

表現方法

大学へ向かうには電車とバスを乗り継がなければいけないのですが、電車から勢いよく降りたからかどうかは定かではありませんが両開きドアの上部に脳天直撃でアッー!て思わず叫び倒してしまうてことがありました。呪われてんのか?や、無駄に身長高い(185センチ弱)ですからあながちありえないことでもないですが、今日のように勢いついて脳天直撃したのは今回が初めてですよ。痛かったなぁ。(世間的に)イタいんじゃなくて(生理的に)痛かったなぁ。

昨日買収して一気に極貧生活を強いられる原因となったCDについては一通り聴きました。やっぱりどれもこれも自分の琴線に思いっきりストライクなので非常に満足です。何時か一枚ずつ聞き入って詳しく書きたいですが、現状時間を取るのが難しいです。今も詰まってる課題が一つありますしね。
それに一通り聞いた後に取り掛かるエンコード作業についてもまだ半分くらいしか完了してないですし、どうしたもんかなぁ、と。
ま、一つ一つ地道にこなしていくしかないんですけどね。

今日受けた講義でとても興味深いことを聞きました。木曜日には「コミュニケーション論」ていう社会学だか心理学だか内容がよく判らなくなる講義を取っているんですが、コミュニケーション方法の一つとして「マス・コミュニケーション」が取り上げられる段階に来ました。
マスコミに対する一つの見方を学べるのですから興味が向かないわけがありません。
学んでる人にとっては今更なことですが、自分にしてみれば新鮮かつやっぱりって諦観が強かったので雑多に書き記していきます。

マス・コミュニケーションのマスとは、mass=大衆・その他大勢の意味であり、massに向けて一斉に大量の記号ないし情報やメッセージを伝達することを目的としている。
伝達手段として主に用いられるのは新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・映画などの技術的な分野で組織化された媒体である。
資本主義社会におけるマスメディアでは、マスメディア自体を維持するのに巨額の費用(人件費制作費設備投資etc)が必要であり、国営放送なら受信料、民放なら広告費から賄っていることからも分かるとおり大量の視聴者を獲得しなければマスコミュニケーションを行うためのマスメディアの仕組み自体が崩壊してしまう。
だから美容・教養などの特別な知識が必要になってくる、つまり大衆に訴えかけるのではなく興味を持つごく一部の人にしか受け入れられないものは求められず、「誰もが見て分かる内容」でなければ組織維持のための視聴者自体が集まってこない。
それによって多様性に乏しくなり似通った内容のものばかりが氾濫してしまう。誰もが見て理解でき似通った内容になりがちなものを例に合えるなら、「暴力」「性」「食」「笑」など人間の本能に訴えかける内容のものである。
逆に中国メディアでは全メディアが国営によって運営されており、政府にとって都合の悪いことは国内では報道規制がかかってしまうのである。中国人が自国の問題(チベット云々)に一番無知な反応をするのはこういった背景があるからと推測される。
だからと言ってまったく情報・ニュースを報道せず、それに対する意見を討論・解説する内容を流さないと言うことは、分かりやすいことしか理解できない一般大衆を惹きつけて世論を形成させることも叶わず、本末転倒になる可能性も孕んでいる。
マスメディアとは常に一般的に表現の解釈が可能な、分かりやすいやり方を心がけなければならないのだ。

つまりは「マスコミ連中の傍若無人ぶりを学術的解釈で見た場合」の講義内容でした。先生いわく「マスメディアの形態はコミュニケーションの手段としては非常に残念なもの」だそうです。
こういった視点で見るとマスメディアに対する偏見もかなり違った目で見れて新鮮ですね。


……まぁつまりはヤツらの傍若無人ぶりはこれからも直らないらしいってことですよ…ね?(失笑)


Todays,BGM・Sky Gray/Ayana with SORMA
灰色掛かった私たちの未来に乾杯。(違)
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

