

どうしてこうなった

何と言うか…ホントすみません。最近更新意欲の低下が問題となっている昨今、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。リアルの忙しさ(+月末エロゲ充実生活)に気を取られていると、何時の間にかこんなに間を空けてしまって…更新のたびに愚痴っている気もしますが、きっと気のせいでしょう。立てよ国民、沸き上がれ意欲。

一週間ネットにまともにこないうちにニトロプラスが白くなってしまっていた。時間の流れが速すぎて泣きたくなる。

minoriとの訴訟問題。まぁ気持ちはわからないでもないけれど、実際に行動に出たminoriは豪胆であったと思う。

10のD.C.とかもう胸焼けしそうだからもうやめて!

PC-98のエロゲは技術的な意味でもシチュ的な意味でも非凡であったことを思い知った瞬間。

川上稔がついったー始めたと聞いて。これは革命である。カワカミン常時摂取。

今更ながらポメラが気になってしょうがない。そろそろ手元にテキストファイルと言う形式で残せるメモが欲しいところだし、普通にメモをしても、もう一度打鍵して書き起こすのがとても困難なので、手軽なものが一番理想的だと判断したので。相場はもうちょっと下がらないものかと思うのだけど…。

創作の苦しみがわからない人が創作を語るのはおかしいと言われると、口も閉ざしたくなるものです。しかし大胆に打って出たい、受け手としての感情もぶちまけたいわけで…。理性と本能の板ばさみ。


本日のネタ

【エロゲ】

ライアーソフト 白光のヴァルーシア 店舗特典書き下ろしラフ全点公開・新規ユーザー参加企画スタート!
シャルノスでも実施されたファンアート企画が今回もスタートです。さすがに画力がないので今回は後方支援で。

フロントウィング ほしうた starlight serenade 画廊更新
なんだかどんどんフミヲさんの絵に違和感が…。

新ブランド『Shallot』公式ページがオープンしました
あかべぇ系列の分散化は留まるところを知らない…!

sprite オフィシャルサイトをオープンしました
なんか最近似たような語呂のゲームを買ったような気がする。

Fizz さくらテイル 朋乃ルート追加シナリオにつきまして
救済措置って言が気になる。苦情でも来たのかな?

Key クド役の鈴田美夜子さんへの質問募集及び『にゃつめきょうだい』第3話公開のお知らせ!
顔見せはするのかしないのか、それが問題だ。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 サンプルCGを1枚公開致しました
生理が遅れてもいいじゃない、孕ませるんだから。

HOOKSOFT よりこりまくり。 よりこなう。にかいめ
せめてマイペースにクリックで進めるようにしてほしかった…。

【業界音楽】

M3 2010年開催のM3即売会の日程と会場は以下の通り変更となりました
やはりカタログの売り上げが芳しくなかったのか…。

GWAVE 真理絵&Rita ダブルボーカルアルバム「Sweet songs」制作告知
まさかのスズノネタイアップ。ここまで大事になるとは…。

Tynwald music SIDE B きっと、澄みわたる朝色よりも、 音楽集
みるくちーハレルヤは収録されないそうです。何故だ!

Voltage of Imagination 通信 コミケ初参戦します!
企業ブースにて空想活劇を販売予定だそうな。

岸田教団 冬コミ出るよ!
新作は再録CDとライブDVD。ライブDVD!ライブDVD!!

love solfege’ 冬コミ参加のお知らせ
スタッフも大幅に増加したようで。一体どんな作品に仕上がるのか。

CODE ZTS LABEL ???
べるさんのブログにも画像があったので参加予定らしい…。一体なんでしょう。冬の新作?

R M T C77受かったよー!
オリジナルだそうで。楽しみで仕方がない。

【Twitter】

Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違った使い方(二十歳街道まっしぐら)
むしろタイムラインだけで十分だと思う。必要最低限の機能だけで回せるから。今のところ間違った使い方をしてる人はいないようで安心。

Twitterと寂しさについて(かみんぐあうとっ)
寂しさは付いて回るものです。緩いとは言え人との繋がりが生じるのであれば、楽しさと同時に寂しさもなければ、それは嘘になる。寂しいから人と繋がることを一層求める。

アルファついったーリストをつくろうとしたら何がなにやらわからなくなった(duck75の限りなく無職に近い日記)
深く考えなくていいんじゃないかなぁ…。ついったーにアルファもベータも関係ないと思う。

日本のツイッターの未来予想図は、2004年のブログブームを振返れば見えてくるかも。(ワークスタイル・メモ)
まぁアレだ、人が寄らば同じような変遷を辿るのは当然の摂理ですよ。

【ヲタのよもやま話】

化物語ブログ つばさキャット 其ノ參 作業実況
まさに実況中継。その末に朝の10時に遅れてアップされました。ご苦労様です…。

「米沢嘉博記念図書館」オープン 漫画誌など14万冊(ITmedia)
次に東京に訪れた際には、是非に訪ねたいものです。

エロゲーマーはエロゲメーカーオフィシャルサイトをほとんど見ない?
それでもエロゲメーカーのカウンターは回る(spring efemeral)
やはり大半はアーカイブ化されたニュースサイト経由だと思いますけどね…。ただネットと雑誌の住み分けが凄く激しそうである。情報に対する見方の違いが露骨に出ていそうな気がする。

「お外でエロゲ」PCを考える (LOOX Uを選んだ理由 他モバイルPCの検討)(抹茶味chips)
かーずSPさんより。やはり解像度は避けては通れない問題ですよね。縦600は欲しいところ。

緊急企画 女性エロゲユーザーの意識調査アンケート(長(れ・ざむる~ず)
と言うわけで女性エロゲーマーの皆様(いるのか?)、投票お願いいたします。性別と言う壁を越えた価値観を見せ付けて欲しい。

ALcotの萌え酒「雪ノ桜」を飲んでみた(ウラ・ダラblog)
まさかホントに頼むとは…一度でもいいから飲んでみたかった。金よ降ってきて。

ネット上の批評・誹謗中傷とかその辺についてエロゲ脳で考えたこと(散録イリノイア)
批評とかレビューとか書くなら真剣であることが望ましいし、それで作品に対する批判から人格に対する批判へと繋がるパターンは見ていて悲惨極まりないけれど、沈黙を保つよりはよっぽどマシだと思うのです。何者にも毒されない強靭でありながらのらりくらりと染まらずかわし続ける、そんな発信者になりたい。

そろそろ2008年エロゲーの話しようぜ② 月別評価カウントダウン!(狂言回しの戯言語り)
考えてみれば昨年も今年も色々名作出てるんですよね。若いエロゲーマー諸君はここらへんを参考にしてもいいんじゃなかろうか。

1998年の「ブギーポップは笑わない」。2009年も「ブギーポップは笑わない」のか?(karimikarimi)
まとまりはないけど、その閉塞感は辿ってきた時代をそのまま象徴しているようなものなんじゃないかな。よくわかんない。まぁいいじゃん。

ラノベの「売り上げ」と、売上ランキング(REVの雑記)
そりゃあ資料と参考できるところがそこにしかないなら人は集まるものです。リアルタイムはネットの特異点。

18歳「萌えっ子」が一緒!? 「増毛から豊富」フリーきっぷ(J-CASTモノウォッチ)
髪よりも、もっと別の何かがフサフサしてるんじゃないのかな?羽振りとか。

アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。(たまごまごごはん)
成長しないと嘘になる。キャラクタだってパーソナリティがあるのなら成長しなければ虚像でしかないのです。

何かちょっとじわじわくるYahoo!知恵袋の質問&ベストアンサー(アニメ編)(まごプログレッシブ)
レスポンスのレベルの高さが異常。ネタ的な意味で。

水商売化する萌えアニメ――とある科学の超電磁砲・とらドラ!・小悪魔ageha(反=アニメ批評)
現実に限らずアニメ自体性的描写の垣根の低さが元からあったと思うのですが、さすがに露骨過ぎて何か…こう…得も知れぬ感情が…。

エロゲのプロであるネ実民が勧める良作エロゲとは?(アルファルファモザイク)
BALDR FORCE一択。今ならBALDR SKYも。

【社会・その他】

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
虫の喰い合いのような気もしますけどね。かたや危機感がなさ過ぎて、かたや大勢で袋叩きにし過ぎ。

あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?(儚雪の空)
個人で運営するサイト=自己満足の塊であって、そこに楽の感情が混じらなければ運営する意味も薄弱になっていくことは自明の理。楽しいことを基盤に、如何にサイトに自分なりの装飾を加えて肉付けして個を押し出していくのか。そこに本筋は集約されていると思う。まぁ付け足される肉は、たまにきな臭いものも混じったりしますが、そこは運営者の判断如何と言うことで。歪曲しなければそれでいい。

ニュースサイトをやったことのない人間からこれからニュースサイトを始める人へ贈る言葉(秋的屋)
それでもやりたいと思える稀有な人こそニュースサイターとしての道が開けれるのです。羅列よりも個を象徴してこそのサイト。

ネットで誹謗中傷を書かれた時に、法的に個人を特定する方法(nanapi)
もはや物騒なんて話じゃないので、この方法を使わないことを祈るばかりです。

「文章書ける」俺は「会話できない」人だった(G.A.W.)
機構が違うのだからやり方も違って当然である。文章一つでも会話一つでも深みに達するのは危険。

国別インターネット接続速度&料金チャート:世界トップは日本(Gizmodo Japan)
日本の基準を見て思わず嘘だと思ってしまった。そんなに恵まれた環境だっけ?

中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!?(日経トレンディネット)
つまりただ乗r(略)

見える化された『有名サイト管理人』インタビュー記事のリンク集(秒刊SUNDAY)
顔の見えるサイト管理人も楽じゃないよね。何の話なんだか。

人類がキスをするようになったのは、ウィルスを広め免疫をつけるため(GIGAZINE)
だからキスはロマンチックなんだね。そんな現実的なロマンはいやだ。

「アクセス数なんて気にしてないよ、毎日6hotだけどね」(遥か彼方の彼方から)
未だに反応にびくついているワシはアクセス数を気にする矮小な人間であることが証明されました。仕方ないじゃない、管理人だもの。

リア充化するニコニコ動画(日常ごっこ)
コアな人気がなくなった分刺激の少ない動画も氾濫する。それは幸せなのか不幸せなのか…。

【2ちゃんねるまとめ】

速読の方法おしえてあげよう(ニコニコVIP2ch)
覚書。何時の日も本を読むスピードには悩まされていたので。

殺人犯の発言って面白くね?(てんこもり。)
狂人ではあるけれど、強靭ではあるよね。元から捻じ曲がっているから曲がりようがない。

朝起きたらまずPCを起動する奴が6割(ニュー速クオリティ)
メモリリークを起こしたら再起動するようにしてます。最近はそんな機会もめっきり減り常時スリープモードですが。

大阪在住にしかわからないこと(VIPPERな俺)
大阪人「コラ!左歩けや!」東京人「え?普通右歩くだろw」 エスカレーターの乗り方で喧嘩(テラニュース)
大阪関連二連続。エスカレーターのことを知ったときは半ば衝撃的だった。あと梅田地下街は生きている説に大いに賛成。東京で言う新宿駅と似たようなものです。友人は我が物顔で闊歩していますが…。


久方ぶりの更新でした。うん、やればやっぱり無心になれる。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

