スポンサーサイト


帰省事実

しばらく母方の田舎に里帰りしていました。普段のしがらみから抜け出せたときの体感時間の流れが鈍くなっていく感覚がたまらなくよかったです。親戚一同も集まれたのでかなり満足。こんな日々もたまにはいい。
と言うわけで今日から通常更新再開です。PCのある生活も久しぶりだわさ。

感想ひとつと重なる形で再販が決定する一連の流れに感動したので、一度騙された気分になりたいと思った。大阪にも届かないですかね、空の上のおもちゃ。

ニュースサイトたん4コマ第35回。嘘だよそれはっ!!!

エライ騒動になっていた某エロゲ会社の社長の件。事実はリンク先の通りだそうなので噂を鵜呑みにすることは怖いものです。
関連:噂を真に受けるリスク(Half Moon Diary)

夫婦ラジオ軽茶しんどろ~む第1回。冒頭のやりとりが夫婦漫才にしか聞こえない、と言うかラジオ全編夫婦漫才にしか聞こえない。ニヤけてしまうこの顔が憎い。

某所にて一ヵ年計画の凄い企画があったので勇猛邁進の精神で立候補しました。改めてとんでもない無茶をしたなぁと武者震いに似た何かを併発しています。今から色々楽しみです…。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 主題歌を公開
イメージ的にOPぽくない。まぁ二部作の続編だし、挿入歌的な位置づけ?

UNiSONSHIFT Flyable Heart 冬のイベントグッズをみんなでクリエイティブ!企画
ま、またこのパターンなのか…ユーザーが動的になれる意味では有意義かもしれないが、頼りきりなのもどうしたものか。あ、茉百合さま貶されCD案に賛成の方向で。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! まじこいキャラ人気投票 まずは女性キャラからスタート!
うわぁまだ終わってない。現時点では京一択かな…。

minori eden* 発売カウントダウンボイスを公開いたしました!
発売日まで毎日更新です。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第6回/第2回キャラ人気投票/おまけコーナーを更新
それは大宇宙の誇り。体験版は未だプレイできず…。

ALcot 幼なじみは大統領 大統領選挙を開始しました/トレイラームービーを公開しました
選挙は協賛ショップとの連動なのか。票の弄りあいが勃発しそうだ。そしてトレーラームービーは夏コミに現地で流れていたあの危険指数が国際レベルなムービー。よろしい、ならば戦争だ。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 WEBコミック週刊連載第17回/マキシシングルの楽曲試聴/人物、劔冑を追加!
この重厚な世界観を彩る六波羅他の中心人物たちがどう絡んでくるのかが楽しみです。

RococoWorks airy[F]airy CGギャラリーにCGを1枚追加!
不思議マスコット活躍するの巻。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ Xmas Box(初回限定版)の特集ページを公開しました♪
ゆのかにベルスターズとか恣意的過ぎる!間違いなく混乱しか存在しない。嗚呼発売前のゆのはな買えと言うお達しか。
しかしキャスト変更と言う悲しい現実も。鷹月ファミリーの未来や如何に。

Littlewitch シュガーコートフリークス 店舗購入特典情報を公開!/4コマ漫画 新作を追加!
さぁ特典のために全店舗で予約するだけの簡単な作業が待っている…。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ ド田舎通信のコーナースタート!キャラクターたちがボケ倒す場所…?
またの名を尺稼ぎ!鈴音村の日常風景をお楽しみください。

Spray STEAL! OPムービー(YouTube)
mix兄さんの主題歌が使われています。無駄にカッコいい。

ETERNAL Nega0 「ネガゼロのおもちゃ」第三弾は「セーフティステッカー」!
何時もながら誰も思いつかないような印刷データを適応させてくる…。

フェイバリット WizAnniversary☆COMPLETE! サンプルED曲公開!
発表されたときから疑問だったんだけど、なんでプレスCDじゃなくてデジタルデータなんだろう…?

ねこねこソフト そらいろ 発売記念イベントのお知らせ
日曜日…暇があれば寄ってみようかな…。

Sphere ハルカナソラ [グラフィック]更新/発売カウントダウン公開しました
やひろ先輩が本気を出してきた!そしてカウントダウンボイスは夏ノ雨との合同です。

Purple software シグナルハート マスターアップしました!
カウントダウンボイスに恒例のほめらじバージョンが。オフィシャル特典は挿入歌のマキシシングルとは…メモリアで出していたとは言えほめらじCDじゃないのはちょっと残念。

イリュージョン 勇者からは逃げられない! マスターアップしました!
同時に体験版も公開。何だか試すのが怖くなってきた…。

ABHAR Tronc 鴎城異聞-第1聞彼が死ななければいけなかった理由 製品サイトをオープンしました!
第1聞の時点で分割販売確定ですね。吉田誠治さんが企画段階から背景以外を担当するって結構久しぶりな気がする。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 公式サイト公開
フミヲさんの絵にしてはバランスがおかしいような…?

クロシェット あまつみそらに! 「ストーリー」「キャラクター」を更新しました
クロシェット スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 「サンプルCG」を公開しました
シマリス先輩も毒牙にかけられるのか…。あまつみそらに!はメインの神様がちょっときな臭い。

SkyFish 新作告知
はるかぜどり路線を強調するかのようにDLコンテンツの配信も決定するなど。これは…発表され次第注目かね。

CIRCUS D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ホームページオープン!!
既定路線。それよりもリクルート情報に派閥吹いた。

AXL お土産ダウンロードにコミックマーケット76にて配布しました小冊子のデータを追加
セーラ親子丼が既に完成されていたときの絶望感を一言。「おっぱいおいしいです」

【業界音楽】

Voltage of Imagination 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバムシリーズ 試聴曲を2曲追加しました
フルアルバムの先行予約も開始。ecriture (分離帯)がいい感じにべるさん色大爆発。

Elements Garden新作コンピ参加の影山ヒロノブさんインタビュー!(アニメイトTV)
Elements Gardenコンピレーションアルバム第2弾がついに発売! リレーインタビューの最後は代表・上松範康が登場(マイコミジャーナル)
一連のインタビューの総集編。上松さんのインタビューが特に印象的。CD17枚であれだけ作りこめると言うのは天才故なんだろうなぁ…。

加瀬愛奈ai(
dwango AG Entertainment)

fishtone書き下ろし新曲
fishtone書き下ろし新曲
fishtone書き下ろし新曲

Funczion SOUNDS Newアルバム「うつくしいせかい」予約開始でーす!!!
真理絵さんとMaricaさんのコラボレーション。予約した方々には朗読CDも付属するそうな。

Primary new single【空想マリオネット】サイト公開!!
M3合わせで。ニゴロウさんに三月さんと言う何時もの面子です。

【Twitter】

「スバツイ勉強会」は9/11@オラクル青山センターです。(Vox)
スバツイ勉強会で話し損ねたこと(めいぼうじんのはてな日記)
スバツイお疲れ様でした。そしてめいぼう何とかさんが語るTwitterの使い方。かなり的を射てる気がします。この使い方は一種理想系かもしれない…。でも発表会でラブ何とかはないと思った。

Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示できる「Pochitter」(窓の杜)
わかりやすさは向上したかな。気になる人は導入することを薦めます。

「アカウントの評判を守るインセンティブ」は、Twitterもはてブも同じ(ekken)
同じなのかなぁ…少なくともコメントの形態が違う以上やり方もありようも違う気がするけど…。

Twitter。フォローしている数が2000人を超えるとどんな感じになるか。(かみんぐあうとっ)
なにそれこわい。将来的にTweenを導入する必要があるのか…?

【ヲタのよもやま話】

例えば、エロゲ考察においての理系的な発想と文系的な発想(ℓmの日記)
考え方より発想の違いを楽しみたいですね。文系的表現と理系的情景に差異を見出して吸収するのも面白い。

シナリオの鉄人
かなり面白そうな企画である。与えられた素材の範囲で如何に物語を構成できるか、まさに鉄人の名に恥じない企画ですね。その分競争も激しいことになりそうな…。この冬も楽しいものになりそうだ…。

Rewriteは、18禁で出すべき? それとも全年齢で出すべき?(りきおの雑記・ブログ)
結論は出ない。Keyと言う巨大なブランドイメージだからこそ出来たことでもあると言うのが一つの指針を示しているのかもしれない。その意味では近々発売されるeden*はかなり特異な例だと強調されますね。

ハイクオソフト『さくらさくら』のつまらなさ(極南の空へ)
複数主人公ゆえの弊害が出てしまった形になるのかな。せめて描写の変更を行えば結果は違ったのかな?

なんとなく女の子がヘッドフォンをしているCDジャケットをまとめてみた(2009年前期)(spring efemeral)
融和性の高さがデータとしても証明されました。

『沙耶の唄』について少々(永結無情遊)
その選択肢の理不尽さこそが虚淵さんがクトゥルフ的世界観の咀嚼と反芻が上出来であり、物語の根底に関係しないことこそがエロゲにおける選択肢の別の可能性を既に示唆していたとも取れる。

PC美少女ゲームにおける”18禁で販売する必要性” ~制作者側の視点から考えてみる~(udkの雑記帳)
推測とは言え、かなり結論を突いてるんじゃなかろうか。18禁と言う市場に出してこそ意味を見出すことの有益さを追求していくこと。かなり面白い試みですね。

二次創作者は犯罪者なのか?(海豚草子)
だから「限りなく黒に近いグレー」なんでしょう。作品に対する情熱が認められてこそ白になる分野が二次創作。

東方Project「東方星蓮船」発売 店頭販売あり 宝船あり(アキバBlog)
もう発売していたのか…いや別にいいけど。

ライトノベル作家には「○○○」が多い?(平和の温故知新@はてな)
思えば確かに最近見かける。何かジンクスみたいなものが…(ありません)

キモヲタ男子向け恋愛指南書「非モテレンアイ」が話題(スピードネーター)
うるせー余計なお世話じゃ。

とあるエロゲ雑誌の読者が選ぶ「好きなゲームメーカーランキング」(はちま起稿)
何の雑誌なんだろう…かなり見覚えある気がするんだけど…。

『真剣で私に恋しなさい!』人気投票の前祝いでいなり寿司を食べまくる男(オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~)
誰か彼のおいなりさんを手伝ってやれよ…。

大人になると感想が変わるゲーム(日刊スレッドガイド)
全部そんなものなんじゃないかな。成長すればそれだけ受ける印象も変わる。

【社会・その他】

“7”に過去メールデータは移行できる?:「Windows 7」のアップグレード、“ここ”に注意(ITmedia)
まぁアップグレードする以前に機種変更しそうですが、もしものためにメモ。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由!(Gizmodo Japan)
だがせめて7が発売されるまでの辛抱だ…!

新聞社の持つ『過去の記事』という資産は個人に対して向けられないのか(空気を読まない中杜カズサ)
何だかんだ言っても一番信用たる記事ですから取り上げますね。でもその記事の寿命を設定して個人に半永久的に解放しないのはWebにおける大きな喪失だと思う。

有名な個人サイトの管理人でも好みを持った一個人でしかない(秋的屋)
人間だもの。記事の制定だって結局は好み一色。

文章を書こう!(黄昏時の街の日記)
文章化することはとても素晴らしい。自分の中で燻っていた何かが言語として整理されていく様は打鍵していて心地いい。

女の子の匂いを再現する方法を教えてください!(アルファルファモザイク)
つ[わかめ酒をかける]


ああ、やはり通常更新はいいものだ…何もかも何時も通りに戻ったと実感する…。
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

