スポンサーサイト


KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA

岸田教団&THE明星ロケッツ POPSENSE LIVE TOUR 2011の大阪公演に当日ゲリラ参加してきました。会場に到着する前に携帯のバッテリーが尽きるなんて災難もありましたが、結果的にかなりの満足を得られたのでよかったですね。
当日参加なのでもちろんのように当日券目当てで現地に向かいつつ風俗街を突っ切って、ライブハウスに到着した午後5時10分頃には既に黒山の人だかりを捌く光景が。すぐさま側に控えていたスタッフに「当日券の販売は何時になりますか」と質問したところ「前売りのお客様のあとになりますので5時半頃になります」との返答を頂いたので早急にどこかで時間を潰そうかと離脱しようとしたところ、名前も知らない参加者の一人に声をかけていただき「1枚余ってるのでよろしければどうですか?」と前売り券を3000円で譲っていただけることに。名前も知らない誰か様、その節はどうもありがとうございました。きっともう会えない。
その後はその譲ってくれた人と共にライブハウスに入場し、また名前も知らない同志の人と話を交えつつ開演まで時間を潰すことに。あの手の規模のハコでライブするのは初体験(だったはず)なので色々と新鮮でしたね。巷に学生っぽい人もいたような気もするけれど目的意識が一緒なのか諍いらしい諍いも起らず終始和やかな雰囲気だったのは正直意外だったというかなんというか。
そんなこんなで予定より10分遅れて開演。ステージが暗くなったところで、初っ端から曲引っさげてバンドメンバーが登場。大体3曲ごとにMCも挟みつつあっという間の2時間半、計20曲を熱演いたしました。
セットリストは以下の通り。
1.ナイトウォッチ
2.シンデレラケージ
3.ただ凛として
4.POPSENSE
5.GhostWrites
6.緋色のDance
7.クリアレイン
8.夏空
9.最後の夜空
10.Rewriter
11.HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ドラムソロパート
12.over planet
13.ワールド・エンド・エコノミカ
14.竹取飛翔
15.暁を映して
16.pp

アンコール
17.知ってる? 魔道書は鈍器にもなるのよ
18.literal world
19.明星ロケット
20.星空ロジック
もう最後の2曲で体力全部持っていかれたな…連続でやられると跳ねるしかないし実際跳ねてたけど。ドラムソロパートはスティック回したりのパフォーマンスもありと本当に感激した。
MCに関してはもはや記憶自体曖昧であるしどの話が前後にあったのか、どの曲の合間に挟まれたのかすら忘れつつあるので思い出せる限り出力してみるなら、

・大阪になっていきなりライブハウスが広くなった。福岡(だったかどうかすら忘れた)公演では約1/3くらいの広さでやったのでギャップが大きい。あと観客前列の圧縮率が半端じゃなく後ろがガラ空きだったので心配される。
・むしろ「前列の鉄骨折れないかな。リテラルのツアーの時折れたんだよね」と別の心配をされる。
・ホテルもライブハウスも風俗街のど真ん中に建っていたことと、観客のノリと無茶振りが全体的に騒がしかったこともあり、「大阪は風俗が乱れてます」「大阪メンドクセー!」なんて言葉も頂いた。
・具体例その1。途中ichigoさんがステージ裏に離脱し帰ってきたときの言い訳に「ライブ中にみっともない下着がずり落ちてきた」との話に観客誰かが「3万で!」と叫ぶ。流れでベース担当てっちゃんのトランクスだったら?との質問が出た時「5万から!」「オークションで!」
・具体例その2。岸田総帥の飲みきったペットボトルを催促する観客一同と、躊躇いつつも投げ飛ばす総帥。後のMCで満タンのペットボトルが補充され、それを催促された時に「まだ満タンだよ?」と言いつつ口につけたところで「イッキ!イッキ!」コール。最終的に「ライブ中にこんなに飲んだら吐くぞ!」と返す始末。その後ドラム担当のてっちゃんがドラムソロを披露した後にうま◯棒を投げ入れるなど、何かにつけてものを投げる流れが出来上がる。
・一番ひどかったのはライブも終盤に近づいた際の「最初から!最初から!」
・それらの無茶振りに苦心しつつも返事する一同への解答にはほぼ全て「それが大阪クオリティ!」で返す観客(一部)
・idhigoさんマジ女神!
・緋色のDance終了後のMCで「大阪にはビジュアルアーツがあるんですよね」とのフリが入った時、ichigoさんから「え、専門学校の?」とまさかの言葉が。早速全員から是正されていた。
・前述のフリの後クリアレイン突入するが、開始15秒で総帥のアンプがまさかの故障でベースの音が一切出なくなり一旦ライブを中断する事態に。復帰を待つ間にロリコンコールで繋ぐ観客とセッションで繋ぐバンドメンバーの図がそこにはあった。
・会場にいた全員の総意としては「セイゲルくん(ペンギンのぬいぐるみ)がいないと機材が壊れるんだよ」で一致していた。最近掃除してないから黄ばんでるらしい。
・最後の夜空後のMC。「せっかくの大阪だし、一度このセットリストでライブをやってみたかった」「光収容さんもライブに誘っていたが、スケジュールが合わず駄目だった」とのこと。
・ベース担当てっちゃん「この会場でソニックやったことある人いる?」から始まるメガドラ世代のセガトーク。サクラ大戦の話もちらりと出てくる。てっちゃんは全シリーズ制覇したがギター担当はやぴーが2で断念したと言う話も。誰か(観客だったか?)の「3の主題歌ってどんなんだったっけ?」の一言でてっちゃんがアカペラで「御旗のもとに」を5秒披露し「これ以上は放送禁止になる」との評価をいただく。
・はやぴー「今日演奏で使ったギターの製作者がライブを見に来てくれてるんですが、こんな無茶な使い方してるの見たら次は作ってもらえないかもしれないですね」
・アンコールの催促時の音頭が各バンドメンバー名指し→アンコールとロリコンのせめぎ合い→結局ロリコン→アンコールに落ち着く。
・アンコールにはバンドメンバーがツアーグッズのTシャツで入場してくるも、はやぴーだけ明星チャルメラのTシャツで登場。「明星チャルメラロケッツ」と命名される。

と、大体こんなところですかね。大阪人気質が影響してか全体的にMCが長めで「お前ら引き伸ばす気まんまんだろ」と言われたのもここだけの話。
そんなこんなでライブは終了。デジカメも容易出来ていなかった上に携帯も沈黙していたので入口の写真も撮れずじまいだったのが一番の心残り。チケット譲り受けて同行してた人もライブで盛り上がる中ではぐれてしまいお別れの挨拶が出来ずじまいでしたが、今回のゲリラ参加はその人あってだったので改めて感謝の念を送らせていただきます。ありがとうございました。
そんなこんなでライブレポ締め。

考えてみればまともなライブ参加ってI've武道館2009以来だったことに戦々恐々としている。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

