

2009/12/09

【前置き】
今週に入ってから妙に忙しくなってきた。従兄弟の結婚式に出席してお腹を痛めてきたのもありますが、レポートに加えてゼミのことも考えなければいけない時期に入ってきました。一体ワシは何を研ぎ澄まし究めていけばいいのでしょうか?人生常時勉強ですが、形から入る研究のビジョンが未だに見えません。

ド田舎戦隊カソレンジャーショー公式で公開とかあまりにも自爆行為過ぎる。いいぞもっとやれ。

カオスヘッド らぶChu☆Chu!と言っても血生臭い想像しかできないのはきっと間違っていない。

マイタもコミケ出展だと!?今年も大変な事になりそうです。

細井大将もついったー始めていた。条件反射でフォローした。

自分から話しかけるなんてできないネット弁慶のジレンマについて。まぁ身に覚えがあり過ぎて困る。巡回先のサイトや画面の向こうに広がる現実の延長線が展開される稀有な空間において、個を抽出する行為は時に自爆でしかなく、時に臆病な心を映し出すものだ。それだけに戻れない、取り返しのつかない事態へ至る前に慎重になる。それは決して悪いことじゃない。常時パブリックであり発言が筒抜けであるネットと言う空間において、畳重に慎重になることは自己防衛に直結しているのだから。そして同時に発言しないことを選択肢から選びとることで、何かが失われていることの証明でもあるのだから。発言に情緒を求めない。ただ事実と感情が綯い交ぜになっていればいい。それで嫌われるならそれだけの話なのですから。臆病になるのに飽くことも必要だ。
思わぬほど長くなってしまった…。


本日のネタ

【エロゲ】

AXL コミックマーケット77の情報を更新、販売グッズの通販予約の受付を開始しました
トトぬいぐるみまさかの発売。昨今はぬいぐるみブームなのか?

OVERDRIVE コミックマーケット77特設ページオープン!
DEADROPSの1stシングルもここにて。相変わらず経済に優しくない商品が多い。

クロシェット コミケ77出展情報を更新しました
まぁ中身もそんなものです。スズノネセブン新商品なら食いついたかも。

ぱれっと ましろ色シンフォニー 4コマページを更新しました
桜乃はもはやオチ担当。

Littlewitch 弊社新作「シュガーコートフリークス」発売延期のお詫び
1月ですか。もはや覚悟すら出来ていない。

Hearts メルクリア ~水の都に恋の花束を~ 【初回特典プレミアム版】特典内容を公開!
こちらも欲しい不思議。音楽系が特典なら突貫するしかない…!

Black Cyc ク・リトル・リトル CHARACTERに久世玲壱を追加!/壁紙を公開!
せめて触手形態の姿を見せて欲しい。

あっぷりけ-妹- フェイクアズール・アーコロジー マスターアップしました!
OPムービーとカウントダウンボイスも。思わぬほど長い。あとあかべぇ系列のゲームが出る度に思うのだが、そろそろブランドが雁首揃えてボーカルアルバムを作るべき。

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は STORY開設/CHARACTER開設
何て言うのかな、統合ネタがこんなところにまで浸透してるとは思わなかった。あとメイド長に全力で一票。

esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ 「るぴなすプライズ」の第二段を公開しました
まだ罵られてた方がよかった!

Leaf 愛佳でいくの!! マスターアップのご報告
よかったような微妙なような。

HOOKSOFT よりこりまくり。 よりこなう。よんかいめ/よりこのつぶやきを公開しました!
以前から思っていたけど、なんだかついったー感覚がして親近感がわく。

Shallot Happy Wardrobe 製品ページOPEN
なかひろさん新作だと!?これは興味が沸いてきた…!

ライアーソフト どすこい!女雪相撲 開発告知
もういろんな躊躇いがないライアーソフトが大好きです。

Silver Bullet 花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~ 体験版を公開しました
とりあえず落とすだけ。プレイするかは時間次第。

F&C Pia?キャロットへようこそ!!4 マスターアップしました!
これほど不安になるマスターアップもない…。

【業界音楽】

I've FUTURE COMMUNICATION - MIX 2009
開いてくれるのはいいんだけど、イマイチ意図が分からない。

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- Blu-ray&DVD 2010年2月24日(水)発売決定!
あの感動をもう一度!

hosplug LINK -Full Version- 公開
まさかのフルバージョン公開。やっぱりどこかColor ribbonに似ている。

空色絵本 コミックマーケット77に参加します
例によってシングル新作。永尾さん脱退後では初ですね。

Blasterhead コミックマーケット77受かりました
ビジュアルアーツで出す予定の新作のトラックリストも公開中。試聴が待ち遠しい。

Diverse System L.E.D.の最初2曲を公開いたします
どちらもよろしい感じに仕上がっております。安定安定。

NanosizeMir 楽曲「フラクタル」、ピコミールのmusicsページ上で公開
すでに十週目に入っている。なんだこの不思議な陶酔感は。

【Twitter】

twitterの「ギアス3期」騒動の私的結論(いーじすの前途洋洋。)
伝達速度では今現在地球上で一番かもしれない。何もかも置き去りにする噂の波紋は何をもたらすのか。

匿名でTwitterに投稿する方法(nanapi)
別に匿名で投稿する必要性を感じないけどなぁ…使うとしたら後ろめたいことくらい?

Twitter。新しい場所、新しい時間(ABlog)
自分で築いた新しい時間、理想的なタイムラインで、これからもつぶやき続けます。

【ヲタのよもやま話】

比喩とフィクションは違うと思うよ。(NaokiTakahashiの日記)
そりゃあそうだ。言語を介して世界と接続する行為と虚構を空から創り出す行為は似て非なるものだ。どちらも嘘であることは間違いないけれど、有から有なのか、無から有なのかが一番の問題だ。

製作委員会(オタク商品研究所plus)
便利なものには恒久的な制作体制を望むのは不可能に近いのでしょうね…。

【予告】美少女ゲームムービーランキング2009 開催します!(いまじならっく)
今年ももう終わりか…何か記憶に残るムービーがあったっけ?

欧米人が理解しがたい日本の暴力表現・性表現(テンプルナイツ 宮殿騎士団)
カルチャーギャップに口出しするつもりはないけど、返答が矛盾に充ち満ち過ぎていて言葉もなかった。

ネット上の迷惑、保護者に勧告=都協議会(時事通信出版局)
人、それを余計なお世話と言う。

女の子対し、読み手が好意を抱くためには負荷が必要(モノーキー)
負荷と言うか、それって同情に近い別のものなんじゃないかなぁ…。不幸であることを見つめてしまったらフィルタすら変わってしまうのに恐怖を感じる。

2010年冬アニメ新番チェック(MOON PHASE 雑記)
毎クールお疲れ様です。なんだか率先してみたいと思えるものが少ないなぁ…。

Baldr Sky2 RECORDARE 真まで攻略完了 あとスマガの話(適応係数17)
変なゲームだったなぁとは思った。メタを前提に取り上げる時点で既にそれは既存のものを剥ぎ取った怪物でしかなく、どこへ行き着いても納得の行かないものでしかないのは当然であったとも言えるのです。

考えたら異常な市場状態だよな・・・日本のPCゲーム(FANTA-G)
そしてそれを当たり前のように享受する今の日本が大好きです。エロゲーマー冥利につきる。

エロゲブランドTwitter公式アカウントフォローのオススメ(ゲーム居酒屋「アル」の雑談場)
メモ。メーカーの公式も目をつけるくらいに有名になってきたことでもあるので、ちょっと嬉しい。。

なぜラノベの新人賞では「執筆にかかった時間」が問われないのか(Half Moon Diary)
それすらも込で作品の募集をかけているなら文句もないんですが、結果的に定期購読を要求していては型なしです。ホントなんでなんだろう…?

Google 日本語入力 でライトノベル作家の名前をいろいろ変換してみよう(MOMENTS)
Google IME固有名詞最強説。

クローズアップ現代、後日談(平木博士の異常な愛情)
なんか、こう、情報価値の乖離が著しいね。こうまで反応が違うものなのか…。

バナーから見るエロゲー期待値2009年12月版
今一番期待しているのは、ク・リトル・リトルです。もっと広まって然るべき。

コミケ77で色々変更点があるらしい(今日の言わせれ)
知らなかった人は早めに確認を。

漫画で使われているフォントを簡単に導入する方法(blogs.com)
MOON CHRONICLEさんより。何れ素晴らしいフォントと出会った時のために。某エロゲに影響されてしねきゃぷしょんを導入したのはいい思い出。

★2009年冬コミのゆりかもめ・りんかい線の始発に乗るための乗り継ぎ時刻(ねたミシュラン)
メモ。ホテルをとる時の参照に。

【社会・その他】

自称初心者という甘え(遥か彼方の彼方から)
経験値のなさを言い訳にしている心境と似ているのかもしれない。経験は時間の経過で堆積していくのだから、言い訳は甘えでしかないのでしょうけど、そんな自分にコンプレックスを抱くのは止められない。

睡眠中に性的行動を起こす深刻な睡眠障害 『セクソムニア』とは?(ロケットニュース24(β))
HK-DMZ PLUS.COMさんより。それは恥じるべきことなのかすらまともに判断出来ない。

ネトラン休刊 資金繰り悪化で(ITmedia News)
資金繰り以外の原因を考えてしまう。

ポメラの新機種「DM20」の「プレミアム」とはなにか?(ASCII.jp)
まぁ記事を見る限りではDM10買うよりもマシ程度っぽいので、手に入れられるならこちらにしたいところ。金があれば…。

【2ちゃんねるまとめ】

アニメのダウンロードはアニメ業界の利益?不利益?(今日もやられやく)
媒体と客層によるんじゃないかな。よりよい品質なら投資することの意義を読み取り、実益を求めるなら楽な方向になだれ込むのは人の流れとしてごくごく自然。

昔の人ってファミコンのしょぼい音楽で感動してたらしいな(VIPワイドガイド)
8bitの真髄を見せつけてやる!Blasterhead Complete Bestを買ってきなさい。

Twitterクライアント総合スレ(アルファルファモザイク)
初期はTwit一択でしたが、フォロワー管理が追いつかなくなってからTweenに変更しました。あれは納得の出来。


【結び】
来週から修羅場。それまでにコミケ準備を済ませないと…。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

