

2010/01/08

【前置き】
星空のメモリアEH千波の声優変更について言及している。今は修正されていますが、みなづき蓮として今後仕事をすることはないそうな。残念と言えば残念。表の人の近況に何かあったのかな、と勘ぐってみるなど。

某@SoKさんもついったー参入。即効でフォロー返しなう。

フルメタ新刊は春になるらしい。出るだけマシじゃないですか。素直に喜びましょう。あとGIGAZINEは傷に塩を練りこむつもりか。E.G.Finalマダー?

生活保護者は猫を飼うなと言うのは血筋が違うから日本に済むななんて差別と直結しているんじゃないか、とふと思ったりなど。自らの出自は知らぬが仏ですよホント。

2010年一発目から歪みないなホント。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory プレサイトオープン
もう一方の新作もビジュアルのみ公開。コミケでデカデカと宣伝してましたからねぇ。そのあとの話が楽しみすぎてブモンガを捕食したくなる。

暁の護衛 罪深き終末論 新キャラクターを公開
しばらく更新がなかった所為かどのキャラが追加されたのか全く分からない。死刑囚は一目で分かったけど。

ALcot 「幼なじみは大統領オリジナルサウンドトラックス 完全収録盤」をご購入された皆様へ
金銭不足で買えなかったのは一種幸いだったのかもしれない。

ETERNAL 天空のユミナFD トップページに「ランダムユミナさん」設置!
いやいや4コマごとにランダム表示しなくていいから。オチが滅茶苦茶過ぎる。そしてツッコミに終止する主人公。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 第1回人気投票を開始しました
何気に混じっているヤルセナイザーが人気投票の結果にやるせなくなる未来を見た気がした。

ファイアージュ シェイプシアター 予約キャンペーンが1月17日(日)まで延長されました!
予約してなかった人はお早めに!

コットンソフト ぐらタン(仮) イベント絵更新
変化前と変化後。

聖なるかな外伝・精霊天翔 ゲーム体験版を公開
結局落とすだけになりそうで怖い。

Whirlpool 月替わりトップ絵を更新しました。担当はてんまそです。
久しぶりに見たなぁいなこい。

とらのあな15周年記念 新年フェアダブル開催!
各種ブランドのグッズも販売されるのでチェックした方がいいかもしれない。是非大阪でもやってくれたら…!

【業界音楽】

STEAL! O.S.T(最速ビジュアルアンテナ)
2月発売だとか。TRUE EYES聴きたいならここに!

Stereo Graphica Blog 今年一曲目
眠りの世界に誘われそうです。

【Twitter】

Twitterを大フィーチャーしたテレビ番組が2月より放送開始(お笑いナタリー)
本格的に歩み寄りが始まったような。今後呟きの存在が尚更軽いものになっていきそうです。重いんじゃなくて逆。軽く参入する程度の抵抗感しか無くなりそう。

Twitterの気楽さは、自分のタイムラインの責任が自分にしかないところである。(さまざまなめりっと)
基本リムーブしないのですが、自らが構築したものには最大限の責任をもって管理したいものです。まなめさんの意見には賛成の意向。

【ヲタのよもやま話】

Ren'Py Visual Novel Engine
Template:美少女ゲーム系/doc/ゲームエンジン - Wikipedia
ロシア発のノベルゲームエンジン。何時か日本のゲームエンジンに名を連ねる日も近いかもしれない。テンプレートは眺めてるだけで一日潰せそうだ。やはりブランド別にやり方も違うから興味深い。個人的には多少重くても表現の幅は効かせた方が嬉しいのでCatSystem2かな。あと独自性を持たせるならminoriで使われているmusicaとか。バックログの仕様が充実しているのでかなり助かっている。

中二病考(日常ごっこ)
結局病であることは名前が証明しているのだから礼参するのは痛みしか覚えないし勘違いも甚だしいのですよ。

同人文化の多様性と、地方の独自な習慣の是非について(織姫)
内輪で地方の独自性が発達しているならそれもひとつのあり方ですのでいいんですけど、そこから大規模な即売会に持ち込まれることの問題に言及したエントリ。郷に入っては郷に従えと言うことで。

「継承」と「相互不理解」(未来私考)
そして数多の二次創作への原動力につながるのです。相互理解はぬるすぎる。

ゼロ年代抜きゲ10作私選(ここにいないのは)
まさかのチョイスが多くて嬉しかったり。螺旋回廊2は抜きゲの中でも本気で名作認定。まさかのベラドンナも。殺してもあなたを、ダイオアラブ。

コミケで販売停止になっちゃった作品達(桃戯右士)
停止なのは残念ですが、ワシの畑じゃなかったことに安心しちゃうあたり欲望に忠実。

F&Cの名作・恋愛ADV「同窓会」がiPhoneに登場(ASCII.jp)
最近妙にエロゲのiPhone参入が多いような…。

【社会・その他】

2010年代はライフストリーミングが一般化する時代(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)
通信手段であることは変わり無いですが、どんどん生に近づいていくのを肌で感じて、少し危機感を覚えている。それって既存のメディアがミクロ化しただけで同じ道を辿っているだけなんじゃないか、とか。

読みやすい文章を書くちょっとしたコツ(赤と黒)
独り言以外の何かさんより。ワシには到底無理そうである。語尾や言い回しなど代用効かないからローテーションだし。

最近ネットでもよく見る伝言ゲームで根拠のない情報が本当のように語られてしまう現象(空気を読まない中杜カズサ)
この連鎖に気付くまでにどれくらいの時間を要したのだろうか、と思うとげんなりする。波及力なら現存するメディアでも一番ですからありがちなことです。

否定は夜更けすぎに糧へと変わるだろう(304 Not Modified)
叩かれても、否定されても...(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
再掲:否定されることを恐れるな、否定することを恐れるな。拒絶によってそこに輪郭が生まれる(ミームの死骸を待ちながら)
視点が別であることは既に言及しているのであまり言うこともなかったり。否定なんて単なる意見の相違なのだからそこに拘泥するよりは受け止めて咀嚼することに意義を見いだすべき。

疲れ目には2種類ある! オフィスでの疲れ目解消法(escala cafe)
すくぅうみうぎさんより。最近どうも目がしょぼくれてきたので。

今度はハウス食品 採用サイト改ざん、閲覧者1万2000人にGumblarウイルス感染の恐れ(ITmedia News)
すっかり忘れてた。今のところ巡回先は大丈夫っぽいですが、ニュースサイトキラー極まりないので早急な対策を望みたいです。

先輩たちは「ため口」の後輩に「イラッ!」ときている(J-CAST会社ウォッチ)
空気は読めてる自信がないわ。偶像的なものを感じるなんて無理ゲー過ぎる。

【2ちゃんねるまとめ】

酔ったコンビニ店長(2ちゃんねる実況中継)
愛嬌あるよね。でもうちの店長のほうが立派だよ。シモネタだって好物ですぜ。身内びいき。

受験生よ、大学選びで重要なのは立地だぞ(VIPPERな俺)
全く考えずに片道一時間の立地を選んでしまって心身が摩耗する。本を読む時間が出来てるからそれが唯一の利点か。。

「冬アニメは不作」等と言ってる人が多いが基本的に冬アニメは名作率が高い(今日もやられやく)
一部疑問符が浮かびます。いいのかそのラインナップ。

AVコーナーはオレに任せろー(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
この調子で将来エロゲマイスターになりたい。


【結び】
次の休みには星メモを消化したいところ。EHまで時間もないぞ…。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

