スポンサーサイト


2010/01/30

【前置き】
星空のメモリアをコンプリート致しました。二日間の睡眠時間が1時間になるほどやりこんでしまったのは久しぶりです。プラネタリウム行きたい。
そうして今日のエロゲ戦線を無事に迎えることが出来てとても幸せな心境です。さぁ今夜はEternal Heartを徹夜でやれるぞ!そして時間がくればド田舎ちゃんねる5&鬼まり。発売記念トークイベント第2回 ビジュアルアーツ営業報告会にも顔を出すつもり。

フェイバリットのエントランスがスク水メアに。舐めていい?

電撃萌王ブログ大槍葦人先生インタビュー。大体はどこかで見たような情報で。
「今回に限らず、毎回塗りは変えているんですよ。今回は試行錯誤の結果、実験的に、なんというかアニメっぽく“背景からキャラクターが浮く”ような塗りを試してみました」と言うのは一番興味深かった。過去作との比較も必須なのか。

人類の進化地域ごとの縮図。日本最強説。

真剣ERO-GAMERSしゃべり場がまとめられていた。あとで読んでどんな方針になったのか知ることにする。


本日のネタ

【エロゲ】

フェイバリット 星空のメモリア -Eternal Heart- 本日発売!!/第二回キャラクター人気投票結果発表!!
Littlewitch シュガーコートフリークス 発売しました!/サポートページを公開しました
CLOCKUP team.DYO ルーンロオド 本日発売です!/アップデートファイルを公開しました
ETERNAL 天空のユミナFD 本日発売!/修正ファイル version 1.0.1.0 を公開しました
esemble 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ 発売日イラスト・ボイスを公開しました
Hearts メルクリア ~水の都に恋の花束を~ 本日発売!/通常版、2010年2月26日(金)発売決定!
SkyFish はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ 本日発売!
XUSE 聖なるかな外伝・精霊天翔 本日発売/サポートページ正式オープン
ファイアージュ シェイプシフター 本日発売しました!
一月戦線発売日でございます。真っ先にEternal Heartをプレイ予定。人気投票はある程度予想通り。夢が圧倒的すぎる。

Navel 俺たちに翼はない キャラクター人気投票 記念SS後編・フラグの折れたエンジェルを公開
まさかそこで渡らない人が絡んでくるとは思わなかった。でもいずれ必要なステップだったよなぁ。世界が平和でありますように。

Nitro+ 装甲悪鬼村正 "武者の誉れ"人気投票、Aグループ準決勝!
なんと一票差で軍配が上がる結果に。盛り上がってきた!さぁ今から三世村正を支援する作業に入るか…。

UNiSONSHIFT Blossom 君の名残は静かに揺れて twitter白鷺茉百合botを公開しました!
何の冗談なんだ…。いやいいんだけどさ、試みとして面白いのは間違いないし。踏んでくれ。

戯画 bitter smile. WEBサイトオープンしました!
なんだろう、スタッフは期待していいのにどうにも食指が動かない。

Black Cyc ク・リトル・リトル 新規CGを1枚追加!
もうブサイクにしかこの路線は期待出来ない。

White Cyc 撫子乱舞 ダウンロードページに壁紙を公開!
ただそれだけ。

あかべぇそふとつぅ 置き場がない! 応援バナーキャンペーンを開始/サブキャラクターのキャストとサンプルボイスを公開しました
シャノンのサンプルボイスで臨界点突破した。間違いなくアンジェ補正。

あっぷりけ コンチェルトノート ノベルページ更新!
本日は第2章です。

WHEEL ひのまるっ 『第6回ひのまるっWEBラジオ』 を更新しました
相変わらずドラマっぽくもリアルっぽいやり口で面白い。けど第5回のままなんですが…。

ういんどみる 色に出でにけり わが恋は 予約キャンペーン情報ページ更新/GRAPHIC更新
残りのヒロインのビジュアルも。悪魔コス素敵。

AXL かしましコミュニケーション 音泉。様にて2/12より毎週金曜日に「AXL ラジオ かしましコミュニケーション 異文化交流アワー!」が放送されます!
ヒマリさんとは意外だった。もっと鉄板でやってくるものかと。

CLOCKUP ノーブレスオブリージュ キャラクターページにサンプルボイスを公開しました
りのっちとピカリン久しぶりに見た気がする。

etude 秋空に舞うコンフェティ 公式HPを公開しました
最初のビジュアルの印象でわかっていたけど、植田さんの絵が妙に縦長になっている。塗りの綺麗さは相変わらずですが少し勘ぐってしまう。

BISCOTTI ブランドHPを本格始動しました
無事に公開したのはいいんですけど、発売日が思ったよりも近い。間に合うのかな…。

すたじお緑茶 恋色空模様 かみつぅ!第 16回/サンプルCG《18 禁》を更新
そのマスコットはNo Thank You.そして待ちに待った人のターン。

OVERDRIVE DEARDROPS スペシャルページ更新!
そのいつの間にか新作情報になってるゲームの発売希望。

キャラメルBOXいちご味 廻り巡ればめぐるときっ!? きゃらくたーページに登場人物紹介を掲載しました
メインらしき黒髪幽霊が好みのストレートなんですが。むさぼりつきたい。

minori Asterisk -“eden*”サウンドトラック 好 評 発 売 中 ♪
終末のエデンも無事に最終回を迎えたようです。こうして次への道が開かれる。

Lime ぺたぺた "2010年4月30日"発売予定です!/「登場人物」に「伊良原匠」を追加しました
そんな友人ポジションイヤだ…。禁断の花園にはしないでくれ。

Lime Maximum Magic サンプルCGを追加
未だ判断に困る。それにしても主人公のビジュアルが妙に煌やかだ。

Purple software 夏に奏でる僕らの詩 体験版を公開しました
未だ保留段階。

借金姉妹2 AfterStory イベントCG3点追加しました
背景に別の作品が混じるのは最近の流行なのか?

Lump of suger PrismRhythm -プリズムリズム- CharacterのVisualにリア/Worldに聖ベルティナ学院を追加しました
同級生で喰えない策士のポジションか。悪くない。

ROOT 『PARA-SOL』 発売日延期のお詫び
仕方ないね、以外に何が言えるのか。

Parasol まじからっと☆れいでぃあんと マスターアップしました!!
おめでとう!2月戦線参加おめでとう!

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ ギャラリーをオープン!
何と言うかサイトデザインがレトロ感満載でいちいち心動かされる。

SQUEEZ 炎の孕ませおっぱい身体測定 「絵留々」カウントダウンCGを公開しました
カウントダウンも歪みないSQUEEZだった。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 明日原千鳥を公開!
もはや言葉もないです。どうコメントしろと。

ぱじゃまソフト プリズム☆ま~じカル ~PRISM Generations!~ プリズム☆ま~じカル体験版・第2話とプリ☆まじの特製バナーのダウンロードを公開いたしました
発売日も決定。思った以上に先が長い。

【業界音楽】

川田まみ 3rd Album「LINKAGE」発売日変更のお知らせ
丁度2年の月日で発売されることに。

「TEAM Entertainment Live Act 2010」開催決定!
出演者陣が無駄に豪華。Ritaにeufoniusにmaoってどれだけですか。

【ヲタのよもやま話】

物語の一回性と汎用性について(モノーキー)
次元の違いで済むようなものじゃないかなぁ。高次元から低次元を眺めれば代替が効くように。

「誰でも助ける」主人公の生まれ方(ピアノ・ファイア)
忌避すべき事態を回避したい期待ですか。それもアリかも知れませんけどね。オブサーバーに物語を動かすこと自体荒唐無稽に過ぎる。

「吸気」の演技が上手いあえぎ声はエロい(とおくのおと出張版)
何故かふーりんが思い浮かんだ。呼気と言うか、間のとり方と言うか。

エロゲ出身有名マンガ家、アニメキャラデザ その1
エロゲ出身有名マンガ家、アニメキャラデザ その2(エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
一部?と思わないでもない。しかしエロゲ出身者が思いの外多いな…。

エロマンガのエロとは、コーラでいえばボトルキャップくらいの存在(犬の本棚)
付加価値としてのエロスはエロマンガにも適応されるようです。それもボトルネックの一つの形。

ラノベの長さに関連してあれこれ(REVの雑記)
ページ数の話かと思ったらもっと叙述的だった件について。どの話もループして積み重なっていくのよ。

ゲームの未来は「感情の共有」に向かう(日経ビジネスオンライン)
もう既にゲームが家庭に侵食しているので今更な話では?

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」(ゆうメンタルクリニック)
「たまたま好きになってしまった相手が若かった」でいいじゃないか。ロリコンは慢性的症状であり治療は不可能です。

『Angel Beats!』声優決定! 『クドわふたー』漫画連載も!(テンプルナイツ 宮殿騎士団)
はるるん!はるるんじゃないか!

【社会・その他】

米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」(AV Watch)
iPad実機を触った!! 本体に隠された「静と動のデザイン」(ASCII.jp)
ついに発表でiPodと間違えかねない名前のiPad。タッチパネルと言うのはデザインとしてどうなんだろう。エロゲで試せば素晴らしいことになるじゃろう。触る楽しみを見いだすこと。

ウェブ情報を効率よく収集して自分の糧とするためのシンプルな方法(Creative Life)
一言で言えば情報を咀嚼する能力ですよね。リテラシーはWebを眺めるための必須技能。

就活なんか勝ち抜いても、どこにも行き着かない(Rails で行こう!)
今年から始める身としては非常に心苦しくなるのですが。気持ち悪いのは本音だけど。売り込むほど培ってきたものもないし。

トラックバック機能はもはや過去の遺物(愛と苦悩の日記)
最近レポートでブログ自体を取り上げることがあったので。トラックバックが世界標準になっているのは事実だけど、まぁ正直言えば余分な機能だと思っている。使い道が思いつかない。

ブログは何曜日の何時頃アップすればいいのか(チョコっとラブ的なにか)
白い戯言さんより。スケジュール的に無理。

MP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表(ITmedia News)
と言いつつもずっと変わらないような気もする。いくらMP3開発者の後援があると言っても既存のもので賄えて支障がなかったら何も変わらない。

殺人の時効、廃止へ 法制審が要綱骨子案(47NEWS)
時がすべて解決すると思うなよ。過ちは遠い未来に牙を向くように出来ている。

【2ちゃんねるまとめ】

今日久々に実家に電話かけた(アルファルファモザイク)
まきいづみで脳内再生余裕でした。

俺も年取ったなあ…と感じる瞬間ランキング(痛いニュース(ノ∀`))
初めて作品に触れたとき年上だったキャラクタの年齢を追い越してしまったとき。

おまえらオフ会に行ったことある?(VIPPERな俺)
経験ありますけど皆々様ワシより素晴らしい人ばかりで泣きたくなる。


【結び】
募集:今月残金一万円で過ごす方法

コメントの投稿

非公開コメント

就職活動なんですが今からでも何か一つできること全力ですればいいですよ。できるなら学校のイベントなんかに積極的に参加するのが結構いいんじゃないかと思います。今就職活動中の身としてはこのころからなにかしておけばよかったと思います。
そんなこといいつつもエロゲをするんですけどねww
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

