

個人ニュースサイト 十大ニュース

儚雪の空さん主催、個人ニュースサイト 十大ニュース用ページです。エロゲ関係が主な当サイトでは割と選別に困りそうな気がしましたが、始めてみたら思いのほかネタが多くて選別に困る始末に。
そんな苦難の中で絞り尽くした十ネタを列挙。過去ログから見つけた順番で掲載。


サンシャインクリエイション 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
サークル関係者の個人情報が流出し一時期開催も危ぶまれた出来事。イベントにおける個人情報の取り扱いが問われた出来事。
個人情報といえば、mixiアプリのサンシャイン牧場でも同様の事態が起こったことが記憶に新しいですね。

「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決
任天堂がマジコンを撲滅するために今年一杯勢力的に活動した一連の流れ。企業が本気を出して不正コピー撲滅を唱った貴重な事例。

ハルヒ二期、笹の葉ラプソディ放送されました
再放送と言いつつも合間に新作エピソードを盛り込む特殊な形式での放送。しかしエンドレスエイトの悲劇で一気に株価が下落した印象に。最終回後は映画化も報じられ、今年になって様々な話題を掻っ攫ったのでした。

通称「GENOウイルス」蔓延
サイト持ちにとって脅威となった、閲覧するだけの感染するウィルス。対策wikiも立てられるなど不安のみが広がった事例でした。

ゴンゾ、倒産同然の決算発表、上場廃止は会社が認めているようだ
電話サポートも終了し、もはや虫の息となったGONZOの明日はどっちだ。

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開
同時期にニコニコ生放送も行われたりツアーも企画されるなど、とにかく周辺の動きが活発でした。ツアー参加者が一番悲惨すぎた…。

ついに公開へ!前夜祭で“実物大ガンダム”が美しくライトアップ
夏の祭の時に一度お目にかかっておけばよかったかなぁと今更ながら後悔している。

恋愛ゲームが15年ぶりに復権 『ラブプラス』人気の秘密は?
ラブプラスに限らずコンシューマギャルゲのコアな人気が台頭した年だったように思います。ドリームクラブ、ラブプラス、シュタインズゲートが代表でしょうか。
本来ならエロゲ十大ニュースにするつもりでしたが、一般に回したのはラブプラスがテレビで取り上げられるくらい人気が出たから。

「10年に1度クラスのお祭り」――本気の盛り上がりをみせたWindows 7深夜販売
Vistaから幾分も経たずにリリースされたメジャーモデルの人気にIT業界全体が揺らいだ数少ない商品。評判も上々ですし、成功と言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に
今年はテレビで幾度も特集も組まれたりと、ついったーの知名度が飛躍的に躍進した年でした。その盛り上がりにリアルタイムで乗っかることができた感慨もあり。


【没になったネタ】

『鉄腕アトム』がハリウッドにより映画化 - タイトルは『ATOM』に
別にアトムに限らず、この報道がされた時期は妙に実写化が唄われていました。エヴァとかフルメタルパニックとかワンダと巨像とか。これらが実現するのは何時の話になるのやら。

「アニメの殿堂」はアキバに 首相が構想示唆
そして結局計画案が中止になる事態に。国営マンガ喫茶と揶揄されたのも今は昔。

雑誌が“休刊”するとき
小学館の看板雑誌が休刊になったときは衝撃でした。

「化物語」BD第2巻が初動3.9万枚でTVアニメ史上最高に
アニメ隆盛ネタはその年のアニメ全体にありがちなことなので自没。ただ、数字として結果が現れた深夜帯のアニメはホントに珍しい事象。

デジタルメモ「ポメラ」に進化したプレミアムモデル DM20
昨年度予想い上に好評だったポメラの新型プレミアムモデルが発売に。ITニュースサイトもこぞって取り上げたり。

クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件
今年のNHKは全体的におかしいことが起こりすぎたので、代表してこの記事に。

Google 日本語入力
固有名詞に強すぎるIME。前触れ無く突如登場した新アプリに興味津々です。現在進行形。

今年の主な訃報
今年はあまりにも偉人が亡くなりすぎた…。風の聖痕の山門さんが、パンヤの絵師が、同人音楽でもimoutoidさんとRyo Ohnukiさんのご両人が…。悼みいります。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

