

エロゲーブロガーへの66の質問

狂言回しの戯言語り : エロゲーブロガーへの66の質問

久方ぶりにバトンに挑戦してみたく思いましたので。ホントは分家の方に記事を上げて本家でさり気なくリンク貼ることも考えましたが、まぁエロゲまみれの本家の方でやった方がいいじゃろうと言うことで。
以下長くなるので格納。




【自己紹介】

1、お名前は?
バニッシュ

2、由来は?
beginerを好き勝手いじっていたらこうなった。名付けた三年前の自分に問い詰めたい。

3、エロゲー歴は?
ブログとほぼ同時期なので三年。

4、プレイ本数は?
45くらい。と言っても貪欲になってきたのはここ最近。

5、特に好きな作品をいくつか
バルドシリーズ・俺たちに翼はない・PULLTOP朝妻ユタカライン全般

6、好き・応援しているブランドは?
戯画・あかべぇそふとつぅ・ニトロプラス

7、好きなシナリオライターは?
るーすぼーい。商業作品でただ一人全作品をプレイしているライター。

8、好きな原画家は?
菊池政治・和泉つばす・藤原々々・司田カズヒロ

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
極上の物語と付加価値としてのエロス

10、極端な話、燃え派or萌え派?
両刀使い。キャラクタに萌えるのもシナリオで燃焼することにも悔いはない。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
PS2版バルドフォースで業界を知る切っ掛けを作った。同時にヲタになる切っ掛けにもなった。

12、一番影響を受けた作品は?
前述のようにバルドシリーズ。そしてるーすぼーい作品全般。

13、月平均何本購入していますか?
3本。厳選して1~2本の制約を課していたが最近は意味を成さなくなってきている(4本とか6本とか)

14、月平均何本プレイしていますか?
1本。一度始めると早いけれど始めるまでに時間がかかる上に、一度気分が乗らないと数カ月放置なんてザラだから。

15、現在の積みゲー数は?
数えたくないけど2桁は超えていないのでまだ許容範囲。

16、今プレイ中の作品は?
星空のメモリアをクリアしたばかりです。そのまま流れでEternal Heartをプレイする予定。

17、今一番期待している作品は?
前述のようにEternal Heart。

18、どんな特典が好み?
サントラ。単純に後ほど購入するコストと手間を削減できるから。中古市場での苦労がデメリットか。

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
ボイスクリックカット設定。音声は次が再生されるまで続かないと落ち着かない。

20、興味のあるジャンルは?
バトル全般。

21、好きな主人公は?
具体的な名前なら、宮小路瑞穂と和久津智と如月修史。誰もが仲間に対して真剣で見ていて憧憬を抱く。どちらも男の娘なのは運命か。
範囲を広げるなら、成績優秀な平凡ではなく、一つでも映える非凡な才能を持っていること。

22、好きなヒロインは?
具体例は水坂憐・鷹月殿子・小鳥遊夜々。妹と娘キャラなど家族関係の呼称最強説。
ただし殿堂入りで小日向はやみ・野乃崎明穂。

23、好きな敵キャラは?
車輪の国の法月正臣。親でもあり理想的な悪役でもある。

24、好きな友人キャラは?
Flyable Heartのマックス。ここまで人間臭い暑苦しいロボットも珍しい。自分から親友と言うくらいだし。

25、好きなカップルは?
もしらばの一樹と明穂。もしも生きていたら極上のバカップルになっていたであろう二人の関係は正しいカップルだ。

26、好きなルートは?
全体の総括となるルート全般。個別の作品で語るのは不可能に近い。

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
五行なずな@瀬名愛理。ましろ色と俺つばで一気に株価が急上昇しました。

28、好きな主題歌は?
I've系全般。元々音楽に興味を持ったのもI'veが契機なので。強いて言うならbirthday eve。

29、好きな歌手は?
iddyの好きな音楽or音楽家参照で。殿堂入りはI've・Rita。

30、好きな属性は?
SF・精神世界などの高次元の存在が干渉する設定。こう答える時点でワシがエロゲをどう言う視点で眺めているのかよくわかる。キャラクタに萌えるのは感覚だけで十分なんやで。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
状況を構築しよう。
とにかく何でもいい、集団生活の中にいる男女一組を用意する。二人は恋人同士である。だが周囲には羞恥心が先立ちひた隠しにしている。その日は普段集団生活を共にする仲間が使っている部屋で皆が去った後にそれまでの鬱憤を晴らすために、有り体に言えばイチャつくために二人は待ち合わせをする。呼び出したのは女である。やってきた男は女に対し「待った?」などと気遣う言葉を投げる。女はそれに「待ってないよ」と否定の返事をしている。しかし男は経緯はどう女が本来の時間の1時間前から待っていたことを知っている。そのことを伝えて女は赤面する。互いに愛しさが募り体が触れ合おうとするその時、部屋の外から物音がしてくる。とっさに隠れるスペースを探し身を隠す二人。入れ替わりで部屋に用事をやり残したであろう仲間数人が入ってくる。仲間たちは用事を済ませている最中、男女は隠れることになる。しかし隠れるスペースは人一人分が関の山で、二人で入るにはあまりにも狭く身を寄せ合うしか選択肢がなくなる。互いの緊張する鼓動が聞こえてくる。外にいる仲間たちは緩慢な動作で中々用事を済ませてくれない。その間にも身を寄せ合う二人は互いの温かさを認識する。足が絡まり合っている。手も重なっている。胸も触れ合っている。意識せざるを得なくなる。そうしていると仲間たちが部屋から出て行く。用事を終わらせたらしい。だが部屋に誰もいなくなっても二人は隠れ場所から出ようとはしない。むしろ互いに周知で赤面しているほどだ。そしてふと互いの顔が間近にあることに気付いてしまう。数秒の硬直。二人は

省略されました。続きを知りたい方は各自で補完して下さい。

32、苦手な属性は?
何に対しても一途であること。それはヤンデレであり信念でもある。荷が重すぎる愛を受け止めることができない。

33、好きな台詞は?
世界が平和でありますように・車輪の三流二流一流・ここは優しい王国だ。
どうも格言になるべきセリフが頭に入ってこない。標語やキャラクタを象徴するセリフの方が印象的。

34、攻略したいサブヒロインは?
現在なら紗凪@ましろ色一択で。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
ブレイブルー。ギルティギア好きであったし設定も極上だった。格闘ゲームに手を出した稀有な例。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
バルドバレットリベリオン。当時はTEAM BALDRHEADのスタッフが一切関わっていないことを知らずバルドの名前だけで買ってしまい盛大に期待を裏切られた苦い思い出があるため。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
現在進行形でプレイ時間と収納場所を確保出来ないこと。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
PS2版バルドフォースかなぁ。バルド地獄もオールクリア、サバイバルも500で打ち止めしたけどここまでやり込んだことで後のエロゲへの糧になったと思う。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
俺つば。クリア後にドラマCDを全部揃えたのはこの作品だけ。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
Shallot・フェイバリット・Rosebleu

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
決まった過程で仕事をこなして習慣化させるようにブログも習慣化させようとしていたのかもしれない。今となっては類推しかない。

42、ブログを簡単に紹介してください
元駄文徒然のヲタ日記・後、ヲタク苦学生の徒然なる日々の雑記とニュースサイトの真似事ブログ

43、ブログを始めたきっかけは?
家にネット環境がやってきたときにやれることをやっておきたかったので、その作業の一環として。

44、ブログをやっていてよかったこと
ネットでの顔を確立できたこと。サイト管理人としての個性を確立したことで人脈が広がったこと。サイト巡回を始めてから周囲の意見を飲めるリテラシーを身につけられたこと。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
過去の汚点をふとした時に突きつけられること。今では消したい犯罪履歴も残っている。

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
過去ログは次のエントリがアップされた時点でなるべく弄らないこと。当時の自分を知る材料にもなるし何より過去はどうあっても消せないものだから。消せないものを消していっても元の木阿弥と言うものだ。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
常時リソース不足
独り言以外の何か
前者は日記時代、後者は似非ニュースで現在。どちらも軽妙洒脱な文体で自らを表現することに長けているので、文章を書く際に多大な影響を受けている。

48、自信のある記事を紹介してください
2009年 エロゲ10大ニュース
個人ニュースサイト 十大ニュース
今の自分を象徴する重要な企画2つ。

49、これからの野望・展望
どこかの奇特なWebROMがひっそりと覗いてくれるようなサイトをルーチンワークのように続けていければ望むことは何も無い。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
エロゲは表現メディアの極北であり究極の娯楽である。

【主義主張】

51、割れについて一言
過去に手を出していたことがあるだけに複雑な心境。高校生時分のワシを殴りに行きてぇ…。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
興味は持ってもいいけど、背伸びしてもロクなことにならないぞ、と同じ道を辿った先輩からの忠告です。

53、延期について一言
必要悪ならよし、不必要ならば切って捨てるだけ。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
採算取れないスケジュールで未完成品を世に送り出すこと。

55、イベント等の地域格差について一言
大阪なので割とイベントは多い方ですが、それでも物足りなさを感じざるを得ない。しかし商業と言う土台がある以上ある程度は割り切っているところもある。

56、非処女ヒロインについて一言
キャラクタを奴隷化したい輩の戯言に耳を貸すつもりはない。

57、動画配信サイトとの関係について一言
プロモーション手段として非常に優れているので使い方次第と言ったところ。実況プレイは楽しいけどブラックであることを配信側も視聴者側も自覚するべき。

58、メーカーのTwitter参入について一言
必要以上に歩み寄らなければよろしいと思う。クリエイターとユーザーの断絶は覆いきれないものだから。

59、エロゲーのアニメ化について一言
メディアミックスの手法の一つなので別に思うところもない。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
ひた隠す理由が思いつかないのでオープンマインドしています。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
エロゲはポルノであることを信条としているのでエロゲ好きであることをカミングアウトする相手は限定しています。本気で嫌悪感催すであろう相手にはオタであることだけ知れれば十分。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
需要と供給が吊り合わなかった悲劇とも言える。そこは最高でも定価で提供して欲しいのが買収側の心境。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
腐り姫・Forest・最果てのイマフルボイス版・Paradise Lost

64、FDありきの作品作りに対して一言
最近は分割販売も賑やかになってきたので、営利ならそれも戦略の一つ。

65、現在のエロゲー業界に一言
サードインパクトをもたらして下さい。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
メア舐めたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

