

2010/09/23

【前置き】
大学生活も始まり就職活動に本気になる時期に。精神の安寧は何時訪れるの?

『ましろ色シンフォニー オリジナルドラマシリーズ』CD 第3巻を聞きつつ更新作業。これまでのイチャコラとは違ってアンジェシナリオの肝である「メイドとは何か」に決着をつけるといった好待遇でアンジェ好きにとっては堪らない一枚に。全部聞き終わった後にジャケット絵を眺めると破壊力抜群なのはうまいなぁ…。もうメイドでなくても平気だよね。

もういっそ来年まで延期しろ!小刻みにするんじゃない…!でも星架かラジオが続くならいっそこのままでも。
しかし同期してT.P.さくらも延期に…。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱいが地上波初放送だとか。関西圏万歳。


本日のネタ

【エロゲ】

ハイクオソフト DreamParty東京情報更新です
ケロQ DreamParty東京2010秋に今回も参加致します!
PeasSoft 秋ドリームパーティイベント参加情報更新!
SORAHANE DreamParty東京2010秋情報!
本日の秋イベント情報。あいことばキャンペーンが結構メンドくさそうなんですが。

GALACTICA ブランドページ公開!
「監督・かんたか」に極妻吹いた。

ALcotハニカム キッキングホース★ラプソディ 特設ページを公開しました
ミヤスリサの絵柄がふわふわな塗りに見事にマッチしすぎてて一気に心奪われた。保住圭さん安定なのでシナリオは特段心配していない。ジャージニートとか言われてるけど攻略できなければ意味なんてないのよ!

ういんどみる 祝祭のカンパネラ! GRAPHICページ更新
ミリアム「私もようやく日向の女になれました!」て声が聞こえてきそう…。そしてアブリルは一体何をしているんだろう。

Suger Pot+ お嫁さん候補があらわれた!コマンドは? ショップ様 特典テレカ 線画ラフ公開中です
ママさんの人気が低いことに絶望した。

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風― 智ボイス追加パッチ公開!
無印購入した人向け。

あかべぇそふとつぅTRY 俺サマのラグナRock WEB体験版修正パッチ/修正WEB体験版を公開しました
動作環境に関するお詫びも。OpenGL必須って昨今珍しいというか初めてじゃないか?

ライアーソフト 紫影のソナーニル キャラ紹介・ワールドガイド・twitterバナー追加
また曲者が増えた…ルチアーノの想い人は彼女か。

戯画 ひなたテラス サイト公開しました!
新作なのはいいけど、シナリオライタの名前を出して!

はむはむソフト フラグへし折り男 イベントCGのページを公開。Hシーンと合わせて5点追加しました
小五郎の鉄壁のガードはここでもお変わりなく。フェラ時には顔アップするのか…どうなんだろう…。

SAGA PLANETS キサラギGOLD★STAR 体験版を公開しました
サーカス uni. WEB体験版 公開!!
だんでらいおん 超限勇希 ムゲンフィニティ 体験版を公開いたしました
ApRicoT 桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~ 体験版第二弾、ダウンロード開始
本日の体験版。キサラギは結構本気で楽しみにしていたので更新後にやり込む。

La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier 18禁特典同梱版同梱冊子「Wogend」収録イラストの一部を公開!/キャラクター紹介に「鈴白なぎさ」のCGを追加
KEEP OUTを除けろというのは野暮だろうなぁ。しかし15禁へのこだわりがここまで徹底していると逆に清々しい。

アリスソフト しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域- キャラ紹介・イベントCGを追加!
むつみまさと氏退社と暗いニュースが背景にあると素直に喜べない…。
一気に12枚も増えると閲覧が大変。あとアリスボーカルコレクションWebも更新。全体的に出来が良すぎるので悩む。

OVERDRIVE キラ☆キラ COMPLETE ACTs 描き下ろし予約特典絵柄公開!
メロンブックスだけ未確定扱いなのが気になる。

XUSE 聖なるかな外伝・精霊天翔クリスタルフレンズ 応援バナー配布開始
2ヶ月ぶりの更新。気の早い人は貼り付けるのもあり。

脳内彼女 絶対★妹原理主義!! セカンドデモムービー、公開しました!
まだ見れてないので後で。

CLOCKUP 淫辱都市/堕天の贄 グラフィックページを更新しました
サンプルテキストが一気に増えた。やはりメフィストともしっぽりヤルのね。

Black Cyc MinDead BlooD Complete Edition サンプルページ更新!
全部出揃いましたね。あとは発売を待つだけ。

SQUEEZE sweet Let's 快盗! ヌすみ系!? ~あの子のハートの盗み方、教えます♪~ スペシャルページを更新しました
一気に第3回と4回を。ページの重さはどうにかならないものか…。

Purple software delight Orange Memories マスターアップ画像を公開しました!
そもそもマスターアップしていることに気付かなかったんですが。

【業界音楽】

I've EXTRACT 購入者対象メッセージペーパープレゼント!!
対象店舗で購入すれば直筆メッセージが!最寄の店舗で買収しようかな…。

NEVERMORE update
追憶の内訳のオリジナルバージョンです。個人的にはこちらのほうが好み。

【Twitter】

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について
現在は復旧しています。早急に気付いてよかったと今なら思う。脆弱性が露呈したのは今回が初めて?

【ヲタのよもやま話】

ローソン けいおん!!フェア
元々勤めてたのもあるけど、お客様の流入と店員側の反応を知りたいのは強欲というものか。

エロゲにおける実妹と義妹のトレンド(spring efemeral)
妹は永遠の需要が期待できる属性であり、実と義のカテゴライズで描く背景設定の差異が表面化する。実の方が統計的に優勢を保っているのはインセストタブーに快楽を求めている証拠とも見て取れる。

“萌え”は疲弊したIT業界を救うかもしれない(ミッションたぶんPossible)
IT全く関係ないやん、なるツッコミはこの際脇に置いておくとして、現実の辛さよりもバーチャルの心地良さに救いを求めるのは至極当然の帰結ではないの?逃避万歳。ゲームオーバーになるまで逃げ続けてやる。

アイマス2騒動で顕になった「アイマスキャラ≠偶像」という事実と、二次元アイドルのふたつのあり方(猫拳@はてな)
異なる属性とベクトルが同居することの奇跡が凡庸な形態に変容したことで一定の客層から顰蹙を買う羽目になった、ということでよろしいかな。そもそもアイドル自体が偶像的であるのだからその方向性に傾いていくのは自然なことではないかとも。

紳士の月曜日―或いは、凡そ曖昧で不正確な『ef』巡礼ガイド(へぼるーそん)
所謂舞台探訪。そういえばドイツが舞台でしたね。作中ではオーストラリアな矛盾。

初音ミクと見せかけの魔法(はてな匿名ダイアリー)
元記事からして妄執が見て取れる。魔法ではなく正しい進化の過程にあると言い換えてもいいだろう。音の電子化は敷居の高さを普遍的なものにする。

私のおウチはHON屋さん アキバBlogスペシャル描き下ろし版(アキバBlog)
ゼミの講師が一押ししていたので明日辺りに買いに行く予定。

【社会・その他】

実名と匿名とジキルとハイド。(マボロシプロダクト)
ジキルとハイドは転換するタイミングが肝要なのよ。一面的に見ていたりあり続けることは、ひどく難しい。

定期的に何かを「発信」するネタって意外に少ないよね(おやじまんのだめだこりゃ日記)
以前にも言いましたけど、悪循環になろうとも疑問に思った時点で躓いてしまうなら疑問自体をなかったことにするくらい生産性を優先しないと継続なんて不可能に近いと思う。
再掲:定期的に何かを「発信」できる人ってどれだけいるんだろう(一詩人の最初の歌)

ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館(東京新聞)
これも機関の陰謀か!(違)

10年以内に世界中からメガネっ子が激減する(ロケットニュース24(β))
「だが、近視を世界中から根絶することは不可能だろう」
メガネっ子は死なぬ、何度でも甦ry

【2ちゃんねるまとめ】

高級ヘッドホンでエロゲをやってみた感想(ゆめみがちサロン)
探究心に際限はないけれど音質云々よりも違和感なく聴き込めたらいいと思うのは無欲な証拠でしょうか。

読書と頭の良さの関係(ライフハックちゃんねる弐式)
必ずしも一致しないだろう。一冊から摂取できる情報をどのように咀嚼するのか、一冊読み終わったあとに発展的に次の読書に移れるのかが肝心だろう。要は密度の問題。

本当の大阪にありがちなこと(VIPPERな俺)
故郷に関することなので。夜のなんばはギャング街ですよえぇ…。


【結び】
最近ネタが枯渇してきてるような感覚が首筋に這い上がってきてる。気のせいではないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

