スポンサーサイト


COMIC MARKET 77【現地レポ編】

あけましておめでとうございます。昨年は更新形態が従来の日記から記事羅列のニュースサイト方式にブログの方向性を転換して駆け抜けていった一年でした。この一年でもたらされたものは確実に今に生かされています。ついったーによる出会いの裾野の広がりと繋がりを実感し、あまつさえ大規模な企画にまで関わらせていただくことになり恐悦至極の心中です。これからも現実と向き合いつつネットの動向を自己流にクリップしていく、似非ニュースサイトな当ブログをよろしくお願いいたします。

さて新年の挨拶も一通り済ませましたし、昨年最後の大仕事を済ませることに致します。


来る2009年12月29~31日の三日間、遠征期間含め4日間、コミックマーケット77に一般参加してまいりました。

(写真不足により省略)

参加された皆々様、本当に本当に本当にお疲れ様でした!
今年も例年にない寒さの中で、例年にない経験をたくさん積んで、たくさんの出会いを経験しました。全て忘れがたい思い出として今後も刻まれていくと信じています。
そんなコミケレポを今回も駆け足気味に思い出しつつ徒然なるままに列挙するような感じで綴っていきたいと思います。以下[続きを読む]に格納。





0日目

IMG_1394.jpg

この日は遠征のために一日を費やしました。朝も早い9時40分に大阪を出発。そのままサービスエリア経由でゆったりと東京までの道のりを進んで行きます。途中で雪の富士山も窓から覗いて思わず携帯で撮影してました。デジカメは手元になかったのが未だに悔やまれる。
午後6時頃に東京に上陸した後は習性のように秋葉原まで足を運び、ついったらーの間で聖地とされるリナカフェを探して歩きまわることに。先人のついったらーの助言に従いなんとかたどり着いて、そこでcirsionさんと待ち合わせをして初対面を果たすことに。黒が似合いのナイスガイでしたよ。そのまま晩餐を堪能しつつ互いの今後の予定などを話し合いつつ秋葉原漫遊記を敢行、明日また会うことを約束し、そのまま秋葉原駅で別れました。この時に自前の名刺を渡せなかったことが少し悔しかった。
その後は夏コミでも利用したカプセルホテルに直行し、まったりとテレビを鑑賞して過ごす。どうでもいいけどAVじゃまったく反応を示さなくなってきたあたり、仕組みがやばいかもしれない。


1日目

IMG_1394.jpg

そしてそのまま寝付けずに朝を迎えることに。実際は途切れ途切れながらも寝ていたりはしましたが、2時間程度なので寝ていないのと同義です。
首尾よくホテルをチェックアウトした後はりんかい線始発に乗るために4時半には駅にて待機。既に同志が何人か集っていたので油断大敵であることを知る。何時もの風景であります。駅員も彼らの対応には慣れきってしまった様子で、一種名物になっていました。
そのまま満員電車以上の人口密度を形成したりんかい線に揺られて会場となる国際展示場まで直行。既に列が東西に分断されているのを見て呆れと感心が綯い交ぜになった複雑な胸中に。
列整理が一旦落ち着いた後はcirsionさんと連絡をとり合流。この日の彼も黒が似合うナイスガイ。それからはそのまま朝飯の調達を一日の予定と分担を決めて、互いの健闘を祈り、それぞれの列に戻りました。
あとはついったー上で各々の反応を眺めたりニコ生でコミケ実況動画上げる大馬鹿者を嘲笑したりしつつ、開演まで暇つぶしをしたり。
そうして1日目が始まりました。ネット上では既に混乱極まる情報線が飛び交う始末。会場6分でなのはブース完売などの都市伝説の幕開けに、ああ何時ものコミケだなと妙な安心感が。
この日はほぼ一日企業ブースに張り付いて目標のブツを全て漁っていました。真っ先に在庫を危惧して突貫した戯画にて冬セットを買収。それからは友人からの頼まれものもこなしつつ各種企業にて目当てのものを全て首尾よく買収いたしました。途中でtomaさんにましろ色のメッセンジャーを頼み合流を果たしたりも。もうちょっと腰を据えて話したかったのも山々でしたが忙しそうでしたので早々に退散。人当たりのいい人柄でしたよ。何時かは杯を酌み交わしたいものです。
企業で一通り回った後はcirsionさんと合流し物々交換をしたあとに再び互いの用事のために離脱。ワシはそのまま東のかにぶろまで直行しまして、みあのーとを買ってカニさんに挨拶でもしようと思ったのですが、赴いたときにはなんとみあのーとが完売状態に。委託販売のカンパネらじおまとめ本も完売だったり、と思った以上に盛況だったようです。
が、なんとここでたった一冊だけ残っていた予備のみあのーとを買えることに。カニさん、本当にありがとうございます。何だかスミマセン我侭言って…。
それからはかにぶろに屯していた人たちとカニさんとマッハコケッコー@リトス最高なビンタさんとまったりしつつも、みあぞうとゴマちゃんとサイトウケンジと蟲野郎への寄せ書きに一筆書き添えたりしつつ閉会まで居座っていたり。何だか後ろ暗い気分もあったような気もしますがきっと気のせいです。気のせいだと信じたい。
それからは三度cirsionさんと合流を果たしそのまま秋葉原まで直行。晩飯に昭和食堂のジャンジャン焼き定食を堪能。そして昨日と同じく秋葉原漫遊記を敢行し、その道程で中古エロゲショップ紙風船にてBackStageを買収しました。ようやくです。
それからは昨日の流れと同じく秋葉原駅で互いの健闘を祈りつつ解散。ワシは戦利品を堪能しつつ就寝しました。


2日目

IMG_1395.jpg

真っ先に失敗してしまったのが、寝過ごしたせいで何本か後のりんかい線に乗る羽目になってしまったこと。始発に乗れなかったアドバンテージが既に痛い。しかし列整理の迅速な対応で東館そばの駐車場にて待機列が形成されました。朝日が妙に眩しかった記憶が。。そして相変わらずな列整理のスタッフの名言が今回も飛び出しました。ノリの良さなら世界一。
その日はまったりと列の中で朝飯を堪能しつつ2日目が始まりました。最初に東館の同人音楽オリジナル島中から効率良く首尾よく巡回し、一通り島中と壁本命の目当てを回ったあとでTatshMusicCircleへ吶喊。列に並んでいる途中に会場外のベンチで休んでいる恋ちーを発見してほくそ笑んだりする微笑ましい?体験も。それからは壁サークルも順当に消化し、あとは友人からの頼まれもののために分けていた財布をとりだそうとポケットに手を突っ込んだら、
紛 失 し て い た 。
さすがに焦りました。今回友人の頼まれもののために財布も分割にして、その中には3日目の資金と帰りの夜行バスのチケットも収納していましたから尚更大変でした。絶望に近い感情が襲いかかる中諦めるのはまだ早いと思ったので早々にインフォメーションまで直行。ワシの前に並んでいた人が目当てのサークルが見つからずスタッフに尋ねていて、スタッフも思う以上に見つからずワシが手助けする場面も経験したりしましたが、財布は無事に届けられていたことを知りホッと一息撫で下ろしました。いやもうホッとどころじゃなくて真剣に腰が抜けそうになった。
その後は地獄の東方ブースへ。あの場所で会場の半分で分断され一方通行になってしまっていた時点で東方の内包する化物に軽い恐怖感を抱くなど。こちらも順当に買収しつつ、TaNaBaTaの新譜が売り切れていたのを悔しがりつつ、既定路線のようにEinherjar Recordsまで直行しついったーで絡んでいる何時もの面々と夏以来の顔合わせをすることに。SeraphさんSYNC.ART'Sの新譜を頼まれるも完売していたと言う場面も。しばらくその場で何時もの面々と雑談したりさんたくあんに名刺を渡したりしつつ、その場を恋ちーとを離脱します。その折に同人音楽同好会にて恋ちーが買収物を手渡して、顔が割れていたのを不思議がっていたり、R M Tまでよって主催いんやんに名刺を渡すなど。実は最初の島中ラッシュの時に尋ねたら企業ブースに行っていると売り子の人が行っていたので渡せなかったのです。恋ちーも3度目の訪問でようやくお目にかかれたようでした。
そして逆三角形の下でミクジンちゃんあさになさんと合流。そのまままったりしていたのですが、ワシが友人の頼まれものを一つ忘れていたことに気が付き慌ててサークルに赴いたものの完売していて挫折することに。昼を過ぎたあたりには既になかったようで残念な限り。仕方ないので買いそびれていた同人音楽同好会の新刊を買いに行ったり。その折に売り子の人(後の話によるとkizkizさんだったようです)に恋ちーが不思議がってましたよ、と話を振っていると、同席していたみやわさんから頼まれものの資金を手渡していないので代わりに渡してくれないかとメッセンジャーの役割を与えられたりもしつつ、逆三角形の下に帰還を果たしました。
それからはあさになさんとお別れして3人で平和になった企業ブースをぶらついたり。Selen/spriteにて期間限定配信の最新作主題歌フルバージョンを堪能しました。INITIATIVEはホントに久しぶりの中沢単独作曲で、Noblest loveは何時ものmix兄さんでした。
それからは会場を早々に離脱し路線も教えられつつご両人と別れました。以前からついったー上で4人分の待ち合わせの約束もありましたので明日が楽しみだと3人声を揃えておりました。ワシはそのままのために秋葉原まで直行。再び昭和食堂でスタミナ丼を召し上がって、そのままホテルまで帰還しました。


3日目

IMG_1396.jpg

この日は7時半に4人分(ミクジンちゃん恋ちーきりあたん)の待ち合わせがあったので前2日間にくらべてゆったりとした足取りでりんかい線の待ち合わせ場所まで。無事に合流を果たした後はミクジンちゃんが今後の予定と相まって早々に単独行動をとることに。その後は恋ちーきりあたんとワシで変態会話を飛ばしつつ開場まで待機。きりあたんホントに大丈夫だったのかと今でも不安で仕方ありません。
それからはきりあたんも今後の予定で合流が果たせないことになったので恋ちーとあとで合流する約束をしつつ単独行動開始。初っ端にアメリカン拳法まで飛びます。かねてよりろきあんさんからも新刊を頼まれていたので新刊二冊ずつ買収し、それから本命となるかんざきひろさんところに吶喊。並んでいる途中にグッズセットが完売になるくらい盛況でした。それから友人の最後の頼まれものをこなして西館へ。西から東への通路は何時も通りごった返してまともに歩くことも困難を究めます。西館へ降り立ってからは平和なものでした。スタジオ・ファーボは早々に完売、マッハコケッコー@リトス最高なビンタさんのまとめ本も午前中に完売していたそうです。盛況おめでとうございます。色々と至らぬ語り口で引かれていないか戦々恐々ですが、これからも応援して行きます。次こそは…!
それからはツンデレ学会の採算度外視の最新刊も見つつ永倉さんえいちさんところに恐縮しつつも挨拶巡りに。何だかもう勝手に信仰と興味を全面に押し出した語り口でスミマセン。何時も楽しく生きています。
それからは西館広場で休憩したあとで恋ちーとその大学のお友達、後にそのお友達(ややこしい)と合流。戦利品公開と言う名の駄弁りが行われます。その間にも恋ちーとの今後の予定についても話しあったりついったー上で呼びかけて誰も見かけずに少し意気消沈したりkizkizさんの行動力に感嘆したりしつつ、会場を離れました。さらばゼロ年代最後の有明。
その後は二人揃って当然のように秋葉原によって、伝説のすた丼屋にて早い晩飯を。初めて教えてもらいましたが、もうかなり美味しくて涙目。今後もあるなら利用したいところ。大阪支店は道頓堀にあるようで。
それからは、交通機関の都合で切り上げた恋ちーと入れ替わるように、仕事を早めに切り上げたろきあんさんと合流して新刊を奉納、その後はぶらり秋葉原裏通りのケンタッキーにて駄弁ってたりしました。例の企画の話やレトロゲーの嗜好があるなどから身の上話まで。主にエロゲで構成されていたのは仕様です。
それからはそれからはゲーマーズ前にて紅白歌合戦のモニター鑑賞会が開かれていた中、水樹奈々の出番が終わると同時に撤収する訓練された秋葉原の人たちに笑いを禁じ得なかったり、ヨドバシでガジェット鑑賞を堪能した後に名残惜しく別れました。そしてその足でそのまま駅まで直行。夜行バスで帰郷を果たしたのでした。

昨年度最後の冬コミ、同時にゼロ年代最後の冬コミは、これまで以上に多くの人との出会いと関係をもたらして終了したのでした。やはりコミケとはいいものだ。単なる祭りじゃなく人と会うイベントとしての側面もあるからこそ意義があるのだ、と痛感した次第です。


買収物レポ編に続きます

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

