

2010/07/06

【前置き】
「今日、加奈を見た、もう怖くない」

ましろ色シンフォニー オリジナルドラマシリーズがぱれっと公式でも。愛理は何時でもかわいいのう。しかしLantis商法的にまんま俺つばドラマシリーズである。テーマ曲のアルバムを出してくれたらもはや思い残すことなど…!

ヨスガノソラ ビジュアルファンブック再販決定。市場価格の安定が計れるなら歓迎ですよ。

ゆり…長谷優里奈アイマスからも降板されてもはやボロボロなんじゃないかと心配になる。元からだったっけ?もう判断つかない。

いつか訪れるであろう世代交代の時期が訪れた。ただそれだけの事です。一管理人としての身の振り方を考えさせる言葉だの…。


本日のネタ

【エロゲ】

Navel 俺たちに翼はない AfterStory OPムービー(Getchu.com)
微ネタバレ注意っぽい。以前よりは結構明るくなったんじゃないでしょうか。おはよう世界、ここからはラブコメだ。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと スペシャルページ/あえかシステムボイス/4コマページを更新しました
ましろ色で満足しててナチュラルにコメント忘れてた。死に体である。

Purple software delight Orange Memories サイトオープンしました!
何時の間にか紫別館がオープンしていた。声優陣が何時もの紫過ぎて逆に疑いたくなる。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア 御奈神村報ページ/人気投票アピール4コマ朱音と美里を更新!
せいまさんの4コマは不必要に和むからいい。

チュアブルソフト Sugar+Spice2 OPムービーその2公開
Ritaちんとけんせいさんのコンビは何時でも鉄板ですね。ムービーにもニヤニヤする作業でも。

HOOKSOFT さくらビットマップ 主題歌公開しました!ボーカルはDucaさんです!
DucaとHIRコンビだと…松浦さんはどうしたというのだ…!

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- ご要望にお応えしまして、響之森八宵のHシーン追加が決定しました!
わざわざ発売前なのに予告するあたりが目ざといというかあざといというか…。

LOVERSOUL Green Strawberry 各ヒロインのエッチなサンプルボイスを追加
ちょっと読み込めないのであとで聞く。

だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ サイト、ちょっとリニューアル
詳しい更新内容は開発日誌参照で。ちょっと見やすくなった。

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく 体験版 ver.0.04を公開しました
専用バトルステージも追加されているとなると試さざるをえない。

propeller エヴォリミット 修正パッチ Ver1.2を公開しました
本日の修正パッチ。

【業界音楽】

hosplug 読変日記 TRI-ReQ新曲「サマヨイ・セカイ」公開
過去よりも今の作風に近い感じ。こちらのほうが好み。

Spielraum 久しぶりにMP3でも期間限定で公開しようと思います
何時消えるかわからないのでお早めに。〆Gさんのオリジナル!

【Twitter】

ソフトバンク、Twitterフォロワー間で荷物受け渡し可能なサービス開始(CNET Japan)
以前DMで宅配利用した身としては少し違和感があったり。便利といえば便利だけどコミュニケーションの密度を高めることに終始するべきでは?

ツイッターは一過性の「流行」なのか?(現代ビジネス)
ブームと名付けるなら一過性であろう。サービス自体は顧客が離れない限り恒久的に継続するでしょう。潰れたとしてもついったーが齎した概念は継承されていくことはまず間違いない。

【ヲタのよもやま話】

美少女ゲームのヒロイン選択問題
美少女ゲームのヒロイン選択問題2
美少女ゲームのヒロイン選択問題3(萌え理論Blog)
まだまだ続きそうな気配濃厚である。俗に言うKanon問題は遺恨が深いことで有名だけれど、ドラマツルギーに則っていてメタテキストに忠実ならもはや何でもいいのではと思わないでもない。

「エロゲ/泣きゲーにおける白痴性」について(モルガン・ル・フェイク)
まだまだ続くヒロイン白痴問題。だからそもそもその言葉の定義からして間違っているとどうして気付かないのか。ヒロインの所業は作品世界の倫理に定義されるのに外堀から埋めるなどナンセンス極まりないのにね。

アドベンチャーゲームがらみの話
解説もパターンも多岐に渡っているので割と参考になる。YU-NOの引力は今でも生きている。

2010年上半期に発売されたエロゲで最も多くのショップ特典が付いたタイトルは?(spring efemeral)
特典で振り返る上半期。なんと言うAXLの存在感…。

上遠野浩平と阿智太郎の共通点まとめ 世紀末ライトノベルの躁鬱(karimikarimi)
もしかして:気のせい で済ますには確かに共通項が見え過ぎることに着目したい。どちらかが吸引力を持っていて自然と惹かれ合ったとかそんな見識もありかもしれない。

Angel Beats!はなぜ名作になったのか? 「批判者クラスター」によって完成した文学(ガタガタ言いなさんなって)
もうそろそろ成仏させてくれとも思わないでもない。名作にカテゴライズするには些か吸引力が足りなかったような…いや発言と嗜好性の転換は眼を見張るものがあるが。
関連:グッドエンド・バッドエンドという発想はエロゲー脳(まぼろしのつくりもの)

アニメやエロゲの麻雀牌まとめ(ざわめきフェノメノン)
ふぇいばりっとでいずさんより。
ゲーム本編じゃないだけまだマシなのかもしれない。制作したら会社が…会社が…!

『祝福のカンパネラ Portable』PCの人気恋愛アドベンチャーゲームがPSPで登場(ファミ通.com)
「PC版ではコマンド選択方式となっていたが、PSP版では爽快感あふれるアクティブバトルに一新されている」
それってつまり本編未完s(メモはここで途切れている)

【社会・その他】

日本人はチームワークが苦手です ~1300年の戦史が語る日本人の国民性~(とらっしゅのーと)
孤立無援の戦場でワンマンアーミーを演じる…それこそ日本人的…交流関係…!

iTunesのAppStoreで大規模なハッキングが進行中……あなたは大丈夫?(IDEA*IDEA)
そもそもAppStoreで買い物したことないので大した被害はなかったりする。警告としては必要十分以上の事態だが。

永遠の命を手に入れられる場所、ロシアの人体冷凍保存施設 写真4枚(AFPBB News)
たかだか数十年の人生一度きりで十分じゃないですか。自我なんてなくなってしまえばいいのに。

「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃(J-CASTニュース)
これもまた地域格差の象徴となりうるか。個人的には関西圏としてマクドを推したい。

B-CASカード、来年3月末でユーザー登録を全廃(ITmedia News)
そもそもカードの存在自体疑問視されていこんな世の中だからこそポイズン。

【2ちゃんねるまとめ】

【とてつもない日本】 子供の4割が「死にたい」 1割がリスカ経験者(暇人\(^o^)/速報)
死にたいと生き急ぐこともいいけれど、死んだ先にまた自分を認識する力が残っていたらもはやどうしようもない地獄だよね。

TVガイドで「祝福のカンパネラ」のキャストが大変な事に・・・(売りスレまとめR)
もう名義云々でノイズを撒き散らすなよ。波長が一致すればそれが全てだろ。でも公式の検閲だけはしっかりして欲しかった…。


【結び】
ワシはひょっとしたらイチャラブが作り出す共有意識にこそ快感を見出すのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

