

2013/01/30

【前置き】

本日発売のメガストアにはSWAN SONGが収録されているとのことで。ここ数年で急激に手に入れやすくなりまして、喜ばしいことです。

桜ノ杜ぶんこのラインナップにるいは智を呼ぶおよび黄昏のシンセミアのスタッフ本人によるノベライズ情報が載っている。詳細は不明ですが個人的には物語を新しく保管してくれる形態に期待したいところ。

cssデザインなのに時代を逆行している…。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】





【結び】

眠気に撃ち勝てない…。

2013/01/28

【前置き】

「FacebookやTwitterなど、SNS上で自分の顔と名前が勝手に公開されることが多くなりました」出だしから漂うマッポー感が堪らない。

置鮎龍太郎と前田愛が結婚するとか。これを皮切りに今年も目出度い報せが多くなりそうな予感。


本日のネタ


【エロゲ】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

休みの大半が睡眠に奪われる日々。

2013/01/26

【前置き】

Garden開発凍結、並びに無償代替タイトルの開発に関するお知らせ
庭師でも何でもない自分にとってこのタイトルは外側から見える事実と周囲から噴出する意見のみしか目にしていないので口を噤むしかないのですが、良くも悪くも多くの人を巻き込んだタイトルという印象が強いもので。発売から5年、前回の更新から3年の節目でようやく介錯が施されたことの意味を今一度考えて行きたい。
関連:CUFFSスタッフ日記 Garden瑠璃シナリオと今後の予定について

今月のエロゲ、結局大図書館の羊飼いを買収してしまったあたり自分の学習能力の無さと言行不一致を呪うばかり。まぁそれでも楽しみつつ今回こそオーガスト作品を完走したく思います。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【社会・その他】




【結び】

昨日はあまりにも大きな出来事が重なり過ぎた…。

2013/01/24

【前置き】

結衣「樹、この世界は美しいか?」

アポカリプスウイルスだったら即座に結晶化していたことじゃろう…。(ロストクリスマスしかプレイしていない勢)

エルフを狩るモノたち2だと!? とは言いましても完結から10年、リターンズから5年ですからある意味順当なスパンでの復活ということに。

しにキス普及版が2月に発売することを今更ながらに知りました。リリース当時はALcotシトラス名義でしたがハニカム文庫の走りとも言える佳作ですので未プレイの方は是非プレイして楽しんでいただきたく。主に妹関連で。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

金勘定も生活に直結する分楽じゃないもので。

2013/01/22

【前置き】

速さが足りないっ!

オーガスト単体の音楽コンサート開催決定だとか。この手の音楽イベントだと単純なライブ形式だったりオールスタンディングが大半を占めるものですが、シート席ありのコンサート形式なのが非常によろしいところ。壮大さを表現する上ではこれくらい舞台を整えるほうが丁度いいかもしれない。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【コメントレス】


  • OYOYOさん
  • どうも、昨年度の大晦日もといコミケ3日目はこちらこそお世話になりました。今年度も変わらぬご愛好の程をよろしくお願いいたします。
    とかお固い答辞はここまでとしてライブですよライブ!ホント本編まだなのにあっさり当選しちゃってどうしたもんかと戸惑い半分嬉しさ半分で結果を迎えたわけですが、プレイ以前と以後で間違い無く大きな影響を残すだろうと確信しているのでこれから本編を楽しみつつライブ当日を迎えるのも楽しみにしたいと思います。


【結び】

icまで終えられたので後は坂道を転がるばかりでしょう。

2013/01/20

【前置き】

やっと今の生活サイクルに慣れて来ました。曲がりなりにも接客業を経験していてよかったと思った瞬間でした。

何の因果が働いたのかWHITE ALBUM2 LIVEの大阪講演分に当選してしまいました。今年の幸運全部使い切ってしまったかもしれない。問題は肝心要の本編が未だ終わらず現在進行形でプレイしているという点ですかね。講演までには全てに決着が着いているといいな…。

エロゲネタ・業界板ベストエロゲ2012速報版出てた。昨年度はそれほどプレイ本数も振るわなかったのであまり評うところもないのですが、得票数から鑑みるまでもなく今年はそれほど盛り上がらなかったような印象が拭えないのも事実なんですよねぇ…。そんな中でも個人的に昨年度で良くも悪くも尾を引いたいろヒカがそれなりの順位に収まっているのだけは諸手を上げて称賛したいところであります。
関連:エロゲネタ・業界板ベストエロゲー2012結果発表 1位は『はつゆきさくら』(あしたがみえない)


本日のネタ


【エロゲ】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

昨年、もとい一昨年から積み上げたものを直視するべき時なのかもしれない。

2013/01/18

【前置き】

仕事(と言ってもバイト)で失敗を積み重ねていく罪悪感で圧死しそう。以上近況終わり。
まぁ実際割とそんなことしか書くことがない程度には余裕が無い日々が続いておりそれなりに緊張感のある心境です。次へのステップアップが計れなければ色んな物が確実に死ぬかもしれん…。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

ここのところ食欲が増しているのはストレスと比例しているから?

2013/01/16

【前置き】

現在のバイトが夜型シフトに移行しつつあるので余暇を使って昼更新。時折昼の仕事も挟まれるので今後は睡眠時間の調節が課題になることでしょう。無理の効かない身体になってきたのが憎らしい…。

時流に乗って琴浦さん原作まで買い揃えてしまいました。あのアニメ第一話は正直反則でしたけど、原作と読み比べると如何に考えられているのか/賭けているのかがよくわかるので中々に面白いもので。第一部のテイストを早々に切り捨てるあたりに一種の割り切りを感じるところ。
関連:『琴浦さん』太田雅彦監督の1クールアニメ構成法(あにめマブタ)

ニンジャナンデ!?と言えるうちはマッポーの世とは程遠いと信じたい。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

折れるにはまだ早い。

2013/01/14

【前置き】

結局某作品と向き合えず休日を無為に過ごすことになりました。このままだとクリアするまでにいくらかかるか知れたものではないですが、進めたい意欲も確かにあるのでもう少し頑張ってみます。直視するだけの勇気が足りない…。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

まとまった休みも今日までなので今後はよりインプットが枯渇するものを思われる。

2013/01/12

【前置き】

三連休最初の一日は眠気に負けつつギルティクラウン ロストクリスマスをクリアしてたりしました。自らを空っぽと称するが故に名前に到るまで意味付けやアイデンティティを徹底して外部から引用されているメインキャスト達が織りなすキレキレのやり取りとテキストが久方ぶりに心地よい作品でした。やはり血が滾る系列のものは自分が一番求めてやまないものであると再認識したところです。
それと素直に感心したのは、開始直後から選択肢に意味は無いとしながらも最後の選択肢の意味合いを変容させたことに尽きるんじゃないでしょうか。基本的な道筋は一本道なんですが、最後に真実をつきつけられた直後に用意された選択肢のみ分岐点を設けている、システムにも選択肢の無意味さをこれ以上なく組み込ませているのが大変素晴らしかったです。惜しむらくはやはり尺なのですが、半ば動画的な演出で彩られている以上この位が丁度いいのだろうとも思います。
ただ、それでも、フルプライスで鋼屋さんの作品をプレイしたい…!!そんな卑小なユーザーとしての欲求を抱えずにはいられません。

ドリパ大阪休止のお知らせ。東京では継続していくそうですが、もっと早くにこうするべきだったのでは感がないでもない。

乃来亜「おほっ…これは…」


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

さぁ次はあの作品だ…。

2013/01/10

【前置き】

ほめられてのびるらじおZ第300回!ゲスト10人に喰われ気味ながちゅみり的カオスがひどい(ほめ言葉)

ヤンバルクイナはもういない、か。これで創立メンバーが軒並み流れていったことになるのかな?


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

内面性から問題を掘削していく試みくらいはしないと生き難くて仕方がない。

2013/01/08

【前置き】

前置きのネタが枯渇する程度には忙しい、ということで納得していただければ幸いです。水面下では色々と画策してはいるのですが実行に移すのかどうかは別の話。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

密林から無事に荷物が届くことを祈ります。

2013/01/06

【前置き】

「なぜなら猫は決して共犯者について口を割らないからだ」共犯意識すら皆無なんじゃないかな…猫だし。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

今日も特別書くことなく戦利品をエンコードして一日が終わる…休日も終わる…。

2013/01/04

【前置き】

三が日明けだからなのか全体的に手抜きかつ省エネルギー進行でお送りいたします。絶対的なネタ数が少ないと必然的に言葉を連ねて茶を濁すのみになるのは避けられないことなのです。

「泥」「沼」(注文時の呼称)

苺ましまろ7巻の情報が出たので今年一年生きる理由が出来た。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】



【2ちゃんねるまとめ】




【結び】

本音を言えば、今回は時間ギリギリでしたから少なくてありがたかったですけれども。

2013/01/02

【前置き】

新年あけましておめでとうございました。昨年度は最後の更新から十数分後に冬コミに向けて出発しまして、順調に何時もの工程で消化しつつイベントを楽しんで二日目終了後になんだかだるい人のところで一宿一飯お世話になりまして、三日目が終了したその足でKOTOKOカウントダウンライブへと向かう予定があったのですがその前によい子わるい子ふつうの子の人机上の空想の人と落ち合う約束を取り付けましてしばらく歓談に興じていたり、別れた後はカウントダウンライブで完全燃焼し終了後はそのままいつもの面子と共にオールでクズらしく飲み明かした後の昼にバスで帰郷するという疲労の限界に挑戦するようなスケジュールでした。これまで以上に多くの人のお世話になった上に迷惑かけ通しでしめやかにハラキリするしかない!と反省することしきり。
しかしまぁ、昨年度はこれまで以上に何もなかった/できなかった年でもあったのですが締めくくりがこれまでになく楽しいものになっただけでも意味はあったのだろうと思いたいところです。今年もそんな一年になるように粉骨砕身の姿勢で邁進して行きたく思います。というわけで今年もよろしゅう。
関連:[C83]コミックマーケット83(2012冬) 3日目反省会レポート(橋本充電中)

エロゲブランド毎の年賀更新は正直面倒臭いので各々で補完してください。ただあけおめほうみんがマジ女神過ぎて直視できない。

まだ見ぬ次の場所へ答えを探しに行って欲しいものです。そしてこのまま限界打破の速度で打ち上げていただきたい。

一部界隈では昨年度のエロゲベスト10を決める流れが流行っているようですが、そもそも昨年度は10本もオールクリアまで漕ぎ着けられていないので自分自身のアイデンティティクライシスをまず心配したほうがいいかもしれません。いろヒカの次にクリアしたのが魔女庭というあたりで察していただけるとありがたいです。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

やはり自分にはこういうのが性に合っている。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

