スポンサーサイト


2012/04/24

【前置き】
Ritaちんのブログでライブのセットリストが公開されました。という訳でちゃっかりとRitaちん10周年記念ライブに行ってきましたよ。当日券で入場するというかなりギリギリのスケジュールになりましたが無事に参加が叶ってよかったです。本音を言えばセットリストが既に公開されているのであまり語ることもないんじゃないかなぁとか思ってたんですが、あの場でしか出来なかったこととRitaちんのご尊顔を初めて拝見出来た時の感動は真実そこにあったので若干ながら書き留めていきたい所存。
現地についた時には相変わらずの雨で雨女の本領発揮したなぁと思いつつ会場に向かい、思ったよりも早く到着してしまったので適当に周辺で時間を潰しつつ再び入場前の待機列が形成されている時に赴いたのですが、そこで熱心なファンが有志で白のサイリウムを配っている光景を初めて拝見して妙な感動を覚えたものです。これまで話には聞いていたけれどこういう用意のよさが定例を生んでいくものなのかなぁとか思ったり。それとは別の有志の企画として、アンコールの時にグラデーションのペンライトを点灯して観客プラネタリウムを作りませんか?と呼びかけてチラシとペンライトを配布している人もいましたね。折角なので一本拝借しておきました。後々にアンコールで本当に配られた人がペンライトのグラデーションを振るっていた光景を見た時は本当にささやかな明かりながら美しかったです。Ritaちんも最初に「きれー」て言ってくれましたし大成功と言えるでしょう。
観客周辺の動きはこんなところでいいとして、Ritaちん本人のステージで印象に残っているのは非常に声が大きい熱心なファンの叫び声一つにも律儀にツッコミを入れたり、自分の行動にもセルフツッコミを入れたりするその芸人根性とも言うべき立ち居振る舞いが実に地元人らしいなぁ、と。ラジオである程度人となりは把握していたけれどそのまま持ってきたような挙動に動機が自然と激しくなっていったものです。
そのような挙動ですから自然とファンとの一体感も高まってくるもので、藤野由佳ことドルハダス姉さんがドル姉と呼んでもいいよという下り然り、Never Fadeの大合唱然り、bondsの振り付け教室でいざ本番で全員が振り付けを行った時に「うまいよ!大阪うまいよ!」と先導してくれたこと然り、実に楽しい一時を過ごさせていただきました。そんな楽しい部分を全面に押し出しつつも要所要所で10年間の感謝を口に出したり、時には唄に反映させて泣きそうになっていたりもしていたのが凄く眩しくて自然とこちらも微笑みが浮かんでくるのでした。最後の時に「またここに帰ってきます!」と宣言しつつライブは解散となりました。実に充実した一日でありました。
しかし唯一の心残りは、前の観客が邪魔でふとももがあまり見えなかったことに尽きる。

画太郎、使っとったんかワレ!?

コミティアでめもらるクーク新刊ですか。WA2ccも落ち着いたことですしそろそろ新刊が欲しかった頃でもあったのでナイスタイミングなんですが、店舗委託は…ないだろうなぁ…。


本日のネタ

【エロゲ】

エウシュリー 創刻のアテリアル カウントダウン
ちちくらべ…。

戯画 彼女はオレからはなれない オフィシャルWEBサイト公開!
雑誌などで情報は出てましたがやはりうすめちゃんでしたね。そしてシナリオがストロノの雪仁氏ということでイチャコラと一匙分のエロスは期待出来そうであります。

Whirlpool 竜翼のメロディア ティザーサイトを公開しました

SAGA PLANETS ドリームパーティ大阪のグッズ紹介を公開しました
毎度ながら大阪のみのようで。しかし誰かが足りない気がする…。

戯画 DreamParty2012春 無料配布物等画像等更新
Navel イベント情報『ジャイアニズムフェス2012Spring』のお知らせ
ぱらいそ DreamParty東京2012春に出展いたします
だんでらいおん DreamParty東京2012春に出展いたします
でぼの巣製作所 DreamParty東京2012 画像を完成CGに差し替えました

ういんどみる 神がかりクロスハート! 体験版配信スタート
KLEINS 青空と雲と彼女の恋 体験版第二弾を公開いたしました!
CROWD ふたりはマイエンジェル☆ 体験版4優夜ルカルートを公開!

アドリブ アオリオ サンプルボイスを公開しました

ボンボンカンパニー 貧は僕らの福の神 ギャラリーを公開しました

Astronauts えれくと! 衣装差分追加

Lime ×××な彼女が田舎生活を満喫するヒミツの方法 早期予約キャンペーン!!

ALL-TiME 無料ゲーム「武雄がみんなを狙ってる」スタート!

Lose ものべの ショートボイスドラマ26/27/28話配信

娘。 むりやり!?オトメDAYS プレイ動画追加!/発売記念イベント トレーダー4号店様での配布が決定しました!

【業界音楽】

ビジュアルアーツ大感謝祭 KSLサイド アーティスト公開 第2弾!『Rita』を公開いたしました!/特番『VA一発撮りですか!?』の情報を公開いたしました!

星猫音楽 M3-2012春に参加します「幻祭音楽」
Laqshe shoegazer&early90's feeling mini album“rewinder”

RIGHT STUFF M3 2012春 新譜
SOUND HOLIC x CYTOKINE cold kiss 1st Album 「gravitywave」
Arte Refact Primavera ~ 春色エディット ~

pastyle Glorious Behavor EP
RMT012.5 不完全盤 100円
VdB…一体何本なんだ…。

3x6 同人即売会出展情報
SUBCONSCIOUS(CD)の詳細も。Go-qualiaさんの名前が!

ロータスルートオーケストラ abstract nonsense 全曲クロスフェードデモ公開しました!

WAVE-WEBSITE もう春……ですと
時期的にあのネタエイプリルフールじゃなくて最初から真面目なプロジェクトだったのではないかと思うのだがどうか。

phonotaxis M3 2012春への参加について
NEVERMORE M3 2012 spring

PHOENIX Project ボーマス20「P∴Rhythmatiq」ブースの頒布企画を発表

key Sounds Label Key+VOCALOID Best selection vol.1 試聴曲追加

【ヲタのよもやま話】

最強美少女ゲームレビューサイト TG FRONTIER COMING SOON
別に構わないんだけど批評空間という偉大な先人が存在する以上独自性を打ち立てないと先細る未来しか見えない。

七橋惨敗記
エロゲにおけるプレイとは第一に、作品内に根拠をもたないテキストを(永結無情遊)
七橋ネタバレ注意。超越的であることを強制されている立場である、とも言えるかもしれない。

誰にとっていいゲーム?(Colorful Pieces of Game)

月神るな氏による「Cintiq」&「Photoshop CS6」の描画手法 -ワコムセミナー(マイナビニュース)

森山大輔先生による初の個人画集 『CHRONICLE』が4月27日発売! 収録点数はなんと200点以上!!(電撃大王ジェネシス)

【社会・その他】

MP3圧縮で、どんな音が失われるのか ~24bit WAVとの差分を抜き出して比較 ~(AV Watch)

【2ちゃんねるまとめ】

理想の身長 180㎝>175㎝>190㎝>170㎝>2m>160㎝>150㎝(VIPPERな俺)
この間のライブだと当日券だったから当然後ろの方に控えることになったんだが、アレはむしろ望むべき状況だったかもしれないなぁ。眺めるだけなら支障は全くないし、下手に前にでしゃばり過ぎると邪魔になるだけだし。


【結び】
ライブの疲れを引きずるようになったので歳をとったのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

