

2013/08/13

【前置き】

夏コミから無事に帰還致しました。今日一日中眠って漸く体力が正常値に戻ってきたところです。と言うわけで軽く今回の夏コミのレポなんぞ上梓してみる。
二日目の朝に夜行バスでやってきてそのまま直接会場に向かうという段取りで午前8時頃に待機列に着いたのですが、まぁ例年以上に気温と湿気が凄まじかったので用意していた水分では足りず何度も追加で補給する結果に。各所では熱中症で倒れた人の数が救護室が埋まるくらいにはいたようで、伝説として囁かれてるジェノサイドコミケを彷彿とさせる天候でした。天気といえば、大学時代の友人と合流した後に「そろそろ移動しようか」という頃合いに雨雲が接近しているのを確認して、様子見で待機しようとしばらく会場内に避難した後に外に出ると、会場の上空からモーゼのように雲がぱっくり割れて雨雲自体が何処かに消えていたのには笑った。会場内でも薄く霧掛かっているのも確認しましたしこの日の天候は異常極まりない事この上なかった…。その分三日目は例年通りの環境だったので過酷だった前日に比べれば快適でしたね。普通だったらグロッキーになってるところが快適に転換されるあたり明らかにおかしい…。
その三日目はちょっとした幸運に恵まれてサークルチケットでの入場が叶うことになったので午前9時頃に会場内に。開催まで顔見知りのところへの軽い挨拶回りを済ませたりしてました。その途中でシャッターが開く瞬間を内側から眺められたのは新鮮な経験でした。
開催後は西館での目当てに孤軍奮闘しつつ東館に移動、スタジオ・ファーボの列に並んでいたのですが外周に九十九折にされるくらい伸びていたので軽い事故状態でした。Twitterを眺めてると何かに導かれるようにエロゲーマーの面子が軒並み並んでいるのが少し微笑ましかったものです。実際udkさんと第三種接近遭遇しましたし、他にも知ってる面子がいたと思う。
三日目が終わった後は何時もの面子で打ち上げなんぞしていたのですが、テーブルの一角ではポケモンの話しかしてないし自分も体力の限界で30分くらい眠りこけてしまうなどクズ極まる何時もの展開でした。最低でも最高の夏。打ち上げが終わった後は夜行バスの時間まで暇になるので暇つぶしに新宿に降り立ったまさにそのタイミングでまっきさんと会うことになったので小一時間ほどエロゲ談義に華を咲かせていました。某問題は誰も幸せにしないという共通認識はもちろんのことですが、言葉にすることでぼやけていたものが明文化していくので会話というのは大切だなぁ、と再認しましたね。何よりギャングスタは○○○○○○○○に同意を得られたのが一番の収穫だった。やっぱりそうだよね、と。
そんな感じで体力を限界まで引き絞られた夏コミでした。イベントとはかくも心を豊かにしていくものなのだと改めて思いましたね。インプットもアウトプットも兼ね備えていくのが一番楽しい。

最後に、今回は企業ブースにそれほど用事もなかったのですが、うにぞん系列に新島夕とALcotの例のアレでテンションが振りきれて変な声が出たのは仕方のない事だと思う。


本日のネタ


【エロゲ】



【業界音楽】



【ヲタのよもやま話】



【社会・その他】




【結び】

三日目に何度か心臓が大きく跳ねたのは体力の限界ではないと信じたい。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

