

I've好きに101の質問

本日見つけたのはこんなページ。

-I've Sound好きな貴方へ101の質問 Ver.2.0-

これを見つけたからには自称I'veフリークとしては答えずにはいられまい。
でも、質問数が以前より多い気がするのは気のせい……じゃないんだよね。(泣)

という訳で気合一発答えていきますがやっぱり長すぎるので以下「続きを読む」にて。




1 貴方のHNを教えて下さい。
このブログ内ではバニッシュ。

2 貴方のI've歴を教えて下さい。
初めて聞いたという意味なら2年4ヶ月くらい前。名前を認識したという意味では1年8ヶ月くらい前。本格的に中毒になったという意味なら5ヶ月くらい。

3 初めて買ったI've関連のCDは何ですか?
企・業・秘・密・で・す

4 貴方がI'veを知ったきっかけは何でしたか?
前回の更新にもありますが「バルドフォース」家庭移植の際に初めて名前を知りました。

5 I've関連のCDを何枚所持していますか?
企・業・秘・密・で・す

6 好きな歌姫は誰ですか?
甲乙付けがたいが敢えて言ってもKOTOKO。

7 歌姫以外で好きなI'veスタッフは誰ですか?
高瀬一矢氏。個人的にはもっとダークメロディ奨励。

8 好きなI'veの曲は何ですか?
アルファベットABC→あいうえお順で現すなら……
Abyss・agony・allegretto ~そらときみ~・amethyst・another planet・Around the mind・Asura・being・Belvedia・Birthday eve・CAVE・Change my style ~あなた好みの私に~・Close to me…・Collective・cover link・Cream+Mint・cross up・Dirty Boots・Disintegration・Do You Feel Loved?・D-THREAD・eclipse・Egen・Endless Loop(回廊)・Ever stay snow・Ever stay snow -Mixed up C.G mix Style-・Face of Fact・Face of Fact -RESOLUTION ver.-・Fair Heaven・Fatally・Feel in tears・flow -水の生まれた場所-・FLY TO THE TOP・FUCK ME・FUCK ME -Radio Activity Mix-・Fusion Star・Gratitude ~大きな栗の木の下で~・HALLUCINO・I pray to stop my cry・I pray to stop my cry -little sea style-・Imaginary affair・IMMORAL・Just as time is running out・Kiss the Future・L.A.M -laze and meditation-・Lament・LAST IN BLUE・Last regrets・Leaf ticket・Light colors・LOVE A RIDDLE・Lupe・Lythrum・Magical Sweetie・The Maze・Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~・Mirabilis・oblivion・open・our youthful days・Out Flow・PREY -Remix-・prime・Princess Brave!・radiance・Red fraction・repeat -Remix-・resolution of soul・Re-sublimity・RETRIEVE・RIDE・rime・Second Flight・sensitive・sensitive -Remix-・Shooting star・Short Circuit・Sledgehammer Romance・Song for eternity・Suppuration・Suppuration -core-・SWAY・Synthetic Organism・Time heals all sorrows・Two face・undelete・uneasy・uneasy -Remix-・UZU-MAKI・Velocity of sound・verge・verge -Mixed up NAKAZAWA TOMOYUKI Style-・We survive・Wing my Way・明日の向こう・雨に歌う譚詩曲・祈りの時代・海豚・美しく生きたい・乙女心+√ネコミミ=∞・同じ空の下で・同じ空の下で -Mixed up UETSU MIU×Rich Style-・覚えてていいよ・遮光・風の辿り着く場所・カナリヤ -SORMA NO.3 Remix-・硝子の靡風・きゅるるんKissでジャンボ♪♪・原罪のレクイエム・サイダー・さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~・ささくれ・砂漠の雪・車窓の調べ・秋爽・↑青春ロケット↑・ため息クローバー・地に還る・地に還る ~on the Earth~・月夜の舞踏会・鳥の詩・ナイショ★Naiしょ・涙の誓い・ねぇ、…しようよ!・羽・疾風雲・春・ひぐらしのなく頃に・緋色の空・らずべりー・レモネード・恋愛CHU!
…………………多すぎな自分!!!(そういう問題じゃない)

9 I'veが関わったゲームを何本持っていますか?
持っていたら苦労しません。

10 I'veが関わったゲームで一番好きなゲームは何ですか?(※持っていない場合は未記入でも構いません)
持ってませんよ。

11 ゲームをI've楽曲目当てで買ったコトはありますか?(※持っていない場合は未記入でも構いません)
将来的に大いにあり得る。

12 I'veが関わったゲームで、一番最初に買ったゲームは何ですか?(※持っていない場合は未記入でも構いません)
予定は未定にして確定に非ず。

13 哀しい時に聞きたい曲は何ですか?
元気づけるということで「Sledgehammer Romance」を。

14 嬉しい時に聞きたい曲は何ですか?
曲と共にはしゃぐ感じで「Just as time is running out」

15 こいつは萌えると思った曲は何ですか?
「さくらんぼキッス」には誰も勝てない。

16 道端で思わず口ずさんでしまう曲は何ですか?
……「Collective」サビ部分。(鮮血と涙とか)

17 今一番欲しいI've関連のCDは何ですか?
今はありません。敢えて言うならコンピアルバム次回作希望。

18 初めて聴いた曲は何ですか?
「DuDiDuWa*lalala」リアルタイムで教育テレビのアニメ見てて聞いたのが初めて。その頃はまだ私も汚れてなかったし中毒でもなかった。

19 誰かにI'veのCDをプレゼントとして送るならどのCDをプレゼントしたいですか?
一枚だけでありコンピアルバムでもあり幅広く楽曲カバーしているんじゃないかということで「COLLECTIVE」推奨。

20 結婚式や卒業式など、人生の節目で流したい曲は何ですか?
「同じ空の下で」使われたゲームがゲームだし。(家族計画OP)

21 お祭りで流したい曲は何ですか?
ないです。というか和風の祭りにI'veはお門違い過ぎます。

22 学園祭で唄ってみたい曲は何ですか?
元々聞き手なので唄えば誰もをドン引きさせる歌唱力な自分が唄うと曲が見劣りするので勘弁願いたいです。
でも敢えて言うなれば「Re-sublimity」でも。
 
23 車の運転中に流したい曲は何ですか?
運転中に大音量で音楽は流さないでください。公私混同言語道断。
ここは落ち着いたバラード系ということで「地に還る」を。

24 ゲームの雰囲気と曲の相性が最もイイと思う曲は何ですか?(※持っていない場合は未記入でも構いません)
断然「原罪のレクイエム」ゲームのHPで世界観を知った後で曲の詞に注目してみれば不思議と繋がりが見えて吃驚しました。

25 自分自身のテーマソングにぴったりだと思う曲は何ですか?
いつも何かに対して無気力に自堕落な姿勢をかましているので暗黒なイメージで「repeat -Remix-」を。

26 他の歌姫にカバーして貰いたい曲はありますか?
別に無いです。

27 恋人や友人とデュエットしてみたい曲は何ですか?
「Second Flight」単なる興味本位。

28 歌詞を見なくても完璧に歌えるという曲はありますか?
それこそ「Re-sublimity」ですよ。きっと今迄で一番聞いているんじゃなかろうか。

29 カラオケに是非入って欲しいと思う曲はありますか?
カラオケには普段から行かないたちなのでどんな曲があるのか知りませんがあればいいなと思う曲は「Synthetic Organism」

30 MDやCDの一番最初に録音したい曲は何ですか?
根っからのmp3プレイヤー使いですから無縁の質問です。

31 では、一番最後に録音したい曲は何ですか?
だから自分には関係ありません。

32 歌詞が一番好きな曲は何ですか?
…………「Synthetic Organism」一度でいいから「デストロォーイ!!」と唄ってみたい。

33 携帯の着信音やメール音にしたい(もしくはしている)曲は何ですか?
いまどき珍しい携帯未所持なアナログ人間です。

34 I'veを知らない人にお薦めする時、真っ先に聴かせてみたい曲は何ですか?
つかみということでなるべく一般受けする曲でもと思って「IMMORAL」を推してみる。

35 貴方の中のI've熱に火を付けるきっかけとなった曲は何ですか?
んー、なァんだろうなぁ。高瀬さんの口癖真似してみてもきっかけらしいきっかけはハッキリとは思い出せないなぁ。
たしかに以前から「We survive」とか「原罪のレクイエム」とかmix兄さん作曲のをメインで持っていたけど、あの時はアニソンゲーソンを一括りにしていてブランドとかあんまり気にしてなかったような……あぁそうだ。ブラックラグーンのOP聞いて「あれ?I'veって何処かで聞いたことあるな」と疑問に思って調べてみたんだった。そして「Re-sublimity」と「Red fraction」の作曲者が同じだと知って軽いカルチャーショックを受けたのを覚えている。それからずっと調べを進めると灼眼のシャナ前後期OPもI'veだと解ってえらく興奮したモンだった。
後は簡単。底なし沼のようにズブズブとハマッていった。
大体の経緯はこんなところかな。

36 「春」を表すと思う曲は何ですか?
出発を表す季節。なので「Imaginary affair」

37 「夏」を表すと思う曲は何ですか?
明朗快活を表す季節。なので「あちちな夏の物語」

38 「秋」を表すと思う曲は何ですか?
寂寥感を表す季節。なので「ささくれ」

39 「冬」を表すと思う曲は何ですか?
終息を表す季節。なので「spillage」

40 応援歌にしたい曲は何ですか?
言わずもがな元気になる曲代表「Sledgehammer Romance」

41 思わず泣いてしまった、もしくは感極まったI've曲はありますか?(※ゲームとの相乗効果でも構いません)
創作物で泣いたことがない哀しい人間です。

42 曲の歌詞で一番心に残ったフレーズは何ですか?
割と最近のですけれど「UZU-MAKI」から
「終わらない 後悔の羅列
波紋状の亀裂 殺した鳴咽
うねりを呼びまた新しい光の粒が生まれる
二秒後の破滅 取り戻す優越
鬱(ふさ)いだ情熱
そこを抜ける次の瞬間は痛みも忘れて…」

43 この曲は違う歌姫に歌って欲しかったという曲はありますか?
不満は特になし。

44 I'veの情報サイトなどはかかさずチェックしていますか?
ガチで。でないとリンクに追加しないし。

45 I've関連のCDの中で、どのジャケットが一番好きですか?
「diRTY GiFT」色使いが自分好み。

46 PVで見てみたいと思う曲はありますか?
ないです。

47 新しく歌姫のユニットが結成されるとしたら、どのような組み合わせが良いと思いますか?
先生と姐さん。(島みやえい子とMELL)

48 ではそのユニットにどのようなジャンルの歌を唄ってもらいたいですか?
バリバリなダークサウンド系で。

49 貴方の周囲にI'veファンはどれくらいいますか?
…孤独って寂しいねぇ。

50 もしも無人島に3枚しかI'veのCDを持ってはいけないとしたら何を選びますか?
mp3プレイヤーならこの質問も無効だろうけど真面目に考えると
「Disintegration」「SHORT CIRCUIT」「COLLECTIVE」

51 歌姫を実際に見たことがありますか?
一目でいいからお目にかかりたい。

52 ポップ系、トランス系、バラード系など、I'veではどんなジャンルの楽曲が好きですか?
トランス系。「Abyss」はツボにきました。

53 オリジナルより、リミックスの方が好きな曲はありますか?
「PREY -Remix-」アップで激しい間奏がいい。

54 正直この曲はリミックスして欲しくなかったという曲はありますか?
「砂漠の雪」なんでか解らないけれど「砂漠の雪」

55 リミックスバージョンがあったなら是非聴いてみたい曲はありますか?
アルバムオリジナル曲郡。特に高瀬さん作曲のヤツ。

56 英語版があったなら是非聴いてみたい曲はありますか?
一切無いことを委細承知していただきたい。

57 貴方のI've中毒度を数字で表すと?
きっと首都の皆様と比べると大したことないだろうけれど周りに自分以上にI'veにのめり込んでいる友達がいないので少し自惚れて51点。

58 地上波の歌番組にI'veの歌姫が出演したらどうしますか?
録画。そして将来に語り継がれる。

59 電波ソングを人前で唄えますか?
そんな勇気はない。口ずさんでしまうことはあってもそんな勇気はない。…あれ?墓穴掘ってる!?

60 上の質問で「唄える」と書いた方は「これなら唄える」という曲を、「唄えない」と書いた方は「絶対唄いたくない」という曲を教えて下さい。
上記の通りですので遠慮します。

61 普段I'veの曲を聴く時はどのような環境で聴いていますか?
家ならPCから。外ではmp3プレイヤー経由。

62 I'veの曲がTVのCMに使われるとしたら、それはどんな商品のCMだと思いますか?
疾走感を現して……車とか?

63 I'veを漢字一文字で表すとしたら?


64 I'veを色で表すとしたら?
白。何色にでも染まれるから。

65 道端でI'veスタッフ(もしくは歌姫)にばったり遭遇。貴方ならどうしますか?
サインねだりまくり。

66 歌姫個人のベストアルバムが出るとしたら、誰のアルバムが欲しいですか?
出来るなら全員。個人ならKOTOKO。ユニットならOuter

67 では、そのアルバムに是非とも入れて貰いたいと思う一曲は何ですか?
「Dirty Boots」だけど著作権の問題からして無理でしょうね。

68 ついつい中古CD屋で探してしまうI'veのCDはありますか?
普段は中古屋に足なんざ運びませんがもし運ぶとしたら「なにがあるかな~?」とか嬉々として探すと思います。

69 I've関連のCDはリリースされるごとに余すコト無く購入していますか?
これからの課題です。

70 カラオケでI'veの曲を唄ったコトはありますか?(※近所にI've曲が唄えるカラオケ屋が無いという方は、その思いのたけを叫んで下さい)
唄いたくねぇぇ――――――――!!!!!!!!!!

71 もしI'veが有名歌手(※声優さんでも構いません)をプロデュースするとしたら、誰がイイと思いますか?
J-POPなら倖田來未だといいんじゃないかと。
声優なら水樹奈々さんでよろしいんじゃないかと。
ベタデスガネ。フッ。

72 I've関連のグッズが製作されるとしたら、どんな物があると嬉しいと思いますか?
カルトクイズ問題集。もしくはカルトクイズゲームソフト。

73 I'veが非I'veの楽曲をカバーするとしたら、どんな曲を誰に歌ってもらいたいですか?
要望なし。

74 ゲームなどでキャラクターに名前を付ける時、I'veスタッフや歌姫の名前を使ったことがありますか?
常に自分のオリジナルを使っていますので無縁の話です。

75 I've関連のライブツアーなどに参加したコトはありますか?
学生身分になんと酷な事を仰るか。

76 MDやCDなどで私的I'veベストなどを作っていますか?(※作っている場合は簡単な構成等を教えて下さい)
順番にはこだわらない。

77 勝手に振り付けを考えたりしている曲はありますか?
オタ芸に興味はない。

78 I've関連の楽曲のMidiや着メロを作成したコトがありますか?
そんな技量はない。

79 I've関連の楽曲を何らかの楽器で演奏したコトがありますか?
いつか機会があるならやるでしょうね。

80 I've以外に注目している音楽集団はありますか?
「ave;new」電波曲ではI'veでも敵わないかもしれない。

81 情報誌にI'veの情報や楽曲、インタビュー等が収録されていると、ついつい買ってしまいますか?
とりあえずドラゴンエイジPureは買います。

82 情報誌や情報サイトなどで、是非ともインタビューして貰いたい歌姫やスタッフは誰ですか?
島みやえい子先生に一票。諸所で伺っている喋りっぷりに期待。

83 I'veの曲の中では誰による作詞が一番好きですか?
ダークに行くなら高瀬さん。
オールマイティならKOTOKOさん。

84 音楽の講義で自分の好きな曲をピアノ演奏するという課題が。貴方なら何を演奏しますか?
たぶん無理だろうけれど「同じ空の下で」

85 最初に聴いた時、I'veだと気付かなかった楽曲はありますか?
それを言えば質問18「初めて聞いた曲は?」まで逆戻りだけど良いのかな?

86 「I've Girls Compiration」シリーズの中で最も一押しのCDはどれですか?
「COLLECTIVE」やっぱりバランス取れていると思うから。

87 では、そのCDの中で最も好きな曲は何ですか?
……「Collective」………。

88 I'veの名義が誕生する以前(EUROシリーズ等)のCDなども所持していますか?
存在を知っているだけで聞いたことはないです。

89 ここだけの話、どうしても好きになれないという一曲はありますか?
そんなもんがあったらとっくにI'veファンやめている。

90 I'veでは無いけれども、I'veっぽさを感じた曲はありますか?
物凄く古いですが「ブレンパワード」のOP「IN MY DREAM」に感じてしまった自分は何なんだろうか…。

91 昔のI'veと今のI'veではどちらの方が好きですか?(※昔と答えた方は、いつ頃のI'veが一番好きか教えて下さい)
何時だろうと魅力的なのは変わりないのでパス。

92 2ちゃんねるでI've関連のスレッドを見たことがありますか?また、書きこんだ経験などはありますか?
敢えて核爆弾詰め込まれた地雷を踏む必要はない。

93 「verve-circle」や「TRANCE MAGIC」などのCDも買っていますか?(※買っているという方は、その中でのオススメを教えて下さい)
持ってません。聞いたこともありません。勉強不足がたたってます。(泣)

94 I've系のファンサイトなどを運営していますか?(※運営しているという方は宜しければサイト名とURLを教えて下さい)
そんな気概はない。

95 今、貴方の半径2メートル以内にI'veのCDは何枚程ありますか?
企・業・秘・密・で・す

96 大切な用事の日と握手会の日が重なってしまったら、貴方ならどっちを取りますか?
先約とっているほう。

97 I'veに「○○の○○」というキャッチフレーズをつけるとしたら?
音の革命児

98 新しいアルバムが出るとしたら、是非入れてもらいたい曲は何ですか?
Outerの曲全部。

99 I'veの魅力とは何だと思いますか?
すっきりと何時の間にか耳に馴染んでしまうようなそんな音楽。

100 I'veは貴方の人生をどのように変えましたか?
いい意味で見聞を広めてくれた。
悪い意味でダメ人間(えろげオタ)への道が加速した。

101 最後にベタな質問ですが、貴方にとってI'veとは何ですか?
トランキライザー(精神安定剤)


……………………………更新に3時間半って今迄で最長じゃなかろうか…?
しかし不思議と疲れは出てきませんでした。やっぱり自分の興味あるものだからかな、と思ったそんな歳末。



………さ、おとボク続けようか。(爆)


追記
誤字脱字って更新後に見つけるとうすら寒いものがあります。
例えばanoter planet→another planetとか。
RESOLUSION→RESOLUTIONとか。
後は諸所の細かい調整(「」が抜けている他色々)とか。
まあそれだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

