fc2ブログ

準備段階

ネットをまともに眺めることのない生活が続くとネット徘徊での状況の変化に付いていけないことがありますが今の私はまさにそれだったり。
まともにPC起動させたときといえばmp3プレイヤーの編集くらいですかね。
……まぁ作業工程が恐ろしく面倒くさくて倦怠感が常に纏わりついていたのはこの際目を瞑っておいたほうが得ですね。

ここ数日間は暇さえあればえろげそっちのけで上記のように音楽プレイヤーの編集に時間を割くような日常でした。
今時分で音楽プレイヤーといえば最もポピュラー且つ利便性に長けているのはiPodですがそんな最先端技術の結晶のような機器を購入する余裕は我が財布には酷な話といっても過言じゃぁありません。と言うか一番安い2GBのnanoだと財政事情以前の問題で何れ要領自体が足りなくなりそうだし。
で、今自分が使用している音楽プレイヤーは、

IMG_0377.jpg

Panasonic D-snapAudio SV-SD310-S シルバーカラー
イヤホンも収納性に長けたコード巻き取り式。
まぁ正しくは音楽プレイヤーではなくSDオーディオプレイヤーですね。
何せ普通に機器を継ぎ足し継ぎ足しで酷使させるよりSDカードの交換だけで済むという利便性が何よりの魅力。

とは言ってもそう簡単にワンタッチで編集がおしまい、て訳じゃなかったりします。でなきゃ態々ブログで公開するネタにしたりしない。(笑)

これらの音楽をSDカードに書き込むには、

WS000012.jpg

D-snapに付属してくる専用のソフトであるをSD-Jukeboxを使用せねばなりません。
掻い摘んで作業工程を説明すると、
ソフトをインストール→「インポート」をクリック→待機中の暇つぶし→書き込みたい音楽をクリックで決める→決定をクリック
まぁ言うだけなら簡単ですしただ書き込むだけならこれだけで十分なのですが、そうは問屋が卸さないメンドクサイ最終工程が残ってたりします。
有体に言えば再生の順番。
よく自作のCDを制作する時に自分なりのこだわりの順番と言うものを設定するだろうと思います。
自分の場合は「ショートにせよフルにせよ曲が初めて世に出た順番」と言う譲れない拘りがあります。
……と、ここで話を少し戻しますがよくよく見ればこのJukeboxの曲の羅列されている順番、
タイトルあいうえお順・アーティストあいうえお順・アルバムあいうえお順・再生時間順・ビットレート(音質)順・インポートした時間(作成日)順
と言う順番はあっても「曲の発売日順」と言うものが存在しないのです。
詰まりは再生順番を決めるのは完璧手作業と言う非常に憎たらしい仕様なのです。
……や、別にこのソフトだけがそうって訳じゃないし、と言うかiTunesもプレイリストの順番は手動設定だけれど如何せん普段プレイヤーに入れてる楽曲数が……ねぇ?
………同意を求めてもしょうがないのでサクサク進めていきましょう。

で、このソフトは設定によってはアーティスト毎のプレイリストも自動作成してくれるので順番にさえ拘らなければこれ以上ない親切設計なのですが、
完全に自業自得の領域ですが自分としては更なる拘りとして、

WS000014.jpg

作曲者毎のプレイリストも自主作成したりしてます。もちろん完全手作業。オートマトン(ワンタッチ作業)じゃなくてヒト(手作業)に進化することは絶対にあり得ないと思い知らされる瞬間です。

そりゃあそんな手間の掛かりすぎる工程なのに音楽プレイヤー用のSDカード(512MB×3枚分)の中身をフォーマットして一から編集をやり直すと言う真似をやらかせば1日や2日は軽くぶっ潰せますわなぁハハハハ。(笑い事ではない)
睡眠時間その他諸々を除いても軽く20時間は越えてたかも。もう懲り懲りです。
まぁでもその分得るものがあったから±0なんですけれどね。

趣味方面の駄弁りはここまでにして本題にいきます。



いよいよ本日は明日開催される謝肉祭当日を座して待つのみとなり、ワクドキに収まりの尽き様がなくなってきました。
不安がないといえばそれは虚言となりますが先が楽しみだといえば誠となります。
と、言うわけで本日は俗に言うおさらい、最終確認です。

参加メンバー/自分・友人S・友人N・ガッコの友達・ホビーくんとその友人2人・そらポテトくんとその友人3人

ここまでは知っての通りだと思います。
で、もしそれぞれの情報の伝達に齟齬がなければ、待ち合わせ場所は2箇所のはずです。
ちょっと確認。

基点となる駅集合予定/自分・友人S・友人N・ガッコの友達
居住区の都合上途中合流予定の駅集合予定/ホビーくんとその友人2人・そらポテトくんとその友人3人

何気に見逃してしまいそうですがホビーくん一行とそらポテトくん一行が同じ場所だったりします。
もしかしたら鉢合わせするかもよ?まぁ合流してしまえば同じですが。
知らなかったら伝達が遅れたことを謝罪します。ごめんなさい。
知っていたのなら軽く流してくれたら幸いです。

あ、そうそう最後にちょっと目印でも。


IMG_0375.jpg

こんな服を着ている身長約180cm以上のどこかヌケヌケとした表情のヤツがいたらそれは私ですので関係者以外は当日に見かけてしまったら即刻記憶から抹消してください。


さて、これで準備は全て整いました。
団体の底力を見せてやるぞー!!一抹の不安なんて何のその~!!!



Todays,BGM・FLY TO THE TOP/MELL
今の自分(待ちわびて気分高揚)にうってつけの一曲。
ブラックラグーンOPで一躍名が知れたMELL姐さんの歌唱力と幅広さに脱帽です。
アニメ版ハヤテのごとくのED採用も決まったことだし丁度よろしいかな、と。
………原作漫画どうしようか?(購入算段決定済み)


追記・全体総括「オフ会レポート 日本橋謝肉祭非情旅情篇」

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

D-snapについて

D-snapD-snap(ディー・スナップ)とは、松下電器産業が発売していたSDメモリーカードを使用するデジタルカメラの総称。2002年2月発売スタート。同時期に発売された同社のデジタルカメラ・「LUMIX」(ルミックス)シリーズとは違い、初期モデルから、静止画撮影だけでなく、
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー