

百億の夜

本日はバイトも無くノンビリゆったりと過ごす時間が出来たので久方ぶりにネット徘徊いたしましたらまぁネタの数も溜まりに溜まって大変なことに。厳選する作業も一苦労です。本日買収してきたU make 愛 dreamをエンドレスリピートしつつ作業しないことにはやってられません。まぁそうは言っても本日もネタ更新するかどうか決めかねていたりするのですが。
しかしこのCD聴いてて思うのですが、ここ最近電波一辺倒だったKOTOKOがこういった王道的でポップなI'veの感触溢るる曲を歌うのって結構久しぶりなんじゃないかなーと思う。ですからもうそろそろカッコイイ系かダーク系の曲カモンと一層感じるわけでして。明るいだけがKOTOKOじゃないんだ!
…や、U make 愛 dreamU make 愛 dreamで高瀬節が思いっきり出てて好きなんですけど、そろそろ変化をつけるべきではないかなぁと感じてしまうわけでして。ローテーション的に。

あ、それとついぞ先日の更新後にようやく漆黒のシャルノスをコンプいたしました。初ライアーソフトのゲームでしたが、中々によろしかったのではないかと思います。
有体に言えば、プレイヤーを世界観に想像させるのが非常に巧みなゲームでした。あくまで描写されるのは物語を進行する上で必要最低限の設定しか出されていなかったので背景設定を想像する余裕がプレイヤーに求められるのです。それでも一定の仄暗い世界観を破綻させること無く最後まで描ききったのは見事かと。ラストシーンについてはあまり言及はしませんが、プレイヤーが先を楽しく想像させる良い幕引きでした。
しかしゲームパートの難しさは相変わらずでした。使いにくいインターフェースに常に不利な状況に追い込まれる閉塞感が少しやる気を削ぎます。偏にシナリオにゲーム進行を助けられた形ですね。
やー、これまでの桜井女史のスチームパンクシリーズもこの調子ならプレイしても損はなさそうですね。時間と金が余ったときにでもプレイしたいなぁとか思う次第。


【エロゲ】

コミックマーケット75 ビジュアルアーツ 130cmブース画像更新
BiscuitとO.S.T.の文字からして主題歌マキシとサウンドトラックのセットと考えるのが妥当ですかね。待ちに待ったStars BiscuitのCD音源化実現なるか?!

ライアーソフト 漆黒のシャルノス 応援ビジュアル企画・ファンアート企画更新
ファンアートも少しづつネタバレっぽいものがちらほらと。

age×Nitro+ イベント開催決定!
所謂合同イベント。ちよれんの結束力は相変わらず。

キャラメルBOX コミケ特設ページオープン!
とっぱらグッズメインの福袋。もはや別ゲーになってます。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 4コマ漫画更新
同時にさくらッセの世話焼き女房ことゆー姉の誕生日ボイスも。

HOOKSOFT 重要なお知らせ
ブランド名変更に加えて姉妹ブランドの統一ときましたか。それにしてもスタッフ一同退社とは穏やかな話じゃありませんね。

美少女ゲームアワード2008のノミネートタイトルが決定しました!
やはりG線が大賞筆頭か。凌ぎを削るのは戦女神ZEROくらいですかね、眺める限り。

日本初のアダルトゲーム専門誌 「パソコンパラダイス」が創刊200号(アキバBlog)
愛され続けて200号。これからも手堅く古参としての地位を維持し続けてほしいもんです。

みつみ美里描き下ろし 「君が呼ぶ、メギドの丘で」 おっきぃ+はいてない!(アキバBlog)
ちゃん様は何時でも輝いている。

女キャラが主人公のエロゲーについて(思考錯誤)
主人公との一体化ではなく主人公と共感する感覚になります。シャルノスをプレイしたの自分の一例。

病院が舞台なエロゲ(REVの物置GroupGrev)
ふぇいばりっとでいずさんより。名作駄作悲喜交々。嗜好が嗜好なので発情カルテの名前が一番目に付いてしまう。

ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ! 第24回配信
物事は常にリアルタイムで進行している。

【アニメ】

西尾維新 アニメプロジェクトのホームページがカウントダウンを始めている
元旦が楽しみです。今後どんなラインナップが揃っていくのやら。

1位は「マクロスF」──「インターネットワード・オブ・ザ・イヤー」(ITmedia)
世界的に見てもこんな状況は日本だけなんだろうなぁ。

2008年アニメ流行語大賞(日刊スレッドガイド)
関連・2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」(karimikarimi)
関連・流行語大賞に「アラフォー」「グ~!」(asahi.com)
二大筆頭は既に挙げられていますね。そりゃあのインパクトに勝てるもんがあったら教えてほしい。
…いっそのことエロゲ流行語大賞なんてものも(略)

2008年大成功したアニメ決定戦(日刊スレッドガイド)
当初の評価を大きく上回ったのならtrue tearsストパンだよなぁ。

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について(karimikarimi)
まずは入り口、掴み、インパクトが大切。まなびストレートも新鮮だったけど修正には色々がっかりした記憶がある。

2009年1月放送開始の新作アニメヒロインを比べてみた(basicchannel)
1年に1回はあるアニメ氷河期。

来年あたりにアニメ化しそうな作品(カゼタカ2ブログch)
未来日記で全会一致。

芽衣のお兄ちゃん攻撃に耐えられるか!(笑) CLANNAD AFTER STORY 1巻買ってきたー\(^O^)/(まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
ああ、もうそんな時期だったんですね。改めて作品を見返して冷静に見つめるにはいい機会です。
とりあえず全国のお兄ちゃんが悶えるさまを眺めていこうかと思います。

深夜アニメに初めて出合ったときのワクワクどきどきは異常(めでたしめでたし)
究極最終兵器2ndWeaponさんより。本格的に目覚めたときには毎日が楽しくて仕方がありませんでした。今は…まぁ聞くな。

【声優】

宮野真守から皆さまへ
関連・デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂(まにあっくすZ)
関連・刹那・F・セイエイ役の宮野真守さんが出来ちゃった結婚(今日もやられやく)
ここは人生の門出を祝うべきか出来ちゃった結婚を咎めるべきか悩む。

俺の知り合いがゲーマーズで『堀江由衣って歌下手だよね~』と言ったら数人が足を止めた(Syu's quiz blog)
別に目くじら立てるほど歌唱力に問題あるとは思わないけどなぁ。むしろ声優にしては割と受けの良い歌唱力の部類なんじゃないかと。

【ヲタのよもやま話】

新規登録中止のお知らせ(pixiv 開発者ブログ)
関連・「pixiv」が新規登録受け付けを中止 アクセス急増で「サービス継続が困難」(ITmedia)
また収益の望める痛い時期に…。人の流れもここまでくると恐ろしい。

TMAでQMA?(ねこあれぶろぐ)
TMAはいい加減反省会を開いたほうがいい。

うみねこのなく頃に Episode4の予約受付が開始 “出遂に出題編完結!”(せなか:オタロードBlog)
うみねこも何時の間にか折り返し地点を過ぎ去ろうとしています。Episode1発表がつい機能のことのようです。

ミスター・ブシドーが他称な上に、自分の名前を気に入っていなかった件(Syu's quiz blog)
なーんだ、てっきり趣味全快なのかとセンスを疑いましたよ。

TBS『がっちりマンデー!!』で『らき☆すた』の話題が出た件(今日もやられやく)
知名度よりも発言者本人の今後が気になる。

かんなぎDVD1巻を転売しようとした転売屋の末路(今日もやられやく)





ヤンデレの歴史(暇つぶし日記みたいなもの)
カトゆー家断絶さんより。言葉の数だけ歴史の重みがある。

ジョジョ第6部の「時が加速した世界」を映像化したかのようなストップモーション映像(小太郎ぶろぐ)
時間の有効活用術ここに極まる。

【社会・コラム】

ネット文化圏の勢力図を作ってみた。(山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan)
痕跡症候群さんより。有象無象が集まる混沌の様相ここに極まる。派閥なんてレベル目じゃないぜ。

私が数字を出す理由:同人関係の数字に関して(FANTA-G)
わかりやすさの追求とは難しいもの。

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ(ITmedia)
情報が常にフリーであるからこそのネットという空間は成り立つのです。

mixiがこの時期に年齢制限を緩和した本当の理由(はてな匿名ダイアリー )
信じるか信じないかはご自由に。

コーヒーを飲んで長生きしよう(GIGAZINE)
水と着色料だけの飲み物にそんな効果があるとは思わないけどなぁ。

手を洗うとモラルがゆるくなる(GIGAZINE)
関連・手を洗うと厳粛な判断が出来なくなる法則(Garbagenews.com)
では雑菌まみれになりつつ生活することを心掛けろということですね。冗談じゃないですよハハハハハ。


明日も忙しいのでもう本日は寝ます。おやすみなさい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アニメ]最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について で、忘れちゃいけないようなアニメを指摘してくださったかたがいたので、前回に引き続き、最近のアニメの中で、OPのスタッフクレジットが凝っていたものの紹介。 かみちゅ! 倉田英之つながりで、「かみちゅ!」なん

フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!!

フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス...

●松たか子アワだらけの全裸入浴シーン【期間限定動画】

電撃入籍から早1年、人気女優の松たか子が正月映画「K-20怪人二十面相・伝」で\"泡まみれ全裸入浴シーン\"を披露して話題になっている。 ...
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

