

2012/12/29

【前置き】

本年度最後の更新になりますが、冬コミ出立直前につき何時も以上に手抜きでお送りたします。たった二人の忘年会で二日酔い決め込んだのがよくなかったんや…ワインがうますぎたのがいかんのや…。

かんなぎれい氏株式会社ホークアイ(みなとそふと)に入社していたのか。リリアン先生の明日は如何に。まぁ退社した時期にぺんしる側から何も反応がない時点で色々お察しするべきなんでしょうけれど…。

『ガンナイトガール(初回版)』および『つよきす3学期(通常版)』がロットアップしたとのこと。後者はともかく前者は早すぎるよ!評判は聞き及んでいるから一定の納得は得られますがちょっと驚いた。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【社会・その他】




【結び】

それではまた来年。

2012/12/27

【前置き】

冬コミも二日後に控えた現在皆様いかがお過ごしでしょうか?自分は今までになく楽しい年末しか見えなくて待ち遠しくて仕方ないです。

中沢啓治氏(はだしのゲン作者)すら亡くなってしまうとは…。このまま作品が遺物としてフェードアウトしないものか少しだけ心配になる。
関連:リアリズムはイデオロギーを超越する(Straphangers' Room)


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

度し難いことも多いですが自分は元気です。

2012/12/25

【前置き】

クリスマスイブ明けだろうと更新するのが俺のジャスティス。

冬コミ参加の準備もあらかた済ませて肩の荷が一つ降りました。今回は初めてカタログではなくカタロムを使用してサークルチェックをしたのですが、最初は操作系統や閲覧性の悪さに慣れなかったもののある程度心得てくるとデータ管理のしやすさに全てを持っていかれました。これほど全工程が楽になるとは思わなかったので今後もこのままカタロムを使って行きたいところです。全てはデータに通ずる。

そんなタイミングでウィッチズガーデンもオールコンプリート。エロゲを最後までクリアしきったのはいろヒカ以来なのでアイデンティティの危機を感じますがそれはともかくとして、今作も全体に漂う空気やシナリオ運びはある種何時も通りでそれなりの安定感があった上に精緻に過ぎるくらいよく出来ているし面白いので自分としては楽しめたものですが、なんというか、喩え話をするなら舞台装置や役者の動きに気を取られすぎて肝心要の部分が見えにくくなっているようなそんな印象が拭えなかったのも確かですね。もう少し汲み取り方の工夫も凝らせばより一層輝けるのではないかとそんなことも思うのです。あとあやりは色々と反則。良い意味でも悪い意味でも。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

さぁ次はペルセウスだ…。

2012/12/23

【前置き】

冬コミの準備も大きな部分が一段落し、いよいよ気分も昂って参りました。去年参加が叶わなかった分を今年にまとめてぶつけていきたい所存。そんな中でも今月のエロゲとして夏空のペルセウスは手元に確保してあるので出発までに終えられればと思うところ。

J-MENT×笛『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』本格始動。10mileから発売されるとのことで、だからナジュムの星空にも名を連ねていたのかなーと邪推する次第。
関連:Twitter jment 【C83】つづく&ですかデスカ新刊『真希理のクオリア』


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

更新量の割にメイン以外のネタが少なくてどうしたもんかなーと。

2012/12/21

【前置き】

リスタートしたのと同期したようにリスタートしたいと思います。なるべく早く今の境遇を変えたいね…。

大晦日におねティ「最後の」一挙配信を行うとか。それでは日付を超えた途端に放送する『秒速5センチメートル』と入れ替わるような構図になるので実にヒドイ(ほめ言葉)


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【社会・その他】




【結び】

満足するには程遠い。

2012/12/19

【前置き】

今日になるまでスケジュールが不透明だったのでなんとも言えないところだった冬コミですが、無事に年度末の予定が空いたので参加が確定しましたヤッター!まぁ明日から遠征のための準備に追われる日々が同時に始まるわけですが、今年の夏コミ時にカタログがなくてもどうにかなってしまったので心理的にはカタログチェックはもういいかなという感じに。兎にも角にも冬コミに赴くのは前回ぶりなので非常に心が踊りますね。楽しい年末になりそうです。その分年始の皺寄せが怖いがな!

きんモザアニメ化ァ!!あやちゃんだめかわいいです。

頭の中の「いじわる」すらも現実になるのか…。物書きの皆様には警戒していただきたい代物ですね。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

まずは深夜バスか…。

2012/12/17

【前置き】

新しいー朝が来たー絶望の朝がー、な心境ですが頑張ってこれからを乗り越えていきたいと思います。せめて冬コミ一日くらいは自由になってほしい…。

山本麻里安までも結婚するとは。今年も終わりに差し掛かるこのタイミングでまた目出度いニュースが増えるとは思わなんだ。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

これからは更新すら厳しくなる可能性もあるのでタイムスケジュールの有効活用策が求められる。

2012/12/15

【前置き】

有限会社エムツー 『超・立体』映像技術「E-mote」のライセンス提供開始のお知らせ。一応背景や一枚絵にも適応できるんだなーとは思うものの、ライセンス料を拝見するとやはりコスト面では嵩張るタイプの技術だよなと再確認した次第。文字に依拠するタイプのメディアで動かしていくことの意味/意義を考えていきたいところでもあります。

古色迷宮輪舞曲まさかのコンシューマ化!UIを改善してくれればもうなんでもいいです。

BSフジにて元旦から「新海誠」特集が放送されるとか。年明けから何時までもキミの姿を探し続ける羽目になると思うと胸が熱くなりますね(暗黒微笑)


本日のネタ


【コミケ】

イベントも迫ってきて更新量が一気に増えましたね。

【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

今年も後半月を切りました。歳を取るのも早いものですね。

2012/12/13

【前置き】

ポルノスイッチでひたすらに搾り取られる時間を唯々諾々と過ごしております。二次元では勃てないとまで断言していた親友からのお墨付きもいただくほどのことはありますね。そして更新後もまた搾り取られる予定。やはり汁だな…。

スパロボ最新作についにデモンベインが参戦!むしろ遅過ぎた感は否めませんが嬉しいことには変わりないので諸手を上げて喜びます。これで3DS及びスパロボ童貞も捨てることになるのか…。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

ペルセウス買える余裕あるといいなぁ…。

2012/12/11

【前置き】

事と次第によっては冬コミ参加が一日だけ叶う可能性が出てきたので一週間を乗りきれるだけの気力が湧いてきた。早い内にこれからの身の振り方やスケジュールを決めていきたいところ。

ここまでタイアップにかこつけてゴリ押しされる趣きがあると一種の清々しさすら感じるな…。今のうちに原作が如何なるものか知る必要がありそうだ。

おしほ無事出産おめでとう!でも追伸で何もかも台無しだw


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

サムサニモマケズ。

2012/12/09

【前置き】

little slow step「our loveful days - I've Sound Fan Book -」

風ノ吹ク空 ~little slow step~ C83にてI've本「our loveful days - I've Sound Fan Book -」を委託頒布します

とまぁそんな訳で、相互リンク先の恋ちーこと小白水 恋氏主催で「I'veで好きな曲・思い出深い曲を1曲選び好きなことを好きなように書き1ページを文字で埋め尽くす」コンセプトの同人誌をリリースするということで、Face of Fact担当として末席に加わることになりました。
本自体の詳細はリンク先に任せるとして、ここでは余録として自分が何をしたのかを説明しようと一度ディスプレイに向き合ってみたのですが、恥ずかしいほどに何もしておりません。ただキーボードを打鍵しつつ自分の担当楽曲に対する思い入れなるものを客観視するように心掛け、普段よりは砕けた文体にしようと試みました。果たしてその試みが成功したのかは、手に取って見てのお楽しみということで。
唯一つ補足するなら、ここに記したのは思い出にしか過ぎないということです。楽曲は単体で楽曲としての価値を確立し得ますが、価値を決める受け手の視点は文字通り千差万別であり、自分はそこに思い出を付与しただけに過ぎません。曲を語る上でそれが正しい手法なのかどうかは今もって答えは出ませんが、とにかく思い出を詰めつつ書き上げました。
そんな自分も含めた37通りの曲に纏わる37通りの表現がどんな形を描くのかを楽しんでいただけたら、その楽しみの一端を担えればと、そう思っています。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

しかし冬コミ参加は絶望的な現状であり精神が死ぬ。

2012/12/07

【前置き】

いしずかまで結婚!と聞いて真っ先に本妻のことを思い出した人は黙ってお賽銭を投げなさい。

第十六回文学フリマは大阪開催とのこと。一度参加しないことにはどんな空気を纏うものなのか実感できないのでありがたい限り。何時かのM3と同様にまた一つイベント童貞を捨てる時がやってきた。

選挙に行けばエロゲが安い!(メシウマ的言葉のメソッド)


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

何かが動き出す予感くらいあってもいいのにね。

2012/12/05

【前置き】

「はーい蓮ちゃんこんなに脱がされちゃって」「男じゃないか」ショタ系もありや。

麻薬の素材が流出したと聞いて(語弊あり)


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

今月のエロゲの予定を思うと妄りに金が使えずリアルぐぬぬ。

2012/12/03

【前置き】

今年もあと一ヶ月未満という現実から逃れるためにウィッチズガーデンを黙々とプレイするだけのbotになりたい今日この頃。E-moteはともかくとして細部まで気遣いが行き届いてるのは間違いないので心地よくプレイできますね。こういう安定感を信頼と呼ぶべきか迷うところではありますが…。

火狐を最新バージョンにアップデートしてから更新画面に移行した時の挙動が軒並み不審なので、どうしたものかと思案中。あまり頻繁にタスクマネージャ経由で切るのもどうかと思うので早い内に正常な動作を保証したいもので。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

ちゃんと監視してると更新作業にかかる時間くらいは割り出せますよ、と露骨なヒントを与えるに留める。

2012/12/01

【前置き】

CIMG0477.jpg

とまぁ写真を見てわかる通りウィッチズガーデン発売記念こ~ちゃサイン会に行って来ましたよ。カンパネラから数えること3年10ヶ月ぶりですか、思えば遠くまで来たものです。今月のエロゲはこれだけで乗り切れる!
と、自分はこうして無事に整理券の確保に成功したのですが、結構あぶれてしまった人がいたようで大阪と名古屋は再度開催されることになったようです。ただし抽選制なのでぬか喜びは禁物、ということで。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

アイデンティティを取り戻したような心持ちを保っていきたい。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

