

2009/12/21

【前置き】
しろくま町への引越しで忙しく更新を怠けてました。後悔はしていない。

毎月恒例ちちゃいむさんのテックジャイアン・PUSH!!2010年2月号。今回で注目なのは車輪続編とFlyable Heart If that timeでしょうか。まさかのるーすぼーいさんじゃない続編の行方が気になります。でもそれ以上にFlyable Heartが茉百合様メインのスピンオフになることに歓喜。この作品のIfは果てしなく重要で儚いものなので、どんな作品になるのか今からが楽しみです。

Half Moon Diaryが年内で閉鎖と言うことで。長らく…下手したら自分がエロゲ始めた時期からずっと見続けていたので残念な気持ちもありますが、なくなってしまったものは仕方ないです。またどこかで見かける機会があればお目にかかりたいところです。

ラブプラスでクリスマスもトドメ色!


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDR SKY Dive2 コミケカップ情報更新
もうこれだけでいい(苦笑) キリバンの皆様おめでとう!

Hearts メルクリア ~水の都に恋の花束を~ 応援イラスト第六回!/世界観ページ/製品仕様ページ更新
姉妹ブランドよりのいぢさんから。応援イラストはこれで一通り揃った形になるのか…。いっそこの6人で原画(略)

ETERNAL 天空のユミナFD 「憧れのあのキャラが、あんなことやこんなことを!?」第3回を公開!
視聴者の求めているものがわかりやすすぎる!

AXL かしましコミュニケーション 商品情報、動作環境情報/グラフィックページにCGを追加しました!
大人のサンプルグラフィックと分けられている事実。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第13回を掲載
妹が策士です。

大槍葦人 × 杉菜水姫 トークライブ2009 第二部 原画家対談 配信
今回もニコニコにて。期間限定なのでお早めに。

light Dies irae~Acta est Fabula~ 色々更新
ベアトリスラジオやらカウントダウンボイスやら。

minori 秋葉原電気外“漢”祭り イ ベ ン ト お 知 ら せ ペ ー ジ 、 暫 定 版 を 公 開 し ま し た ♪
eden*のサントラが本命で一本!

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、Bグループ第二回戦!
リザーバー組からの参戦も加わってカオスなことに。術理解説の人頑張れ!

Navel最新作 電撃G'smagazine・電撃HIME 2010年2月号(2009年12月26日発売)より情報公開
明るい終末モノって今後流行るスタンダードなのかな…。

CLOCKUP team.DYO ルーンロオド CHARACTERの主人公・ヒロインにサンプルボイス/DOWNLOADにWEB体験版を公開しました
そう言えば勇者王出ていたんだった…。ロボで勇者王でついでに体験版とか。

Lime ぺたぺた 「製品仕様」を追加しました
スペック足りるかなぁ…。

HOOKSOFT よりこりまくり。 よりこりまくり。予告ムービーB を公開しました!
だから何時もムービーが短い!

SkyFIsh はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ 体験版第二弾 配信開始
もはや落とす暇もない。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 孕ませメリークリスマスでございます!
要するにクリスマス特別壁紙のダウンロード。二人まとめて喰ってやろうじゃないか!

White Cyc最新作「撫子乱舞」2010年春、発売予定!
まだティザーサイトのみ。

RococoWorks airy[F]airy コミックマーケット77についてのお知らせ
まぁ内容も可もなく不可もなく。

【業界音楽】

Barbarian On The Groove C77新作情報公開
公式でようやく告知。

CLOCK MUSIC 新作【私色の流線】特設サイト公開
ああ、sakura/HANABIはこのアルバム先行だったんですね。久しぶりのオリジナルアルバムに全俺が喜んだ。

R M T nega:posi 特設ページに試聴うpしました
CHiKU☆WAがよき8bitサウンドでCHiKU☆WAフィーバーよ!

Luna-Haze サイトリニューアルのご報告 & C77新作「Broken-Chord」マスターアップのご報告 & 「Music」にてトラックリストとボーカル曲別試聴の配信を開始しました
何と言うか、前情報なしにいつの間にか完成しているよね。今回はジャズがメインのようです。相変わらず同人とは思えないほどスタッフが豪華。

solfa new album「heart to heart ~from iyunaline to solfa2~」クロスフェード試聴公開中
まぁ鉄板ですし何時ものように出来も良し。

love solfege’ the note of satanism 特設ページを公開しました!
新人の綾野えいりさんが二曲も参加しておる…。鮎さんとJenyaさんの歌声をもっと聞きたい!

LINEAR 「FREE FALL EP」「HI-TRANCE AIRLINE」の情報を公開しました
オリジナルと初音ミク。試聴から引き込まれました。ミクものはまさかのかんざきひろさんが!プラグアウトの音源も!

AlliumProject v04 - [ Stir up Club Edition V2 ] クロスフェードデモを公開致しました!
こちらも無事に情報が出ました。半端じゃないクラブサウンドが突き抜ける。

AVSS information Blog [OAX-03] LOUNGESTA SESSION:01
ハウス!ハウス!聴いててオーラが違う!もう全てがタマラナイ!!

Iemitsu. フルボーカル東方アレンジ Re6-R-/Re7-G-/Re8-B-
Reシリーズはこれで終焉だそうな。意味は確かにあったよ!

3x6website Yoshizawaさんに「SUBHUMAN」のプロモーションFLASHを作っていただきました
ホラーチックで割と怖い!

Maple Leaf / ティエリーフ C77特設ページオープン
ギリギリになりそうだけど新作がある模様。

studioCampanella blog 「而立」マスターアップしました
kaede.orgさんのブースで売り子とかもするそうな。真っ先に駆けつける!

変態と言う名の紳士ブログ 遅かった!
これは久しぶりにi.o.soundの新曲が聴けると言うことでしょうか…。

Primary 期間限定ウェブラジオ【Primaryの小部屋。】第七回公開
次回で最終回。あっという間だったなぁ…。

P∴Rhythmatiq Blog 冬の新作『P∴Rhythmatiq Trial mix』発表!
最近クラブチックなのが増えてきて嬉しい限り。

ふぇるまーた(fermata) 2009年冬 新作 ふゆのひ
kaiの判別式さんより。初めて知ったんですが、割かしよろしい印象。心が洗われるようだ…。

studio皐 MP3のページにて「ウィンク・トランジ・スター」を公開しました
満を持したミク曲。

【Twitter】

Twitter、ハッキングされ一時アクセス不能に(ITmedia News)
現場に鉢合わせたわけじゃないので全く状況が掴めなかった…。幸いだったのか不幸せだったのか…。

国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい(ASCII.jp)
いわゆるアンケートを募る記事。国内のユーザー数も増えてきた今必要行為でもあると言えます。

【ヲタのよもやま話】

萌えゲーアワード2009 結果発表
なんだろう、結果が思いっきり広告塔の役割しか果たしていないような気がしないでもない。投票するからにはその事実を認識しているものだと思うのですが…。まぁ細かいことはいい。数少ないエロゲの年間投票行事なのだからまっすぐに楽しもう。

年別 処女作が代表作のシナリオライター(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法/ウェブリブログ)
かーずSPさんより。今や名立たるライターたち勢揃いですね。処女作だけじゃない。

エロゲ系雑誌の衰退が止まらない(spring efemeral)
業界全体右肩下がり。

エロゲ会社の活動休止を嘆く前にやっておきたいこと(SARDONYXの日記)
人、それを奉仕精神と言う。

エロゲテキストサイズ一覧(notaエロゲ研究室)
ニトロ有線式さんより。以前から知れてはいたけど具体的な数字で見せつけられると圧巻。

エロゲ「忍流」の警告文が気合入りすぎ&作中で二次エロ規制派に喧嘩売ってる件(カオスな情報置場)
真っ向から喧嘩打つのもひとつのやり方。

主人公を信じるヒロイン→ヒロインを信仰する主人公(モノーキー)
そしてヒロインを信仰するエロゲーマーの三竦みが出来上がる。次元を超えた三角関係の成立。いや冗談はともかく、ヒロインが主人公に依存する過程を眺めるのも一種の楽しみ方なのではないでしょうか?

メディアワークス文庫の扱い(subculic)
メディアワークス文庫の大人向けライトノベルレーベルとしての配慮(犬の本棚)
一般書店での扱いが普通の文庫と同じで少し驚いた記憶が。専門店では綺麗にラノベとして分類されていましたけれど。出版社からライトノベルじゃないと釘を刺されただけはある。

【社会・その他】

NHK、「紅白」の曲目発表(MSN産経ニュース)
無駄な領域リサイクルさんより。よかった、深愛でホントによかった…!

もはや常識?アーティスト名によく見る“feat.”って一体何?!(日経トレンディネット)
未だに意味を測りかねてる。ここらへんはジャンルによって使い方も千差万別なので感覚的に理解していくしかないのかもしれない。

お酒の「最初の一口」が美味しいメカニズム(エキサイトニュース)
普段から水分補給を全くと言っていいほどしていないので効果も倍増しているのかな、確かに最初の一杯はすごく美味しい。

男は“自分は頭が良い”と思いこみ、女は逆に“自分は頭が悪い”と思う(デジタルマガジン)
生まれてこの方知性を備えた覚えなんて一切ありません。磨かれたのは誤謬を最大限まで活用したレトリックの感性だけです。

相思相愛の反語は何になりますか?(OKWave)
同族嫌悪

【2ちゃんねるまとめ】

“ポケモンショック”で子どもたちが次々と病院へ(カナ速)
リアルタイムで見ていたけれど何事もなかったのが懐かしい…。あの時からテロップが挿入されていく過程が鮮烈に記憶に残っている。

「女子高生ら『制服、冬はズボンに!』『女らしさ強要するな』…男子の長髪も認めさせた。女子のズボンも当然」…福島民友新聞(痛いニュース(ノ∀`))
貴様らはズボンがいいのかスカートがいいのかどっちなんだよ!スパッツが最強だろう。ストッキングでも可。


【結び】
今ほどPCの低スペックを呪ったことはない。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

