

2011/09/19

【前置き】
ELISA活動休止のお知らせ。

そんなに膣内で出したいのか。ヒナニストは着実に増加中。

さまざまなメディアの中で、「ゲーム」という表現の持つ特性について。レトロチックな/ノスタルジーを喚起させるという言葉そのものは単なる物語自体の特性であって表現手法としての特性そのものではないのかなという気が。表現とは詰まるところ事実でしかないので、内包される意味合いは受け手に委ねられる部分が多分に含まれているものであろうと。それはアニメを見て視覚的な部分に言及せずに脚本にのみメスをいれるようなもんじゃないのとか思ってしまうわけで。
エロゲにおける表現や演出最大の利点とは、一定水準に保たれたテキスト・音声・一枚絵など複数の要素を複合させるためのタイミングを容易に調整できる点にあると思うのです。簡易的に言葉にしても、
「普段のプレイでは立ち絵とテキストウインドウの間で視点を移動させつつ読み進めることで物語世界への没入を促していく過程で、BGMや声音によるイメージの刷り込みをより強固なものとさせていく。そして一度気の緩んだ、しかし重要と思われる場面でハッと一枚絵を挿入させることで視覚的刺激を一気に増大させる」
これだけのプロセスを経ている非常に面倒くさい媒体であるわけです。しかしそれは一部分に特化しているのではなく総合芸術として全面をカバーしているやり口であり、その手法を10年近く前から確立していた訳で、そこから先はもう表現は小手先の進化しか望めなくなっていたのではないだろうかと常々考えてしまうわけです。
だからこそ時代を経て他媒体と内包されるものがそう変わりなくなってしまった=キャラ萌えに全体が傾倒していっか結果エロゲが与えていた満足のかなりの部分がラノベによって代替されたんじゃないのかなーと思うわけで。摂取するのにハードで面倒くさい先駆者から、よりコンパクトで簡単な追従者に取って変わられるのは必然であっただろうと今になっては思うのです。
でも結局、自分としては媒体そのものから受ける/啓蒙される刺激の強さで比較してしまうとやはりエロゲに帰結してしまうのですけれどね。要するにエロゲユーザーなるカテゴリーは、一つだけ求めるよりも遍くモノを求めたいユーザーであり情報中毒者でしかないんじゃないかなーと思うわけです。表現に対して我侭で贅沢な水準を設けているだけなんじゃないかなとも言いますが、そんなに差異はないんじゃないかな…。


本日のネタ

【エロゲ】

だんでらいおんは「Dream party東京」に出展します
light最新作 神咒神威神楽 発売直前 プレイアブル展示 当日のスペシャルゲストが決定!

3rd Eye C80ルナ抱き枕+添い寝ささやきCDセット再販決定!

すたじお緑茶 恋色空模様 after happiness and extra hearts かみつぅ!はっぴーはーと 第21回掲載/特典情報 更新

エフォルダムソフト 恋騎士 Purely☆Kiss 女性キャラの服装差分/サンプルボイス②公開/イベントCGを1枚追加しました
etude 七つのふしぎの終わるとき メインヒロインのサンプルボイス2を公開しました
浅野ゆずさんが誰だかやっとわかった俺の耳も限界が近い。

暁WORKS響 LOVELY×CATION 幸せなひとときを過ごすAPPEND LIFE/SEPTEMBERとスタッフ日記を公開しました♪
SORAHANE AQUA-アクア- おまけシナリオ第9弾公開!

【業界音楽】

studioCampanella blog はー
berpop melodies & Remixies vol.2から「色々な流れで」暖めていた一曲のみ数日中に公開するとか。せめて良い報せであって欲しい…。

PHOENIX Project Unknown Climax 特設サイト公開

love solfege 新規スタッフ募集中!

ave;new 『Tearful』&『DOLL』ノンストップミックス配信!!

ALiCE'S EMOTiON バトルスピリッツ 覇王 主題歌「Freedom」
公式でもようやく、ですかね。

ホームラウンド ClochetteFestival スペース番号、当日配布CD一覧公開

【ヲタのよもやま話】

ラノベの売れかた(新木伸こぼれ話)
ライトノベルのアニメ化後の刊行状況(Matsuの日記)

ネット時代のコンテンツの文法(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
ちょっと長いので後で読む。しかしネット時代だとコンテンツの共有によってコミュニケーションが成り立つことが前提と根底に存在してるような気が…。

【社会・その他】

スマートフォンへの道を歩むWindows 8(ITmedia +D PC USER)

数字に強いひと・弱いひと(デマこいてんじゃねえ!)
この間微分積分の方程式を忘れてて本当に愕然とした。そこまで数字に縁がない人生を送ってきたから当然といえば当然だが。

いい国すぎて危機感がもてない(Chikirinの日記)


【結び】
先行き不安な未来にお先真っ暗である。踏ん張りどころが見つからない。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

