

服して還る

なにやら久しぶりにネット徘徊していると、
ほっちゃんが水樹奈々、平野綾に続いてHEY!×3に出演
雑お…いとうのいぢ先生が中川翔子の誕生日に本人の似顔絵を贈呈
Aice5、横浜アリーナのライブを最後に解散
アニメ桃華月憚の『逆再生』の仕組み
等々見落としていたりした記事がゴロゴロゴロゴロ湯水の如く湧き上がっておりましたが、こちらは昨日から驚天動地の渦中にあります。




自分自身がちゃんと現実に生を受けている以上、先祖と言うものも必ず存在しますが、人の一生自体が定められたものである以上お目通しが聞く先祖様は自然と限られてきます。大体よくて3代前まで。
そうやって連綿と受け継がれては対面を果たす先祖と子孫ですが、どうにも自分は祖父とはあまり血縁に拠る回り逢わせと言うものがなかったみたいです。や、別に比喩でもなんでもなく。
と言うのは、血縁上成り立つはずの父方の祖父も母方の祖父も自分がこの世に生れ落ちる前に亡くなっているからです。今現在祖父として関係を持っているのはどちらとも亡くなった後に再婚して出来た義理の祖父なんです。
血縁上において縁がある祖父とも一度お目通ししたかったですがそれはもはや叶わぬ願いです。
でも自分にとっての「祖父」と言うのは生まれてから親しんできたその二人の義理の祖父です。

特に母方の義理の祖父はかつては母の故郷近くの町で名士として活動もしていた誇り高い祖父でした。
年も今の母方の実の祖母とは20歳近く離れていて、それでも何時も元気な姿を見せていました。
いつかの時、幼い記憶の中、母方の故郷に里帰りしたときには何時も腕相撲で競い合い挑み続け、自分が小学校中学年ぐらいからパッタリと挑戦しなくなったときまで、祖父に腕相撲で勝ったことは一度もありませんでした。
今なら体格の上で勝てるとは思いますが…どうなんでしょうね?

祖父は時々応接間に座っている自分に向かって昔のことをまるで昨日のように話しかけることもありました。
昔々のこのあたりは建物なんてなくて山ばかりだったとか、
戦時中は軍曹として戦地にいたとか、
その戦争の関係でフィリピンまで出兵したとか、
聞いた話の半分以上が戦争中の現状と自分の境遇ぐらいしか記憶に残ってませんが、それでもこれ以上ないくらいに貴重で希少で心躍る話ばかりでした。
昨年の夏のときも何時もと同じように話しかけてくれて同じように接してくれて同じように笑いかけてくれました。

一昨日の事、学校から帰ってきた自分に母が開口一番口にしたのはそんな祖父が天寿を全うしたことでした。
体は悪いわけではなく、寧ろ夏に向けて少しづつ元気が出てきた矢先に突然倒れたのだそうです。
救急車内では既に呼吸・心肺共に機能停止。搬送先の病院で臨終が確認されたそうです。

全ては一昨日、唐突に電話を受けた母からの言伝で伝わった事実です。
電話まであったのですから事実なのは間違いないでしょう。
しかし、自分は全て母が人伝に聞いた話を、その母から伝えられただけで、未だに祖父の逝去に実感が籠もれずにいます。
逝ってしまったことは認識している。しかしそれが体で受け止められていない。
そんな中途半端で宙ぶらりんな状況。

通夜は明日、告別式は翌日執り行われるそうです。
告別式の日は1週間の始まりである月曜日になるため学校は忌引きの予定。

そういうわけで、更新できるなら月曜深夜、遅くとも火曜日までには一度更新しますのでそれまではそっとしておいてください。
では明日に備えてもう寝ます。おやすみなさい。


……さすがにBGMかける気にはなれない。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

