

二日遅れの

あけましておめでとうございます。
本年もルーチンワーク徒然草をよろしくお願いします。

……よろしくする人数は一桁程度しかいませんが。(爆)

さてさて実に二日も新年のご挨拶が遅延してしまい誠に申し訳ありませんでした。
正月の初っ端から親戚一同集まっての無礼講と相成ればそんな更新できる暇なんざありませんよ。
しかしやはり一年を健やかに軽やかに愉しく過ごすには未成年に無礼講という手段はこの上なく向いていません。たとえ三歳時分にビール飲んでいたとしてもです。(マテ)
…誤解の無いように言っておきますが今は一滴も飲みません。飲まないんじゃなくて飲みません。いずれ年をとればそれこそザルとなりウワバミとなるでしょう。禁則じゃないけど確定事項です。

そんな将来アル中になるような心配事はともかく、
正月、乗り切らなければいけない―というか風流が出る―行事といえば皆様はなにを想像しますか?
私自身正月にやれば風流でるかなぁなんて思う行事は初詣だと思います。
…察しのよい人は答えが解っているとは思いますが無視(失言)して続けます。
そうやって思案巡らしてなんにも実行しようとしていなかった中、友人のSくんからこんなお誘いが。
「初詣一緒に行こうか」
有無も言わさないくらい私は即答したと思います。
そんな訳で本日は今年最初の遠出です。
一体何処に、とは野暮ってモノですが前述にもある通り一日遅れの初詣に行ってきました。
残念ながら家にただ一つあるデジカメが家の入り用(場所を移した無礼講二次会)で借り出された(狩り出されたでも可)ので風景は一切取れませんでした。悔やまれる。本当に悔やまれる。
せっかくあの連なった鳥居を写せたのに。
せっかくおもかる石を写すチャンスだったのに。
せっかく名前にちなんで稲荷寿司とか喰ったのに!

はい、私今年の初詣は
伏見稲荷大社に行ってまいりました。
いやはや2007年になって36時間以上経過しているのになんだったんだろうかあの人だかりは。

人がゴミのようだ的な話はともかく何も書かずに終わるのは不謹慎なのでちょいとばっかし簡略化したレポートでも書いておこうと思います。しばしお付き合いを。もしくはご拝聴をご清聴を。

4時39分・稲荷駅に降り立つ。同行するは友人Sくん。
4時42分・本殿まで一直線に進む。黒山の人だかりに少しビビる。
4時46分・本殿入り。お賽銭を済まし「去年は色んな意味で転機がありすぎましたので今年は平凡平穏無病息災安全第一に日常を過ごせますように」とお祈りをする。
4時51分・千本鳥居をくぐり抜ける。幽玄で厳かな、軽やかで魅惑に包まれた雰囲気を楽しむ。
4時55分・奥社奉拝所まで辿り着く。近くの店で甘酒を嗜む。
その後友人は学業祈願に行き、その傍らで私はおもかる石に必殺必至で願掛けをする。結果は予想以上に重いという最悪のもの。一通りやる事もすんだのでお守りを買う。自分は学業祈願のお守りを。友人は合格祈願のお守りを。
5時28分・「上に夜景がきれいなところがある」という友人の言でひたすら上り続ける。少しずつ酸素が薄くなっていくのを感じる。
5時37分・夜景に引き込まれる。前に直立している木が邪魔だと思う。その後下山。
5時44分・軽く迷う。遭難を免れる。
5時51分・友人が「家族の分も」ということで健康祈願商売繁盛学業祈願のお守りを購入する。
5時53分・稲荷寿司を風流と共にいただく。
6時11分・稲荷駅に帰り着く。そのまま21分発の電車に乗る。
7時19分・稲荷寿司だけでは足りなかった分の空腹を満たすため最寄とは別の駅を降りる。その後駅前のラーメン屋で腹ごしらえをする。
7時36分・無事に駅に辿り着くが後にバスよりも歩いて帰った方が時間的に早いと判明。ちょっとしたハイキング気分を味わう。
8時40分・友人と別れる。
8時59分・奇跡的に無傷で帰り着く。

なんか思い返せば色々大変だったんだなぁと思ってみたり。
この分だと来年も初詣は伏見稲荷大社になりそうだという今から立ててもしょうがない予定を考えたりもしているそんな年の初めの最初の更新。
ちなみに簡略レポートに表示されている時刻は持参していた腕時計に表示された時刻とそれらを基にした目測から成り立っていますので正確ではありません。ご了承を。
……別に言わなくても誰も気にしない?

それと私、明日(というか10時間後くらい)には母方の実家に里帰りの予定なんですね。無礼講の後の初詣という祭りの後に静けさなんて一切ありません。
なので暫く更新停止いたします。
あ~でも現地にパソコン持っている親戚が何人か居たはずですから本人から許可が取れたら更新するかもしれません。
まあそれでも何時もの更新速度とそんなに変わらないかもしれないけど。(笑)

それではくどいようですが最後に、


本年も一日一桁堕ブログをよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

