

それはカルチャーショックという名の革命

最近は隔日+深夜更新が日常化している気がしますがまぁ気にしない。

ネット環境への復帰は日曜日夕方にはすんでいましたが、それまでは暇を持て余していたので行き付けの古本屋に行ってきました。
ド新品なんて買ってると直ぐに資金枯渇で干上がってしまうから仕様がないんだよ畜生。
しかし古本屋とは云わば骨董品取扱店。思わぬ掘り出し物がゴロゴロ転がっているものです。
そんな本日購入した掘り出し物(別口での新刊1冊含め)は、

本番はこれからだ

ニニンがシノブ伝全巻・いおの様ファナティクス1巻・キメラ最終巻
シノブは衝動買い。シュールでセクハラぎりぎりな古賀流ギャグ大爆発。
いおの様は作家買い。造形的に非常にツボに嵌っていて何よりうれしい。あと作者の趣味の百合が前面に。(笑)
キメラはずっと購読してきた作品だけに最終巻(本編はもうちょっとだけ続くんじゃ)なのが残念無念。
キメラファイナルクロニクル、期待してますからね緒方先生

しかし今回買収したものはこれだけでは済みません。
文字通りの掘り出し物を見つけたのです。
最初は只立ち読みだけで済ませようと考えていましたが、1巻読み終えたら本屋にあった巻数分全てを手にしてレジに向かっている自分がいました。
まさにこれを「惹きつけられた」というのでしょうか。久しぶりに大当たりを引いた気がします。
まさにカルチャーショック。万人、とは言わずともぜひ進めたい作品です。
その作品とは、



20070611003926.jpg

メイド漫画の金字塔、まほろまてぃっく

まほろまてぃっくは、マンガ雑誌『コミックガム』に連載された、アンドロイドのハウスメイド(雑役女中)『まほろ』とその"ご主人様"である中学生の『美里優』を主人公としたマンガである。魅力的な敵や、まほろの過去と優の父親との関係、そして2人の生活や、それを取り巻く環境など見所の多いマンガである。アンドロイドに対する深い感情について、日本人の琴線に触れる作品としても根強い人気を持つ。(以上、Wikipediaにて抜粋)
基本事項はこんな感じ。
やぁ名前だけは知ってたけれどもまさかこんなに自分好みな作風だったとは。
唯一いただけないのは、古本屋だけに、

最終巻欠損状態

最終巻がすでに他の人の手に…。中途半端に買収するなよお客さ~ん!

悲しみに暮れている暇がないので話を戻して……。
あらすじと流れを噛み砕いて辿っていくと、
ある日、一人暮らしの中学生、美里優は日々の生活のためにお手伝いさんを雇うことにしたのですが、

20070611003942.jpg

それは絵に描いたような美少女メイド・まほらさんだったのです。主人公に対する恨みゲージは鰻と鯉の滝登り。
しかし彼女は

20070611004018.jpg

元々異性人との交戦用に製造された戦闘用アンドロイドだった。人(アンドロイド)は見かけによらないらしい。
基本的な流れとしては、

20070611004123.jpg

主人公二人の日常を基軸に周りとのほのぼのとしつつも多大に騒がしい毎日が繰り広げられます。
ほのぼの日常系というだけでも自分の嗜好に触れるものがあるので素直に宜しい。
だけど彼女には更なる大きな秘密があった。

20070611004107.jpg

生まれてからずっと戦い続けていた彼女にはもはやアンドロイドとしての寿命が尽きようとしていたのです
そこで彼女は残された最後の時間を主人公のために捧げようと考えました。
彼女が主人公に尽くそうとするのにもまた訳があるのですが、それはこれから本編を読む人のためにとって置くことにしましょう。
「近いうちにまほろさんは機能停止する」という前提が存在するので、各話の最後に、

20070611004115.jpg

20070611004136.jpg

20070611004142.jpg

20070611004158.jpg

機能停止までのタイムリミットが刻一刻と刻み続けられています。作品が抱える切ない一面。
元戦闘用アンドロイド+機能停止までのタイムリミットという設定の所為か、時折思い出したように、

20070611004036.jpg

戦闘等のシリアスな描写もあります。敵自体が明確に位置づけられているのでクライマックスが近づくと路線がシリアス一直線になります。
そんな漫画です。最近新装版も出版されたので比較的手に入れやすいはずです。
…自分は手に入れたのが原版なので何時までも追い求めますがね。いったい何処にあるのやら…。

しかしまぁ、この漫画で一気にメイド属性に対する認識が高まってしまいました。
メインヒロインのまほろさんも以前嫁公言したこんにゃく海己とタメを張る位の萌力を観測しましたしね。………う、浮気なんて以ての外ですともエェ!!
で、そのまほろさんですが作中で、

20070611004059.jpg

と主人公に説教垂れていたりするのに、

20070611020216.jpg

作品自体がB地区指定開放じゃあ浮かばれないよなぁ。
…………………………………。
それにしても、身体上部のB部分がちっt

20070611004050.jpg

すみませんごめんなさいもうなにもいわないでまほろさん。
と、俄かエロゲーマーが言ってみても説得力0だと思うのだがどうだろう?(違いない)

何にしても素晴らしい漫画と巡り合えました。信じてはいないけど何処かにいるかも知れない神様に感謝。
……さぁ、どうやってB地区を見せ付けずに学校で読もうか?(爆)


Todays,BGM・まほろDEまんぼー/とりおまてぃっく
アニメ「まほろまてぃっく」第1期ED。
まぁ当然といえば当然の採用。曲中の台詞にもある
えっちなのはいけないと思います!
は必聴。破壊力は反則に抜群に宜しいものです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

趣味の極意

バス釣りやってる人なら誰もが知る金森隆志の岸道!!1,2,3と全部見ましたが何度みても面白いです。そしてついに岸道4が発売になりました。どこの店に行っても売り切れでした・・。しかし楽天でようやく購入することができました。今回の岸道4はDVDで登場なので車

趣味がたくさん

/g1023/g201/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 471218 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

レイキヒーリング

レイキのビデオって一般にはあまり出回っていないのですが・・・待ち時間や説明のときに便利なビデオです。・日本におけるサブカルチャー論・イーラーニングのナレッジサーブから、カルチャー系 資産運用講座 ...・イーラーニングのナレッジサーブから、カルチャー系美容・

趣味がたくさん

/g1023/g201/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 520418 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

内外出版社 清水盛三のファンタジスタIII D

/g1023/g201/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 565983 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

