

2010/08/30

【前置き】
アニサマ2日目にKOTOKOがシークレット出演していたらしい。これを機に友人に曲を奨めるライフハックでも敢行するか…。

置き場がない! ビジュアルファンブックのお知らせ。そんなに売れたものかな?ビジュアルファンブックってファンアイテムの中でも需要が一番低い気がするんだけど。

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせだったりアトラスが吸収合併されたりと、時代のうねりを意識する今日この頃。

キリ番の国 ―5000―。ジョークの応酬クソワロタ。黒星さんの仕事の速さにも脱帽。

ほめおぱしっくい…。もはやインチキ商法レベルにまで波及したか。


本日のネタ

【エロゲ】

ライアーソフト スチームパンクシリーズ5周年記念ライブ 詳報公開
ソナーニル予約した人限定で抽選を行う完全予約制です。敷居高くて逆に不安になる。無事に当選できれば失神するかもわからんね。

オーガスト 穢翼のユースティア Downloadページ「MOVIE TRAILER」公開
まだ見てないんだけど、テックジャイアンに収録されたものを同じバージョン?

sprite 恋と選挙とチョコレート イベントCGページを公開しました
なんと公開は最初で最後の更新だそうな。ネタを小出しにする昨今の潮流から見れば新鮮であるしセンセーショナルだ。

あっぷりけ 黄昏のシンセミア オリジナルサウンドトラック特設ページ公開!
今になって気付いた…。これは音楽だけでも価値があるかもわからんね。聴いてて安心する。

Purple software delight Orange Memories 応援バナー/サブキャラクター情報を追加しました!
せめて本家トップに更新情報を載せて…観測しづらい。

脳内彼女 絶対★妹原理主義!! 主題歌01、full,ver、更新しました!
明らかに至上主義意識した布陣と曲調である。しかもフル。聴きごたえあるなぁ。

LOVERSOUL Green Strawberry イベントCGを1枚追加/『柳田沙雪の将棋入門講座』第0回プロローグを配信
不健康そうなサブキャラの本領発揮。将棋はそもそも駒の移動範囲を覚えないと話にならない。

CLAPWORKS もろびとこぞりて プレサイトオープンしました
あ、ここにもサイトウケンジさんがいる…。

Navel 西又葵と行くイラストの町 羽後町まるごと満喫イベント 秋の陣 詳細情報を更新
そもそも秋の陣が用意されているなんて(略)

半端マニアソフト 『冬は幻の鏡』フリー化致しました
Indigoを手に入れるその日のためにダウンロードしておこう。

ぶらんくのーと アクアアフター修正パッチver1.02をテスト公開します
本日の修正パッチ。あくまでテスト公開。

【業界音楽】

I've GIRL'S COMPILATION 7 EXTRACT 【Disc-2】の新曲書き下ろし曲の詳細が決定しました!
タカーセ書き下ろしでまみちゃん単独とは、斜め上としか。楽しみなのは変わらないけど。

COOL&CREATE ハローハイパースター
3枚目のオリジナルアルバム。なんだかんだでリリーススパンが早い。

【ヲタのよもやま話】

計算される21世紀の純愛(ガタガタ言いなさんなって)
つまるところハイブリッドと表現しても差支えはなさそう。精密に計算せしめたものをより自然な営みに錯覚させる試みとか。いや結果的に悟性が優先されているような気もするが。

男性向けマンガ・アニメ・ゲーム・ラノベで学ぶ恋愛=暴力の法則。(1)
男性向けマンガ・アニメ・ゲーム・ラノベで学ぶ恋愛=暴力の法則。(2)(王様を欲しがったカエル)
恋愛は痛覚に比例するとはよく言ったものだなと感心しきり。純愛にカテゴライズされたならば幾許かマシになるものでしょうかね。あえて暴力を排除する試みは常に模索されている。特にハーレムが台頭する作品においては。

対クレーマー(オタク商品研究所plus)
クレーマーに人権はないを指標にすればいいんじゃないか?透明化するべきユーザーなど掃いて捨てるほどいる。

「かたわ少女」新プロモーションムービー公開(偏読日記@はてな)
何時の間にか公開されていた。割とよく出来てるなぁ。違うゲームと勘違いしそうだ。

ニトロプラスがゲーム実況動画に配信禁止措置!?シュタインズゲート実況配信は禁止です。(オレ的ゲーム速報@刃)
まぁアレだ、元々無断の実況にはいい顔をしないけど、メーカー側から直々にアクションがあったのが真実なら拍手したい。一企業としての指標を掲げたことになるのだから。ガイドラインとかそろそろ設置されないかと待ち望んでいる。

ネットでのゲームソフトの評判ってどれくらいお店の売れ行きに影響があるかのお話(ゲーム屋さんのお店だより)
ふぇいばりっとでいずより。
口コミなんて得てしてそんなもの。発売前後での証言の信憑性を問うなら言わずもがな。

『ドラゴンボール』と『ONE PIECE』が正反対の作品である理由。(Something Orange)
タイトルはあんまり重要じゃない。ヒロイズムとファンタジーの相互関係には救済が必要ということか。

【社会・その他】

日本語の感嘆表現/擬音と日英ローカリゼーション(LYE@はてな)
地域にローカライズすることの重要性を説くことは、異なる文化圏への浸透を説くことに似ている。

ノートPCがiPadから学ぶべき6つのポイント(CNET Japan)
コンシューマーを視野に入れるのもいいけどクリエイター優遇措置もあっていいと思うの。開かれた入り口は共有しても違和感はなかろうに。

携帯電話の説明書、スリム化 「使えばわかる」主流に(朝日新聞)
実際それで正解だと考えている。ガジェットがマニュアルに従うだけで使いこなせるなら非合法な手口は横行していないはずであるから。

イヤホンがそのまま音楽プレイヤーケースになるという驚愕のジップケーブルカバーの作り方(GIGAZINE)
すごく、断線しそうです…。

【2ちゃんねるまとめ】

アニメや漫画はもはや 「サブカルチャー」 ではない。 国家の基幹をなす「メインカルチャー」だ(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
もはや何がメインで何がサブなのか判別すらついていないのかもしれんね。常に一定の立ち位置にいれば気が楽なのに。

お前らが見た本気で怖い夢書いてこうぜ(ぶる速-VIP)
怖い事象を夢で追体験した類ではなく意味不明な情景がコラージュのように継ぎ接ぎになって再生される夢なのだが、それが子供心に怖かった記憶がある。
具体的な内容はこうだ。今までの思い出を再生するかのような空間に投げ捨てられる。時にはレゴブロックに埋もれている景色であったり、天井の木目が人食い女のように見えて、それが現実化して襲いかかてきたりしてとにかく多種多様なのだが、そんな雑多な光景にいて自分は視点しか存在せず、自らの肉体を自覚することもない。そして意味不明なのはそんな情家を乱雑に見せられている合間に身に覚えのない空間に投げ出されていることだ。何故かその時の光景だけは他の乱雑で猥雑な空間とは違い、見せられる景色が固定されている。周囲はガラス張りになっていて紫色の液体が外を満たしている。空間自体は空虚とすら思えるほど広く寂寥感を掻き立てる。その空間を眺める視点の中心に白い人影がいる。他に形容詞がない、まさに真っ白な人影である。ただ光っていて白いとか、パステルカラーを全身に塗りたくったような白さではなく、夢だからこそ知覚出来るような曖昧な白さを放って、ただ突っ立ている人影が視線の先にいる。背格好はおおよそ自分に似ているだろうか。自分はその人影を本能的に怖がっている。だが肉体しか持たず視点すら動かせない状況にあり目を逸らすことすら出来ない。とにかく本能が警鐘を鳴らしている。目の前にいる人影が何かするわけでもない。しかし見ているだけで恐怖を覚えているのに目を逸らすことすら出来ないのだ。その苦痛たるや想像に難くないだろう。
そして決まって、もうやだと何度となく考えることすらも忘れた頃に目が覚める。当然寝汗で体がずぶ濡れになっていて、なおさら不快感を煽っていた。そんな夢を幼い頃に何度も見ては「もう二度とみたくない」と祈っていたものだった。たまになら思い出話も。


【結び】
8月度新作は見送る方向で。心と引換に資金が潤う。とりあえずシュタゲのノベライズで栄養補給しておくことにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

