スポンサーサイト


2011/10/23

【前置き】
婚姻届5枚セットって何それご褒美にも程がある。いい意味で狂ってますね。

ゲームのリプレイについて。基本的には自分もキャラクタごとへの理解を深めようと何周かプレイし直すこともありますが、個別ルート手前でセーブしたデータからやり直していくパターンが圧倒的に多いですかね。共通ルートが最も輝いている/リソースが割かれている作品なら導入からやり直すこともありますが、やはり一度過ぎ去ったものを思い返すことはそれなりの牽引力がなければやれることではありませんね。時間を掛けてでも埋没したい/させたいものがある限りリプレイなる行為をやめることはないでしょう。

もはや狂気すら生温い何かしかない…。


本日のネタ

【エロゲ】

ゆずソフト TOP更新
新作のシルエットが。のーぶるの評価を持ち越せるか否か。

Rosebleu 新作『氷華の舞う空に』を公開
bootUP! ふたあねHs 公式サイトオープンです!

EX-ONE 真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- ショップ購入特典情報を更新しました/春野ミッドナイトトーク第6回「大きくな~れ」を公開しました

CUBE your diary 10/22日は、夕陽の誕生日! 誕生日ボイスを公開
CLOCKUP プリーズ・レ◯プ・ミー! カウントダウンボイス・イラストを公開しました

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!S 今週の一枚を更新/画像ページにCGを追加/川神通信S第39回を公開中!!
ホエール 俺の彼女はヒトデなし おれつれ部屋第65回を公開

まじこいS×クルくるPSS コラボレーションキャンペーン 『クルくるSBX』ゲストキャラに、『真剣に私に恋しなさい!S』より『松永燕』参戦決定!

リリアン ティンクル☆くるせいだーすPSS 紹介フラッシュ公開!

etude 七つのふしぎの終わるとき OPMOVIEを公開しました
今さらながら気付いたけどEDが軒並み天門×柳英一郎なんですね。音源はどこのAXLだよて感じですが。

Lump of Sugar 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - ヒロインの声優発表!サンプルボイスその1を公開しました!
Lump of Sugar ダイヤミック・デイズ 発売後人気投票、結果発表!

HOOKSOFT Strawberry Nauts サンプルボイスを公開!/店舗特典イラストラフを公開!

アージュ 君がいた季節 発売記念イベントの情報を掲載しました/キャスト情報を更新しました

Ricotta ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語] 「SPECIAL」ページにて『ワルロマ情報局』の配信を更新

だんでらいおん たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと 黒ストランジェリーパッチの詳細公開/主題歌CD一般販売決定/店舗特典情報、完成分へ差替え/すぺしゃる4コマだいにかい公開

てぃ~ぐる レミニセンス キャラクターページにサブキャラクターを追加しました

でぼの巣製作所 花咲く乙女と恋の魔導書 インフォメーションに雑誌掲載情報とサントラ情報を公開しました/キャンペーンに店舗特典情報を公開しました/ギャラリーにCGが追加されました

Hulotte With Ribbon 追加ショートシナリオのページを公開しました

abelia すたどる! ヒロイン一之瀬アオイのテーマソングショートバージョンをダウンロードページで公開開始/CGページにサンプル5枚追加

Ex-iT ひよこストライク! 「予約引換会」特設ページ 公開/「声優コメント」特設ページ 公開/「特典情報」にて特典情報1点(とらのあな様) 追加/「ひよこ開発日記」 更新

Purple software 未来ノスタルジア FAQを更新しました

縁 Thief and troll ホームページを公開しました
縁 Thief and Sword - ANOTHER STORIES - 【Scene.02】を公開しました

Twinkle D-EVE in you パッチ1.01 公開

【業界音楽】

Diverse System thinkover. 壁紙Type: Jacket/Type: Inray公開
早速ジャケの壁紙にセットした。スタイリッシュ!

GWAVE WOM -organization- 試聴PVを公開
曲のガチ加減だけは相変わらずの腕前である。いいところも悪いところも変わらない。

3x6 Steel And Broken Heart
mimei 胡蝶夜話~未明堂異聞Ⅱ 公開
harmonie chromatique 2011秋 M3 新作「ピアノで綴る旅の物語」

Corky Voce 2nd mini album「夢界 circus」 視聴サンプル公開しました

DJ TECHNORCH 2nd Remixes Album 内閣総辞職 トラックリストを追加

ロータスルートオーケストラ フラッグフロッグブロック(再)
ロータスルートオーケストラ マージナル・トラベラー CDの試聴開始しました!

Funczion SOUNDS 2011 秋M3参加&新譜&more

The Root of Heads "DastinIa" PV公開

RIGHT STUFF M3-2011秋 新譜 試聴曲追加、100円均一のお知らせ、ゲスト参加情報その3

【ヲタのよもやま話】

乙女ゲーとエロゲのゲーム性の違い(さまざまなめりっと)
乙女ゲーもそこまで観測出来てるわけじゃないけど、割と全体の雰囲気が調和しているところを重用している印象があるかなーと思っていただけに消費者側の「恋愛ありきでそれに終始する」というスタンスがナチュラルに語られているのが衝撃的だった。恋愛ゲームよりよっぽど恋愛を意識してるんじゃないかな…。

エロゲギャルゲ舞台マップを作ってみた(夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-)
一種総まとめ的な。こうやって見ると日本全国に点在しているものだなと実感する。

中国オタクの世代間の違いについて 2011年版(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)

ピングドラムにおける無意味さを表す三つの要素、及び残念な理由について(TinyRain)
アニメに「現実主義」は不要である(斜め上から目線)
Re:アニメに「現実主義」は不要である(TinyRain)
出た!はてな名物「発露した自意識のぶつけ合い」!しかし実際現実に即したものはより相応しいものに適応すればいいのであって大方の作品はフィクション内のロジックを徹底して貫いてこそ美徳であると思うのですがどうか。

書店と取次と出版社のつながりがどうこう言ってる場合じゃないんじゃないだろうか(備忘録(仕事と晩飯))

【社会・その他】

電気自動車になった“デロリアン”、2013年に発売へ(誠 Style)
廃棄物で動かないデロリアンに意味はあるのでしょうか?

ニュースソースの信頼度(話の栞)

【2ちゃんねるまとめ】

俺はエロゲーマーだけどお前らとは違うエロゲーマーだから(家宝は2次元)
自分の意見としてはこんなところですね。全く身にならない、学ぶべきところがないとは言わないけどそこに学問を究めることを求めるのは本筋から乖離しているとしか言えないわけで。エロゲーマーは等しくエロゲーマーの土俵でしかないことを承知せねば無限ループになりそうな話題である。自己言及的パラドクス怖い!


【結び】
スマートシニアが増えればデジタルデバイドもなくなるのかな…無理か。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

