

うたわれるものプレイ日記・1日目

昨日のブログにある「うたわれ」の日々の進行状況をつれづれに書き綴る主旨の日記。1日目です。
あ、今テレビでおボクさまがバカって大声で叫ばれてた。
さて、それじゃさっそく本日の進行状況でも。
まず言うべきは…てあ!おボクさまの早とちり幽霊女が初お披露目!
……そしてまたバカと叫ばれるおボクさま…。
スミマセン話がそれました。



うたわれるものPC版PS2版ともに未プレイ・アニメも未視聴と言う方へ。
ネタバレ制限かけません。以上。



起動して直ぐに初めからを選んで物語は始まる。
とはいってもアニメで大方のストーリーは知っているのでここはゲームでしかお目にかかれないコミカルなハクオロを見たかったりというのと、声優さんの演技をじっくり聞いたりするのが目的だったり。(柚っちのエルルゥのじぇらしいとみゆきちのアルルゥのおとーさん属性を思いっきり楽しんだりとか)
と言うわけでさくさく声を楽しみながら進めていっていよいよ戦闘パートへ。

ここだけの話…ということでもありませんが自分は……シュミレーションゲームが大の苦手なんです!以前友達から借りたディスガイア1だって途中でドン詰まってめげてしまったと言う経歴の持ち主ですよ?とはいっても中盤の後半くらい?は進んだので多少力押しで行けば大丈夫かな、とも考えたり。
まあそんなわけで初めての戦闘。猿(とは似て非なるもの)の駆除でもしたりしていたのですが……

ワンポイントアドバイス
うたわれるものでは回復魔法は存在しません。エルルゥが攻撃コマンドの変わりに回復コマンドを使える仕様となっています。
常にプレイヤーに近づける範囲に設置しましょう。敵に倒されたらそこで終わりです。

はい、さっそく終わりを迎える羽目になりました。最初はわからず四苦八苦。リターンマッチでやっと慣れた次第でありました。

それ以降は一度たりとも躓くことなく順調にストーリーを進めて
「国土全体の地図ですでに本州でてる!?」
と言う軽い驚きがあったり、
「ヌワンギ、賊に殺されてんじゃねえ!」
なんてあっけなさ過ぎて憤ったり
「でぶっちょ弟相手すんのだるいな~」
とかゲンナリ思いながらやっていたのですが……

ワンポイントアドバイス
戦闘後は武勲によりボーナスポイントが各キャラクターに加算されます。一定のポイントを使うことでキャラクターのステータスを底上げするためのものです。
使うのを惜しんだりせず派手に使いましょう。使わないと地獄を視ます。

はい、地獄を視ました。ボーナスポイント一切使わないというどっかの「暇つぶしのためにとことんゲームを極めるチャレンジャー」的なことをなにをトチ狂ったのか無謀にも実行してしまい、序盤最後の難関であるべナウィを倒せませんでした。ドン詰まりの再来です。雑魚キャラを倒しきれずキャラ全員が袋叩きです。
なので、ここまでのプレイデータである6時間分を泣く泣く消去して初めからやり直すことに…。泣きたかったです。

まあそんなこともありながらニウェと初対面したり日常パートにあるギャグ要素の秀逸さ―アルルゥとカミュが蓑と鋸を使ってハクオロの面を外そうとするところを逃げたり、ユズハが口づけの愛情表現を根底から間違えて誰彼構わずちゅ~したり―に改めて感心を抱いたりしながら、クッチャ・ケッチャ編に突入したところで本日は終了。

これからしばらくはうたわれプレイ感想日記状態ですので興味ない方は別のサイトでもブログでも何なりと。(このブログ覗き続けるやつ自体稀有かも知れんが)

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

