

数と傑物

あーと、8日は完全オフだから大丈夫だよ~!(私信)
とりあえずわかる人ならこれで自分の返事がわかるはず…。

最近普段から埃かぶってるような頭でちょっと考えたことがあります。
少し長い話になりますが、掻い摘んで言えば、
いい加減ブログの方針転換しなきゃいけないだろう、と。
片手間とはいえ記事を積み上げてきたブログには大変に愛着がありますし、今後も続けていく予定です。しかし自分だって一人間ですから卑しくもアクセス数を少しは気にしているのですよ。始めて1ヶ月くらいは2桁超えればまだ良いほうだったのが今では最初期の2~3倍くらいです。逆に言えば1年半で2~3倍までしかアクセス数に変動がなかったとも言えます。それはそれで自分自身の記事が未熟以外に他ならないからなので責任の所在は何処にもありません。いるのか判らないけど何時もくだらない記事書いてごめんなさい常連さん。
だからと言ってブログ閉鎖なんていう最終手段をとる気は荒らしに遭わない限りは実行しない算段です。単なる便所の落書きでも少なくとも自分が救われますから。
纏めて言えば客のことを一切考えない性質の悪い店主みたいなもんです。客のニーズも考えずに好き勝手に品を並べていってるだけという単純流れ作業。だからこそのブログの題名なのですが語るに落ちるので省略。
けれど何の間違いか、好き勝手に並べた品のうち1割前後で客の共感を得ることがあるのです。そうでないとアクセス数も上昇してないだろうし今頃ここはNotFoundになってるはず
自分は記事には平等の労力を削いでいると自負しています。「激しく疲れた」とか「時間無いんで簡易更新」とか過去ログを探ればいくらでも見つかるとは思いますが、ものぐさな自分にとってはキーボードの前で文章を一つ立ち上げるだけでもかなりの時間を要するのです。もっと具体的に言えば、

「更新しよう」⇒「その前にネットサーフィンでも」⇒「あれ?もうこんな時間??めんどくさくなったなぁ」⇒就寝

なんて流れもしょっちゅうです。志低すぎだろ自分。
なのでしばらく、如何にしてアクセス数も取りつつモチベーションを下げないか……と小一時間ほど考えた結果、以下のような結論になりました。

つまらなくても毎日更新!!

…………んーと、やっぱ無謀かね?
しかし自分にしてみればこれは最良の方法といえるのです。
今までの自分は気紛れに収集したネタを気が向いた時に適当に書くことをしてきました。時期を逃してお蔵入りになったネタも多々在ります。何故にそんなサイクルで書いていたのかと自問自答したものですが、結論から言えば「このネタだけでは記事にするには価値が足りないし、文章も足りない」と考えたからです。言うのもなんですが文章を打ったりと基本頭を使うことはめっぽう弱いです。一から十に話題を広げる才覚もありません。でもこのネタだけじゃ話は広げれないし記事も短くなってしまう…。と悪循環が広がるのです。
なので今まではある程度ネタが貯まれば無理矢理な方向転換をしてでも記事の引き伸ばしをしてきたのですが、さすがにスパンが長く空くとモチベーションも持ち直すのに時間がかかりますしネタを構成しながら書くのにも限界を感じてしまいました。
で、結果として、
だったらつまんなくても短くてもいいから毎日何か書いてる方がいいんじゃないかな?
となりまして、三日前ぐらいからがんばってネタを搾り出してます。実際現時点で連日更新記録最高ですよ。

まぁ何にしてもこれまで以上に取り留めのない雑文記になりそうですが、これからもよろしく出来る人がいるなら、よろしくおねがいします。
………オチはありませんよ?


Todays,BGM・男子ムリムリ大改造/泉こなた(平野綾)以下略
無理でも改造しなきゃ新しい試みは成功しないものです。これからに期待は……しない方が(殴)
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

