

えいゆうさん

ブレイブルーで過ぎていく休日を堪能中。久方ぶりの格闘ゲームと言うことで一層気合を入れて試合に臨んでいます。しかし思った以上に精神力を消費して4時間昼寝する程度に疲弊したり。昔はこの程度平気だったのになぁ…。さすがに8時間ぶっ通しでプレイしたのは体力的にもダメだったらしい。

今年は偉大な先人の訃報が多すぎる…。

リラリラリラックスタイム、待望のCD化。

なにかってなにさ団長。

カソレンジャーショーってどういう事なの…はむはむソフトの未来や如何に。

泣ける!美少女ゲーム語録なるものが気になる。名言の中身を予想するのもまた一興。「友情は見返りを…求めない」

法政大学にminori来襲。大学にエロゲメーカーを招集するなんて前代未聞…だったっけ?

ガスマスクになるブラジャーがあるなら防塵マスクになるパンツもあっていいんじゃないかと思った。

現実じゃない、エロゲが描く本質だ。

個人ニュースサイト 十大ニュースなるイベントを初めて知る。ここ一年ですっかりニュースしか扱わなくなり、そろそろ自称ニュースサイターと言っても違和感なくなってきたので、何がしか取り上げてみようかしら…膨大な過去ログを漁る作業が始まる…。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 ご予約ありがとうキャンペーン/バルドスカイ フィギュア発売決定!/ビジュアル/開発者日記をUPDATE!
ビジュアル見るだけで興奮するくらいには中毒。オロオロする亜季姉ぇ可愛い。

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 結奈のメッセージ/ 販売店様特典テレカ/キャラクター紹介に 『聞いてみた』を一部追加更新!
結奈のメッセージってWAVですか。

すたじお緑茶 恋色空模様 メインヒロイン壁紙ver1配布開始
何気にワイド仕様でワシのPCでは使えなかったりする。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 作品紹介FLASH更新!/3Dアニメ「フルメタル劇場」公開!
銀星号がひどい目にあってお茶目っ気が出ていた。予算足りるのか?(下世話な話)

ALcot 幼なじみは大統領 おさわりFLASH/特典情報を更新しました
おさわり禁止!戦争になっても知りません…。

ライアーソフト 白光のヴァルーシア 体験版公開中です!
更新後にプレイしてみます。久方ぶりに感想を本家で書くことになるかもしれない…。

PULLTOP しろくまベルスターズ♪ オフィシャル通販開始しました♪
声優サインが欲しい人はお早めに。

みなとそふと 真剣で私に恋しなさい!! 人気投票の結果を公開!
サントラ情報も公開。まさかのまゆっち一位に松風吹いた。

アリスソフト ももいろガーディアン まだ終わらんよ!「ままんがー」第8回を掲載!
もうさいたまでもももんがでもいいじゃない。

Littlewitch シュガーコートフリークス サブキャラ情報・サンプルボイスを追加!
頼みます!侍女を攻略させてください!!無論なずなん的な意味で。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ オフィシャルサイト公開しました!!
ネカマ属性が覚醒した主人公とか…色々期待を煽っていくなぁ。

Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ ストーリー・キャラクター紹介・イベントCGページ公開!
ファンディスクにしては、えらく新作風味な紹介になってるような。

Leaf 愛佳でいくの!! リニューアル公開
女の子型モンスターって擬人化と捉えていいんですよね?ね?

Comet 『&LOVE』発売好評御礼壁紙
夜々が、よるよるがいるよ!

light Dies irae~Acta est Fabula~ Gallery更新しました
足コキCGにやられた人が多そうな昨今です。

bootUP! FUTA・ANE ~ふたあね~ キャラクターのCV情報を公開しました!
木村あやか完全復帰の予感。

Innocent Grey クロウカシス 七憑キノ贄 予約受付開始です!
杏様かわいそうです。

F&C Pia♥キャロットへようこそ!!4 # イベントCGを2点/HイベントCGを4点公開!
どうしよう、ここまで期待感高まらないPiaキャロが心配すぎる。

feng 星空へ架かる橋 「こより」サンプルボイス、「イベントCG」コーナー公開!!
ももいちさんから元気を分けてもらいました。

だんでらいおん そらふね オープニングムービー公開
思った以上に面白そう。だけどダンジョンモノとしてコロニーを選ぶのってどうなのだろう…音楽も含めれば方向性が全く見えない。

SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ プレページ公開
DLコンテンツも三話目に。前作ってそんなに売れてましたっけ?

ETERNAL 天空のユミナ 『憧れのあのキャラが、あんなことやこんなことを!?』ページ公開!
所謂穴埋め遊び。いいじゃない告白しても。

Navel SHUFFLE! Essence+ マスターアップしました
SMEE らぶでれーしょん! マスターアップ!
今日のマスターアップ報告。

萌えゲーアワード2009
美少女ゲームアワードが昨今の事情で改名。しても影響力ってそれほどあるのか疑問符がつく。

【業界音楽】

KOTOKO 4TH ALBUM イプシロンの方舟(ふね)の全曲試聴開始!!
ラストトラックはカバー曲だそうで。男性ボーカルに高瀬さんがいてI'veの本気を久しぶりに垣間見そうです。

NEXT DECADE - 佐藤ひろ美 10th Anniversary Project リレーコラム 第2回:KOTOKOさん
ひろ美姉さんデビューしてからそんなに経ってたのか…何はともあれおめでとうございます。二人揃って頑張ってください!

fripSide only my railgunプロモーションビデオ公開
自動で流れるので注意。南条さんでも曲調はそんなに変わってないような…。

CLOCK MUSIC M3-2009秋 新作【sakura】PV、試聴、ショップ情報公開
こいつ動くぞっ!?まさかの中原さんとのコンビです。堪らない!

MintJam Prometheus 試聴曲を追加しました
やっぱりオリジナルっていいものですね。MintJamらしいロックナンバー。

Primary 空想マリオネット 傷口試聴開始
なんだこの激しさは…!聴いててヘッドバンキングしたくなってくる。

DeviceHigh BLUE MOON 試聴用MP3をMyspaceに公開しました
思ったよりもいい感じに仕上がってます。この電子音が心地いい。

インターネットラジオ「片霧烈火のにゃんこっこアワー☆りあらいず!」第36回公開
まさかのニコ生直後の収録。ログの公開待ってます。

SHOT MUSIC UPER SHOT -美少女ゲームリミックスコレクション‐
ジャケット:べっかんこう
これだけで商品価値は高まる。

音楽ループ素材集「Sound PooL」シリーズの新タイトルはアニメ音楽向け!(マイコミジャーナル)
ついに素材すらも潮流に…。

【ヲタのよもやま話】

テレ東「アニメ局」発足半年 制作やCMで新機軸(読売新聞)
テレ東だから許されるプロジェクト。

能登麻美子らが所属する大沢事務所で、社長以下役員を総入替 分裂の予兆か?(猫とネギま!と声優さん)
分裂どころか既に事務所が別物になってる気がする。

作品と評価の時差(思考錯誤)
タイムラグがなくなったことによるメリットとデメリットを考えてみた。前者は対応を組む時間が速やかになったこと。後者は消費者の評価に対する躊躇いが少なくなっていったこと。無秩序で無遠慮な発言と評価は、時にクリエイターを殺す毒になる。

1000円高い「9800円エロゲ」の増加とその理由(udkの雑記帳)
エロゲも只事ではない大作が出てくる以上価格のインフレは避けられない自体なのかもしれない。

【エロゲ】 エロゲの評価軸…「シナリオライターの名前」という正体のあやふやなもの(散録イリノイア)
某企画案に参加する身としては興味深い話。メーカーとライターの一蓮托生の関係性を見出せば、論壇も盛り上がる気がする。フリーと会社所属の違いとか探ってみれば面白くなりそう。

エロマンガは本当に写真と比べて「ストレートなエロ」を避けてきているのか?(たまごまごごはん)
TVBrosに寄せて。ストレートな表現は氾濫するだろうけど、概念はなくならないと信じて疑いません。

締め切りに追われないと書けない(ライトノベル新人賞に応募しよう!)
名誉ある賞よりも同人活動に重きをおくことの大切さ。プレッシャーは等しく降りかかるものだけど、どこに重要性を見出すかは別の話。

「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)(「反ヲタク国会議員リスト」メモ)
もはや言葉はいらないし通じない。

ビジュアル系にボーイズラブ! ドイツ娘が今ハマるものとは?(ガジェット通信)
ドイツもついに日本の腐臭に晒されたか…。文化の拡張は喜ぶべきなのか危機感を覚えるべきなのか複雑な心境。

今度の『狼と香辛料』英訳版の表紙が実にアレなんですが(AskJohnふぁんくらぶ)
でも第一印象が変革すれば、払拭すべきイメージも違ってくるのでやはり原書のままであってほしい。

『ゲームを起動→タイトル画面』 ←この時の音楽にもっと配慮してほしい(とおくのおと出張版)
流れの断絶と、断絶による違和感の消失を極限まで詰めた話。作品世界への没入には確かに重要ではあるかもしれない。しかし時間を優先していればそこまで気にかける余裕もないように思うのだけれど…。

アニメの聖地でついったーアカウントを作る(犬の本棚)
聖地アカウントを作ったとしても需要が長続きするのかが懸念事項である。

アニメ「けんぷファー」に声優ネタが多すぎる件(カオスな情報置場)
原作がそうなんだから仕方ない。

最近のライトノベルは萌えに走りすぎ。どれもこれも似たような作品ばっかりじゃねーか(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
ラノベに限らずヲタ系文化の潮流と需要を鑑みれば、それで観客を騙せるのだからいいのです。その観客が萌えと言うフィルターの先にある本質を見つめていると信じたいところ。

【社会・その他】

家庭でビールを急速に冷やす方法(nanapi)
今度実践してみます。冷えたビールほど気を紛らわすものはない。

「謝罪文張れ!」セブンイレブンにモンスタークレーマー(ZAKZAK)
クレーマーには二種類いるなんてつぶやいたけど、この場合どちらに原因を求めるのが正しいのかわからなくなってきた。きっと噛み合わなかったのだろうと思う。自分本位な自己満足のためにクレームを押し、それに対して対応の仕方を間違えた店側と言う図式が成立すれば、後に残るのは焼け野原だけだった。

ソニー、電源のワイヤレス化に成功--50cm離れた機器へ60Wの電力を供給(CNET Japan)
ついに全ワイヤレス時代の到来か…。

グーグルのデータセンターで働くために必要なスキルとは?(Publickey)
一応メモ。高望みはして損はないので。

敵機を撃つとHDのファイル削除! 恐ろしくて手が出せない縦シュー登場(ジーパラドットコム)
データ一掃したいときの暇つぶしとかが正しい使い方じゃないかな…。

憧れの“リタイアライフ”はいくらあれば足りるのか?(R25)
リタイアするよりも日々を実感する生き方を望みたい。

帰化ってそんなに簡単に「日本人」が口にしていい言葉なのかな(土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。)
非常にデリケートな問題。ワシは先祖が先祖なので色々思うところがあったり。故郷を捨て去れと非道な現実を甘受しろと言うなら、そんな現実を砕いてしまえ。

「最近忙しくて更新出来ない」の嘘と真実(どらみそら。)
てきとうなものさんより。
物事の優先順位は言い得て妙です。昔は趣味の合間にやることが更新ぐらいしかなかったものですが、手を広げすぎた結果時間の遣り繰りもいい加減に…。ま、趣味=ライフワークと直結しているので致し方なしと言えば致し方なし、なんて言い訳をしてみる。

あいつもネトウヨ、こいつもネトウヨ(増田にゃんねるβ)
ネットに触れれば誰しもネトウヨさ。でも言葉に込められた侮蔑の意味はどうにかして欲しい。


ワシはすっかり三日おきになってしまいました。いいんです、物事の質と量のバランスなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

