

2010/09/18

【前置き】
なぜエロゲメーカーは金曜日にオフィシャルサイトを一斉に更新するん?とは常日頃から思っていたことだけど、週末でオーバーワークから開放された気の緩みを狙っているんじゃないかなぁと思ったりした。中の人いわく金土日にゆっくりサイトを見て欲しい、という意図も絡んでいるようだけれど。週末怖い。

”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ。ふーふーしちゃいけないのか。新たな発見。

AVの吹き替えってどんな仕事なんだろ…金髪のケバイ実写を目の前にして「Oh,God!」とか素で叫ぶんだろうか。よくわからない。

ぺこさんがビジュアルを担当するはなひらっ!が少し気になっている。百合ん百合んなのは当然としてシナリオに佐野晋一郎さんがいるのが大きい。タペストリーで去年のゲームの中では割と「普通」を貫いた印象があるので、今回はどうなるのか期待したいところ。

るい智ファンディスクには立ち絵鑑賞モードが実装されるとか。好き勝手にシーン構築できて弄れるとまで聞くと恋色空模様を思い出したりなど。あのゲームの立ち絵鑑賞モードのリベラルさは異常。

満20才以上の方※男性可(日下部小夜は女の子です) 女声トレーニングブックに陽の光が!(違)

Revival Wish upon a shooting star with Eternal Heart 公式オープンは来週辺りになりそうだ。


本日のネタ

【エロゲ】

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- 神早坂学園・鎮守総選挙、投票開始です/おしえて神様3D動画二回目を追加しました
イワナさん圧倒的やで…でも本編では攻略できないんやで…PULLTOPサブキャラの宿命なんやで…。

ensemble 黙って私のムコになれ! 学園行事から「星人会」のご案内です
今回も生徒会に権力が集中しているタイプなのね。どうしてこう大仰な名前が付けられるんだろうか。伝統?

たぬきそふと 少交女 商品サイトを公開しました
最近のご時世からなのか全体的に等身が高くなったようでかなり残念な気持ちに。イエスミニマムノートール。いっそ体も開発して。

GALACTICA 始動!
ネクストン系列の新ブランド。凄い、自分からハードル上げて逃げ道なくしてる…。\なめたらいかんぜよ!/

あかべぇそふとつぅTRY 俺サマのラグナRock WEB体験版を公開しました!
私の歌を聞きながらプレイしてみるか。

WHEEL ぶらぶら 初回特典情報、応援バナーキャンペーンページ、瞳くんお着替えキャンペーンページを公開・開催しました!
男の娘が初回特典で攻略可能と聞いたら脱ぐしかないじゃないですか!さてどんなコスチュームを着せてやろうか…。

でぼの巣製作所 神楽幻想譚 最新作「神楽幻想譚」のページを公開しました
名前からも分かる通り神楽道中記からの流れが。発表から3ヶ月で発売はちょっと広報的に辛いような…。

オーガスト 穢翼のユースティア Worldページ「大聖堂と聖域」公開
一体この設定小出しは何時まで続くのか…。

戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" CM ムービー 公開!/CGを4枚を追加
もしや今回委員長はラスボスポジションではないかと疑いたくなった。失望は常に絶望を背景とする。

戯画 JINKI EXTEND Re:VISION 主題歌ダウンロード開始!
ゆいにゃん×エレガで戯画に採用されるとは思わなかった…。

Fizz さくらのしっぽ ~さくらテイルファンディスク~ オフィシャル通販ご予約受付開始!/『限定豪華版・特典情報』・『ギャラリー』を更新!
んーと、変な話なんだけど、彩色前の方が印象が良かったように感じたのはなんでだろう?キャラ造形の問題?

HOOKSOFT さくらビットマップ ウェブコミック3回目!
イエス虚!巨だっていいけれど!
あとRe:俺のケータイなんてかわいくない!でLifeLikeキャラがゲスト出演とか。ライターではなくキャラの越境も珍しいことだ。

RococoWorks ヴァニタスの羊 予約キャンペーン開始となりました
ボイスなしはボイスなしのままだからこそ引き立つのではないかと思うけれど、だからこそのサービスパッチなんだろうなぁ。「でも、お高いんでしょう?」が(CV:七ヶ瀬輪)で再生されたのは何故だろう。

Purple software 初恋サクラメント サンプルCGを更新しました
あら、今回も海でゴムボート用意しているのか。抱きつけばフラグ回収ですねわかります。

フロントウイング グリザイアの果実 Characterページ「主人公」を追加しました
主人公なのに謎の男扱いなのが救われないというかミステリアスというか。

Navel 世界征服彼女 本作のポイントを公開/サンプルCG&テキストを公開
テキストと共に表示してくれるのは指標になるのでかなり嬉しい。しかしどうなんだろうこれ…。

KeroQ / Makura Web Shop すばひびグッズ予約開始!
ALcotハニカム 『-リアル妹がいる大泉くんのばあい- 大泉 栞 抱き枕カバー』 の通販予約を開始しました
SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR 「藤丸命」「羽音々翼」マイクロファイバータオルの再販が決定しました!
etude Dream party2010オフィシャル通販 を開始しました!!
各所通販の動きがここに来て活発化。CDから抱き枕各種まで。希美香の抱き枕は一歩間違えると魂取られそうだな…。

feng 星空へ架かる橋 予約特典&店舗特典情報更新
「私はツンデレです」「あぁ?私はデレません!」とか併せて着こなすとよさそうだ。

SCORE くれよんちゅーりっぷ お待たせしました!キャスト発表です!/プロモーションムービー公開しました!
青葉りんごが金髪ツインテじゃない…だと…?

チュアブルソフト スイートロビンガール 声優オーディション結果発表
あああ、ワシの投票したボイスが半分以上撃沈している…しかし最終的にはイメージ通りと言ってもいいのかな?

ゆずソフト のーぶる☆わーくす World公開
所謂背景画像。ノーブルだけに無駄に高貴。

UNiSONSHIFT Accent. Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories- ショップ特典描きおろし情報ページを更新!
全て彩色済みに。安定のメディオ。

ぱれっと すてぃ~るMyはぁと しのぶ誕生日記念ボイスを公開しました
ええい無駄にかわいいいいんちょキャラめ!攻略したかったぞ!

アリスソフト しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域- パッケージイラスト公開!
なんと言うか無難にメイン3人が集結してカッコつけてますね。

Sputnik 風ヶ原学園スパイ部っ! webラジオ第1回配信中です/OPムービー/4コママンガ第2回を公開しました
何気にとりしもさんも参加している本作。主題歌も前作と同じくMorrigan×茶太りんで。

ApRicoT 桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~ Web4コマ第二話公開しました/予約特典を追加しました
人肌の靴下量産中。それでいいじゃない人肌だもの。

ホエール 俺の彼女(ツレ)はヒトでなし キャラクターにて美作アリス、逸見衣緒、小暮憂陽のキャスト&サンプルボイスを公開!
やはりみなとそふと系列は手堅いキャストで固めるなぁ…。

Black Cyc 「闇の声」スピンオフ作品! 『小夜子』――2011年1月28日発売予定!!
アレ?メタヲさんビーアイコミュニケーションズ退社しているんじゃなかったっけ?外注参加なのかね…。

SkyFish 蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~ 『初回特典情報』/『店舗特典情報』掲載/『OnLineShop』通販受付開始
今回は初回にサントラが付属するようで。なんて良心的。

サーカス uni. WEB漫画 第十回「人気投票開催中!」 公開なのだ!
いやそれだけですけど。何時見ても声優陣がおっさんホイホイ。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 「サクラ」「黒羽紗雪」のCGを追加/バトルサイド用語集更新
やっと「アレから数年後」とかのオチがあるのだと連想できた。もっと早く気付くべきだったか。

Lump of Suger Hello,good-bye ヒロインのサンプルボイスその3を公開しました/「学院」の視聴が可能となりました
サンプルボイスはこれで限界かな?

エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 応援バナーキャンペーン開始
気の早い人は設置すればいいと思うよ。

M de PINK 不完全召喚 りぼる・さもなー 発売日決定!/全員のキャストを公開しました/ギャラリーページにCG2枚を追加しました
あ、ガレットのキャラ紹介が何時の間にかダルマになってる。

はむはむソフト フラグへし折り男 「ただしいフラグへし折り男講座」更新。例文②と会話例を追加しました
何かこう天然ジゴロも真っ青な純情青年になっちゃって…刺激は原版の方がよかった。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 発売日決定! クリスマスイヴ 12.24 にお会いしましょう!
(来年の)が抜けていますよ!?

脳内彼女 絶対★妹至上主義!! DL版発売決定!
原理主義の発売に同期して。気になる人はこの機会にどうでしょう。

エウシュリー 峰深き瀬にたゆたう唄 廉価版 2010年10月22日(金)発売!
翌月にはダウンロード販売も開始だそうな。98とMeはいらない子扱いに。

CLOCKUP 淫辱都市/堕天の贄 ダウンロードページをにデモムービーを公開しました
今回はボーカル主題歌は付属しないのかな…若干残念な気が。

きゃんでぃそふと 第3回 もっと 姉、ちゃんとしようよっ!オールキャラ人気投票!
理多姉最強説が実証された瞬間であった。

イリュージョン SexyビーチZERO 『週刊 SexyビーチZERO Vol.02』/『デモムービー 』を公開しました
今回は袋とじはない。少しがっかり。

テックアーツ3D 2010年10月10日のイベント 札幌プリンセスフェスタ にてテックアーツ3D新作ハード!!USBオナホール型汎用ゲームコントローラーを発表予定!!
特典ではなくれっきとしたゲームコントローラー販売…その発想はなかった…!

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師4~なまいきモデル少女編~ イベントCG追加!!/デモムービー公開!
パッと見デモムービーが見当たらないのは気のせいでしょうか?

13cc ラブ・バインド レビューページ公開
ビジュアルアーツ恒例行事。まぁプレイした人は一度投げかけるのもいいんじゃないでしょうか。絶賛する以外の選択肢があるなら別の手段を講じたほうがいいかもしれないけれど。

5pb. ぱすてるチャイムContinue オープニングムービー/応援バナー公開しました!/予約キャンペーン情報を更新しました!
ボーカルにnaoさん。ムービーは大体使い回しっぽいのがどうも。

Nitro+ Windows版Steins;Gate Version1.20
minori 天使の日曜日 サポートページ公開しました
Whirlpool 涼風のメルト アップデートファイル (ver1.02)
コットンソフト ちょこっと!ファンディスク2【 差分ファイル Ver1.01 】
本日のサポート。もうこれで打ち止めにして欲しい。

TRUMPLE 失われた未来を求めて 発売日延期のお知らせ
本日の発売延期。正直な話10月は激戦区なので少しくらい緩和してくれないとキツい。

【業界音楽】

I've GIRL'S COMPILATION 7『EXTRACT』発売記念大抽選会開催!
関西圏なのにアキバに買いに行けと言うことなのかこれは。一体何の抽選なんだろう…。

ave;new 「BEST of ave;new ~the new way~」「Glam <通常盤 -Hermit PurpLe Ver.->」オフィシャル通販限定「Glam公式グッズセット」のご予約受付開始です!
夏の日の余韻継続中。

binaria 1st planetarium Live
アニバーサリー企画第二段にして初ライブ!しかし余裕が無い。

KPDrecords サイトリニューアル&M3スペース決まりました
M3ではloop of summerのパッケージ版無料配布とか。間違いなく名盤なので手にれて欲しい所存。

Iemitsu. 視聴XFあっぷろーど!
新作のクロスフェードです。何時ものIemitsu.

Corky Voce ネットラジオ 「コルク声質で行こう!」第12回 配信しました
ほぼ2週間に一度になりました。なんだか懐かしい気分。

【ヲタのよもやま話】

模倣すべきものしてはいけないもの(ガタガタ言いなさんなって)
展開は写実的でも造形は抽象的に徹底するのが最も理想的ではなかろうか。物理法則に縛られない作りをしながらも現実感を漂わせる余裕を意図的に生み出せるのが最も素晴らしい。
関連:『ストライクウィッチーズ2』と戦時下の表現についてのメモ(EPISODE ZERO)

P2Pについて。ついでにCDとDVDが場所を取るから減らす方法。(ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言)
駄文にゅうすより。
淘汰するなら徹底的に教育を施すか強硬手段に出るかしか不可能でしょう。あとスペースの問題は出来うるならパッケージのままで保存したいので一種自業自得の道を歩もうか。

ギャルゲー原作のアニメ化の限界と可能性とは?~アマガミSSを見て(りきおの雑記・ブログ)
そりゃあマルチエンディング方式という前提を壊して一本道に再構成する作業には尋常じゃない疲労が伴うであろうことは想像に難くない。恋愛要素を排除してハーレムを形作るのが最も無難な方法論じゃないかな?顰蹙は買うだろうけど。主人公を客観視点で描写したら、悪人以外のなにものでもないのだし。噂によるとカンパネラがそうだとか。

商業音楽がボカロ音楽に勝てない理由(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
勝てないというかそもそも発表するためのプラットフォームが違いすぎて比較するのがナンセンス。作曲家が可視化されているのではなく作曲家がVOCALOIDをプロデュースしていると言い換えたほうが適切かもしれない。Pと名称で呼ばれるのは何故なのかに目を向けてみればいい。透明化されたキャラクタに彩色を施すのがVOCALOIDプロデュースの役割だろう。

一般人に紛れたオタク(RyoAnna’s iPhone Blog)
区分で言うなら典型的な第三世代になる訳なんでしょうね。コミュケートのツール、話題共有の趣味としてのカジュアルなオタクカルチャー像を消化していることが第三世代以降の普遍的な特徴ではなかろうか。

情報(オタク商品研究所plus)
ほら、自ずから行動して能動的に情報とコンテンツを摂取できるジャンルなど片手で持てるくらいしか余裕がないのだし、目くじら立てるよりも諦めの境地で。

【社会・その他】

「Internet Explorer 9」ベータ版公開、HTML5対応やパフォーマンスを向上(INTERNET Watch)
過去のバージョンとの比較が壮大な自虐ギャグとしか思えない件について。

定期的に何かを「発信」できる人ってどれだけいるんだろう(一詩人の最初の歌)
定期的に発信する行為を継続すると、不定期に発信することに疑問を抱くこともまちまちですが、その時は鈍感になるように努めているのが常の対策。疑問に思った時点で躓いてしまうなら疑問自体をなかったことにするという悪循環。鈍感力とはよく言ったものだ。

あなたのブログがつまらない理由(わかったブログ)
第一印象が9割の顧客を惹きつけるけど、その9割に群がる顧客は無為で無貌のモブでしかないことを念頭に置かねばならぬ。大衆を相手取るのには相応の根気が必要だ。

ブログ、サイト、Twitterログ。自分が死んだあとも残してほしいか。消してほしいか。(かみんぐあうとっ)
跡形もなく削除して欲しいのは変わりなく。過去の自分が永久に保存されているとか考えるだけでも怖気が走る。現実から離脱したら同様にバーチャルからも離脱して然るべきだろうに。
再掲:「故人のアカウント」はどうなるか:各社の方針を調査(WIRED VISION)

HDCPのマスターキーが漏洩(yebo blog)
遅かれ早かれこうなることは眼に見えていたけれど、意外と早かったような。


【結び】
もう…勘弁してください。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

