

コミックマーケット78簡易レポ

やっとコミケ疲れも癒されて、現実の用事も一段落しつつあります。3度の寝落ちなどを乗り越えて今ようやくレポが完成しようとしています。イベントの意義を一から見つめ直す、かと思えば何時も通りのような何時も以上に素晴らしい出会いもあったりと充実していた遠征期間のような気がします。そんなわけで簡易的に。文体が変わると文章への姿勢も変わるものなのかね…。


0日目
11日の夜には友人と合流して前日入り。到着時にはちょうどり秋葉原電気外祭開催直前だったんのでほめらじCD目当てにぱれっとの列に並び無事に確保する。本音を言えばアンジェ抱き枕も欲しかった…!金か?結局金なのか??
それからは携帯のバッテリーが切れたりモバイルSuicaがロックされて使えなくなっていたり一時期携帯の充電器が一切反応しなくなったりもしましたが、無事に一日が過ぎていきました。死ぬ。

1日目
結局企業での買収物は一切排除して3日目の残金次第で検討することにしていたので、終始友人たちからの頼まれもののためにかけずり回ることに。赴く途中で本日のスタッフ名言集に出会って少し元気を分けてもらったり、開場直前にブシロードの広告用飛行船が飛んでいたりしました。あのスピーカー全体的に音質悪くてよく聞こえなかたなぁ…。風に流されてとても危うかった。
そんなこんなで企業ブースに到着。現地は修羅となりつつ走りまわり頼まれものを確保する。具体的にはメア抱き枕とか沙羅抱き枕とか恋姫無双シークレットシート引換とか。ついでに手抜き極まりない猫撫ディストーションのチラシ。一日中企業にいただけで他は滞りなく終了。現地で友人と合流しそのままホテルに直行する。

2日目
東側待機列が例年になく伸びていたので行列が見えてからげんなりするなど。遥か遠くに見えた東京スカイツリーと潮風だけが心を洗い流してくれる。行列待機中に知り合ったかねゴンさんと話題を共有したりも。若さって何だ。
それからは行列が犇めき合う現地でちー恋ミクジン蔵氏と合流。集合時間ギリギリまで会っていなかった分を埋めるかのように話しあう。りたのじかん羨ましすぎて煮沸消毒したくなった。
それからは10時半頃に会場入りし、目的の音源ために幾分か削りつつ東3の同人音楽ブースを、Einherjar RecordsRMTに挨拶回りがてらよりつつ駆けまわる。RMTで売り子をしていたひきさんとも初対面。ねこみみぼうしハァハァ。
一通り音系も確保が済んだところでみるこみの方へ向かうものの新刊全て完売状態に。てっきりクロポ本新刊もあるものだと勘違いしていたのもあり絶望で会場を染めれたかもしれない。それから買い逃しの新譜を集めつつさんかくのしたまで行ったあとにEinherjar Recordsまで赴いてちー恋一同と合流したり。この時にネイビーさんみるふなうensoさんナオテクと初対面を果たしたりしたあとにこれらの面子にERの二人に付いていく形でziki_7さんを探すために行軍したり。若さって何だ。
その後は現地で一同と解散したあとに恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+の打ち上げのために新宿くんだりまで赴くことに。一番早くに現着してしまい少し寂しい思いもしましたがワシは元気です。
集合時間も近くなると順次集まってきて、夏葉薫さんは現地合流となったので早速目的の店まで一同連れ立って行進。無事に到着して、30人×30説+が思いのほか売れているなどの話に耳を傾けていたり。それからは普通に同席していたsingingrootさんudkさん永倉さんうぃんぐさん夏葉薫さんとエロゲ話に華を咲かせたり眩しく目を細めたりはっちゃけたりしつつ、途中で編集担当のくわねさんが乱入したりと濃い時間だった。オーガストのアレはもう救いを求める手にしか見えないんだよ!とか幸せは歩いてこないとか現実はクソゲーとか。
打ち上げが終わったあとは永倉さんうぃんぐさんに同行する形でホテルのある大森までの道のりを聞いたりしてなんとか帰還を果たす。改めてお世話になりました。空気のように溶け込みつつお辞儀します。
ホテルに着いたあとは3日目電撃参戦を果たす友人も交えつつ明日のための打ち合わせをしてそのまま就寝。

3日目
この日は例年のように低予算で最大限の買い物をするために事前の打ち合わせと重ねた成果が最大限に発揮されました。
そんな中でも自分の赴くサークルに足を運ぶことができて幸せでしたね。真っ先に打ち上げが終わったあとは永倉さんところとthen-dさんところに挨拶がてら顔を出してみたり。時間の都合上すぐに退散してしまったのが唯一の心残り。ホント今回はお二方に限らず沢山の人にお世話になったので、改めてお礼申し上げます。なんか胸のつっかえが取れた気分。
その後は友人からの頼まれものが一様に壁サークルかつ全会場に分散していたこともあり死ぬかと思った。結局撃ち漏らしは1サークルだけだったのがよかったけど。一段落したあとは会場をぶらつきつつ、ついったー上でお世話になっている人のサークルに赴いたり。sunagiさん好青年過ぎて眩しい。
それから一通りブツも確保できたところで、ちー恋ミクジンと合流を果たし適度に戦後処理の時間を過ごした流れでそのまま打ち上げに。とある居酒屋にてモヤシ炒めを肴にビールを堪能してもはや骨抜きに。そうして現地出発時間も近づいてきたところで、自分たちが乗るバス停の近くにERのジャンさんもバス待機中であることが発覚。そのままバス発車まで夜更けを共にすることに。ジャンさんのバスが発車したあとも同様に自分たちも離脱し二人に別れを告げる。こうして今年の夏コミは終了したのでした。


改めて思い返すと、文章にするのは実に簡単であるのに、その時々に伝えたかった感情が純度100%で発揮できなかったものであると思い返すことがあり、その部分にまで思考が至ると自己嫌悪に沈んでしまいそうになるのだけど、でも人脈と人間観の相互補助により成立するイベントとしての独特の空気感こそ一種の貴重な体験を提供してくれるのだろうなぁ、と感慨深くなったり。1年間で変わったものは沢山あるけれど、今しかできない経験であることは間違いない。
願わくばまた機会に恵まれればいいなぁ…。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

