

2011/01/31

【前置き】
アニメ版シュタインズ・ゲートは1クールではないらしい。もしこれで未発表はOVAですとか言われたらストライキも辞さない覚悟。

プリンセスフロンティアもポータブルになるのか。しかもグランドルート追加に伊藤静起用だと…。もはやPSPが次に食指を動かすハードになるのか。

是非次回作にお願いします。あるいはしょうよんの再来を。



本日のネタ

【エロゲ】

フロントウイング グリザイアの果実 マスターアップ!

WHITESOFT 猫撫ディストーション ホームページをリニューアル致しました/サンプルCGを3枚追加しました
Key Rewrite キャラクターのイベントCGを追加しました

フェイバリット いろとりどりのセカイ トップ絵更新/製品情報更新

ホエール 俺の彼女はヒトでなし ダウンロードにて修正データver1.02を公開
ensemble 黙って私のムコになれ! ブランドトップにて、修正パッチを掲載しました
MOONSTONE 臨時サイト 妹ぱらだいす!修正ファイルver1.01
まさか義妹がベントされて実妹になるとは思わなかった。勘違いなら仕方ない…のか?

SEVEN WONDER 太陽のプロミア ダウンロードに体験版を公開しました!/オフィシャル通販特典紹介ページにアマリテレカの線画を公開しました!
Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- α体験版ダウンロード開始!
WitchFlame 蠱蝶の夢 ダウンロードに体験版を公開

CollaborationS 太陽の子 『太陽情報局』更新

オーガスト 穢翼のユースティア マキシシングル オフィシャルWEBサイトをオープンしました

ライアー&レイルファンディスク ハチポチ 発売日決定!・世界観コラム公開

暁WORKS響 LOVERY×CATION 天ヶ瀬優希の『サンプルボイス』『イベントCG』が公開されました♪
おわかりいただけただろうか…?

tritail 恋祭☆綺想カメリアノート すぺしゃるページに予約特典ページを追加しました/すぺっくページにキャスト情報を追加しました
草柳順子の名前久しぶりに見たような気がする。

あっぷりけ妹 アルテミスブルー SPECIALにて初回特典内容を更新いたしました/WEBラジオ「ジェットストリーム江戸湾ズ」第5回を放送いたしました
でぼの巣製作所 神楽早春賦 特典情報を公開しました

ああかむ WEB漫画「HARDCORE! SCHOOL LIFE」第1話掲載しました

Navel 世界征服彼女 誕生日ボイスのお知らせ

Aries とらぶる@すぱいらる! グラフィックページを更新。中原あかねのHなCGを追加しました。/店舗特典リストを更新。描き下ろしスケッチを公開。オリジナル特典店舗を追加しました。
サーカス T.P.さくら ゲスト作家Noise様の応援イラスト追加!!/イベントCG追加!!

【業界音楽】

CLOCK MUSIC 2月お仕事情報

【ヲタのよもやま話】

あかべぇそふとつぅLIVE2011(睦月堂工房)
あかべぇそふとつぅLive 2011セットリスト(しろぶ@はてな)
参加された方お疲れさまでした。ちょっと『恋ではなく』から起用し過ぎやないか?未発表音源の大売出しもいいところ。

コミケとラノベから離れたらオタク文化の「今」が皆目見えなくなった(一本足の蛸)
文化を感じ取る通路としての役割がジャンルごとに果たされているということなのかね。正直な話、あんまり困ることではないと思うのだけど。一つでも観測できるジャンルがあれば何時までも戦える。

アリバイとしての読書、アリバイとしてのアニメ視聴(まぼろしのつくりもの)
手段と目的が見事に逆転している好例である。見るのための作品なのか話題のための作品なのか。

リリカルなのはと不幸属性(nix in desertis)
割と的を射てるかもしれない。今の生活に鬱屈としたものや己の不幸の要因を自覚できないこともまた一種の不幸の形である。

単なる辛口評論家ではモノを作れないということ。(FANTA-G)
だから「おれのかんがえるひひょう」をずっと吐き続けてるんですよ!(バンバン)

海外でも続けられてゆく、美少女ゲームのパッケージ販売。(へぼるーそん)

横長パッケージのエロゲまとめ(2004年版)
横長パッケージのエロゲまとめ(2003年版)(spring efemeral)

【社会・その他】

アップル、「iTunes 10.1.2」を公開--CDMA版「iPhone」に対応(CNET Japan)

Amazonのパスワードを長い間変えていない人は、とりあえず今すぐ変えましょう!(ライフハッカー[日本版])

ネット依存中学生 生活に不満(NHKニュース)
何故現実に背を向けるのかと言うと、そいつにとっての学校などの現実がクソ以外のナニモノでもないことでしかないんじゃないの?

児童ポルノ、薬物…… ネット犯罪に新捜査 警察庁が管轄に直接情報を導入(ITmedia News)

サンプル品のヨーグルトを味見した女性が、精液の味がするとクレーム―ニューメキシコ州(HEAVEN)
過酷すぎる性生活にNO!18歳妻から夫逃亡(MSN産経ニュース)
本日の外国変態ニュース。前者は何故精液の味だと判断できたのやら…。後者も後者で18歳から4年間迫られた=そういうことなので股間が死ぬ。どちらも等しくペド野郎でありんす。

【2ちゃんねるまとめ】

酒が弱い俺でも楽しめる飲み方教えて(VIPPERな俺)


【結び】
今週はコマンド「本気出す」を選択するしかないかもわからんね。

2011/01/29

【前置き】
司田カズヒロアートワークス 星空のメモリア with Eternal Heartを買収してニヤニヤするだけの簡単なお仕事。シナリオ面でのアプローチは同人誌収録の掌編2編が収録されて少しびっくりした。読めない人のための救済措置半端ない。しかしラフにコメントが記載されていたり、スタッフインタビューで司田さんをフューチャーするあたりビジュアル面重視なのを全面に押し出してる感じがして結構よろしい。ファンだからこそ手に入れて全力までニヤケるべき。メア舐めたいです。

英雄戦姫のビジュアルに漂う大槍臭。天狐としての今後にご期待ください?

おとボク2Portableにておっぱいコンビが首になって初音姉妹が攻略できると聞いてどう反応したらいいものやら宙ぶらりんになってる。企画段階から決められていたら怒りで大阪が火の海になるぞ。

SORAHANE『AQUA』の発売記念画が凄く愛らしい。中の人が書いてるとか将来的な起用あるで!

夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT第8回。王雀孫じゃなく小雀孫がメインだったでござる。次回ゲストの意味は果たしてあるのか!?

マジレスして正気に戻すNHKパネェ。


本日のネタ

【エロゲ】

フロントウイング グリザイアの果実 Characterページサブキャラクターを追加しました/Specialページ更新しました

Hulotte With Ribbon マスターアップしました!
マスターアップボイスも公開中。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!S 今週の一枚を更新/川神通信S第2回を公開!
ホエール 俺の彼女はヒトでなし ダウンロードにて修正データver1.02を公開

OVERDRIVE DEARDROPSライブ”Last Waltz”グッズ事前通販とコミケ79事前通販について
ocelot 冬コミグッズ『コーティ新春パーティセット』本日より一般販売開始!
ひよこソフト 「萌人」様にてC79グッズの通販を開始しました

Nitro+ ワンダーフェスティバル2011[冬] 物販情報公開!
アージュ ワンダーフェスティバル2011冬の情報が公開されました!

GALACTICA 極道の花嫁 本日発売!/C79グッズ委託販売のお知らせ/発売記念キャンペーン開催!/仁義なき感謝企画開催!
ensemble 黙って私のムコになれ! 正面玄関に「カウントダウンボイス~発売中ver.~」を公開しました/発売日記念イラストを公開しました/
chococo アネカノ 本日発売です!
Ex-iT そらいろメモワール 本日発売です!
F&C アクロウム・エチュード Canvas4 本日発売! 発売日記念ムービー&イラスト公開です/ダウンロードのムービーにカウントダウンムービーダウンロードを追加しました
3rdEye BLOODY†RONDO アップデートファイル1.01公開/マスターアップイラスト更新!/発売記念イラスト公開!/発売記念イベント開催決定

UNiSONSHIFT Blossom. Flyable CandyHeart ダウンロードにプロモーションムービー公開!/初回生産版の同梱特典の画像を追加!/TOPバナーにメイリッシュ×FCHコラボ企画!
まんま過ぎる曲名はさておいて、今回もぺろ御代がいい仕事してくれてそうで非常に楽しみである。ぐみちゃんが真っ当に恋愛してそうな光景だけでスタッフの苦労が偲ばれる。

Purple software 初恋サクラメント キャラクター人気投票を更新しました

オーガスト 穢翼のユースティア 店舗予約特典一覧を公開しました

propeller すきま桜とうその都会 「ステージ」に背景CGを4枚追加しました/「スペシャル」の「デスクトップウィジェット」をバージョンアップしました

すたじお緑茶10周年 12ヶ月連続壁紙イベント開催しました

light Vermilion -Bind of Blood- 体験版公開しました/イベントヴィジュアル/トップFlash公開しました
light 神咒神威神楽 絵巻公開しました

Black Cyc 小夜子 本日発売!/上田メタヲ氏描き下ろし発売記念イラスト公開!/Specialページにてカウントダウンボイス公開!/応援バナーキャンペーン終了しました
Blaack Cyc 狗哭 主題歌「鏡の中の二人」を公開しました/舞台を追加しました/人物を追加しました

アトリエかぐや BerkshireYorkshire さくら色カルテット メインヒロインの紹介ページ公開しました/ストーリーページ公開しました
直ってない!まだCHARACTERがCHARACTORのままだよ!

Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- 「システム」ページ更新しました!!
なんというかHシーンでクリック式導入していたり戦闘もあったりと変なところに拘る側面があるよね。だがそれがいい。

Noesis CURE GIRL GRAPHICのページを公開しました/怜奈の壁紙を公開しました
PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に サンプルCGを更新!
チュアブルソフト スイートロビンガール カウントダウン開始!1ヶ月前!/サンプルCG& サブキャラ追加!/開発日誌更新!
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise GRAPHICのページにイベントCGを追加しました
√nuko Worlds and World's end CG2枚追加

TOPCAT 手毬花 予約キャンペーン情報を追加
CLAPWORKS もろびとこぞりて 予約キャンペーン情報更新/応援バナーキャンペーン開催
Parasol でりばらっ! 「予約キャンペーン&初回限定特典情報」ページを公開しました
約一名狙う位置されすぎてて困る。

Leaf 星の王子くん 製品情報(初回特典・画像)/パブリシティ

130cm 眠れる花は春をまつ。 サンプルボイス追加
Iris 闇色のスノードロップス 「闇スノのたね」を更新しました!/「最速VisualAntena!」にて池田淳先生による「闇色のスノードロップス」の4コマ漫画が掲載されています!/1月28日よりしおり配布キャンペーン第2弾が随時開始!
Frill 学園退魔! ホーリー×モーリー トップにセールスポイント紹介をアップしました

Meteor マーガレットスフィア オフィシャル通販取り扱い開始しました/「発売前人気投票」中間発表を掲載しました

SMEE ラブラブル ~lover able~ イベントCGページ2シート目のサンプルボイスを公開いたしました!

SkyFish 蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~ 店舗特典ディスク、追加情報/アペンドデータ追加のお知らせ
DisAbel オタカノ -こんなに可愛い彼女がオタクなわけがない- 追加コンテンツ 配信開始/アンケート 公開/特典テレカ フルカラー版公開

戯画 ひなたテラス 体験版2アップデートファイル公開/WEBコミック更新/スタッフダイアリー更新
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ ダウンロードページにWEB体験版を公開しました

アリスソフトのWebラジオがついに放送開始されます!
大帝国フューチャーらしい。しかも音泉とはまた豪気な。

Twinkle D-EVE in you 「登場人物」服装サンプルとサンプルボイス 追加

Princess Suger 姫様限定! 北見六花さん ボイスコメント公開中です!

Lump of Sugar 5th Anniversary プレゼントの応募を開始しました

サーカス T.P.さくら ゲスト作家西あすか様の応援イラスト追加!!
La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 相楽苺、真田卿介、水坂美樹サンプルボイス追加/キャスト情報追加
STELLA あるぴじ学園2.0 サブキャラクター公開!!応援バナーキャンペーン開始!!

ALL-TiME 規制不可 イベントCG公開しました!
ALL-TiME ミニゲーム「ジグソーパズル48」公開しました!

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ サンプルボイス公開!!

aofthouse-seal 子作り妖怪H変化 ~乙女を犯す憑依合体~ CG 3枚更新
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ ショップ特典 ]//[ アニメーション ボイス ] を公開しました

パズルボックス 禁親相愛 情報公開開始しました!

エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 【修正ファイル】ver.1.04公開

あかべぇそふとつぅTRY シキガミ 発売日を変更いたしました/キャラクターのサンプルボイスを公開しました/グラフィックにイベントCGを公開しました!

【業界音楽】

PHOENIX Project Pre-Innocence II 特設サイトオープン

うさころにー アニメイト・CD発売記念イベントについて!

doubleeleven UpperCut ライブ出演のお知らせ!

ZIZZ STUDIO Nitro Super SONIC 10th Anniversary Live DVD発売記念 イベント

【ヲタのよもやま話】

政治的に正しいフィクションしか描かれない(まぼろしのつくりもの)
所詮フィクションの領域なんだからもっと倫理から逸脱したものを、と考えるけど露骨な嫌悪感を持って描くよりも半ば軽くネタとして昇華してくれないとユーザーがどん引きしそうではある。

メディアミックスは表現媒体の母国語を殺すのか?(マボロシプロダクト)
所謂本末転倒の典型例に陥った場合なんだけど、独自表現とは常にさじ加減が難しいもので…。

“いまいち萌えない娘”、今度は後ろ姿が! 「興味ないかもですが……」(ITmedia News)

ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった(Gamers, Be Ambitious)

TAMA Networks 翼をください BGM の元ネタの曲を聴けるようにしてみた
元ネタが存在していた事自体初めて知った…。

横長パッケージのエロゲまとめ(2005年版)(spring efemeral)

【社会・その他】

石原慎太郎に学ぶ失恋のすすめ(エキサイトニュース)
学ぶという行為においてはどちらも共通しているのだから単なる分野の違いでしかないんじゃないのかなぁ、と思うのだけど。明らかにNGだよねと言いたくなるのも頷ける。

手のうちを明かすということ(The cape of an island)

著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針(INTERNET Watch)
MIAU アクセスコントロール回避規制導入についての緊急声明

エジプトがインターネットから抜けた?(Geekなぺーじ)

PayPalを騙るフィッシング(フィッシング対策協議会)
うちのアドレスにも来ましたけどURLで選別余裕でした。

私の振り返るツイッター史(304 Not Modified)

【2ちゃんねるまとめ】

こんなカンニング方法もあるのか・・・(ゆめみがちサロン)
ナニをオナニー以外に使うなよブッ殺すぞこのやろう。


【結び】
なんか頭痛と筋肉痛がひどくなってきた上に喉も痛い…風邪引き寄せないように気をつけたいところ。

2011/01/27

【前置き】
シンセミア進行中なのだけど言及するほど進歩状況がよろしくないので今度の休みで一気に終わらせたい。来週からは死にたくなるくらい忙しくなりそうなのでこれからが踏ん張りどき。安寧など最初からないに等しいのよ。

AQUAPLUS新プロジェクト始動!でうたわれるもの2の名前が…。新作や亜種格闘はまだいいにしても一度最後まで殺しきった作品をもう一度掘り起こす真似をするのは解せないので心持ちが結構複雑である。何やコレって言いたいのはこっちだよ!

TMAがなのはに目をつけたようです。別にいいのよ、夜道が怖くないなら。

見事な右フックがクリティカルヒットしてる。俺もこんなパンチ打ちたい。

ほめらじ200回放送おめでとう!撮って出しで突っ走ってもあっという間の200回でこのままずっと続いてくれれば何も言いません。

ラジオ聴き変第35回にまさかの嫁が登場。tekNOTO時代からの付き合いだったのか…。


本日のネタ

【エロゲ】

Innocent Grey premium box PARANOIA アンケート回答者全員プレゼント用コースターのサンプル画像を追加

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 発売延期のお知らせ
また春まで桜が咲かないのか…わかっちゃいたけど。

ぱれっと 晴れときどきお天気雨 4コマページを更新しました

SMEE ラブラブル ~lover able~ スペシャルで体験版vol.01を公開いたしました!
戯画 ひなたテラス ダウンロード「体験版2」公開

アリスソフト 大帝国 [応援バナー]と[twitter用アイコン]の配布を始めました!

CLAPWORKS もろびとこぞりて 『楽曲紹介』更新しました
のさく×モモーイとか瀬戸の花嫁が来いと言いたくもなるわ。もちろんSUN&LUNAR名義で!

はむはむソフト フラグへし折り男 イベントCG及びWebドラマ追加。体験版CD頒布のお知らせなど!!
CLOCKUP euphoria グラフィックページを公開しました

チュアブルソフト 全国配布会の合言葉は公式Twitterで!
F&C 『アクロウム・エチュード Canvas4』配布交換会イベントのお知らせ

エウシュリー 神採りアルケミーマイスター キャンペーンページの参加店舗様リストに各県の店舗様を追加しました。同ページで店頭告知用ペーパーも公開しています。
XUSE 久遠の絆-THE ORIGIN- リーフレット配布店舗一覧掲載
Aried とらぶる@すぱいらる! 店舗特典リストを更新。描き下ろしスケッチを公開しました。/世界観ページを更新。舞台紹介を公開しました。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす 製品版パッチVer1.02の配信を開始しました
chococo アネカノ 初回特典ハーレムパッチダウンロードページを公開しました。ダウンロードは2月上旬開始予定です。

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「応援バナーキャンペーン」ご協力サイトさま一覧を更新しました

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 神夜 優の制作日記もどき 第四回~収録編その2~

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ デモムービー公開!!

Miel もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら イベントCG追加

【業界音楽】

「ヒメこい」ドラマCD(Amazon.co.jp)
さり気無くKOTOKO新曲タイトルとクレジットが。mix兄さんと組んでいるのか。

i.o.sound ボーカリスト募集
未来の有名人あるいはエロゲ歌姫がここから生まれるかもしれんね。

妖精帝國 第伍回公式式典「Live g.l.a. Tour」アニメロ先行予約、28日より開始!

Einherjar Records コミックマーケット79 お疲れ様でした
所謂ライナーノーツ公開。

【ヲタのよもやま話】

メディアファクトリー 『僕は友達が少ない』ドラマCD付き特装版発売決定!!

PCエンジンの開発環境(CDROM篇)(Colorful Pieces of Game)

深夜アニメはすべてニコニコチャンネルで提供すべし(はいてないダイアリー)
定期的に見れるわけじゃないのでこの手の配信サービスは後で見返すことが容易であるので本当に助かっている。倫理観云々はもう製作者の勝手でしょうし言及することすら飽きつつあるとしか。

フラクタルを100倍楽しむ方法(隠れてていいよ)
一体どちらが作品の本体として機能しているんだろうか、という曖昧な問題に通ずるものかもしれない。

とろけるチキンに絡まれた(Togetter)
最初の感想が「でけー釣り針だなおい」と言ってしまうほど露骨過ぎるでゲソ。アニメアイコンじゃなくてエロゲアイコンですがなにか?

ラノベが元ネタっぽいエロゲ(Half Moon Diary)
まーパクリパクラレヒキヒカレな風習で別の業界から引用してくることも普通だよね!(白目)

【社会・その他】

【速報】ソニーが新型PSP「Next Generation Portable(NGP)」を正式発表、超ハイスペックで新メディア採用(GIGAZINE)
てっきりNeoGeoPocketかと思ったのは俺だけじゃないはず。

ネタ尽きではじめてブログを書ける。(これから毎日ブログを書こうぜ?)
まなめはうすより。少なくとも意識してひねり出せるものじゃありませんしねぇ…日常の延長線としてアウトプットして伝えることに終始しないとコンテンツとして消費されることなく過ぎ去ってしまうものです。

「履歴書なんてテキストファイルで十分だろ」という態度。(マボロシプロダクト)
テキストはさすがに言い過ぎにしても手書きに固執するメリットが見当たらない以上反目したくもなってくる心情である。もう書きたくないでござる。

悲観主義を礼賛するな(PictorialConnect)
観とはつまり観ることで成立するものであって、それは楽観悲観の問題じゃなくて自由意志の行使に対する態度の問題であり程遠いもののような気がする。

CDが売れなくても音楽産業は活況、ってそれ10年ももたないんじゃ?(P2Pとかその辺のお話@はてな)

文章力とは、この世を生きる力である(わかったブログ)
個性を文章力で、という題材について。文章力という言葉の意味通り力や武器の一種として扱う気来があるけど、そもそも領分が違うといいますか。必要だから行使するだけであって闘いに望むわけじゃないのだから。それに文章なんてものは個性の抽出に最も適しており、かつ最も手軽な方法論として浸透しているから個性を強調するにはよっぽど本人が逸脱していない限り不可能なんじゃないの、とか。インスタント個性様様ですよ。日向になった場所では常識すら塗り替えられる。

2大PCメーカーがひとつに! NECとLenovoが合弁(ASCII.jp)

誰でも参加できる会見を――「自由報道記者クラブ協会」設立へ(ITmedia News)

Smart.fm Blog サービス終了のお知らせ

【2ちゃんねるまとめ】

10人中9人が勘違いしていること(2のまとめR)
一度法則に気付くと割と簡単だよねこの手の繰り返し言葉。
関連:「須く」は全てと同じ意味だと思っていた?(信じれば成功する)

【コメントレス】

・履歴書の書き方さん
もっと工夫しましょう。まる。


【結び】
外出する度に頭痛がしてくるのでそろそろ体が悲鳴をあげる頃合い。

2011/01/25

【前置き】
あなたのツイートを声優が朗読し着信音にの売り文句に危うく釣られそうになった。声優も選べるならば俺はマイタを選ぶ…!

男の娘=リアルロボットでふたなり少女=スーパーロボットなら女装男子は何にカテゴライズされるんだろうね。リアルでもスーパーでもないノンケ男子の明日はどっちだ。

トップに伸びるちゃんフィギュアのCMが!ラジオじゃないラジオじゃないホントのことさ。

これであなたもニトロプラスの最狂広報に。No thank you.(AA略)


本日のネタ

【エロゲ】

Hulotte With Ribbon Hシーン体験版を公開しました
Princess Suger 姫様限定! 体験版Ver1. ミラーサイト様にご協力いただきました
jellyfish sisters~夏の最後の日~ 体験版公開
嘘だ!!と思ったらこれが現実だったでござる。でも来年辺りまで延期しそうな気がしてる。

WHITESOFT 猫撫ディストーション 「Outerさん」サイン色紙を抽選でプレゼントさせて頂きます!
別にいいんだけど態々入手するためについったー使うとか個別記事書くような気分にはなれない。

ライアー&レイルファンディスク パチポチ イベントCG公開
ルアハが女雪相撲…だと…。

ORBIT OFFICIAL DOWNLOAD STOREを開設しました

はむはむソフト フラグへし折り男 プロモーションムービー第2弾を公開

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! システム シーソーRUSH!! 紹介

AXL 「新春初夢萌BOX」の通販受付を開始しました
ま~まれぇど萌BOX 期間限定でキャンセル分を弊社のWeb通販でも若干数ですが行うことになりました

SMEE ラブラブル ~lover able~ イベントCGページ1シート目のサンプルボイスを公開いたしました!

Purple software delight Primary Step メインビジュアル公開/「スペシャル」更新
Concerto 朧小町 サンプルCG1点追加
サーカス T.P.さくら イベントCG追加!!
DisAbel オタカノ -こんなに可愛い彼女がオタクなわけがない- イベントCG 追加公開

Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- キャンペーン情報を追加!

Sputnik 風ヶ原学園スパイ部っ! 4コママンガ第9回を公開しました

mana ノーブルリージュ! POP様よりいただきました、応援イラストを掲載しました

SORAHANE AQUA-アクア- 製品パッチのお知らせ
Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- 『Hシーン追加パッチ5』を公開致しました
今回で最後だそうです。もうここまで用意するならいっそ本編に組み込めよと言う気がしないでも…。

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 霜月はるかさんの歌う新テーマ曲「REW」の試聴を追加/梶浦海美、有塚陣、高嶺陽菜子サンプルボイス追加/関連情報にフォルテシモグッズ情報を追加

【業界音楽】

Key Sounds Label サイトをリニューアルしました

CLOSED/UNDERGROUND Live The NYAMO-NA! GRADE.01&02 - 2011.03.12 片霧烈火ソロライブ

MOSAIC.WAV 5thアルバム「吟遊Planet☆AKIBA-POP」詳細・ライブツアー情報公開
半分くらい新曲の上にむすめーかーの楽曲も収録とか胸が熱くなってくるな。視野に入れるか。

Spielraum とらのあな、メロンブックスさんでのStrauβの書店委託が開始されてます

【ヲタのよもやま話】

第7回ツンデレ学会in大阪のお知らせ
都合がつけば赴いてみようかしら。地元ならまだ歩きやすい。

エロゲーメーカーの中の人と、エロゲショップの中の人が語る「売れる商品(=エロゲ)」とは(Togetter)

肩越しの目線の重要性(元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ)
現場の人員教育にも通ずるものがあるかもしれんね。10まで教えてたら仕事の内容が染み付かない、慣習化しないなどの弊害が起きる可能性があるのだし。

古都・京都のオタク事情2011(シャングリラ激辛紀行)
日本全国オタク事情めぐり・簡易版(たまごまごごはん)
地元に限った話になるけれど、古臭い書店などが周辺にあるので本には事欠かない。一駅向こうまで行けば拠点となるアニメイトが見えてくるので大抵はそこだけで事足りる。映画館もその近所にある商店街に映画館があるので海外のメジャータイトルならカバーできる。しかし以前は近所にエロゲショップがあったのだが閉店してしまい、エロゲに関しては半ば閉鎖的で買い求めるにはどうしても中心部にまで赴く必要性が出てくるので交通費がかかって仕方がない。よりにもよって一番入れ込んでいる趣味に限ってこれである。

アニメ・ライトノベル・マンガを考察する、とはどういうことか―『けいおん!』『WORKING!!』から考える(目覚めては繰り返す眠い朝は)
考察という言葉が誰のためにあるのかなんて言われたら、それは書いてる本人のためとしか言えないじゃないですか。材料が作品から提供されているだけで後は野放図であることを鑑みても考察を手掛けた本人が納得しなければ考察足りえないのです。

なぜオタは「言葉では伝わらない」と言葉でいいますカ(matakimika@d.hatena)

ゲームオン、ファンタジー小説「ロードス島戦記」をオンラインゲーム化(GAME Watch)
スターシップ・オペレーターズはどこに消えてしもうたんや…。

子供にエロいマンガを見せてはいけないというのは本当か?(とらっしゅのーと)
駄文にゅうすより。

マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第30回「うつは甘え?~非定型うつ病・新型うつ病」(ゆうメンタルクリニック)
それって自律神経(規制されました)

秋葉原の歩行者天国が再開 マスコミと馬鹿がいないホコテン(アキバBlog)
タイトルに恣意性を感じるけど一番手っ取り早いので。本来の意味が失われたら行軍しか残らないじゃないですか。

【社会・その他】

au端末で全国のFMラジオが聴ける「LISMO WAVE」 放送エリア制限なし(ITmedia News)
これはナチュラルに欲しいサービスかもなぁ…。料金プランとか帯域制限とか色々気になるけど。

「ソーシャル」は「社交」なんだろうか?(ASCII.jp)

面接官に「またか」と思われる志望動機のNGワード8(アメーバニュース)
テンプレートに沿った理想的な回答よりも自分の言葉をより理性的に表す術を持っておいて損はないですよ。ソースは経験則から語られる。

知ってる? クレジットカード番号の意味と暗算認証術(ギズモード・ジャパン)

「量子もつれは時間も超越」:研究論文(WIRED VISION)

過ちを批判する努力と義務の違い(法華狼の日記)

【外信コラム】イタリア便り 婚外子の急増(MSN産経ニュース)
わが国でも、夫婦別姓制度が導入されるとこれまでの家族概念が崩れ、同棲カップルが増加し、婚外子の数は欧米並みに急増する可能性がある
?????
言いたいことがあるなら最初からこんなところで書いてないで別の場所で垂れ流しておきなさい。

【2ちゃんねるまとめ】

コンビニで働いてる奴にしか分からない事(カナ速)
団塊世代のクズをみるような目にはもう燻るものを感じますよね。それは正しいけど等しくお前もクズなのだと教えてやる。


【結び】
先生、ロキソニンが欲しいです…。

2011/01/23

【前置き】
アイドル虚淵、普通の虚淵に戻りますクソワロタ。火消しの意味なんて釣り針でしかなかったんやで…。

2010年 2ch ベストエロゲー投票結果発表。1位はある意味当然というべきか。ゆずソフトの躍進が半端じゃないけれど、同時に注目するべきはハニカムミドルプライスシリーズがどちらも10位圏内にランクインしていることだろう。実際の品質もさることながら形態を利用した広報展開もコアなユーザーからライトユーザーまで取り入れたやり方でここまでやれたことも大きいと思うのです。

ハンドメイドオナホール…。

家族性突然死症候群て実在する病気だったのか。全国の患者数だけ認識の違いが生まれているという解釈でFAか?

ぶらんくのーとトップが更新。ひまわりの展開はまだまだ続きそうです。


本日のネタ

【エロゲ】

チュアブルソフト アステリズム プレページ公開中です
C:drive. 理-コトワリ-(仮) 公式サイト準備中!
みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!S 公式サイトオープン!
ナチュラルに楽しみにしている新作の一つ。wagiさんこんなに立派になって…。

Twinkle&Noesisコラボグッズセットの再販情報です!

Purple software 初恋サクラメント キャラクター人気投票結果発表
なんか評価が落ち着いた今になって聞くと全員素直じゃないとかなかひろさんらしいシナリオは健在みたいで、こう、物欲が…。順位に関してはプレイ後に言及したい。

SEVEN WONDER 太陽のプロミア ダウンロードにトレーラームービーを公開しました!/ショップ特典紹介ページに描き下ろし特典のラフ画像を公開しました!/プロミアさまの部屋に第5回「本日のお客様:ジゼル=ジェラルダインさん」を追加しました!/オフィシャル通販特典紹介ページにアマリベッドシーツのラフ画像を公開しました!

アリスソフト 大帝国 日本帝国・ガメリカ共和国・ガメリカの植民地・エイリス帝国・エイリスの植民地・その他の国 それぞれに所属しているキャラを追加しました。また、音声サンプル第1弾を追加しました!まずは代表的なキャラクターから!/イベントCGとゲーム画面をそれぞれ追加!/「帝女官 しら・しめるの私的調査ノート」第十一回を追加
ランス8のデバッグアルバイトも同時に募集開始。

すたじお緑茶 恋色空模様 after happiness and extra hearts かみつぅ!はっぴーはーと 第4回掲載

SMEE ラブラブル ~lover able~ スペシャルでオープニングムービーを公開いたしました!
Aries とらぶる@すぱいらる! CMムービーのダウンロードを公開しました
ねこねこソフト White -blanche comme la lune- OPムービー公開中
冬コミでRitaちんだとはわかってたけど細井さんとのタッグとは!SINCLAIR以来なので興奮する。

フロントウイング サイト改竄に関するご報告とお詫び/弊社サイトへのリンクについて
問題が解決する直前にアクセスしたのでウイルス恐いです。今のところ何も反応はないけど油断は出来ない。

light 神咒神威神楽 用語集/舞台紹介公開しました/登場人物に等級追加/動作環境にバナー追加しました
light Vermilion -Bind of Blood- ダウンロードに『Vermilionプロモーションムービーvre.1』公開しました/キャラクターCV公開・サンプルボイス追加/スペックにバナー追加しました

クロシェット カミカゼ☆エクスプローラー! 予約者対象ポスター配布会のお知らせ

WHEEL ぶらぶら グラフィックページで、新規CGと電撃HIME様で掲載された4コマを公開しました!
PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に サンプルCGを更新!
Iris 闇色のスノードロップス 「Sample」のページにイベントCGを追加しました!/「闇スノのたね」を更新しました!

Nitro+ アザナエル オリジナルサウンドトラック「ガンカケル」2011年2月25日(金)発売決定!

Meteor マーガレットスフィア 「登場人物」にサンプルボイスを追加しました
onomatope めちゃ婚! 4コマ漫画劇場第二回公開!/ヒロインキャスト公開!

FLAT シークレットゲーム CODE:Revise 店舗予約特典のイラストを追加しました
Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- 店舗特典情報を追加!

CUFFS CAFE SOURIRE リンクバナーを公開

アージュ Muv-Luv Alternative Chronicles 02 MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTERのイベントイラストを追加しました!/ツイッター用のアイコンと壁紙の配布を開始しました!

√nuko Worlds and World's end 『わるわる通信』第2回公開

【業界音楽】

川田まみ GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE 「See visionS」ジャケ写公開&カップリング曲発表
PSI-missing -2011 remix-が妙に気になる。

Meis Clauson OFFICIAL SITE OPEN!!

Syrufit + CYTOKINE + 綾倉盟 酒飲みDJライブ

Armonia 【委託情報】ロマンチック@ディセンバー、ノスタルジア

V.A. / MP3 KILLED THE CD STAR?(Record CD Online Shop JET SET)
まさかのアナログ盤販売決定。結局殺しきれてないじゃねーかとは突っ込まないほうが野暮?

【ヲタのよもやま話】

もう「恋愛」は見たくない? ~恋愛排除、恋愛過程排除なノットラブパッション~(アニプレッション!!)
排除というか視点の外部かといいますか。自己を投影するための手段としての恋愛が選択されないことはいい兆候だと思う上に万々歳な状況でもありますが。このまま突っ走ればどうなるかは見てみたい気もする。

いわゆるハーレムANIMEが結局ハーレム化しないのはなぜ?(前編)
いわゆるハーレムANIMEが結局ハーレム化しないのはなぜ?(後編)(AskJohnふぁんくらぶ)
一夫一妻の倫理観など捨て去ってしまいたい。

作り手と受け手の関係の変化(G.A.W.)
クリエイターとユーザーの距離感云々は既に過去に何度も語られたことで、それは時代の変遷以上のことでしかない以上に幻想以外に意味を持たないと考えているのですがそれはともかくとして、
作品の外部を認めることは、その作品の登場人物たちや世界が「だれかによって作られたものである」ことを認めることだ。
この言葉に考えざるを得ないものがあるだろうと。分化出来ればどれほど楽なのだろうかとは考えたけど、切り離せない以上はシーソーゲームを繰り返すだけなんだと割り切ることを前提にするしかないよね、と。

日本の美少女ゲームを世界へ――少しだけ明かされたMangaGamer誕生秘話(へぼるーそん)

「量を増やすだけでは面白くならない」――宮本茂氏が語った、ゲームの「密度」を高めるポイントとは(ITmedia Gamez)
エロゲもただ量を増やすだけの長尺化に意味なんてないことを2010年は示してくれたと思うのですがどうか。

ラノベ作家の入間人間さんにインタビュー、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」映画化に思うこととは?(GIGAZINE)

祝!たまゆらTVアニメ化決定!!(たまゆらぶろぐ)
これでまた一つ生き抜く理由が増えた。

テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」聖地探訪
まさかの千葉市直々である。pdfファイル注意。

【社会・その他】

迷走する音楽ビジネスに活路はあるか【後編】(ASCII.jp)

台北・Eslite 誠品書店に「書店」が進むべき未来を見た。(TABLOG)
中間業者・媒介以上としてのロールモデルが既に出来ているじゃないですか。今後のスタンダードになることを期待したい。
再掲:インターネットが書店を殺すのか(304 Not Modified)

ブログを毎日続けるために必要な、たった一つの「ごほうび」とは?(わかったブログ)
ごほうびというか付加価値というか。望んで生まれるものじゃないですし、習慣化した際に手に出来れば価値ある程度の心構えでないと。

妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由(発声練習)

お勧めしないPCとその理由まとめ。(ProjectSmall)

武士のハラキリと生徒の自殺文化(3ToheiLog)
随分前の記事だけど気に入れば取り上げるのがジャスティス。生きててごめんなさい。

男性のハートをわしづかみにするツンデレ発言8パターン(オトメスゴレン)
だからキャラクタ特性ではなく揺るがない行為によって裏打ちされた属性だと何度言えば…。

【2ちゃんねるまとめ】

1984年生まれがひたすら昔を懐かしむくっせえスレ(VIPPERな俺)
BIG BROTHER IS WATCHING YOU!(1984年違い)


【結び】
ぶるくすか初サクかで悩むお年頃。でもその前に司田カズヒロアートワークスが…。

2011/01/21

【前置き】
フロントウイングがGoogleから遮断されている件について。公式声明によると外部から改竄されたようで悲惨である。攻撃サイトとして認識されたフロントウイングの明日はどっちだ。あと認識される前に見た最後の情報として、グリザイアの果実はアクティベーション対応だそうな。ちょっと発表するタイミングが悪すぎるような気がする。

戦国†恋姫(仮)原画家オーディションの文字列から漂う「飼い殺す気満々」の気配半端ねぇ。

猫撫OPムービーの文字列についての解読。全体的に情報量が多い中でご苦労様です。随所に漂う元長節に心が踊る。「ここには断絶がないから」とかあからさますぎて逆に疑うことをやめてしまいそう。

お正月チャイナドレス光ちゃんマジカワイイ!!


本日のネタ

【エロゲ】

AXL 愛しい対象の護り方 紹介ページ公開
今回のゆかり教育は一番左のパツキンと見た!ベター過ぎるか。

ういんどみる Hyper→Highspeed→Genius 公式サイト開設
CLOCKUP euphoria 公式サイトをオープンしました
アトリエかぐや BerkshireYorkshire最新作 さくら色カルテット HPプレオープン!
でぼの巣製作所 神楽早春賦 公式ページを公開しました

2011年 新ブランド「Chariot」始動
HEAT-SOFT系列の新ブランドだそうで。

WHITESOFT 猫撫ディストーション 猫撫ディストーション予約特典小冊子掲載予定の「主題歌:Outerさんのインタビュー質問事項を大募集!
Outerの時点でネタの匂いしかしないので色々諦めた。デストローイ!

UNiSONSHIFT Blossom. Flyable CandyHeart オフィシャル通販予約開始です!/アルバムページを公開!/スペックに追加項目を加えました

冬の4ブランド合同配布会 開催決定!
プロダクションぺんしる 2011新春キャラバン

コミックマーケット79の企業ブースにて発売された、catwalk&ocelotのグッズが1月28日(金)より一般発売決定 !!
Kur-Mar-Ter C79 邪!!ぱんでみっくセット 1/28より一般販売決定!!
Noesis CURE GIRL コミケ79で販売されたTwinkleさんとのコラボグッズセットを1月21日より再販します

リリアン ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream- ティザームービー公開
ALcot 鬼ごっこ! トレイラームービーを公開しました/特典情報を公開しました/応援パーツを更新しました/応援バナーを更新しました
特典内容でツンデレラを思い出したのが俺だけじゃなくてなんか安心した。

オーガスト 穢翼のユースティア Banner更新、サブキャラクター追加しました/予約キャンペーン協賛店リストが更新されました

Black Cyc 狗哭 Twitter素材を公開しました/舞台を公開しました/人物を追加しました/画廊を追加しました
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ グラフィックページを更新しました/スペシャルページの店頭用販促物にB2ポスターを公開しました/ダウンロードページにデモムービー、主題歌を公開しました

Lass 11eyes -Resona Forma- グラフィック更新/キャラクター更新/ストーリー【舞台】更新/ダウンロード【バナー&アイコン】更新
ほぼ4ヶ月ぶり…。

Leaf 星の王子くん ゲーム画面(6点)/パブリシティ
propeller すきま桜とうその都会 「ギャラリー」にイベントCGを3枚追加しました
ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! お約束三角バトルイベント絵 公開しました!
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise GRAPHICのページにイベントCGを追加しました

SkyFishオフィシャルダウンロードストア開始!!
同時に鋼炎のソレイユもダウンロード販売開始。まさかそう来るとは思わなかった…。

あかべぇそふとつぅ 2011年度ファンクラブ会員様限定企画『謝恩会・会社見学会』開催決定!!
あかべぇそふとつぅLIVE2011 ライブグッズ情報ページにてグッズを追加しました!
あかべぇそふとつぅTRY シキガミ 応援バナーキャンペーンのプレゼント色紙サンプルを公開しました/販売店様特典画像を公開しました!

あっぷりけ妹 アルテミスブルー DOWNLOADにてエンディング曲を公開いたしました/SPECIALにてWEBラジオ「ジェットストリーム江戸湾ズ」第4回を放送いたしました
しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「店舗様購入特典情報」描き下ろしイラストを更新しました/「オープニングテーマ」公開しました

暁WORKS響 LOVERY×CATION 七沢由仁の『サンプルボイス』『イベントCG』が公開されました♪

Lump of Suger Hello,good-bye 「アズを探せ」Webバージョンの公開です
音声注意。3問で終わるとは口程にもない。

戯画 ひなたテラス ギャラリー更新/WEBコミック更新/スタッフダイアリー更新
Ex-iT そらいろメモワール 「What's next?」のバナー追加ときまぐれ製作日記を更新しました
既に次回作高層があることに少なからず驚いている。

ゆずソフト 『のーぶる☆わーくすVFB』スタッフへの質問募集のお知らせ

ALMA キミとボクとエデンの林檎 主題歌 「秘密仕掛けのapple」 の配信を開始しました/【 CHARACTER 】 にキャスト情報を追加しました/【 GALLERY 】 にイベントCGを追加しました
DisAbel オタカノ -こんなに可愛い彼女がオタクなわけがない- 特典・販促物(主題歌、特典テレカ、パッケージ)公開/追加コンテンツ 配信告知

SMEE ラブラブル ~lover able~ スペシャルで予約特典を公開いたしました!
CLAPWORKS もろびとこぞりて WEBドラマ『紫編』をアップしました/予約キャンペーン情報公開/発売日が4月28日に決定しました
ALL-TiME 規制不可 特典情報、スペック情報追加しました!

はむはむソフト フラグへし折り男 大阪日本橋ソフマップザウルスIにてトークショー開催!(1/22)
130cm 眠れる花は春をまつ。 キャスト公開
mana ノーブルリージュ! 野中藍、遊佐浩二、日笠陽子、出演声優3名様のインタビューを掲載しました

GALACTICA 極道の花嫁 「らじお 極め道」連動企画開催!/仁義なき人気投票壁紙公開!

ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 『生徒会日誌~日目-青空教室編-』を更新しました
受注販売抱き枕についても。
SORAHANE AQUA-アクア- 4コマ第7弾公開!

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に キャラクター「とろりん」を公開!

Triangle 妄想ぷろとこる! チャプター体験版第6話公開

May-Be SOFT へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 「キャラ紹介」米良川ゆず/中田シスターズ 公開/「CG」にてサンプルCG4枚 公開

スタジオメビウス メビウス暗黒パック パッケージ絵公開
本気でホラーしてるので怖かったのが本音。

サーカス T.P.さくら ゲスト作家ヒナユキウサ様の応援イラスト追加!!
STELLA あるぴじ学園2.0 萌えモン追加、キャスト情報追加!!
La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 宮綾音、霧崎剣悟、轟木鋼サンプルボイス追加/神夜 優の制作日記もどき 第三回~シナリオ編その1~

softhouse-seal 子作り妖怪H変化 ~乙女を犯す憑依合体~ HP 公開
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ サンプルボイス追加/アニメーション追加
ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ イベントCG追加!!
Miel もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら サンプルボイス公開

エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 【修正ファイル】ver.1.03公開

【業界音楽】

Eternal Sound Fuctory 中坪淳彦氏ロングインタビュー (2011.1) 前編
I've所属時代の貴重なお話も。メロディメーカーのペイは不公平なものであることを知る。

分解系レコーズ Elect-LO-nica Compilation
LOと分解系まさかのコラボレーション。どういう構造になってるんだ…?

Primary 掲示板新しくしました!

【ヲタのよもやま話】

西尾維新のミステリとしての受容、ライトノベルとしての受容(アジアミステリリーグ)
最初からラノベとして構えて読まないとミステリー論者は憤死するのではなかろうか。メフィストから刊行された意義はその後の展望を思えば言うに及ばず。

なぜ、あなたの文章は読まれないのか(文章を読んでもらう動機を作るための三つの手段)(モノーキー)
ネットではどうなんだろう。文字が最も手軽な手段として定着している現状なら文体から漂う特異性をアピールポイントにしていくくらいしか誰かの目に通してもらうことすら出来ないんじゃなかろうか。それとも文章の構成力すらも付加価値の一つとして処理されるのだろうか。それはあまりにも侘しい現実を目の当たりにしているようでなんだか落ち着かない。

人格を非難される恐れを抱いているのが王道的主人公(まぼろしのつくりもの)

メモ・独り言 世界内戦の時代から縁結びの時代へ(ガタガタ言いなさんなって)

背景の解読するのが楽しい作品と、解読しないのが楽しい作品と。(たまごまごごはん)

「ゲーム」と「CERO」と「エロ」の関係(マクセル悟リ)
まー正直な話、推奨としている限りは「そんなものないのとおんなじなんだよ!」と声を大にして言いたいわけでありまして。明確に禁止されていない中途半端な倫理観など捨て去ってしまえ。

エロいゲームならエロマンガとコラボすればいいじゃない!(アキバBlog)
アレだ、原画家自身が漫画描く企画がある世の中じゃ今までなかったほうがおかしいのだし、どこかに前例があるはずだと思うのだが誰か知らないかね?俺は知らん。

「フラクタル」北米同時配信 製作委員会停止を要請 海賊版問題で(アニメ!アニメ!)

【社会・その他】

CDが売れない、でも音楽産業は「活況」の理由 「レコード」よ、今までどうもありがとう(日本ビジネスプレス)
レコード会社中心で考えるなら不況という二文字に変わりはないんだろう。デッドメディアであることをいい加減悟るべきなのでは。

暖房器具を買いたいけど何がいいのか分からない人におすすめする暖房器具(戯れ言)
今年私が買ってとても良かった暖房器具(おひとりさまなめんな!)
寒さには割と辟易しているのでメモ。これから役に立ちそうだ。

個人サイトの成功者は結局小さくまとまるのか(テキスト王)

ネットでも、毎日人は死んでいる(切込隊長BLOG)

嫌われる相手のことを考える(レジデント初期研修用資料)
嫌われることとは形はどうあれ注目されていることと同義であるので何か成し遂げる場合それは間違いなく助力として付き纏うことになるのだろうなぁと。常に怯えつつ空気のように意見を翻している自分には到底やれない所業である。

3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く(ITmedia News)
ませてるとも思えるけどこれからの環境次第で素晴らしき人格者になれそうでルサンチマンが爆発しそう。柄にもなく嫉妬したくなる何かを秘めているだけで価値は上がるもの。

フリーランスのための確定申告講座
pdfファイル注意。

「東京=住むところじゃない」というテンプレートてどこから来たの(matakimika@d.hatena)

ハドソン社長、コナミが派遣 完全子会社化を発表(日本経済新聞)

【不明小中生のなぞ その後どこへ】(上)全国で326人? 調査空洞化、実態は不明(MSN産経ニュース)

中絶繰り返す女性増加 15%超が一度は経験(スポニチ)

【2ちゃんねるまとめ】

同人界隈の黒い暗い話スレ(まおか)


【結び】
上位互換を奨励する立場としてはトゥルーなる言葉の意味が少し測りかねる部分もあるのは否めない。

2011/01/20

【前置き】
毎月恒例嘘900エロゲ雑誌フラゲ情報。AXLは長谷川女史のターンでありタイトルは恋楯を彷彿とさせるようなもので少し期待がかかる。FLAT次回作がatledとか色々将来が心配になってくるんですがどうなんだろうか。でも一番の報せはマジ恋アニメ化。発売時から予想できていた事とはいえ実現したら感慨も沸くもの。急いて公式サイトにアクセスしたら京に止められたので素直に更新作業に戻ることにする。

みんなのツイートがオリジナルアニメに!?業界にも浸透してきたのは別にいいんだけどユーザーに委ねすぎるのもどうかと思う。

5)イマジネーションの戦争にて秋山瑞人の名前が。純然な新作だったら嬉しいけど空想された戦争だと「おれはミサイル」を思い出すので不安もあり。

バルドシリーズの世界が実現するのも近いかもわからんね。あるいは攻殻機動隊。


本日のネタ

【エロゲ】

WHITESOFT 猫撫ディストーション OPムービーを公開/予約特典店舗詳細を更新/猫撫質問箱を更新
あっぷりけ妹 アルテミスブルー DOWNLOADにてデモムービーを公開いたしました
どちらも出来が良くて結構よろしい感じ。特に猫撫は冬コミで拝見した時から一味違う何かがあったので公開が楽しみだった。散文的な記号が短時間に密集して配置されている正しいイメージとインパクトを伝えるムービーとして申し分ない出来に仕上がっており購買意欲が一層高まるというもの。アルテミスブルーは最後に本編の一幕を添えて興味をひく形に収まっているのも一つの戦略としてうまいなぁと。

オーガスト 穢翼のユースティア Gallery更新、リシアを追加しました
Black Cyc 小夜子 EventページにイベントCGを2枚追加!/Eventページにシーンサンプルを4点追加!/Specialページにて購入特典情報更新!
Aries とらぶる@すぱいらる! グラフィックページを更新。早乙女凛子のHなCGを追加しました。

ねこねこソフト White -blanche comme la lune- 配布会・特典情報など
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise 店舗予約特典のイラストを追加しました
Triangle 妄想ぷろとこる! ショップさん特典テレカ更新

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「応援バナーキャンペーン」ご協力サイトさま一覧を更新しました

TOPCAT 手毬花 配布用チラシデータを追加
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター DL・バナーページで、各キャラクターのスリムポスターを配布☆

SMEE ラブラブル ~lover able~ キャラクターページでサンプルボイスを公開いたしました!

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に キャラクター相関図を公開!

mana ノーブルリージュ! 西E田様よりいただきました、応援イラストを掲載しました

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 迷える子羊企画第2弾 注意書き追加です

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier キャスト情報追加/神夜 優の制作日記もどき 第二回~収録編その1~

chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像(8枚目)を追加しました
SORAHANE AQUA-アクア- キャラクター色紙プレゼント企画!

【業界音楽】

Diverse System THE DIVERSE SYSTEM 通販について

【ヲタのよもやま話】

横長パッケージのエロゲまとめ(2007年版)
横長パッケージのエロゲまとめ(2006年版)
横長パッケージのエロゲまとめ(閑話休題)(spring efemeral)
むしろ閑話休題が本題。横長なりのメリットデメリットについて考える必要もありそうだけど、本音を言えば別段気にならないのが正直な気持ち。ヒロイン勢揃いの構図が描きやすいという比較のしやすさはあるだろうけど逆に言えばそれだけのような…。

カウンターカルチャー(iwatamの個人サーバ)
メインからの潮流を脱している点は共通しており、サブとは対比で成立しておりカウンターは反骨精神から起因するものなのは別にいいとして、カウンターカルチャー自体がメインから外れたサブの扱いとしての役割に収まっているのではないのかと思わないでもないのですがどうなんでしょうね。

特撮パロディの難しさ(OTAPHYSICABLOG)

PCエンジンの開発環境(ROM篇)(Colorful Pieces of Game)

漫画家が作ったiPhoneアプリ「サイバーマンガ」 対価は後から「アリガト・ドール」で(ITmedia News)

ボンボン作家再集合!コミックボンボン同窓会(Togetter)
面子が青春時代過ぎて俺死亡のお知らせ。揃うことが実現するあたりTwitterはやはり面白い。

【社会・その他】

TENGAの新サービス「TENGA便」がスタートしました!(TENGA OFFICIAL BLOG)
「男から、男へ」に非情な悪意を感じる。

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か(IT戦記)

FirefoxでFlashが表示されないときの対処法(WEB Drawer)
今はまだ大丈夫だけど将来への保険のためにメモ。

ハローワークとはツールである(かかづのばかもやすみやすみ)
最終的な目標に通ずるための通過点にしか過ぎないことは自明なので今後のために気合を入れたいところ。
関連:大卒者内定率過去最低水準続く…大学生の11月末時点での就職内定率は68.8%・前年比4.3ポイントのマイナス(Garbagenews.com)

迷走する音楽ビジネスに活路はあるか【前編】(ASCII.jp)

頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入(J-CASTニュース)

アイアンドエフ、スピーカーを内蔵した抱き枕(AV Watch)

秋田で4年ぶり奇習「嫁つつき」 子宝願う小正月行事(47NEWS)
4人で棒をつついて子作り祈願とか輪姦されたかと考えちゃうじゃないですか。誰の子供孕むんだか。


【結び】
猫撫ムービーで生きる活力を補充する。

2011/01/17

【前置き】
無事にメガストア3月号買収。今後も時間だけが喰われていくことは想像に難くない。

二次元の匠とかドヤ顔で説明されて花乙女掲げられても…その…困る。

もう面倒くさいからIEをクラッシュさせる方法で統一してくれ…。


本日のネタ

【エロゲ】

3rdEye BLOODY RONDO マスターアップ完了

クロシェット コミックマーケット79グッズの通販を開始しました
ハイクオソフト 冬グッズ受付&ポイント10倍21日まで

ライアー&レイルファンディスク パチポチ 詳報公開開始!
Round a GO! GO!の前例があるのでそこまでは驚きはしなかったが、まさかレイルまで巻き込んでしまうとは思わなかった。
しかも「各作品を持っていればプレイできる追加シナリオデータ集まで盛り込んだ内容となっております」とかマニア心擽りすぎてどうにかなりそう。

SEVEN WONDER 太陽のプロミア ショップ特典紹介ページにオリジナル特典の店舗様を追加しました!
chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像(6枚目)を追加しました
はむはむソフトフラグへし折り男 ショップ特典描き下ろし画像公開!その他キャンペーン情報など

130cm 眠れる花は春をまつ。 コミケ用PV公開

エスクード あかときっ! 発売後キャラクター人気投票開始

エウシュリー 神採りアルケミーマイスター サンプルCGページを更新☆

ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 『久我怜那の生徒会日誌』番外編を更新しました

SORAHANE AQUA-アクア- Push様告知&応援キャンペーン〆切
無作為な獣耳に意味はあるのでしょうか?

アールエスケイ アトリエかぐや『さくら色かるてっと』2011年3月25日発売!!

【ヲタのよもやま話】

ライトノベル業界の変調。(はてな匿名ダイアリー)
ライトノベル作家は「引き延ばして」いるか?(富士敬司郎の「ねっひろ」)
望まれる声が高いから続けるのか、本来の着地点まで描ききるのかの差異は生じそうである。エロゲーマー的視点から見れば完パケが一番望ましですけどね。

「ラノベはそろそろ萌えブームが終わりそう」…なのか?(ウィンドバード::Recreation)

今、楽しめているものはなんですか?(lunaticjoker.com)
知識欲と信仰心はよく似ている、という話なのかもしれない。

横長パッケージのエロゲまとめ(2008年版)
横長パッケージのエロゲまとめ(2009年版)(spring efemeral)

アニメよりも先に原作の内容を知っておきたい欲求(隠れてていいよ)
原典は常に網羅しておきたいとは思うけど、それとメディアミックスで派生した作品は全くの別物だからなぁ…。個人にとっての原典はファーストインプレッションであるがメディアの違いによる比較を望むなら幾らでも手を広げてみるのもあり。

北海道オタク事情2011 ~がんばれ宅配便屋さん~(たまごまごごはん)

「けいおん!」とプロレスに見るキャラクター性 - 放課後ティータイム=四天王プロレス説!
「Rio RainbowGate!」の楽しみ方 - Rio的エンターテインメントとWWEのススメ(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
どれだけプロレスと結び付けたいんだと。そんな発想はなかったので面白いからいいけど。

オタクの聖地で、偽アンパンマンシャツはどのように売られたのか(Business Media 誠)

宮城県、児童ポルノ「単純所持」禁止条例を検討、反対意見相次ぐ(アニメニュース Japanimate.com)

【社会・その他】

新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る(読売新聞)
あわよくばセックス!子作りなんてまっぴらなんでオナニーだけに留めさせて。

マイクロソフト、無償のWeb開発環境「WebMatrix」を公開。HTML/CSS/JavaScriptエディタ機能、PHP対応、FTP機能など手軽で便利な統合ツール(Publickey)

中学校での武道必修化、子どもの柔道事故に懸念(AFPBB News)
中学じゃなくてうちの地元の高校では既に1年次に柔道が体育の授業の一環として取り入れられていましたが何か?付いて行くだけで精一杯で成績は散々だったけどな!受身なんてちょっと意識すれば簡単ですよ。でもやって一番楽しかったのは寝技全般。

ネット上の情報、新聞や雑誌と同じように信用できる?(Garbagenews.com)

“日向”になったインターネット(シロクマの屑籠(汎適所属))

他人と繋がるサービスの移り変わり(ひとりごと)

ビジネスとアカデミアの二つの大きな違い(My Life After MIT Sloan)
実用度追求か好奇心探求かの二者択一のような気がしてきたんですが。

ヘイトスピーチの法規制について考えるブロガーへ(The cape of an island)

教会の金庫から340年前の聖書が見つかる(GIGAZINE)

【2ちゃんねるまとめ】

平成生まれに言っても信じてもらえない事(アルファルファモザイク)
5年で時代は変わるとはよく言ったもので10年前のことすら信じられないくらい様変わりしているものですよ。


【結び】
生きるための動力源は、ほんの少しの好奇心と追求し続ける知識欲だけで十分だ。

2011/01/15

【前置き】
言われてるようなので反応してみる。まず言わなければならないこととしてユーザー側の反応に関しての言及なんだけど、「企業の名前」が「クレジットに載っている」という二つの事実が現実に存在している以上事実として認めるしかない。問題はこの事実のみを拡張してユーザー側が「クレジットされている」=「未成年エロゲプレイに無関心である」と同意義に捉えたことによって、糾弾やバッシングが過剰に表面化してしまったことにげんなりしているのだ。事実は看過出来ないものとして処理して通過してしまえばよかったのにと溜息もつきたくなる。もっとスルースキルを磨かなければいけないところ。自戒も込めて。
ところで右手中指だけが霜焼けで腫れて凄く痛々しいことになってるんですが血管に異常があるんだろうか?左手が正常なのがいただけない。

正月の過ごし方のーぶる編。前後不覚のエロメイドはずっとそのままでいてください。

信じるか信じないかはあなた次第ですと言われてもそもそもソースの信憑性が(略)

鋼炎のソレイユもDL販売になるとか。昨年度に続いて妙にDL販売の波が押し寄せているような…。気のせいであって欲しい。

ついにフィギュア化しちゃったよ。(CV:ウメス)

にゃんぱいあ制作でGONZOクレジットが。これは期待してもいいんですよね?
そしてかってに改蔵もまさかのアニメ化。掘り起こしはもうしないって約束したじゃないですかー!


本日のネタ

【エロゲ】

B.G.M Festival 各ブランドごとのチケット販売方法の詳細を公開
各々違うようなのでよく拝読しておくように。

フェイバリット いろとりどりのセカイ イベントCGギャラリー&世界観(現代編)紹介ページ 公開!
フェイバリット Radio うーぶり屋 第7回 配信開始!!
塗りだけじゃなく背景も唯物性を帯びてきたなーと。喜ばしいことです。

WHITESOFT 猫撫ディストーション 「アンケート付人気投票」を開始/開発日誌:BGM担当「藤田淳平」編公開/猫撫質問箱を更新/「店舗特典情報」を更新
質問の意図がよくわからない…これで特典とか色々決まったりするのだろうか…。しかしこれシステム的に同一IPで何度でも投票できるんじゃなかろうか。危険極まりない。

Purple software 初恋サクラメント クロスペンダントの受注を開始しました!
ぱれっと コミックマーケット79グッズ通信販売を開始いたしました。
HOOKSOFT 水原小春の抱き枕カバーを完全受注生産で
FLAT Online Shop アニコミグッズ受付開始のお知らせ

Leaf 星の王子くん キャラクター(サブ5)/パブリシティ/スペシャル(マスターアップのご報告)
アトリエさくら 清純なカラダは、アイツの腕の中で男を知っていく マスターアップしました!

light 神咒神威神楽 オフィシャルサイト公開しました
light Vermilion -Bind of Blood- オフィシャルサイト公開しました
HappylightCafeも完全復活と今年も飛躍してくれそう。しかし1日経過してもサイトが重すぎてどうにもならない…。

AXL 7th Product 1/21より情報公開です!
特設はまだ。恐らくは時期的にTECH GIANで発表かな?

May-Be SOFT へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 公式HPグランドオープン!
ALL-TiME 規制不可 サイトオープンしました!

フロントウイング グリザイアの果実 Galleryページムービー追加/Specialページ更新しました
propeller すきま桜とうその都会 「キャラクター」ページに「サブキャラクター」を追加しました/「ダウンロード」に『すきま桜とうその都会』PVを追加しました
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise OPムービーを公開しました/舗予約特典のイラストを公開しました
シナリオライター直々に歌ってみたりして一気に不安が増した。いや思った以上に上手くて騙されそうになったけど歌唱力とストーリーテリングは別物だぞ…。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 菜々子 コスプレ衣装エッチCG公開です
Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- 「サンプルCG」ページ更新しました!!
√nuko Worlds and World's end CG2枚追加
Aries とらぶる@すぱいらる! グラフィックページに椿HCGを1枚追加しました/キャラクター紹介ページ更新。七々原椿、大城涼雪、鹿島田咲佳サンプルボイスを公開しました

ALcot 鬼ごっこ! メインヒロインのCVを公開しました
もう金髪ツインテに青葉りんごはこりごりだ!

オーガスト 穢翼のユースティア ダウンロードページにWeb体験版を公開しました
チュアブルソフト スイートロビンガール H体験版公開!
SORAHANE AQUA-アクア- 体験版の第3弾を公開!
Triangle 妄想ぷろとこる! チャプター体験版第5話公開/Visual追加
ユースティアは噂ではマウスジェスチャーを導入しておるようで少し楽しみにしている。

あかべぇそふとつぅ 『アクティベーション認証システム』の変更に関するご連絡
あっぷりけ妹 アルテミスブルー SPECIALにて販売店様購入特典テレカ絵柄を追加公開いたしました/WEBラジオ「ジェットストリーム江戸湾ズ」第3回を放送いたしました
WHEEL ぶらぶら 発売延期に関するお知らせとお詫び

Hulotte With Ribbon 発売延期のお知らせ/Webドラマ第9弾・はるか編を公開しました

戯画 ひなたテラス 予約ありがとうキャンペーン開催!/WEBコミック更新/舞台公開!/サブキャラクター公開!/スタッフダイアリー更新
Ex-iT そらいろメモワール そらメモ四コマ劇場の第16話(最終回)ときまぐれ製作日記を更新しました!

Black Cyc 小夜子 EventページにイベントCGを2枚追加!
Black Cyc 狗哭 画廊を公開しました/人物を追加しました/応援バナーを追加しました/掲載情報を追加しました

ensemble 黙って私のムコになれ! 正面玄関に「カウントダウンボイス~2週間前ver.~」を公開しました/学園行事から「店舗特典テレカ更新」のお知らせです
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター 特典ページで店舗オリジナルテレカの画像を追加公開しました☆
chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像(5枚目)を追加しました

アリスソフト 大帝国 「帝女官 しら・しめるの私的調査ノート」第十回を追加

はむはむソフト フラグへし折り男 ショップ特典描き下ろし画像公開!その他、大阪トークショーの予定など。
Frill 学園退魔! ホーリー×モーリー ギャラリー紹介に、イベントCG3枚を掲載しました

ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 「Download」にて主題歌(OP)を公開しました/『久我怜那の生徒会日誌』第7回を更新しました/『桜乃 佳奈多の冷やし中華はじめました。』第9回を更新しました/『羽根坂千春のにっぽん昔ばなし』第2回更新しました

Navel 世界征服彼女 発売後キャラクター人気投票開催決定!!
ホエール 俺の彼女はヒトでなし 人気投票第2回スタート!
SQUEEZ 第2回 「炎の孕ませ同級生」 孕ませ人気投票  結果発表!
C:drive. 恋愛催眠 第三回人気投票結果発表!/色紙当選者メール送信のお知らせ掲載
Nitro+ 装甲悪鬼村正 第二回人気投票結果発表!
個人戦で茶々丸に陽の目が!しかし団体戦では威厳崩さず。

Meteor携帯コンテンツページ公開

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に キャラクター「西ノ宮怜奈」を公開!

CLAPWORKS もろびとこぞりて WEBドラマ『歌乃編』をアップしました

サーカス T.P.さくら ゲスト作家水瀬 凛様の応援イラスト追加!!
La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier キャラクター紹介(ノーマルサイド)メインキャラのサンプルボイスを追加!
STELLA あるぴじ学園2.0 サブキャラクター、店頭用ポップ素材追加!!

Norn 精霊リムのラブイチャ中出し恩返し 立ち絵集公開
Miel もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら 製品ページ公開

softhouse-seal 姉と妹をいいなりにする10の戒律 ~法も姉妹も犯しつくせ!~ CGを3枚追加/サンプル動画/壁紙を公開しました
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ 衣装投票終了 ]/[ ギャラリー ] を更新しました
ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ イベントCG追加!!

【業界音楽】

アールエスケイのBLOG サウンドで振り返る『Spray』10年の歴史!! 『Spray Premium Hits!』発売決定!!
まさかの一般販売。何だかんだで10周年迎えていたのね…。

ave;new 『ももえ☆ぱるちゅ』スペシャルコンテンツ!『ぱるちゅの☆ぱんCHU』日めくりブログスタート!!

madaranosora1周年記念作品「サマンサタバサがほしいの。」 全国の同人ショップで発売決定!
ホームラウンド Utairo-Panda委託販売開始
pastyleBlog あけましたね

MintJam 当サイト通販にて 【-宴-】 完売しました。ありがとうございました。

【ヲタのよもやま話】

Webメガストア 超豪華2本立て! エフアンドシーの学園ラブストーリーCanvas1・2を同時収録!!
公式発表。当日は全力で買いに走る。

原作者・中の人が、必要以上に表舞台に出てくることの是非(隠れてていいよ)
無駄に表舞台に立つのはクリエイター側のスタンスの問題なので文句はない(苦言はある)けれど、受け手のクリエイターへの幻想を保ちたいなら観なければいいだけの話。

エロゲにおいての1周目(eichiの日記)
割とシナリオやジャンル中心で作品を考えがちなのでそちらの在り方によりけりかな。好印象なヒロインから攻略したい気分も分からないでもないけど、上位から包括する形を魅せつけてくれるような話運びの上で必要な措置であるならルート固定も辞さない立ち位置。

物語を守るという生き方(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
派閥で言うなれば自分は4の中でも特別強いものかもしれない。痛い目を見ても当人の行動によって誘ってしまったものは当人の自業自得であると。
しかし自分史によって形作られるものと物語として摂取するものには明らかな差があるのではないか。内在化されたものか外部から受容したものかだ。故にそれは経験則というものを物語と履き違えていないかと思わないでもないのですが。自分史が物語に変換されるとしたらアウトプットされた時点から先の段階だろう。

タイムトラベルにはいろいろあるよなあ、とか。(モノーキー)

続々・燃えオタの萌えツボ(OTAPHYSICABLOG)

2001年から10年経ったのでいちオタクの視点から当時を回顧するよ(SSMGの人の日記)
なんか郷愁で死にたくなってきた。

とあるファンサブグループが、ageに翻訳の無償提供を申し出た件とその反応。(へぼるーそん)

横長パッケージのエロゲまとめ(2010年版)(spring efemeral)

アニメにおける、無料=フリーミアムをもう一度考えてみる(ASCII.jp)
ネットが出てきた時点で今のフリーミアムとしてのビジネスモデルが見据えられていたらどれだけ火の粉が少なくて済んだのかと詮無いことを考えたり。双方裏切らない関係性が大事。

ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」(ITmedia News)

【社会・その他】

車で語り倒してツッコミ食らった(G.A.W.)
私が文章を書いている理由(ひとりごと)
ネットに文字を打鍵する行為に溺れた最初の動機は「コミットするのに必要だから」で、それが継続されるともはや自分にとって何かを上梓してアウトプットすることは習慣化されたものであって特別なものではなくなっていくものなのだろう。だからこそのルーチンワーク。

自分の考える「すごいブロガーとは?」(THE HAM MEDIA BLOG)
まなめはうすより。現実との両立が実現出来ている以上に己のキャラを確立している人には等しく憧れを抱く。

「IS05」の実機速攻フォトレビュー、性能だけでなくデザインやコンパクトさも重視したAndroidスマートフォン(GIGAZINE)

日本でFacebookの普及を妨げているのは、実名主義ではない、かもしれない(night and sundial)
Facebookの致命的な弱点は何か?(Thirのノート)

洗わなくていいローションは本当に洗わなくていいのか(戯れ言)
さらしるさんがオナホならカトゆーさんはローションか。

Firefox 4リリースは2月28日までに(マイコミジャーナル)

パンの間に讃岐うどん…新バーガー発売中(読売新聞)
ゲテモノ具合ではうどん餃子には敵わないだろうに。

花粉症の酷くなる時間帯は睡眠前後と…?(Garbagenews.com)

【2ちゃんねるまとめ】

初心者におすすめ元気が出る映画(流し読み新聞)
なんかこのコピペを思い出した。


【結び】
企業とユーザーの幸せな関係とは何なんでしょうね?

2010年 エロゲ10大ニュース

【前置き】
2010年の10大エロゲニュース募集について(司の不定期日記)

というわけで犀の目工房のRhinoさんから司の不定期日記の司さんに引き継がれた2010年度エロゲ10大ニュース、当サイトもようやく時間の都合が取れましたので列挙していこうかと思います。過去ログ探ったら軽く候補が20くらい挙がったのはここだけの話。


Giza10 Official Web Site
別にGiza10に限らないのだけど田中ロミオ作品や恋楯PSPなどのPSP移植が大々的に目立ったので代表的な1作を。来年度はましろ色やおとボク2も発売する予定だし結構楽しみにしている。

エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ
今年度は業界公式のアカウントが濫立しTwitterのメディアとしての用途が目立った年に。緑茶アカウントの行方や如何に。

ALcotハニカム ミドルプライスシリーズ
純粋な作品の好みなんだけど、プロモーション展開の上手さも見逃せない要素の一つではないかと。

アクティベーションでエロゲーに関わる人たちを幸せに出来ますか?(電波ゆんゆん@はてな出張版)
Twitter同様にアクティベーションの積極的な導入も目立った今年度の企業努力の方向性。今後も同様の対策を取るメーカーが増えてきそうな予感がしないでもない。

2010年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ
記事は2011年度のものですが、ABHAR→TRUMPLEやωSTAR→アトリエかぐやP-chなど体裁だけがすげ変わったブランドの設立が目立った年を象徴する意味で取り上げてみました。

フェイバリットblog また千波の声の出演に関しまして、ファンの皆様、大変申し訳ございません
今年度はフェイバリットと言いAriesと言いういんどみると言いXUSEと言い成瀬未亜引退に伴う双子姉妹の並立と言い、声優業界での革変が起こったのではないかと疑うほどに様々な変更が余儀なくされた年だったので、2010年初の変更ニュースで。

Galge.com サイト休止のお知らせ
Galge.comに限らずぷらてぃあも閉店など大手通販サイトの閉鎖が相次いだのは由々しきことでした。

Visual Art's RealLiveMax公開!
RealLiveまさかの無償公開。今後の使い道に注目していたりする。

今日もやられやく 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』未成年がエロゲをプレイしてる事について苦情は来ないのだろうか
ユーザー側が先行して突っ走ってしまったような感覚がするので業界事情と言うには些か苦しいような気もする。しかし話題自体アニメ化される以前から問題になっていたことだし、ブランドがクレジットされていたことは看過出来ない事実として残っている。

京都SFフェスティバル SFメディアとしてのビジュアルノベル
SFフェスというイベントの一幕としての扱いでしたがビジュアルノベルというジャンルで一括りにフューチャーしていて貴重な話を聞けたのが大きい。合宿にも参加したかった…。


没ネタ

F&Cの名作・恋愛ADV「同窓会」がiPhoneに登場
DaiSystem7
Androidに国産エロゲ登場したぞ
スマートフォン市場にまで躍進したノベルゲームを象徴する記事一群。PSPと被ったので自ボツ。

Novelers' Material ゲーム・サウンドノベル用素材の参加型ポータル
ノベルゲーム用のフリー素材置き場。さすがに業界事情と言うには広すぎるのでボツ。

東京都青少年健全育成条例改正問題(非実在青少年問題)のまとめサイト
エロゲだけを包括するには範囲が広すぎるので。創作物全滅とかマジ勘弁。

StarChild ヨスガノソラ
オムニバス形式の過剰なエロ表現は眼を向けるところもあるけど、どちらかというとアニメ業界の話題にカテゴライズされると感じたのでボツ。

tororo団長引退!!
蛇ノ道ハ蛇ソフト活動休止 シロたん引退
どちらもそう状態が変化していなさそうな感じが半端じゃないのでボツ。表明したのはいいんだけど実質引退してないようなもんじゃないのかと思ってしまうひねくれ者思考。

minori official website for overseas.
結局昨年度の延長線なので自ボツ。

se・きらら ダウンロード開始
実は2010年度作品だったse・きらら。エロゲ無料公開という体裁が実現しているのは結構恐ろしいことではなかろうか。

2011/01/13

【前置き】
東京異次弦空洞ストリーミング中継をバックに更新作業。平沢進ついったー続投が一番のニュースでしたかね。金星のアコギだけでテンション上がる。

touch traxまさかの復活。しかもVOCALOIDプロジェクトとして再始動とか。しかし「アイドル志向や芸能人志向の非ミュージシャンシンガーに煩わされることが激減するのです」とかさすがwataさん相変わらずですね。(微笑)

ソフトバンク社長さながらの企画力である。やりましょう。やってください。


本日のネタ

【エロゲ】

ensemble 黙って私のムコになれ! マスターアップしました!!
GALACTICA 極道の花嫁 マスターアップしました!
F&C Canvas4 アクロウムエチュード マスターアップしました
そしてメガストアで1と2が付録で付いてくるのだった。やり過ぎではないか?

minori [猫天商会]猫天商会 x 尾崎さん x minori しっぽつきとーと鞄 本商品のご注文は、1月13日 19時頃より 受付開始の予定です
クロシェット コミックマーケット79にて販売いたしましたグッズの通信販売を、1月14日(金)22時から行ないます
Navel コミックマーケット79グッズ 受注生産受付のお知らせ
Fizz official web shop 『リディの添い寝ブランケット』 通販受付開始致しました
Whirlpoolオンラインショップ開設しました! 秋葉原電気外祭り2010冬グッズ通販開始です!
ハイクオソフト どちらも選べない抱き枕カバー 彩色済み公開!
Rosebleu Stellar☆Theater 「藤崎天音」抱き枕カバー通販開始

PRODUCTIONPENCIL コミックマーケット79レポート

ぱれっと 晴れときどきお天気雨 応援バナー公開いたしました
ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 応援バナーキャンペーンはじめました

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「阿藤扶」「林亮輔」「関矢尚人」「宇渡美月」「須崎孝一」「屋野好佳」「林朋子」「八坂梨枝」のキャスト・サンプルボイスを公開しました
男性陣も女性陣も共に表で通用しそうな布陣だ。小倉結衣の姉声は貴重。

あかべぇそふとつぅ 5years Anniversary Song Collection あかべぇそふとつぅLIVE2011会場にて先行発売決定!
SHOT MUSIC ULTRA RELOAD Vol.1 feat. あかべぇそふとつぅ 【トラックリスト】コーナーを全面リニューアルし、曲順を公開しました

TOPCAT 手毬花 [登場人物]に相関図を追加
SMEE ラブラブル ~lover able~ キャラクターページでサブキャラクターを公開いたしました!

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に 舞台紹介「高峰華菜の屋敷」を更新!

ねこねこソフト White -blanche comme la lune- 配布/特典情報ページ更新
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター キャンペーンページの参加店舗様リストに各県の店舗様を追加しました
chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像(4枚目)を追加しました

Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- ダウンロード」ページ更新しました!!/「スペシャル」ページ更新しました!!

Black Cyc 小夜子 EventページにイベントCGを2枚追加!/Specialページにて購入特典情報更新!
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ グラフィックページを更新しました
DisAbel オタカノ -こんなに可愛い彼女がオタクなわけがない- イベントCG 追加公開

3rdEye BLOODY RONDO 製品版&予約キャンペーン特設ページ公開!/第二回人気投票開催!

エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 【修正ファイル】ver.1.02公開
でぼの巣製作所 神楽幻想譚 ver.1.01h を公開しました

サーカス D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス D.C.I&II カレンダー 2011 誤植についてのお詫び
La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 新テーマ曲を歌う、霜月はるかさんよりコメントが届きました

Norn サムライ母娘と孕ませ同棲生活 イベントCG追加

【業界音楽】

TRakker First Live!
LINEAR vol.42の一部として行われるとか。本格的にクラブサウンドとしての体裁を整えていますな。

Primary seven'th color アンケートを実施開始しました!

【ヲタのよもやま話】

オタクの多様性についての覚書(OTAPHYSICA)
以前の覚書の完成版。

続・燃えオタの萌えツボ(OTAPHYSICABLOG)

「表現の自由は他者を傷つけることも当然視する」と主張した人を批判していた人へ(The cape of an island)
概ね同意なんだけど…なんだろうこの違和感。批判を批判するとかそんな無限ループに陥りそうな気がするんだけど。何にしても重篤に捉えすぎている感が否めない。

物語を終わらせることの難しさ(From Luck To Pluck)

PCアダルトゲーム声優出演本数統計 2010年総計+おまけ(暇人の駄文)
あれ?遠山枝里子てそんなに別名義増えていたっけ?あと車の人も。そんなに印象に残っていないのは作品が偏っている証拠なのかね…。
関連:2010年エロゲ声優出演ランキング(ニロカンまとめブログ)

2010年エロゲソングを最も多く作曲したのは?(spring efemeral)

実在の地名がタイトルなライトノベル(たかべーの書庫)

あれもこれも「擬人化」請け負う「ぎ・じんか」 京都のアニメ会社が新サービス(ITmedia News)

【社会・その他】

つまんないのに精力的にアウトプットする人達をどうにかしてほしい(はてな匿名ダイアリー)
これ、奥の深い、答えの出ない話かも。(CONCORDE)
答えが出ないなら歯牙にもかけず開き直るくらいしか選択肢が用意されていないじゃないですか。ごーいんぐまいうぇいほどじゃないにしても質実剛健を保つくらいの姿勢は貫きたい。
関連:ブログを書かなくなって変わった4つのこと(遥か彼方の彼方から)

個人がメディアを持てるようになったということ(ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね))

古いWindowsマシンを延命させるフリーソフト25本(草はやす生活)
前のマシンも4年間よく頑張ってくれたので今回のマシンも同じくらい保たせようかなと考えている。

グーグル、「Chrome」での「H.264」サポートを打ち切りへ(CNET Japan)

【2ちゃんねるまとめ】

VIPPERが選ぶ 『エロゲヒロイン ベスト50』(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
こんなところにも和久津家の智ちんが出張ってきちゃって…もはや未来永劫誰にも敵わないのかもしれない。


【結び】
腹が痛いけどボテ腹じゃないよ。

2011/01/11

【前置き】
お断りします。

木之本みけ終了のお知らせ。今こそ俺は夏めろに手を出すべきなのかもしれない。あとナツユメナギサもかな。魔法とHのカンケイ。もか。

屍メイドちゃんがパッケージ販売になるらしい。ダウンロードに慣れない自分には少し嬉しい報せ。

ゼノグラシアなんてなかったんや!いやロボットアニメとしてみれば上等だと思うんですけどね。何もかもすべて遅すぎた感が半端ない。

Excelに黒い豚カレーを腹一杯喰わせてエラー引き起こしたい。ケミカルな味わい過剰摂取とかどんだけ好きなんだと。黒い豚カレー!


本日のネタ

【エロゲ】

Iris 闇色のスノードロップス イメージムービー公開!
なんか根本的に仲悪そうだよなこいつら。(真顔)

light PARADISE LOST マスターアップしました!!

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「応援バナーキャンペーン」ご協力サイトさま一覧を更新しました
というわけで俺のブログの名前もさり気無く追加されていたりするのでよろしくお願いしません。素直に頭下げてたまるか、クソッ!

あかべぇそふとつぅLIVE2011 テーマ曲を公開しました!

エウシュリー 神採りアルケミーマイスター 予約キャンペーン参加店舗様リストを掲載☆

chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像を追加しました

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier キャスト情報追加&パブリシティ情報更新
加瀬愛奈なにしとん…と思ったけど歌手が声優挑戦することなど何度でも過ぎ去った事実だった。総じてロクな事になっていない様な気もするけど。

アトリエさくら 清純なカラダは、アイツの腕の中で男を知っていく サンプルボイスを公開しました!

Norn サムライ母娘と孕ませ同棲生活 イベントCG追加

【業界音楽】

MOSAIC.WAV 5thアルバム 2011年3月リリース決定!
異次元空洞に迷い込んだような心境。なんか別世界過ぎないか…。何時かの日のMOSAIC.WAVはどこへ行ったの?

LOiDレーベル廃盤のお知らせ
Crosslightはブックレットも含めて楽しんだ覚えがあるのでかなり残念。早いうちに少女の空想庭園+M4TC:Derivedを買収しといたほうがいいか。

NEVERMORE new song

SORMA-DVD「PEJENG-ペジェンの月」 癒しの音楽と映像の融合 2011年1月21日 再リリース決定!!  全国 一斉発売致します。

【ヲタのよもやま話】

GML GameMusicLaboratory 豪華メンバーによるゲーム音楽のトーク&ライブイベント
東京公演も青春時代を抉られるものがあるけれど大阪公演にるざりんと溝口さんとアラケンが出席するならそちらのほうがお得かなぁ。大阪万歳。

注目が集まって、異ジャンルの移民がやってくれば、勝手にジャンルは越境される。
ハッピーエンドとは、対象読者の想定内に結末が納まること。(モノーキー)
ついったーまとめ2本立てで。個人的に興味深いのは後者かな。結末のカタルシスを演出する上では想定外の事態は常に要求されるものだけど、想定外でも質実が備わっていなければならないのではないかなと。想定外にも意外性だけが先行する=超展開と揶揄されるものと、腑に落ちるもの=意識させない範囲の伏線を挿入することの二元論で分けることが可能だから。

英文ブログで行われた、世界的に著名な創作物と日本のビジュアルノベルとの単語数の比較。(へぼるーそん)
長さが物語自体の素晴らしさを補完するものとは到底思えないですが、長大化による比較は一種の錯覚を想起させるものです。

燃えオタの萌えツボ(OTAPHYSICABLOG)

コラム「あなたはどっち?」(秋田のエロゲヲタの呟き)
某雑誌にて「シナリオライターは物語を読む時、自分だったらこうするのに、と考えるもの」といった文脈を目に通した覚えがあるので相似形とは言いがたいのではないかなと。読むことと書くことは根本から行為が違う。

恋愛ゲームシナリオライタ論集30人30説 あとがき#2 by すかぢ論論者 udk(udkの雑記帳)
誠にお疲れさまでした。自分はもうあの時の自分に書けることを出した気分なので控えようかと。

2010年エロゲソングを最も多く歌ったボーカリストは?(spring efemeral)
Ritaちん最強説は揺らがない。

ライトノベルがアニメ化しやすい理由―メディアミックスの功罪(隠れてていいよ)
同じようなテーマでゼミ発表しようとした人がいたけど結局結論は出なかったなぁ。儲かるから着手するんだとしか。

2010年秋アニメの人気を書店の売場的にまとめ考察(萌特化書店員)

ポルノは現実に影響を与えませんよ、という論理的なお話(2)(王様を欲しがったカエル)

専業プロの報酬というものについて考えてみる(アキバBlog)

【速報】富野由悠季監督、宇宙エレベーターを題材にした新作ガンダムの噂を完全否定!(シャア専用ニュース)

Razer,「ポータブルPCゲーム機」のコンセプト「Switchblade」を発表(4Gamer.net)

【社会・その他】

成人の日の社説がウザい件(テラの多事寸評)
読売:山崎正和氏「ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある」(Togetter)
啓蒙記事おいしいです。(白目)

若者の就活批判に関するガイドライン(草稿)(Thirのノート)
就活生が選ぶ、就職ブランドランキング……1位は?(Business Media 誠)
もう特定の職種に絞って検索すれば十分じゃないかなと思えてきた。大手などの規模にそんなに拘らなければ職種こそが肝要。

ネットに常駐しがちな人は必見、オフライン状態になる方法と時間の上手な使い方(GIGAZINE)
暇さえあればガジェット握ってる俺はどうすればいいですか?ユビキタス社会礼賛主義。

「もしドラ」の読み過ぎに要注意(@IT情報マネジメント)

教科書 陛下“呼び捨て” 小6社会3社、皇室軽視強まる(MSN産経ニュース)
ここは昭和か戦前か。違った現代だった。

【2ちゃんねるまとめ】

ラノベ編集者だけどもうやめたい(暇人\(^o^)/速報)
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/07(金) 23:42:08.22 ID:ZZn1BzCd0
嫌な話になるけど
~~系だとよっぽど面白くない限り、落とすってジャンルというか、王道展開教えといてくれ
どっかで、王道ファンタジーは今時流行らないから天賦の才レベルじゃないとロクに選考もしない
なんてうわさ聞いちまったんだけど
>>119
王道ファンタジーは需要あるよ。むしろ欲しいわ。
カテエラになりやすいのは、女主人公、社会人主人公、ヒロイン不在、鬱エンド、
グロ、ポルノ、とかかなぁ。誰得なのは送っても落ちる可能性高いよ
おっとアンチマジカルの話はそこまでだ。カテゴリーエラーなんてデフォルトじゃないかあの人。

ゆずソフト『のーぶる☆わーくす』発売記念イベント、スレ住民によるレポまとめ(あしたがみえない)


【結び】
久しぶりの講義は何だか充実した心持ちで構えられたあたり習慣的な行為をなぞることに喜びを見出す質なのかね、などと自己分析してみる。

2011/01/09

【前置き】
DOG DAYS公式サイト公開。以前からの情報からわかってたけどわんことくらそうじゃないのね…。しかしなのは以降この路線が定着しつつあって少し寂しくもあり。そろそろ新作が欲しいのよ。ivory復活マダー?

ベルセルクが劇場版アニメ化なのは嬉しい報せなんだけど「20年にわたって描かれた同作をすべて映像化するプロジェクト」とか無謀過ぎるだろ。原作自体が生きてるうちに完結するかどうか…グイン・サーガのような道筋は勘弁してくれ。音楽はもちろんあの人で。

イマコシステム。


本日のネタ

【エロゲ】

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― 立ち絵鑑賞コンテスト結果発表!

ライアーソフト最新作予告!
Black Cyc 狗哭 公式サイトオープン!

暁WORKS響 LOVERY×CATION オフィシャルHPオープン!
不遇絵師の名を返上出来るか。無理か。

light Vocal Collection IV・Dies iraeヴィジュアルファンブック『赤本』オフィシャル通販開始しました
MOONSTONE 妹ぱらだいす!主題歌CD通販スタート!!
でぼの巣製作所 冬コミセットの通販を開始
きゃんでぃそふと お正月特別プレゼント企画 応募受付開始しました!

Black Cyc 小夜子 マスターアップしました!/DownloadページにてOPムービー公開!
SORAHANE AQUA-アクア- マスターアップしました!

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 悩める子羊企画第2弾は チラシ連動企画!!/さくら コスプレ衣装エッチCG公開です。/どちらも選べない抱き枕カバー予約受付中
PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に サンプルCGを更新!
あっぷりけ妹 アルテミスブルー GALLERYにてイベントCGを6枚追加いたしました/SPECIALにてWEBラジオ「ジェットストリーム江戸湾ズ」第2回を放送いたしました
mana ノーブルリージュ! イベントCGを4枚アップしました

ensemble 黙って私のムコになれ! 写真部にて写真が2枚追加されました
ビジュアルのエロさは割とガチだしムービーも好みのたぐいなんだけどなぁ…何故か危機感だけが募っていく。

propeller すきま桜とうその都会 「スペシャル」ページに「応援バナー第1弾」と「デスクトップウィジェット」を追加しました

Noesis CURE GIRL メディア掲載情報のページを設置しました

あかべぇそふとつぅTRY シキガミ ダウンロードでBGMのサンプルを公開しました/オープニング曲のショートバージョンを公開しました
Hulotte With Ribbon キャラクターソングのサンプルを公開しました

ういんどみる Hyper→Highspeed→Genius C79ティザームービー公開
「そんなティザームービーで大丈夫か?」「大丈夫じゃない、問題だ」「上は言っている、パロディで勝負するべきではないと」「一番いい企画を頼む」「でにけりの仇を取るのです!」「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ」「次はこれを見ているOasisに付き合ってもらうよ」

SEVEN WONDER 太陽のプロミア プロミアさまの楽しいおみくじ『ぷみくじ!』公開しました!/プロミアさまの部屋に第4回「本日のお客様:エレガノ=フォン=クロイツェルさん」を追加しました!

すたじお緑茶 恋色空模様 after happiness and extra hearts 明けましておめでとうございます!/キャラクター 更新(篠原聖良)

FLAT シークレットゲーム CODE:Revise DOWNLOADページ・体験版を公開しました
Triangle 妄想ぷろとこる! チャプター体験版第4話公開

Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- デモムービーがダウンロードできます!

ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 「Download」にてムービー公開中/『久我怜那の生徒会日誌』第6回を更新しました/『桜乃 佳奈多の冷やし中華はじめました。』第8回を更新しました
BGMメインの紹介ムービーがなんだか新鮮な響き。最後に申し訳程度のRitaちんの歌声が。

クロシェット カミカゼ☆エクスプローラー! 「キャラクター人気投票」最終結果を公開しました
「いくら決め手がおっぱいだって言っても、おっぱいのおっきさに票数が比例するわけじゃないから」
いやもうおっぱいしか見えないような…公式すらもおっぱいおっぱい。

戯画 ひなたテラス WEBコミック更新/スタッフダイアリー更新
Ex-iT そらいろメモワール そらメモ四コマ劇場の第15話とインフォメーション・きまぐれ製作日記を更新です!

チュアブルソフト スイートロビンガール 店舗特典絵(線画)公開!

でぼの巣製作所 神楽幻想譚 製品ページに壁紙を追加しました

Aries とらぶる@すぱいらる! あけましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。/キャラクター紹介ページ更新。早乙女凛子、桜庭八重歌、夏川愛未サンプルボイスを公開しました。/店舗特典リストを更新しました。オフィシャル通販の紹介ページを公開しました。関連商品ページに「凛子のふわふわおっぱい枕」を公開しました。
Frill 学園退魔! ホーリー×モーリー キャラクター紹介に、サブキャラクターを掲載しました

√nuko Worlds and World's end 【救済者】【教団幹部】【安田裕次郎】追加

ホエール 俺の彼女はヒトでなし おれつれ部屋第24回を公開

chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントのページを公開しました

サーカス T.P.さくら ゲスト作家ちんじゃおろおす様の応援イラスト追加!!/シューティング体験版公開中!!
STELLA あるぴじ学園2.0PV公開
La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 新テーマ曲に霜月はるかさんの参加が決定!

ああかむ 日本鬼子の大冒険 ~鬼ヶ島危機一髪!の巻~ 【新春お年玉価格 DL版】のお知らせ掲載しました

softhouse-seal 姉と妹をいいなりにする10の戒律 ~法も姉妹も犯しつくせ!~ CGを3枚追加/OPを公開しました
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ 第一回人気投票結果発表/主題歌公開

きゃんでぃそふと つよきす3学期 『ストーリー』公開しました!/『ステージ』背景を5つ公開しました!

フロントウイング 『グリザイアの果実』発売延期のお知らせ

Lump of Suger Hello,good-bye レスキューパッチ(画像選択肢)を公開しました

【業界音楽】

P∴Rhythmatiq Blog ボーマス15新作「P∴Rhythmatiq Re:cover」会場頒布限定CD!

Celestia8 -SquareEnix Festival 2nd Stage-

imoutoid's websitoid バカ親の回想 小学校中学年の頃
やはり幼少児から天才的であるとしか。つくづく逝かれたのが惜しまれる人材の一人。

【ヲタのよもやま話】

次回作『恋愛ゲーム総合論集』(仮題)素案(then-d’s theoria blog ver.)
冬コミオフの時も全く事案が挙がらず迷走したんですよね…。ホント題材が足りないというかどうしたものかと。俺はもうシナリオ以外は門外漢なので匙を投げる。誰か他に素晴らしい人書いて。

2010年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ(spring efemeral)
うーん上位陣が見覚えありすぎるような…。

美少女ゲームムービーランキング2010 結果発表(いまじならっく)
来年度はKIZAWA Studio台頭となるかね。最近妙に気になってる。

パソコン黎明期・中間色ペイント発見物語(Colorful Pieces of Game)
こういった記事を見ると伝統工芸と揶揄されるのも仕方のないことかもしれんね。
再掲:エロゲ塗りは日本の伝統工芸(島国大和のド畜生)

『妄想代理人』について(思考錯誤)
大体思うところを言葉にしてくれているので言うべきことは何もなかった。結果的にはなんでもないことなんだけど指摘する必要性があるからこそ明確に形になっていった作品ではないかと。何でも外部に委託することが可能な世の中、逃げ場所も仮託されていくものなのかね。

同人誌はどうやって印刷される?印刷所が工場の作業風景を動画で公開(はてなブックマークニュース)

皆が幸せになることをあきらめないという選択―『とらドラ!』に見る「幸せ」の有り方(目覚めては繰り返す眠い朝は)

コミPo!が切り拓く、「ネーム作成特化ツール」の可能性。(マボロシプロダクト)
むしろテンプレしか作れないツールにはアーキテクチャを構築するくらいしか使い道が見出せないような。

【社会・その他】

遅延(レイテンシ)とはなにか?(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)

就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。
就活に失敗して思うこと(はてな匿名ダイアリー)
アーアー聞きたくないー。

読者がまず先に求めている情報を提供すると記事は最後まで読まれやすくなる(ホームページを作る人のネタ帳)
タイトルで釣れ、と同じ臭がする。

若年層は新聞よりもネットでニュースを…米ニュース取得事情をグラフ化してみる(Garbagenews.com)
ネットの代替になるメディアがあるならそれに飛びつこうというものだけど、カバー出来ている限り無理な話かもしれない。

「メガネは、なし」──ニンテンドー3DSとバーチャルボーイの教訓(ITmedia News)

[ウェブサービスレビュー]不審なサイトを画像に変換して閲覧--「aguse Gateway」(CNET Japan)
つまりフラッシュのサイトを画像保存出来るということで年賀状更新でフラッシュにしていたブランドは滅べ。

これぞパソコンの未来形!? 合体スマホ ATRIX 4G登場(ASCII.jp)

高品質な新しめなフリーフォント集「10 Fresh High-Quality Free Fonts」(DesignDevelop)

ハウステンボス、長崎~上海でカジノ船運航へ 公海上で営業(MSN産経ニュース)
奏楽都市大阪が先を越された…だと…。


【結び】
あらゆる物品の収納場所に困る今日この頃。

2011/01/07

【前置き】
ついにというべきか漸くというべきか念願の黄昏のシンセミアを手に入れた。これで2月まで頑張れる。

もはやファン活動を超越している件について。公式が来い。いや来たら権利問題で碌な事にならなので来ちゃダメだ。

あーなんか何時か出る気がしてたわー何時か出ると思ってたんだよなー。友達なくしちゃいそうだけど仕方ないよね。

CROSS†CHANNELが箱○移植で通常エンディング後のストーリーも収録され150%増とか疑わし過ぎて身動き取れない。黒須ちゃんよりもオクルマダー?
関連:[Xbox360用ゲーム]CROSS†CHANNEL~In memory of all people~


本日のネタ

【エロゲ】

WHITESOFT 猫撫ディストーション 「発売記念イベント 原画:ミヤスリサさん&月音さんサイン会実地を告知」/「店舗特典情報」を更新/EDテーマ・ムービー作成情報を追加/「七枷結衣」役CV「白波凛瑚」様のクレジット表記訂正のお詫びを掲載/C79猫撫グッズセット「ドラマCD」の「No2、No3」トラックのデータ結合のお詫びを掲載
会場現地でOPムービー拝見したけど想像以上に情報量が多くて目が疲れた。一度公開されたらじっくり拝見したい。世界に絶望した!

Purple software 秋葉原電気外祭2010 WINTERグッズの通信販売を行います
TYPE-MOON コミックマーケット79・TYPE-MOONブースにて販売したグッズを通信販売をいたします
F&C ご好評に付き『コミケ79』通販受付開始いたしました!
Journey コミックマーケット79にて販売された「『なないろ航路』Journey冬コミセット2010」の通販を開始しました

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「八坂典史」「槙島祐未」のキャスト・サンプルボイスを公開しました/「コンビニ前」「飛島港」「飛島展望台」「典史宅離れ」「祐未宅前」「病室」の紹介を追加しました/「応援バナーキャンペーン」ご協力サイトさま一覧を更新しました
なんかいけ好かない主人公像は間違いなく早狩イズムであるなぁと妙に実感した。

オーガスト 穢翼のユースティア 予約キャンペーン協賛店リストが更新されました

ensemble 黙って私のムコになれ! 正面玄関に「カウントダウンボイス~正月ver.~」を公開しました

GALACTICA 極道の花嫁 EDテーマ公開!/応援壁紙公開!/極道の花嫁ボイスドラマ公開!/愛と涙の湯煙スナイパーinきわみ湯/仁義なき人気投票壁紙公開!

SMEE ラブラブル ~lover able~ イベントCGページを更新いたしました!
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ グラフィックページを更新しました
ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ イベントCG追加!!
Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- 「サンプルCG」ページ更新しました!!
どうやら主人公によって通常か百合かにシーンも同期して変更されるようで。性別選択による差異が徹底されているならどちらでもいいんだけどね。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす WEBアンケートを設置しました。よろしくお願い致します

XUSE 久遠の絆-THE ORIGIN- リーフレット配布開始日訂正のお知らせ

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier キャスト情報追加!

ああかむ 日本鬼子の大冒険 ~鬼ヶ島危機一髪!の巻~ CD-R版 修正ファイルを追加しました

OVERDRIVE 『DEARDROPS DISTORTION』発表日延期について

【業界音楽】

Diverse System THE DIVERSE SYSTEM C79 Limitedバージョンお持ちの方への追加楽曲ダウンロードについて/現在のエラーについて/ショップ委託につきまして

RIGHT STUFF あけましておめでとうございます
コナミによる警告の余波は別のところにも及んでいるようです。

Studio "Syrup Comfiture" C79 / 「Love Hearts ?」&「Dead man’s hand」1月8日一斉委託開始です。
空色絵本 『光害の夜』委託販売開始のお知らせ

MintJam 下部Movieコーナーに、【Gratitude】を追加しました

【ヲタのよもやま話】

もうすぐほめらじ200回!みんなからの「ほめてくれ」大募集!(音泉トピックス)
もう100回も重ねているとか本当に時間は残酷ですね。このまま300回突破して。

同人ゲームサークルは利益を追求すべき(本条靖竹Production Note)
同人におけるコストの観点から指摘した問題。その極限がFLATなんだろうなぁと思いつつ読み進めていたりする。
同人としてのやり方やあり方、商業との明確な違いがあるとすれば自由度/制約の違い以外に何があるのだろうか。商業で出来ないことは同人でカバー出来て、同人で出来ない規模は商業で賄えるということ。一長一短の単純な方程式。

エロゲ塗りは日本の伝統工芸(島国大和のド畜生)
エロゲ塗りというかエロ漫画塗りと表したほうが適切ではないかしらと常日頃から思ってるんですがどうなんでしょうね。肉感を強調するのが今のトレンドだとわかってはいるのですが、うーむ。やはり水彩とかベタ塗り最強説を唱えるしかないのか。そんな中でもフェイバリットの塗りはもはや独自文化レベル。
関連:『To LOVEる』の絵をエロゲ塗りした画像が素晴らしくエロイ(かくれオタのブログ)

アニメメーカーがとらえたビデオソフトとしての『化物語』のヒット要因(桀紂屋[ketchu])

キャラクター名より属性名の方が重要(まぼろしのつくりもの)
属性は行動を定義して、名詞は印象を規定するのだということだろう。固有であることはキャラクタにとって必須の条件だけど行動は属性の域を出ないとも。

とらのあな秋葉原店Aで2010年に一番売れたエロゲー(アキバBlog)
やっぱアレだよ、昨年度の売り上げと評価の不一致は異常だって。不作とか言わないで。

【社会・その他】

いつの時代もブログは書かれ、そして読まれる(G.A.W.)
改めて、何のための文字列か、ということ。(CONCORDE)

インターネットが書店を殺すのか(304 Not Modified)
もはやあらゆる商業的な構造を持つものがデッドメディアとして扱われていく時代なのかねぇ…。書店巡りやエロゲ屋巡りによる情報量は馬鹿に出来ないので存続して欲しいとは思うけど、現状では商品と顧客を繋げる媒介以上の役割が果たせないからなぁ…。

「ユーチューブ」だけ、秋葉・広島市長が退任説明 会見は拒否に批判の声も…(MSN産経ニュース)

客体化(タオに生きる)
猫撫に通じそうな言葉の共有の話題。意識のハードプロブレムが絡んでる時点で自明のことか。客体化された情報に価値はないとか本編で言い出しそうで怖い。

ワクチンで自閉症はでっちあげ 英医学誌に報告(47NEWS)

ソニエリ " Anzu " はXperia arc、4.2型で9mm厚・Android 2.3・8MP Exmor Rセンサ(Engadget 日本版)

Windows 7が10秒で起動する「Enhanced Experience 2.0」(ASCII.jp)

Skype、モバイルビデオストリーミングのQikを買収(ITmedia News)
Skype天下とか呼ばれないものか。

戦後から現在にかけての就職率の推移をグラフ化してみる(Garbagenews.com)

【2ちゃんねるまとめ】

プレスリリース 2ちゃんねる壊滅
【2ちゃんねる終了】 キャップのパスが漏れてスレ立て削除し放題(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
まー正直な気持ちそんなに頻繁に利用していないので別段困るところなどなにもなかった。関係ない分野では無関心になるのは自然なことだろう。


【結び】
今日はゼミの新年会なのでクソッタレなアイツの頭に酒を浴びせてくる。

2011/01/06

【前置き】
とりあえず理性戻ったら涙拭けよ?な?

げっちゅ屋の昨年度年間セールスランキングをぼんやり眺めていると、ランキング上位陣の売上と評価がここまで乖離した例は珍しいんじゃないかなぁとか思ったり。プロモーションとは一体何なんでしょうね。

八尋火澄と同盟組もうず。戦場の最前線はマイホーム。

製品説明によると俺は「幻術では無く現実」らしい。精神だけ置いてけぼりにさせて。


本日のネタ

【エロゲ】

ぼとむれす おまかせ!とらぶる天使 スペック更新
新年一発目にド派手な爆弾が投下されたものです。98~7までサポートとかとてもユーザーライクですね。(白目)

Twitter @Journey 現在、サーバーを運営するDTI様の問題でJourneyオフィシャルホームページが繋がらなくなっております
だからってGageに飛ばされるのはないと思うんだ。

チュアブルソフト 今年もよろしくお願いします!
本年度もSQUEEZ、squeez SWEET 共々どうかよろしくお願いいたします。
Twinkle A HAPPY NEW YEAR!
一歩遅れたお正月祝い。

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 「OPテーマ」情報を公開しました/「アイキャッチムービー」を公開しました
Yatagarasu 闇夜に踊れ OPムービー(YouTube)
BOGとしては結構珍しい曲調かね。カヒーナのポテンシャルは計り知れない。Yatagarasuはどう聴いても月のワルツライクな感じを差し引いてもムービー自体のセンスがシックで良いので期待値が高まる。KIZAWA Studioのムービーには変な安心感がある。

Meteor マーガレットスフィア キャスト公開
Meteor・妹・みるみるといえばよるよるしかいないだろう。なかったことにしてはいけない。

エウシュリー 神採りアルケミーマイスター デモムービーを公開☆

La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier 比較動画掲載
もしかして:間違い探し

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に 舞台紹介「高級住宅街」を更新!

softhouse-seal 姉と妹をいいなりにする10の戒律 ~法も姉妹も犯しつくせ!~ サンプルボイス/主題歌を公開しました

でぼの巣製作所 神楽幻想譚 ver.1.01f を公開しました

【業界音楽】

RMT 年賀状描いたら年賀ハガキが売ってなかったのでここにうpしました('A`)

PHOENIX Project C79新作の通信頒布を開始しました
無菌シロクマ あきばお~こくさんにて、無菌E.P. 無菌EP IIの委託販売をお願いしております

Corky Voce 「ドラえもんラップII」をニコニコ動画で公開しました

MintJam History → 活動履歴 を更新しました

【ヲタのよもやま話】

とらのあな 電子書籍/電子コミックのとらのあな同人誌ショッププレオープン

『黒猫館』の思い出とエロゲ回顧(メイドさんフリートーク)

オバマらがヒロインのモデルのエロゲー『幼なじみは大統領』、まさかの英語版が発売決定。(へぼるーそん)
もっとヤバいゲームもあるんだし別にいんじゃねーの。イリュージョンのように目を付けられない限り倫理からは自由さね。大帝国では制圧できない。

かーずSP的2010年度の重大10大ニュース!(CloseUp NetTube)
そういえばエロゲ10大ニュース選定するの忘れてた。次回更新時にでも取り掛かるか…。

ワーキングメモリーと小説の理解力(まぼろしのつくりもの)

キャラクターではなく「人間」を描こう(第1研究室)
人間というか人間味というか。自分にしてみれば作品という枠組みに嵌った時点で総じてキャラクタにカテゴライズされるのですがどうなんでしょう。作品から感じ取る個人などユーザー側の補填で成り立つものでしかないということを念頭に置いておかねばまともに向き合えないですよ。

なにかひとつの観点からアニメを語る/論じることにおける注意点(アニプレッション!!)
駄文にゅうすより。
視野の問題でしかないんだけど、土台となる視野がディスプレイに限られる以上別の視座から持ってくるしか建設的な意見は成されないことは自然と導かれる最適解だろう。

ポルノは現実に影響を与えませんよ、という論理的なお話(1)(王様を欲しがったカエル)

俺の妹がこんなに愛しいわけがない
エロくないTMAなどただのコスプレだ。まんまやんか。

「俺の妹」: 東洋黒客からのメッセージをお読みください(東洋黒客の憂鬱)

「ブラックラグーン」にちなんだ、ちょっといい話(たまごまごごはん)

アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係(Business Media 誠)

【社会・その他】

ギャップが辛い
元増田です。(はてな匿名ダイアリー)
自分が「持っているもの」「持っていないもの」全てを受け入れるしかない(煩悩是道場)
「手に入れたもの」「手に入れるもの」「手に入らないもの」など所有に対する姿勢も考慮すべき問題だろう。何にしろ一度行動することで自覚できる分野なのだから動くことを覚えるべき。

誰かのことを思いっきりけなすことへの覚悟(ちゃーりーより強いやつに会いに行く)
webでモノを書く覚悟(教えてお星様)
人に好かれるための唯一の方法は、畜生のなかで最も愚かなものの皮をかぶることである。byグラシアン。
自分を売り込む行為よりも集合知と闘っていたほうが遥かに楽なのさ。高みから見下ろす錯覚に陥る快感。
関連:個人ブログの現在、そして、たぶん未来(琥珀色の戯言)

「良いことば」と「都合の良いことば」(304 Not Modified)

自炊書店「自炊の森」プレオープンレポート! 店内のマンガ/同人誌を自分でデータ化(アキバ総研)
そういえば冬コミで手作り臭満載なチラシ渡されましたね。即刻紙飛行機にして青空に放り投げてやりましたけど。

Windows7のスタートメニューを使い慣れたXP風に置き換えて直感的な操作を可能にするフリーソフト「Start Menu 7」(GIGAZINE)
もう7のインターフェースに慣れちゃったよ…しかも慣れると7のほうが便利過ぎてもう戻れない~。

Windows Vista/XPに新たな脆弱性、MSがアドバイザリを公開(INTERNET Watch)

「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も(読売新聞)

【2ちゃんねるまとめ】

冬のオタクのダウンジャケット率(VIPPERな俺)


【結び】
やっと生活リズムが戻ってきた。でも現実は待ってくれない。

コミックマーケット79 簡易レポ

帰省から帰還と同時に簡易的にレポート。もはや周囲が補完してくれているような気がしないでもないですが一応自分視点から振り返る必要性もあるので上梓する。平常に戻るには然るべきプロセスを経てこそであると。

1日目
この日の朝7時頃に現地到着。基本的に企業のみに絞ることに。この日はビジュアルアーツとぱれっとが全体的に列が爆発しているとの情報が入っていたので真っ先に回避。戯画に並んでいる途中で隣のNitro+の列整理に来たジョイまっくす(巫女装束装備)が目について絶望感で死にそうになる。それから戯画に並んでいる途中にさざみさんに頼まれた分も含めてバルドスカイセット2つ、その後はGWAVEのTRakker限定版を買収する。無事に合流して届けた後は東の小説島をぶらついて帰路に着くことに。特別なにもなかった珍しい日。

2日目
例によって例のごとく東ブースの東方系目指すことに。列に並んだあとでくらしと合流し少し言葉を交わす。開幕直後にhiro.naさん(Syrufit)に向かい新作は買収したものの直前に告知されたおまけCDは既に終了していた。別に悔しくなんかないもんね!(いやホントは悔しいけど)
その後はSOARの3サークル合同に並ぶものの列が遅々として進まない状況が続いて苛立ちが隠せなくなる。隣接しているSYNC ART'Sが滑らかに進んでいくのにこちらは牛歩という現実。それでも新作を無事に買えたあたりは行き届いてる証拠とも言えるのかもしれないけれど。買収後は1日目に続いて企業ブースへ。猫撫セットを買収して待ち合わせ広場まで出戻りして恋ちーと合流。企業ブースを散策することに。主にした行動はビジュアルアーツにて高瀬一矢を間近で見つめたこと、その場でNanosizeMir歌い手である水谷瑠奈ことるなちにお目にかかれたことくらいでしょうかね。その後くらしと合流してラッセルにて単体販売されていたricordoを買収して企業は終了。東ブースのジャンさんのブースまで赴き、その場で時間を潰すことに。ジャンさんがコスプレしてる!しかもなんか変に似合ってるから不思議!触っていいですかだめですかそうですか。
それからは一度会った人も初めて会った人もその場に次々やってくるものだからテンヤワンヤに。あの場で初めて会ったのは葵さんでしょうかね。葵さんにはそこはかとないシンパシーめいたものを感じ取ったのはきっと間違いじゃないはず。一通り用事も済んだ後は恋愛ゲームシナリオライタ論集オフ会へ向かうことに。そこまでの道すがらを恋ちーご一行が付き合ってくれてホントにありがたかった。
集合場所である新宿駅に到着後、猫撫の小説で時間を潰しているとthen-dさんに声をかけられ合流。その場に他にいたのはudkさんで、自分は目印になるべく猫撫の紙袋を高く掲げていることに。なんという羞恥プレイ。最終的にPinsyanさんアルジャーノンさんもりやんさんsimulaさんが合流。例によって遅刻することになった夏葉さん儀狄さんが後々合流する形になり会場に移動。エロゲ話に華を咲かせることに。初めてプレイしたエロゲ・心に残るエロゲ・今プレイしているエロゲをテーマに自己紹介した後に冬コミ新刊の見本誌をかけてジャンケン大会も。約一名ストレート負けをしてネタを掻っ攫っていくさまは清々しかった。オフ会がお開きになったあとはudkさんもりやんさんsimulaさんとでカラオケ二次会延長戦。さすがに体力が死んだけど楽しく発散できたので満足。俺が歌うと空気が死ぬ。

3日目
前日の疲れが祟り7時起床。絶望を感じ取ったので壁は全部撤廃。当然のようにサークルチェックも出来ていなかったので到着したその場で行う極限状態。それでもまぁ大体目当てのものは買収出来たので満足。アメリカン拳法に向かう途中人が詰まった箇所に攫われて企業の紙袋が使いものにならないくらいボロボロになってしまったことだけが痛い。一通り巡回が終わった後は友人たちと合流。待ち合わせ広場でまったり過ごして友人一同は後々打ち上げがあれば参加するので連絡を任されて一度離脱。その後は自分自身も東に移動しジャンさんのブースにて恋ちー一同と合流。もはや数えきれない人々が出入りして把握しきれないほどに。ここではふみさんと初対面。なんかオーラが違う。
それからはそのまま閉会まで会場に入り浸った後、恋ちーミクジンくらしいんやんあさになさん(ドヤァ)と渋谷くんだりまで集団で連れ添われそのまま打ち上げ兼忘年会に。この時点で友人に連絡はしたものの連絡が遅すぎて既に時間がアレだったので断念。しかし打ち上げはかなり楽しいことに。おでんを食ってはガキ使の笑ってはいけないスパイで爆笑して酒の肴にフライを食すというとんでもない場に。かなり楽しかったので来年も頑張れる。打ち上げが終わればそのままのノリで解散。自分は新宿で夜行バスに乗り、そのまま帰郷。帰省して今に至る。

簡易的にはこんなところ。次回更新分より通常更新に戻る予定で。

2011/01/01

【前置き】
あけましておめでとうございます。本年もクズらしくクズらしい人生を歩んでいきたいと思います。コミケ明け元旦の朝は早い。

本当は挨拶に替えて一つコミケレポでも上梓しようと思っていたのですが遠征から帰宅したら「帰省するから数時間で支度しな!」というスケジュールのためあまり時間取れなさそうで。旅行に次ぐ旅行で俺の体力が底なし沼。というわけで詳細なレポに関しては後日改めて形にするという方向性で。面倒だったらTwilogで遠征中あたりの日付でも眺めて各自脳内補完するのもアリで。

そして直前までエロゲ元旦トップ絵を保存するだけの簡単な作業中。Meteorpropellerが個人的にはおススメかな。というか超肉さんなにやっとん…?
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

