ビジュアルアーツ文庫さまさまです。新規ヒロインで実質移植版みたいなもの?

StudioMebius 友達以上恋人未満 HD Plus Edition おまけページで特典テレカ画像を公開しました
小出しにするよりも、こうやって一気に出して欲しいよね。

13cc ラブ・バインド ギャラリーにイベントCGを追加
何故に羽ぼうき?

イリュージョン すくぅ~るメイト2 体験版配布開始!
テストにはちょうどいい。

エウシュリー 戦女神VERITA アペンドデータ1を公開しました☆
内容は予約特典と同一のもの。

Key クドわふたー マスターアップしました!
あかべぇそふとつぅ 光輪の町、ラベンダーの少女 マスターアップしました
CLOCKUP team.ANISE えろげー!~Hもゲームも開発三昧~ マスターアップしました!
本日のマスターアップ。

【業界音楽】

I've Larval Stage Planning special web
その正体は桐島愛里の他に新たな歌い手を加えたユニットだった。いやまぁいいんですけど、いい加減コンポーザーにも目を向けてもいいんじゃないかな。

岸田教団&THE明星ロケッツ GENEON UNIVERSAL OFFICAL SITE公開
まさかのメジャーデビュー。ジェネオンの迷走もといチョイスにしびれる。

ave;newオフィシャル通販旧譜CD取り扱い開始のお知らせ!
まさかのflowersまで揃えてるなんて太っ腹すぎる。

PHOENIX Project VOCALOIDオリジナルCD【forest,refrain】
どこか牧歌的だったりする雰囲気のサウンド。

SYNC.ART'S SYNTRATRA -Extra Track-
公式でも正式オープン。試聴曲も公開中。

LOOPCUBE 夏コミ当選のお知らせ
RIGHT STUFF C78情報
Einherjar Records 夏comi
本日の夏コミ当落。楽しみです。

【Twitter】

ブームなるか? 4人に1人が興味ある“ツイッター婚活”(東京ウォーカー)
婚活のために使うのは本末転倒も甚だしい。

「mixiボイス」がTwitter連携 2カ月弱でつぶやき約1億に(ITmedia News)
半ば放置状態のところについったーの一面をひけらかしてどんな化学反応が起こるのか見てみたい。

【ヲタのよもやま話】

評論十戒(オタク商品研究所plus)
作品を愛することを貫けば、何時かこの鬱屈した感情も開放されるんだろうか。指標として留めておきたい。

『リトルバスターズ!』試論(1)(tukinohaの絶対ブログ領域)
何と言うの、自分には至れない領域だなぁと実感するのよね。メシア主義には幾許か賛成したい。

制作者の制作者による制作者のための賞が新設(さあ?)
商品であるべきか作品であるべきかの境界線が曖昧模糊となる危機感を抱かせるには丁度イイかもしれない。

エロゲ化して欲しい作品は? アンケート(とと、いついつ)
個人的にはバキ、なのは、ダブルブリッドあたりが筆頭かなぁ。好みの細分化も甚だしい。

【社会・その他】

「ちゃんと学生時代に遊んでた?」(シロクマの屑籠(汎適所属))
ほんの少しの遊び心で心体共に余裕を持ちたいですね。遊びすぎると現実からドロップアウトしそうになるけど。

ニセモノだらけの回転寿司、添加物は当たり前(現代ビジネス)
あまり考えたくない現実だなぁ。ケミカルで薬漬けなのは現代らしさの象徴でもある。

インターネットによって私たちはより賢くなってるの? よりお馬鹿さんになってるの?(ギズモード・ジャパン)
賢くなると言うよりも見識が広まる機会を与えられると言った方が正しいでしょうね。好奇心を生かすも殺すも結局は究極の個人主義なのだから。

自宅のPCをクラウドストレージに、フリービット「ServersMan@Desktop」(INTERNET Watch)
外部に委託するクラウドの仕組みなるものに最近興味が沸いてきた。明らかにハーモニーの影響。

【2ちゃんねるまとめ】

学校の音楽の授業ってなんであんなに糞なの?リコーダー吹いて何の役に立つのさ(暇人\(^o^)/速報)
何故かワシの中学ではアコギを弾かされた。全く上達しなかったけど。

とんでもない邦題(ニュー速クオリティ)
配給会社の提示するかけ離れたタイトルに釣られることが何よりも耐え難い。

昔のPC雑誌の付録のゲームのインストール方法パネえww(2のまとめR)
ああ、こう言うのいいな。自らの手で作り上げている実感を取得する感覚。


【結び】
虐殺器官読みなおすのも一興かな。

2010/06/07

【前置き】
休日は体調に優れず眠ってばかりだったようなものでしたかね。そしてネタもそれ相応に枯渇している現状。どうしたものか。とりあえずシュガスパの前にゆのはな進めてお茶を濁すことにしよう。

You売っちまいなYo! You売っちまいなYo!と二度言いたくなる個人スポンサーの力量に感無量。

LZH書庫についてのお知らせ。これが一つの時代の流れというものでしょうかね。
関連:Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ(Claybird の日記)


本日のネタ

【エロゲ】

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 御奈神村報ページを更新!
何だかんだでもうすぐ10回目。来週が楽しみです。

TOPCAT ななプリ。 キャラクター相関図を追加
まだ必要以上の情報が出揃っていない感じ。

暗い部屋 動作確認版 v0.2公開
そして発売日が6月30日に設定。ちょっとシビアすぎる…。

【業界音楽】

Spielraum らすとあくありうむ
前回に引き続きLast Aquariumのライナーノーツです。

RMT なんか作りました。SOUNDページ置いてます
タイトルがひど…素敵ですね。

Einherjar Records コミケ78に参加します
CTBR 【コミックマーケット78】に当選致しました
Whisper Records C78 夏コミ当落
無事に当選したようで何よりです。

とらのあな“専売”!サークル【SYNC.ART'S】のとら祭り新作は凄い!東方コンピアルバム「TRATRA -Extra Track- 」が登場!
無闇矢鱈に豪華な面子が揃ってて怖い。

【Twitter】

Twitterの発言責任の重要性(Primula)
簡単に言えばソース出せなんて二元論ですね。取り消せないパブリックな発言だからこそ責任は全うしたい。

【ヲタのよもやま話】

エロゲーラブコメ偽史試論(葉山)
その身も蓋もない心理に何時までも耽溺していたい気持ちを極限まで突き詰めると究極的に物語に必然性が求められないことの証明にもなるので、目を瞑りたくなる。いいんだよ多様性に逃げてもさ。

放課後ティータイム解散待望論(三十路でアニメ)
作品を継続して追跡する行為もよろしいものですが、始まりから終わりまで完全パッケージングされたゲーム媒体に慣れてしまうとどうしても終わらせて欲しい、見得を切らせて欲しいと思うのが正直な気持ち。

ニコ厨はいつまでも待っている(未来私考)
起点となった場所にはそこにしかない空間もあると言うことでしょうか。

「エロかわいい」について少し考えてみた(水星さん家)
ふぇいばりっとでいずさんより。
結局そのキャラへの偏愛のためのエントリと言っても過言じゃないよねそれ…。でもエロ可愛いと矛盾した外面表現には目を向けてみるのも悪くない。

マジコン販売の最先端 「駅弁スタイル」(アキバBlog)
ごめん、何故かイリヤのラストで駅弁連呼していたヤツ思い出した。

【社会・その他】

「天賦の才能より自己鍛錬が勝るらしい」という研究結果(ライフハッカー[日本版])
それはこなすべき過程であって選別に反映されるのか甚だ疑問なのですが。やれることやったとしてその結果で選定すべきではないのか?

アルバイトを辞めた理由1位は人間関係(CAREERzine)
致命的なミスにこれまでの人間関係のズレがピンポイントで重なった形になるのかな…それ以前に自らの特異性に問題がありそうだけれど。

HDDがない!セキュリティPC「FLORA Se330 BU2」(ASCII.jp)
確かに一時的にはしのげるかもしれないが、結局作業の分散でしかないと思うのは気のせいでしょうか?

【2ちゃんねるまとめ】

ロリキャラに一番似合う武器って何かな?(カゼタカ2ブログch)
体躯に似合わない大型の武器全般。


【結び】
最近性欲に結びつかない脳漿の機能に辟易している。

2010/06/05

【前置き】
夏コミ当落悲喜交交。まぁそれはそれとしても今の自分の状況を改善しないと参加すら危ういので踏ん張っていきましょう。

姫ゴムがテレビアニメから18禁に出戻り。変則的過ぎて意図的なのかと勘ぐってしまいそうだ。

MF文庫Jにサイトウケンジ氏の新刊情報。ラノベへの進出も珍しくなくなりましたね。融和性が高いからかなぁ。

祝福のカンパネラ第1話先行上映会決定か。今季のネt…本命の一つなのでどんな反応が返ってくるのか楽しみである。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" WEBコミック4コマ01を公開
戯画 bitter smile. -ビタースマイル- Visual/コミック更新/ポスタープレゼント会のお知らせ
前者。ニラはもう勘弁してください。
後者。一気にCG枚数が増えてビビった。

HOOKSOFT さくらビットマップ 千鳥、鼎のサンプルCG初公開です!
無口っ娘の愛らしさってこうして広まっていくのかなぁ。

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- CGギャラリーに2枚追加しました
胸糞悪くなるシチュが見えた気がした。

Navel 俺たちに翼はない AfterStory サンプルボイスを公開
まだ明日香姫だけですけど雰囲気は抜群に出てるよね。うん流れだよ、流れ流れ。

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- ファースト支援バナーキャンペーン開催!
更新終わったらすぐに貼り付ける。ランダムがあれば心は軽くなるものを…!

Sliver Bullet こんそめ!~combination somebody~ オフィシャル通販受付開始!
もはや戦いは避けられない…!

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー WEB漫画「処女(おとめ)ダイアリー」第四話を公開しました
お父さん扱いされる薫子さん…いいと思います。

light Soranica Ele -ソラニカ エレ- プロモーションムービーver.3公開しました
light まじのコンプレックス イベントCG追加しました
何だかどんどん雰囲気に飲まれるものが増えていくなぁ…。成長した真路乃と向かい合うとはこういう事だったのか。

あかべぇそふとつぅ 光輪の町、ラベンダーの少女 サンプルボイス追加
なんか一部ボイスでキンキンと金を切る音が聞こえるのだけど…。

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― グラフィックページ更新!
暁WORKS コミュ - 黒い竜と優しい王国 - サントラ販促ムービー公開!
ムービーは後のお楽しみに取っておく。それよりも智ちんが恵に犯されているようにしか見えないのですが。きっと正しい構図。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア ウェブノベル第3幕公開
お待たせいたしました!話によるとセレナリアのヤーロが噛んでいるようなので、これは今すぐにでも手に入れろと言うお達しなのかと。

etude 秋空に舞うコンフェティ CGを追加しました
週刊サンプルCGにもやっとまともにピンク色のものが。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく 店舗別特典テレカ画像を追加しました!!
主なところは一通り揃った感じ。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影―特設サイト デモムービーを公開しました
KIZAWA studioの名前も各所でよく見かけるようになりました。

propeller エヴォリミット 4コマ漫画『エヴォリミットドラゴン80000V』第7回を公開しました
最後までツッコミどころ満載だったアレですよアレ。

ETERNAL 天の光は恋の星 メッセサンオー様のテレカ画像/「プレストーリー中編」を公開しました
今回も論外に短そうなプレストーリー。

チュアブルソフト Suger+Spice2 サンプルボイス追加/舞台紹介掲載
うーん、これは早急にファーストシーズンに取り掛かるべきかもしれない。ハモとミャンマーを親しく呼べるようになるためにも。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 公式サイト、OPENです!
待望のファンディスク正式決定。おめでとうございます。

Lump of Suger 2010.6.21 Coming soon
ふみたけラインの最新作。雑誌やオフィシャルで同時期に発表っぽい。

Meteor 汐見崎学園演劇部 恋ぷれ ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~ 公式サイト更新しました!
そもそも更新されるのが久しぶりなのでどこが更新されたのかよくわからない罠…。

ROOT PARA-SOL サンプルボイス/「EVENT CG」を追加
これが賢プロの本気か…!

LOVERSOUL Green Strawberry 3店舗様のテレカサンプル画像追加
げっちゅ屋のテレカが喰えないキャラに。

だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ ムゲンフィニティコミックワールド第3回更新
もっと素直になればいいのに。

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ 最後のAnotherストーリー、BGM試聴、初回限定サウンドBOX版の特典情報を追加
通販受付も同時に開始。いよいよ差し迫ってまいりました。

CLOCKUP team.ANISE えろげー!~Hもゲームも開発三昧~ グラフィックページを更新しました
なんかもう羞恥プレイもここまで来ると清々しいね。

Yatagarasu チームRouge始動! ObsceneGuild-片翼の堕天使-
ちょっと興味が沸いた。同時期に進行するのか個別に進むのかが気になる。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! オールキャラ人気投票開催!
ある種恒例行事。

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく 主題歌など公開
今回もAngel Noteの技が光る。

-SORAHANE AQUA-アクア- 応援キャンペーン開始!
まさかキャンペーン専用パッチまで用意されているとは…。

ミンクミュージアム サクリファイス ~捨牌の行方~ ギャラリー更新!!
そろそろ増えろよ。

13cc ラブ・バインド ギャラリーにてイベントCG公開
まだノーマルなシチュエーションなので本領発揮は何時なのかと心待ちにしている。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師2~痴漢電車編~ サンプルボイス/イベントCG追加!
あーなんか嗜虐心そそられるわ。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 マスターアップしました!
Navel Soul Link ULTIMATE マスターアップ
本日のマスターアップ。

Lost Script ふぇいばりっと Sweet! 発売延期のお詫び
TOPCAT ななプリ。 発売日延期のお知らせ
本日の発売延期。

【業界音楽】

kaede.org ハツコイノウタ -日常の中に それ はありました-
今回も茶太りんを迎えたコンピレーションでお送り致します。

RMT 夏コミ受かってしまった
予定が瓦解してでも作る新作を楽しみにしてます。

AVSS「LOUNGESTA SESSION:02」制作スタート!
公式アナウンスされて嬉しい限り。昨年度どころかここ数年で屈指の名盤。

Alstroemeria Records ボーカリスト募集のお知らせ
条件に当てはまる方は一度考えてみてはどうだろうか。

CLOSED/UNDERGROUND 片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず! 第49回公開中
50回記念ニコ生フラグ。

【ヲタのよもやま話】

エロゲーマーのネタバレに対する意識調査(狂言回しの戯言語り)
答えました。きっとわかり易すぎたはず。

究極のオナニーとは何か?(とおくのおと出張版)
本気のオナニー(オーバーストック)
せめてそこに囚われないようにはしたいですが性欲から逃れる術はあるのかと考えこむとどうしようもなくなります。どうしたものか。

セガ、Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」トレーラームービーと最新スクリーンショットを公開(GAME Watch)
しばらく箱○を保持しておく理由が出来てしまったなぁ。マーズしかまともにやってないけれどロボデザインと戦闘には結構ハマったものです。

【社会・その他】

結婚を聖化できる連中の神経が知れない(abduluzzaの日記)
オスメスの単純な性行為の延長として行われると考えられたらどれだけ楽なのだろうね。僕らは何時でも倫理に囚われ過ぎているのかもしれない。

書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット(誠 Biz.ID)
最近KindleとかScanSnapの文字を見かけることが多くなってきたので少し気になってきたり。iPadのもたらした意識に関しても関心が集まるところ。

「アクセス解析」が役に立たないたった1つの理由(編集者の眼)
そこにデータとしての価値を求めるなら確かに他はノイズでしかないのでしょうね、公的だからこその意見。そこに私的目的の個人サイトのやり方を交えるとどうなるのかが気になる。

今のWEB、面白いですか?(はてな匿名ダイアリー)
洗練された今の状況しか知らないですし、そこから取り込むものは取り込むスタンスでこれからもネットサーフィンしていくつもりですよ。さながら山堀の所業。

【2ちゃんねるまとめ】

『W.L.O.-世界恋愛機構-』Xbox360版とPC版の相違点(あしたがみえない)
あーちゃん愛されすぎなオチで終わった…。


【結び】
ゆのはなの前にシュガスパに取り掛かるべきか悩む。

2010/06/04

【前置き】
リア泉くんに続いて、君の名残は静かに揺れてを一通り終わらせました。本編茉百合ルートとの相互補完の役割を果たす、スピンオフとしてのあり方を全うしたような作品でした。まさに茉百合ルートの延長線であり、茉百合さんを全力で抱きしめたくなる、それだけで十分な作品でした。そんな余韻もぶっ飛ばすようなドーナツ星人の重大告知は正式な発表が出るまでなりを潜めておきましょう。
全体から眺めると小百合さんと詩織さんが実にいい味出したキャラクタだよなぁ、と。背負わざるをえない十字架に縛られた歪な愛情にヒステリックになるのは当然であり、そこが人間味あふれる愛しさにあふれていて心地よい。詩織さんは茉百合ルート一直線でなければあれほど嫌悪感に縛られることもなかったと思うのだけどなぁ。欲しいもののために手段を選ばないあの唯我独尊を地で行くような姿勢は、愛情を無条件に溢れさせているあの家族の中において自ら愛情を希求する異質な家族の一つの答えではないのか、とも。でも茉百合さんがいる限り醜悪なのでよそに嫁いでください。

Galge.com終了のお知らせ。

さかここ三部作はまじコンと同時発売か。いずれ発売してくれると信じていたけれどまさかこんなに手が早いとは。

恋姫†無双がオンゲー化。エロゲオタからリアル廃人が生まれる日も近いかもわからんね。

蛇ノ道ハ蛇ソフトの未来はどっちだ!?

RIGHT STUFFが再びNot Foundに…。


本日のネタ

【エロゲ】

ALcotハニカム リアル妹がいる大泉くんのばあい 「壁紙」を公開しました
ちょっとこれは…クリアしていたら反則どころの話じゃないシチュエーション…。

Navel 俺たちに翼はない AfterStory コンテンツに『その後のヨージ』を追加
なんでだー!

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! カウントダウンボイスを全て公開しました
こうしてまとめてくれたらホントにありがたい。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと CGを一枚追加しました
頼んますからしのぶのCGを増やしてください。

raiL-soft 信天翁航海録 販促物配布情報を公開しました
例の紙の体験版以外にも航海録らしき付録も。

minori 天使の日曜日 ダウンロードページに6月の壁紙をアップロードしました♪
衣替えと言っても大胆すぎると思うの。

Lose ゴスデリ マスターアップに着ていく服がない!
それはまずマスターアップしてから応募をかけるものではないのか、と思うのは無粋ではないのかと考えてしまう。

Key クドわふたー プレイムービー&Twitter壁紙・アイコンを公開/キャラクター紹介を更新しました
あーちゃん先輩に立ち絵が用意されているだと…。一気に期待度が高まってしまうではないか…。

OVERDRIVE DEARDROPS えっちFlash公開!
ダイジェストなので肝心な部分は見えません。

Whirlpool 涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- 公式サイト定期更新
涼風のタルト一度喰ってみたい気がする。相変わらず声に妥協しないメーカーだ。
そしてMagusTale W-Packの発売情報も。

age 君がいた季節 ギャラリーにイラストを追加しました!
一気にピンク色が増えました。

CLOCKUP tam.ANISE えろげー!~Hもゲームも開発三昧~ サンプルボイスを更新/スタッフインタビューページのページを公開しました
スクリプターにスポットが当てられていることに注目したい。

sprite 恋と選挙とチョコレート C77ショートムービー/応援バナーページ・ショップ特典情報ページ/千里・朧・愛のCV情報を公開しました
漢八段再び参戦吹いた。同時に特典のキャラソン商法に絶望した。

LOVERSOUL Green Strawberry 『ラジオ・ストロベリー』 第18回/特典情報特設ページ開設
ラジオはまりのさん降臨で期待がかかりすぎて怖い。

戯画 bitter smile. -ビタースマイル- 店舗特典情報更新
こちらも全部彩色済みに。

HOOKSOFT さくらビットマップ ゆのかのイベントCGを公開しました!
やはり時代は胸なのか?

エスクード 乙女恋心プリスターFANDISC ~もっとHに恋せよ乙女!~ キャスト変更のお知らせ
なんだか今年になって入れ替わり立ち代り激しすぎないか?

Ninetail 遠望のフェルシス 主題歌情報・予約特典情報・ムービー担当情報を追加記載いたしました
やはりと言うべきか主題歌はencounter+だそうな。

13cc ラブ・バインド 予約特典冊子 イラストゲスト様の詳細を追加
なんだろう、それなりに見たことある顔ぶれがいるような…。

Journey公式webサイトオープンしました
本日の新規ブランド解説情報。

あてゅ・わぁくす Cure Mate Club 修正ファイル公開
クロシェット あまつみそらに! アップデートパッチVer1.2を公開しました
native se・きらら アップデートパッチ(v1.3)配布開始しました
本日の修正パッチ。Cure Mate Clubは何故今になって?

【業界音楽】

mewlist.com 今年の末を目指して、ニューアルバムつくってます
UNiTiESが素晴らしすぎたので激しく期待。

Disorder Circulation Webを改装しました
今年も新譜楽しみにしています。

Spielraum ちょっと更新の仕方を変えた方が良いのかなぁと考えてみる
Streichen2のライナーノーツが公開されております。Streichenはこれで最後だそうな。何だか少し寂しい。

MintJamのブログ メンバー一同より お知らせとお願い
昨今の動画サイトへの対応について。
「音楽業界に限らずどの業界にも言える事ですが、全ては循環しているのです」
至言である。需要と供給に釣り合いを取らせないとバランスが崩壊しかねない。

【Twitter】

まとめ「Twitter廃人が一日postしなかった結果」(Togetter)
フェードアウトくらい自由にさせてやれよと言うのが正直な感想。無意識の善意は質が悪すぎる。

【ヲタのよもやま話】

エロゲーの批評について(Nobody tells the story)
むしろ理性をかなぐり捨てて楽しめたらどれだけ楽だったろうと思うこともしばしばですが、それでも理性を以て接することをやめられないのは構造との対面が果たされていないからなのではないかな、と思うこともしばしば。

淡々……泡々……とした物(王道貧者)
井上啓二流プロットのねり方。これもまた一つの方法論。

「ペニスの優位性」から考えるエロシーン(とおくのおと出張版)
もはや受け入れる器にしか優位性が認められていないことの証明なのかなぁ、なんて虚しくなったり。そんなことよりけもののようにつっこめよ。

メイザーズぬまきち講演会 メモ1「メイザーズぬまきち氏の自己紹介とゲームの制作について」
メイザーズぬまきち講演会 メモ2「R-18ゲームの現状と表現規制について」(すちゃもく雑記)
メモを信じる限りだと、何と言うか抜け目ない上に明け透けないよね。そのバッシングは本当に正当性に沿ったものなのかと疑問視したくなる。

TVの問題点(オタク商品研究所plus)
要するに一過性のメディアですし未来に期待出来るものならしてみろ、なんて暴論が成立するのでしょうね。

2010年夏アニメ新番チェック(MOON PHASE 雑記)
うーん、パンツアニメくらいしか期待できそうにない…。むしろどのアニメで視聴者を混沌に叩き込んでしまうのかが気になる。そしてその反応を見て楽しむ自分。それ完璧に邪道や。

【社会・その他】

Firefox 4.0デザインチェック、「コンテンツ内UIへの統一」がポイント(マイコミジャーナル)
必要なアドオンが対応していたらデザイン案は別段どうでもいいのでちゃっかり決めてくれたら気が楽。

光ディスクも3D時代へ、「Blu-ray 3D」(ITmedia +D LifeStyle)
映像にリアリティを追求して斜め上の方向性に行っているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

ウェブサイトの読み込み速度を速くする7つの方法(ウェブデザインライブラリー)
駄文にゅうすさんより。
講義用のメモ兼今後の参考に。

以下の文章を全選択してください
白い戯言さんより。
もはや塵骸魔京、違った人外魔境。

【2ちゃんねるまとめ】

人類が発明した最も最悪なものは?(アンダーワールド)
everything is goneさんより。
叡智そのものでいいじゃない。


【結び】
今月は気合で乗り切れる…かもしれない。

2010/06/01

【前置き】
おめでとう!五月病は一年病に進化した!それ単なるうつ病や。もう6月だなんて言ってられない。

兄の風上にも置けない行為だな。今こそリア泉くんをやらせてさらにこじらせるべきか。なんと言うタイムリー。

Ritaバージョンの姉しよだと!?セリフまで完コピとか意欲が揺らぐから困る。Ritaちんうおおおおお!

サクラサク 春うらら・じ・お第1回。お姉ちゃんのナチュラルインパクトにリスナーがタジタジになりそうになるはらはららじおに変名した方がいいんじゃないか?朱音さんガンバ。


本日のネタ

【エロゲ】

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ 予約キャンペーンページを更新!
テレカが全て彩色済みに。これで今から見極めるのも一つ。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 第3回人気投票を開始しました
方方の評判を聞く限りではシャノンに軍配が上がりそうな予感。結局買えてない…。

オーガスト 穢翼のユースティア Characterページ「ヴァリアス」公開
うん、こういったおっさんポジションをもう少し増やして欲しい。

raiL-soft 信天翁航海録 体験版公開しました!
そう言えば恒例の紙の体験版ってもう配布されていましたっけ?

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと 4コマページを更新しました
むしろそのプレイでもいいのですけど。
あと最近になってしのぶが可愛すぎて眩しすぎて目も向けられなくなってきたのでどうにかしたい。完全に中の人補正が入ってますね。

CUBE 2nd Project your diary(仮)
今はまだトップ画像のみ。カントクさん単独原画になるのかな?

LOVERSOUL Green Strawberry イベントCGを1枚追加
裸Tシャツは反則だと思うのですよ。

PeasSoft あまあね サンプルCG追加
たまに「時代はおっぱいなのかな」と物悲しくなることがある。何故だろう。

Navel Soul Link ULTIMATE サンプルボイスを追加、店舗特典情報を更新
まー基本的には何も変わっていないようなものですね。しかし改めて見ると反則的に豪華だなぁ…。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!最終回を掲載
長らく続いたコーナーもついに終わり。お疲れ様でした。

age ファンクラブ専用ソフト『ハルコマニアックス』の製品ページがオープンしました!
アカネマニアックスの系譜が生きていることに安心した。

Lost Script ふぇいばりっと Sweet! イベント絵を追加しました
なんだろう剣呑な雰囲気がするCGだな…。

CLAPWORKSの公式サイトがオープン!
今年もまた一つ新規ブランドの曙が。

Kur-Mar-Ter 邪!!ぱんでみっく イベントCGページ、キャラクターPRキャンペーンを更新しました!!
バックシチュエーションが多いのかね。だがそれがいい。

13cc ラブ・バインド 予約キャンペーン情報公開
つまりHow to use.

クロシェット あまつみそらに! アップデートパッチVer1.1を公開しました
本日の修正パッチ。

Giza10 オレは少女漫画家 発売日変更のお知らせ
アトリエかぐや P-ch クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY'S 発売日延期のお知らせ
本日の発売延期。
まさか来年までずれ込むとは思わなかった…。大丈夫なのか?

【業界音楽】

I've 島みやえい子 MINI ALBUM “Perfect World”公演の中止について
いちファンとして一言だけシンプルに送らせていただきます。
「残念なんてことは一切ありません。病気に打ち勝ってまた姿がお披露目出来る日を、沈黙しつつ何時までも待っています」
I've Sound Explorerさんでは応援メッセージも受け付けてますので、一言添えたい方はどうぞ。同様の文面を既に送りましたよ。

Voltage of Imagination 電撃文庫「ダブルブリッド」イメージアルバム制作決定!中村恵里加 書下ろし小説封入。今夏発売予定
もはや懐かしいなんてレベルを通り越した名作がここに来て取り沙汰されるとは思わなかった。砕け散っていく体へ哀愁を捧げようではないか。書き下ろしが楽しみすぎる。

ALiCE'S EMOTiON イザペスに曲をつくった
メガピアの予習用曲です。参加する方はこれを機に練習でも。

RMT 作った!SOUNDページのオリジナルに置いてるよ
何と言うかほんわかしてるよね。出だしから癒されそう。

phonotaxis Phonoetoile(M3-2010春新譜)、委託について
とらのあななら関西圏でも大丈夫そうで安心。

TOHO CLOCK 正式サービス開始
正式可動なので改めて。つまりUNIQLOCKだよねこれ。

【Twitter】

「確実にころします」ツイッターで元交際相手の女性脅迫 男を逮捕(MSN産経ニュース)
時間の問題でしたし、別段感慨はない。

【ヲタのよもやま話】

「エロゲが8800円もする理由」~「プライドのないエロゲ制作者たち」に関する議論まとめ(詩になるもの)
「この番組はしゃべり場でも朝生でもありません。むしろワールドプロレスリング」(Half Moon Diary)
ノーコメントでお願いします。沈黙も立派な主張の一つ。読んで事実だけを目にして咀嚼するに限る。

ノベルゲームのシステムで無いとすごく困る機能(udkの雑記帳)
意識したときには既に実装されて当たり前でしたから気付かなかったなぁ…。でも思いの外依存しきってしまうのは読みふける限り付きまとうものですし仕方ないとも。個人的に標準装備して欲しいのはボイスクリック継続。

非実在青少年条例はコミケに影響するか(空気を読まない中杜カズサ)
予断を許さないと言うか前例が立派に成立している以上影響は計り知れないものがあるかもしれませんよ。

はたしてオタク趣味はうつ病のメディスンなのか(儚雪の空)
メディスンどころかエスなんじゃないかと疑うこともしばしば。コンテンツジャンキーに未来はあるのだろうか。

ヒロイン不在の少年漫画(tyokorataの日記)
「特に殺し合い上等の少年ジャンプのキャラクター達は、ヒロインの愛すらも切り捨てて何を手に入れるのでしょうか…。」
別に何も望まないんじゃないかな。闘争が俺を人間たらしめるとは誰の言葉だったのか。

絵画商法エウリアン(PenZenIchiNyo-Diary)
過去の記事の改訂版。ここから事実だけを読み取って今後の行動に気を付けていきたい。

漫画を描き始めるキッカケや、漫画を描く為に必須なものってあるの?(BREAK LOOSE)
たまに創作物への接続かくあれかしと悩むこともあるのですが、これも答えのための過程として刻まれていくのでしょうか。マキャベリズムよりもリアリズムであるべし。

コンテンツ制作者への“ワガママ”のススメ(アキバBlog)
ワガママに振舞った結果、駄サイクルへと帰結する結末だけは避けて欲しいものです。数多存在するコンテンツの中から何を選びとるのかはユーザー個人への問題になるのだからつつくのは無粋と言うもの。

「アニメサイトの管理人になれ」 オタクの「モテ」戦略(非モテタイムズ)
それって単に継続してやり続ける土俵が違うだけで本質は何も変わってないよね。努力の方向性も実れば等価値に還元される。

【ちょいエロ】北米初! ニンテンドーDSにエロゲが非公式移植!(Kotaku JAPAN)
変人窟さんより。
非公式に注目。厚顔無恥とはこのことか。

【社会・その他】

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(朝日新聞社)
以下エシュロン禁止。

望んだものは手に入ったのか(殺シ屋鬼司令)
望むものなど望んだ時点で色褪せるものですから物欲程度にとどめて十分ですよ。

台湾メーカーは「EeePad」=多機能携帯端末―来年発売へ(Yahoo!ニュース)
電子書籍の幅が広がる予感しかしなかった。一度手にとって判断したいところ。

スカイプ、「iPhone」アプリで3G通話を可能に(CNET Japan)
電話にスカイプって何だか矛盾点しかないような気がしないでもない。

【2ちゃんねるまとめ】

小学生の民意(アルファルファモザイク)
背伸びするな若人。

エロゲーやってる男の人って(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
話の落とし所が全く掴めなかった…。それ作品批判やなくて人格批判や。しかもなんでオチがリア泉くん?


【結び】
そして終わらないきびなご。枯渇する資金。働き口は随時募集中です。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

