

2010/07/09

【前置き】
R.U.R.U.R -petit prince-ついにマスターアップ。初報からどれだけの月日が流れ去ったのか…!

ケロQ公式にて素晴らしき日々ビジュアルアーカイヴ発売情報が。クローバーが表示を飾ると登れない坂道エンドが客人の心をつかんだのかと邪推したくなる不思議。

アリスソフト開発部長交代劇。これもまた世代交代の波ですかね。

お日様少女まなつちゃん…。

ほめらじに、ついにヤコちゃん来襲。


本日のネタ

【エロゲ】

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" キャラクター:クリスを公開/WEBコミックを更新
DREAM WORLDの肝となりそうなキャラクタですね。

戯画 JINKI EXTEND Re:VISION CHARACTER/STAFF DIARY アップデートしました
あ、ルイが増えてる。懐かしいなぁ…。

light まじのコンプレックス CMムービー/主題歌Short ver.公開しました
そう言えば真路乃って軍事オタクだったなぁ…ファミコンウォーズライクで木村あやか熱唱とか無駄に興奮するじゃないか。一方神様のりんごはドラマCDの詳細が。
そしてDies irae累計5万本突破感謝キャンペーンだそうで。おめでとう!まだクリアできてないよ!

Navel 俺たちに翼はない AfterStory オープニングムービー/羽田鷹志、羽田小鳩、森里和馬サンプルボイス公開
本家でもようやくオープニングが。森里くんが不憫や…中の人ネタまで使っちゃって…。

Trumple 失われた未来を求めて Twitter用素材を公開しました!
こちらも最初から想定しているようです。

Nitro+ 村正夏祭り in もののぷ&月あかり夢てらす
夏コミの時期に一度訪れてみたいものです。

TYPE-MOON 魔法使いの夜 公式サイト正式オープン!
おいどんどん現実味帯びてきたぞ一体どうなっているんだ??

ういんどみる 祝祭のカンパネラ! 公式Webサイト開設
基本的に本編はとにかく善意を煮詰めたような世界観でそこを許容できるかが問題なのだけど、何ら変わりなさそうな雰囲気なようで。個人的には楽しみにしてる。

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- キャラクターに北里みこと/メインヒロインのキャスト/アウトラインに初回限定版の情報を公開しました
初回特典は何時も通りの缶詰ぽくサントラとか色々。杏子御津さん久しぶりに見た気がする。そして優希芹果に賢プロの臭いが…。

Black Cyc ク・リトル・リトル~グレートハンティング~ 不思議の国のクズコぺージを公開!/インジャスティス・ソサエティページにGALLERY追加!
クズコの話の元ネタが明らかにヒナギクたちと クリトリスの旅の件について。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR デモムービー公開!
ドリパ会場でも流れてましたね。最後の合唱は耳に残っても仕方ない。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと 背景ページを更新しました
んー、何と言うか、言葉では表しにくいんだけど圧迫感を感じる。

Lose ゴスデリ 追加Hシーンコスチュームアンケート
いやキャンペーンに熱心なのも判るんだけど、それを最初から本編に組み込むのが一つの境界線なんじゃないのかと思わないでもない。

OVERDRIVE DEARDROPS”演ってみた”選手権 特設ページとしてリニューアルしました!!
レギュレーションで質問が多発したようです。盛り上がればいいね。

ALcotハニカム Vestige ―刃に残るは君の面影― Webコミックページに第八話を公開しました
最近こんなお姉ちゃん多い気がする。すーはーはまだ純正の甘さがあるだけマシかもしれない。

AXL DreamParty2010 春にて無料配布しました小冊子のデータを追加しました
そう言えば手に入れるの忘れてた…!

ハイクオソフト ひとなつの 舞台背景更新
主人公の住む団地ですけど、妙に暗くて気分が沈む。

SkyFish 蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~ 『GRAPHIC』更新
なんだかウィンドウ自体がちっちゃくないか?でもこれまでのシリーズの系譜は受け継がれていそうで安心。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす キャラクターソングCD発売決定です!
天神乱漫の時もやっていた商法だよなぁ…ういんどみるから連綿と続くやり方ですね。

Lump of Suger Hello,good-bye 「早乙女すぐり」のイベントCG/人物画像素材を追加しました
人物画像素材って要するに応援バナーと同じ解釈でいいのか。

Meteor 汐見崎学園演劇部 恋ぷれ ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~ 応援イラスト更新!/「恋ぷれ」とはページを公開!/九條瀬那キャスト発表!サンプルボイス公開!
銀弾繋がりのキャストになりそうな予感。

Silver Bullet こんそめ!~combination somebody~ 発売前キャラクター人気投票結果発表!/発売後キャラクター人気投票受付開始!
前後でどれだけ変化するのかね…お燐さんが不遇だったのは間違いない。

ETERNAL 天の光は恋の星 キャラクター人気投票
さすがのメインヒロインの貫禄である。

ApRicoT 桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~ キャラクターにCV追加、トレイラームービーダウンロード開始、一目ぼれ人気投票開始しました
鉄板キャスト極まりないなぁ…。ちょっと人気投票するには気が早過ぎるような。

Lost Script ふぇいばりっと Sweet! 予約特典 ・ 店舗特典発表です
予約するならソフマップあたりが妥当かね…。

age Muv-Luv Alternative Chronicles 01 age Online Shop特典テレホンカードイラストを公開しました
一番露出度高そうだな…。

HOOKSOFT さくらビットマップ ゆのかの新イベントCGを追加しました!
なんと言うギリギリイベント…。

でぼの巣製作所 空を仰ぎて雲たかく 描き下ろし以外の特典テレカ情報を追加しました
つまり彩色済みであるということ。やはりそそられる。

CROWD 魔王を征服するための、666の方法 サンプルCGを追加!
ドッペルゲンガーに出会ってしまったようなシチュ。

Whirlpool 涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- 公式サイト定期更新
今回も情報量が半端じゃない。本編の喋るWEB漫画が更新されてたらもはや何もいらなくなってきた。

きゃんでぃそふと もっと 姉、ちゃんとしようよっ! サンプルボイス/麒麟児制服姿、流動剣道着姿、クローディア水着姿、シャンティ私服姿/サンプルCG3枚追加
一気に更新しすぎ。本格的にピンク色に染まってきた。

コットンソフト ちょこっとFD2。C78にて販売予定!
リリアン コミックマーケット78情報
bootUP! コミックマーケット78
本日の夏コミ情報。

角川書店 フォーチュン アテリアル 赤い約束 PS3化決定!!
公式サイトプレオープンです。情報では新キャラがいるようだし、どうなることやら。

レイルソフト 信天翁航海録 マスターアップいたしました!
本日のマスターアップ。今のライアー系列なら安心感半端じゃない。

etude 秋空に舞うコンフェティ 発売延期のお知らせ
一方こちらは残念な結果に。スケジュール的に厳しかったし、まぁ当然の帰結か。

キャラメルBOX 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 一部のユーザー様におきまして発生している現象につきまして
7の一部で満足に動かない不具合だそうな。対処できない場合はサポートまで連絡を。

Yatagarasu ObsceneGuild-片翼の堕天使- 画像2枚追加しました!
どちらにしてもそそられるものには違いない。

イリュージョン すくぅ~るメイト2 「追加データ」を公開しました
メール会員では先行公開されていたものでしたっけ?

OLE 最新作公開準備中
未だにトップ画像のみ。

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師3~万引き少女編~ イベントCG追加!!
本格的に犯されてますね。背徳感抜群。

ANIM サポートに『アクティベーション認証システム』についてをアップしました
ついにANIMにまで及んだアクティベーションの波。

【業界音楽】

ave;new 1stベストアルバム発売決定!/コミックマーケット78出展のお知らせ
詳細が待たれます。どうか原曲ママであって欲しい…!

cassis デビューアルバム Re:Birthday
あさり☆姐さんの本気が垣間見えた…天変地異の前触れじゃ…!

分解系レコーズ
また新たなネットレーベルが誕生しました。今後に期待。

コミックとらのあながお贈りする超豪華仕様コンピレーションベストアルバム『ALL SEASON MIX BEST』!!!
今更知った…。Winter Mix、Summer Mix、SPRING☆FOOLのベストだそうな。それよりも新作作ってお願い。

Corky Voce ネットラジオ 「コルク声質で行こう!」第4回 配信しました
もはや週末恒例行事。

【Twitter】

Twitterのフォローとフォロワーの関係(走れ!プロジェクトマネージャー!)
ファンは一握りしか存在しないことに自覚的にありたいものである。視点の数と可能性の顕在化とでも言えば正しいか。

【ヲタのよもやま話】

エロゲとラノベの違い
エロゲとラノベの違い2(breakfast)
最初から分かたれていたのだと思いますけれど…。どちらに引力があるのかと言われたらラノベ市場なのだろうけれど、今となっては同様の文脈で語られたり騙られたりするのは何故なんでしょうね。制約と言う意味では一長一短であることも考慮すべき。

エロゲの限界としての「トラウマ/問題解決」(モルガン・ル・フェイク)
解決後の世界を永遠に続けるような作品だと需要自体狭まりそうなんですけれどね。問題→変化→収束の段階を踏むことは常にユーザー受けするプラットフォームですから。

考察:素晴らしき日々の世界観(udkの雑記帳)
終ノ空Ⅱまでやりこめば自然と辿りつける結論の一つですね。定義するに到るまでの過程を大切にしたいところであるし、それこそがすかぢ的哲学の一つの解答足りえるんじゃないかなぁと思ったり。

描写のリアリティ(1)――語られることの不自然さ(閉鎖的認識世界の中で)
物語の引率役をどこに配置するかの問題提起でもありますね。狂言回しで物語をかき回す役どころにそれを任せたらリアリティすら霞みそうな気がする。

売れることが至上なら(かかづのばかもやすみやすみ)
資本原理主義怖いです。でも確実に顧客を確保できるとしたらニッチな部分を攻め立てれば十分なのよね。13cmに通ずるものがありそう。

【コラム・ネタ・お知らせ】 PS3でエロゲ!? マジスキ、いちゃぷり!アルファ版(アキバBlog)
エロゲもブルーレイの時代に突入してきたのかね。今後のプラットフォームに新たな風が吹き込むか?

【社会・その他】

日本語の「乱れ」について少し真剣に考えてみる(一詩人の最初の歌)
るいんずめもりぃさんより。
型に嵌らないものは淘汰される時代だからこそだよなぁ。型に嵌めた日本語は美しいものだけれど常に流動する言語としては致命的に死んでいる印象。

社会に何も期待しておらず、また社会から何も期待されていない人間(マボロシプロダクト)
期待や希望に限らず希求する精神を失ってしまったら一度で十分の人生ですら霞んでしまうものですよ。

社会人は全員何かの専門家であり、関わりによって専門家としての信用を与えられる存在である(発声練習)
無言の圧力は生きている限り付きまとう問題だけれど、社会人になった時それを肌で直に感じ取れる機会が訪れるのだろうか。

JPIX、IPv4/IPv6移行期を想定したISP向け実験サービス開始(INTERNET Watch)
既に飽和状態ですし移行も別段不思議ではないですね。

空を飛ぶ方法(さくらさんちの内緒話)
スパイラルマタイくらいしか思いつかない…。

【2ちゃんねるまとめ】

『真・恋姫†無双』キャスト全員の顔分かる人っているの?(あしたがみえない)
お客様の中に全員の名前が分かる方はいらっしゃいませんか??ワシには愛が足りなかった。

【コメントレス】
もはや稀な行事となってしまった…。

コハクさん
基本的に食指の動いた記事を羅列するだけの当ブログにわざわざどうもです。なんだか勇気が沸いてきた。


【結び】
耳をすませば、メンタルにダメージを負うことを知った。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

