スポンサーサイト


2012/02/26

【前置き】
先日ようやく時代の波に乗ってGALAXY SII WiMAX ISW11SCで スマートフォンデビューを果たしました。やれることとやりたいことが一気に拡がって触ってるだけで好奇心が刺激されます。カスタマイズする楽しみを見出しつつ試行錯誤してる真っ最中であります。
関連:最新スマートフォン徹底比較(2011年度冬春モデル編):第2回 バッテリーの持つスマートフォンは? 省電力機能はどう?――35機種を検証(ITmedia +D モバイル)

今月のエロゲはまず手始めに猫撫ディストーションExodusからスタートして現時点ではアナザーストーリーである「メイド in world」「Time is Money」をクリアしたところ。前者は原作で示されたギズモの可能性がより強固かつ具体的な形で描かれており、結局彼女が人間であることは難しいのだと断絶を意識するしかなくなんとも物悲しくなったりもする。その物悲しさすらも織り込み済みなのだろうが…。翻って後者では熱的死を克服するための解答があった本編と前者のギズモとの対比が成されているのではないかな、と考える程度には人間味に溢れた結衣姉さんが観測出来て非常に眼福でございました。こちらは悪魔としての役割を放棄するには人間になることが一種の解答であると示唆しているだけでも実に十全である。
そんなこんなで久しぶりに楽しく(楽しく?)エロゲを満喫しております。やはりこの手の主張とテクストが強烈な作品は何がしか啓蒙されるものがありますね。実に面白い。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 マテリアルブレイブ デモムービー/コミカライズ 詳細追加/「美少女ゲームは嫌い」出演情報/サウンドトラック情報更新/店舗特典 ドラマCDあらすじ公開 UP DATE!!
AXL Vocal Collection3 Flat out 紹介ページにてC81で公開していたプロモーションムービーを公開しました

ゆずソフト DRACU-RIOT! OPムービーの配信を開始しました!
ついにフルアニメーションに!ろどさんが過労死しそうだな…。

エスクード 紅蓮華 ストーリー、キャラクター公開!
デバッガーも同時募集中。

暁WORKS ‘&’ - 空の向こうで咲きますように - 春のカレンダーキャンペーン告知!!/4コマ漫画を更新!
すみっこソフト はるまで、くるる。 サイトリニューアル!/店舗特典および予約特典関連情報更新/キャラクターサンプルボイス公開/よくわかるはるくる第3回『仁燈春海について』/4コマ第7回/ディレクター日記

Aile Friends 体験版vol.1がDL可能に!/えみりおFriends第3話公開
Lose ものべの 体験版 第3話を公開しました!
MOONSTONE Cherry 放課後☆エロゲー部! 体験版公開!
CROWD ふたりはマイエンジェル☆ 体験版公開!/追加特典情報公開!

みなとカーニバル 公式サイトオープン! 併せて第1弾作品「辻堂さんの純愛ロード」公式サイト公開!
みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!S 今週の一枚を更新/川神通信S第54回を公開中!!
ホエール 俺の彼女はヒトデなし おれつれ部屋第83回を公開
今月末にはマジこい!Sのサントラも発売予定だそうで。

EX-ONE 真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- チラシ特典ダウンロードを開始しました/ファンディスクメインキャラ決定ランキング戦の投票結果を公開しました
EX-ONE FUTSUNO FANTASY キャラクター紹介にヒスイを追加しました

130cm 夏色あさがおレジデンス イベントCG第一弾公開
Iris ないしょのないしょ! 「キャラクター」のページを更新!/イベントCGを追加しました

propeller 東京バベル 「Character」の「天道刹那」「リリス」「ラジエル」「久沓空見」にシーンイメージを追加しました
ensemble 乙女が紡ぐ恋のキャンバス 画廊にCGを5枚展示しました!

リリアン ティンクル☆くるせいだーす SBX!! エクストラアペンド☆キャンペーン中間結果発表!
Aries 俺の彼女のウラオモテ イベントCGを2枚追加しました/店舗特典情報を公開、ラフ画像を追加しました

ALcotハニカム 1/2 summer galleryを更新しました
bitterdrop 波間の国のファウスト Gallery, Dictionary を更新しました!

スマイル戦機 3月4日より、「誰が殺したコマドリを オリジナルサウンドトラック」をiTunes等デジタル音楽配信サイトにて販売予定です

onomatope* 桜ノーリプライ キャラクター紹介ページにて、ボイスキャストを公開しました!
SORAHANE さくら、咲きました。 登場人物追加!

Astronauts デモニオン キャラクターページに表情差分を追加しました

Purple software しあわせ家族部 スペシャルにて予約特典情報を公開しました
でぼの巣製作所 花散る都と竜の巫女 テレカを始めとした特典情報を多数公開しました
サーカス D.C.III~ダ・カーポIII~ 店舗特典情報 公開!/アニメ「D.C.II」再放送のお知らせ

Meteor Princess-Style 制作状況報告を追加しました/応援バナーキャンペーン再開しました!締切は3月2日です!

ナナウィンド ユユカナ 壁紙&パーツページ更新

アリスソフト ランス・クエスト マグナム 「ヒント」に[マグナムとVer.1.600に関するヒント]を追加しました!「Q&A」も更新してますよー

Delta 牝犬発情記 グラフィック イベントCG公開

【業界音楽】

TEAM Entertainment CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ SONG COLLECTION「Beautiful World」

Differencia お・や・す・み LOVELY×CATION 試聴ファイル公開!

LYDIA GRAVE iTunes Store にて、3rd miniAlubum「ネッカーキューブと12月の雪華」のダウンロード購入が可能となりました!
他とらのあなとメロンブックスダウンロードストアにて過去作mp3販売も始まったとか。

DJ TECHNORCH 6th Album I WANNA BE A HAPPY 2012年4月30日リリース予定 1499円

PHOENIX Project 放送用BGMを生放送中に作ったよ

【ヲタのよもやま話】

作品データが売れる「Gumroad」、プロ作家から見たらどうなんだ(ASCII.jp)

一般文芸への転向を考えている人へ(ライトノベル創作教室ラノベりあん)

黒髪ロングの文化史 ~平安貴族から萌え時代まで~(水星さん家)
メカクレが古いとは言わせない!言わせないぞ!!しかし実際黒髪ロングの髪型から漂うヒロインとしての地力が半端じゃなのでそろそろ打ち止めて欲しいのも本音。

“かんなぎ非処女騒動”に感じた本当の悪意(やまなしなひび-Diary SIDE-)
パブリックであることを意識しつつ作品に対して提言するのは、実に難しいもので。小出しにされる雑誌連載と単行本なる形式にずっと追いすがることが出来なくなっていったのはこういったギャップが遠因にあるのではないかなぁ、と。

雑誌の行く先を憂う業界人やユーザーの皆様(Togetter)
雑誌の魅力とは何ぞやという話(Half Moon Diary)
結局「ここでしか閲覧出来ないよ!」というポジショントークに終始してしまう罠。

ソフ倫、ビデ倫に入らない場合の修正基準って・・・(FANTA-G)
それ以上はいけない、とは思うが沙織事件以降設けざるを得なかった経緯を思うとなんとも複雑な気分になる。

残念系性格属性の由来(OTAPHYSICA)
続々・アンチ活動の愉しみ(OTAPHYSICABLOG)

9の段階別に見る日本式キャラクターの描き方(ロケットニュース24(β))

【社会・その他】

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術(株式会社デジカル)
出版おめでとうございます。俺も上を目指す。

ロスジェネ論者の今と最近の若者論について思うこと(Parsleyの「添え物は添え物らしく」)


【結び】
卒業まであと何日かかるんでしょうね、現実でもエロゲでも。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

