

機械人形的浪漫仕事

いやはや、世間様はそろそろ一般入試に引っ張りダコと言う時期に重複して当学校でも高校生活最後のテストが行われている最中なので行き着く暇も取り付く島もありはしません。結構久方ぶりなんで感覚が凄く鈍ってます。何をキーボードに打っていいか自然と浮き上がってきません。更新が停滞するたびに幾度と無く訪れている由々しき事態ですが、まぁ今までも許容量オーバーくらいの文章を打ってくると何時の間にか何時もの感じに打鍵していたりするのであまり心配はしてないんですがね。心境的にも今現在だって割と普通に打ててるし。
とか割とドウでもいいことをのたまってますが、本当の意味で恐ろしいのは情報の波に取り残されている点だったりする。生粋のネットフリークなので一応情報だけは毎日確認しているから原作者不在のつよきす2学期OPテーマ公開とかGarden未完成祭りとかについては知っているけれど、情報に対して一切意見を言わないのはさすがにマズい。
間に合わせ的にちょっと掻い摘んで意見を言えば、

・I'veの最近
歌姫出演に偏りが出来るのは、ネームバリューとかメーカーなどのクライアントの意見もあるだろうからある種予定調和と言って然るべきかと。ファンとしては均等にローテーションして欲しいところですが、現実を言えば依頼主の意向に答えてこそのプロフェッショナル、プロフェッショナルであるからにはある程度妥協もせざるを得ないんじゃないかなぁ。とか最近の歌姫出演に対して思ってたり。
まぁそうは言っても2005年初頭のEgen以来エロゲ主題歌歌ってないMELL姐さんをもうそろそろ起用してもいいんじゃなかろうかと小一時間(略)

・未完成祭り
昨年末発売分、lightDies Iraeにおけるシナリオ力量不足から来る追加キャラ除外。そして一ヶ月位しかしないうちにCUFFSGardenにおける攻略キャラの除外・CG・回想・音楽モードの不実装というなおさら始末の悪い本命作品の未完成発売。
何なんでしょうねぇこの風潮。そりゃぁエロゲに限らず創作物というものは一種自転車(操業の)産業(として機能している文化)ですから、より良い作品を作り出すには資金が回らなければどうにもならないのは当たり前です。経営が危うくなってしまえばたとえ未完成でも期日までに納品しなければ、延期した分だけ金が嵩んでいくことになるのですから企業にとってはダメージ必死。集団で作っているのですからどこか不備があればその分金も露と消えるのは想像に難くないので、一刻も早い資金の回収に望む心境は理解できなくもありません。
しかし今回の祭りは対応が対応(後日完成版配布予定)なので明らかに「消費者の意向を一切無視している」としか捕らえられず、企業にとってのマイナスイメージしか目立ちません。たかが第一印象で売り上げにも響いてくる業界だからこそ、詰めの詰めまで慎重に行動に移さないことには今回のような結果になりかねません。
以後こんな祭りが二度と行われないよう心から願うばかりです。
……やー、何と言うか、そう思うと両作品の共通点「延期に次ぐ延期を繰り返している」という一種ジンクスに近い方程式が成り立っているから、それに換算すると、東鳩2ADG線魔王って結構危うい??
いや、Leafなら…るーすぼーいなら何とかしてくれる…!
……と、これを更新中にふとあかべぇ公式に足を踏み入れたら、スタッフ日記
未完成品を販売する予定はありません。
とか
もちろん完成してから発売します!
の一文があって思わず吹き出した。やっぱり相当意識してるみたいだから一先ず安心…かな?

まぁ長々と趣味に語らって現を抜かしてる暇があるならテスト勉強とか課題とか大学講義時間割の作成・送付とかに時間を割いたほうが現時点では効率的にも状況的にも正解な訳で、断じてブログ更新とか商品買収とかに時間を浪費する真似をしている暇なんて無いんです。
……無いはずなんですが、何かもう過去の悪行とか遡ると今更なんでもういいかな、て思ったり。駄目人間の本領発揮。

と言うわけで本日買収したブツは、


麻枝氏はやはり鬼才


かねてより予告していたGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-EDテーマ、麻枝+Lia夢のコンビによるdoll/humanです。
何と言うか、すごく…麻枝氏でした。掴み所の無いメロディアスに壮大な物語として成立していながら感情的な響きのする歌詞がすごく麻枝氏でした。
少し残念というか物足りなかったのは、多田葵さんversionのhumanが収録されてなかったことかな。や、CDにもハッキリと「Lia,多田葵」と記載されているのだから、A面のdollだけじゃなくてカップリングB面のhumanにも採用して欲しかった。そりゃ取捨選択を迫られたら酷なようだけれど断然Liaさんと声を張り上げて答えますが、印象で言えば多田葵さんも悪くなくむしろ高評価といっても過言じゃないんです。もうちょっと聞きたかった。
何れこの二人のデュエットとかも実現できるなら聞いてみたいですねぇ。実現可能としても何時になることやら。


さて、そろそろ現実に引き戻される時間がやってきたようです。ぶっちゃけ明日は英語だからノンビリしてられない。
しかし、最後の最後に、忘れていた一言だけでも言いたい。


頼むからオトメクライシスよりBALDR SKYを作ってくれ戯画の中の人。(そしてオチません)


Todays,BGM・doll/Lia
もはや言葉は必要ない。ただ聞き入るままに陶酔していくのみです。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

