スポンサーサイト


2011/09/09

【前置き】
一ヶ月越しにようやくいろとりどりのセカイオールクリア。まだ全体の整理が追いついていないような状態だけど言いたいことを纏めると、最後のルート以外が壮大な茶番であることとか伏線がほとんど確認できない下りであるとか悠馬自身の未熟ぶりであるとか文句は色々あるけれど、纏まりに欠けるものを強引に纏めたその手腕には素直に賞賛を贈りたい気分である。デウス・エクス・マキナも真っ青な予定調和ぶりはむしろプレイしていて清々しかった。けれど手放しでオススメ出来ない…どころかむしろ避けて通らせる類のゲームであることは確か。途中経過で血反吐を吐き続けたその先にある上位互換への転換までがあまりにも冗長過ぎ、クド過ぎるからだ。キャッチーなものがあえて排除されているようでいて、最終的にキャッチーな作りをしているなんとも歪な作品だからだ。そんな変わり種をあえて求めるならプレイしてみるのもいいかもしれないが、修羅の道であることは覚悟していただきたい所存である。
個人の感想としては最後に大好きに転化できたけど、同時に大嫌いな部分も燻っているなんて中途半端な感情を抱えざるを得なくなっていて結構辛いものがあるけれど、それもまたこの作品の業と美徳の一つなんだろうと思うと少しだけだが愛しさも増してくるから不思議なものだ。作品自体はいろとりどりじゃなくともユーザーにいろとりどりのものを残していくのは予期せぬ後遺症だったのではないかな…とか。

肉じゃがの歌にるざりん吹いた。最近思わぬ角度からのアプローチが増えてきて困る。でも曲自体は…すごく…るざりんです…。


本日のネタ

【エロゲ】

etude 七つのふしぎの終わるとき OP主題歌を公開しました/サブキャラのキャストを公開しました
mana ましろサマー ギャラリーページへサンプルCGを追加いたしました!/OPテーマソング 「Pray's Color -Link-」 vo.KOTOKOを公開いたしました!
なんかもう中沢×まみはかなり極まってることを再確認した。なんか心が洗浄されていくよう。

Silver Bullet Automatic Master×Re:master 主題歌「イノチ蝕ムアイ」を公開しました!
マッツ×葉月ゆら!

HOOKSOFT SuGirly Wish マスターアップしました!
あっぷりけ妹 オトミミ∞インフィニティー マスターアップしました!
アトリエかぐや 『はらハラしちゃう!!』『姉はカノジョで専属メイド』『発情しーずん』 3タイトル、無事マスターアップしました

fairys/sprite ドリームパーティー特設サイトを公開しました

PULLTOP 神聖にして侵すべからず SPECIALページで神聖にして荘厳絢爛豪華・全プレキャンペーンを公開しました
ETERNAL 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ システムページに「シミュレーション」を追加しました/キャラクタページに「久美」「かなめ」「茜」「智明」「恵理」「アナスタシア」「竜一」「明日翔」の CVを追加しました

ALcot 鬼ごっこ! ファンディスク 特典情報 (Sofmap様・げっちゅ屋様) を更新しました
ALcotハニカム おやすみなさい、キッキングホース★ラプソディ! サンプルボイスを公開しました
ALcotハニカム 春季限定ポコ・ア・ポコ! キャストを公開しました
サンプルボイスで悶え、キャストのチョイスに悶え結果的に死にそうになる。ツボの突き方を心得てらっしゃる…。

NONSUGER LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~ キャラクター紹介4名追加/キャラクター人気投票 開催!
NONSUGER Trample on Schatten!! REVOLUTION+ ページ公開!
ようやく、と言ったところでしょうか。作品を買えてない/桃色シャッテンを逃していたら選択肢など最初から決められているようなものじゃろう。

戯画 Next Project 2011 ティザーサイトOPEN
戯画 シュクレ ~ sweet and charming time for you.~ カウントダウンボイス/メイドカフェイベント/Visual/webコミック/スタッフダイアリー更新しました

リリアン ティンクル☆くるせいだーすSBX!! 公式サイトオープン!
リリアン みなとそふと×リリアン コラボレーション企画 始動!

ういんどみる 公式サイトにて旧作ダウンロード販売がはじまります
MOONSTONE おやすみ前に妹にヌいてもらうCD DLで登場!

サーカス 水夏弐律 体験版DL開始!!/BGMムービー:阿藤遥テーマ追加!
C:drive. 理-コトワリ- 予約特典が2つになった!緊急告知と販売店様むけPOPを公開!/「応援バナーキャンペーン」ページOPEN!/店舗様特典更新!すべての特典をカラーで公開!/発売3週間前カウントダウンボイス更新しました!/WEB体験版、ダウンロードミラーサイトを公開しました!/各ヒロインEDソングのダウンロードミラーサイトを公開しました!

Cabbit 翠の海 オープニングムービー 公開!
Poison@Berry プリンセスX~僕の許嫁はモンスターっ娘!?~ デモムービーを公開!/人気投票結果発表!/Event CGページを更新!/舞台解説を更新!/購入特典情報を更新!
CLOCKUP プリーズ・レ◯プ・ミー! グラフィックページを更新しました/応援バナーキャンペーンのプレゼントを公開しました/さくら、悠真のCMムービーを公開しました/店頭用販促物ページを公開しました/ダウンロードページにOPムービーを公開しました

暁WORKS黒 新黒キャンペーン カフェバー~Black Club~情報を更新しました/「くろ★らじ」第2回を配信しました
スペルマニアックス せきさば! これがせきさば!ページを公開しました/応援バナーを公開しました

だんでらいおん たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 店舗特典情報を公開いたしました
アージュ 君がいた季節 店舗予約特典の描き下ろしカラーイラストを公開しました
Yatagarasu テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女- 店舗特典情報を更新しました!/サンプルCGページ更新しました

Whirlpool Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~ しゃべる!WEB漫画のVOL.05を公開しました/声優フリーコメントの配信開始!/グラフィックページに新規サンプルCGを4枚追加しました

OVERDRIVE 「キラ☆キラ ピックセット」および「DEARDROPS ピックセット」の封入ミスについて

catwalk シオンの血族 世界設定を公開!/紫苑寺ミコトの何でも相談室を公開!&おっぱいがカバーできてないブックカバー第3弾本日より配布開始です!

UNiSONSHIFT Accent. Chu×Chu! on the move ~絢爛時空の歌姫祭<フェスティバル>~ ツイッター企画!チュチュのつぶやきを聞こう開催!

BaseSon あっぱれ!天下御免 出演者 応援バナーツイッターアイコン配布 更新!/ツイッターアイコンミニキャラver追加4キャラ公開!

ensemble 乙女が紡ぐ恋のキャンバス スペシャルに応援バナー第一弾を公開しました!/コミックマーケット80情報を更新しました
SQUEEZ 炎の孕ませ俺の嫁おっぱい乳双+ 『応援バナー』ページがオープンしました!

Fizz 恋するコトと見つけたり! 『サブキャラクター』を公開しました!
天狐 英雄*戦姫 円卓の騎士ボールス/ガウェインをキャラクターページに追加しました!

アリスソフト ランス・クエスト ヒント、Q&Aのページにそれぞれお答えを追加しました!
TYPE-MOON Carnival Phantasm ストーリー紹介追加・斎藤滋コメント追加

Molamola.software お前のパンツは何色だ!? 石田みつなCG追加/CGギャラリー追加

ApRicoT 抱き枕にするなら誰? アンケート実施中!

ALL-TiME アリジゴク 公開しました!!
アトリエさくら 愛する妻、美咲の不倫証拠 情報を公開しました!

Delta 獣魔戦姫エクセリア カウントダウンボイス開始

M no VIOLET 夜勤病棟 零 ギャラリーに一枚追加

softhouse-seal 発情退散!中出しお孕い除霊性活 画像/オープニングムービー公開
softhouse-seal マネジ! キメます!!~絶頂ナインと駆け抜ける性春2011~ CG追加/スクリーンショット公開

TEATIME 放課後 かすたむ☆たいむ 修正ファイルVer1.07公開

【業界音楽】

cocua 1stアルバム『anemone』 試聴がスタート!!
Duc…mao×ひじりんとか久しぶり過ぎて感無量。

OVERDRIVE 5th Anniversary Live 「d2b vs DEARDROPS」 OVERDRIVE STOREにて「5th Anniversary Live 応援セット」の先行販売が本日21時より販売です

GWAVE ULTRA☆U GALAXY Amazon取扱い開始

【ヲタのよもやま話】

人生という物語(score-code)
いろセカクリア直後だけに色々と思うところもあるのですが、テキストにのみ牽引され索引されるセカイは真っ平御免かな、と。物語は連続性のあるもんでなくて、もっと不誠実で断続的なものなんじゃないのか?

美少女ゲームの戒律(Togetter)
最終的に作品の宣伝になっているとは言え、記述されていることは興味深くもあり。あくまでテンプレートとしての戒律であって絶対ではないあたりが子憎たらしい。16は虚淵メソッドに打ち砕かれそうだ。

【エロゲ】アンケートハガキは出した方が良い?(積みエロゲ崩し)
単純な動悸である物欲が働かない限り送付しようとは露程も思わないのが大半なんじゃないのかなぁと。作品に対する感情は個人の取扱の範疇であります。

ラノベにおけるイラストレーター交代劇(SSMGの人の日記)
一番色濃いのはダブルブリッドですかね…たけひとさんに変わった何巻か後に訃報が伝えられて少し悲しかった覚えが。

【社会・その他】

モチベーションが低くても一定のパフォーマンスを出す方法論(不倒城)
システムの運用に人間が組み込まれることの是非を問われる時なのかもしれん。効率を優先するなら機械にでも選別は可能だろうけど、あえて人間で継続していく以上ケアは最大限まで広げるべきだろう。

アダルト専用ドメイン「.xxx」、登録申請始まる(ねとらぼ)

【2ちゃんねるまとめ】

日本のエロゲ百選(ハムスター速報)


【結び】
こんなにギリギリなのは久しぶりかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

