スポンサーサイト


2011/04/22

【前置き】
おはようござイラマ手でございます。(挨拶)

まどか☆マギカが最終回を迎えて深夜にも関わらず現実と何ら変わらない様相を呈していたのが記憶に新しい時間の更新。自分の感想は大体ここあたりを参照すればよろしいかと。半ばしこりを残しつつリアリストに傾倒した結末はまさに虚淵でしたね…。そして関東側のCMのせいで夏は謎の白い液体が氾濫しそうな予感。股間が熱くなるな。

5pb.改めMAGES.へ。解散というと聞こえは悪いけど、吸収合併だしそんなに変わらないでしょう。

同人音楽にゅーす更新終了のお知らせ。半ば放置気味だったのが気になってたけど本格的になってしまった。

iswebに続いてCOOLも 終了のお知らせ。これが時節柄というものか…。

URL解析すれば一発解決!(まさに外道)


本日のネタ

【エロゲ】

ALcot イベントページに、Dream Party東京2011春出展情報を掲載しました
AXL DreamParty東京2011春に参加致します
Navel イベント情報『DreamParty東京2011春』にグッズ情報を追加
リリアン 描き下ろし「マカロン」MFタオル通販は24日まで!/「ドリームパーティ」イベント情報も公開しました
PeasSoft 春のドリームパーティ 無料配布決定!
Hulotte DreamParty東京2011春 参加情報
ハイクオソフト 5/1 ドリパ東京情報 更新 お風呂ポスター絵柄ラフ公開。メイド恥じらいさくらさん。/サイン会参加チケットも公開
Lump of Sugar 『DreamParty東京2011春』のグッズオーダーシートのダウンロードを開始しました
Lump of Sugar 全国イベント!サトウキビ収穫祭 Season2『萌木原ふみたけプレゼンツ!「Hello,good-bye」サイン会』の応募受付を開始しました

Noesis CURE GIRL マスターアップ!/描き下ろし特典のイラストを完成版に更新しました!
クロックアップ企画 触診病淫 マスターアップしました!/グラフィックページを更新しました/ダウンロードページに体験版を公開しました/文字コラCGページを更新しました/笹野夕菜のキャストコメントを公開しました/三原綾香のキャストコメントを公開しました
Purple software delight PrimaryStep 「マスターアップ」を告知/テレカを彩色済に差し替え

etude 七つのふしぎの終わるとき オフィシャルサイトOPENしました!
あのetudeが1年足らずで新作発表とか、槍が降るで。(失礼)

アリスソフト ランス・クエスト 公式サイトオープン!
WHITESOFT ラブライド・イヴ love-bride eve ディザーサイト公開
エスクード 彼女は高天(そら)に祈らない 公式サイトオープン!
暁WORKS黒 WEBサイトリニューアルしました!/『揺り籠より天使まで』『イズナ斬審剣』『HOTEL.』オフィシャルサイトオープン!
C:drive. 理-コトワリ-~キミの心の零れた欠片~ 公式ホームページ正式OPEN
C:drive. 妹スタイル オフィシャルホームページ公開準備中につきしばらくお待ち下さい
きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー 公式ページOPEN!

しゃんぐりらすまーと 恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 『「初回版」限定! 購入者様プレゼントキャンペーン』情報を公開しました
暁WORKS響 LOVELY×CATION 月岡三朝のCGとプロモーションムービーが公開されました♪
あかべぇそふとつぅTRY シキガミ 発売予定日が決定!/グラフィックにイベントCGを5点追加しました!/新規キャラクター追加!/安倍 晴明、平 将門、菅原 道真の紹介ボイスを公開しました!

Meteor マーガレットスフィア 本日発売です!!/カウントダウンボイス更新!そして明日からカウントアップボイスがスタート!/本日21時より”生放送”「しるメテラジオ」第2回のご案内/Meteorトップ絵を更新しました/「四コマ漫画」を更新しました/ブログ「茉莉の日記帳」を更新しました
RococoWorks ヴァニタスの羊 発売を記念しまして……記念壁紙を追加公開させていただきます
RococoWorks ヴァニタスの羊 発売記念ペーパー配布のお知らせ
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター 本日発売です!!
エウシュリー&アナスタシア サポート&アンケートに『神採りアルケミーマイスター』ページを新設しました

OVERDRIVE 電激ストライカー 音声付き体験版の公開を5月2日より開始/[登場人物] サンプルボイスを公開
OVERDRIVE 『キラ☆キラ』『キラ☆キラ・カーテンコール』DMMにてダウンロード開始

Key Rewrite イベント情報 樋上いたる「東京・秋葉原 / 大阪・日本橋」サイン会の開催日を再決定いたしました/キャラクターポスター「篝」配布キャンペーンの情報を公開いたしました
Key Rewrite NotePC VA購買部にて、受注受付を開始いたしました!

オーガスト 穢翼のユースティア ダウンロードページに発売前カウントダウン壁紙を公開しました
アリスソフト 大帝国 発売まで1週間をきりました!/[特別企画]に、「帝女官 しら・しめるの私的調査ノート」を追加しました。今回で最終回!/アリスソフトBlog、大帝国カテゴリが更新されました!

Iris 闇色のスノードロップス 体験版第一弾の配信を開始しました!/発売日が6月24日へ変更になりました
Twinkle D-EVE in you 体験版 公開

Whirlpool 舞風のメルト- Where leads to feeling destination - オープニングムービーをダウンロードページにて公開しました/捺菜&春菜のキャラクターコメントの配信を開始しました/販売店様別の描きおろし特典のラフ画像を購入特典ページにて公開しました/しゃべる!WEB漫画を公開しました
Black Cyc 獄淫の尖塔 Downloadページにてデモムービーを公開/Specialページにて購入特典情報を公開/ProductページにてCV情報を公開/Event CGページを更新
TOPCAT 手毬花 蔵出しムービーを追加
WINTERS KISS×700 デモムービー公開

ういんどみる Hyper→Highspeed→Genius DOWNLOADページにて新企画「ヒロイン紹介 実況?プレイ動画」公開開始/CHARACTERページにて翠名の2コマ漫画掲載
そんなヒロイン紹介で大丈夫か?

PULLTOP 神聖にして侵すべからず GRAPHICページを公開しました/神聖四コマ劇場第二話を更新しました
すたじお緑茶 恋色空模様 after happiness and extra hearts ギャラリー 更新
CLOCKUP euphoria グラフィックページを更新しました
SkyFish poco ぽちとご主人様 【グラフィック】更新/【登場人物】更新
Delta サマナープリンセス アルテミナ CG追加/キャラクター追加
Triangle 魔法戦士フェアリーメイズ バナーキャンペーン・バナー追加/Character 「フェアリーカノン」「フェアリーソフィア」追加/Visual 公開

APRICOT PLUM なでしこドリップ 一目惚れ人気結果発表しました/イベントCG追加しました/トップページイラスト変更しました/ドリームパーティー質問募集終了しました/イベントのお知らせ
地味にデモムービーも公開中。

ALcotハニカム アネイロ 店舗特典を更新しました
propeller すきま桜とうその都会 「特典情報」の店舗特典画像を更新しました/「スペシャル」に「イメージボード」を公開しました/「グラフィック」にイベントCGを追加しました
Parasol でりばらっ! 応援バナー追加&特典情報追加しました!

ま~まれぇど らぶ2Quad 製品情報ページを公開しました/その他キャラクターを追加しました
chococo どうして抱いてくれないのっ!? サブキャラを公開しました

リリアン ティンクル☆くるせいだーすPSS キャラクター「アゼル」ご紹介
Aries とらぶる@すぱいらる! DreamParty2011春、出展情報を更新/とらすぱラジオ!第一回放送の配信スタートです

Lump of Sugar ダイヤミック・デイズ ヒロインの声優発表!5人のキャラクターのサンプルボイスその1を追加しました/キャラクターページ「姫野川かなか」のページを追加
なんか声だけで投資する価値アリと判断できるくらいにメイン全員ド直球の布陣なんですが。また車の人がこんなところにも…。

Navel SHUFFLE! Love Rainbow プリムラ、瑠璃=マツリにサンプルボイスを追加/カウントダウンボイス(4/22)を公開
Navel 俺たちに翼はない R ダウンロードにプロモーションムービーを追加/店舗特典情報を追加

ALL-TiME Mてぃーちゃー 「ジンブツ」にサンプルボイス、新規キャラクター追加しました!/「ゲーム紹介」に動作環境追加しました!/公式通販サイトにて予約開始しました!

SAGA PLANETS TOPページ、期間限定壁紙アップ。第一弾は、Coming×Humming!!です!
130cm 眠れる花は春をまつ。 天童TVショッピング更新/戦国KAZUMA連載開始

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!S 今週の一枚を更新/川神通信S第13回を公開!
ホエール 俺の彼女はヒトでなし おれつれ部屋第39回を公開

WHITESOFT 猫撫ディストーション アンケート付き発売日人気投票を開始しました
ALcot 鬼ごっこ! 人気投票 弐を開始しました
プラリネ デュエリスト×エンゲージ 女性キャラ人気投票を開始しました
天狐 英雄*戦姫 第1回キャラクター人気投票 結果発表!

脳内彼女 女装山脈 バナーキャンペーン、開始しました!

SORAHANE AQUA-アクア- おまけシナリオ第1弾公開!

ナナウィンド ユユカナ キャラクターボイスカードページ追加/「ゆゆかな4こままんが」更新

light GWキャンペーン開催!!

フロントウイング 戦国天使ジブリール 予約開始!!/お土産ページ解禁!

SMEE ラブラブル ~lover able~ 通常版5月27日発売予定です!
ヤバい、店頭から無くなる前に初回版買収しないと。

softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ 第2回人気投票開始 ]/[ 抱き枕キャラクター決定戦 ]を公開しました
softhouse-seal 変態勇者の中出し英雄記 HP 公開

M no VIOLET 真・夜勤病棟 ギャラリーに二枚追加

Parthenon 家出喫茶 ~貴方のブースで稼がせて~ 体験版を公開!

Miel お別れビデオレター~お義兄ちゃんやめて!最愛の彼女が肉嫁になる瞬間がアニメで動く!~ イベントCG追加
ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師SP~渡る世間はエロ教師ばかり~ イベントCG追加!

サーカス 水夏弐葎 ティザーサイトオープン!!
STELLA A.G.II.D.C. イベントCG追加!
クラブサーカス サービス提供終了のお知らせ
La'cryma fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier カウントダウンボイス 期間限定で全種公開中!

イリュージョン ジンコウガクエン 「学園生活(システム紹介)」ページに『③コミュニケーション』を追加しました

【業界音楽】

I'VE × Lantis カウントダウン再開

Θ complex 2
binaria 2011春M3 space NO. A-12a + A-12b 新譜「Nachtflug」
Annabel new single "ignis" 5/1 on sale
NEVERMORE 永遠 eien/b 2011.05.01 M3 N 21a
WAVE 新作/M3参加情報などです(日付修正)
laughing out loud M3-2011春特設HP公開しました
solfa Losrosariaの新作シングル「Rosaria」特設ページ公開しました!
M3が迫ってきて各所が途轍もなく賑やかしくなってきたなぁ。行きたいのは山々なんだけど予定が立たない…。でもΘ complex 2だけはどうにかする。

NanosizeMir 星ノ唄 「NanosizeMirのレコーディング日和」「Dawn」「流星」とクロスフェードの試聴追加
RUN GIRLS RUN 【 Nostalgic Fabric 】試聴公開とUSTのお知らせ

Corky Voce サイトリニューアル
signal+noise イベント情報更新/リニューアル中

Whisper Records Crossia 小話2 タイトルについて

Diverse System トップページ変更:AD155アナウンス

TINKERBELL SOUND LABEL さけごはん新曲「AVARICIOUS」公開しました

milktub 4月23日『milktub チャリティーライブ』入場順番と当日券について
ave;new タイアップ情報!TVアニメ主題歌担当!

【ヲタのよもやま話】

テクスト。 デッドエンド ~Orchestral Manoeuvres in the Dead End~
Alchemist デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End
『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End』アナログのゲームブックをPSPでプレイ!(ファミ通.com)

小売店は「発売前」にコーナー展開を決める(元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ)
元ゲームプロデューサー「小売店は“発売前”にコーナー展開を決める」「売れないものは売れるようにしない小売店の心理」→小売店スタッフ「私たち店員からすれば、どちらも当然至極のお話ですね」(Togetter)
市場原理に沿って行くと小売店に行き着くのは道理なのかもしれんね。数字まで左右してくるのは言うまでもない。
再掲:売れないものは売れるようにしない小売店の心理(元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ)

美術の変遷をエロゲで何となく理解しようとしてみる(はてな匿名ダイアリー)
先生、出番です。

「勝利条件」「敗北条件」について、とりとめもなく考える夜。(不倒城)
さて、ここでエロゲにおける「勝利条件」と「敗北条件」とは何かを一考するなら、まず読み物の側面が押し出されている以上「最後までやりきる」ことが最低条件となるだろうが、その中でユーザー側が勝利を意識する瞬間とは一体何時なのだろうかを定義する必要が出てくる。グランドエンディングを導き出した時なのか個別ヒロインを篭絡した時なのか、あるいはそれらを包括した全てなのか。逆に敗北条件を定義するなら一体何時なのだろう?俗に言うバッドエンドにたどり着いてしまった時なのか、もしくはプレイ途中で挫折してしまった時なのか。一言でまとめようとしても条件がユーザー個人の感情の振り幅に委ねられる部位を扱うものである以上無理な話かもしれないが、そこを突き詰めていくのもまた一つの楽しみ方であろう。

『日常』から「日常系」という存在を捉えてみる(ピアノ・ファイア)
「日常系ライトノベル」の特異性(ウィンドバード::Recreation)

あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止のお達しを受ける(Togetter)
前例が出来てしまうことを一番に恐れていたのでどうしたものかと。このまま悪い方向性に行かなければいいが。

児童ポルノ:ブロッキングきょう開始 接続9社、事業者拡大が課題(毎日新聞)
「ユーザーの接続を強制的に遮断し、閲覧防止の措置を講じる」て枝葉の処理してどうするんだと。迷走ぶり半端ない。

【社会・その他】

Web サイトの引用問題(Life like a clown)
基本的に引用する/取り上げることしか出来ない側である以前にWebという仕組みに依存している身としては、信用に足るかどうかのリテラシーが求められるのは必然。感覚的かつ経験則でしか身につかないようなものかもしれないけれど。

謎の定型発達者(王様を欲しがったカエル)
段階的に発達って本人が健常であるかどうかが重要なんじゃなくて一定の教育の下で望まれる成長を遂げていることを意味しているんじゃないですか?どちらにしても矛盾に満ち満ちた言葉には変わりありませんが。

新卒さんに願うたった一つのこと(OL男子の4コマ批評)

私たちの国を覆う気持ちの悪さ(Everything You’ve Ever Dreamed)

「iTunes 10.2.2」公開、WebKit関連の脆弱性を修正(INTERNET Watch)
再送:米アップルがクラウド音楽サービス開始へ、グーグルに先駆け(Reuters)

実はアルコールは記憶力を上げる / 嫌なことを忘れるためのお酒は逆効果(ロケットニュース24(β))

情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊(朝日新聞)
なんか友人が有名雑誌の休刊が相次ぐのはなんでだろうと疑問を呈していたけど、こういうことなのかねぇ…。

【2ちゃんねるまとめ】

エロゲの抜きゲーってエロアニメより抜けるの?(ニロカン)

エロゲ会社のお偉いさん方が作品の売上で賭けをしてることをTwitterで公開。 一生懸命やってる現場の人は激怒(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))


【結び】
巡回するたび作業が増えるよぽぽぽぽーん!

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

