スポンサーサイト


こんにゃく完全走破+総括

どうも、就寝前は必ずネット徘徊という悪癖が憑いてまわってしまった者です。
最近は別にこれと言った変化も何も一悶着といえるほどの騒動もなかったものでブログ更新ネタが思いつかず混乱の一途を辿っていたのですが、
唐突に全体の2/3をプレイ途中に積みゲと化していたこんにゃくこと「この青空に約束を―」を昨日のネット徘徊が終わった午前2時ごろに徐に起動させてみたりしてたら……
7時間でオールコンプしちゃったよアハハハハ。
と言うかあんまりにもシナリオに引き込まれすぎて一時停止の切り所を見出せずにいるうちに夜が白み太陽が顔を覗き全てのシナリオを読破した時には何時の間にか午前9時に……。
完徹プレイってうたわれPS2以来かも。うわぁえらく懐かしむべき過去のことのように思えるのはこれ以上ない贅沢かなぁとかそんな詮無いひとりごと。
………スマン、クリアした直後に更新作業しているからなんか頭がイイ感じにナチュラルハイな状態らしい。
……この後、更新作業の息抜きでベッドインしましたが目が覚めれば午後4時でした。クールダウンには丁度良いですが休息には長すぎです。一日を棒に振りました。朝食も摂取して無いからなんか腹が痛い。
ま、完徹プレイの代償だから当然と言えば当然なんだけれども。


さてさて、そんな一つどころか一切波乱も起きずに無事にこんにゃくを終わらせることが出来ました。
一応攻略順番を記載しておくと、

凛奈(食い意地)奈緒子(腹黒)宮穂(天然)沙衣里(ヘタレ保護者)静(みなみねいさん)海己(俺のよm(略)→茜(ノーコメント)

()内の文字は気にしない方向で。特に海己のは読み流せ頼むから。(泣)

一言で私信も含めた感想を言えば
「もしプレイできる環境にあるなら全力でプレイしろ友人共!!!!!!」
南海の孤島、取り壊される学生寮、仲間、分かち合う思い出、約束、別れ、再会。
あらかじめ決まっている寂莫たる未来へ向けての道程が軽妙なタッチの文体で思い出を積み重ねる明るさを損なわず寧ろスッキリと、そしてホロリと涙を誘うシナリオを締めくくらせるその構成力に感服しました。
やはりシナリオ(とエロ分少々)に重きを置くことをポリシーとしている自分にしてみればアタリもアタリ大当たり。人に推薦したいえろげなんて久しぶり。
あとはシナリオ以外にも演出面とか声優とかパロディとかパロディとかパロディとかも光っていて素直に楽しめた。
演出面は視覚聴覚含めてキャラクターが「生きている」感覚もしたし、
声優は個人的神声優2人ほどいたし、(凛奈役の真名みなみねいさん)
ネタにも事欠かなかったし。(BGMにさくらんぼキッスのインストってどうよ?)
まぁ非常に楽しめる作品ではありました。

特に海己シナリオは「正規ヒロイン組で最後にクリアせよ」と管理人と言う生贄の上で成り立つ攻略サイトで記入してあったけれど素直に従って正解だったと思う。
シナリオを盛り上げることにおいて絶対必要な「魅せ場」と言うものをこれ以上ないほど的確なタイミングで挿入されていて非常識なまでの破壊力がありました。特に気に入っているのはシナリオ中盤の幼馴染みから恋人になるまでの道程と
最後の最後に用意されていた(ネタバレのため省略)の海己。目に映った途端頭の中で煩悩なのか種なのか判らないものが弾けた気がした。
……その副産物として戯言「海己は俺のよm(略せてない)」が生まれてしまったのは僥倖というか致しかたなしというか……。だって本気でかわいいんだもんよ新境地開拓も程があるさ!!!

後半部の殆どが「めいんひろいんをほめちぎる」に方向性を転換していたのは敢えて無視してくれたら助かる。
やはり(ネタバレのため省略)の衝撃が結構体に響いているみたいです。

………な~んかグダグダしてしまった感がありますが要するに素直に楽しめる珍しい作品だと声高にして叫んだだけです。
最後に、冒頭の、私信も含めた一言をもう一度ここに持ってくるならば、
「もしプレイできる環境にあるなら全力でプレイしろ友人共!!!!!!」


でも海己は俺の(略)

追記・ねさんじゃなくてねさんだった。誤植と思い込みって怖いね畜生。



Todays,BGM・さよならのかわりに/つぐみ寮寮生会合唱団
この青空に約束を―」EDテーマ。
ゲーム内では演出上涙ぐんだ声で気力を絞り上げて斉唱していましたが、流石にデータ持ってなかった。(あるなら欲しいところ)
なので正規版のEDで。涙ぐんでなくとも響く寮生たちの魂が垣間見れるバラードを聴け!!!
自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

